第13話 「お前に道案内してもらう必要はない!」

今回は本編のセリフやシーンのオマージュが多かったですね。
・人は人であれば良い(劇場版)
・割れるG3のマスク
・「俺はただの人間だ!」
・トルネイダー二人乗り

ユウスケはクウガには変身しなかったけど、未確認四号(クウガ)を模したG3で戦うってのは感慨深いものがありますねえ。

これまでの仮面ライダーディケイドは!
・士イメチェン
・夏みかんジュース
・ディケイドのバックルは取れやすい。

先週からのアレ
あの位置からユウスケが走って間に合うのかよ!
ファイズ系ライダーキックの直撃寸前のスローは演出ではなくガチで止まってるのね。 金縛りされて、目の前にドリルが寸でのところで止まってるとか、かなりサドい技だったのか…
「いやー、ゴメンゴメン」とかいう海東も結構内心ドキドキだったに違いない。

人はただ人であればいい
超上から目線の天使様からのお言葉。
神の力を得るには人間は愚かしすぎるそうです。
本編ではG3は「アギトではない」と見逃してたけど、ディケイドたちはどう映ってるのか気になります。
最近鳴滝がサボってるせいか、あんまり悪魔呼ばわりされませんよね。>ディケイド

新しい敵の出現
この世界のグロンギも倒しきれてないというか、ラスボス(ダグバorガミオ)登場していないのに、新しい敵とは頭が痛い。 アンノウンの出現は一年位前から始まってるようで、グロンギとの戦いはそれよりも前。 2年以上はやりあってるって事でしょうか?

G4チップ
アギト本編ではTVSP→劇場版のステップで完成したG4(公開順は逆)
小沢さんが設計はしたけど、制作はしなかったってのと合わせてるのか、八代さんもデータは完成させただけで制作はまだしていない。 海東はG4そのものを作るのが目的じゃなくて、データの凄さに悦に入ってるだけなので、適当にコピー渡してやれば良いじゃんと思うんだけど、データそのものより、レアレティに価値を見出してるから、コピーしたらガッカリしそうだなあ…

興味があるのはお宝だけ
海東はお宝より先にバイクを手に入れるべきだと思う。
OPでは走りだし。

旅の行く先
海東の最終目的はまだ完全には決まっていない?
ユウスケが変身しようとポーズとって海東と対峙するシーンがカッコいい。 変身ポーズって決闘の合図みたいなもんだしね。

八代さん超射撃
命中率高すぎワロタw
矢代さんがその気だったら、最初の一発で海東こめかみ貫かれて即死だったなこれは。

大切なものの価値
お宝に対して、どういった価値を見出してるのかは、個人の価値観によって変わる。
海東はわかってないのか、わかりたくないのか。
今回もG4チップより凄いもの=アギトの力とか思ってそうだねえ。

本当に大切なものを守るための力。
とは言いますが、下手にG4完成させてたら死んでたよショウイチさん。
だからこそ完成できなかった? まあ劇場版よりはややマイルドになってる事を祈っておきましょう。

「私にはあなたが必要です」
居場所無くなったー
ユウスケにとっては姐さんは姐さんじゃないって最後通告されたようなもんだしなあ。
それでも姐さんのために行動できるユウスケは凄い。

一年前の話
結局G3は実戦投入されたのか、役に立ったのか、気になってしょうがない…
グロンギならG3でもやりあえたのかな? …先週のG3-X見る限りじゃ無理っぽいけど。
そんなショウイチさんはG3がイヤで逃げ出したのでした(違
あんな着る棺桶イヤダー

士の思惑
ショウイチが死ぬ→八代が悲しむ→ユウスケが悲しむ
さしもの世界の破壊者も仲間が悲しむ姿は見るのが辛いらしい。
態度でわかれよ!なスタンスなのが士だけど、今回は終始質問責めされて、自分から口を割っちゃいましたねw

アギトの力、未だ戻らず
ショウイチが大切なものを守るためとはいえ「逃げてる」間はアギトの力はディケイドには戻らない。
今回はショウイチの進化と、アギトの力の復活がリンクしてるからわかりやすかったです。

ギルスvsG3
アギト名物~川落ち~川落ちでございます。
クウガではなくG3で戦う事に意味がある。 今回ユウスケがG3で戦い続けるのは八代さんのためだってのがハッキリしてるので、クウガに変身しないのは納得しやすい。 変身して欲しいけどw

カメンライドゥ ブゥレイド!
OwO)どうせドレイクなんでしょ…
OwO)…
     Σ(OwO 呼ばれてる!?
でもやっぱ主役ライダー呼ばれるのはちょっとイヤかなー。 玩具的な意味で仕方ないとは言え。
FFR販促担当はディエンドの方なんだよなあw
ディエンドの作り出したライダーは、あんまり技使いませんね。

助けた代わりにお宝よこせってという、海東のドライさは良いな。

人間は愚かだという話
実にありがた迷惑。 でも、アンノウンの言い分を妄信するような人間もいてもおかしくない。
そういう人たちって、本編にも出てきませんでした…よね?(前半はビデオ一気見だったからなあ)
アギトの新敵がロードクラスなのはちょっと疑問だったけど(大ボスクラスじゃない)、ファイズ同様「まだ始まったばかりの物語」なら、中ボスくらいなのがちょうど良いのかな。

目覚めよ、その魂
アギトの変身ポーズカッコヨスなあ。 ああいう「溜め」があるポーズは、こういう時に画面映えしますね。
最近のはシンプル傾向だから特にそう感じます。
その代わり変身合成は一番シンプルなんだけどね>アギト

vsアント&バッファローロード
せっかく進化したのにやられっぱなしだ。 強引に必殺技当てて殺しに行くのは何かずるいよw
「俺は人間だ!」や「G3のメット割れ」など原作を思わせるシーンがいくつかあってニヤニヤ。
最終回の二重紋章は、上位フォームでの再登場したときにやってくれるのかな?

ファイナルフォームライドアアアアギト!
「変わった」と言うユウスケは「俺は外から見たらあんな感じで変形してるのかよw」って感じで驚いてるんでしょうか。 というか、キバの時に変形見てなかったっけか?w
てか、トルネイダーとゴウラムって使い道が同じなんじゃ…
トルネイダー二人乗りも、本編でやってたので、知ってる人はニヤニヤですな。

それにしても、FFAの方は結局ディケイドが剣で斬ってるだけなんじゃないか思うんだが。

いつかどこかで
ユウスケの終着点はココじゃなかった。
とりあえず、残り三世界回ってから見えてくるのかな。

キバーラが一番
自分が連れてきたので、ちょっと思い入れがあるのかなw
キバーラってどう見ても敵性スパイなんだけど、こういうときはあんまそう感じさせないのが、スパイたる所以なんだろうなあ。
だーまーさーれーてーるー。

アギト編は本編のテーマを再構築だけじゃなく、クウガ編とのリンクも織り交ぜつつディケイド編も進め、なおかつアギトのメイン三人ライダー全員立たせるとか、すげえシナリオでした。
これで合川ディケイドが終わりなのは残念なところです。

渡る世界「電王」
やっぱり電王は、超・電王リンクか。
違うアプローチの電王も見たかったけど、こっちのほうがスタッフ的にも予算的にも良いんでしょうかねw

次週「ビギニング・超電王」
映画リンクの事はおいておくとして、士だけじゃなく、夏海やユウスケも憑依されるのか。
アギトもフレイム&ストームが出てるし、またフォームチェンジ合戦が見れそうです。

--Amazon--

FFR04 ファイズブラスター


FFR05 キバアロー

| コメント (64) | トラックバック (0)

« 今週の仮面ライダーディケイド「再会・プロジェクトアギト」 | 今週の仮面ライダーディケイド 「超・電王ビギニング」 »

コメント (64)
仮面ライド!ナナシ!
2009年04月19日 16:20

ディケイド、アギト、G3-Xの並びは素直にかっこよかったです
後はFFRがライダーブレイクだったら…
電王は劇場版だけでよかったと思います
正直ウンザリ気味ですし

仮面ライド!ナナシ!
2009年04月19日 16:28

ショウイチさん、あのヒゲは昔からだったのね…

海東が「あれは持って帰れないな」と言ってましたが、アギトの力を指して言ってたんでしょうかね。単純にアギトだけならカメンライドで召喚すればいいだけですから。

ATK51
2009年04月19日 16:30

 確かに今回のユウスケはクウガへの変身以外は悪くない感じでしたね。
 まさに「成長」と言う感じで。

 アンノウンの主張と士のタンカの対比はまさにアギトであった「愛すればこその過保護とそこからの自立」のイメージな訳で。
 「愚かな人間どもめ」「愚かで悪いか!」はなかなかです。

 大樹が言っていた「持っていけないもの」はやはりアギトの力の事でしょうね。

 次回の電王編……「大人の事情」がなければもっと肯定的な意見もあったでしょうけど。
 サガとサソードのコピーに攻め立てられるソード電王はその点でも意味深です。

メソ
2009年04月19日 16:43

この世界の警察のアギトの扱いはどうなるんだろう?
オリジナルクウガと同じように警察と協力して戦うんだろうか。

ところで士君、G3-Ⅹを仮面ライダーとして認めてないんだろうか?
自分にはそう聞こえたので…

仮面ライド!ナナシ!
2009年04月19日 16:55

ユウスケ は ねんがん のフラグ を てにいれた ! キバーラ可愛いなぁ…

竜鬚虎
2009年04月19日 16:56

 ディエンド。最初は敵に近い立位置で、やがてディケイドと和解して共闘していく展開だと思っていたのですが。前回及び今回の話を見てもそんな感じじゃないですね。
 彼はただの嫌味キャラで終わってしまうんでしょうか? だとしたら、いくら玩具会社の都合があるとはいえ、ああいう余計なキャラは出して欲しくなかったです。

 次回は電王編。予告を見るとオリジナルと同じ世界観のように思えますが、去年の映画を見てなくても判る内容なのかが不安。なんか良太郎の姿が無いようですけど・・・。

 なんか批判的な内容になってしまった・・・。後々にディケイドがディエンドをボコボコにする展開があることを願うばかりです。

仮面ライド!ナナシ!
2009年04月19日 16:58

まさにこの二人はツンデレですぜ
「友だちのために体を張ってみたり、な」
全く素直になれない二人ですなー。だがそこがいい!
しかも海道も認めちゃってるし、なんとまぁ

仮面ライド!ナナシ!
2009年04月19日 17:04

海東が八代の発砲に対して「危ないな」
って発言が妙にキャラに不似合いな感じがしましたが
なんか世界移動者には普通ならないような一撃死の条件でもあるのかな?

仮面ライド!ナナシ!
2009年04月19日 17:15

海東は味方とか敵という概念じゃなく、単に『欲しい物は必ず手に入れるしそのためにはどんな汚かったり非道な手段も躊躇せずに使う』ってキャラなんでしょうね。
今までの平成ライダー定番の完全に敵か誤解で敵対するよりは、敵としても味方としても動かせる上手いやり方だと思います。

トルネイダー二人乗りは懐かしくてニヤニヤしてしまいました、アギトではあの時は氷川さんのテンパり具合が面白かったのも思いだしてw
バッファローはエルではなさそうでしたね、格的に雑魚以上エル以下のマンティスやビートル辺りでしょうか。

電王の世界は映画連動の都合で、本編そのままの世界のようですね。
電王本編での劇場版とのリンクは、多くのファンはテレビも見て劇場版も観に行くであろうからあまり気にならなかったのですが、別の作品でもやるのはちょっと……と思わなくもないです。
それよりもリ・イマジネーションされた電王世界が見たかったのが本音ですがっ。モモと一緒にケンカに明け暮れる悪ガキ野上リョウタロウとかw

仮面ライド!ナナシ!
2009年04月19日 17:18

今回はなかなか良い話でしたな。アギトらしい構成で、ユウスケの成長も描かれて。

ただやはり、ギルスの扱いが悪かったのが残念です。
G3は良い意味で終結出来たのに。
「これがお前の本当の力」を「本来の力」とかにすればまだ救われたかも。
まぁ脇ライダーなんて、こんなものでしょうが。

仮面ライド!ナナシ!
2009年04月19日 17:21

今回の見所はやはりユウスケでしたね。こっちの姐さんがショウイチのために作ったG3Xでアギトに覚醒したショウイチと一緒に戦うところがなんとも。むしろクウガになるよりよかった気がします。

しかし次は電王ですか。さらばの後っぽいですがまさか士が取り付かれるとは。
超電王に備えてモモタロスFFRをやっておきたいと言うのは大人の都合ですな。

アギトFARはブレイクにして欲しかったのは同感です。

しかし電王より響鬼さんが心配な気がします。オリジナルの強い大人のイメージをどうアレンジするんでしょう?

仮面ライド!ナナシ!
2009年04月19日 17:39

「ただの人間だ!」
が出たので
「俺は、不死身だ!」
をちょっと期待した。
もしFARアギトがライダーブレイクだったらG3Xが吹っ飛んでいたでしょうな...。

仮面ライド!ナナシ!
2009年04月19日 17:42

むしろ電王の世界でオリジナル世界との関係性が分かるかも
あと世界が崩壊した後に何があるか

と考えるとオリジナルのままでもいいかも(でもただの映画との連動で終わったら嫌だなぁ,,,)
まぁパラレル世界も見てみたかったですけどね...

仮面ライド!ナナシ!
2009年04月19日 17:44

FFRの直前にショウイチさんがビビリまくっててワロタ。
剣を見て、自分もとんでもねー目に合わされると感づいたんでしょうか。

次回予告見てふと思ったんですが、まさか夏みかんは特異点?

仮面ライド!ナナシ!
2009年04月19日 17:48

別に特異点じゃなくてもイマジンは憑依できますよ
侑斗だって特異点じゃないし
リョタロウは出そうにないし来週電王に変身するのはユウスケなんでしょうか?

仮面ライド!ナナシ!
2009年04月19日 17:53

イマジンだけでもベルトさえあれば変身できますよ

そろそろ折り返し地点なのでオリジナルと同一世界の電王が
本編の謎に大きく関わっていたらいいなぁ
ってか脚本家が変わってちゃんと終わるのか?

NAME
2009年04月19日 17:56

所々にオリジナルのアギトのオマージュがあって面白かったです。しかしあの世界は人間・グロンギ・アンノウンの三つ巴の戦いに発展してゆくのか…。
今回のロード怪人は人語が話せたので高位のロードっぽいですけど、大変な戦いになるでしょうね。

次回は電王編ですけど、シルバラが出ていたのでどう見ても映画の前哨戦。電王だけオリジナル世界のようですけどやっぱ楽しみです。
士どころか夏美にまで(もしかしたらウラか)取り憑いて大丈夫なのかとw
良太郎は小さい姿で出てくるのかな…。

今回で會川先生が降板されるようですけど後釜が誰になるかとても不安です。正直米村先生は力量不足だと思いますし、井上先生に関しては言わずとも…。
ディケイド自体悪い評判聞かないので降板は謎ですね…。

仮面ライド!ナナシ!
2009年04月19日 18:27

今回は冒頭でやっぱりユウスケが変身しなかったのでガッカリしました。
銃まで持ってるのに投げ捨てて体当たりって・・・・・・せめてマイティでやれば。
他は全く不満は無かったので、そこだけが本当に残念です。

脚本家が変わっても、士とユウスケの友情は上手く描いて欲しいですねえ。
米村氏のような超解釈連発は無しでお願いしたい。

ちょっと意外だったのは、アンノウンに発砲したデイエンドの銃弾も効果が無かったこと。てっきりG3-Xの銃が豆鉄砲だとばかり思ってたのでびっくりしました。
威力がパンチ>>>>>>>銃な平成ライダーの呪縛からはディエンドも逃れられなかったかw

次回からの電王編ですが、「特異点」という設定を上手く利用して、世界観に矛盾を生まないようにしてもらいたいですね。

仮面ライド!ナナシ!
2009年04月19日 18:41

やっぱり、是非ともクウガとアギトの揃い踏みが見たかったけど、
いつかまた別の機会にやってくれるのだろうか…。
でも、アギト編でやってこそという気もするしなぁ。はあ。

仮面ライド!ナナシ!
2009年04月19日 18:45

>トルネイダー二人乗り
実はシンケンジャーも二人乗りしてました
・・・・・ワザと???

仮面ライド!ナナシ!
2009年04月19日 18:57

劇場版とかで期待できるんじゃないかなあ。<揃い踏み
今回のシナリオでG3放置してクウガに変身しちゃったら八代さんかわいそうだろ。
いやまぁクウガのほうが強いのかもしれないけど。

アギト編はアンノウンも存在感あったしギルスもG3もちゃんと出番あったし恵まれてるなあ。てか牛と女と今回2体新造形してるんか。

仮面ライド!ナナシ!
2009年04月19日 18:59

牛は新規ですけど蟻と女王は劇場版に出てきた敵ですよ

Ichi
2009年04月19日 19:10

 次回予告の電王世界がカオス過ぎる件。
 ある意味で「リ・イマジネーションされる前」の世界なのかな。特異点って概念が存在する世界ゆえに、よくも悪くも他の世界とは強度が違う?
 というか来週はスーパー靖子にゃんタイムですか。

 と、次回のことを延々言ってもしょうがないので今回の感想。

>ユウスケ
 怪人に向かって啖呵をきる役目こそ士がメインでしたが、八代さんとの交流や別れのシーンなど、「今回の主役」といっていい扱いでしたね。
 変身ポーズまで取ってくれましたし。変身しなかったけどな!

>士
 ツンデレ大爆発。ショウイチを守る→八代の笑顔を守る→ユウスケの笑顔を守る。何この遠大な計画。

>海東
 怪盗って言うか、チップ奪って銃ぶっ放して逃亡ってのは強盗です。敵にも味方にもなる空気の読めない蒐集家、というポジションですかね。

>八代さん
 G3-Xは完璧で無敵。そう主張したのはあくまでショウイチを守る力だから。
 守られるより守りたい。女もそうさ見てるだけじゃ始まらない。このスタンスがかなり好みです。

>ショウイチ
 ヒゲが前々からだったことに吹かざるを得ない。単独でライダーキックを放ちクイーンアントロードを撃破する辺り、描写としては優遇されていたかも。

>シンケンジャー
 この木何の木気になる木。「予期せぬアクシデント」以外で女性メンバーオンリーでロボを動かすのってかなり珍しいというかほぼ初めてのような?

仮面ライド!ナナシ!
2009年04月19日 19:23

オリジナルは無駄にギスギスしただけで
何の盛り上がりもなかったが、こちらは普通に楽しめた

l-m
2009年04月19日 19:30

キバーラはどんだけユウスケが好きなのか。

>「ああ、ごめんごめん」
海東の口先っぷりを簡潔に表した台詞。もし仮に士があれで死んでも、やっぱり「ごめんごめん」で通してたんでしょうね。

>アンノウンの立ち位置
アギト本編より、神の使いとしての立場がハッキリしてた感じですね。

>「俺はアンタを守る」
はっはっは、このツンデレめ。

>トリプルライダー揃い踏み
ユウスケがクウガに変身すれば更に燃える展開だったんですが、八代の姐さんの望みを叶えるためにはG3-Xでないと意味がないワケで。
にしてもケルベロス強ぇえ。

>超・電王
九つの世界が完全に別の世界なら話は別ですが、元々一つの世界から分岐したのであればデンライナーで行き来可能。ディケイド開始当初から、「電王はオリジナルでもおかしくないよな」とは思っていました。
でも會川氏はこの形を望んではいなかった(らしい)んですよね……残念。

>響鬼編
「あんたがヒビキか」
「いや、ヒビキさんは僕の師匠だよ」
「なに?」
「僕は――」
とか言って、中から『あ』の付く彼とか出てこないかなぁ。(無理)

目黒鈴音
2009年04月19日 20:44

あんたを守れば彼女が喜ぶ、彼女が喜べばあいつが喜ぶ
真実を知り得たからこそではありますが、リョウイチを生かすことで三人の人間(と士)が
幸せになるという訳ですね。
それを知った海東の「こりゃ持って帰れないな」という台詞も微笑ましいです。

「こっち来んな!」
よっぽどノリのいい人じゃないと普通は轢き殺されると思いますよね。
二人乗りトルネイダーは格好いいけど、よい子は真似しない様にね!

次回予告
うーむ、士の髪型は元々U良太郎やU侑斗っぽい様な。
クライマックス刑事だと紅渡にもモモちゃんが憑いてましたね。

仮面ライド!ナナシ!
2009年04月19日 20:49

>會川氏はこの形を望んではいなかった
白倉Pと揉めたらしいですね。
確かに電王だけオリジナルは「リ・イマジネーション」という概念からは外れるし、不公平ですね。良太郎子供化でなんとか誤魔化してますが、その子役が映画俺、誕生と同じキャストだし。オリジナル侑斗もでるみたいだし。
東映の大人の都合というか、小遣い稼ぎが原因でディケイドの叩かれる要素が増えてしまうのは頂けないです。

>脚本
米村先生だけは嫌ですね。あの人なにか良い実績ありましたっけ?
カブトは言及するまでもないですが、電王では序盤のキンタのやりすぎで不評、キバでは名護さん暴走。作品めちゃくちゃにして帰っていくイメージがあるので。

Agent
2009年04月19日 20:54

>ショウイチのヒゲ
今更ながら、名前に入れてもらえなかった木野さんのオッサン分だったのかなぁ、と。
いや、木野さんにはヒゲがなかったけど。

予告はシルドラ(?)が出てましたね。NEXT版V3のなれの果てか…。

仮面ライド!ナナシ!
2009年04月19日 20:55

シルドラとV3別物じゃないのこれ?という意見も多いですけどね
いつものお遊びとか

ZOFFY
2009年04月19日 20:57

アギト編、ストーリーに連続性があって素直に面白かったです。
アギト本編にもあったトルネーダーの二人乗りにCG技術の向上を改めて感じた。変形はさすがに板について来ていて、既に違和感無く見れちゃうなw

あまりここには関係ないシンケンジャーの話は出したくないんだが、今回なにげなく殿が獅子折神と戯れるシーンにキバーラとの格差を感じてしまった、なんだか技の演出も豪華だった気が…  やはりキバーラは劇場版に予算吸い取られてるんですね

仮面ライド!ナナシ!
2009年04月19日 21:23

米村センセはカブトの序盤とかガタック誕生編とかかなりよかったんだけどね
シリアスに徹するならそこそこ面白いんだけどヘタにギャグを入れて作風を軽くしようとすると
暴走して崩壊してるような気がする

仮面ライド!ナナシ!
2009年04月19日 21:54

井上先生にしろ米村先生にしろ
しっかりとプロデューサーなり監督なりが方向性を指示すれば
酷くはならないと思うんだがなぁ

前も思ったけど
再構成することでキバ,555,アギトと
複雑な人間関係で見えにくくなっていた
作品の基本設定やテーマが再確認できるのは良いな

仮面ライド!ナナシ!
2009年04月19日 21:54

キバーラは最近血を吸ってないから元気が無いだけだよ!多分
今回、話としては良かったんだけど場面転換がちょっと拙く感じたかな。

ディエンドの立ち位置は、そもそもディケイドの立ち位置が未だに不明だしなぁ。
士が記憶喪失だから、ディケイドとディエンドが本来は対立するのか、それとも協力し合うべき存在なのかも不明だし
なんで士がディケイドなのかも分からないし(ディケイドライバーが士にしか使えないのか)
海東はその辺の事情知ってそうだけど喋ってくれるか分からないというか、海東自身の行動原理が不明だし
(なんで世界を渡ってお宝集めてるのか、集めてどうするのか、ディエンドだから集めてるのか、集める為にディエンドになったのか)
当座の行動原理であるお宝に関しても、そんなに執着心を見せないので、今のままだとディケイドとガチで戦う事もなさそうに思える。

今回、僕の旅の終わりは~と言ってたので、いずれ海東の事情は判明するんでしょうけど。

仮面ライド!ナナシ!
2009年04月19日 22:06

一つ書き忘れた
八代「未確認生命体と区別する為にアンノウンと呼んでいるわ」
それはひょっとしてギャグで言っているのか?(AA略

仮面ライド!ナナシ!
2009年04月19日 22:10

電王編を靖子にゃんが書くなら剣編も會川先生に書いてほしかった。
555編、アギト編でもブレイドが活躍してたのは「俺にブレイドを書かせろ!」と訴えてるようにも見えます。

米村先生はライダーとは相性がよくないっぽいですね。
「ねぎぼうずのあさたろう」はすごく面白いのに。

Ichi
2009年04月19日 22:22

 ライダーGとか、響鬼後期で二話ほど書いた時とかは評判いいと思いますが>ポエマー米村

 キバの場合は、名護さんの扱いがアレでしたけど、渡・音也周りを見れば普通にいい話だったんで、むしろ引き継ぎミスっぽい気が(パワードイクサー受領前にやっておくべきだった?)

仮面ライド!ナナシ!
2009年04月19日 22:27

電王は声優も変えて欲しかったなあ。キバは戦闘中、ワタル声だからおkだったけれども、電王の戦闘は声優メインなのでオリジナルライダーに見えてしまう。

電王映画は別に好き勝手やってもいいけど、ディケイドを巻き込んで欲しくなかった。もうすでに2年前の作品なわけだし他ライダーと絡むのは今回限りで・・・・・・

さら電で嘘ついて客釣らないで終わとっきゃなあ・・・・・

仮面ライド!ナナシ!
2009年04月19日 23:01

なんか電王絡みで食傷気味な方が多いようですが。
映画を欠かさず見てる人ばかりじゃないので見てるのを前提に不満話されてもなぁって思うんですが。
私は電王の映画をろくに把握してないので楽しみですし。
ま、思う所はあるでしょうけど娯楽なんですから楽しみましょうよ。

yu
2009年04月19日 23:36

映画が絡むと微妙ですよね。劇場版新シリーズとのことですが、毎年出る(やる)ならそれこそディケイドの方がライダー大戦できる分適役な気もします。ホントに「11番目」になったらムリっぽいけど。
オリジナルなら「何故?佐藤健がいないのに?」と納得いかないし、さりとて違ってもモモ達は結局声そのままにベルト借りて変身…とどの道批判は避けられないでしょうね。

アギト編はなかなか面白かったですね。トルネイダーの着地失敗はご愛嬌ですか。
ディエンドはこっちの味方する時は主役を呼んで、こっちに向かって来る時はライバル系を呼びますよね。何か意味があるのでしょうか。敵を叩く時にはFARの販促の為にやらざるをえないのかなぁ。世界渡ったらディケイドは(クウガ以外の)前の世界のライダーのFFR、FARは使えないし…

仮面ライド!ナナシ!
2009年04月19日 23:43

キバーラは自分がスカウトしてきた人材だからユウスケが気になるんだろうな。
CGの問題は予算がとか言ってるのは本気なのかな?あくまでもTVと映画は別物なのに、そんなどんぶり勘定で作ってるわけ無いと思うんだが。
毎回使いまわしの効かないCGを作り続けて、手が足りないってだけだとおもうんだけどね。
気に入らないからって、表に出ている情報に尾ひれつけて、難癖つけるようなことはなんだかな~。

仮面ライド!ナナシ!
2009年04月19日 23:56

ところで、たしかにキャストは変わらないけど、本当に電王編と超・電王はオリジナルと全く一緒の世界を共有してるのかな?
たしかに、声優やキャストの変更がないのは?が付くけど、それなら地獄兄弟やカイザもおなじなわけで、同じパターンの話が続くより他の可能性に繋がるギミックがあったほうが面白いと思う。

仮面ライド!ナナシ!
2009年04月20日 00:24

>キバーラCG
映画製作と重なって忙しいらしいし
ただ単にめんどくさいんだけでは?

仮面ライド!ナナシ!
2009年04月20日 00:34

電王に関して賛否両論あるようですが自分は大歓迎です。
個人的にはなんというか「好き勝手やってこそイマジンズ」みたいに思ってるんでどんどんはっちゃけて欲しいです。
映画?もちろん見に行きますとも!

仮面ライド!ナナシ!
2009年04月20日 09:07

アギトがFFRで変形したときにユウスケが「変わった!」って言ってますけど、あれもクウガのオマージュですよね?クウガの初変身の時に、五代雄介が「変わった!」って言ってますし・・・

仮面ライド!ナナシ!
2009年04月20日 10:43

ところで、ユウスケのバイクってセルモーター付いてたっけ?

仮面ライド!ナナシ!
2009年04月20日 12:55

電王編で靖子にゃんが脚本を担当するのは仕方ないことなんじゃないですかね。
超・電王の絡みもあるし、電王なら「時空の歪みで」とか何とかいえば別世界なんだし結構いいわけ出来そうだから。
まぁ靖子にゃんならディケイドのまま電王できるだろうし異論はありません。
そういった意味で電王って使い勝手がよかったのかもしれないですね。

米村脚本については批判ありますが、多少軸がぶれていたとはいえそこまで批判されるようなものではなかったように思います。
(カブトで初めて井上敏樹さんが脚本を担当した風間初登場のときのような感覚でみてました)

えくす
2009年04月20日 14:31

>FFR販促担当はディエンドの方なんだよなあw
ライバルライダーが他作品の主役ライダーを使役するなんてなんだかな~と思ってましたが、
販促担当だと思うと急にディエンドが切ない存在に(´Д`)
がんばれディエンド・・・

カードデッキシステムだと、手に入れたレアアイテムは使えませんものね~

仮面ライド!ナナシ!
2009年04月20日 14:51

電王編がオリジナルの電王世界らしいという事に賛否両論ありますが、個人的には「オリジナルの電王世界にする」という理由が描かれていればありだと思います。(超電王という意味を除いて)
物語もそろそろターニングポイントに差し掛かる頃ですし、何故オリジナルとは違う世界が出てきたのか?何故カタカナ組のライダーが存在するのか、第1話の紅渡と第4~5話のワタル王子という二人の仮面ライダーキバの存在(それと同時に渡が言っていた「独立した9つの世界が『生まれた』」「僕の仲間達」という発言の意味)この答えも出てきてもいい頃なんじゃないかと思います。

>米村脚本
自分もどちらかと言えば「否」といった感じです。
あるテーマに関しては描けてると思うのですが(カブトの序盤やガタック誕生編とか、電王の親子の関係修復とか、キバの渡の戦う意味とか)、登場人物を滅茶苦茶に描いたり、話に整合性を持たせようとしない、これまでの話の積み重ねをぶち壊しにする辺りがマイナスになっていると思います。
カブトでも最終話1話前になって、天道と加賀美のこれまでに築いてきた関係もリセットしておりますし、前にも挙がっておりますが電王でもキンタロスを空気の読めない&反省しないキャラとして描いたりキバでも名護さんをボタン狂いの狂人として描いたり(しかも後者は前の話で人格的に落ち着きを取り戻していたにも拘らず)、相当酷かったです。ディケイドでも士がポエマーだったり、ユウスケがいい方に解釈して、それに「…ああ、そうそう」と何も考えてないキャラとして描かれてたり(設定上『偽悪者』ではありますが、『何も考えてないキャラ』という訳ではなかった筈…その前の龍騎編でアビスと戦いたいだけなのを、ユウスケが「夏みかんを助けるために裁判で勝つ」と解釈したシーンがあったからそれをやっただけという見方も出来ますが)

2009年04月20日 15:38

アギトのフォームチェンジ、トルネードではなくストームでは?

仮面ライド!ナナシ!
2009年04月20日 17:37

ディケイド世界の破壊者は士でも鳴滝でもなく電王でしたってオチ

仮面ライド!ナナシ!
2009年04月20日 17:43

ぶっちゃけカブト後半に関しては井上氏の描いた天道の方がらしかった...
風間と蟹姐さんの決闘の邪魔になる者を影で倒してフォローするなど

米村氏は今までにある程度完成してたキャラをぶち壊す悪い癖と長編じゃなくて短編物を担当すれば
良い脚本家だとは思うんですけどね...

仮面ライド!ナナシ!
2009年04月20日 17:52

>そういう人たちって、本編にも出てきませんでした…よね?
妄信とは違いますが、終盤で警察が「アンノウンは危険なアギトのみを殺して人間には基本何もしないから、G3-Xでアンノウンを援護する」という方針になってました。実はその時は既に神様は人間自体に絶望して全滅させようとしてたのですが。

仮面ライド!ナナシ!
2009年04月20日 18:02

ディケイドG3Xアギトで赤青黄は画面映えしますね

仮面ライド!ナナシ!
2009年04月20日 19:11

>FFAの方は結局ディケイドが剣で斬ってるだけなんじゃないか
FARじゃないか?クウガはハサミで捕獲って意味があったけどトルネイダーは
加速ぐらいか。

>脚本家
 電王編は小林靖子氏だった気がするが、それ以降はどうなるんだろう。
今回みたいにオリジナルの要素をうまくいかした感じにしてもらえるなら
うれしいが。
 響鬼vs電王ソードで、鬼退治対決とかクロックアップカブトvsアクセルファイズ
の超速対決とかディケイドだからできる対決は盛り込んでほしいなあ。

仮面ライド!ナナシ!
2009年04月20日 20:14

アナザーアギト出てほしいなあ

仮面ライド!ナナシ!
2009年04月21日 07:13

FFRの時、銃で撃たれたブレイドが「ウェ」って言っていたような・・・
「俺に何を!?」
Eギルス化で慣れてるんだと思いきやビビるショウイチ君。どっちがイヤなんだろ?FFR自己制御できるからギルスか?
FFR
ディエンドが(促販のため)多用してますが、ユウスケがいるからクウガゴウラムは使いそうにないなぁ。
ユウスケクウガ・DCDクウガ・DED操クウガ・鳴滝呼出クウガ、による混沌の戦いも見てみたいところですが・・・

仮面ライド!ナナシ!
2009年04月21日 15:10

海東は相変わらず自分の目標に忠実なので、みていて清々しいです。目的次第で敵にも味方にもなる立場なのは、愛理さん目的だったリュウタに近い部分もありますね。
「ディケイドにはライバルライダー、敵には主人公ライダー」は、今回は特に敵が複数の雑魚だったので、一撃で敵を大勢しとめられるDEDEを選んだのではないかと。近くにお宝ターゲットがいた分、DEDPの射撃は危険ですし。
リュウガのときは「化け物には化け物」もありつつ、リュウガの必殺技に接触する危険のない遠距離攻撃のDEDFを使ったんじゃないですかね。召還ライダーの遠距離攻撃は、銃ライダー補正で落としきれないかも知れないですしw
逆にライバルライダーを召還してぶつけるのは、敵がそこそこの実力を持った複数の敵(らき☆くろ)だったり、牽制で攻撃するときかと。(轟鬼もこっちか)
・・・と「販促」という言葉を使わずに好意的に解釈しました。番組をなりたたせるためには商品を売らなきゃならないわけで、その意味では、今の作り方じゃ販促は外せないんですから、もんくを言ってもしょうがないです。受け入れて、楽しく行きましょうよ。

電王は、私も最初は「特別扱いUZEEEE」と思っていましたけど、ディケイドの物語として「終わった後の世界」の役割が当てられているようなので、そこは期待しています。映画をみないと話が分からない、となっていないとよいですが。

ところでキバのDVD、半分過ぎたのに、いまだにバッシャーがジャケットの背に登場していません。こんなところでも不遇?

ドレイクハイパーフォーム
2009年04月21日 19:45

来週、プリキュア繋がりでスーパー鈴村健一タイムでもあるんですね。なんて素敵な日曜日。

剣・555世界ではムラがなくもなかっただけに、今回の士とユウスケの掛け合い…大きくポイントあげたいです。通りすがりのツンデレ達だ、覚えておけ!
FFR戦も縦横無尽に駆け回り、銃撃と紋章の応酬も交えた大攻防にエキサイト。そりゃ、キバーラのCGも回らないわな。

>次回のサガァ!サソォドォ!
『最終的に装着者不在に至るも、アイテムは継がれた』数奇な共通点ですね、わかります。南無。

>おわりに
ディケイドが全30話で完結した後に超電王のTVシリーズスタートなんて冗談は無いことを祈ります。

竜鬚虎
2009年04月21日 20:08

>ディケイドが全30話で完結した後に超電王のTVシリーズスタートなんて冗談は無いことを祈ります。

 自分としては電王よりもディケイドの方が、シリーズ的に息が長くなりそうな気がします。
 設定上どの世界観にも登場させられるライダーですから、これからのライダー作品にいくらでも客演可能なはずですしね。まあその前にディケイドがどんな最終回を迎えるかにもよるでしょうけど。

ファイナルカメンライド!!
2009年04月21日 22:20

DCDT(ディケイドトルネード)…
トルネイダー意味なくないですか!?

それとエクシードまで強化しててノーマルアギトに弱体化って…
あと、士に赤いイマジンが憑依して変身するとか。
そして笑いのツボで出てユウスケにも憑依するとか。

仮面ライド!ナナシ!
2009年04月21日 22:21

>着る棺桶イヤダー
ティエレンww

仮面ライド!ナナシ!
2009年04月22日 01:03

>来週、プリキュア繋がりでスーパー鈴村健一タイムでもあるんですね。なんて素敵な日曜日。
彼の地元、新潟県では銀魂の放送日でもあるのでハイパー鈴村健一タイムとなっております。

仮面ライド!ナナシ!
2009年04月22日 22:56

脚本は今までは今までで、士みたいな俺様だけど思いやりがある、とか海東みたいな快楽主義みたいなキャラだと會川脚本といまいち相性が悪いとも思うんで良くなる可能性もあるとは思うんだよな。
てかライダー世界を旅したあとにどうなるか次第だが。

仮面ライド!ナナシ!
2009年04月24日 21:37

電王のFARは
DCDL(ディケイドライナー)でどうでしょう?

コメントを投稿
名前 URL
メールアドレス  

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.e-flick.info/efn/mt/mt-tb.cgi/1296

Add to Google