クァーメンライダァ!


仮面ライダーはバンダイの独占だよね とか誰もが思ってたところに不意打ち気味に「ドラゴンナイト」として登場したfigma仮面ライダーシリーズ。 いやあWFの会場準備見たとき「ロゴが龍騎っぽいがまさかなあ」と思ってたのがマジで龍騎だったのは心底驚いたもんです。

なわけでfigma龍kもとい、ドラゴンナイト。 龍騎としての名称は使えないようで、各武装も特有の名前は付いていません。
スタイリングが劇中イメージにかなり近く、「仮面ライダーのフィギュア」というより「仮面ライダーのスーツのフィギュア」って感じがします。

顔つきも劇中のイメージに近い。
目がクリアパーツなら良かったんですが、まあfigmaシリーズにおいてはさほど重要ではないかな。 SHFの方は他のライダーがクリア目なので、クリアで出して欲しいところですが。

可動は肩の付け根や、腹部、股間部が軟質パーツで出来ていて、可動範囲の妨げにはならないんですが、弾力で跳ね返されて固定しにくい感じです。
それでもかなり良く動きますね。 ただ、SHFの感覚で動かしてるとジョイントが即もげそうなのが怖いところです・・・ジョイントの向き気を付けないとアッサリ逝くから…

ソードベン
ドラグせ・・・ 剣が付属。
よく使う武器だけど、なんかコレといったポーズが思いつかないなあ。 他のライダーと絡めないといかんかな。

ガードベン 盾は二枚付属。
肩のジョイントに直接は取り付けできず、肩のアーマーを接続用のダボつきに差し替える必要あり。 そのせいか二の腕が抜けやすいです。

腕に装備するジョイントも付属。

ストライクベン

龍の頭の口は開閉可能。 ガオー

アドベントカードは一枚付属しています。
印刷は結構適当w

スライドギミックは欲しかったなあ。

ファイナルベン
何気にこのポーズ決めるのが難しい…
もっとグワシって感じにしたかった。

ライダーキックのポージングはバッチリ決まります。
装着変身かR&Mのドラグレッダーが欲しくなりますね。
FFRのリュウキドラグレッダーでもいいかもw

左腕は龍型召喚器のない状態のものも付属。 一見右腕につけて撮影状態とか再現できそうですが、左腕ごと造形されているので残念ながら左右の入れ替えは不可。
正直不用なパーツなんだけど、他のライダーでは左手がブランクで、共通の金型で成形されてるため、余ってしまうから、サービスでついてるボーナスパーツなのかもしれません。

気になるSHFとのサイズ差ですが、ディケイド相手だとやや小さい印象かな? SHFディケイドはちょっと背が高いので他のライダーだと釣り合いが取れると思いますが。

そんなわけで怒涛のリリースで6体まで既に発表済みのドラゴンナイトシリーズ。
13ライダー+αは揃うのでしょうか。

--Amazon--
Figmaドラゴンナイト

12/2クァーメンライダ!

figma ウイングナイト

12/レッツラァーーーイ

figma 仮面ライダーストライク

2/祭りの時間でぇす!

figma 仮面ライダースティング

2/占いはしません

Figma MRトルク

1/弁護士じゃないよ!

Figma MRインサイザー

1/蟹だよ!!

« ROBOT魂ガンダム 応用編 | アルター 式波・アスカ・ラングレー テストスーツ »

Twitterへpost| コメント (9)
Ichi
2010年12月07日 23:50

 龍騎のスーツって平成の中でも特にマットで柔らかな感じがするので、figmaの質感との相性はいいですね。
 胸のラングパーツも何気に軟質素材で、腕の可動を妨げないようにしているのが好感持てます。

zero-mask
2010年12月08日 07:44

>左腕は龍型召喚器のない状態のものも付属。
一応ドラグバイザーツヴァイを持たせてサバイブ変身前を再現できます
サバイブまで出るかは分かりませが…

zero-mask
2010年12月08日 10:58

>>装着変身かR&Mのドラグレッダーが欲しくなりますね。
むしろ
K3さんが持ってないことに
驚いた

・・・って過去レビュー確認したら
玩具レビューや玩具使っての番組レビューって555の年あたりからなんですね
当時の龍騎レビューを久々に読ませていただきましたけど面白い。文のノリ今と全然違ぇ!

K3
2010年12月08日 11:14

昔のは見たらあかんw

zero-mask
2010年12月08日 20:02

見たらあかん言われたら余計に見とうなってきて・・・僕は・・・

カバだ
2010年12月08日 20:52

いやいや、ディケイドはフィギュアーツでは小さい部類だよ。
何言ってるんだよー。

バンザ・ド
2010年12月08日 20:53

>装着変身かR&Mのドラグレッダー
同じ金型だから違いは塗装くらいの奴ですね。当時は満足したものですが今の時代だと新規造形のドラグレッダーが欲しくなりますね。
>スライドギミックは欲しかったなあ
むう・・・。他のライダーはどうなるんでしょうね?装着でもギミックの有る奴と無い奴が混在してましたし。

zero-mask
2010年12月08日 23:10

龍騎は発表当時、あのデザインがエラく不評でBBSなんかでもかなり叩かれていたっけ。
でも、今、見たらフツ~の仮面ライダーに見えるからアラ不思議w。
個人的にはあの仮面の目の周りのスリットがウザくて、シリーズ中盤で表面のカバー部が割れて真の仮面が出てくるなんてことがないかな、とか思ってました。
でもまあ、降参です、私も買いましたから、これw

zero-mask
2010年12月10日 20:58

アメトイだと名称はフツーに"ドラグバイザー"だったんで、figmaでの龍型召喚器って名称は恐らくバンダイに配慮してるんでしょうね

コメントを投稿
名前 URL
メールアドレス

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.e-flick.info/efn/mt/mt-tb.cgi/1964

Add to Google