第18話 「大師匠も楽じゃないな」

旅の終わりは旅の始まり
士の栄次郎さんの扱いがだんだん適当になっていくw
まあ、最近明らかにボケが始まってるから、まともに取り合うのはメンドくさいんでしょう。 とはいえ、劇場版のアレがあるので、この爺さんの言動に裏を感じてしまうのも否定できない所で。

最後の世界 響鬼
消去法でいうなら、ここが士の世界になる…はず?
ユウスケと夏海のセリフに微妙なズレがあるんだけど、ユウスケって世界が九つだって事は知らなかったりするのかな。
夏「(この世界が最後だから)士君の世界なんでしょうか?」
ユ「この世界で九つ目だよなー(まだ他にもあるような感じ)」
世界が九つだっていうのは、鳴滝も言ってたし、渡もそう伝えていたけど、果たして。
RPGだと、新しい世界の扉が開いたとかで、10番目の世界が出てくるのがお約束ですけどね。

魔化魍
この世界での妖怪の類を指す言葉。
本編とは違い、例の洋館夫妻がいない(存在しない?)基本的には天然モノが発生してるようです。 童子・姫が出てこないのも証拠と言えそう。
まあ、流石に組織戦にすると2話じゃ収まんないしね。
基本的に「清めの音」を叩き込むことで、浄化させて倒すわけだけど、通常攻撃で倒せるかどうかは不明。 ルール無用の残虐ファイターなディケイドは倒せるけど、クウガで倒しきれるかは微妙だなあ。 ダメージは与えられるから、倒せても瘴気で汚染されるとか、そんなオチなのかしら。

少年、本当の戦いを教えてやる
vs河童 コイツの恐ろしいのは水中戦と戦後の声変わりと思ってたんだけど、陸上でもかなりの足を誇るようですね。
めんどくさくなった士が、早速カブト@クロックアップで即始末。
クロックアップ便利すぎるというか、チートすぎるw

下駄→変身の流れは良いね。

鬼の少年、鬼の師匠
今やすっかりカッコ良くなってしまった明日夢少年に代わり、少年のイメージがそのまま残ってるアスム君。 カッコいいおっさんとはベクトルの違う渋さを持ったデビットヒビキ。
本編とは違い、この二人は既に師弟となっている模様。 劇場版や初期プロットに近い形ですね。 まさか少年が既に変身できるとは思わなかったが。
アスム変身体は、桐矢の変身した銀の鬼と同じっぽい?

少年が携帯で魔化魍の連絡は受けていたので、流派こそ違えど、猛士に順ずる組織は存在していて、各流派に連絡は流しているらしい。
ところで、この二人歩きだったけど、デビットヒビキも無免なんだろうか。 やはり。

音撃道の大師匠
師匠を超える師匠。 士は煽てられると乗るタイプ。
ピンクの胴着はどっちかと言うとサイキョー流なあの人ですけどねw
米村脚本のディケイドは、士の肩書きに結構こだわる傾向ありますね。 他は割りとキッカケくらいにしか描写してないけど、(電王なんて格好だけだったw)ブレイドのチーフも最後まで引っ張ってたし、今回も大師匠は最後までネタに使いそうです。

おなじみの山猫見参
紅白にも出たあの山猫です。 もふもふ。
山猫の着ぐるみは一体いくつ作られたんだろうか。

わざわざ川べりで撮影しなくても、ヒビキ組同様山ロケすれば良いのに。 とは思ったけど、こっちの面子はずっと川べりだったので、単純にスケジュールの問題っぽいねw

斬鬼流師範 ザンキ
なんか野心に燃えてたり、顔芸が多かったりで、大分次狼さんっぽい印象になってるザンキさん。
久しぶりに鬼変身みたけど、カッコいいねえ。
トドロキは相変わらずで安心するw

威吹鬼流師範 イブキ
こっちは、本編ではあまりキャラが出せなかった反面か、斬鬼流の方が固まりやすかったから要素が反転したのか女の子だらけの流派にw
まあ、本編でも宗家の息子だし、本人も爽やかイケメンなので、全く違和感がないw
アキラは屍姫やってたせいか、微妙にアニメ声っぽい印象になってます。

音撃
四年ぶり位に音撃見たけど、音消して見るとやっぱちょっとギャグに見える。 雷電斬震とかはもっとカッコいい印象があったんだけどね。
疾風一閃も演出の「溜め」が必要な技なんだと思いますねえ。

「写」
士を表す一文字。
姿を写す者の意(=カメンライド)も含まれてそうな気もします。
海東なら「盗」か「模」ってところ? 鳴滝さんは「プリキュア」
キバーラ「みゆきち」
FARディケイドのカードは、ブレイドの変身畳みたく攻撃力あるのね。

お前が世界の破壊者ディケイドか!
この世界も仕込みはOKなはずなんだけど、あっという間に和解されてしまって鳴滝涙目。 鳴滝さん龍騎の時くらいしか、まともな仕込みしてないよなあ…
あとは、ずっと影から虎視眈々と隙が出来るのを待ってる印象しかないw

変身解除時がどうなるか気になってましたが、全裸設定は相変わらずのようですね。 弟子がいっぱいいるおかげで、幕持ってきて即着替えという、面白い演出になってますけど。 なんかシンケンジャーが続いてやってるような感じがw

三つの巻物の宝
ザンキ、イブキの両派の巻物を見るに、何かが見えてくるとは思いにくい。(主に心構えとかしか書いてない)
ベタに「三本の矢」的な内容なんじゃないかと思うんですがね。
予告ではディエンドまで撥持ってドンドコしてるので、今回のお宝はお宝として理解しそう?

おじさんのクセに隙がないんだな
比較対照は鳴滝ですね、わかります。
あのおじさんは、抜け目がないけどな。

少年は破門だ
デビットヒビキがアスムを自分や鬼から遠ざけようとしている理由は、ストーリーの通りなワケだけど、海東にアスムを預けた後のなんともいえない表情が良い感じで好演してますね。 ヒビキ役がデビット伊東って知った時は、何の冗談かと思ってたけど、そんな不安払拭してくれて嬉しい限り。

動かなきゃ何も始まらない。
いい事言ってる海東さんですが、アスムの話はあまり聞いてません。
この人の場合は人の意見聞いてどうこうするより、自分が何をするかってのが決まっちゃってる人だから、相談する意味がないw
ただ、この場合はこういう悩まない海東の姿勢がアスムの手本になったという、稀な例w

片思いっす~
これでアキラがアスムのことを懇意にしてるとかだったら、ややこしい話にw

道場破りだ
もてあまされ気味な海東が有機的に動いてるのが良い感じ。
今回は士、ユウスケ、海東の三者と、イブキ、ヒビキ、ザンキがそれそれ対応する形で進んでるから、全員が上手いこと回ってる印象です。

vs天狗
本編では一瞬しか出番はなかったけど、音撃棒へし折ったりしてた、中々の強者だったりします。
クウガがやられがちなのも仕方のないところというか、不意打ちから締められてるしなあ。 あと、クウガは初戦は毎回こんな感じだったと思うのよ。
スペックで強さ云々を考えると、ハゲるから止めておけと、おばあちゃんがry

響鬼
眉間のイボが、なにかしら鬼の力の異常なのかと思ってしまうw
そういや気のせいか、ディケイドってジャンプパンチ多くないっすか?
音撃打 火炎連打は基本の型ですね。 本編で等身大の魔化魍が出てくる頃には、火炎剣や装甲声刃でぶった斬ってるのがメインになってたから、等身大相手にドンドコやってるのは初めて見たように思えます。
てか、演出的には中盤に結構完成してたと思ったんだけど、何で最初期の早送りドンドコに戻ってるんですかw

鬼転じて魔化魍となる
本編でも劇場版や朱鬼編でも断片的に語られていた、鬼の闇の力。
結局本編では鬼の力とはどこから来ているものかはズバリ語られる事はなかったけど、ディケイド編では、この辺もう少し突っ込んだ所をやってくれそう?
鬼になるとは、自分の中の鬼を殺す事。 本編のザンキさんも言ってましたね。

響鬼カード完全消滅
今まではグレー状態でも影くらいは残ってたのに、それすら無くなり、紋章も消滅。 この世界の仮面ライダーが喪失したって意味なんでしょうね。
やはりアスムが受け継いで響鬼復活?

流派統一戦
そんなヒビキ流のことは完全放置で、こっちはバーコード決戦再び。
ディエンドって、いつもは真上にぶっ放すのに、今回は水平に撃って、カード牽制してましたね。(牽制になるのか?w)
しかし、周りを人で固めてるのに、銃ぶっ放す海東デンジャラス過ぎる。

本当の目的
武道家の癖に脇が甘いんだな、という海東さんはイブキ流の面々の脇をry
インビジブルって攻撃力無いけど便利なカードだよなあ。

僕からのプレゼント
ちゃっかり電王カードはゲットしてんじゃねえかw
「俺、さんj「痛みは一瞬だ」→桃 の展開吹いたw
ディエンドFFRは物言わぬ相手ばっかりだったけど、やっぱ痛いのね。
他のディエンドカードに比べると、随分自我がハッキリしてるけど「ほら、行け!」とか命令はちゃんと聞いてる辺り、やっぱりディエンドの使役ライダーなんだと思う。
本物なら、反抗しそうだしね。

しかし、海東の指示が犬に対する指示みたいなのがなんともw

鬼合戦の始まり
電王→モモタロスってパワーダウンにしか見えないけど、一応カードの効果としてパワーアップはしてるためか、ディケイド&威吹鬼&斬鬼相手にも全く引けを取らない大暴れっぷりがすごい。
しかし、女の子相手には「おらぁ!」って脅すだけなのが、モモさんらしいね。

牛鬼乱入
ふと、モモさん赤いから、真っ先に突撃されたんじゃないかとか思った。
そういや、クウガも赤いから突撃されたのかもしれんw

牛には闘牛士だ!
→龍騎 Why
といいつつ、牛に対応できるタイプのライダーっていませんよね。
(まあ、牛=ゾルダとの交戦経験は一番多いわけだが)
鬼相手だったら「鬼退治には桃太郎だ!」で電王変身なんでしょうが、さっきディエンドが使っちゃったしね。
ディエンドだったら、牛には牛でゼロノス召喚だったのかな。

次週 「終わる旅」
TUPPARIカードをかざすディケイド電王AF、四人そろいの合体音撃、ハイクオリティ化け蟹、凍鬼の得物持ってる王蛇「ここかぁ!祭りの場所は!」
楽しみすぎる。

| コメント (112) | トラックバック (0)

« 今週の仮面ライダーディケイド 「おばあちゃん味の道」 | 今週の仮面ライダーディケイド 「終わる旅」 »

コメント (112)
C-BOX
2009年05月24日 08:31

クウガに変身したー!!! ・・・・・活躍?・・・・・したっけ?

仮面ライド!ナナシ!
2009年05月24日 08:45

いやぁ、にやにやしっぱなしだったー、なつい。しかしあいかわらず音撃シーンはテンポが・・・、牛鬼はなんかペコリな突進が可愛らしかったw

仮面ライド!ナナシ!
2009年05月24日 08:46

予告の王蛇が持ってたのって凍鬼の武器であってます?

通りすがりの旅芸人
2009年05月24日 08:48

日菜佳さん! 日菜佳さんはどこ!?(つд`)

そして完璧にザンキさんのおまけとして扱われてるトドに・・・(つд`)

竜鬚虎
2009年05月24日 08:51

 クウガ完全に噛ませ犬でしたね・・・。やはりクウガは平成ライダーの中で弱い部類に入るんだろうな。アルティメットクウガは反則的に能力設定高いんだけど。

 ディケイドの響鬼カードが白紙になったのは、今の響鬼はこれで終わりで、来週でアスムが新しい響鬼になるという意味かな?

仮面ライド!ナナシ!
2009年05月24日 08:52

以外に良かったデビ鬼
でも死亡フラグ立ってますよ・・・

仮面ライド!ナナシ!
2009年05月24日 08:55

日菜佳さんは・・・
故人をモチーフとしたキャラは出し辛い&絡む脚本では無いという事では?

仮面ライド!ナナシ!
2009年05月24日 08:56

サボる響鬼

サボって神奈川県内ウロウロしてるのですね

仮面ライド!ナナシ!
2009年05月24日 08:56

マカモウが人里に姿を現してたり小型ばっかりクウガが追い詰められてたりとつっこみ所もあるけど音撃の型を流派として抗争させるなど面白いアレンジだった。

ヒビキさんがフリーダム過ぎと思ったらマカモウ化!?

電王は前振り中にFFRさせられて笑ったw

仮面ライド!ナナシ!
2009年05月24日 09:55

「一見好い人な海東」「どう見ても言動が悪役の士」パターンに戻った?
個人的には「勘違いするなよ」みたいなあまりにもベタなライバルモードの海東はしっくり来なかったので良かったです。
(海東は「やあ士、助けに来たよ♪」「嘘付け…!」みたいな感じなんじゃないかと。まあこれはふざけすぎかもしれませんが)

ただでさえ大集合でネタが被りがちなのにあえて「ライダー=化け物」をやる必要があるのかなという気もしますが、
よく考えたらライダーは本質的にそうなのでむしろやるのが普通なのかもしれません。

仮面ライド!ナナシ!
2009年05月24日 09:56

>やはりクウガは平成ライダーの中で弱い部類に入るんだろうな
中の人のテンションや脚本の都合で幾らでも強さが変わる特撮物でそういうのは野暮ですぜ
響鬼オリジナルキャストは鳴り物入りで登場した割には何か逆に話のテンポ悪くしてる気がしたのは自分だけですかね?
素直にアスムと響鬼さんの師弟関係を中心に描写すれば良いのにとか思ってしまいました

取手呉兵衛
2009年05月24日 10:16

河川敷でのどこか呑気な対決は「天体戦士サンレッド」を思い起こさせますね・・・。

BGM・声優も含めたモモさんの扱いがVIPクラスで、つくづく電王ってのは恵まれているなぁ、と思いました。

仮面ライド!ナナシ!
2009年05月24日 10:23

あきらぁ!ハアハア

仮面ライド!ナナシ!
2009年05月24日 10:42

東映公式を見ると、海東がふつうにいいお兄さんしてる……!?

仮面ライド!ナナシ!
2009年05月24日 10:43

>やはりクウガは平成ライダーの中で弱い部類に入るんだろうな
と言うより、クウガは苦戦した末に勝つという感じなので、こんなものではないかと。

米村脚本ゆえに不安ではありましたが、意外といいんじゃないかと思います。
少なくとも剣の世界編よりは(待て
不満…なのかどうかは分かりませんが、(世界観や設定の都合もありますが)威吹鬼と斬鬼の対立はなんだかなぁ…と思ったりもします(響鬼本編も殆どライダーバトルが無い作品だったので)。
響鬼の世界編のテーマが「師匠から弟子へ」との事なので、弟子が解決するといった事なのでしょうか(次回予告見ていると、アスムが次代の響鬼を継ぐようですし)。

仮面ライド!ナナシ!
2009年05月24日 10:44

クウガが弱いのはユウスケの戦闘経験が少ないからでしょう

仮面ライド!ナナシ!
2009年05月24日 10:58

必死でディスクアニマルや巨大マカモウを登場させたら、もうキバーラは最終回までずっとハリボテ

仮面ライド!ナナシ!
2009年05月24日 11:02

>>クウガが弱いのはユウスケの戦闘経験が少ないからでしょう

キバ編での、士が変身したクウガは強かったですからね。
あのキバも未熟だったとは言えるけど、素のディケイドにもある程度対抗できてた
訳ですし。
強さは脚本の都合次第、というのが一番正しいですが(笑)

仮面ライド!ナナシ!
2009年05月24日 11:18

>>クウガが弱いのはユウスケの戦闘経験が少ないからでしょう

まぁ、五代が2000の技を極めてたからオリジナルのクウガは強かったって見方もできるわけで、変身者の元々の能力その他がもろに出るんじゃないでしょうか。
その代わりいくらでも強くなる可能性を秘めてるって感じで。

仮面ライド!ナナシ!
2009年05月24日 11:22

漢字で表記できるよう命名されたクウガの名前がこんなところで活かされてニヤニヤ

ディエンドの召還モモさんは電王世界にも増してFFRの必要性ないw
桃太郎VS鬼のマッチアップは見たかったので嬉しかったけどね、一見両方鬼だけど

斬鬼さんこっちの世界でも全裸だったけどさすがに尻まではNGだったか…

仮面ライド!ナナシ!
2009年05月24日 11:38

いやぁ、いろいろ酷かったw でも面白かったw 改めてお祭りだねディケイドは。
まさに「ここか、祭りの場所は…」
でも顔に赤ライト当てる演出は再現しないで欲しかったw

起動状態のディスクアニマルが一体も出てこなかったのは予算の都合か、CG班の都合か…後者かな。
今期は特に仕事多そうだもんね…

赤マント持ったディケイド龍騎が、なんとなくMIGHTYをラウズしたグレイブのように見えた。

仮面ライド!ナナシ!
2009年05月24日 11:46

>東映公式を見ると、海東がふつうにいいお兄さんしてる……!?
ディエンドライバーを貸して上げるお兄ちゃん吹いた

仮面ライド!ナナシ!
2009年05月24日 11:50

「空我」の筆文字が一瞬「空気」に見えたのは気のせいだと思いたい

Agent
2009年05月24日 11:53

変身解除時の全裸問題が解決されてる…考えたなスタッフ。
鬼の力の暴走は、本編でもそれとなく言われていた気がするので次回が楽しみです。

仮面ライド!ナナシ!
2009年05月24日 12:00

>鬼の力の暴走
劇場版でも鬼と魔化魍が(人間から見て)同一の存在として見られているというものがありましたが、
今回の牛鬼がそれに当て嵌まるのでしょうか?

仮面ライド!ナナシ!
2009年05月24日 12:05

飯田さんがOPから消えてる....(´;ω;`)ブワァ

仮面ライド!ナナシ!
2009年05月24日 12:11

好意的に見た場合、この度の響鬼編は、原作で語られなかった鬼の力の使いすぎにスポットを当てたのと、
厳密に鬼達が仲良く魔化魍を共同で倒す程には馴れ合ってない事を強調しただけかなー?と。
そういう意味ではクウガがいきなりアルティメットフォームになって全てを終わらせたらシナリオが破綻すると
踏んだんじゃないでしょうか。

まぁ、それ以前に・・・・龍騎がなんで闘牛士なんだろう・・・・・???
ゾルダを倒したのって、厳密には不死の病と王蛇ですよねぇ・・・・?

仮面ライド!ナナシ!
2009年05月24日 12:26

>龍騎がなんで闘牛士
多分、単純に赤いからだと思われ

仮面ライド!ナナシ!
2009年05月24日 12:38

闘牛士>
って漢字で、闘牛”士”って名前も入ってるから語呂合わせかな?

仮面ライド!ナナシ!
2009年05月24日 12:38

とりあえず、観たことないけどモルホーですね。

バンザ・ド
2009年05月24日 12:46

>やはりクウガは平成ライダーの中で弱い部類に入るんだろうな
パラメータ上はファイズやカブトと大差ないんですがね。クウガはフォームごとの能力が極端ですから、戦い方次第でしょう。そういう意味では「ユウスケの戦闘経験が少ないから」というのは正しいかと。もっとも、パラメータを言い出したら、鬼戦士は通常時ですらHカブト並なスペック(特殊能力は抜き)だからディケイドでは余りライダーの強い・弱いは気にしない方がいいかと。そもそも設定通りなら魔化魍は音撃でしか倒せないから、ディケイド・ディエンド以外はどうやっても勝てないのかも。

仮面ライド!ナナシ!
2009年05月24日 13:05

単純にして最大の原因が猛が無いことのような気も
それ故鬼の過去データが師匠からの口伝のみになり
いつ暴走するという目安が無くて、活躍するほど魔化耗に近くなる...
テンポの悪さはわざとな気もします
流派にこだわり不協和音から鬼として人を守る完全調和へ

仮面ライド!ナナシ!
2009年05月24日 13:06

>龍騎がなんで闘牛士
「りゅうき」と「ぎゅうき」、名前が似ている(ダジャレ?)から引っ張り出されて、+赤いから、+牛ライダー(ゾルダ)とも戦ってたから…?

>やはりクウガは平成ライダーの中で弱い部類に入るんだろうな
雄介にしろユウスケにしろ、クウガは「守りたいもの」がはっきりしていると強いんじゃないのかなぁ…と解釈してみる。
クウガは「倒す為」よりも「守る為」に戦うライダー、という印象が強いので…。

今回はクウガと響鬼、高寺ライダーの競演が見られただけで感動モノでした…。
それにしても、前回音角をもってた鳴滝は、いったいなんだったのだろうか…と思ったところで、鳴滝→高寺P,士→白倉Pという構図が思い浮かんでしまいました…。
(ユウスケにアークルを渡したのは鳴滝っぽい描写ありましたよね?それに音角も持っていたし・・・。白倉Pの「勧善懲悪の否定」なんかは昭和のライダー像の破壊=「破壊者」=士、のイメージがあったりするし・・・。)
んで、栄次郎=石ノ森章太郎のイメージだったんだけどなぁ…

仮面ライド!ナナシ!
2009年05月24日 13:29

意外と響鬼前半の雰囲気も出ていて好印象でした。
白倉Pは高寺Pが嫌いで嫌いで大好きなんだな。

「たちばな」の人達を登場させると一人足りないことが分かってしまうので避けたのでしょうかね・・・

闘牛士
トウギュウシ
トウリュウキ
トウ 龍騎
ばんざーい!ばんざーい!

>ピンク色の胴着はサイキョー流だろw
あっちは苗字がヒビキですな。

仮面ライド!ナナシ!
2009年05月24日 13:39

思ったより面白くて安心だ
何代も続けてやってれば流派が分裂して対立するなんて
格闘技でも宗教でもざらにあるし

あとみんな逆に考えるんだ
クウガが弱いんじゃない、魔化魍が強いんだ
響鬼はかなりスペック高い方だし

仮面ライド!ナナシ!
2009年05月24日 14:20

デビ鬼さん、暴れてやがる……鍛えすぎたんだ。

仮面ライド!ナナシ!
2009年05月24日 14:26

声からすると王蛇の中の人は違うみたいですね。
ちと残念。

仮面ライド!ナナシ!
2009年05月24日 14:36

>ピンク色の胴着はサイキョー流だろw
私は髪型と合わせて、月華の剣士の天野漂に見えました。どマイナーですけど……

クウガの件は、一応テングは響鬼本編でも響鬼の音撃棒をへし折って修復不可能にしちゃったほどの敵なのでユウスケではしょうがないかなーと思いました。

今回夏みかんが「鳴滝さん」って言ってましたが、これおかしいですよね。
龍騎の世界の時に直接会ったのはタイムベントで事件と一緒になかったことになってるし、剣の世界の時は一瞬見ただけですぐに消えましたし。
描写されてないところでキバーラを締め上げて吐かせたと考えれば矛盾はしませんが、ちょっと気になりました。

NAME
2009年05月24日 14:49

OPに飯田さんの名前が…
響鬼が好きな自分にとっては原作のオマージュにあふれていて面白かったです。
なんだかんだ言っても愛されてる作品だなぁと。デビットヒビキさんも悪くなかったし。
しかしお弟子さん達が黒子さん達と見事にかぶりましたねw

>クウガ
「空我」と出ておおっと思ったらすぐにやられて…。まぁ強化フォームが噂されているので後半戦に期待です。

>今週の電王
別物っていう設定なのにこの人だけ本人呼んでないかw反応が面白かったです。
FFRの強さに疑問持ってましたけど、なんか強くなってましたね。

>龍騎
どうがんばっても龍騎→闘牛士に変換できない…。

王蛇は本人ていう噂を聞きましたけど見てみないとわかりませんね。
来週は最後の旅の「お祭り」とあきらの変身に大期待です。

仮面ライド!ナナシ!
2009年05月24日 14:56

脚本はあの米村ですからね。
あまり真に受けない方が混乱しなくて済むと思います。

Ichi
2009年05月24日 15:30

>漢字演出
 クウガの「空我」が嬉しかったり、他にもアバンで「門矢士」って表記が出たりしてニヤニヤしましたが……
 初めて威吹鬼・斬鬼の前で変身した時に出た文字が読めない……(汗)

>イブキ流・ザンキ流
 響鬼本編とは違った形での「師匠と弟子の形式」が出ていて面白かったです。というか師匠の変身解除の時に黒子さんよろしく幕を張って目隠しする演出は不意打ちすぎる(笑)
 やっぱり変身解除すると裸なのね……イブキさん、お弟子さんにしっかり見られている疑惑!
 というか、男臭いザンキ流と、弟子ほとんど女の子で都会的なイブキ流って対比が印象的ですね。心の底から納得できる構図(笑)

>ヒビキさん
 まるでダメな鬼、略して……と思いきや、牛鬼になる自分を恐れての世捨て人モード。飄々として弱みを見せず(というか正直に言ったらアスム君を不安がらせるし)、徐々にフェードアウトしようという姿勢が、「かっこつけてんだか失敗してんだか分からないけど諦念も飲み込んで自分なりに足掻いているオッサン」というテイストで個人的には好感触。
 本家響鬼のヒビキさんと区別するために「デビキさん」とかネット上で呼ばれてて吹いた(笑)

>カメンライド・電王!
 電王を呼び出してモモタロス化って……電王のままの方が強いんじゃないのかー!?
 せっかく「FFRデンオウデンライナー」カードを持っていたディエンドでしたが、結局電王編のアオリを食って「FFRデンオウモモタロス」カードになっちゃったようです。というかいつの間に電王を召喚できるように……何かディケイドシステム(?)と繋がりがあるんでしょうか。
 モモタロスはもうほとんど本人。ただしディケイドを見てもノーリアクションで普通に戦っていたんで、コピーであるのは確定ですね。
 ……黙々と淡々とバトルマシーンのように暴れまわるモモタロスも見てみたかったかも知れない。

>カメンライド・龍騎!
 どこから出したんだその赤い布は!

>シンケンジャー
 偽ことはのニヤリスマイルには「罵ってください」と言わざるを得ない。

ドレイクハイパーフォーム
2009年05月24日 15:32

>士の衣装
駄目だ、ストゼロのダンにしか見えない。

>海東
『ヌケてるおじさん』は鳴滝のことですね、わかります。

>そんでその鳴滝さん
いつも通り悪様を吹き込んでいるだけかよ!音叉まで構えてたのに、何がしたかったんだマジで。

>牛には闘牛士だ!
むしろ、それこそモモさんの仕事のような気がするが。

仮面ライド!ナナシ!
2009年05月24日 15:39

ディエンドの召喚するライダー、段々と自我を持ってきてるんでしょうか?
最初の頃は何も言わなかったのに、前回イクサとサイガが喋っただけじゃ済まずに、今回のモモタロスなんてキャラそのままで喋りまくりw

その内ヒーローの自覚も取り戻して
「呼び出してもらっといて悪いんだが……アンタの味方は出来ないな。俺が正しいと思う方につかせてもらうぜ」
とか言ってくれないかな。

とおりすがる
2009年05月24日 15:52

正直クウガが強い弱い的な事より
ユウスケってキャラを會川以外の脚本陣が皆持て余し気味になってる状況の方が気になる
憶測するに會川案としては物語の終わりに士vsユウスケって構図があって、そこ至るまで
少しずつ二人が友情築いていく物語(まぁ剣がそうでしたが)だったのが
海東とか大ショッカーとかいろいろ追加された現状だと今度はユウスケにあんまり
重要なポジション占められると後々困る、とかそういう事かもしれませんが・・・
(あくまで個人的な憶測ですが)

初期の士とユウスケで上手く互いを補い合ってるヒーロー像が好きだったんだけど
もうああいう描写は無いのかなぁ

仮面ライド!ナナシ!
2009年05月24日 16:03

>初めて威吹鬼・斬鬼の前で変身した時に出た文字が読めない……(汗)
「写」だったかな・・・?

>シンケン
なんだかすごく刑事貴族でw

仮面ライド!ナナシ!
2009年05月24日 16:08

ユウスケ出番無いですもんねぇ…

最初ついてきた時は、士&ユウスケでタッグを組んで戦うのかと思ってたんですが、最近じゃ写真館から出れば御の字という有様w

そして何でいるのか分からないキバーラに至っては…。

仮面ライド!ナナシ!
2009年05月24日 16:17

飯田さん、逝ってしもうた。石森プロのHPからも名前が消えたw あぁ合掌

仮面ライド!ナナシ!
2009年05月24日 16:40

門矢士がもやしと呼ばれていることをしって、しばらく笑い転げた私です。
→門(も)矢(や)士(し)

現代の鬼の抗争を、次代の鬼達が解決する話なんですかね、今回は。
公式をみて気付きましたが、巻物の暗号は意外と簡単・・・

目黒鈴音
2009年05月24日 17:20

>ピンク色の胴着はサイキョー流だろw
まぁ、隻眼の人は前回倒してますしね。しかし、あのリーゼントっぽい髪型は一体…
 
>門(も)矢(や)士(し)
かもすぞー

「誤解ッス!」
ああ川口さん、もとい本物のトドロキくんだわ。
ここでの彼の思い人はあきらになるんですね。神戸さんがもういらっしゃらないわけですし…

「鬼だらけじゃねーか」
彼も赤鬼の怪人でしたね。もしかして、門下生の人達も鬼候補生なの?

暴走する『鬼』
自分の中の『鬼』の暴走を恐れて戦うことを放棄しようとしていたヒビキさんですが、
『牛鬼』とは実体を持たない気体の妖怪で、他の生物に取り憑くことで実体化できる、
みたいなことを聞いたことがあります。(鬼太郎知識)
だから、彼の内面からのものなのか、倒しきれなかった魔化魍に取り憑かれているのかはまだ判じられませんね。
ディケイドのテーマの中にライダー達の問題解決があると思うので、多分ヒビキさん由来の魔化魍なんだろうけど。

仮面ライド!ナナシ!
2009年05月24日 18:10

>「写」だったかな…?
自分も「写」だと思いました。「写」の字の脇にカメラがありますし。

雄介→ユウスケをはじめ、ディケイドのライダーは、本家ライダーの名前をカタカナ表記に変換した名前になっていますよね。
しかし響鬼の鬼さん達は元々カタカナ表記の名前(変身してない時ね)なのでややこしい。
一部オリジナルキャストなのもそのせいか…って、あきら役の役者さんがアキラ役やってるし;

モモさん、鬼合戦でソードぶん回して大乱闘。
吹っ飛ばされたショック(?)で消えちゃいましたが、いつもの召還ライダーのように銃に吸収されてたら、モモさん文句タラタラだったでしょうねw
でも、ディエンドの召還ライダーが普通にしゃべったりし始めると、鳴滝の召還ライダーと区別できなくなりそう。
ディエンドが登場してから鳴滝の印象が薄い…というか、両者の能力がかぶってしまいましたね。

今さらながらに思ったのですが、
士のことは「くん」付けで呼び、ユウスケのことは呼び捨てにする夏みかん、この差は何だろうかと…。

l-m
2009年05月24日 18:14

トドの扱いがあんまりだw

>アスム変身体
顔だけ出てるのが未熟の現れ、と。銀の体色は京介変身体へのオマージュでしょうね。
演じた小清水君の体格ゆえか、着ぐるみっぽさがエライことにw

>師匠を超えた大師匠
音撃道伝説の師匠、その名は火引 弾!
……えーw

>ヒビキ流破門→海東師匠
ヒビキとアスムの年齢差が本編より更に離れているのが、去る者と継ぐ者という立場を際だたせていますね。
いいこと言ってる海東が思いっきりうさんくさいですが、アスムの背中を押したのには違いないので結果オーライで。

>空我
脚本の都合もあるとはいえ、もう少し頑張って欲しかった……空をバックに『空我』の文字は「おお!」というカンジでしたが。『火炎連打の型』のBGMが本編準拠なのはグッド。

>鬼の力の暴走
鬼の力も過ぎれば摩訶魍に転ずる。この辺り、クウガ編でグロンギが元はリント(人間)だったこととの対比になっていておもしろいですね。

>桃
もはや中の人が本人かどうかは完全に意味がなくなってしまった……まああの芸風はモモさんならではなんでいいんですがw

次回、トドとアキラも変身してくれたら最高なんですが。

Ichi
2009年05月24日 19:01

>ディケイドの文字
 今チェックしてみたら確かに「写」って書いてありましたね。みなさまありがとうございます。
 しかし一瞬だけ移って、ちょっとナナメって「一与」みたいにも見えて……最初はBLACKやRXの胸にあるサインの類かと思ってしまいました(笑)
 ディケイド=士関連はこっそりカメラがおいてあったり、「空我」は青空だったり、モモさんの時は桃が置いてあったりと芸が細かいなぁ。

仮面ライド!ナナシ!
2009年05月24日 20:05

ここまで香須実さんの名前無し、みどりさんも・・・、
いや、いいんですけどね、女性キャラ元々多いし。

通りすがりの旅芸人
2009年05月24日 20:12

そういやK3さん昔響鬼さんと弾鬼さんを並べてヒビキダンネタ描いてましたね

みみ
2009年05月24日 20:30

>いいこと言ってる海東
言葉の表面だけ見ると凄くいいこと言ってますが、中身を知ってると子供に言うのはちょっと的な…
どんな教えも受け取る側次第という事なんでしょうか。

仮面ライド!ナナシ!
2009年05月24日 20:37

見直してみると「写」の文字は
ディケイドの胸から肩にかけての十字マークを表しているのかも。
にしても着替えシーンは笑ったww

仮面ライド!ナナシ!
2009年05月24日 20:41

漢字で夏蜜柑とかも、やってほしかったです。

仮面ライド!ナナシ!
2009年05月24日 20:45

クウガはリント>グロのトラウマも相俟って
響鬼>牛鬼に躊躇ったようにも見えますね
それか素で響鬼のフォームチェンジと思ったか
前者だと闘う事が嫌いだけど戦い続けたジョークウガがよぎりますね

yu
2009年05月24日 22:08

>鬼の力の暴走
今回のケースがそうかは解りませんが、その手の話は朱鬼の時にもできたような(鬼になることの危険さとして)。
あるいは紅が夏限定なのも体力だけでなく、「暴走」も絡んでいたのかもしれませんね。
こういう補足?が想像できるのもディケイドの楽しみです。

>河童
陸上でも意外と強い、というか速い(汗)なんかコイツだけ頭一つ抜けてる気が…

この分だとあの2人(童子や姫も)の出番もないよなぁ…

仮面ライド!ナナシ!
2009年05月24日 22:33

この米村って脚本家、士のキャラつかめてないなぁ
ブレイド編の時もそうだったし
しかもこの話の次は奴が来るし
會川さん戻ってこないかなぁ・・・

仮面ライド!ナナシ!
2009年05月24日 22:41

なんかカメンライドの度にカードを投げ入れる描写を見てたら
「吸引力の変わらないただ一つのドライバー、ディケイド」とか幻聴が聞こえてきた
正確にはキングラウザーも吸引してたが

仮面ライド!ナナシ!
2009年05月24日 23:54

必死に米村さん叩きしてるのも頭悪いなぁ

仮面ライド!ナナシ!
2009年05月25日 00:07

>しかし響鬼の鬼さん達は元々カタカナ表記の名前(変身してない時ね)なのでややこしい。
もしかすると本名の方はヒトシ、イオリ、トミゾウとかなってるかもしれませんね。そういえば財津原さんの下の名前は何というのだろう?

仮面ライド!ナナシ!
2009年05月25日 00:09

脚本家さんを叩いている人もいるけど
響鬼本編で観たかった展開(明日夢弟子入→変身→響鬼襲名)が叶えられそうで
個人的には大満足でした。
アスム君、小さくなったせいか凄く健気に見えますね。太鼓の練習シーンは萌えましたw
さらにまさかの響鬼さんマカモウ化もしてやられたって感じです。

ところで前回予告の鳴滝さんが響鬼変身アイテムを持っていたのはなんだったんだろう。

バルトリンゲン
2009年05月25日 00:21

デビット伊東→オリジナル響鬼キャスト→モモさんというOPのキャストロールですでに笑ったw
それとデビさんが予想以上にダンディで驚いた。普通にライダーやって欲しいくらいだ。

ライダー同士の衝突や力の暴走は元の「響鬼」ではあえて外したネタなので興味深いですね。旅の終わりとどう関連付けるかも気になります。モモさんはスポット参戦でも個性が強すぎるw

>王蛇
まさに「降臨、満を持して」。キャラ的に大いに引っ掻き回して欲しいのですが話の都合で難しいかな...鳴滝が禁断のライダーとして呼び出すも暴走とかやってくれないだろうか。

仮面ライド!ナナシ!
2009年05月25日 00:51

>財津原さんの下の名前
wikiによれば蔵王丸(ざおうまる)だそうです。

仮面ライド!ナナシ!
2009年05月25日 00:53

>そういえば財津原さんの下の名前は何というのだろう?
蔵王丸というのか…。数年間疑問をほったらかしでしたが、調べるきっかけを下さった投稿者様に感謝です。しかし片仮名でザオウマルだとしたら凄いな…。

仮面ライド!ナナシ!
2009年05月25日 03:24

ディエンドの変身時のカード、不意打ち攻撃に使えるんですねぇ。
あと、桃さんの暴れ回る立ち回り、
女の子には手を挙げずに恫喝で威嚇する桃さんに萌えたw

仮面ライド!ナナシ!
2009年05月25日 03:49

本家 祭りと見分ければディケイドは面白い

仮面ライド!ナナシ!
2009年05月25日 06:10

電王のFFRは意味ないって言われるのが理解できない。
あれは、要するにクウガゴウラムとかと同じ状態なので、ボスクラスを激破できる力を持ってるんですが・・・。
ディケイド・斬鬼・威吹鬼の3人を相手にFFRモモタロスが張り合ってるのもそのせいでしょうし。

クウガと響鬼の共演は感動しました。漢字演出で青空に「空我」と出たときは言葉もなく・・・・・・ただ、ユウスケクウガだとやっぱりまだまだ戦闘経験が足りないですね。
それでも、あの敵に捕まるとまずいのは響鬼さんでも同じだし、納得は出来ました。

響鬼は、明日夢が弟子入りして最終回前に響鬼さんが死に、明日夢が襲名する案もあったそうで、さすがにディケイドで死にはしないでしょうが、アスムがヒビキになって牛鬼を他の鬼たちと共に音激ではらってヒビキさんを助けるんでしょうか。

満を持して王蛇が登場ですが、「ここか、祭りの場所は」ってセリフに鬼たちの音激の場面がまさに祭りみたいで吹きましたw

電王編から明らかにコミカル描写が増えてお祭りっぽくなってますが、シリアスにこだわる人でないなら面白いですよね。

仮面ライド!ナナシ!
2009年05月25日 10:08

>高寺×白倉
後半のようにトドロキ君が赤かったり、鬼達が反目し合ってたりしつつ、舞台が森の中でアスム君が拾ったDAホルダーが一つ空になってたりで細かい整合性がとれているのは前半っぽくて嬉しかったです。
クウガと響鬼の共闘も一瞬でしたが、ちょっと泣きそうになりました。

>イブキ
イブキ流の修行が、川原でアキラたちがやっていた型と同じで吹きましたw でもイブキさん、ちょっとキャラが違うんじゃ・・・オリジナルキャストを出すなら、リ・イマジネーションして欲しくなかったです。そこが今回の一番の不満かなあ。

>電王編から明らかにコミカル描写が増えて
  電王=いわずもがな
  カブト=剣を始めとしてコメディ要素豊富
  響鬼=後半はトドロキ君のアレを含めてコメディ多し
と、「ディケイドのお祭り」と解釈しなくてもそれぞれのノリには納得できてます。というか、シリアス一辺倒のライダーって一作もないような?コメディがあるからシリアスが際立つわけですし。
どっちかというと、シリアス部分を締め切れなかったブレイドの方がお祭り気分・・・

仮面ライド!ナナシ!
2009年05月25日 12:14

>3人を相手にFFRモモタロスが張り合ってるのもそのせいでしょうし。
他のキャラなら素直にそう思えるんですが…なんせモモタロスですし。(笑)
ノリで押してたようにも見えてしまう(笑)

仮面ライド!ナナシ!
2009年05月25日 13:06

>>電王のFFRは意味ないって言われるのが理解できない
>>あれは、要するにクウガゴウラムとかと同じ状態なので、ボスクラスを
>>激破できる力を持ってるんですが・・・。
そうなんだろうけど言い出すとモモさんそのスペック超電王で
引き継いだままだから電王いらなくねいいやあれは既にFFR解除されてる
何だよそれソース何処だようんたんうんたんと面倒なので
「電王のFFR意味なくね?」自体をそういう定型ギャグ程度に思っておいた方が・・・
(あと電王のFFRは玩具版で推測するにディケイドデンカメ剣装備とディケイド電仮面
装着もありそうなので下手するとモモ自体は強さ何も変わってない可能性もある)

仮面ライド!ナナシ!
2009年05月25日 13:55

>響鬼=後半はトドロキ君のアレを含めてコメディ多し
後半は、とわざわざ恣意的に限定しなくても前半からユルい雰囲気でコメディ描写は多かったですね。明日夢が盲腸の傷跡見てたら入ってきた看護婦さんに誤解されたりとか。

仮面ライド!ナナシ!
2009年05月25日 14:33

>とわざわざ恣意的に限定しなくても
恣意的って、別に「その場の思いつきで判断」して限定したわけでもないのですが・・・

今回のように極端なギャグは、前半のギャグのテイストとはニュアンスが違うと思って、あえて後半と書いたのです。まんま赤くなっていましたし。

仮面ライド!ナナシ!
2009年05月25日 16:50

>ディエンドだったら、牛には牛でゼロノス召喚
ゼロノスで思い出したけど、せっかくオリジナルキャストが揃ってるんだから
アスムの兄弟子とかでキリヤにも出て欲しかった…。

仮面ライド!ナナシ!
2009年05月25日 17:28

>世界が九つ
たしか「九つの世界に九人のライダーがうまれた」としかいっていないので、それ以外にライダーが存在しない世界があっても不思議じゃないかと思います。夏みかんがもともといた世界もありますし。あそこが世界の融合する過程で生まれた10個目の世界である可能性はありますけど(だからあの世界でだけ9種類の敵が出る)
士の世界が9の中にないなら、11個目の世界が士の世界か、士の世界はどこにもない→壊すためだけに生まれた宙ぶらりん存在ってこともありえるかと。

ふと、旅の目的は夏みかんの世界を救うために九つの世界を破壊することなのかな、と思ってしまいました。

>鳴滝さんは「プリキュア」キバーラ「みゆきち」
全然ネタがわからねえw

仮面ライド!ナナシ!
2009年05月25日 17:43

>全然ネタがわからねえw
確かTV朝日のイベント情報だったかな?の紹介を鳴滝さんがやってて
「ディケイドにシンケンジャーまで来て私を潰すつもりか!」「プリキュアは私も見ているぞ!」
とかそんなノリだったらしい
キバーラの方は単に中の人の愛称
アニメでも演じてたキャラの多くがキバーラ同様狭いとこでしか人気出ないので有名な人

Chaos
2009年05月25日 17:43

>ちゃっかり電王カードはゲットしてんじゃねえかw
ディケイドがFFRしてからじゃないと、ディエンドがカメンライドしてこないあたり、
ディエンドが主役ライダーのカードが使える条件はディケイドがカードを使える状態にあることなのかも、とか思ったり。
 ディエンドが持ってた電王のFFRのカードは電王デンライナーだったし、わざわざ電王に接触しないといけなかったのに、今回あっさり使ってるあたりあながちありな考えと思ったり

 ほら玩具的な理由とか言わないw

K3
2009年05月25日 17:47

鳴滝プリキュア
http://www.tv-asahi.co.jp/decade/news/08.html
キバーラみゆきちは中の人の愛称です。

仮面ライド!ナナシ!
2009年05月25日 18:17

丁寧に説明してくださってありがとうございます。鳴キュアの方はあとでじっくり拝見させていただくとして、キバーラの中の人の方は調べてみて納得です。
しかしひらがなとカタカナの筆文字って、出てきたら面白そうな・・・

仮面ライド!ナナシ!
2009年05月25日 18:27

今回笑いのツボが出ませんでしたね。
次回やるのかな?

仮面ライド!ナナシ!
2009年05月25日 18:38

>11個目の世界が士の世界か、士の世界はどこにもない
すくなくとも、紅渡のいるキバ世界は存在しないとおかしいことになるので
もっと世界はあると思いたいです

バンザ・ド
2009年05月25日 19:04

>クロックアップ便利すぎるというか、チートすぎるw
ですね。つーかワーム以外、対抗できる敵は殆どいないから反則に近い。
>やっぱりディエンドの使役ライダー
穢土転生で呼び出された者みたく、術者には逆らえないとか、そんな感じかな。いや、モモは生きてますが・・・。
>本編でも劇場版や朱鬼編でも端的に語られていた、鬼の闇の力。
個人的にはそーゆーのとは無縁な前半の、ほのぼの響鬼がみたかったかな。無理だけど。

仮面ライド!ナナシ!
2009年05月25日 19:17

>無免なんだろうか。
確か2話で運転(と言っていいのか)してましたよね。ペーパードライバーじゃ?
後半、凱火にも乗ってましたし(しかし竜巻の停め方は酷すぎ)。

本編でキャンプしてる時、車のヒビキ・香須実はともかく、イブキとあきらについて
「バイク(竜巻)でテント二式(同室ってことは無いだろうし)運んだのか?」と思いましたが、
今回はシフトも野宿もやりそうに無い雰囲気…七人の戦鬼版の方が近い感じ。

ところで「やっぱり俺が最強だぜー!」の後、斬鬼さん何て言っているんでしょ?「なんで貴様…」とか聞こえる…

K3
2009年05月25日 19:21

無免>
おおう、そうでした。 免許は取ってたんでしたねw

渡>
再開時に「残念でした、あなた騙されたんですー」みたいな展開だったら吹かざる得ないです。

ツボ>
牛鬼に押したら、元に戻るかも!

仮面ライド!ナナシ!
2009年05月25日 20:27

FFR、ブレイドブレードなら剣になるしファイズブラスターならブラスターになるんだから
デンオウモモタロスならモモタロスになる、だからオリジナルでも問題ないという解釈。
電王の時点で喋ってた?それはほら、ムニャムニャ。

仮面ライド!ナナシ!
2009年05月25日 21:34

ブレイド編が酷かったから今回の米村脚本かなり警戒してたけど今回はいい意味で裏切られた。

モモは確かに他のFFRと比べると弱いのかもしれないが、FAR俺の必殺技は他のライダーのFAR単体と同じかそれ以上の力がありそうなので他と劣っているとは思えない。むしろモモが居る状態でも他のカードを使用できるところが他のFFRと線引きしてるところなのかもしれない。

仮面ライド!ナナシ!
2009年05月25日 21:41

「端的」の言葉の使い方おかしくないですか。

仮面ライド!ナナシ!
2009年05月25日 21:55

ここまで誰も書いてないので一応書いときますが、果たし状は海東の自作自演でしたね。
ザンキ側への物にもディエンドマーク付いてましたし

>この世界も仕込みはOKなはずなんだけど、あっという間に和解されてしまって鳴滝涙目。
むしろ他の世界の方々がいちいち真に受け過ぎな気が・・・
ユウスケの時はベルトくれた張本人だから無理無いし
電王の世界では時間をかけて「噂」として間接的に伝わるよう仕込んでるからあながち不自然ではない
カブトの世界でも伝えた張本人がワームなので、「近いうちに計画邪魔しに来るから、世界の破壊者って事で通して始末しておいた方が良いよ」的な事を吹き込んでたのかも・・・って事で納得できますが

仮面ライド!ナナシ!
2009年05月25日 22:09

>電王→モモタロスってパワーダウンにしか見えないけど
だが、ちょっと待って欲しい。
カブト→カブトゼクターはパワーダウンしていると言えるだろうか?

2009年05月25日 22:54

そういえば、牛鬼が乱入して強制変身解除しようとする時に救急車のサイレン的なアラームが鳴ってましたね。
オリジナルには無かった演出だったと思うのですが、音が何となく間抜けで違和感が(笑)

Ichi
2009年05月25日 22:57

>2009年05月25日 22:09さん
厳密にはカブト→巨大なカブトゼクター、ですからあれは。

デンオウモモタロスの場合、電王から(一見)何の変哲もないモモタロスになっちゃうのがツッコミどころというか、むしろツッコミ待ちなんだと思いますw

仮面ライド!ナナシ!
2009年05月25日 23:01

>再開時に「残念でした、あなた騙されたんですー」みたいな展開だったら吹かざる得ないです。
いま吹いたw
それは酷い。酷すぎるwww

んでテレ朝のページ見てきました。
>クウガからキバまでこれまでの平成ライダーがすべて参加する。
うん、順当に平成からはハブられてるな。ゴルゴムの仕業だ。

夏の劇場版ではどんな扱いになるのだろう…。

仮面ライド!ナナシ!
2009年05月25日 23:03

>デンオウモモタロスの場合、電王から(一見)何の変哲もないモモタロスになっちゃうのがツッコミどころ

見事に劇中で突っ込まれて、次回出てくるときに
「ふるあーまーモモタロスぅ~!」(ハリボテ)とかやってくれたら嬉しいです。

ren
2009年05月25日 23:30

>RPGだと、新しい世界の扉が開いたとかで、10番目の世界が出てくるのがお約束ですけどね。
今まで見ててキングダム・ハーツっぽいなぁとは思ってました
終盤、すべての世界を巡ると「エンド・オブ・ワールド」が出現したりと
そんな感じで崩壊を防ぐための世界が出てくるのかなぁと

>牛には闘牛士だ!
剣のバッファローって誰のカードでしたっけ
「牛には牛だ!」でもいいけど使ってる余裕は無いな

仮面ライド!ナナシ!
2009年05月26日 00:53

響鬼本編の脚本家さんも今回の話には好意的みたいですね。
ブログで色々と書かれてて面白いです。

仮面ライド!ナナシ!
2009年05月26日 01:16

アスムが最終的に響鬼になる、という予想だと、今の銀色の身体は何なんだ、って感じになりますが、もしかすると、響鬼序盤であった考察の「腕の色がキャリアを表す」を継承発展させているのかも?
アキラ変身体の腕が青かったら、大爆死な予想ですけどね。

オネスト
2009年05月26日 07:34

これで過去ライダー全ての世界に士が入ったことになるわけですが。

オリジナルから改変された世界 > 大体分かった
オリジナルと変わらない電王  > 完璧分かった

未だ取り戻せていない記憶がここらあたりのキーになりそうですが、さて?

オメガ
2009年05月26日 09:00

>デビットヒビキ
うーん、なかなか渋い。海東が迂闊に手を出せないぐらい隙がないってのがすごいなあ。
この人の結末が超気になる。

>ユウスケクウガ
変身して戦ってくれたのはうれしかったですが・・・負けて残念。相手が強いので仕方ないっちゃないんですがね。
旅に同行する意味を出すためにも成長イベントが欲しいところです。いっそのことDCDオリジナルフォーム出ないかな。
もっと現地の人々と交流して事態の解決に役立ってくれれば変身が少なくても納得できるんですがねえ。

>ディケイドVSディエンド
カブト世界ではいいとこ無かったけどディケイド相手ならまだ有利に戦えるディエンド。でもモモさんに頼って見せ場を作るのはあかんよ。
そういえばディエンドって最近高速移動しないな。おかげでディケイドとの戦力差が以前ほどないように感じる。
インビジブルって便利だなあ。まさに怪盗向き。でも使ってる間には攻撃しないのかな?

>声からすると王蛇の中の人は違うみたいですね。
この王蛇は何者なんですかね。
鳴滝の召喚ライダーなら一度蹴散らされているリュウガ以下の王蛇を召喚するとは思えないんですが。わざわざ出すならSAGAネタでサバイブ化するかジェノサバイバーを出しでもしないと。
ディエンドのコピーライダーの可能性は・・・あるかなあ?凍鬼の得物持ってるし違う気がするが・・・。コピーまでぺらぺらしゃべりだしたせいで判別できないな。そういえばまだディエンドはTVじゃ龍騎世界のライダー出してないのか。
最後のライダー世界なわけだからなんかの異常事態で勝手に現れたライダーの可能性もあるかも。もしくは鳴滝さんが変身したとか。たしか凍鬼は音叉だしな。

仮面ライド!ナナシ!
2009年05月26日 13:30

>剣のバッファローって誰のカードでしたっけ
♠8のマグネットバッファローです。

ren
2009年05月26日 19:17

>♠8のマグネットバッファローです。
どうもです
マグネットじゃ使い道無さそうだなぁ…
ギュウキ相手にリュウキで語呂が良かったのが真相なんだろうか

仮面ライド!ナナシ!
2009年05月26日 20:13

DCDカブト、最初からライダーFですが、
もしかしたらアタックライド扱いでPut Onがあるのかも。剣のメタルも防御用ですし。
でないと他に何も無いような?クナイガンはブッカーでいいし…ゼクトマイザーとかだしてもな~。
DCD響鬼も1話みると、音撃棒だけで遠近いけますね。FARって何になるんだろう?火炎連打?

K3
2009年05月26日 20:47

アタックライドゥ オバアチャン ハ イッテイター

仮面ライド!ナナシ!
2009年05月27日 01:44

吹きましたww

おまえもかwww

仮面ライド!ナナシ!
2009年05月27日 02:21

気の利いた台詞は自分で考えないといけないんですねw

そういえば、なんか見覚えのある姿だと思ったら、牛鬼は牛頭馬頭の牛頭なんですね。
ちゃんと鬼繋がりだったのか・・・

仮面ライド!ナナシ!
2009年05月27日 03:15

アタックライドゥ吹いたwww
アタックライドのシステム作ったヤツはホント洒落の分かる人間やわ……


(OwO) オレノデバン?


仮面ライド!ナナシ!
2009年05月27日 14:16

>アタックライドゥ オバアチャン ハ イッテイター
てっきりオバアチャンを召喚すると勘違いした俺は死んで良い

仮面ライド!ナナシ!
2009年05月28日 03:34

カブトの背中がさけて、お婆ちゃんが・・・

仮面ライド!ナナシ!
2009年05月28日 12:27

ネタバレ

ヒビキさん、あのまま引退してラーメン屋になる

仮面ライド!ナナシ!
2009年05月28日 14:54

>イライラしてる人
ガンバライド第4弾の宣伝も兼ねての登場でしょうかね。凍鬼さんの音撃棒を対象に初めてスチールベントを使いやがったw

>クウガ
ギャレンといい、ガタックといい、東映さんはクワガタに恨みでもあるのかしら…

仮面ライド!ナナシ!
2009年05月28日 17:12

もうモモが世界(のシリアスな空気)を破壊する悪魔でいい気がしてきたwww

コメントを投稿
名前 URL
メールアドレス  

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.e-flick.info/efn/mt/mt-tb.cgi/1342

Add to Google