第19話 「僕は君よりずっと前から通りすがりの仮面ライダーだ!」

合体音撃がちゃんと曲になってて感動した!
コレが見たかった!

vs牛鬼
先週「さあ来い!」と意気込んだ龍騎闘牛士フォームですが、マントに誘導できず龍騎に直撃。 本体赤いしな。
てか、牛が赤色に興奮するってのは俗説だっけ…(色識別出来ないらしい)
まあ、これは牛じゃなくて牛鬼なので、赤は突撃されやすいとか思っておこう。 その方が先週のモモさんぶっ飛びが面白いw
ストライクベントも効果なし。 龍騎立場なし。 来週も出番あるみたいなので頑張れ。

轟鬼&天鬼
「変身体」ではなく、鬼名を襲名してるから、ただの弟子とか見習いではないらしい。 ちなみにアスムはアスム変身体。
アキラの変身した姿がちゃんと映るのはコレが初めてですね。 ほとんど威吹鬼とデザイン一緒だけど。 もっとこう女の子っぽい感じにして欲しかった。
斬鬼→轟鬼みたいにカラー変更だけでもいいし(金装飾が銀になるだけでも違う)

変身解除の瞬間を映さなかったのが、響鬼編最大の失敗だな!

闘牛士でダメなら金太郎だ!
坂田金時の方で鬼退治(酒呑童子)してたけど、桃太郎の方は非採用なのかw
時間の関係かもしれないけど、フォームライドで直行変身が可能なんですね。 てっきりベースフォーム経由じゃないとダメかと思ってた。
もっとも電王の場合はクライマックス以外どのフォームにも直行変身してたけど。
今回ツッパリ!使ってたけど、デンガッシャーはアタックライド使わないと出てこないのかな。

ダブル音撃
何気に轟鬼の使ってる音撃弦が烈斬になってますね。
師匠からかっぱらってきたのかw
この段階でも二つの音撃はまだ協調性なし。 だからこそ、最後の合体音撃の意味が高まると言うもの。

鬼の力
逃げる→テントに戻る→スペアの服着る→森で倒れる→ユウスケが発見
たぶん人里から離れようと思ったんだよ。
ユウスケと夏海に語る鬼の力と、心構えやリスクはクウガの力に通じるところがあるんだけど、あまり関係無さそうか…(クウガも闇に傾けば黒目になるわけだし)
今後そういう場面に出くわした時、デビットヒビキの言葉を少しでも思い出してくれれば良いなあ。

動けば何か変わるんです!
海東さんの影響力でかいなw 言った本人そこまで深い意味持たせてないと思うよ!
そして、影響される他二名。
むしろ現状に流されるままだったから、目から鱗の言葉だったか。

響鬼の変身音叉
鬼の姿って、それぞれの身体で異なるものだと思ってたけど、実は音叉の波長で姿が変わるものなんだろうか…?
まあ、これはディケイド版なので、ちょっと設定変わってるとか思ったほうが良いかも。
デビットヒビキの願いは切ない。
一旦は蔑ろにした海東だけど、結局はちゃんと「魂の引継ぎ」をアスムに促してたりしてますね。 お宝を見るために必要な行為でもあるんだけどw

大師匠、あくまで上から目線。
ピンクの胴着はどうしたw
免許皆伝の儀式とか、上座で立ち会ってるし、なんかノリノリだね君。
今回士がなにやったかって言うと、動き出した人たちの背中押すくらいだったので、そりゃ決めセリフ海東に盗られても仕方ないわなw

やめて、やめて ァー
コレ絶対入ってるよね。

牛鬼だけでは足りないので
呼び出された王蛇 ノリノリで岩破壊してたけど、それだけしか出番が無いとか何ですか! 音撃棍振り回して戦場かき乱すのを期待してたのに…
この世界には童子姫がいないので、天然モノの巨大魔化魍はああやって封印されてるのかな。
もしくはアミキリみたく、大量のバケカニ大撲殺して真バケカニを作ったとか。
後者の方が王蛇っぽくて良いんだけどなあー。 超楽しそうに蟹撲殺しまくり。 そりゃバイオレンス過ぎて日曜朝八時には映せない。

ディケイドを止められるのは君しかいない!
ココまで来てまさかの丸投げ。
このオジさんダメすぎんかw

千載一遇のチャンス
さすがの隙の無いおじさんでも弟子の前では緩む。
最初からこの瞬間を狙っていたのは嘘でもなんでもなく、めんどさいな っていう言葉も本音でしょうね。 でも悪ぶってもギリギリのところで徹しきれないのが海東の面白い所。

鬼の師匠の正体
あのまま穏やかに引退させれば、もう牛鬼にはならなかったか?
それともちょっとしたキッカケで牛鬼になるのであれば、この場でアスムに倒させるべきだったのか。 海東の行動はやや性急だったようにも思える。
この場で音叉渡してもいないしね。

心を食らう牛鬼
ヒビキが暴走したと言うより、中にいる鬼が表面に出てきた感じ?(声も変わってるし) 牛鬼の伝説は色々あるから、どれとも言いがたいんだけど、かつての勇士が封印した魔化魍の力を使って変身するのが「鬼」と呼ばれる存在なのかもしれませんね。
本編放映時になんとなくそういう事を考えてましたが「別人格」としての牛鬼が表に出てきたことで少し真相に近づいたように思えます。

「通」
通りすがりの仮面ライダーの意味らしい
海東はやはり「盗」でした。

ずっと前から通りすがりの仮面ライダーだ!
士、セリフ取られまくり
ディエンドはディケイドより先に誕生してた?
海東の声の響きって妙にアニメっぽい感じがしますねえ。

鬼の心 師の魂
ハイパーバトルDVDのみだったアスム響鬼がついに現実に!
なんだかんだで、士も海東も世話焼きなんだよなあ。
デビットヒビキからアスムに託された音叉は魂も意味してるわけで、その魂を受け継いだから、牛鬼を倒してしまっても悲しまない。
トドメは猛火怒涛の型。 本編では一発一発が重かったと思うんだけど、ディケイド版では火炎連打とあんまり変わんないね。

ディケイドーこのバケガニでry
鳴滝さん出てきたと思ったら、三下の雑魚セリフですよそれ!
巨大戦の幕開けにはよくあるセリフだけど。
このバケカニ、本編のものとは違い、背中にも小さい爪が付いてますね。 足の数自体は8本だけど。 しかし、CGクオリティが最初のバケカニとは大分違うなあw

モンハン状態
ライダー達のぶっ飛ばされっぷりに吹いたw
ディケイド&ディエンドがブラストでとりあえず応戦してるのに全く効き目が無いし。 巨大モンスターの前でアタフタしてるのが実にモンハンです。

音撃道のお宝
三流派が力を合わせて、というのはお約束と言えばお約束。
しかし、海東がこれを「宝」と思うのは結構意外だった。(ファイズ編でもそうだけど、無形より有形主義) 他の世界より、ライダー達との係わり合いが深かったから感化されたのかな。

ファイナルフォームライド ヒヒヒヒビキ!
ここまで全く出番が無かったディスクアニマルにまさかの大変形。
鬼忍法火の鳥。
そして続いてFARで太鼓変形。
本当は太鼓だけの予定だったんだけど、あまりにアレだったので、アカネタカ変形も追加されたんじゃないでしょうか。 単体だとほんとに遊びようが無いからさ…
しかし、アカネタカでひっくり返し→ヨーォ!だったと思うんだけど、いつの間にか元の姿勢に戻ってるような…?>蟹

合体大音撃
ディケイドの叩く太鼓の音が派手じゃなかったので、ひょっとしたらと思ったら大セッションキター!!
本編でも合体音撃はあったけど、まとまりが無くてただの騒音だったのが凄く残念だったのでコレは是非見たかった大音撃です。
徐々に増えていく音楽と時折入るカットが超カッケエ。

ところで、ディエンドはどこから音撃棒出してきたんだろう?
てか、響鬼のFARって、魔化魍以外には使い道無さそうだなあ。 ・・・普通に撲殺って線もあるが。

いつか見せてもらうよ、僕のお宝。
※アスム君の股間のお宝の事ではありません。
所有はあくまで自分なのかw
てか、むしろアキラのおたかry

ミッションコンプリート
結局9つの世界を回り力を取り戻しても、士の世界には行き着かなかった。
新しい世界の絵は、一話で渡が時間を止めた時の絵ですね。
いよいよあの続きを進める時が来たわけだけど、予告によるとその世界はダークライダー達が住まうネガ世界。
夏海や栄次郎さんはネガ世界の住人だった? 劇場版の栄次郎さんの設定見ると、十分ありうると思えちゃうんですが、果たして。

次週「ネガ世界の闇ライダー」
紅渡に始まり、紅音也で終わる(?)ディケイドの旅。
しかし、音也は「偉大な男」だとは思うが「偉い人」ではないと思うぞw

次週から不安と期待の井上脚本ですが、音也のセリフはあの人にしか書けそうにないから、そこんところは期待しよう。

| コメント (161) | トラックバック (0)

« 今週の仮面ライダーディケイド 「サボる響鬼」 | 今週の仮面ライダーディケイド 「ネガ世界の闇ライダー」 »

コメント (161)
仮面ライド!ナナシ!
2009年05月31日 08:46

浅倉本人だったー!

仮面ライド!ナナシ!
2009年05月31日 08:48

えっらーい人吹いた
しかしキングとしてのポジションまで奪われたキングさん・・・

仮面ライド!ナナシ!
2009年05月31日 08:54

・まさかの浅倉出オチ
・みんなモンハン気分でセッション
・次はダーク系仮面ライダー祭り
・カメンライドゥ…ツッパァリィ!!

Agent
2009年05月31日 08:56

なんという海東主役回。
響鬼のFFR二段変形はけっこううまい使い方だったと思います。

闇のキバは何度見ても美しい…

仮面ライド!ナナシ!
2009年05月31日 09:01

前後編通して海東大活躍
セッション見れて良かった・・・

仮面ライド!ナナシ!
2009年05月31日 09:03

えーと鳴滝さんが今回した事
夏海にディケイド何とかしてねってお願いした
蟹の上でご満悦
・・・あんた一体何なんだ!

仮面ライド!ナナシ!
2009年05月31日 09:04

蟹っていっぱいいなかったっけ?
王蛇一匹残して全部倒したんじゃね

仮面ライド!ナナシ!
2009年05月31日 09:11

電王フォームライドあるんだ…
NAKERUDEは何のために

とうふ
2009年05月31日 09:21

浅倉、声に微妙な違和感が……

ドレイクハイパーフォーム
2009年05月31日 09:23

>D龍騎
どこから出したか分からない上にヒラリマント意味ねえ!

>D電王アックス
デンガッシャー使えよw

>王蛇
ライダーバトル参加させてあげて!本人よりもファンの皆様方のイライラの方が飽和してるはずだから!!

>化蟹
CG予算の都合を乗り越え登場。なんだかすっかり絵になってるなあ。
等身大のマカモーって、今回登場したものを除くと、ドロタボウ・オオナマズ・ヨブコ・サトリぐらいしか思い出せない自分が情けない…

>裁鬼さん
鳴滝派遣かディエンド傀儡か、それが問題ですw

>次回・アンチ主役ライダーズ
ネガ電王のことを思い出してもらえないのは、本家に全く携わらなかった井上敏樹先生が担当ってせいもあるのでしょうかね。

オシルコ
2009年05月31日 09:24

夏みかんが海東のことを『大樹さん』って・・・
いつの間に下の名前で呼ぶようになったんだ??
確か最初は『海東さん』だったはずなのに・・・

仮面ライド!ナナシ!
2009年05月31日 09:35

変身解除後のアキラタンはー(゚Д゚≡゚д゚)?

バンザ・ド
2009年05月31日 09:41

>ネガ世界
よく考えたら、ディエンドが劇場版ライダー召喚する時点で9つの世界以外の世界もあるって事だしな。

関係ないですが、フィギュアーツ キンタロスが魂ウェブ限定・・・。奴ら、とうとうやりやがった!SICが一般販売だと思ってたら、ご覧の有様だよ。

仮面ライド!ナナシ!
2009年05月31日 10:02

「ずっと前から通りすがり~」のセリフから、海東は異世界を何週もループしてる?
お宝のコンプリート率はアレだけど

仮面ライド!ナナシ!
2009年05月31日 10:03

>合体音撃がちゃんと曲になってて感動した!
>コレが見たかった!

レビュー前失礼
響鬼は前半信者でも後半支持者でも無く、
「レギュラー出揃ってから体制変わるまでが一番つまらなかった」派なんですが
その決定打が、合体音撃が曲になってなかったことだったんで、
今回の合体音撃は演出含め大興奮、大満足でした

仮面ライド!ナナシ!
2009年05月31日 10:05

>いつの間に下の名前で呼ぶようになったんだ??
555編後半で最初に呼んだのは「大樹さん」
カブト編後半で「海東さん」と呼んだほうが変だったってワケ

仮面ライド!ナナシ!
2009年05月31日 10:37

斬鬼さん・・・刺さって無いけど

仮面ライド!ナナシ!
2009年05月31日 10:48

イブキさんがトロンボーン型の音撃管を使ってる!!!
トロンボーン吹きの自分としてはめちゃくちゃ感動モノでした。
それにしても合体音撃の時、「薄紅色」は解るとして、「海鼠(なまこ)」って…(--;
やっぱり「まだナマコが食べられない」っていうことは重要なキーワードなんでしょうか…?

仮面ライド!ナナシ!
2009年05月31日 10:57

あれ、今回の士って何かやったっけ?

仮面ライド!ナナシ!
2009年05月31日 11:01

>ネガ電王のことを思い出してもらえないのは、本家に全く携わらなかった
>井上敏樹先生が担当ってせいもあるのでしょうかね。

脚本家が一人だけで話や出るキャラ全部決められるわけないだろ……常識的に考えて。

真面目な話、ネガ電王がいないのは、そもそもスーツがない(撮影は全部ソードフォームでやって、後から合成で色を変えた)からで、映画クラスの手間のかかる合成をする余裕がないからでしょう。
わざわざ電王から出さなくても、悪のボスクラスライダーは結構いますしね。

仮面ライド!ナナシ!
2009年05月31日 11:20

「龍騎だけじゃもの足りないわよね~」
キバーラは分かっている子。

王蛇の声はご本人のはずなのに王蛇っぽくないという不思議。
岩の中の怪物(巨大化け蟹?)を掘り出したらスッキリして帰っていったのか?

かっこいい海東さんは今週限りなのか来週以降も継続なのか?
脚本家間の調整状況が今、明らかに!

>来週出る音也は本人みたいですね。
今後もご本人登場ラッシュになることを期待してます。

仮面ライド!ナナシ!
2009年05月31日 11:26

>関係ないですが、フィギュアーツ キンタロスが魂ウェブ限定・・・。奴ら、とうとうや>りやがった!SICが一般販売だと思ってたら、ご覧の有様だよ。
別にイベント限定、個数限定でもない(Webにつなげるなら誰でも買える)のに
なんでわざわざ騒ぐんだか…

仮面ライド!ナナシ!
2009年05月31日 11:30

ここまで、来週の夏みかんのセ-ラ-服にツッコミなし。

ナツミの世界>
ネタバレ画像を見たときは、ネガ電王居たんですが、都合で変更になったのかな orz

仮面ライド!ナナシ!
2009年05月31日 11:33

期間限定だから後から知った人は買えなくなる

仮面ライド!ナナツ!
2009年05月31日 11:36

>ネガ電王がいないのは、そもそもスーツがない
その通りですけど、TVでもアキャリナワームの全身を色替えしてますし、”映画クラスの手間のかかる合成”て訳でも無いでしょう。単に今週、アックスFが出たから次回は電王枠無しなだけでは?

仮面ライド!ナナシ!
2009年05月31日 11:38

>期間限定だから後から知った人は買えなくなる
さらに一般販売よりも割高になる

仮面ライド!ナナシ!
2009年05月31日 11:43

>>期間限定だから後から知った人は買えなくなる
>さらに一般販売よりも割高になる
さらに極一部だがwebに繋げない人も居る

仮面ライド!ナナシ!
2009年05月31日 11:45

>前半信者でも後半支持者でも無く、
>「レギュラー出揃ってから体制変わるまでが一番つまらなかった」派なんです
あ、そういう人っているんだな。
実は俺もだ。

仮面ライド!ナナシ!
2009年05月31日 11:56

ザンキさんをトドロキが押し倒すときの台詞に吹いた
「ザンキさーん!」「やめて...お願い...」

仮面ライド!ナナシ!
2009年05月31日 12:06

>関係ないですが、フィギュアーツ キンタロスが魂ウェブ限定・・・。

モモ・ウラが一般販売だったことを考えると、
単純にイマジンズが売れなかったのでは…?w
売れてるなら普通に販売するでしょうし。

本来なら企画ストップになるところを、
限定販売という形ででもユーザーに届けたい、ということでは?

仮面ライド!ナナシ!
2009年05月31日 12:07

なら金太郎だ! そりゃ牛じゃなくて熊相手やろ!とういう中のクマさんのツッコミが聞こえた気がしたw それにしても張り手ってwww

>合体音撃が曲になってなかったことだった
あの時は響鬼の思いつきで急ごしらえだったからでは?
でも響鬼放送中は自分も敵が強化していく上で対抗策としてセッションして行くと思っていた(最終的には前期OPの輝を音撃すると思っていた)ので今回のは結構嬉しかった。 

>一般販売よりも割高 そうなんだよな送料も入れるとアマゾンとかの予約割引が付く商品と比べると結構な差になるしちょっと悩んじゃうよね それでもネガデンオウは買っておくべきだったホント後悔してる

仮面ライド!ナナシ!
2009年05月31日 12:12

>その通りですけど、TVでもアキャリナワームの全身を色替えしてますし、”映画クラスの手間のかかる合成”て訳でも無いでしょう。単に今週、アックスFが出たから次回は電王枠無しなだけでは?

スタッフを殺す気か。
あと龍騎、来週もでてるからな?

仮面ライド!ナナシ!
2009年05月31日 12:12

今回、物体にしか宝物としての価値を認めなかったはずの海東が
意味的なもの、精神的なものに宝物としての価値を認めたのは大きな変化でしたね。
これからどのように行動が変化するのか楽しみです。

先週の日記で士の世界は11個目かどこにもない、という書き込みがありましたが
10個目の世界である夏美の世界以外にも、さらに世界が存在する可能性が高くなってきましたね。
名前である「士」の字を十一、もしくは±0と解釈できるような?

取手呉兵衛
2009年05月31日 12:20

これで次回以降が「昭和ライダーの世界編へ突入」だったら吹きます。
「シンの世界か・・・」
とか。

R
2009年05月31日 12:41

シンの世界はむしろご褒美です。
どんとこい!

仮面ライド!ナナシ!
2009年05月31日 12:44

「受け継ぐもの」というテーマを見事に描いた実にいい話でした。
ヒビキはアスムの心を信じ分かれていた音撃道は弟子達が一つにまとめる。
そしてアスムが響鬼となり牛鬼を倒す事でヒビキの思いを受け継ぐ。

その結果こそ壮観なあの合体音撃でしょう。

次回音矢が出るのは音楽繋がりってやつかな?

仮面ライド!ナナシ!
2009年05月31日 12:49

「結局、平成ライダーの世界に俺の世界はなかった。
だが、新たに昭和ライダーの世界が出現した。今度はこれらの世界を回るとしよう。
俺たちの旅はこれからだ!」 仮面ライダーディケイド 完

仮面ライド!ナナシ!
2009年05月31日 13:00

王蛇の扱いがあんまりすぎる
浅倉はあんな作業するキャラじゃないだろうに。
期待裏切るし、わかってないなあ

仮面ライド!ナナシ!
2009年05月31日 13:05

地獄兄弟、カイザ、リュウガ、と鳴滝ライダーズは
順番によく従うようになってきたから良いんじゃない?

まぁ何しに出てきたのかはよく分からんが

仮面ライド!ナナシ!
2009年05月31日 13:06

地獄兄弟は途中から命令無視して行動してたよ

仮面ライド!ナナシ!
2009年05月31日 13:07

浅倉は物に当たること地味に多かったので誘導すれば簡単にやると思いますよ
精密な作業ならやらないでしょうが、あの描写だと音撃棒で叩くだけですし

仮面ライド!ナナシ!
2009年05月31日 13:10

>2009年05月31日 13:06
だからその後のカイザやリュウガは従っていたって話
「リュウガー!」って命令されてちゃんと戦ってたし

仮面ライド!ナナシ!
2009年05月31日 13:19

音撃武器は鬼石を介して魔化魍に清めの音を響かせるわけなので
打ち込んでから吹けばいい威BUKI組はともかく
斬鬼さんとトドはギター刺してないとダメなんじゃないのかと

仮面ライド!ナナシ!
2009年05月31日 13:21

王蛇の役割はあれかな

マカモウ清めるのが清らかな音
逆に復活させるのは邪悪な(心)音

で凶悪な獣な心の王蛇がちょうど良い と

仮面ライド!ナナシ!
2009年05月31日 13:22

それは「ライダーと戦いたい」という目的が互いに合致したからでは?
まあこの辺は何時も通り曖昧設定なんでよくわかりませんが。

とりあえず王蛇には少しでも戦ってほしかった
ライダーは戦ってナンボだと思うんで

ren
2009年05月31日 13:36

>ナツミの世界
つまりFFRでナツミがクパァッってなるわけですね、分かります
流石ディケイドスタッフ!俺達にやれない事を(ry
制服夏海、学生なのは何か意外
むしろ私服でタイツやニーソの方がご褒美なんですが
音也、闇ライダーとこれからが本番とは

今回はセッション見れて大満足
本編の方が鬼が多かった筈なのに…
しかし、龍騎編で王蛇ハブられただけに召喚ライダーで大暴れすると思ったのに
化け蟹一匹出すためだけとはそこだけ惜しいな
あと天鬼変身解除時に布が飛んじゃうイベントは最低限やるべきだと思います

仮面ライダー ヒリキ
2009年05月31日 14:19

ファイナルフォームライド ヒ・ヒ・ヒ・ヒビキィ!!
>士の手つきがスカートめく)ry

来週は制服の夏みかんにお見舞いするんですね。わかります。

仮面ライド!ナナシ!
2009年05月31日 14:20

来週のタイトルの「ネガ」って写真とかの「ネガ」だったらどうしよう…

仮面ライド!ナナシ!
2009年05月31日 14:50

王蛇、浅倉さんの声に聞こえなかった・・・・

仮面ライド!ナナシ!
2009年05月31日 14:59

>合体音撃がちゃんと曲になってて感動した!
>コレが見たかった!

まさに同感!!これが見たかった!!
またバラバラ演奏か……と萎えかけたところで、ちゃんと曲になってる事に気づいて身震いした!!
本放送中にこれやってくれてたら評価も大きく変わっただろうに..。


あとデビ鬼さん、亡くなられてしまいましたね……安易に生き残らせない辺りがさすがスタッフ分かってる。
本家の細川ヒビキさんとは全く違うキャラでしたけど、あなたはとてもヒビキさんでした。

仮面ライド!ナナシ!
2009年05月31日 15:05

>なら金太郎だ! そりゃ牛じゃなくて熊相手やろ!とういう中のクマさんのツッコミが聞こえた気がしたw 

金太郎は成人後、酒呑童子退治に参加していますよ

メソ
2009年05月31日 15:05

次回予告で出た闇ライダー達を呼んだのが鳴滝だったら、「もっと前から本気出せ!!」とみんなから突っ込まれる気がする。リュウガがいることは鳴滝が呼ぶライダーも本物ではない可能性がありますね。それより、オーガより王蛇のほうがあのメンツにピッタリだと思う。

仮面ライド!ナナシ!
2009年05月31日 15:22

合体音撃、来ましたね!

顔だけ変身解除してる師匠と、弟子のツーショット音撃は燃えました。
…いや、なんで顔出しなのかと思いましたが、弟子に跡目を譲って一線を退いたという証なのかな。
弟子を見守る師匠の表情が見て取れて良い感じでした。

巨大な敵に各々戦いを挑むライダーたち、音撃と音撃が重なり合い、いつしかセッションへと…!
アスム響鬼は太鼓に変形、師匠響鬼は逝き…ここに響鬼師弟が加わっていないのが絵的にちょっと切ないです。
牛鬼を倒した時点で、アスム響鬼にとってのヤマは終えていたのかも知れませんね。

燃える場面で「海鼠」はちょっとねぇて感じでしたが、まあ一瞬ですし;
天鬼は、まんま威吹鬼スーツなのかな…?

仮面ライド!ナナシ!
2009年05月31日 15:27

音撃セッションは、皆さんも言っていますけど、
正にこれが見たかったっ、という感じで、
その前の響鬼師弟の遣り取りと合わせて、目頭が熱くなりました。
次回ネガ世界という事ですが、元の世界と思わせて別の世界なのかな?

>>師弟が加わっていないのが絵的にちょっと切ない
まぁ確かに。でも師匠の魂が弟子に受け継がれ、
アスム君が変じた太鼓を元に鬼も悪魔も怪盗も一つとなった様は良かったかと。

仮面ライド!ナナシ!
2009年05月31日 15:43

息吹、轟両派の展開の雑っぷりに今回ちょっと微妙かな……
と思っていたら後半見事にひっくり返されました。

というか海東www主人公補正の士はともかく
お前は音撃したらダメだろwなんだその棒は
だいたい気分がのれば音撃できるなら、カメンライドシステムいらんわw

もし海東がずっと前から旅をしているとすると、物語に不都合が生じたとき
あるべき姿へ戻すのがDCDライダーズの役割、とか想像できますが
海東はそんな仕事をしていないのでその辺はまだ分かりませんね。

仮面ライド!ナナシ!
2009年05月31日 15:44

色が反転して写るからネガフィルム(ネガティブ・フィルム Negative Film)というので、ネガ世界というのもフィルムの名前にかけてるのでしょうね。

ちなみにスライド投影などに使われる、そのままの色が写るフィルムはポジフィルム(ポジティブ・フィルム Positive Film)といいます。

仮面ライド!ナナシ!
2009年05月31日 16:11

牛鬼化した響鬼さんが爆散しちまったのに、さわやかなアスム君がちょっとひっかかったなあ…。

仮面ライド!ナナシ!
2009年05月31日 16:14

なんつか魂も受け継いだ感があって
すっごくいい状態だったけどな

初期プロットの響鬼を明日夢君が継ぐっていうのをやってくれただけでお腹一杯でしたw

仮面ライド!ナナシ!
2009年05月31日 16:28

自ら弟子に討たれることを師が望み、それに弟子が応えた以上、
ウジウジしてもヒビキさんは喜ばないと思うのでアスムはあれでいいと思いますよ。

人前では、ね。

仮面ライド!ナナシ!
2009年05月31日 16:28

今回、ところどころ士が海東に主役取られてふてくされてるように見えたw

NAME
2009年05月31日 16:45

4年越しの響鬼の最終回、といか補完されたって感じで感慨深かったです。明日夢とあきらが鬼になることは本編でも見たかったし、最後のセッションは本当に良かったです。
デビキさんは本編のヒビキさんとは違う魅力あって、たった2話で師弟の絆が描かれていましたね。
しかし鳴滝さん、結局アレってなりきり変身だったんですか…。

>王蛇
実はその後クウガタイタンフォームと戦っていました。いやそうとでも考えておかないと出た意味がありませんよ。大暴れしているところ見てみたかったんですけどねぇ

>ネガの世界
つまり反転された世界ということですか。闇のライダーズと制服姿の夏美に期待です。

でみお
2009年05月31日 18:03

ネガ世界はどうも本編で死んだライダー達の世界みたいですね

仮面ライド!ナナシ!
2009年05月31日 19:12

なるほど。
となると……蟹さんの出番だな。

Ichi
2009年05月31日 19:24

>音撃セッション
 今回最大の見所。本家響鬼全エピソード通じてもここまでテンションの高い音撃は無かったと思います。
 イブキ、ザンキの両人が顔出しモードだったのは……多分、見分けがつかなくなるからでしょう。特に色にも目立った相違点がなさそうな威吹鬼・天鬼師弟。
 そして「みどりさんの研究室」の壁にかかってたトロンボーン音撃管が出てきた事に感激。

>海東
 ずーっと今まで物質的な物の価値しか見てこない人だという印象でしたが、今回は熱いところを見せてくれましたね。
 ナゾナゾみたいなもの、とか言いながら一応奪った巻物も自分で撃ち壊してますし。
「僕は君よりずっと前から、通りすがりの仮面ライダーだ!」って台詞や、弟子世代の前にばかり出ていた印象が強いことを考えると、もしかして「まだ精神的な物に価値を見出して、泥棒なんかやっていなかった昔の自分」みたいなものをアスムたちにダブらせたのかな……なんて深読みしてみたり。

>鳴滝
 とりあえずこの人の仕事というか役割というか使命というか目的というか、ちゃんと語られるんだろうか不安(苦笑)
 今までの最大公約数的に考えてみると、怪人天国あたりが理想なのかな……?

仮面ライド!ナナシ!
2009年05月31日 20:21

>イブキとザンキの顔出しモード
 見分けの他にもトドロキとあきらが流派を受け継ぎ、イブキとザンキが師範の座を退いたということをあらわしているのかなと思いました。アスムもヒビキから音叉を受け継ぐまで顔出しの状態だったので師範の物でなければ鬼の面に変身できないとか。

 今回の響鬼編も師匠と弟子の絆やディエンドの見せ場とおもしろかったです!

目黒鈴音
2009年05月31日 20:31

継ぐのは魂
去年のキバでも似た様なこと言われてますが、
『ザ・ファースト』も響鬼と同じ2005年公開の作品だったな、と思ってみたり。
しかし、アスムくんも牛鬼を知っていても今回のがヒビキさんの変化した姿だとは
知らなかったんですね。
そして、牛鬼部分だけ滅して浄化されると思っていたヒビキさんが…
オリジナルでも斬鬼さんが亡くなって本当に引き継ぎをする件があるので、
そういうことなんでしょうけど。
ちょっとだけノーマル響鬼と響鬼紅による師弟ダブル響鬼とかも見たかったです。

祭りの場所IN響鬼ワールド
寝てる子を起こしに…もとい、封印を解きに行く担当なのがちと惜しいかな。
王蛇の持っていたのは凍鬼の得物ですが、多分逆鬼石とかが付いていて、
魔化魍を鎮めるのではなく、活性化させる効果があるんでしょうね。

海東さんのおかげです
今回は彼の企みもいい方向へ動いてくれたので、誹られるのではなく感謝されるという変な展開になり、
当惑気味の海東ですが、こういうオチも悪くないですね。
というか、彼までもが音撃合奏に参加するとはねぇ。しかもイレギュラー二人で太鼓担当。

そしてまた夏みかんの世界
遂に一周しちゃいましたが、士の住んでいたのって普通になつみと同じ世界で良い様な気がしてきました。

2009年05月31日 20:45

まさか、本当にヒビキさん(牛鬼)が倒されてしまうとは・・・。

そして、鳴滝・・・お前は何がしたいんだw。

仮面ライター
2009年05月31日 20:51

セッションに関しては、響の本編より良かったです。
筆記体と楽器を奏でるライダー達のインサートカットもかっこ良かったです。

でも、いじわるな見方ですが
制作者の方は響の存在を葬りたかった(死亡)のかな?なんて思い込んでしまう。
クウガのキャラも、どんどん崩れるし
ラストで活躍するにしても、ひょっとして。。。

仮面ライド!ナナシ!
2009年05月31日 20:57

キバーラのセリフは「龍騎だけじゃ~」ではなく「牛鬼だけじゃ~」でしたよ?(ワンセグの字幕で確認)

でも、朝倉さん本人だったのか。声がすげーチンピラくさかったんだけどなぁ。
もともとあんなんだっけ?

仮面ライド!ナナシ!
2009年05月31日 21:18

>王蛇浅倉
 あんまり当人っぽく聞こえなかったのが残念。753のときは「あぁ、この人本物だw」と感じたのに。やっぱり少なくない年月が経っているせいでしょうか。

>シンケン
 画伯が6人目じゃなくて本当によかった……。
 これまでの流れでいきなり寿司職人とか言われたらさすがにキツかったです。

仮面ライド!ナナシ!
2009年05月31日 21:21

>浅倉
自分も声に違和感があってOPクレジット再確認しました。7年もブランクがあったからでしょうかね、当時はもっとかすれてたような?しかしバケガニ解放しただけとはw

>海東
のせいで士が空気に。海東の出した答えをそのまま言ってアスムが「そうか!」でカード復活。今までで一番心は通わせてないよね。セリフも盗られたし。海東が喋りだしたとき素で「お前が言うんかい」と思ってしまったw

>ヒビキ
牛鬼の魂を清めの音で浄化するベタな展開かなとか思ってたら本当に爆殺するとは。
アスム「僕にはできない」、海東「それでいんじゃね?」な会話のすぐ後だったのでびっくり。文字通り心を鬼にしたわけですな。

仮面ライド!ナナシ!
2009年05月31日 22:07

セッションはなんで本編でやらなかったの?ってくらい良い感じでしたね。

鬼に呑まれてあそこまで変わるなら、やはり歌舞鬼は人間なんですね。朱鬼はなりかけっぽい?
さすがに二話だけでは語れていないというか、ヒビキさんが鬼に呑まれるようには見えない…
強くなる事を求めすぎたか、「剣」の桐生さんみたく正義を振るいたがった…といったところ?
753が鬼だったら牛鬼候補ですねー。
あと、ヒビキの話はクウガにとっても重要なことですよね。今後ユウスケの中で生きてくるんだろうか?

>DCDを止められるのは君だけ
OP見た感じ、士が記憶を失ったのは夏海に関係あるように見えます(フィルム入瓶を叩き割る→士倒れる)。
鳴滝や海東以上の力でもあるんですかね?

hiro
2009年05月31日 22:22

番組が始まった当初は途中でマンネリ化して飽きるかと思ってた9つの世界の旅でしたが、最後まで飽きずに楽しめました(剣編はアレでしたが)。
いよいよディケイド編に入るのか、はたまたディケイドの影響で壊れてしまった世界をもう一周するのか、来週からの展開もすごく楽しみです。
もしもう一周するとしたら、
クウガの世界:ユウスケが行方不明のため、グロンギと戦えるライダー不在で人類滅亡の危機
キバの世界:ワタルの命令を聞く幹部クラスのファンガイアが不在のため、人間を襲うファンガイア達をワタル一人では抑えきれずに人類滅亡の危機
龍騎の世界:特に変わりなし
ブレイドの世界:ライダーがブレイドしか存在しないため、アンデット達を抑えきれずに人類滅亡の危機
ファイズの世界:特に変わりなし?
アギトの世界:やる気になったシュウイチの活躍で、アンノウン滅亡の危機
電王の世界:映画見てないから分からん
カブトの世界:クロックダウンシステムを破壊してしまったため、ソウジはずっとあのままで老化して死亡。ガタックだけではワームを抑え(ry
響鬼の世界:ここは問題なさそう
で鳴滝に「ディケイド、お前のせいでこんなにも世界が壊れてしまったぞ!」って説教されるとか。

とりあえず来週以降の展開が楽しみ!

仮面ライド!ナナシ!
2009年05月31日 22:43

音撃のセッション・関東11鬼を思い起こすような演出・鬼の力のリスク・師弟の絆。
響鬼の本編じゃないの?ってぐらいの内容でしたねー。


音撃かましてる鬼さん達はやっぱ画になるぜぇ…。

仮面ライド!ナナシ!
2009年05月31日 22:45

>753のときは「あぁ、この人本物だw」と感じたのに。
分かってて書かれてるのかもしれませんが、一応補足しておくと、
カブト編のあれはイクサのスーツアクターの人が真似て喋ってるだけです。

仮面ライド!ナナシ!
2009年05月31日 22:54

闇のライダーって言うと、最も闇が深い空我黒目究極態。
クウガ新フォーム登場の複線でしょうか。

それにしてもダークカブトとカブトの違いってすぐ判るのかなぁ
登場人物の皆さん。

バルトリンゲン
2009年05月31日 22:57

浅倉さんまさかの土木作業員&キバーラ本塁打はひっくり返った反面笑いました。
盛大な肩透かしではあったけど、多くの方のコメント通り本筋はかなり充実してたと思います。

>アックスフォーム@TUPPARI
どう見てもE・本田です本当に(ry

>来週のディケイド
音也登場をいいことに正男まで出てきたらブラッディローズ吹くw

わかるひとだけ
2009年05月31日 22:57

劇場版バレ視点でみると鳴滝とか海東がキレイに収まってきたような。
さらに来週リュウガ、オーガ、ダークカブトということは再来週にあの人再登場でアレも出るのかー?
時期的に早いと思ったら、あと11回。1クールないのね。

仮面ライド!ナナシ!
2009年05月31日 22:58

響鬼のカードは海東が貰っていいような気が…w

ゲゲル
2009年05月31日 23:20

>>継ぐのは魂
それ、THE FIRSTの謳い文句。

仮面ライド!ナナシ!
2009年05月31日 23:24

>クウガの世界:ユウスケが行方不明のため、グロンギと戦えるライダー不在で人類滅亡の危機
確かグロンギはもう全滅してますがな

ゲゲル
2009年05月31日 23:29

うおっ、何故3行目から先が消えてる!?

牛鬼、キングフォームでガンバリ過ぎてジョーカーと化した剣崎の趣もあるかな。

仮面ライド!ナナシ!
2009年06月01日 00:05

ディケイドを止めれるのは君だけだ!
↓恐らく数時間後
おのれディケイド!こうなったらこの化け蟹で葬ってくれる!

鳴滝さんがやばい
追い詰められたせいか言動が完全にむちゃくちゃになってる

仮面ライド!ナナシ!
2009年06月01日 00:40

>2009年05月31日 23:24
グロンギ全滅って作中で言ってましたっけ?
ガミオさんを倒した=グロンギ全滅ではないと思うんですが…

仮面ライド!ナナシ!
2009年06月01日 00:46

>鳴滝さんがやばい
>追い詰められたせいか言動が完全にむちゃくちゃになってる

そういえば……。
でも僕の中ではすっかり電波っコ扱いなので気にしてませんでしたw
むしろあの人がまともなこと言い出したら世界が終わる気がするwww

仮面ライド!ナナシ!
2009年06月01日 00:58

別に最後に出なくてもよかったよな

鳴滝さんはディケイドがライダーの力を取り戻すのを阻止したいのか
その世界の問題を解決するのを阻止したいのか

仮面ライド!ナナシ!
2009年06月01日 02:10

>当惑気味の海東
本人はあくまで宝を手に入れるために全てを利用してて、最後に助太刀に入ったのも「本当の宝」である三つが一つになった音撃道を見たかっただけですしね。行き掛けの駄賃とばかりにヒビキさん銃撃して完全に牛鬼にしちゃうって結構洒落にならないこともしてますし。
ただ今回の戸惑ってるようなどこか不貞腐れてるような態度で、今までの宝のためなら人の気持ちも何もかも踏み躙って平然としているキャラから変化が見えて、面白くなってきたと思います。

仮面ライド!ナナシ!
2009年06月01日 02:59

>753のときは「あぁ、この人本物だw」と感じたのに。
あれはスーツアクターのモノマネですよ

仮面ライド!ナナシ!
2009年06月01日 04:41

>グロンギ全滅って作中で言ってましたっけ?
アギト世界のとき、ユウスケが「グロンギはいなくなったはずだ」と言ってましたよ。


響鬼さんがまさか死ぬとは思ってなかったので、本当驚きました。
昔、響鬼本編ラストあたりが放送されてるとき、冗談で言ってた「響鬼さんがマカモウになって、明日夢が響鬼を継いで倒して終了」というのを思い出しましたw

牛鬼を倒すときの、ヒビキさんとアスムの鬼の受け渡し場面。
そしてとどめを打ち込んで爆散させるとき、裏事情で色々変化した本編の仮面ライダー響鬼の本来の流れを見せてもらったような、万感の思いがありました。

合体音撃はみなさん書かれているようにテンション上がりまくりの最高の演出でしたね。
師匠2人も一緒になんてどこまで豪華なんだ・・・。
ディエンドが音撃やるのは、ディケイドと似ててその世界ライダーでしかできないこともある程度出来るためではないかと思うんですが。

王蛇の出番があれだけだったのはもったいないですけど、逆に考えたら物凄い豪華w

海東がこれまで嫌われ役だったのが、この話でだいぶ印象が変わったのは良かった。
米村氏が脚本で心配でしたけど、剣編は執筆時期からするとまだよくわからないまま書いた感じですね。響鬼編は不安を払拭する素晴らしい仕事ぶりでした。

仮面ライド!ナナシ!
2009年06月01日 05:33

アスム響鬼の腰のDA、3枚じゃなくて5枚ついてませんか?
DAも引き継いだのか?と思ったら、あきらも5枚みたいですね。師匠との区別のためかな?

仮面ライド!ナナシ!
2009年06月01日 06:43

>グロンギはいなくなったはず
そうでしたっけ?たしか「俺の世界と同じだ」と驚いてはいたのは覚えてますが、具体的に滅んだとは言ってなかったと思いますよ。
あの世界でクウガが倒したグロンギはまだ9号くらいまでだったはずですし。


今回はテンポ良くて感動やらニヤリとしてしまうシーンやらが詰め込まれてて、ホント楽しい回でした。
唯一残念に思えたのが、斬鬼さんと吹鬼さんの世代交代までテンポよすぎてあっさりしすぎてたところでしょうか。もう少しだけでも二人の確執やら話し合いやらを書いてもらいたかったですね。あれじゃ拗ねて師匠やめたと受け取られてもおかしくありませんしw


王蛇がまさかのドカタ要因だったことは・・・いえ、あのキャラで出てくれただけでも満足ですとも。
とりあえず今回のはガンバライド参戦記念だったと考えて、再登場に期待しますとも!w

仮面ライド!ナナシ!
2009年06月01日 08:38

「ディケイドを止められるのは君だけだ!」
…それはもう自分の力じゃ無理だと泣きついてると解釈していいの?

王蛇は化け蟹にプチッと潰されちゃったのかしら。

ヒビキさん爆殺しちゃったのはちょっとびっくりした。
倒そうと思う心に鬼がつけ込む→倒すんじゃなくて清めるんだ!→ヒビキさん元に戻す、というご都合展開かと思ったのに。
ある意味、響鬼の問題点を突いてるのかも。

セッションは良かった…ディエンドは余計だろwと思いつつもテンション上がった

仮面ライド!ナナシ!
2009年06月01日 08:46

あ、なんか違和感があると思ったら…
牛鬼が撃退された後のシーンで、ユウスケが発見したヒビキさんは服を着てるな。

仮面ライド!ナナシ!
2009年06月01日 08:56

合体音撃セッション最高だった!

(というかやるべきだったのに、なぜ本家でこれ(セッション)なかったんだろう…
やっぱりおかしいよね楽器モチーフ的に考えて…)

仮面ライド!ナナシ!
2009年06月01日 09:54

キバット2世、キバーラと同じ憂き目にあうのかな…………

仮面ライド!ナナシ!
2009年06月01日 10:34

伝説のマカモーを身に宿しながら闘う鬼が響鬼なのかと思ったのに
鬼太郎的に考えて

仮面ライド!ナナシ!
2009年06月01日 10:43

正夫出たら
SICキバ二個買うぜ
ブラッティローズ付くみたいですし

仮面ライド!ナナシ!
2009年06月01日 12:32

先ほど、ディケイドの例の最強形態の姿をこの目に焼き付けてきましたが、予想の遥か斜め上を往く勢いでエキセントリックな第一印象ですね……
まあ、動いている所を見れば、慣れてくるのもお約束なのですが。

仮面ライド!ナナシ!
2009年06月01日 13:23

本家で音撃セッションができなかったのは、バンダイが「音撃を行う際、おもちゃと違う音を出さないように」と言ったからだそうです。

仮面ライド!ナナシ!
2009年06月01日 13:44

>>グロンギはいなくなったはず
アギトの世界で
ユウスケ:俺がいた世界なら、グロンギはいなくなったはずだ。

って言ってました。

あと、ディエンドが叩いてたのは
いつの間にかKR→FFRでいいんでしょうか?

TKM
2009年06月01日 13:55

>本家で音撃セッションができなかったのは、バンダイが「音撃を行う際、おもちゃと違う音を出さないように」と言ったからだそうです。
だったら3つ揃えたらセッションできる音を仕込んでおけばもっと売れただろうに・・・残念すぎるなぁ。

なんにせよ燃えた!

仮面ライド!ナナシ!
2009年06月01日 14:01

アスムへの言葉。
今回の海東(怪盗)は、士のセリフを盗んだんですね

仮面ライド!ナナシ!
2009年06月01日 16:00

>次週から不安と期待の井上脚本ですが
あまり井上井上と意識しすぎると見えるものも見えなくなっちゃうので(ネットのアンチに顕著です)、その辺は程々にということで。

仮面ライド!ナナシ!
2009年06月01日 16:05

>次週から不安と期待の井上脚本ですが、音也のセリフはあの人にしか書けそうにないから、
>そこんところは期待しよう。

確かに。これまでの世界は一応マトモな人達が多かったので、
音也んがどんだけ士達を振り回してくれるかタノシミで仕方ありません。

ある意味、9つのライダーの世界に続く「井上の世界」w

仮面ライド!ナナシ!F
2009年06月01日 17:16

海東、「ずっと前から通りすがりの仮面ライダーだ!」つってますけど劇中出た文字も相まって「盗りすがりの仮面ライダー」と呼んだ方が良さそうですね。
>モンハン状態
そうか、なんとなく得た既視感はまさにそれだった!!

仮面ライド!ナナシ!
2009年06月01日 18:15

ふと思ったんですが、次回からOP前の「9つの世界を巡り、その瞳は何を見る」っていう口上は次回から変わるんでしょうかね。9つの世界回り終った訳ですし。

ATK51
2009年06月01日 18:25

 今回の展開…確かにオリジンでの「明日夢鬼継承エンド」パターンとしては一つの形だったのかも知れませんね。
(もちろん鬼非継承エンドパターンでも本当はそれなりの結末があったのかもで)

 海東の顛末は…まあ、「結果として助けてしまった」と言う感じなのでしょうけど、裏読みすれば良く言えば「深いキャラ性」、悪く言えば「統合性のなさ」になるだけにここから彼のキャラをどう捌くかも鍵ですね。

 大音撃、またの名を「真・パーフェクトハーモニー」はまさに言う事なしでした。
 鳴滝もここでホッパー兄弟を召還して妨害するとかすればよかったのでしょうけど(苦笑)

 鳴滝の目的…夏海や視聴者がよくある「確たる証拠などを求めて真実に警告をしようとする人物を否定する大衆」であり、「本能的に真実を感じ、予言を信じる純真な感性」の持ち主なら反射的に彼を支持できるのかは…まさに謎ですね。

仮面ライド!ナナシ!
2009年06月01日 18:28

>ホッパー兄弟を召還
妨害どころか兄貴の方は歌いだしそうです。ゴーオン的に考えてw

仮面ライド!ナナシ!
2009年06月01日 18:31

バゲガニを撲殺しまくっての誕生はナナシでなくアミキリではないかと…

K3
2009年06月01日 18:40

アミキリの存在すっかり忘れてました…
合体音撃=ナナシ戦の印象が強かったモンで。
あのナリでマッハ3で飛ぶナナシ。

明日夢鬼継承パターン>
なんだったか、初期プロットの中には途中で響鬼が死んで、明日夢が引き継ぐパターンもあったとか何とか。 

とっしー脚本>
その辺は割り切ってみてるので大丈夫っすよ。
ただ、井上先生は三振とホームランの差が激しくてw 短いスパンで盛り上げるのはむしろ得意な方だと思うから、それほどの心配はしてないんですが。

当時の話>
東映公式に「やりたくても出来なかった」って書いてますね。(ブレイドで睦月が「スピニングダンス」と自分で喋ってたのも確か玩具の事情でしたっけか)

「玩具で再現できないのはNG」って割りには「クロックアップ」とか「キバって行くぜ」とか致命的な抜けやってる気もしますが。

バンザ・ド
2009年06月01日 19:04

>クライマックス以外どのフォームにも直行変身
さら電でクライマックスも直行変身してるので全部出来るようです。クウガもよく直行変身してたし、アギトも1回、ストームに直行変身してるし、設定的に出来ないのはキバくらい?もっとも時間の関係てのが現実的ですけど。
>魂ウェブ限定
どうもお騒がせしてすいません。個人的には最近やたら魂ウェブ限定で電王アイテムが出るのがどうも・・・。

仮面ライド!ナナシ!
2009年06月01日 19:10

>次週から不安と期待の井上脚本ですが
響鬼やカブトの悪夢再びですね
あの人がメインのライダーって全部、前年より売り上げ下げてるんですよね……
それに、カブトでは井上脚本が発端となって迷走が始まったようなものですし……

ディケイドが、カブトみたいな迷走を始めないか不安で仕方がありませんし
アギトや555、キバの様な醜態を晒す事になって欲しくない身としては
登板して欲しくなかったのが本音です

仮面ライド!ナナシ!
2009年06月01日 19:10

音撃合奏の時の曲に(゚∀゚)ラヴィ!! と似たものを感じたのですが、
ちゃんと聞いてみると全然そんなことはなかったぜ

仮面ライド!ナナシ!
2009年06月01日 19:44

通の文字を見て「ライダー通(マニア)」って意味だと思ってましたw

仮面ライド!ナナシ!
2009年06月01日 19:49

>あの人がメインのライダーって全部、前年より売り上げ下げてるんですよね……

一応、ファイズの成功も思い出してあげてください・・・

井上脚本ということで、士やユウスケたちの性格がおかしくならないか不安なんですが、
音也に関してだけはほんと安心できるから複雑ですねえ。

Ichi
2009年06月01日 20:23

>直行変身
 キバもガルルフォームに一度、後半はエンペラーに頻繁に直行変身してましたね。

仮面ライド!ナナシ!
2009年06月01日 20:37

>それに、カブトでは井上脚本が発端となって迷走が始まったようなものですし……

終盤カブト、正直井上話のドレイク絡みくらいしか見れたもんがなかった記憶も。
アレで相対的に評価が上がってたりしたのですが(私の中で)、井上脚本って何か発端になることやらかしたんでしょうか。

仮面ライド!ナナシ!
2009年06月01日 20:45

>しかし、海東がこれを「宝」と思うのは結構意外だった。

アギト編で、G4チップより価値のある「宝」がなんであるかを理解した上で、
「あれは持ってかえれそうにないな」と言っていると思われるので、結構そこら辺わかってる人なのかと思います。

仮面ライド!ナナシ!
2009年06月01日 20:50

>響鬼やカブトの悪夢再びですね
>アギトや555、キバの様な醜態
さすがにそれは責任を押し付けすぎですよ。
それにアギトは視聴率トップ、555は玩具売り上げトップ キバは音楽関連は売れていて、玩具売り上げも前年度が高すぎただけでカブトより上だったはずなので醜態は言い過ぎだと思いますよ。

仮面ライド!ナナシ!
2009年06月01日 21:05

>それにアギトは視聴率トップ、555は玩具売り上げトップ キバは音楽関連は売れていて、玩具売り上げも前年度が高すぎただけでカブトより上だったはずなので醜態は言い過ぎだと思いますよ。

視聴率だの、玩具の売上げだのが、なんで脚本の納得度や完成度の低さの言い訳になるのかわからん。

K3
2009年06月01日 21:19

客観的な数字ですからね。(信頼度はともかく)
都合が良いと引っ張り出され、都合が悪くなると無視される数字と言う印象。

俺としてはキバが80億売れたのが驚きでしたw
目標110億は夢見杉。

仮面ライド!ナナシ!
2009年06月01日 21:24

脚本家一人で話を作るわけじゃないし、プロデューサー、玩具展開、などの都合も考えなければなりませんから、作品全体の出来で脚本家だけをせめてもしょうがない気が。その手の都合を廃した小説版555はテレビよりまとまってたし(とうてい地上波で放送できる内容じゃなかったけど)

仮面ライド!ナナシ!
2009年06月01日 21:29

全体の出来じゃなくて、脚本自体が責められてるのでは?

しーぷ
2009年06月01日 21:37

散々言われていますが、みごとに海東主役回でしたね。無形のものをお宝と認めたり(しかも、手に入れたことになってる)、他人のために親身になってみたり。あと、彼が「士よりずっと前から通りすがりの仮面ライダー」と自分のことを語ったのも、初めてのことですよね?
師弟関係という要素に、彼を熱くさせる思い入れとかがあったんでしょうか。

さて、次回のネガ世界では龍騎がリベンジするかリュウガがリベンジするか。……共にヘタレるか。楽しみですね!

音速さらり~まん
2009年06月01日 21:44

普段はROMってます。
「通」が出た時に味っ子か!と閃いたのは自分だけではないはず
通りすがりだったんですね。。。
セッションのサビに入ったところでゾクゾクしました。いやぁよかった。

音也と草加のセリフは話題の脚本家にしか書いて欲しくないという気はします。
パワーアップイベント(に絡むかわかりませんが)は丁寧に書いてほしいですね

仮面ライド!ナナシ!
2009年06月01日 21:51

>「玩具で再現できないのはNG」って割りには「クロックアップ」とか「キバって行くぜ」とか致命的な抜けやってる気もしますが。

「企画段階ではキャストオフするとクロックアップも同時に発動する設定だった」という説があるそうで、玩具ベルトのCMでキャストオフと同時に周りの動きが遅くなるのはその名残なのだそうです。で、クロックアップの演出に金がかかるのでキャストオフとクロックアップは別になったと。真実かどうかは部外者にはわかりませんが。

仮面ライド!ナナシ!
2009年06月01日 21:54

>それに、カブトでは井上脚本が発端となって迷走が始まったようなものですし……
いくらなんでもそれはない
正直カブトは明らかに米村氏の中盤が一番迷走してた。
矢車さんが地獄に墜ちた理由考えてないとかも言ってたし、
ライブ感素晴らしい!とか脚本家(米村氏)が初めて言っちゃったり
明らかにその場その場で驚かすこと重視で米村氏の中盤が一番迷走してた

ていうかそのキバは叩かれてる部分はカットシーンにちゃんとあるんですよね
キバットの台詞とか画家の件とか真夜がキングをどう思ってるかとか

やっぱカットする部分おかしすぎる
カブトもカットシーン公開すれば印象一気に変わるかも知れない

仮面ライド!ナナシ!
2009年06月01日 21:54

>それに、カブトでは井上脚本が発端となって迷走が始まったようなものですし……
いくらなんでもそれはない
正直カブトは明らかに米村氏の中盤が一番迷走してた。
矢車さんが地獄に墜ちた理由考えてないとかも言ってたし、
ライブ感素晴らしい!とか脚本家(米村氏)が初めて言っちゃったり
明らかにその場その場で驚かすこと重視で米村氏の中盤が一番迷走してた

ていうかそのキバは叩かれてる部分はカットシーンにちゃんとあるんですよね
キバットの台詞とか画家の件とか真夜がキングをどう思ってるかとか

やっぱカットする部分おかしすぎる
カブトもカットシーン公開すれば印象一気に変わるかも知れない

仮面ライド!ナナシ!
2009年06月01日 21:55

投稿ミス...
すいませんでした

仮面ライド!ナナシ!
2009年06月01日 22:02

>それに、カブトでは井上脚本が発端となって迷走が始まったようなものですし……
むしろカブトでの井上氏は良い仕事をしていた方だと思いますよ。
闇キッチンも番外編だと割り切ればそれほど臭みがないし。

仮面ライド!ナナシ!
2009年06月01日 22:46

>アギトや555、キバの様な醜態
どの部分を醜態といっているかがわからん。アギトに555は普通に面白かったしキバもなんだかんだでそれなりにまとまったし。クウガで脚本担当した時も話をこじらすようなことはなかったと思うが。

仮面ライド!ナナシ!
2009年06月01日 23:05

>アギト
さそり座近辺のことじゃないかと。

K3
2009年06月01日 23:10

どこが良かった、どこが悪かったはもう主観の水掛け論にしかならんので、ボチボチ切り上げてね。

仮面ライド!ナナシ!
2009年06月01日 23:18

>明らかにその場その場で驚かすこと重視で米村氏の中盤が一番迷走してた
カブトが迷走したのはライダーが多すぎて埋没させないようにしたら話の焦点がぼやけたんだから脚本家を責めるのは酷でしょう。

仮面ライド!ナナシ!
2009年06月01日 23:29

全体的にいえることは、人間的にアレなキャラを筆頭に人間関係やライダー同士の確執をゴチャゴチャにするだけして複線回収しなかったりフラストレーションを溜めるだけ溜めて未消化って事が多い

いね
2009年06月01日 23:30

アキラちゃんは言っていた。「内輪揉めを繰り返していては未来はない」ってな。

とりあえず今週の感想。
今改めて観なおしてみたんですが、斬鬼さんと威吹鬼さんってなんとなく仲良しっぽい感じがしませんか。
ガツガツ争ってた割に実際には響鬼さんのごとく暴走する訳でもないし、なんか人間関係を深読みさせますね〜。

いね
2009年06月01日 23:34

アキラちゃんは言っていた。「内輪揉めを繰り返していては未来はない」ってな。

とりあえず今週の感想。
今改めて観なおしてみたんですが、斬鬼さんと威吹鬼さんってなんとなく仲良しっぽい感じがしませんか。
ガツガツ争ってた割に実際には響鬼さんのごとく暴走する訳でもないし、なんか人間関係を深読みさせますね〜。

いね
2009年06月01日 23:36

うわスイマセン、ダブりましたm(__)m。

仮面ライド!ナナシ!
2009年06月01日 23:54

井上アンチってなんか怖いね

仮面ライド!ナナシ!
2009年06月01日 23:55

まぁ、パーフェクトハーモニーとか米村先生特有のあれはおいといて、カブト最初はおおむね丁寧に作られてる印象だったんだけど、井上脚本が一回入ったあたりから(ダメ御大な部分出てた)急にそれに引っ張られるたように、米村脚本もずいぶん荒くなってった。荒れるベクトルがダメな方の井上御大ぽかった。

影山を変な風にしたのが井上先生で、それそのまま米村先生引っ張ってた感じがしたけど違ったらごめん。

仮面ライド!ナナシ!
2009年06月02日 00:26

なんで変身ツールを受け継いだんだろう。オリジナルと同じように音撃武器じゃ不都合があったんだろうか。
アスムが響鬼になるためかな?でも個人的には、朱鬼がトドロキの弦で変身していたので、微妙に違和感が。

仮面ライド!ナナシ!
2009年06月02日 00:41

グルメ浅倉さんは指示そっちのけで出てきた蟹を片っ端から食ってたに違いないw

仮面ライド!ナナシ!
2009年06月02日 01:02

>牛が赤色に興奮するってのは俗説だっけ…(色識別出来ないらしい)

牛はきちんと赤色を識別できます。
池谷祐二さんの『単純な脳、複雑な「私」』という本にその話が出ています。

いね
2009年06月02日 01:02

変身ツールは各流派に二人分づつあって、順番に受け継ぐ方式って解釈はどうでしょう?
例えば斬鬼流でいけば...朱鬼の師匠(音錠A)->朱鬼(音錠B)->斬鬼(音錠A)->轟鬼(音錠B)...というように。
で、受け継ぐまでの期間は能力限定の銀色のものを貸与、とか。
響鬼一門の場合、シゲキさんもデビキさんも師匠を持たないというのは共通だと思うので、世代交代の際には「響鬼の音叉」を渡す必要があった、と。
あくまでも妄想の範疇ですが、少し整合性が取れるかと思います。
音撃棒は...鬼石さえ何とかなれば屋久島原産の材木で自作できるので...。
アスム君の手持ちも実はデビキさん手製の同スペック品だったから...ってのは妄想にしてもさすがに苦しいですね(--;)。スイマセン。

仮面ライド!ナナシ!
2009年06月02日 01:41

牛鬼撃破の件で泣きそうになり、セッションシーンでまた泣きそうになり。
セッションシーンは個人的ディケイド名シーンナンバーワンになりましたねぇ。
しかしイブキさんとテンキちゃんの見分けがまったくつかないぜ。
あとイブキさんがトロンボーン型音撃管使ってることに地味に感動。芸コマっすなぁ。

まさかの土木作業員王蛇。
凍鬼さんの音撃棍が様になりすぎてますね。
イライラしながら岩ぶっ叩く姿が中の人本人効果もあって実にらしいw
あとほかの方の王蛇の妄想ワラタw
ひたすら撲殺とかひたすら撲殺とか撲殺しながら蟹道楽とか!

次回はダークライダー集結祭ですが、一回出てる響鬼悪ライダー枠の歌舞鬼、今回微妙な扱いだった王蛇が出るのか気になるところです。
龍騎悪ライダー枠はもうリュウガ確定だし王蛇は以降に期待かなぁ。
木野アギトのスーツが生きてれば、木野さんもダークライダー集結祭に参戦できたのでしょうかね。

仮面ライド!ナナシ!
2009年06月02日 02:01

グルメ浅倉さんは指示そっちのけで出てきた蟹を片っ端から食ってたに違いないw>
備えのワインは、『仮面ライダーG』ですね、わかりますw

てことは、料理はてんど(ry

仮面ライド!ナナシ!
2009年06月02日 02:07

とにかく土木作業員とか言われながらも、
「蟹」を「殴る」為だけに浅倉を出すスタッフのセンスに脱帽。

仮面ライド!ナナシ!
2009年06月02日 02:23

米村氏はキャラ作り、起承転結の内の起は上手いと思う。でも肝心の結が非常にだめすぎる。劇場版カブトなんて酷いもんだし、本編の締め方も無いよ。
例えばカブトの「マスカリエの仮面舞踏会」でしたっけ?これなんだったのよ・・・・

電王は監修として小林氏がついていたからまだしも、キバの名護さん暴走は無かったことになってるし。

アンチ井上氏の方々は同じ特撮の「キューティハニーTHE LIVE」を見ることを勧めますよ。これ見て井上氏の評価が大分変わった。

仮面ライド!ナナシ!
2009年06月02日 02:48

>「キューティハニーTHE LIVE」
好き嫌い分かれる作品だし、ライダーと比較するのも意味無いだろ。

仮面ライド!ナナシ!
2009年06月02日 02:51

>牛はきちんと赤色を識別できます。
>池谷祐二さんの『単純な脳、複雑な「私」』という本にその話が出ています。

Wikipediaの闘牛のページでは赤を識別できないとなっているんですがまちがってるんでしょうか?

仮面ライド!ナナシ!
2009年06月02日 03:09

>好き嫌い分かれる作品だし、ライダーと比較するのも意味無いだろ。
好き嫌い分かれない作品なんてこの世に存在するの?
単に井上氏の別の「特撮」での活躍を述べただけだが?
頭の悪い発言をしないでくれw

仮面ライド!ナナシ!
2009年06月02日 04:00

変なのわいて荒れるのわかってて不安と期待の井上とか名前持ち出すK3氏が悪い。
何で井上の時だけ過剰に名前出すかね。
荒れを楽しんでるのか?

仮面ライド!ナナシ!
2009年06月02日 04:29

あのなぁ……どう見ても「勝手に荒れるヤツが悪い」に決まってんだろ。
アレルギ持ちが過剰反応してるだけだ。ほっとけ相手にするな。

それをK3氏に責任擦り付けるとか、ありえん。冗談が過ぎる。
本気でそんなこと言うのは何でも人のせいにする馬鹿だけだぞ。

仮面ライド!ナナシ!
2009年06月02日 06:07

俺としては井上氏嫌いでも何でもないですが不安になるのはしょうがないのでは?
独特の書き方する人ですし。
それにディケイドは二回目の響鬼編は良かったですけど
初参戦した時の米村氏の例があるので...(士のキャラが明らかに違う)

初参戦する人に不安になるのはしょうがない。
それをそうですよね!!井上不安ですよね!!とか言って井上氏を叩いてる奴がおかしい

仮面ライド!ナナシ!
2009年06月02日 07:15

>何で井上の時だけ過剰に名前出すかね。
荒れを楽しんでるのか?

だから井上だ・か・ら・だよw

>初参戦する人に不安になるのはしょうがない。

コレまでの実績で言ってるんじゃ?
実例を挙げてるだけで同調して批判してる人は少ないと思うんだけど。

仮面ライド!ナナシ!
2009年06月02日 09:02

実際キバとか普通に良かったし
(カットされたシーンも見たが明らかに編集がひどい。なんでカットしたんだ
なんか毎回こうだな・・・響鬼劇場版もカブキカットだし
最終回は細川氏が改編してるし、キバ劇場版は見どころ全部カットだし
井上氏より編集だろ悪いの)

井上氏だからといって叩けないから困る

仮面ライド!ナナシ!
2009年06月02日 09:45

>物語に不都合が生じたときあるべき姿へ戻すのがDCDライダーズの役割
 G4が開発されたら、アギトの世界が劇場版に分岐しないように破壊する。
 オーガのベルトが開発されたら、555の世界が(ry
いや、結果論ですね。アギトでは別のものを宝と見なしているし、ファイズでは別のものを宝とみなしていたし。

>予想
トロンボーンは出てくるかも、と予想があったので楽しみにしていたら本当に出てきて狂喜乱舞。巻物の文字が音撃道になる、というのはストレートに予想的中でしたね。

>文字通り心を鬼にした
優しさを失わずに心を鬼にする、というのは赤目アルティメットに通じるところがありますね。

>なぜ本家でこれ(セッション)なかったんだろう
バンドネタさえなかったですよね。トドがギターやってたチックな動きをしてたくらいでしたっけ?最終回こそ三人でおんげき!といくかと思いきや響鬼の独断専行で完全独走モードでしたし残念でなりませんでした。でもまあその分今回燃えたのでよし。

>G4チップより価値のある「宝」がなんであるかを理解した
「アギトや姐さんの強さ」ではなく、単純に「アギト」という存在を宝と思った、と思っていました。無形のものを宝と認識したのは今回が初かと。

仮面ライド!ナナシ!
2009年06月02日 17:16

エンディングで少年よをデビ鬼に歌って欲しかった

アンク
2009年06月02日 17:20

観てるときはあんまり深く考えないようにしてるんですよ自分。お子様は脚本がどうとか気にしないでしょう?まあ短絡的とかいわれちゃ立つ瀬もないんだけど。深く考察して見えてくるものもあれば、頭からっぽにしてみた方が楽しめることもあるんだと思います。
では本題。
>王蛇
ひたすらぶったたいていたんでしょうか。夜中に。ご苦労様です。消えた原因は過労だな
>天鬼さん
アキラの声がよかったからグッドですね
>セッション
最高以外の何者でもないですね。曲調も素晴らしかったし、弟子と師匠の関係もみれたし。
>ネガ世界
リュウガ「こんどだいじょぶかな・・・俺」
dカブト「大ジョブ。なんとかなるって」
オーガ「そうそう。鳴滝のバカがしっかりしてりゃな」
>コンプリートフォーム
これだけはいえる!自己主張のつよいライダーだ!!

仮面ライド!ナナシ!
2009年06月02日 18:43

>それに、カブトでは井上脚本が発端となって迷走が始まったようなものですし

捏造は止めてくださいね、最初から迷走していたカブトの中で唯一質が良かったのが井上回でした


>カブト最初はおおむね丁寧に作られてる印象だったんだけど、井上脚本が一回入ったあたりから(ダメ御大な部分出てた)

なんで井上アンチ=米村信者は平気で嘘をつくんですか?
ドレイク回はカブトの中でもっとも丁寧でうまい話作りだったし、ドレイク
登場前の米村脚本の時点の加賀美ザビー編なんて破綻だらけだったじゃないですか

>米村脚本もずいぶん荒くなってった。荒れるベクトルがダメな方の井上御大ぽかった。

最初から井上脚本よりも荒かったですよ

>影山を変な風にしたのが井上先生で、それそのまま米村先生引っ張ってた感じがしたけど違ったらごめん。

全面的に違ってますから発言を撤回してもういちど謝ってください

仮面ライド!ナナシ!
2009年06月06日 15:51

響鬼編の次は敏鬼編という事ですね わかります

コメントを投稿
名前 URL
メールアドレス  

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.e-flick.info/efn/mt/mt-tb.cgi/1348

Add to Google