第9話 「国からの予算を得るためには、更なるアンデッドの脅威が必要なのだ!」

アンチウイルスソフトの会社が、ウイルス作ってる疑惑みたいなアレですね。

これまでの仮面ライダーディケイドは!
(OwO)←ベルト奪われる
(OMO)人(OHO)←カリスに一蹴される
( v )←熟女趣味(違

vs仮面ライダーカリス&パラドキサアンデッド
ココで注目すべきポイントはレンゲル@ムツキの立ち回り。
カリスが背を見せてると思いきや攻撃、カリスのプラント触手が来る直前にギャレンを盾に。
この後の態度の急変といい、ある意味ムツキはこの会社のあり方に準じている。
ていうか、つくづく酷いなコイツw
そんなムツキも社長&理事長の前では実験道具扱いと言う弱肉強食っぷりがすげえ。

轟鬼見参
何の脈絡も無く現れた轟鬼だけど、声が違うので鳴滝が呼んだわけではない。
雷電激震が遠隔爆裂技になってたのは吹いたけど、カリスとパラドキサが撤退したので、あれはどっちかというとディケイド組への援護ですよね。 彼の正体は多分来週くらいに。
しかし、よく爆発するなブレイド世界。

人事異動
菱形さんを踏み台にしたムツキがエースリーダーはともかく、アンデッドを倒した士はエースにしてもいいと思うんだが、それでも社員食堂のチーフのままなのかw
ギャレンバックルを強奪されたのに、3降格で許されてるのは随分優しいな社長。

カテゴリー0
士が突き放す→ユウスケが臭い事言うってのはパターンだけど、一週に二回もやられると流石にくどい。 士のおとぼけは要らないんだけどなあ…
そのおかげで、今回は珍しく士とこの世界のライダーで友情が芽生えた。 ユウスケ今回も微妙に恵まれないなw 頑張ったのに。

黒字の社員食堂
メイド夏みかん撮影OKなら列が出来るわ!
この社員食堂の階級分けと、それの脱却にはそれなりに意味がある。 生存競争の否定と他者との共存(進化ってのはどうかと) 一応ブレイドのメインテーマに沿ってたりする。
役どころとして、社長はココを否定すべきなんだけど、それだとミニマムな話になりすぎるかw

でも競争が無ければ進化も無いんじゃねとか思うんだが。 まあ良いか。

チーズ!
( OwO)(OMO )審議中

バックル奪還計画
ほとんど無策でワロタw
分捕られる瞬間に一撃浴びせて変身解除させられたのは、自称最強のライダーとしての意地か。 まあコレくらいないと、本気で良いところ無いから…

菱形サクヤ、黒葉ムツキは依願退職しました
こんなの社内放送される会社はイヤだw
何気にボードライダー全滅なんですが、この隙にアンデッドでも現れたらどうするんでしょうか… 一応今までのは天然モノなので、神出鬼没なはず。
ああ、自称エースがいたな。

社長は理事長の所に。
そんなこと何処から聞き出せた部外者。
この会社扱ってる事がかなり機密事項なはずなのに、変にオープンですよねw
ブルースペイダーとトライチェイサーの併走はカッコよすなあ。
割とバイクによく乗ってたのもブレイドの特徴でもありましたよね。

謎の青年
ネタバレは既に知ってるけど、あえて保留。 どうせ来週明らかになるし。
しかしナマコは苦手な人多いと思うけどなあw

鎌田理事長
※ウルトラセブンには変身できません。
ボードの理事長は変身能力を持ってるのが条件なんだろうか。
この二人が組んでるのは、アンデッドとライダーの自作自演で世界の脅威を演出するって事なんだけど、コレ自体には鳴滝は絡んでいない?
鎌田独自の案だったとしても、龍騎世界に出張に行ってた理由が思いつかないな。
鳴滝の実験に付き合う理由はブレイド世界にあると思ったんだけどね。 アビスのバックルも使って、反転属性追加、ジョーカーがアルビノジョーカーに変化とか、もう一ひねり欲しかった。

ジョーカーを生み出す実験
どうもこのブレイド世界にはジョーカーがいないらしい=アンデッドのバトルファイトが成立していない? アンデッドが適当に動いてるのもその理由か?
ジョーカー使えばアンデッドを大量に発生できるので目的はわかるが、レンゲルのリモートでも… 同じアンデッドばっかじゃ自演がばれるのか?

しかし、なんとも懐かしさを感じる実験設備だなあw これも東映の倉庫にあったのかしら。

ユウスケェ
鎌田が変身したんだからクウガに変身してもいいじゃんよう。
まあ見えないところでクウガに変身してボッコボコにして、鎌田が逃げ帰ったんだよ! きっとそうだよ!
てか、次からはディケイド自体の話も絡んでくるから、ますますクウガの出る幕が…。

四条☆自演乙☆ハジメ
元のボードとは違って、こっちのボードは「アンデッドを封印する組織」なので52体のアンデッドを封印してしまうとその役割を終えちゃうわけで、社長はそれを良しとしなかった。
迷惑な人。
同じ略称BOARDでも「人類基盤研究所」じゃないかもしれませんね。
しかし、この人いい声。

俺の動きについてこれるか!?
「入った鏡からしか出て来れない」って設定は本編でも死に設定になったとはいえ、ココまで無視されるのはどうなんだw
「おお、そんな攻撃手段が」と感心しつつ「おいちょっと待てw」と同時に突っ込んでしまった。 まあ龍騎世界でも鎌田が鏡の向こうから攻撃しようとしてたし、気にしない方がいいんだろう、うん。

進化という話
そんな話だったかと思いつつ、(OMO)&(OHO)この二人がどうなったのか気になってしょうがありません。 実験は完全に成功してたしなあ…
どこかしらに出てきていて欲しかったが。

ブレイドとの同時変身で、ディケイドもブレイドにあわせるように走りながらの変身になってたのは良い。 こういうところ凝ってます。

ファイナルアタックライド ブレイドゥ!
変形時に頭が引っ込んでますねw
しかし、フォームライドからアッサリ終わってしまった…
ジョーカーも鎌田もこれで爆散は勿体無い。

龍騎編もそうだったけどライダー増えると描ききれない事が多すぎですよね。
しかも相手に目的があった日にはもう…
次のファイズ編はカイザ&デルタは出なさそう? なので割りとまとまってくれるかと。

次週 「ファイズ学園の怪盗」
ファイズといえば井上俊樹、井上俊樹といえば怪盗ネタですね。 わかります。
スマートブレイン、まさか学校になってるとは…
あれだ、グレートサイヤマン。
--Amazon--

Journey through the Decade

またガクトPVに釣られる俺。
通りすがりのラスボスだ!覚えておけ!
今週の鎌田爆散に納得が行かない人はこちらの鎌田爆散で我慢しましょう。

| コメント (74) | トラックバック (0)

« 今週の仮面ライダーディケイド 「ブレイド食堂いらっしゃいませ」 | 今週の仮面ライダーディケイド 「ファイズ学園の怪盗」 »

コメント (74)
仮面ライド!ナナシ!
2009年03月22日 11:55

不意打ち&増長ってムツキが最低すぎるwww

メソ
2009年03月22日 11:55

後釜として食堂の三人娘でいいんじゃないですか?
龍騎ディケイドの戦い方は、なるほどなと思った。
あと、カズマのFFR後のリアクションには笑った。

仮面ライド!ナナシ!
2009年03月22日 12:11

社長何の為にライダーシステム与えたん?
我が社の所有物なら最初から実験行えばいいやん・・・?

仮面ライド!ナナシ!
2009年03月22日 12:34

>我が社の所有物なら最初から実験行えばいいやん・・・?
ヒント;適合者の細胞やエネルギーも必要
どう考えてもその命令には従わない→実力行使

ムツキが新世代の連中に被って見えた

( 0H0)←こっちが蜘蛛に操られて駄目になって行くのに対して(まぁそれでも可愛いところありましたが)
( OHO)←命を助けてくれたカズマのこと馬鹿にする サクヤ先輩盾にする 不意打ち
     駄目駄目すぎるw

ren
2009年03月22日 12:50

>ライダー3人死亡とか、ブレイド世界は被害甚大過ぎる。
アンデッド討伐のためだけの存在だし、あの世界の上級は弱体化してるから何とかなるでしょう。
轟鬼登場は本当に「何だったんだ…?」
そして鎌田理事長。コイツは本当に何でも有りだなw
鎌田の凄く い い 笑顔

龍騎のMW戦法は主人公がやる事じゃない
いや、面白いけど
二人のピンチにユウスケが駆けつける筈…じゃないのはある意味斬新

次週555編、そして新ライダー登場
ディエンドださい超ださい カードというか板?
おまけに銃ライダー…ご愁傷様です
士の事を知ってるのを見ると「士のいる世界」から来たんでしょうね
召喚ライダーを楽しみにしてた部分もあるので
あんまり出張って欲しくないかな

555は学園物と大きく変更してきましたが
とりあえず名前がタクミ=ファイズは確定なんだろうなぁ

仮面ライド!ナナシ!
2009年03月22日 13:00

>555編
ラッキクローバー出るにしてもクロコダイルオルフェノクはでないだろうなぁ..
改造されたんですよね確かピジョンオルフェノクに。

村上社長みたいなボスキャラを鰐が抜けた穴に突っ込むとかはやるのかな。
(キバのC4みたいな感じで四天王内にそれを束ねるボスがいるという感じ)
本編でも新キャラがその位置に入る、狙うとか何度もやりましたしね

やっぱファイズと言えばラッキクローバーですしこの要素は外さないと予想

仮面ライド!ナナシ!
2009年03月22日 13:11

トライチェイサーとブルースペーダーの並走は燃えた、が。
ユースケ、そこは変身するところだろ。

しかし毎回毎回、ユースケが士の行為を誤読…超好意的に解釈して解説してなきゃ
各ライダーの覚醒もなく、世界はマジで滅ぶような。

>ラッキークローバー
チェックメイトフォーや上級アンデッドと同じ扱いかと。

仮面ライド!ナナシ!
2009年03月22日 13:11

ディケイド龍騎でミラーワールドを利用して攻撃するのはおおっと思ったんですが、ディケイドのままでも普通にミラーワールドに入れるんだからわざわざ龍騎になる必要ないことに気付いてしまいましたw 絵的には非常に格好よかったので問題はないんですけども。

晴天快晴 空
2009年03月22日 13:15

>サクヤ&ムツキ
まぁなんだかんだで死んではいない気がします。ムツキは死んでも構わない気がしましたが。

>ファイズ編
予告で白い制服を着ていた4人組がラッキークローバーっぽいですね。
アクセルフォームが見られますよ~~~に!

仮面ライド!ナナシ!
2009年03月22日 13:16

>チェックメイトフォーや上級アンデッドと同じ扱いかと。
東映公式見てきましたが結構クローズアップされるみたいですよ
学園で幅きかせてるとかありますし

...これで扱いがC4並みだったら泣けるなぁ

ATK51
2009年03月22日 13:48

 今回士が壊したのは「ゆがめられた生存競争意識」、つないだのは「共に進化して行く道」と言う事ですね。
 轟鬼は…やはり海東が召還したと言う事で。

 サクヤとムツキは…ユウスケが救出した事にしておきましょう(苦笑)
 カリスに関しては涙の一言。

 ファイズ世界は学園もの…LクローバーはC4と言うよりいわゆるF4と言う事で?

仮面ライド!ナナシ!
2009年03月22日 13:49

>ディケイドのままでも普通にミラーワールドに入れるんだから
龍騎の世界じゃないから龍騎に変身しないとミラーワールド戦法が使えないという解釈でいいんじゃないかな?

まあ、今まで多段フォームライダーで見せ場がたくさんあったのに
龍騎は(基本的に)シングルフォームライダーで物足りなさがあったので、
こういう見せ場を作ってくれて燃えましたよ

仮面ライド!ナナシ!
2009年03月22日 13:52

ディケイドは龍騎世界でしかMWに入ることが出来ない!という設定で、
それで今回龍騎を使ったんだと思いたい。

今日は後半の戦闘があっさりしすぎて最後パラドキサとジョーカーあれ?死ぬのって感じでした。

仮面ライド!ナナシ!
2009年03月22日 13:53

あ、あれ…上の人と見解が被った

('A`*)

仮面ライド!ナナシ!
2009年03月22日 13:59

>龍騎MW戦法

士の性格には、ああいう戦い方が似合ってると思います。

>しかし毎回毎回、ユースケが士の行為を誤読…超好意的に解釈して解説してなきゃ
各ライダーの覚醒もなく、世界はマジで滅ぶような。

士が自分から積極的に働きかけてくれるのが一番なんでしょうけど
そうなるとユウスケの出番と言うか、存在意義が確実に無くなりますw
ただでさえクウガとして戦えてないのに……

NAME
2009年03月22日 14:10

トドロキさんは一体何しに来たんだ。声を聞くとオリジナルではないし(というか技の仕方が違う)新ライダーと関係あるんでしょうかね。

>カリス
バックルが取り外しできたのでオリジナルとは別物なんでしょうね。ブレイド達のプロトタイプみたいなものかな。

>(0M0)&(0H0)
直接死んだ描写もないので生きてるのではないかと。まぁこの人達反省しておいた方が良いと思いますけど。
とりあえずアンデッドの世界支配を防いだので結果オーライ?

次回はファイズ、まさか学園もの改変されたとは…。バジンさん出てくるかな。

竜鬚虎
2009年03月22日 14:21

>トドロキさんは一体何しに来たんだ。声を聞くとオリジナルではないし(というか技の仕方が違う)新ライダーと関係あるんでしょうかね。

 あれはディエンドが化けた姿なんだと思います。ディケイドが各作品の主役ライダーの能力を使えるのに対して、ディエンドは脇役ライダーの能力を使える、といった感じではないかと。

 あと今回のジョーカーの扱い。人間とアンデットの細胞から作った人造アンデットというなら、ケルベロスかトライアルシリーズのどれかにすればいいと思うのですが、何故設定変更までしてジョーカーにしたんでしょう? スーツが一つも残ってなかったんでしょうかね?

モビルスーツまさ
2009年03月22日 14:26

もしかして、四条ハジメ→社長→「ショッチョウ」ポジション→名前つながり→四条烏丸?なのか?

でも、社長も理事長もいなくなったボードはいったい…カズマの給料は大丈夫か?

仮面ライド!ナナシ!
2009年03月22日 14:31

ほんと、最初のクウガの世界でユウスケと仲良くならなかったら終わってましたね
でもそのきっかけを作ったのは地獄兄弟を介入させた鳴滝

仮面ライド!ナナシ!
2009年03月22日 14:38

自分もFFRからの戦闘はあっさりし過ぎな感じがしました。
あれ?倒しちゃったの…?みたいな
あとユウスケが相も変わらず不憫な役回りw

ちょっとネタバレんなっちゃうけど轟鬼はディエンドが招聘したんでしょうね
鳴滝の召喚との違いは中の人がオリジナルではないレプリカといった点かな?

hiro
2009年03月22日 14:48

今回のFFRは通風孔に入る時のサンタナみたいですごい不快感。
あと今回気になったのは上でも書かれてますけど
・轟鬼さん
・助けに来ないクウガ
・クビな人でも自由に乗れるブルースペイダー(原子力エンジン搭載)
・先週より更に酷いキバーナ
・カリスって手からビーム出せたっけ?
です。
スタッフが疲れてきたのかだんだん雑になってきた感があるディケイドですが、555はどんなだろ。巧(♂)→巧美(♀)とかやりそうで不安。

仮面ライド!ナナシ!
2009年03月22日 14:52

士の悟り具合が不自然すぎるレベルじゃ無い。
今までは士なりに主役ライダーの事考えてたっぽかったのに、あれじゃ偽善者じゃないか・・・。
ジョーカーの扱いも酷すぎる。本編の強さは流石に無理そうだが、せめてガミオさん並の強さは頼むよ
まあ米村大先生だし(ry

後ユウスケは変身してくれ!ジョーカーは無理でも、手下のG軍団でいいからさ・・。
ブレイド編、期待していただけに残念

取手呉兵衛
2009年03月22日 15:19

ディケイド龍騎の、「鏡から神出鬼没」戦法・・・。
鏡に入るたびにライドシューターに乗っていたんですかね?うわ~面倒くさそう。

仮面ライド!ナナシ!
2009年03月22日 15:24

カズマの立ち直りとか、多少強引なところもあった回でしたね
士の行動をユウスケが勝手に解釈して~というのは、
あんまりしつこくやるとアレなので今回限りであって欲しいところ。

ところで最後のファイズがとったポーズはクリスマ前のあれでしたが、
角度の問題なのかチャージなしなのが問題なのかうんこ座りにしか見えな(ry

仮面ライド!ナナシ!
2009年03月22日 15:30

轟鬼について。
あれはディエンドが出した操り人形だそうで。

仮面ライド!ナナシ!
2009年03月22日 15:45

少し成長したカズマの笑顔がなんとなく王子とだぶって見えたり…
そういやなんとなくファイズの手首の返しが甘い気がしました。

>轟鬼
マジですか、じゃあそのうち~ッス!って喋るトドも出て来てくれるかな…

ZOFFY
2009年03月22日 16:18

>轟鬼さん
音撃とか他の世界でどうよ?って思い、ワクワクしてたのに発動までがウルサイ遠距離攻撃ですか、そうですか…(´・ω・`)
今回みたいな乱戦で召喚すれば全員の気を引き付けて→攻撃(自分は退避) と、まぁ使えなくも無いのかな? だいぶ苦しいな

今回のジョーカー製作装置は手作り感が出ててなんか良かった、スイッチとかね!
戦闘ではブレイドが直ぐに剣になっちゃって、他のライダーより活躍が少なく感じてしまったのが残念、もうちょっとカード使って戦って欲しかった。
ユウスケ何してたの?っていうのはいつものアレですね、聞くだけ野暮って奴ですよねw

>スタッフが疲れてきたのかだんだん雑になってきた感があるディケイド
キバーラがアレは無いよな… 脚本も龍騎から設定に無理あるし クウガでの感動が大きかった分なんだかなぁ 特技のほうは立ち回りとか結構いいと思うんだけど


仮面ライド!ナナシ!
2009年03月22日 16:32

ファイズ学園て… ふたばのネタかと思ったらマジネタですか!?
本家たっくんの中の人が、花より男子でヒロインをホテルに連れ込んだ繋がりですね、わかります。

仮面ライド!ナナシ!
2009年03月22日 16:45

ディエンドになるのは海藤大樹(士を知ってた人)だそうです、やっぱり。
FAR(ブレイド)が月牙天衝に見えた…

仮面ライド!ナナシ!
2009年03月22日 16:50

>轟鬼

なんつーか、こういう感じで客演が続くんじゃ、誰が出ても全然うれしくも楽しくもないなぁ…。

仮面ライド!ナナシ!
2009年03月22日 17:36

カズマ「チーズ!」
士「チーフだ!」
これはオンドゥル語と関係があるそうな・・・

仮面ライド!ナナシ!
2009年03月22日 17:42

今回の士はいきあたりばったり過ぎだな。何も考えずにやった事をユウスケが過大解釈してカズマにそれを伝えると言うか。

ところでMWから出るには同じ鏡からじゃないとダメなんじゃなかったっけ。

・シンケンジャー
ブルーが「ファザコン」「マザコン」には吹いた。
殿も少し食らったのはやはり主従関係を守るため無理しているからか。
これでグリーンとイエローに恋愛フラグ…?

仮面ライド!ナナシ!
2009年03月22日 17:54

「お帰りなさいジュリエット!」ってアンタwww
そりゃ確かにあそこのホストクラブはアレですが

仮面ライド!ナナシ!
2009年03月22日 18:32

個人的にユウスケがかなりツボです。先週まではもしかしたら士も相手の為を思ってきつく当たっているのかと思いましたが、違ったww
ただ単に性格悪いだけでした。だがそこがいいw
そろそろクウガに変身してもいいと思います。

仮面ライド!ナナシ!
2009年03月22日 18:50

轟の音撃を生身で食らって死なない奴等...
融合係数が高そうだな

仮面ライド!ナナシ!
2009年03月22日 18:51

さっきふと尼のおもちゃベストセラーリスト見てたら
ディエンドライバーが…
画像の付属カードに思いっきり他ライダー写真が載ってます
みなさん気を付けて下さい
何だこのネタバレ…

仮面ライド!ナナシ!
2009年03月22日 19:18

パラドキサとギャレンの戦闘シーンで何か部品が飛んでったのが凄い気になるw

クウガは変身しちゃうと尺が足らないから出せなかったんだろうな~とか思いました、
キバーラは吊ってる?

Ichi
2009年03月22日 19:21

>変身しないユウスケ
 ……きっと、前にワタルに吸われた後遺症が……

>音撃斬!雷電激震!
べべーん→よっこらせ(ドスッ)→ちゅどーん
 ……いやいやそんな技じゃないだろう!?

>ブレイドブレード
 烈火大斬刀よりもボリュームが……と思ったら、持って振り回すシーンがほとんどCGでちょっと残念。まあ、本気でああいうの振り回したら膝も腰も肩も恐ろしい負担にさらされますが。

>シンケンジャー
 ことはかわいいよことは。そして流ノ介は毎度毎度おいしすぎる。シンケンオーの合体機構を活かしたアクションもツボです。

目黒鈴音
2009年03月22日 19:34

「何だったんだ…」
それはこっちのセリ(rya
轟鬼の声の出演が見えなかったので、他の方の言う様にディエンドが姿と能力を借りていたのかも。

>今回の士はいきあたりばったり過ぎだな。
>何も考えずにやった事をユウスケが過大解釈してカズマにそれを伝えると言うか。
代打作家の回の辛いところですよね。士に対してそれほどイヤな感じはなかったけど、
今回はユウスケがいなければ場が荒れるだけだった様な。
平成ライダーの中でも一番思い入れのある剣だけに、多少無理をしても會川氏に手掛けて欲しかったです。
ワシの人よろしく「たとえ違うとわかっていてもカリスの姿を見たら…」って言いたかったんですけど。

究極の改造実験体・ジョーカー
ディケイドではケルベロスにあたるポジションなんですね。てっきり四条社長がジョーカー本人だと思ってました。
というか、ディケイドではカリスがジョーカーアンデッドの仮の姿ではなく、
他の3ライダーと同じベルトで変身した人間なのがなぁ…
それで、四条社長亡き後のボードって誰が仕切っていくんだろうか。

仮面ライド!ナナシ!
2009年03月22日 19:34

>ところでMWから出るには同じ鏡からじゃないとダメなんじゃなかったっけ
その辺はオリジナルの龍騎でも序盤以外は殆ど無視されてたので……

仮面ライド!ナナシ!
2009年03月22日 19:39

>パラドキサとギャレンの戦闘シーンで何か部品が飛んでったのが凄い気になるw
ギャレンラウザーっぽいですね

鎌田と社長の関係は嶋さんと所長の関係を逆にしたものなのかな?

仮面ライド!ナナシ!
2009年03月22日 19:43

「これが俺の仕事だー!」

ラスト戦闘前の士のセリフでちょっとだけ
職業・仮面ライダー。であるブレイドっぽいとこがあってよかった

仮面ライド!ナナシ!
2009年03月22日 19:58

平成ライダーで「改造」って単語が聞けただけでテンションが上がったよw

仮面ライド!ナナシ!
2009年03月22日 21:27

どうみてもホストに見えなかった ユウスケ

ニャンコロ
2009年03月22日 22:09

誰も、メイド姿の夏海に対してコメントないなんて...

仮面ライド!ナナシ!
2009年03月22日 22:33

轟鬼が出てくる時のオーロラが鳴滝のものとは異なったので、
やはりディエンドの力ってことなんでしょうか。
もしかしたらディケイドにも同じような力があるのかも。

今は混乱を防ぐためにも出せないのだろうけど
小野寺クウガは9つの世界を巡った後にディケイドと共闘するかも。
・・・あ、ディエンド。

仮面ライド!ナナシ!
2009年03月22日 22:50

farの技名はディケイドエッジだそうです。

仮面ライド!ナナシ!
2009年03月22日 23:57

FFRが解けて腰が抜けてるカズマとか、
近づいてくる士に子犬のように怯えるカズマとか、
手を差し伸べられ安心してニッコリするカズマとか、
何なんでしょうか、この萌えさせる気満々な演出は。
…いや、自分は萌えませんけれどもw

最強の生物であるジョーカーの口から「給料」なんてセリフが出ると、変に生活感があって妙になごみますw
鎌田は四週連続で出ていた割にあっさりと…少々もったいない。

仮面ライド!ナナシ!
2009年03月23日 00:47

 あ、分かった。
 あの学園の名前は流星塾で、まさかの草加の過去編という……でも、流星塾の謎とかといて欲しいわ

仮面ライド!ナナシ!
2009年03月23日 01:00

今回のははっきり言ってつまんなかったです
おそらくは只の人間であろう社長が変身したのに
カリスの変身がまんま、とか細かい描写までもが
雑になってたり
決めセリフが全然意味がわからなかったり


僕はカブトが一番合わなかったので、まぁ
当たり前かなって気はしますが

いつか来るであろう息切れが今になっただけで
来週こそは戻ってきてくれると期待します

仮面ライド!ナナシ!
2009年03月23日 01:19

来週からスクールファイズが始まると聞いて

雅人がマサコか、マサミになってくれれば良い三角関係が作れそうなんだけどなぁ…

仮面ライド!ナナシ!
2009年03月23日 01:35

あの学園名はスマートブレイン・スクールとありました。
自分は555はあまり見てなかったのですが
今回見直してます。

仮面ライド!ナナシ!
2009年03月23日 02:23

米村本+巨匠演出が結びついてしまった悲劇というか・・・
正直見ててきつかったです、剣編。

会川脚本ってしっかりした内容だったんですね・・・。

仮面ライド!ナナシ!
2009年03月23日 08:51

最後、近付く士に委縮してビビりまくってるカズマがまるで叱られる前の犬のようでワロタw

555から平成ライダーを見始めた自分は、特にこの作品に思い入れが強いんですが・・
なんかディケイドの他ライダーの世界って無茶苦茶改編されすぎててゲンナリしてしまう部分が多いですよねw 555も別物になってるんだろうなぁ。

しかし最後のファイズのカット・・クリムゾンスマッシュ前の前屈みのポーズはお決まりのポーズではあるけど、なんかあれだけを映されるとどっかの疲れたおじーちゃんみたいでめっちゃヘン!!wヽ(`Д´)ノ

ドレイクハイパーフォーム
2009年03月23日 12:36

最初に言っておく!腕のドラグバイザーは飾りだ!
鏡世界と現実世界を右往左往しての奇襲攻撃、あー成程ねと。本家で例えるとベルデやタイガにしか見えませんが。

助け合いを謳っても生死不明のまま放置されたサクヤ&ムツキ、VSジョーカー&キングオブハートの詰め込み感辺り、ちょっと腑に落ちない点が目立ったなあ………
なによりジョーカー、本家ラスボスすら醜い弱体化の然りって…………人造アンデッド扱いだから仕方が無いかもしれませんが。
ただ、FFR前後のカズマのリアクションは至って順当なもので納得。


次回は縁あって5番目の世界にファイズなのに、ディエンドの存在感が大きすぎるなあ…

仮面ライド!ナナシ!
2009年03月23日 14:28

でもさ

悪いとこまで全部ひっくるめて
ここまでで一番元作品のテイスト再現してるの
この剣世界編だと思う・・・
個人的にはなんか異様に馴染めた先週今週でしたw
(始分がほぼ無いのが唯一残念でしたが)

ファイズは動きがたっくん版と若干異なる感じでしたね(手の振りとか)
女性化は流石にバンダイが許さないと思いますけどさてどうキャラを変えてくるか

仮面ライド!ナナシ!
2009年03月23日 15:49

555登場時に右手を振ったのを見てオオォって思いましたわ。
来週楽しみだ

仮面ライド!ナナシ!
2009年03月23日 15:57

ブレイドブレードが僅か2振り(通常+FAR、1分もないし)で終わったのには泣けた。
他のFFRに比べてひどすぎる気が…どこかでリベンジの機会はないのかな。

それにしても「JOKER」の絵柄がオリジナルとは違っていた様な気がします。

仮面ライド!ナナシ!
2009年03月23日 23:16

パラドキサとの戦闘中ギャレンラウザーを落っことすギャレン=サクヤに涙…
そりゃカテゴリー3に格下げされるわ、ムツキにいい様に使われるわ。
もう少し橘さんを見習ってほしいもんだ。…騙されやすいけど。

(いや、良い人すぎるんですよね。橘さんは)

仮面ライド!ナナシ!
2009年03月24日 01:27

> それにしても「JOKER」の絵柄がオリジナルとは違っていた様な気がします。

たぶん、アルビノジョーカーの絵柄ですね。
予告で見たとき期待したのに。。。

仮面ライド!ナナシ!
2009年03月24日 02:01

他のライダーのFERがそれなりに映ってるのに対して剣のFER扱い酷すぎる...
まぁキバは撃っただけですが直後にダブルライダーキックという派手な技やりましたからね...

やっぱ予算ないせい...?

仮面ライド!ナナシ!
2009年03月24日 02:10

・ライダーでも怪人でもあるという平成定番ネタに「自作自演」という解釈を持ち込んだのは面白い
・四つのライダーシステムの力で…のくだりの胡散臭さは最高にブレイドっぽい
・意味もなく水槽を映すなw
・士はユウスケの超解釈に乗る演技が…そこ面白いとこなんだから頑張って!

仮面ライド!ナナシ!
2009年03月24日 09:08

>バックルが取り外しできたのでオリジナルとは別物なんでしょうね。
カリスラウザーは元々取り外してカリスアローにセットして使う物ですよ。
BOARD製かどうかは分からないけど、ジョーカーを誕生させる上で重要なアイテムではあったようですね。
カリスがBOARD所属ライダーと認識されていなかったのはその特殊性を知られない為かな?

ジョーカー作成法は剣崎がジョーカー化したののオマージュと思えばまあ納得?
わざわざライダーシステム装着員を使うくらいだから融合係数が必要なんだろうし。

ブルースペイダーはカズマの個人所有物だったんでしょう、きっと。
そう考えれば菱形さんがレッドランバスに乗ってなかったのも納得できる。

今回は久しぶりにクウガが見られるかと思っていたのでちょっと残念。
ていうかパラドキサに踏まれた画を最後に出てこないとか…扱い酷いよ。
個人的には超理論っぷりとかセットのチャチさとか、良くも悪くもブレイドっぽいなと思いましたが、「ディケイド」の部分が…。
士のカズマに対する態度に落差がありすぎて、重要な山場シーンのセリフに説得力が無さ過ぎる。
また、カズマも菱形、ムツキを仲間と信頼していたようだけど、生存競争を見せた上でそれを視聴者に納得させるのは2話では無理だったし。

仮面ライド!ナナシ!
2009年03月24日 10:52

>「そこまで考えてたのか、士」
龍騎の時は夏みかんのライダーバトル関係だったけど、今回はカズマへのあからさまな嫌がらせの曲解ですからね。DQNレッドをみんなが褒め称えるゴーオンを思い出しました。相手の事を考えた上で嫌な奴を演じているのが良かったのに、かなり不満です。
前回の玉ねぎの皮むきあたりは、カズマのことを考えた上での嫌がらせっぽかったのに・・・

>雷電激震
「鳴らした音をダイレクトに敵に送り込んで爆破」→「鳴らした音を一時的にギターに貯めてから、突き刺して爆破」くらいの違いなので、そんな差はないのでは。というか巨大なマカモウが相手じゃなきゃあんな使い方しかできない予感。

>みんなエースランチ
会社の生存競争を促すための格差なのに、埋めちゃっていいのかw
カテゴリー2~4のロッカールームが学校に見えてしかたありませんでした。

>全般
何の為に戦うか、といわれていきなり「進化」と言い出したのに吹きました。(悪い意味で)
進化はブレイドやアンデッドのキーワードですけど、ディケイドのブレイド編じゃ今までそんなこといってないですし、話してるニュアンスはどっちかというと「成長」ですよね。
皆さんの仰る通り、書きたいものに対して尺が短すぎでしたね。特に生存競争は書かれているのに、ライダー同士の信頼関係は書かれてないのが致命的かと。ユウスケの「それでいいのか」でみんな気付くって、そっちの方が「それでいいのか」と思います。カズマに助けられたムツキ達が「俺が悪かった」とでもいえば全然違ったのに。

仮面ライド!ナナシ!
2009年03月24日 13:04

>3降格

Aから3へ降格なので、11降格ですよ。
カズマが最初に規則を破った時がAから7で7降格で、それよりは重いです。

仮面ライド!ナナシ!
2009年03月24日 13:26

ハジメ社長のブログが色々とやばいwwww
良かった放送前に見なくて

カリス「キャハ♪」

仮面ライド!ナナシ!
2009年03月24日 13:54

>「入った鏡からしか出て来れない」って設定は本編でも死に設定になったとはいえ、ココまで無視されるのはどうなんだw

入った鏡からしか出て来れないのはブランク体だけで契約すると自由に出入りできるとかは駄目ですかね。契約した後に入った鏡からしか出て来れないシーンがあったかちょっと覚えてないんですけど。

アンク
2009年03月24日 14:54

轟鬼が出てきたとき、5人のライダーの心は一つになった・・・・・
「なんだこいつ・・・・?」
ムツキの行動がわざとと気付いたのはさっきです・・・・
d龍騎の戦法は面白かったですね。斬新で。だけど誰もいないmwはさぞかしさびしかったでしょう。
555はみなさんお爺ちゃんに見えたんですか・・・幻想的&かっこよすぎて気づかなかった・・・ちなみにおれはバレー部かテニス部だと思いました。

仮面ライド!ナナシ!
2009年03月24日 17:21

鳴滝は龍騎の世界で実験と言っていました。
その実験というのは、おそらくライダー能力の掛け合わせではないかと思います。
世界設定的には、どんなに世界が変わろうと『各ライダー』の存在は不変であり、必ず誰かがクウガなりブレイドの存在になるのだと思います。
鳴滝の狙いは、それを崩してどの世界においても最強のライダーを誕生させることではないかと。
問題は、動機なんですが、ディケイドシステムに対抗するためなのか、ディケイドそのものが鳴滝の狙いを阻止するための世界調整システムなのかで、話が変わってきますので、今一まだ分かりませんが。

あっ鎌田さん亡くなっていないと思いますよ。
龍騎の世界で鳴滝が連れて着たのは、オリジナル世界のハートのカテゴリーKだと思います。
今回出て来たのは、この世界でのハートのカテゴリーKではないかと思うので、また鎌田さんの出番はあるかと思います。

l-m
2009年03月24日 20:05

フィギュア王で盛大なネタバレ踏んでしもた……

>「音撃斬! 雷電激震!」
それ雷電激震ちゃう! 清めの音や!

>カズマの働く理由
金のためでも、ランクを上げるためでもあったような……仲間を蹴落とすためじゃない、というのは当たってますけど。
せめてこの台詞をユウスケが言ったのなら納得いったんですが、今回士はほぼ私利私欲で動いてますからねぇ……

>FFR
ロイヤルストレートフラッシュは今回やってこそだったのに。

響鬼の三十八、三十九之巻や劇場版カブト、仮面ライダーGなど、米村さんは短編は上手、というのが個人的な印象
だったんですが、ブレイド編は総じて残念なカンジでした。
ファイズ編での挽回を期待。

仮面ライド!ナナシ!
2009年03月25日 01:53

>鳴滝は龍騎の世界で実験と言っていました。
>その実験というのは、おそらくライダー能力の掛け合わせではないかと思います。

でも鎌田はライダーじゃなくてアンデッドだし、彼がアビスのデッキを手に入れたのは編集長を殺したからだし、編集長を殺した動機は正体がバレそうになったからなんですよ。
つまり鎌田は龍騎ワールドに溶け込もうとしていた…はずだと思うんですけどね。
鎌田の行動と鳴滝の目的が一致しているとしたら、鳴滝の実験は「人間の姿をした、人間ではない者」を別の世界に紛れ込ませる事?

絶対外れていると思いますが、鳴滝は実はアギトの一人で、仲間を別の世界に亡命させようとしている…と予想。
ディケイドを敵視するのは、改変した世界をディケイドに修正されると仲間の命が危険になるから…うーん、苦しいな。

仮面ライド!ナナシ!
2009年03月25日 03:52

ユウスケが変身しないのはみなさん疑問に思ってますよね。

一度ディケイドが各ライダー世界を巡って、「ディケイド&その世界のライダーの共闘」を見せたあとに、各世界を再び巡る展開で初めて「クウガ&ディケイド&他ライダー」のそろい踏みを見せるプランなのでしょうかね。

そうでもないと、ずっとクウガが出ないのはさすがに無理ありすぎる。
クウガゴウラムを封じるためとは言え・・・。

ちがやねこ
2009年03月25日 16:46

すんません、お初です。
つい最近気付いたんですが、洋服の青山のCMにスーツ姿で出てる男の人、ディケイド君(井上さんでしたか)ですよね?2パターンで一本は台詞ありですが。

ren
2009年03月26日 21:05

そういえば今まで回った世界って上級フォームになってないですよね
フォームチェンジはあれど
555編でアクセル出してカブト編でVSクロックアップ、という燃える展開が見たい一方
今までの流れを崩すとしたら…う~ん
あれはあくまでファイズの一機能だ、と劇中で言い切るのだろうか

コメントを投稿
名前 URL
メールアドレス  

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.e-flick.info/efn/mt/mt-tb.cgi/1268

Add to Google