第30話 「本当の敵は大ショッカーではない」

OwO)<って橘さんが言ってた。

一言も喋らないのに、ギャレンの存在感はなんなんだw
そして派手に爆死するイクサ南無。

コレまでの仮面ライダーディケイドは!
・なのだ
・鳴滝「明日から本気出す」
・冷静に考えるとマサヒコ君がかなり酷い。

戦わなければ生き残れない!
ライダー大戦って、夏海のイメージだと「ディケイドvsその他」って感じだったんだけど、30話で描かれているのはライダー世界同士の戦い。
「世界を守るため」にかつての敵と手を組む姿は、実に少年漫画的な展開ですよね。

融合する先の世界を倒さないと生き残れない、ってのはやはり大ショッカーの吹聴なのだろうか。
しかし、このバトルロワイヤルはガチ殺し合いの経験が薄そうな龍騎世界には不利な感じが。 人数多いけど。
よく考えたら敵組織消滅&現存ライダー一名のクウガの世界が一番やばそうですよね。

ブレイドの世界vsキバの世界
メッセンジャーとしてオリジナルキャストが使えるからなのか、物語的に(アポロ先生のファンガイア化とか)使いやすいからなのか、役者の都合なのか。 初戦はブレイドの世界vsキバの世界。
双方敵であった怪人サイドと組んでるわけですが(この世界でのキバは違うけどね) アンデッド達はブレイドの敵であると同時にパワーソースでもあるんだから、手数として登場してる分、ブレイドやギャレンがパワーダウンしてるような…

ちなみに、レンゲルvsイクサ、ギャレンvsサガ、ブレイドvsキバとなっております。 よく考えたら主役級以外は今回だけで全員死んでるんですよね…(剣立ブレイドも)

イクサ&レンゲル爆死
ブレイドの後ろに付いたアンデッドは、トカゲ、鹿、スカラベ? ライトニングスラッシュにマッハが加わったような技になってました(スカラベはタイムだけど)
残骸がバッチリ残ってるから、ガチで死んでるなアレは…
キバ側はシンプルにザンバットソード&ソーンファンガイアの王さま攻撃で、レンゲル爆死。
ギャレンやレンゲルのことを「サクヤ」「ムツキ」と呼ばなかったのは、中の人がやっぱり違った所為なんだろうか。

ファンガイアと手を組んだのか!
と怒るユウスケはちょっと間違ってる。 もともとキバの世界の大半は人間とファンガイアの共存が成功してるわけだし、世界の危機に共に立ち向かうのはごく自然の事でしょう。
逆にブレイドサイドの方は、今回と同じ米村脚本だからか、士の説教のセリフまで引っ張ってきてる。 偏ってるぜw
そういや、ブレイドとアンデッドが手を組んでるってのも、レンゲルのリモートの事を考えると不自然じゃないですよね。(今回に関しては裏切ってたけど)
つかよく考えると手を組んでる姿が不自然に思えるのは、クウガと響鬼くらいか? アギトのアンノウンも基本的には人間守る立場だし。

ライダー大戦…!
この様子だと栄次郎さんもライダー大戦知ってそうな感じだけど、モグラ獣人でちゅーとか見てると、なんとなく言ってみただけにしかw

ファンガイアの女王
深央…ではなくユウキという名前らしい。 ファンガイア体もパールシェルじゃないし今回限りで退場してるし別段関係無い存在っぽい。 オリジナルキャストの意味ねえ~。

俺に触れる物は全て破壊する
あ~あ~わかってくれとは言わないが~そんなに俺が悪いのか~♪
中立は認めないというユウキ。 響鬼チームは現状把握できずにサガに襲われていた所をみるに、キバの世界はかなり攻撃的なようです。 実際の所キバの世界の権力的にはユウキ>ワタルっぽいね。

世界の融合を仕組んでいるのは…
最初は士は鳴滝さんが大ショッカーサイドだと思ってたっぽいなあ。 その鳴滝さんから世界を救えを懇願される事にはかなり意外だったようだし。 しかし、士に大ショッカーの破壊を頼むとか、鳴滝さん全部知ってるんじゃないのか?

久々に笑いのツボ
凄く久しぶりだ。 いつ以来だろう。 平成ライダードサ周り編以降は見てない気がします。 カブト編以来?
士の声の演技とかかなり上手くなったと思うけど(;´∀`)アッ!ハッ!ハッ!は相変わらずだw

カズマを上から目線で説得してみよう
何気に所長席に座ってますね。 大丈夫かボード。
さっきはブレイドのフォローはちゃんとしてるとは思ったけど、カズマは士の事を「チーフ」って呼んで欲しかったかも。 アスム君はちゃんと海東を「師匠」って呼んでたし。

守る世界がない
基本的に攻め主体の士は、攻められると凄く弱いのです。
あっという間に凹む。 それも守るモノがない故…なのかもしれませんが。
しかし凹む士は酷く子供っぽく見えるのがアレだな。

キバの世界は大ショッカーと手を組んだのだ
Q.ブレイドの世界じゃ都合悪かった?
A.アンデッドじゃ嫁さんがいないのだ!
と思ったけど、カテゴリーQ連中がいたか(でもスペードQとか男だったな…) 本当の目的はファンガイア化による延命なんでしょうが。
ワタルが申し訳無さそうにしてるのはやっぱ決定権がワタルには無いから?

響鬼世界vsキバ世界
サガつええ! あのまま順当に戦ってたらアスムもやられてたでしょうね。
そんなサガと互角以上に戦えるギャレン… ;OwO)<あんた一体何者なんだ…

本当の敵は大ショッカーではない
剣崎一真(本物)再登場。 この妖しい姿は間違いなく橘プロデュース。
というかボードの人は偉くなるとサングラス掛けたくなる傾向にでもあるんだろうか(天王路理事とか所長も再登場時かけてたような)
本編終了後っぽいから、やはりジョーカー化してるんでしょうが、あまりその件は追求されないでしょうね。

仲間というお宝
少年君のお宝消滅したしなあー。 急に仲間意識が芽生えたのは、そんな少年君を見たからなのかも。
毎度の如く唐突ですが。
「仲間」を全力否定しつつ、どこかで欲してたってのは、士&海東共通の描写ですね。 後で海東が助けに入る時「仲間なら当然だろ?違うのかい?」ってセリフは地味に染みたかも。

我が世の春なのだ!
若い花嫁さん貰って嬉しいのだ! ユウキが殺されて怒ってたので、本当に嫁さん貰ったのは嬉しかったらしい。
参列者からライフエナジーを吸い取っていたわけですが、あの参列者はファンガイア?人間?
アポロ先生が悦に入ってる姿を見て、沈痛な表情ではなく、ニヤリとしていたわけだし、アポロ先生を利用して何かを企んでる風だったけど、結局何も無く退場してしまった… キャラ的に勿体無い使われ方でしたねえ。
しかし、乾ききった命の砂漠にryとか、実際の所死ぬ寸前だったんじゃね、アポロ先生。

祝福の日は命日
この辺の台詞回しはさすが米村さんだと思うw
ギャレンと合流するカズマはなんか舞台芝居見てる気分ですね。 しかし、サポートに徹するギャレンが本当に頼もしく見える。

俺の名前は剣崎一真
アスム君、そこはサインを貰いに行くのが正解なんだ! いや、ブレイドとか見てなかったし…なんてマジレスいらないから!
先にアスム君に何か伝えたようですが、その事はユウスケ達には伝えてないのかな。

vsソーンファンガイアwith親衛隊
流石に数に差がありすぎるようでかなり劣勢。 イリュージョンとかこういう時の使いどころだと思うんだけど、そうでもないのかな。 ディエンド合流後は戦力差をひっくり返せた…というかディエンドシュートで6体くらいまとめで消し飛ばしたからかなり楽になったようです。 残りはブレイド組で倒した感じか(2~3体くらいだしね)
だんだん倍速化していったコンプリ変身時間ですが、ついにタッチまで完全省略。 装着と同時に龍騎召喚とかw

スーパーアポロガイストなのだ!
超古代的な力を手にしたわけじゃないのにパワーアップしすぎ!
ステンドグラス装備のデザインはカッコいい。 フィギュアーツでないかな。

ブレイドの世界消滅
融合を促進させただけかと思ったけど、どうも世界の消滅とかも任意に行えるらしい。 ていうか消滅させたら意味無い気がするが…(まとまった世界を大ショッカーが手に入れるのが目的なはず) もしくはまとまる過程で既存世界が消滅するシークエンスなのか… 破壊と創造ってフレーズそのままだしね。

リ・イマジのブレイド世界が消滅しても、オリジナルブレイドである剣崎は消滅しない。 剣崎が登場した一番の理由はオリジナルとリ・イマジの世界は全くの別物なんだという証明だと思う。
案外とリ・イマジ世界が誕生した真相が明かされるのかも…

次週 「世界の破壊者」
ユウスケがスッゴイ悪そうな顔してるw
渡も再登場してたけど、ワタルの方はどうなってしまうのか… ブレイドキングがチラッと映ってたし、剣崎も変身してくれそう。 ライダー大戦の世界だけで4週くらいやって欲しかったなあー

終了後のABCのテロップ

次回の「仮面ライダーディケイド」は
日曜8じから、いつもどおりほうそうします!

うっさいわボケw

| コメント (53) | トラックバック (0)

« 今週の仮面ライダーディケイド 「強くてハダカで強いやつ」 | 今週の仮面ライダーディケイド「世界の破壊者」 »

コメント (53)
仮面ライド!ナナシ!
2009年08月26日 11:41

椿さんがかっこよくなってかえってまいりました
ていうか、あきらぁぁぁぁぁ

仮面ライド!ナナシ!
2009年08月26日 11:50

剣の連中は孤独に年を刻むとスーツとグラサンで決めたくなる遺伝子があるに違いない。

仮面ライド!ナナシ!
2009年08月26日 11:52

メインストーリーに絡まないライダーの大処分市に涙……

てか、威吹鬼だと思ったら中身あきらだったの!!?なんてもったいない!!!!

仮面ライド!ナナシ!
2009年08月26日 11:57

そういえば当たり前のように士側に立ってますが、

クウガの世界がピンチになったらユウスケどうすんだろ……。

仮面ライド!ナナシ!
2009年08月26日 12:01

イクサはライジングなのに、ワタルはザンバットソードもったままノーマルキバ。
他の世界のライダーも含め強化フォームはコンプリートフォームの都合上無しのままか・・・

2009年08月26日 12:44

>これまでの仮面ライダーディケイドは。
・ハーフカードでなくパワーアップカードでした。
・ナマコ怪人に士、イラッ☆
・盗って盗られて海東涙目。
・流石にスーパー大切断で首切断はありませんでした。
・ちびラブさんに鳴滝ニヤニヤwww
・リュウタロス「サウラーって奴のやり方、僕達イマジンのやり方に似てなくない?答えは(ry)」

仮面ライド!ナナシ!
2009年08月26日 12:45

剣崎から漂うダディ臭が素敵で吹いた
やっぱ剣崎にとっては橘さんは頼れる先輩なのかなぁと思いつつ
一抹の不安を感じざるをえない

仮面ライド!ナナシ!
2009年08月26日 13:06

よし関西も追いついたか。 いやー見ていて面白かったけど
どうせならこの世界5話ぐらい欲しかった… アギトとかもっと活躍させろよ

仮面ライド!ナナシ!
2009年08月26日 13:23

相変わらずイクサは装甲残るんだな・・・カワイソス(´Д`)

仮面ライド!ナナシ!
2009年08月26日 13:27

大ショッカーの設定をネガの世界から使ってればいろいろできたかもしれませんね

そんなこんなで日曜最終回です

仮面ライド!ナナシ!
2009年08月26日 13:40

「龍騎の世界」が参戦しても戦ってる龍騎やナイトがシンジやレンとは限らないんだろうなー、あの制度だと

仮面ライド!ナナシ!
2009年08月26日 13:50

今週もまた面白かった、というかツッコミどころ万歳過ぎだww

せっかく、ライジングになった描写まであったのに、アンデットパワーライトニングスラッシュで早々に退場のイクサん 哀れ。きっと中身はジンジンの人だったに違いない。
初期の夢でもそうでしたが、キバが封印姿で、ザンバットソード振り回していることにすごい違和感が、せめてガルルを使ってあげてください、もしくはリマジでもいいとこなかった、バッシャーさんとか……
視聴者視点から見ると、ザンバット持ちのキバとファンガイアのクイーンとエンペラと同スペックのサガとライジングイクサっていう 次世代形態ばかりがいるキバ勢がものすごく強く見えますよね。出番なかったJフォーム見せてくれればよかったのに

クイーンも地味にオリジナルキャストだったんですけど、まんまミッシングダディと化した剣崎のせいか、すごく地味でぜんぜん話題に上がってないですねw
本編であんな無理やりやいい人で終らせたのに、ここでこんな悪役していいんだろうかと疑問に思いました。

鳴滝さんの正体だけは、本当に明かされて欲しいものです。いまだにプリキュアネタがなんで言われているかすら知らない自分にとっては、あの人はただのおっさんなんでw

キバもブレイドも、ライダー名で呼び合ってるのに、響鬼だけさんづけで呼んでいるものだから、あの人達が死んでしまったとおもってなんかすごく悲しかった。

海東さんは……もう知らん。なんで今になって仲間が欲しくなったんだろう。

そして突っ込まざる終えない、ケータッチのボタン押し破棄www これはおなか抱えて笑ってしまいましたw 飛ばせるなら最初から飛ばせよとw
スーパーアポロガイスト=ファンガイア化も上手いと思ってしまいましたね、あんなに簡単に要素を取り込めるのかと思うのは捨てておいて、女王となにしたらあんな体になれるのか……

来週は渡も出るみたいで、なにより次回予告のwがなかなか面白そうで、ディケイドは最終回ですがライダーにはこれからも楽しませてもらいたいものです。

仮面ライド!ナナシ!
2009年08月26日 13:52

第一話の白い渡に対して黒い剣崎なのかと思いましたが、
確かにあの格好は橘プロデュース。

仮面ライド!ナナシ!
2009年08月26日 14:04

テレ朝ディケイドのページでスーパーアポロガイストの詳細が
「永遠の命を手に入れより強大に」の文で止まってるのってディケイドの仕業?

しかしあのケンザキの格好はまるで劇場版剣のタディを彷彿とさせる
|0M0)ニヤリ

仮面ライド!ナナシ!
2009年08月26日 14:41

サガが強すぎてワロタw
剣崎が出てきてくれたのは嬉しいが、何しに来たんだアイツはw

仮面ライド!ナナシ!
2009年08月26日 15:33

ブレイド&ギャレンのダブルライダーはいいものです。
菱形さんは生きてたのかな。
今回のキバVSブレイドだとキバのほうが脱落者数多かった気がするけど、これはブレイドの判定負けとかじゃなくて、自在に世界を消せるってことなのかなあ

>どうせならこの世界5話ぐらい欲しかった…
シンケン編や昭和ライダー編が後から加えたくさいからこれがなければライダー大戦をもっと書き込めたと思うけど、昭和ライダー編とかも面白かったと思うからしょうがないか・・・

仮面ライド!ナナシ!
2009年08月26日 15:40

「ファンガイアがキバの仲間になっている・・・?」
キバはファンガイアの王なので何の不思議もない筈なんだけどなぁ

Ichi
2009年08月26日 15:44

>ライダー大戦の世界
 次回辺りもリ・イマジライダーズ集合っぽいですけど、確かにここはもっと尺が欲しかったところ……士の格好は「アポロ結婚式の招待客」ってことでいいのかな。
 ネガ世界とかディエンド世界からは誰も来てないのかな。

>新クイーン
 ソーン(棘)ファンガイアなのにナマコ怪人。棘皮生物だからか!
 キバの世界編の頃は何してたんだろう。実は人類共存反対派のトップだったとかで、大ショッカーの接触を受けて、主流派に恭順したと見せかけてワタルを唆し(ブレイド世界側が攻撃を仕掛けてきた!というのはクイーンの証言に過ぎないし、あからさまに自作自演の匂いが)、最終的にアポロ先生との結婚で「大ショッカー傘下でファンガイアが人間を堂々と捕食しつつ支配する体制」に持っていくつもりだった……とか妄想すると個人的にはしっくりくるかも(何)

>スーパーアポロガイスト
 パーフェクターの代わりに吸命牙で生命エネルギーを摂取。こういうクロスオーバーは見てて「巧い!」と思いますね。

>散ったライダーズ
 何か主役ライダー以外は駆逐されそうな勢いでガクブル。各世界単位だとライダーも怪人も一つになって世界を救う!という燃え構図なんだけど、結果やってることが「ぼくらの」だから……
 多少ご都合主義でも、龍騎世界のミラーワールド内ライダーバトルのように「実は死んでないよ」とか……墓作られてたから無理か(無数の十字架)。
 ライダー一人一人の命が軽くて泣ける。
 ブレイド世界なんて世界ごと消え去ったわけだし。

>OwO
 カズマがまさかの社長業吹いた。アンデッドを封印しきってしまうとBOARD自体存続できないわけで。カズマがマッチポンプしてまで会社維持に奔走するとは思えないから、きっと別の業種に軸足を移すつもりなんだと思いたい。
 デカアバの恐竜やみたいな、一大食堂チェーンとか!
 しかし剣崎・剣立のダブルOwO揃い踏みがなかったのが残念。ややこしくなるけど。

>ナズェミティルンディス
 ブレイド・ギャレンが消えるのを見てなにやら呟く剣崎に、つい突っ込みたくなる(何)
 そういうとこまで橘さん化しなくていいよ!あとアスムにちゃんと知ってること最初から話そうよ!

>シンケン
 殿と十臓の決闘がガチバトルすぎて鳥肌。でもぶっ刺されながら構わず突き進む様は勇者シリーズとかのロボットアニメのノリに思えなくも無い。
 流ノ介と源ちゃんが言い合っている間に殿にあーんできたことはが、一番の勝ち組なんだろうか。

仮面ライド!ナナシ!
2009年08月26日 15:56

ネガ世界やディエンド(というより海東)の世界を何とかすれば、最終回に一話、二話増やせたのかもなアと。
個人的にシンケンの世界と昭和の世界は気にいってるので以下略。

アポロガイスト倒すなら、是非Xライダー……

仮面ライド!ナナシ!
2009年08月26日 16:31

>キバはファンガイアの王なので何の不思議もない筈なんだけどなぁ

元々、人間とファンガイアの共存を模索してたんだから疑問に思うところじゃないんですよね。
というか今回ファンガイアに裏切られた格好になるわけで、ワタルがかわいそう過ぎる・・・
アポロガイストもアンデッドにならずにファンガイアになるあたり、迷惑な存在なのだ!
大っぴらに結婚式なんか挙げる必然性もないし! これはディケイドを誘き出す罠なのだくらい言えよ!

次回予告ではディケイド・ディエンド・クウガ・響鬼・キバが揃い踏みしてるカットと
全ライダーがディケイドと対峙してるカット・・・どうまとめるんだろう。
楽しみではありますが。

yu
2009年08月26日 19:03

ここにきてやはり「尺が足りない」感が漂うのはもうどうしようもないかなぁ。約30話でこれだから、気が早いけど、Wもきっとこんな感じになるのであろう。
ネガと14の世界が一緒でよかったよなぁ。14直下の指揮官が親父で。そもそもあの2つの世界だけメインが不在なんですよね。ネガはダークキバがそうとも言えるけど、14の方は…ケルベロス?ディエンドは大ショッカー製だし。
>響鬼
TVではどことなく不遇でしたが、サガを倒す時の動きはカッコ良かった。あれでこそ鬼。
>コンプリ
ついに省略w珍しく左右対称の動きに見えました。さすがにトレースは味気ないと思ったのでしょうか。

日本一のぬいぐるみ師
2009年08月26日 19:06

中身不明なイクサ、サガ、レンゲルはまだしも、アキラとトドロキを殺した意味が全く分からない。
なまじキャストがオリジナルと同じだから尚更悲しい。
ところどころなんだそれ?って部分はあるし、朝っぱらから気分的にもやもやする話でした。
祭りを免罪符にするにしても、もうちょっと状況の説明をしっかりしてくれればいいのになぁ。

次回、まさかここに来てユウスケが黒幕だったとかないだろうな・・・。(汗


正直全然期待してなかったWの脚本がなんとあの人だと知り、かなり期待する。
デザインは・・・そのうち慣れるでしょうw

仮面ライド!ナナシ!
2009年08月26日 19:09

2009年08月26日 19:03さん
>約30話でこれだから、気が早いけど、Wもきっとこんな感じになるのであろう。

って、Wは一年あるはずですけど……?

バンザ・ド
2009年08月26日 19:13

>ライダー大戦の世界だけで4週くらいやって欲しかったなあ
ですね。次回最終回なんだけど収拾つきそうもないし2話完結にこだわらず、最低でも3話は欲しかったですね。なんか新章突入と煽ったら「次回で最終回です。」と言われた打ち切り作品のような最終決戦感がする。
>ファンガイアの女王
この程度の扱いなら新規怪人ではなくパールファンガイアのままで充分じゃ・・・。もしや貰った予算使い切らないと次回作の予算を減らされるのか?
>キバの世界の大半は人間とファンガイアの共存が成功してる
確かにここは気になります。米村さん、リ・イマジのキバ世界を把握してないんすかね。だとしても他のスタッフが注意して欲しいところ。

仮面ライド!ナナシ!
2009年08月26日 19:14

地味にディケイド版平成ライダーズが再登場したのも嬉しかったですw

しかし、オリジナルキャストが数人使えるなら、
当時の映像とかうまく編集して絡めれば、さいごにちょっと全員集合して変身、とか
できなくもなさそうですね。
やらないでしょうけど。

バルトリンゲン
2009年08月26日 19:31

さすがK3様!俺達にできないことを(ry
いやホント、一度に3話レビューお疲れ様です。ギアスR2やマクロスFがやってた時以来かな?

しょっぱなからイデオン並にライダー死んでて吹いたw
ファンガイア化したアポロを見て、「ディケイドに対抗して平成怪人の力全部持っちまえば良いのに」とも思ったけど、
イマジンの未契約モードになっても邪魔なだけかw

次回のユウスケを見てると、最後はやっぱり劇場版のパラレルっぽい?

>>シンケンジャー
ここ2週の盛り上がりは異常。主に朴さんとか朴さんとか。
崖から落ちた十蔵はパワーアップか、はたまた味方フラグか。

NAME
2009年08月26日 19:39

剣崎登場で浮かれてましたけど、やっぱり4話ぐらいやって欲しかったですねぇ。
毎年尺が足りないと思ってましたけど今年はお祭りなんだからもっとライダー大戦を見てみたかったです。

>ファンガイアと手を組んだのか!
米村先生ちゃんとキバ編見たんですか…。文芸担当は一体何してるんですか!?
そういえばキバ以外は米村先生が担当していたライダーですね。

>ファンガイアの女王
あれナマコの怪人のようです。み、見えねー;

>散ったライダー
誰が変身してるかわからないレンゲルとイクサはともかくアキラとトドロキの扱いはひでぇや。
なんというか響鬼編の感動を台無しにされた感じで…。

>(0w0)
絶対に橘さんの影響を受けてるw 仲間達の元から去った彼をもう一度見られるのは感涙ものですよ。

>ブレイドの世界消滅
ギャレン大活躍の後にこの扱い。本当にカズマが死んでしまったか気になります。

次回いよいよ最終回ということで渡や剣崎といったオリジナルライダーが変身するようですね。
どうせならリ・イマジの方々が勢揃いして変身してるところも見てみたかったですけど。
果たして物語のがちゃんと収集つくのか楽しみです。なんか終わった後ものすごい勢いで米村先生が叩かれるのを予測してしまうなぁ。

>仮面ライダーW
今までとは違うスタッフのようなので何気に楽しみにしています。脚本もガイキングの三条先生のようですし。そして地上波で久々になすびが見られるよ!

仮面ライド!ナナシ!
2009年08月26日 20:35

王子がキングフォームに変身したら俺泣いちゃうかもしれない

仮面ライド!ナナシ!
2009年08月26日 20:42

「なのだ!」が、途中からバカボンのパパで脳内再生されてきたから困るwww

U
2009年08月26日 20:46

剣崎の滑舌が相変わらずで安心したw

しかし尺が足りない

アマゾン編を削るべきだったと思う
(BLACKで昭和ライダーへのファンサービスは十分)

もしくは全50話でやって欲しかった
(これは製作者が全30話が体力の限界と言ってたので願望ですが)

それにあきらと轟鬼は殺す必要が無かったと思う
(ここ数話で編にツンデレにならなければ海東の仲間フラグも無理やり立たせずとも自然に立ってたと思う)

祭り何だし細かいところは気にせず楽しむべきなんでしょうが
尺が足りなさ過ぎて不完全燃焼になりそうでそこだけ残念です・・・

仮面ライド!ナナシ!
2009年08月26日 20:54

>ネガ世界やディエンド(というより海東)の世界を何とかすれば、最終回に一話、二話増やせたのかもなアと
まあ井上脚本回なんかいらんというのはわかりますが、やはり切るならシンケン、RX、アマゾンからかと。

2009年08月26日 20:56

ブレイドの世界消滅=カズマ達も消滅って超人予言書みたいなシステムだな、と。
やっぱり世界が無いとその世界の住人も存在不可能って事なのか。

一真は第一話で渡が言っていた「僕達の仲間」って解釈すべきなのかそれとも違うのか気になりますね。

ケータッチの省略はメモリー機能みたいなのがあるんだな、と思っときますw

>プリキュアの世界
霞のジョーはプリキュアの世界にいましたw
あと次回に出てくる人がどう見ても鳴滝さんにしか見えないwww
遂に念願のプリキュアの世界に突入か・・・これで中の人が鳴滝さん(の演者)だったらマジで凄いが果たして。

目黒鈴音
2009年08月26日 21:15

>ライダー大戦の世界だけで4週くらいやって欲しかったなあ
アマゾン編が余計だったなんて言わないけど、元々放送期間がいつもより短いのだから、
もっと余裕を持って物語を綴っていくべきでしたね。

おねがいディケイド
今回も鳴滝さんの策略だと思っていたのだけど、違うのかしら。
彼については次回でそれなりに語ってもらわないともう冬の映画新作ぐらいしか…

守る世界もないのに
それを言っちゃあオシマイだよ。
「お前ら何を学んで来たんだ?」という士の失望がヒシヒシと伝わって来る様でした。
また比較的早い次期に回った世界の人達だけにショックだったでしょうね。

本当の敵
ディケイドだよ、って言いたいのかな。1話の渡と言い、オリジナルライダー達の意図が読めない。
もしかして、最初から士をどこかで始末してしまうつもりだったとか。

>ナマコ女王
奇しくも前回でイヤだと言われていたナマコとはね…

>王子がキングフォームに変身したら俺泣いちゃうかもしれない
キバのはエンペラーフォームですよ。本がチェックメイトフォーのキングの鎧だからややこしいんですけど。

仮面ライド!ナナシ!
2009年08月26日 21:25

>尺が足りない

意図的に製作側がやってる、もしくは関係無い事やりすぎて自爆したとしか思えない。

通りすがれない
2009年08月26日 21:30

>目黒さん
王子が~ のくだりはオンドゥル王子の方じゃないですかね

目黒鈴音(♯2)
2009年08月26日 21:55

>王子が~ のくだりはオンドゥル王子の方じゃないですかね
そ、そうなんですか…すみませんでした。

ren
2009年08月26日 22:08

>ファンガイアの女王
深央さんが渡より先に太牙に出会ってたら、こんな感じだったのかなあと
ちやほやされて突っ走りそうだし

>久々に笑いのツボ
ああ、こんな設定あったねと
使わなくなったのは士がキチンと人と向き合うようになったからでしょうね

>しかし、サポートに徹するギャレンが本当に頼もしく見える。
そして何か物足りない…

>本当に嫁さん貰ったのは嬉しかったらしい。
東映公式予告で夏海を攫うだとか
アンタ、どんだけ若い女に飢えてたんだw

>サガつええ!
あきらたん殺害時、剣先は確実におっぱいに向かってた事でしょう
 
>剣崎も変身してくれそう。
こちらも東映公式にベルト巻いてる写真がありますね
再登場は嬉しいけど、最終回後にこの姿は想像できなかったなあ
ボード関係者の宿命なのだろうか…

残り一話、キバーラがまともにスパイをしてなかった事にふと気付いたり
俺たちの戦いはこれから(劇場版)だ!!で締めるのかなぁ

yu
2009年08月26日 23:02

>2009年08月26日 19:09さん
すいません、平成ライダーは終盤に尺が足りなくなるというイメージが強くて。それでいて毎年この時期までは大体順調という。
剣は気づいたら力技で上手く締めましたが。前後半で敵を分ける(うまく言えない)と良いのかな。
>三条先生
あ、あの…冒険王ビィトは……もう2年以上経つんですけど…
いつになったら(おそらくSQで)再開してくれるんですかorz
稲田先生はたしか腱鞘炎だったかと思いましたが、そんなにかかるのでしょうか。
三条先生には直接関係ないとはいえ、なんだかなぁ。切るなら切るではっきりしてほしい。
そういえば集英社には他にも何人か…

仮面ライド!ナナシ!
2009年08月27日 00:00

>あきらたん
 サガわかってないな。
 まずは変身を解かせてからだろう。すべてはそれからだ。

>三条先生
 まじですかー!
 Wたのしみです!!

>ビィト
 稲田先生は、白血病という噂もあるので(といってもあくまで噂ですが)
 なのでそれが本当ならちょっと再開を望むのは酷かと。
 わたしも続き読みたいですが…;

仮面ライド!ナナシ!
2009年08月27日 00:53

実際のところ何の病気か分かりませんが
重度の腱鞘炎だったら本気でキッツいですよ~。
経験ない人には想像できないくらい神経の底から痛いです。

仮面ライド!ナナシ!
2009年08月27日 01:26

東映的には、これからもディケイドで定期的に過去の仮面ライダーや新しい仮面ライダーでお祭騒ぎがしたいのでしょう。
次回で物語を決着させる気はないと見た。

>よく考えたら敵組織消滅&現存ライダー一名のクウガの世界が一番やばそうですよね。
クウガの世界がどうなってるかとかユウスケが全く考えてなさそうなのが気になります。
もう戻る気が無いのでどうでもいいのだろうか?

仮面ライド!ナナシ!
2009年08月27日 01:52

> クウガの世界がどうなってるかとかユウスケが全く考えてなさそうなのが気になります。

彼、姐さんしか見てないので…。
姐さん亡き今、むしろアギトの世界を守りに行っちゃうかも。

仮面ライド!ナナシ!
2009年08月27日 02:01

>ファンガイア

確かにキバの世界では敵とはいえない存在でしたが、
大ショッカー登場後何度か雑魚としてファンガイアが登場してましたし、
各世界の敵組織をまとめに入ってる
大ショッカーの動きを知っている士たちからしたら、
「すでにファンガイアは人間の敵に回った」と解釈していた、と考えればまだ矛盾はないかな?

士たちはオリジナルとリ・イマジの
二つのキバ世界があるとか認識していないはずで、
ファンガイア=ワタルキバの世界、となるはずなので。

仮面ライド!ナナシ!
2009年08月27日 04:27

やはり今回は

「ファンガイアと手を組んだのか!(おいおい)」
「あきら、轟鬼死亡」

のふたつがひっかかって、素直に楽しめなかった・・・。

どういうラストになるのかはわかりませんが、せめてあきらと轟鬼くんにフォロー入れないとまずいですよねえ。

全てに決着がついたら、この戦いで死んだ者たちがそれぞれの世界では生きてて微笑んでいるカットくらい見せてもらいたいものです。

剣崎再登場で、「君がアスムくんか」と言ったのは、オリジナル響鬼さんから明日夢のことを聞いて知っているからだと思うのですが、剣崎と響鬼さんのやりとりが想像できて嬉しかったですね。


最終回は、悪魔覚醒したディケイドにユウスケがなんらかの理由でアルティメットになるくらい怒って、剣崎と渡はライダーに変身、他のライダーも中身はオリジナルって設定でディケイドVS平成ライダーの構図になるんでしょうか。

・・・でも、そうするとオダギリクウガは・・・?

崖の上から戦いを見守っている別のクウガ(オダギリクウガ)とかやってくれたら面白いかな。

仮面ライド!ナナシ!
2009年08月27日 09:45

「ファンガイアと手と組んだのか」は「人間を襲う過激派ファンガイアと手を組んだ」とか「あの後のキバの世界で共存が続いたという描写は一切無いので実はあの後ファンガイアが人を襲うようになっていて、そういうファンガイアとも手を組んだ」と考えれば不自然ではないですが……あくまで「極めて都合よく解釈すれば不自然ではない」だけで、やはりスタッフのミスでしょうね。

仮面ライド!ナナシ!
2009年08月27日 13:38

三条先生・・・ビィトの続き小説でいいんで書いてくれますか・・・
今回は途中降板とかないことを祈ります。わりとスロースターターな印象あるし。

一方なんで米村にディケイド任せちゃったんだろ?
まだ井上のほうが整合性あって盛り上がる内容書ける印象あるんだけど

仮面ライド!ナナシ!
2009年08月27日 15:14

>キバ世界
ツッコミ入りましたが
『人類とファンガイアの共存』がワタルが王になることにより続行され終わった世界なわけですが
相も変わらず人間を襲う側との決着はついて無かったわけで
エンペラーになれてないワタルではやはり王と認めない勢力もいたのでは
>剣崎と響鬼さんとのやりとり
(0w0) が想像出来ますね
剣崎キングが次回登場でSICキングを衝動買いしてしまったorz

仮面ライド!ナナシ!
2009年08月27日 15:16

>鳴滝
そういえば鎌田の時言ってた実験とはなんだったのか

ドレイクハイパーフォーム
2009年08月27日 15:33

本来3話完結仕様にすべき最終章を前後編でやってのけるとなるとやっぱりというか当然というか懸念した通りに……。
カブト終盤の例もあり、こと竜頭蛇尾に陥りやすい印象がある米村脚本との悪い相乗効果で納得いく形で収束を迎える気が全くしません。
うーむ、物量作戦を主とする作品に質は求められない御約束はよく聞くがディケイドもまた例外ではないのかな…あまり考えたくはないけど。

>ワタルキバ
ドガバがビートルFの巻き添えで散った事情もあるのか、ノーマルキバでザンバット使いこなすワタルが脅威ですw
あと、過去2役とも異なるキャラを見事に醸し出していた芳賀さんの演技力に脱帽しました。

>カズマブレイド
冷静に考えるとここで開放すべき私兵はライダー不在で控え不要のハート系のハズなんですが…(苦笑
この未曾有な危機でこそ必要なフォームチェンジが不可能な所は哀れですね、おのれディケイド!!

>剣崎
ダリナンダアンタイッタイ、ナジェミテルンディス!!
よもや当本人に向けられる日が来るとは思いもしませんでしたw 苦肉の策で世界を救った英雄とはおよそ考えられないオーラ出していらっしゃる。
一話の渡とは食い違う趣旨の発言と推測されることから、世界崩壊を抑制している原典主役達の間でも分裂起こってるのか?…あと放置フラグ濃厚なおとーやん…………。

個人的には雄介とユウスケで、ふたりはゆうすけ!も見たかった気がするなあ。

>鳴滝さん
身内のオロチすら鎮められず不甲斐無くもライダー達を頼ってきた誰かさん達を思い出しました。

>赤くてダイヤで鍬形の方
中身が誰であれ接近戦で大活躍する銃ライダー、それでこそギャレン。

>プリキュア・今週のカオルちゃん
「もうアイツ一人でいいんじゃないかな…いや、マジで」
いみじくもゲストがジョーで盛大に吹いた件w

>W
巨大ビークルと思しき機影もありましたが、未だに群れをなして玩具店で眠っているドランの仲間入りだけはしないでくださいね。

仮面ライド!ナナシ!
2009年08月28日 05:28

ナマコとオナホは似ている…

仮面ライド!ナナシ!
2009年08月28日 10:03

あの電王でもデンライナーは未だに投げ売られてるところ多いですし、ライダーで巨大メカというと不吉な感じがしますねぇ。

仮面ライド!ナナシ!
2009年08月28日 23:34

アキラと轟鬼、アスムは普通にやる気がなくてやられたんじゃないでしょうか。事情がよくわかってなかったみたいだし。
ガチでの殺し合いに一番強そうなのは龍騎のライダーではないでしょうか。覚悟的に。場数ではなくあくまで心構え的にという意味で。

仮面ライド!ナナシ!
2009年08月29日 17:16

G4がリアル逮捕されますた・・・orz

コメントを投稿
名前 URL
メールアドレス  

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.e-flick.info/efn/mt/mt-tb.cgi/1448

Add to Google