「キャラクターフィギュア」として、最高のガンダム


ロボ魂でガンダムは出ないのが不思議ではあったけど、いざ出るとなると「ああ、やっぱり」的な感じで、あまり期待はしてなかったんだけど、実際蓋を開けてみるとアクション性は高く、武器はフルオプション、おまけに遊び心満載の素晴らしい「玩具」として仕上がっていました。

ガンダムの場合、求められる方向性が「キャラクター性」「メカとしてのリアル性」の二面をどうしても求められるんだけど、ロボ魂は「キャラクター性」に振り切った感じですね。 (逆なのがRGガンダム)

白い装甲はいつもの感じですが、モールドラインは彫られているので、スミイレするとかなり引き締まると思われます。


顔付きはある種の最大公約数的な仕上がり。
一番無難なバランスで作られてると思う。(ある意味貴重)


各関節の可動範囲は広いです。
足首がダブルみたいな構造なのでかなり開脚できます。 肘膝2重関節なのだし。ポーズの自由度はかなり高い。


今回はジョイントなしで直接ロボ魂台座が股間に刺さります。
んー、この仕様、ひょっとして設計したのはF91の担当の人か? 関節の仕様もそっくりだし。

種っぽいど

ビームライフルはフォアグリップが可動するので両手持ち可能。
スコープは外れるけど動かない(と思う)
しかし本体の出来は素晴らしいんだがライフル持ち手がライフルにもバズーカにも形合ってないのはどういう事なんだろうなw

スーパーナパーム付属。
ライフルの下に取り付け可能。


バズーカ。
ビームライフルは腰に懸架可能。 というかハードポイントにはどこにでも付きます。

ガンダムハンマー

ハンマー部分を交換してハイパーハンマーにも。
写真撮り忘れたけど、グリップも二種付いてて、ハンマーを括りつけるマウントーパーツも付いてます。

二重関節のおかげでサーベル持つポーズも楽々。

毎度おなじみビームサーベル。
基本的にガンダムでビームサーベル構えさせるときはこのポーズですね、俺。

サーベルは二本付属。

ビームサーベルには振るってるイメージのものも付いています。
動きがあって非常にカッコいいんだけど、かなり重いので持たせてると落としやすいですねw
また、両手持ち用なのかグリップの長い柄もついてます。

ビームジャベリン。
ジャベリンの取付部はハンマーと共用だったりします。

首の可動範囲が広いので、大気圏突入後のガンダムのポーズも再現可能。

・・・と付属品の説明だけでえらい長くなってしまった…
で、日記の方にも書いたけど、初回特典としてライフル、ナパーム、シールド、バズーカが1セットづつ付いてるので

こういう遊びができたりします。
此処から先は次回応用編にて


次回を待て!

--Amazon--

ROBOT魂 RX-78-2 ガンダム (初回特典付き)

« Figma真希波・マリ・イラストリアス | ROBOT魂ガンダム 応用編 »

Twitterへpost| コメント (17)
den003
2010年12月01日 20:17

バズーカ4つってことは2個買いしちゃったんですかw

zero-mask
2010年12月01日 20:50

まさに「ガンダム」ですね
素晴らしい

一二三 四五六
2010年12月01日 21:46

これはいいRX-78!
ここまで遊び心に溢れる仕様は珍しいですが、思わず欲しくるので大正解ですね。
装備がフルセットで2セットなのもGJですなー。流石はMIAの後継者。
出来の良さで評判だったF91の製作者、と連想されるのもうなづけます。

ちなみに、大振り状態サーベルでアイキャッチごっこはされないのでしょうか?w

zero-mask
2010年12月01日 22:29

あぁ
これがガンダムへビーアームズか

zero-mask
2010年12月01日 22:52

程度の差はあれ、ガンプラはギミック再現やデザインの整合性など、縛られる点が多いだけに、ここまで思い切ったデザインは面白いですね。
ガンプラとは、いい意味で差別化できていると思います。

RGにロボ魂に、今年はいいガンダムがいっぱい出るなぁ。

zero-mask
2010年12月02日 01:01

どうせ2月あたりのイベント会場限定でG-3が出るだろうから、そっち買おう
と思ってたのに、欲しくなっちまったお・・・

zero-mask
2010年12月02日 01:57

ガンダムは武器満載ばかりが話題にですが、本体も可動が優秀で劇中のポーズも思いのままで良いですね。

zero-mask
2010年12月02日 02:46

そいや、ロボ魂シナンジュのレビューってまだですっけ?

鳳将
2010年12月02日 05:46

ここまでいろんな物つけてくれるのなら魂ウェブの追加武器セット販売はなさそうですね
しいていえばはロケットバズーカとハルバードですかね(お

zero-mask
2010年12月02日 09:41

シールド二枚重ねは出来ないのかな?
フル装備でFAユニコーンぽくなりそうですねー

K3
2010年12月02日 10:15

ロボ魂シナンジュは買ってないです。

二枚重ね>残念ながら・・・

zero-mask
2010年12月02日 10:33

不思議と、Rx-78はプラモより完成品の方が遊びや実験性があり、かつデキがよい物が
多いと感じます。

立体上ではすっかり当たり前になりましたけど、肩撥ね上げのRx-78が持つ
妙な違和感に相変わらず慣れなかったりします。

kenz
2010年12月02日 18:43

写真で見るといまいちだけど、触るとイメージが変わるっていう典型的なタイプですね。

zero-mask
2010年12月02日 18:50

 なにげに前腕の構造が他に類を見ないものに……

 この細身かつ穴だらけの素体なら、そのままパーフェクトとか出せそうですが、さて。(股間がダメか)

kuro-nya
2010年12月03日 13:03

自分も購入して可動範囲などを確かめてみました。
ROBOT魂は今までいくつか購入してきましたけど確かに各部の可動範囲が類を見ないものになってますね。初回特典だと(なくてもですが)武装も豊富ですし。
ただ、1つ不満点を挙げるなら首のパーツ、写真の通り可動部を首パーツが覆う形になっているのですけど、これがポロポロ落ちるのが…。無理な可動をさせたのが原因かどこかに飛んで行きました…orz

2010年12月05日 16:28

顔かっけーーーーアニメだともうちょいでかいけど

2010年12月05日 16:35

ライフルにもバズーカにもあわないって持たせるの大変だったでしょ?          お疲れさん                                 おれもだわ(笑)
                                

コメントを投稿
名前 URL
メールアドレス

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.e-flick.info/efn/mt/mt-tb.cgi/1958

Add to Google