第5話 「僕はまだあなたの友達ですか?」

ドガバキ強すぎw

なんつーか、本編であいまいだったことに、シチュエーションは違うとはいえ、一定の理由と本編の要素を詰め込んだ構成に感心してしまった。

人間を遠ざける理由=ワタルの吸血衝動=渡のこの世アレルギー(引きこもり)
何も食べない=好きな人のライフエナジーを吸ってしまった=太牙の食事しない理由
MAX渡辺は前王=ワタル真相知らずに撃破。
 ↑ここはビートルが自分の父親だと知ってなお倒せるように…は難しいかな。

vsカイザ
スパロボで言う所のHP50%以下で撤退する敵キャラ。 撃破ボーナスでカイザポインターゲットだぜ!
各世界の主役ライダーと互角以上のディケイドと、ほぼ互角のカイザさんが強くて素敵。 「~~~という事で良いのかな?」とか、首もと直す仕草とか本編のネタがこぎ見よく聞いてて嬉しい。 地獄兄弟同様決着つかずで撤退したけど、再登場しないのかなあ。 

アタックライド イリュージョン
トリックry というよりは、ディケイドのアタックライドはどれも分身系ですね。 スラッシュも刀身が横幅5本分くらい増えてるし、ブラストも銃口が増えて散弾みたいになってる。
いじめかっこワルイ。

新たなる王
というよりは前王返り咲きか。
単に失踪してただけなんでしょうが、王位に就いていた時は「人間の共存」を掲げていたと思うんですが、帰ってきたら方針転換してて、アームズ達は戸惑ってる印象か。
ビショップは良くも悪くも王に忠実な性格してますね。 心の底では「人間なんて…」と思ってたかもしれないけど、それはまあ今回重要な事じゃないので、王に忠実な部下くらいに見ておく方が良いか。

異種格闘戦
クウガvsファンガイア こういう対戦は見たかった!
ディケイドは異質ではあるものの、対応する敵もいないので(スパロボの主人公みたいなもん)それが逆に普通になっちゃうんだけど、グロンギと戦うクウガがファンガイアとも戦うってのは、クロスオーバーモノとしては抑えて欲しいポイント。
そんな長くなかったけどね。
普通にボコられて馬乗りパンチされそうになってるビショップに涙。 まあアンタ戦闘用じゃないからな…

逃亡と吸血
ライフエナジーを吸いたいという衝動は渡には無かった。 この辺もベクトルが反転してる描写の一つだと思う(本編が拾い忘れてたとは思いたくないw、自覚無しだったし)
ワタルが人間を遠ざける一番の理由はこれなんですね。
今回はこの衝動そのものを解決するには至らなかったけど、本編で太牙がライフエナジーの代替を提案していたのがエクスキューズになるんだろうか。
そこの明示はまた別の話かな。

ざっくり吸われたユウスケが、ダメージを負いつつも生きてるのは、さすがクウガって所か 「大丈夫、俺クウガだから!」といって欲しかった気もw

もう何も食べない。
自己嫌悪ココに極まる。 ホントに渡と太牙をそのまま足したようなキャラになってますね。
本編でも太牙は何も食していなかったけど、その理由は似た所にあるんでしょうか? なんとなくそういうニュアンスが受け取れる補完の仕方は上手い。

モンスターになったら俺が倒す
本人も「俺は只の破壊者か」と凹んでましたが、その役割はブレが無いようで、どの場面においてもディケイドは「壊す」行動に終始されてるように思えます。
最たるは、人でもファンガイアでも倒すものは倒す! ってところか。 信じるとかじゃないんですよね。 今の士に残されたのが「壊す」ってだけかもしれないけど。
全てを壊し、全てを繋げ! というキャプションの通り、あとで修復する役割が与えられると思いますが。 しかし、壊して直すってまさにクレイジーダイヤ(ドラア!

アームズモンスター吸収されるでござる
この三人はこの世界でも不憫だ。
ドッガはまだ良識があるっぽい?

vsビショップ
瞬殺過ぎてワロタw
ファイナルスラッシュは、もうどうみてもロイヤルストレートフラッシュにしかw
カード演出が付く分ブレイドにはどうしても似通っちゃう所が出て来ますね。
加速というかカード間でワープしてるので、RSFよりスピード感はあるね。

vsビートルファンガイア(ビートルキバ)
ドガバキフォームが敵に回るとは。 上位フォームは封印傾向の序盤で圧倒的な力を誇示するにはうってつけなフォームですよね>ドガバキ
本編では扱われ方があまりに不憫だったので、ドガバキの真の力を見た気がします。 ハンマー強すぎるw 剣で受ける事すら出来ないってのが酷いw
ワタル戦のようにタイタンクウガに変身する暇すらない。

最後のチャンス
ビートルパパの思惑って、ワタルがファンガイアとして目覚めるなら、今の悩みからも解放される。 逆に自分を否定するなら、共存を目指す王として歩みだせる、の二段方式だったんでしょうかね。
どちらに転んでも今の悩んでる状態からは脱せるし。

王の資格
信じる者のために戦える力。(信じる力、とはちょっと違う)
ビートルパパは信じることを止めてしまったから、その資格を失ったという所か。

僕は、王になりたい。
ようやく見せたワタルの本音と覚悟。
ユウスケが奔走して、士が上から目線でアドバイス。 熱血&クールの組み合わせとしてはお約束だけど、天道と加賀美に近すぎるきらいはあるなあ。 今後上手く差別化できると良いんだけど。
しかし、平成ライダーの子役レベルはつくづく高い。

通りすがりの仮面ライダー
二つ名が世界の破壊者じゃあんまりなので、こっちが二つ名になりそうな。
ちょっと通りますよ。 ズシーンズシーン

奪われるキャッスルドラン
また乗っ取られるのかお前は!
てか、あまり脅威に感じないのは何故だw

取り戻したキバの力
士と心が通じた、というよりは、その世界の仮面ライダーが持つべき心を持った時に、その力がディケイドに還元される流れのように見えますね。
実際友情という意味では士よりユウスケのほうが頑張ってるしw
クウガのときのようにとりあえず三枚だけど、実際はフォームライドの3枚もあるはず(ドガバキはどうだろう)

ファイナルフォームライド キヴァ!
「ちょっとくすぐったいぞ」
「…?」
「いいから前向いてろ」
なやり取りにワロタ。 こういうコント的な乗りは電王っぽいね。 ハナが邪魔で俺参上が出来ず「ちょっとどいてろ」ってやってたのを思い出しました。

玩具ギミックの通り、股裂き&股間から矢 という超絶変形でしたが、色々部品が出てきた後での変形だったので、それほど悲惨さは感じないか… 変形後はキバの体ほとんど見えないしね。

何だ?あの姿は!
極めて冷静な反応だと思う。

ダブルライダーキック
キバアローで浮かせて、ダブルキックで追い討ち。
なにこのタイガーディストラクション…
超技で拾うとか勘弁してくださいよ!

ちなみにダブルライダーキックって、着地の瞬間こそが一番カッコいいと思うのですよ。 ディケイドではその辺ちゃんとやってるのが良いね。

ていうか、ガルルたちは無事だったんだろうか。

夢を諦めた者の末路
恨み言ではなく、息子が上手くやって行けるのか心配しているのが、ビートルパパの本当の顔なんでしょうね。
士の言葉は、彼に救いをもたらしたのでしょうか。

中々良い写真
やはり只の多重露光にしか見えんw
狙って撮ってるのならそれはそれで良いんだけど。 映るはずの無いビートルパパが映ってるって事は、前の八代刑事も本来はそこには映っていなかった?
士は霊界と交信できる人なのか?w

同行者
ユウスケはともかく、その白いのはどう見てもスパイだからつまみ出せよw
まあ士にしてみれば自分の正体の手がかりでもあるので、同行させようって考えになるかな? メリットとデメリットをみるに、デメリットの方が大きそうだけど、メリットは他で得がたい部分もあるしねえ。

渡る世界 龍騎
龍騎は、第一話で最初に夏海にアプローチしていたライダーなので、ディケイド世界の謎にちょっと踏み入れる展開になりそうです。

次週 「バトル裁判・龍騎の世界」
龍騎は「それぞれの正義」ってテーマが一番クローズアップされた作品なので、それが「生き残りの戦い」から「裁判」という形にシフトした印象でしょうか。 俺が一番正しい! みたいな。

--Amazon--

DXディケイドライバー


FFR00 仮面ライダーディケイド


FFR01 クウガゴウラム

| コメント (92) | トラックバック (0)

« 今週の仮面ライダーディケイド 「第二楽章・キバの王子」 | 今週の仮面ライダーディケイド 「バトル裁判・龍騎ワールド」 »

コメント (92)
仮面ライド!ナナシ!
2009年02月22日 14:22

次週か再来週、とうとうパラドキサさんが出るとか?
(龍騎ライダーズの中に一人交じってるらしい)

仮面ライド!ナナシ!
2009年02月22日 14:27

今回はカイザが来たと言うより
カイザの世界にディケイドが紛れたような演出だった気がする

ダブルライダーキック良いねぇ
武器としての主従ではなく
各ライダーを対等に扱う姿勢が見えるようで非常に良い

仮面ライド!ナナシ!
2009年02月22日 14:30

さぁ来週は龍騎・・・
クウガとキバを超える超絶変形はっじまるよー!
あとスクリーンに潰されたキバーラカワイス・・・

仮面ライド!ナナシ!
2009年02月22日 14:35

龍騎の登場でwktkがとまらないw

新しいカードデッキも楽しみです。見た感じサメかな?

仮面ライド!ナナシ!
2009年02月22日 14:48

いよいよ龍騎の世界でワクワクが止まらないわけだけど龍騎側は当時のキャストじゃないのかな・・・?蓮だけ本人ぽかったけど・・・・。
キバは全然見てなかったけど新旧主人公の共闘とダブルライダーキックとちゃんと燃えどころを用意してくれた事に感心w

しかし草加何しに来たんでしょうね・・・技の一つも見せなかったし・・・・

仮面ライド!ナナシ!
2009年02月22日 14:54

龍騎にwktkが止まりませんが、王蛇とゾルダは出そうにないですな~・・・

夏みが王蛇の役どころで、司が北見の役(俺は夏みの弁護士だって言ってますし)っぽいですし。

キバの変身はそんなにホラ-じゃなかったw

Agent
2009年02月22日 14:55

>ガルルたちは無事だったんだろうか
ビートルに張り付いたまま、一緒にガッシャーン!でしたからね…

それにしても最初のクウガVSビートルズ(違)がやたらと格好良かったです。
キバアローはキバットが巨大化しなかったのがちょっと残念でした(笑)

アンク
2009年02月22日 15:07

心の底からキバをかっこいいと思っちまった・・・・・
ディ「ちょっとくすぐったいぞ」
キバ「え・・?(何する気ですか・・・?)
ディ「さ~て・・・・ん?」
キバ「(じ~~~)」
ディ「・・・・背中!(どすっ!)」
キバ「あう!」
あの一瞬でこんな無言のやりとりがあったりしてw
>ダブルライダーキック
ベルト「FINAL ATTACKRAIDE kikikiKIBA!」
キバット「ウェイク!アァァァップ!!」
俺のテンションはマックスに達しました。雄介が全快ならなあ・・・三人で・・・・
>ドガバ三体組
ご冥福をお祈りしましょう・・・安らかに・・・・
>ファイナルフォーム
かなりの重弓ですね、重そう・・・・

仮面ライド!ナナシ!
2009年02月22日 15:14

「君の力はこの程度か」

分身ディケイドにボコボコ

「今日はこのくらいにしといたる」

美しい日本語の流れ・・・!

仮面ライド!ナナシ!
2009年02月22日 15:33

世界を巡る順番が違って士が1人で来てたら、キバの世界(ワタル)は救われてないよね。
ユースケが順調に加賀美2世と化してるなぁ。

ところで、おやっさんの「これはイイ写真」って、心霊写真…。

ATK51
2009年02月22日 15:40

 先代キング、絶望に沈みながら希望を捨てきれないが故の葛藤が意味深だったのかもですね。
 士に看取られ、彼が残した写真にはワタルと共にバイオリンを奏でる姿が映ってたのは救いなわけで。
 とは言え、ビショップはディケイドに倒され、アームズはビートルに食われた(そう見るべきでしょうね)となるとユウスケも士と共に去った今、ワタルはどう成長するのやら…少し不安かもで。
 鳴滝曰く士が来たから秩序が壊れたそうですけど、あの時点では遅かれ早かれだったかもですし。

 キバーラ…某伝説的悪女キャラのイメージになるのでしょうか?(ノリで士についたり鳴滝についたりで)

 カイザ・ムラカミ…まあ、無難な所でしょうね。

 DCD龍騎では士は弁護士…オリジンの弁護士も序盤そのセリフや価値観で「それ以前の」ライダー像を破壊するイメージもありましたけど、その辺りは意味深ですね。


>シンケン
 DCDとはまた違う「守る為に戦う戦士の覚悟」のあり方ですね…次週は緑の苦悩話になるようで。

 で、巨大戦でも戦闘員登場…まさに時代劇と言うか。でも必殺剣はもう少し背景多めで決めないと?(笑)
 おでん合体…そこからきちんと変形すると思ってました(大笑)

仮面ライド!ナナシ!
2009年02月22日 15:48

ユウスケはユウスケなりの優しさでワタルと友達になり士は先代キングの苦悩を受け止め「ワタルならいい王になれる」と力尽きた先代キングに弔いの曲を捧げる。
なかなかいい話に出来上がっておりますな。

キバアローはダークムーンブレイクの飛び道具版?

それにしてもカイザが退くときいつもの襟を直すポーズをとったのが細かい。

ito
2009年02月22日 15:59

ガルル達はむりっぽいっ気がしますねあれ。
戻れるならキバット剥がされて変身解除したとき
周りにドサドサって感じで戻ったと思いますし。

ファンガイア時にエナジーとして取り込まれて
(出来たかどうかは別として)分離する前に一緒に粉砕しちゃった・・・

仮面ライド!ナナシ!
2009年02月22日 16:03

カイザ、ボロンチョにやられてたのに去り際に「今日はこんなトコかな・・」と
まるで小手調べだった的捨てゼリフ置いてくのはさすがだと思いましたw
なんも変わってね〜この人!!

仮面ライド!ナナシ!
2009年02月22日 16:32

いまさらですけど夏みかんがオープニングで士の腰に腕を回すのが意味深ですね。
1話でもバックルは夏みかんからもたらされたものだし、ディケイドって存在自体が夏みかんと関係あるのかも?

カイザへの対抗手段がカイザ以上に卑怯な分身なのには吹いたww
てか、こんな何年もたってから新「~ってことでいいのかな」がきけるとは思ってなかった・・・スタッフ自身がマニアって感じがしますね。

キバに関してはK3さんのいうとおり、本編で語りつくせなかったところを盛り込んだって感じでとてもお腹いっぱいでした。
ファイナルフォームライドで変形したキバが自分の意志じゃ動けないのは、面白くないですが・・・

仮面ライド!ナナシ!
2009年02月22日 16:38

913「今週の俺はチョイ役…ってことでいいのかな?」

「~~ってことでいいのかな?」という、
「俺の事を好きにならない奴は邪魔なんだよ!」に次ぐ草加きゅんの名セリフが聞けただけでも
大喜びなのに、キバーラまさかのレギュラー化でもう朝から何か色々と耐えられません。
「かぁ~~~…ぷ♪」ってヤバイヤバイヤバイ。

弓の演出見てて思いだしたんですけど、確かDMBの発動には、キバットが脚の鎖を解かないと
いけないという設定があったんですよね。
キバの鎧を封印するカテナの開放と魔皇力の制御がキバット族の役目だとかそんなんがあった気が。

しかしナイト出てくると言うのにトリックベント使わず分身はもったいないスよディケイドさん。

仮面ライド!ナナシ!
2009年02月22日 16:39

ディケイド「ちょっとくすぐったいぞ」
キバ「( ゚д゚ )えっ?」
ディケイド「こっちみんな」
この流れが面白かったwww

後カイザこんなとこかなじゃなくてここまでか・・・だろそこはwww

R
2009年02月22日 16:41

>3バカ
キバット取り戻した後、吸収したときにでてきた肩と胸の模様が消えてたように
思えたんですが・・・

まぁ、もう話が終わるならいてもいなくても・・・w

取手呉兵衛
2009年02月22日 16:46

武装変形したキバアローがワタルではなくキバットの声で喋るのにちょっと驚きました。
そうなると変形した龍騎はドラグレッダーの叫びになるのか、ドラグバイザーの声になるのか・・・?

仮面ライド!ナナシ!
2009年02月22日 16:50

ライドブッカーソードでの必殺技は完全にロイヤルストレートフラッシュです、ええ。

NAME
2009年02月22日 16:52

キバ編を見ると本編もこうすれば良かったのにと思ってしまうところがありましたね。
ワタルの食人衝動とかいいアレンジだと思いました。

>カイザさん
分身攻撃でやられたとき「ざまあ見ろ」と何故か思いましたw いやぁ5年ぐらいたってるのに全く変わってない彼の性格に感動しました。

>キバアロー
毎回変形モーションが楽しみでならないです。キバットが「キバって行くぜ!」と言ってくれたのは良かったです。龍騎はどんな変形するのか期待。

次回はいよいよ龍騎。士があの弁護士に重なってしまいますw どのくらい本人が出てくれるか楽しみです。

・超電王
一応「さらば~」でTVシリーズは終了という解釈でいいのかな。とはいえ予告に良太郎が出てないことに不安が。噂ではこれにガルルさんたちが出るようですけど。

>シンケンジャー
ミニプラ買ってきたら是非とも再現してみたいシンケンおでん。二枚目なのに扱いが三枚目な流ノ介のこれからに期待ですw

tom
2009年02月22日 16:55

龍騎編はネタバレがひどいことになってるので、
知らずに見た方が面白いと思います・・・

仮面ライド!ナナシ!
2009年02月22日 17:22

>分身攻撃でやられたとき「ざまあ見ろ」と何故か思いましたw
奇遇ですねwあの小物っぷりこそ僕らの913w
>食人衝動
親愛感情=捕食衝動という繋がりが吸血鬼らしくてナイスでした。
真夜さんがおとやんを一回も食おうとしなかったのはスルーの方向で(ry

仮面ライド!ナナシ!
2009年02月22日 17:58

ディケイドを引き合いに出してキバ叩いてる馬鹿はとっとと消えてくれませんかね。純粋にディケイドを楽しみたい身としても甚だ不愉快で視界に入れたくないので。
私はキバの主題の一つを上手くアレンジぢて短く纏めたとは思いますが、本編より優れていたとかそんな頭の悪いことはとても言えません。たった2話の短編と長編じゃまるで違いますし、ね。

K3
2009年02月22日 18:03

そういうのはスルー推奨で。

2009年02月22日 18:11

キバ編は良いフォローになってますね。
少しでも本編で掘り下げてくれたらと思えてしまう作りがニクイ。

ファイナルアタックライドはディメンジョンキックのみにして欲しかった。
前回、ブッカーソードでルーク倒しているだけにそういった所でちゃんと差別化して欲しい。
いろいろなしがらみがあるとは言え、毎度の事ながらここら辺は残念だ。

仮面ライド!ナナシ!
2009年02月22日 18:19

これからしばらくはディケイドが前の世界のライダーにカメンライドして戦うのと
それとは別でディケイドVS脇役ライダーを楽しみにする話と
「ちょっとくすぐったいぞ」を楽しみにする話を交互にやるんだろうか

仮面ライド!ナナシ!
2009年02月22日 18:23

音也の音楽で腹を満たして居たのさ!
ワタルが食べちゃったのは母親だったりするのかなと思いましたが
だから共存という理想の産物でありながら王を拒否してたとか
なんかちらっと違う内容があった気もするので脳内設定ということに
913は足止めだったようにも見て取れますね
ユースケとワタルの邪魔をさせないための
逆に言うとユースケが居なければディケイドは本当の破壊者で終わっていたわけで
なかなか面白いですね

仮面ライド!ナナシ!
2009年02月22日 18:30

どうでもいいけど、弓矢の構えって逆なんじゃ…
士が左利きってわけでもないのに

集積屋
2009年02月22日 18:43

>弓矢の構え
たぶんあれは土地的な事情かと。ロケ地は幕張だったみたいですけど、
あのビルってあのアングルじゃないとちゃんと狙えないんですよね。
(逆アングルにしようとするとビルが隠れかねない)
まあ、グロンギ語やらバイオリンやらも含め、
士はどんな状況にも適応する素質を持ってるってことなんでしょう、たぶん。
あるいはキバットまたはワタルが微調整してたとかw

>人間を遠ざける理由=ワタルの吸血衝動=渡のこの世アレルギー(引きこもり)
これは若干違うんじゃないのかなーと思ったり。
むしろキバ40話付近(引きこもりに返り咲いてたころの渡)に近いような気がしました。
キバの本編が始まる以前に同じことがあったとしたら、あそこまで絶望する要因にはならないでしょうし。

>三馬鹿モンスターズ
超電王に出るという噂が出たにもかかわらずまったくフォローがなかった彼らの明日はどっちだ

仮面ライド!ナナシ!
2009年02月22日 18:46

ディケイドとは関係ないですけど、ブレイドのレビューってもう見れませんか?
今ブレイド本編を見直してて、久しぶりにここのレビュー見たいなぁと思い探したんですが見つかりません
もしかして移転とかした時に消えてしまいました?

いね
2009年02月22日 18:49

士とユウスケがそれぞれ己の思うように(勝手に)動いているのに、知らず知らずとお互い手の回らないとこらをフォローしあう形になっているのが面白いですね。
士だけが来たならワタルは立ち上がれなかったかも知れないし、ユウスケだけなら結局ワタルは勝ててなかったかもしれません。
ユウスケが大事なものを守っててくれる分、士は思いっきり壊せるという...。良い感じのコンビになってますね。

あとワタル父人間態のキャスティングを、美形ではなく普通のオジサンにした製作サイドの英断に今更ながら感服しました。

仮面ライド!ナナシ!
2009年02月22日 19:01

>ブレイドのレビューってもう見れませんか?
http://flick.sakura.ne.jp/review/blade/index.html

トップメニューから行けますが

Ichi
2009年02月22日 19:02

>僕らのカイザ
 会川さんが平成ライダー全部見た人だということなので、何となく「ファンが思い描くカイザ像」を増幅して描写していたように思えました。この前の地獄兄弟もそうですけど、ネタにされがちな部分がブーストされてるというか。
 逆に言うと、必要最小限の描写で「らしさ」を出せるのが、「本人(?)」ライダー描写の特徴というか必須条件でしょうか。

>キバ
 本家とは話の軸足が違うんで、比較はあまり意味が無さそう……
 しかしビートルさん強いなぁ。あの世界でのキバの鎧が本家の物と同一存在と見ていいなら、ドガバキフォームはダークやエンペラーよりは劣るはずなのに。中の人の違いですかね、ビートル時点で相当強かったし。
 しかし、アームズ取り込んでドガバキ化してドッガハンマー振り回す……こいつらの「本体」というか「意識の所在」はどこなんだ(汗)
 あと、やっぱりアームズはファンガイア扱いでしたね。その方がややこしくならないし。

>ユウスケ
 本家の要素を受け継ぎつつ上手くオリジナルの妙味を出してますね。クウガにしては傷の治りが遅いとか戦力として扱いがしょっぱいとかありますが、ライフエナジー吸われて無事なんだからむしろ「さすがクウガ」と言うべきか。
 士とユウスケの両面でワタルのメンタルに働きかけてるのは構成の妙。ただ今後も渡航先の世界のライダーとディケイドのダブル攻撃が主となるなら、「クウガ」の立場ははたしてどうなるやら。

>士
 破壊しか出来ないと自嘲する「通りすがりの仮面ライダー」。
 ちょっと前の「あいあむがんだむ」な人と微妙にダブるようなダブらないような(笑)


>シンケン
 2月22日はおでんの日!
 暗転スモークでそびえ立つおでん……すげぇ!
 戦いに対する視線は、シンケンは結構ハード路線。そんな中で体を張って土下座するわ滝に打たれるわな流ノ介の輝き具合は異常(笑)

ren
2009年02月22日 19:08

モンスターズの人達は忠誠心が低そうなんで
親父が引き取ってくれたってことでw

何かユウスケが毎度おいしいなぁ
まぁ戦闘パートはディケイドが持っていってますが
ライバルライダー召喚は基本的に倒されないスタンスで行くんですかね
鳴滝は倒すつもりで召喚してるんだろうけどw

龍騎の世界突入ですが、また思い切った設定変更がされそうで楽しみですね
デッキ持ちじゃないとMWに入れないわけですが
ディケイドがデッキ仕様に変わるのか、ユウスケがそこにどう関わるのか
勝手にライダーが増えたら神崎が黙ってないだろうし

仮面ライド!ナナシ!
2009年02月22日 19:21

>>真夜さんがおとやんを一回も食おうとしなかったのはスルーの方向で(ry
・・・性的な意味でなら食(ry

仮面ライド!ナナシ!
2009年02月22日 19:35

これからも
〜は酷かったからディケイドの〜が素晴らしく思える!これこそが本来の〜だ!
とか頭悪いコメント出てくるのかな...
何か恥ずかしいなこの人たち

2009年02月22日 19:55

(多分地獄兄弟もそうなんでしょうけど)カイザはタイムリミットみたいなのがあったから止むを得ず退場…と思うんですがどうなんでしょ?
本来居るべき世界で無いから流石に長期間居るのができないのかも。
龍騎編で地獄兄弟・カイザに続くお邪魔するのは…やっぱ王蛇かな?

ドカバキは強かったですね~ちょうど装着変身のキバシリーズ全部注文してたので届いたら早速ドカバキ作ってFFRのディケイドと組み合わせますかねw

次回からの龍騎編で気になるのが士の変身ですね~やはり鏡(もしくは鏡に該当する)の前で変身かな?DXディケイドライバーは取り外しできるからちょと期待!!

…結局おやっさんのチョコの秘密は闇の彼方へw

>シンケンジャー
まさかおでんが合体に関係するとは^^;あのシーンはホント笑いましたね。
ちなみにDXシンケンオーでもあの再現はできるようです。
ダイシンケン侍斬りは電光剣唐竹割りや電子満月斬りを思い出させるアクションでした…と言ってしまう3×歳な拙者でしたw

2009年02月22日 20:30

いつも楽しく拝見しています。
昨日のドラマ「銭ゲバ」にワタル役の子(深澤嵐くん)が出ていて超絶反応してしまいました♪
この子は将来伸びるで~!

仮面ライド!ナナシ!
2009年02月22日 20:39

必殺技3発分のダメージでも爆散しないビートルは異常・・・ガルル達取込んでいたからか?
あ、じゃあガルル達もお亡くなりに・・・まぁ、タツロットがあればいいですもんね(酷)。
しかしドランは敵に使われてばっかりだな・・・

仮面ライド!ナナシ!
2009年02月22日 20:45

>ユウスケが大事なものを守っててくれる分、士は思いっきり壊せる
壊す者と護る者ですねわかります

トンガリ
2009年02月22日 20:52

龍騎の世界のライダーたちは何人いるんだろ・・・
タイガは敵っぽいし、王蛇も敵になってそうだし・・・
>シンケンジャー
龍之介はがんばってるけど扱いがひどいよ

仮面ライド!ナナシ!
2009年02月22日 21:07

なんか忘れてると思ったら蟹の人がいたじゃないか!
カメレオンの人とか出るのかな?

仮面ライド!ナナシ!
2009年02月22日 21:18

>トリックベント
∑(゚Д゚≡゚Д゚)

>側近全滅
あの三体は、ラスボスは持ってて当たり前の吸収能力で元キングと一体化しそのまま消滅したみたいですね。
スワローテイルFの行動は事務的というか、親衛隊としては模範解答な姿勢だったけど、士は人間の姿をしてない奴は問答無用で殺っちまうんだZE。
ライオンFといいクウガのゴ怪人といい長編でのヒエラルキー云々は無視みたいですね。

>悪魔
悪魔でいいよ……悪魔らしいやり方で話を聞いてもらうから!(違


あとやっぱりライダーWキックは燃えますね。昭和から続く形式美というか。

2009年02月22日 21:22

武器に変形する時、「ちょっとくすぐったいぞ。」というのは決め台詞なのねw。

目黒鈴音
2009年02月22日 21:28

>ていうか、ガルルたちは無事だったんだろうか
吸収されたままでビートルパパが消滅してましたしね。
まぁ、次回以降キバがフォームチェンジしてたら大丈夫でしょう。
ちっちゃいことを言えば、ステンドグラスの配置がガルルとドッガで逆だろう
(ドガバキだと右腕・バッシャー、胸・ドッガ、左腕・ガルル)、
とビショップも取り込んでいたら彼は背中だったんだろうなということで。

お前がこの世界の調和を壊した
どうなんだろうなそれ。単に士の到来とビートルパパの帰還が重なっただけじゃないかと
思うんですが。
これは後々それらしい理由を付けてくれると、鳴滝さんの言葉もただの言いがかりではなくなってくれるんですけど。

ZOFFY
2009年02月22日 21:46

ドカバキの変身行程がキバ本編より優れていると思っちゃうなぁ強いし、まぁ前回は風邪ひいて出来たマイナスを埋める感じでてんこ盛りになったからステータスは元気なキバ=ドカバキぐらいの扱いでミキシング商法万歳な感が否めなかったが、今回の奴はステンドグラスに取り込んだモンスターが描かれるという描写がファンガイアのステンドグラス装飾をここに来て初めて有効に使ったんじゃないかと思えるぐらい、正にラスボス!多分寝取られキングも欲しかったヨネこういうの、な感じがする描写のあとでのてんこ盛り、初めからテンションが違いますw

カイザは何しに?→おっさんほいほい、草加君を愛してるテレビの前の大きなお友達の為に現れた! 地獄兄弟にしろ気を病んでる奴ばっかりだなw

 

仮面ライド!ナナシ!
2009年02月22日 21:46

予告で確認できるのは蟹,ベルデ,ライア,ガイ,タイガ,インペラー,ゾルダ,ナイト,龍騎
あと鮫ですね

ファム,リュウガ,王蛇,オーディンのどれが鮫と変わるんだろう

仮面ライド!ナナシ!
2009年02月22日 21:51

キバアロー→ダブルキック→音撃 ビートルさんマジタフガイ

仮面ライド!ナナシ!
2009年02月22日 22:40

本編の合間に流れたソーセージのCM見てて思ったんだけど
おまけのカードは玩具のベルトやガンバライドでも使える奴にすべきだと思うんだ……。

仮面ライド!ナナシ!
2009年02月22日 23:11

公式の次回予告によると、龍騎の世界は、
・仮面ライダーがそれぞれの意見を戦いという公判でぶつけ合う「仮面ライダー裁判制度」がある
・ライダーたちはミラーワールドで最後の一人になるまで戦い、その最後に残った一人が判決を下す

という感じらしいです。つまりは
「力こそ正義、いい時代になったものだ」ですねw

仮面ライド!ナナシ!
2009年02月22日 23:25

キバ世界にイクサとサガかダークキバが出なかったということは違う世界で乱入という感じになるんでしょうかね?映画版は除くとして。

それとまたもや最強フォームが出ませんでしたが、そのライダーの世界では出てきて準最強フォームしか出ないのでしょうね。
例えばバーニング、アクセル、ジャック、紅、クライマックス(?)、ドガバキみたいな感じで。
もしかして全ての世界に行った後再登場して最強フォームになるのかもしれませんが、
それはそれで楽しみです。

仮面ライド!ナナシ!
2009年02月22日 23:30

キバアローを見たビートルの台詞が正に視聴者の気持ちって感じがしました。
「何だあの姿は!?」

シンケンジャーはブルーのいじられっぷりが去年の黒い人っぽい・・・
イエローは京都弁(?)のいい子ですね。好みだ(聞いてない

仮面ライド!ナナシ!
2009年02月22日 23:33

>「力こそ正義、いい時代になったものだ」ですねw
やってる事はまんまオリジナル龍騎と変わらないのが
また何とも言えないw
13人も居るとどう動くか見当もつかないぜ・・・

仮面ライド!ナナシ!
2009年02月22日 23:50

何故他人の裁判に13人が命を賭ける必要があるのかと(ry

このままだとクウガの世界が一番原作に近いという形になりそうなw

仮面ライド!ナナシ!
2009年02月23日 00:03

ビートルは最初見た時「怪人デザインは踏襲してないのか・・・」としょんぼりしましたけど、ステンドグラスに模様が彫り込まれて「これぞファンガイア!」と納得しました。
そこからドガバキ→ファイナルフォームライドとテンション上がりっぱなしでしたね。

>鳴滝さんの言葉もただの言いがかりではなくなってくれるんですけど。
単純に、士に本当に世界を個わっさせようとして、揺すっているのでは。

シンケンジャーは前半15分戦闘なしだとおもったら後半に戦闘が凝縮されていて
大方の予想通り、最初は緑中心になりそうな気配。

仮面ライド!ナナシ!
2009年02月23日 00:21

鮫と入れ替わるとしたらジョーカー扱いだったリュウガ辺りが妥当なんでしょうが
ドラグブラッカーはもう登場済みなので予想がつかないです
意表を突いて王蛇だったりして

仮面ライド!ナナシ!
2009年02月23日 00:28

基本かもしれないけど、Wライダーキックはやっぱり燃えます。
それにしても、ものすごい飛距離のキック…歴代最長かというくらいの(3話でもそうでしたが)

歴代各ライダーの要素を煮詰めてあるようで、ドラマの密度が濃いですね。
もっとも、オリジナルの各ライダーの土台があってこそなのでしょうけど。
一つの世界を旅するごとに道連れが増えるんでしょうか(前回はユウスケ、今回はキバーナ)
しかし道連れが多いと話がややこしくなるので、ユウスケだけ別格なのかな。
キバーナはまあ、マスコットくらいのポジションで…あるいは鳴滝のスパイ?

「通りすがりの仮面ライダー」「ちょっとくすぐったいぞ」は毎度おなじみのセリフになるんでしょうかね。
「通りすがりの…」は意外とかっこいいけど「くすぐったいぞ」は毎度聞かされると笑ってしまいそうで(^^;

キバアロー、玩具写真のバックビューが無いので分かりませんが、背中にでかいキバットの顔が(しかも上下逆に)付いてるんでしょうか。
セラヴィーガンダムもびっくりという(ry

仮面ライド!ナナシ!
2009年02月23日 00:29

ディケィドはライダー以外は人間(役者)も属する世界観もシャッフルされてるので
913のような「大きな存在からの敵」がないとシャッフルされた部分の解明に一生懸命になり
仮面ライダーディケィドの物語がしまらなくなるという判断なのでしょう
戦隊ものの幹部バトルみたいな扱いで、最後のへんにならないと決着はないのでしょうが
彼ら自信がシャッフルされた世界のどの立ち位置なのやら

仮面ライド!ナナシ!
2009年02月23日 00:46

自分が破壊者って事を自覚してちょっとへこんでる士にちょっと萌えた
自分は世界を救おうとしてるのに会う度悪魔呼ばわりされたり、
(個人的な感想ですが)実際人の内面とかを救えていなかったりしたら、
精神的にはかなり厳しいのでしょうね。

>龍騎の世界
え・・・一度の裁判で12人犠牲になるってことですか?

仮面ライド!ナナシ!
2009年02月23日 00:58

失礼、「キバーナ」ではなく「キバーラ」ですね。

仮面ライド!ナナシ!
2009年02月23日 01:08

ディケイドはたった二話でキバ本編の一年を超えたな

仮面ライド!ナナシ!
2009年02月23日 01:39

キバ編のキーワードは「信じるもののために戦う」だったようですな。
キバ本編の紅渡が大切なもの(太牙)を守るためにあえてキングにもなろうと
したところを拾ったんでしょうね。

このまま全作品のキモを押さえつつ補完もこなしてくれることを期待。
正直カブトあたりがかなりの難関だと思ったり。
ただ、視聴者の予備知識をあてにした作りにならないかなと?ちょっと危惧してます。
(クウガ編でもリントとか専門用語についての説明が無かったので…)

まあ視聴者は話がおもしろけりゃ勝手に過去作を見て調べるかも、
むしろそれが狙いかも?ですね。

K3
2009年02月23日 01:54

ふと思ってIP調べたらグダグダ連投してる馬鹿がいたので削除しました。

仮面ライド!ナナシ!
2009年02月23日 02:03

キバ本編でも父が息子を導く
ディケイドでも父が強引に息子を導く
軸が親から子へってのがブレテナイ

hiro
2009年02月23日 02:23

今度は花鶏が写真館化?
そうなると主人公たちの住むところが無くなっちゃうんだが…

555のクリーニング屋あたりもヤバそうな気がする

結局
2009年02月23日 02:48

キバ編のテーマってどう見るんだろうか
「夢」?は555だろうし、
「絆」?は電王だろうから
「友達」?かなぁ・・・?

2009年02月23日 06:43

はじめまして、いつもこちらのレビューを楽しく拝見させていただいております。

自分を破壊者だという士に「士くんは破壊者ではありません」といったのが、夏みかんというのがちょっと不思議です。
「あの夢」でのディケイドを見ている以上、彼女が一番(本人ほどではないかもしれませんが)破壊者かもしれないという不安があるのでは。

まぁ、単純に士が心配で出た台詞なんでしょうけどね。自分に言い聞かせているところもあるかもしれません。

取手呉兵衛
2009年02月23日 08:33

>なんだあの姿は!?
おとうさん、
「うちの息子になにさらすんじゃ~!」
ですねわかります。

TKM
2009年02月23日 09:49

股裂き変形は、ある程度弓の造形になってからの変形だったのであまり衝撃じゃなかったな。
一応ちびっこのショックを考えているのかな?

仮面ライド!ナナシ!
2009年02月23日 10:09

この先、せっかくだからテレビでも女性ライダー出て欲しいなぁとか思ったりしています。
いやまぁシュキとかいたんですけど、なんかこう、もっとちゃんと主役側として、あと若くて。

>ディケーイがキバを超えている
先行したキバが提示した素材やテーマを、販促とか新フォームとか一切考えずに推敲していい
作劇体制なんだから、ディケーイにアドバンテージがある事を踏まえて、個人的には
どちらが優れているというのではなくディケーイが「見やすい総集片」ということで。
逆にディケーイは放送尺が少ないゆえのお粗末もありますよ。ガルルたちの存在感とか。

>キバ編のテーマ
音楽的な意味も含めて「協調」かなぁと思います。パーフェクトでハーモニーなアレではないですが。
ライフエナジーを求める衝動に苛まれるワタルを、吸われる人間側のユウスケが支える。
偏りや歪みはあるけれどそれを補い合って成立する世界の均衡という意味で。

>次の士くん
スーパー弁護士としてライダー裁判を破壊するわけですね、だいたいわかった。
どうでもいいですがこの「だいたいわかった」の口癖全然使いませんね。
いきなり自分の設定から破壊してどうするんだ士くん。

>確認できるライダーに王蛇がいない
よっしゃあ敵ライダー確定!(喜

仮面ライド!ナナシ!
2009年02月23日 11:13

>どうでもいいですがこの「だいたいわかった」の口癖全然使いませんね。
いきなり自分の設定から破壊してどうするんだ士くん。

そんな設定ありましたっけ?

仮面ライド!ナナシ!
2009年02月23日 13:23

予告の トリックベントvsイリュージョン に期待。

仮面ライド!ナナシ!
2009年02月23日 15:04

予告のディケイドキバがハーイ♪元気ー?と挨拶してるようにしか見えないぜ!

仮面ライド!ナナシ!
2009年02月23日 17:58

>だいたいわかった
一年間続く特撮ものは、公式の初期設定って消える傾向にありますよね。(文武両道とか)

仮面ライド!ナナシ!
2009年02月23日 20:43

>一年間続く特撮ものは、公式の初期設定って消える傾向にありますよね。(文武両道とか)
( 0w0)

しかしブレイドが今回のディケイドでもう一人でるならこのAAどちらか分からなくなるのか...
ならこうだ!
(*初代0w0)人(0w0二代*)

仮面ライド!ナナシ!
2009年02月23日 21:35

>(*初代0w0)人(0w0二代*)
畜生・・・不覚にも可愛いと思ってしまったウェーイ

仮面ライド!ナナシ!
2009年02月23日 23:14

何となく椿ブログ行ったらディケイドにロイヤルストレートフラッシュ云々突っ込んでて笑った
やっぱそう思いますよね

流石本人

仮面ライド!ナナシ!
2009年02月24日 11:54

まぁドガバキは
雑誌曰本来登場する予定も無かったフォームですし。
(こういうのも出来るんですよ! 「それよくね?出そうぜテレビに」という流れだったようです)
本編で出てきただけマシというか

仮面ライド!ナナシ!
2009年02月24日 12:07

ふと思ったんだけど、
士「お前達の物語がつまらないからだ…。『惚れた女のために戦う』、そんなことじゃ俺は感動しない!」
これって白倉&會川からのTHE FIRST&キバへの挑戦と受け取っていいのだろうか
最近白倉が井上と組まなくなったのも、白倉が井上を切ったってことなのかね

K3
2009年02月24日 12:22

たまにはコピペ以外書いてよ

仮面ライド!ナナシ!
2009年02月24日 12:39

「だいたいわかった」もそうだけど、剣をぬぐう仕草とか手をはたく動作も1話だけだったね…

仮面ライド!ナナシ!
2009年02月24日 14:15

>剣をぬぐう仕草とか手をはたく動作も1話だけだったね…
両方ともその後も使ってるでしょ。

J-KONO
2009年02月24日 14:26

>> 自己嫌悪ココに極まる。 ホントに渡と太牙をそのまま足したようなキャラになってますね。
…上手く理由は言葉にできないのですが、なんとなく、紅渡のアナザーと言うよりも、過去キングのアナザーみたいな、と、今回のキバ編のワタルへの印象を持ちました。

>> 士と心が通じた、というよりは、その世界の仮面ライダーが持つべき心を持った時に、その力がディケイドに還元される流れのように見えますね。
…謎の男が、かつて、ディケイドの力を使って、九つの世界を(何らかの目的で?)変質させたのを、士がディケイドの力を奪取して復元しようとしている、のかもかも、と、この文章を読んで空想してしまいました(--;。

仮面ライド!ナナシ!
2009年02月24日 15:34

ビショップ1分も戦ってなかった気がする・・・
ぶれる剣先や銃口は、頭に刺さったカードを模しているんだと思います。

>手をはたく動作
バックルを左右から挟みこんで変身する時に、手を交差させなくなった代わりに手を叩いてました。(見間違えかも?)
ただどっちも変身前のしぐさには出てこないが残念です。
剣崎君が生身で構えた時に、ブレイドと同じポーズになるような演出が最近少ないですよね。

龍騎は裁判員制度の話題にも絡んでいるのかも?

K3
2009年02月24日 15:54

公式の初期設定>
守らなきゃキャラが崩れるってモンじゃない限りは、気にしないほうがいいと思いますけどねえ。 手を叩くのは先週やった覚えがある。

だいたいわかった、は士が1を知れば5を知った被るって性格を現すセリフなので、毎回出てこなくてもいいでしょう。 行動で大体わかりますし。

裁判員制度の話題>
かけてるでしょうね。 白倉Pそういうの目ざといからw

キバ編のテーマ>
王の資格
噛み砕くと守るために傷つく事を恐れない勇気 って所かな。
親の想い、子を導くってのも含まれます。

ドガバキは本来登場しなかった>
あら、そうなんですか? ネタとしては美味しいのにねえ。

ブレイドAA>
(OwO)←初代
(OwO)←二代目
ディケイド世界のブレイドバレ見たけど、結構ワクワクよ。

えくし
2009年02月24日 17:16

今回の世界、どう言う政治体系になってるんでしょうかね。
前話で士が「税金と一緒にライフエナジーを収める」って言うシステムだからある意味人が献血する様な感じか。一応の所、王であるキバが統治し、王が人間とファンガイアの共生を勧めると言う感じなのでしょうね。そうなるとファンガイアが収める物って何でしょう? 屈強な労働力とか? 人間より遥かに進んだ科学技術力とか? ファンガイアなら宇宙にだって宇宙服無しで行けそうです(笑)
「ライフエナジーを吸引すれば体重を調整出来ます!」とかだったら収める人多くなりそう(笑)

竜鬚虎
2009年02月24日 17:57

 ふと思ったこと。
 ガルル達が生死不明のまま終わったのは、生きていると後で、彼らの口からワタルに、ビートルファンガイアの正体がばらされるから?

仮面ライド!ナナシ!
2009年02月24日 18:49

キバの世界のビショップさんの本体は水曜夜7時に出てますから・・・
あれはオーバーボディかなにかですよ。

「ディケイド・・・お前は圏外だ。ルルル・・・」

仮面ライド!ナナシ!
2009年02月24日 20:16

今回士が「俺は破壊者だ」ってえらい凹んでたのは、結局この世界ではビートルを倒してその最期を看取る以外のことはできなかったからなんでしょうね。ワタルを励まし、その心を変えたのはユウスケの力が殆どでしたし。
ただ、クウガ世界では自分のことしか考えてなくて戦いも自分のためでしかなかったユウスケが命を賭けてまでワタルを救おうとしたのは、間違いなく士のおかげなんですよね。
今後士とユウスケにそういうやり取りがあればいいなーみたいに思っています。

バンザ・ド
2009年02月24日 21:20

いい話でした。
しかし、この先555世界でオルフェノクと人間の共存は描かれなそう(ファンガイアと人間の共存とかぶる)。アギトとオルフェノクも人間の進化という点でかぶるし、555世界が少し心配です。

仮面ライド!ナナシ!
2009年02月27日 23:19

今回は夏みかんの「笑いのツボ」攻撃が無かったのが残念。
お約束だと思っていたのに…

でもキバが格好良かったからOK

コメントを投稿
名前 URL
メールアドレス  

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.e-flick.info/efn/mt/mt-tb.cgi/1242

Add to Google