第21話 「やはり俺は通りすがりの仮面ライダーか」

上げて上げて叩き落す。 そんな話。

救われないネガの世界
音也の言う事が正しいのであれば、この世界は元々壊れてなどいない。
つまりディケイドがこの世界ですることは何も無かったりする。 この世界で人間が滅びかかってるの理由が「世界崩壊」が原因で無い以上、ディケイドはこの世界に関与する事は出来ない。
そういうシビアな一面を見せたエピソードだと思う。

幽閉する世界を「壊れていない世界」を選んだのも面白い所。
ディケイドがディケイドの役割を果たせない世界。 確かに音也の言うように、ネガ世界は士にふさわしい世界と言えるかもしれない。

あとは、ふさわしい世界ってのは本当に士がダークライダー的要素を持ってるのを示唆してるのかも。 劇場版の士のジャケットとか見ると、そう思ってしまいます。

お宝は僕にこそふさわしい
士の毒気が抜かれてて吹いたw
今回の海東/ディエンドは、お宝名目で士助けまくってますねw

アイドル門矢士
お前ら世界の異常性に気が付いてるなら、もうちょいシリアスになれよw
先週の100億円はまあいいけど、今回のアイドルの下りは流石に余計だったと思う。 写真集「通りすがり」がやりたかっただけなんだろうけどさw あと、カメラマンの名刺の出し方が少し面白かった。
車から降りる士は、Gactのパチモンににしか見えん…

夏みかんは無事か?
何がビックリしたって、士が携帯電話持ってることに一番驚いた。
今まで世界移動してるから使うタイミング無かったしね。 ある意味携帯が繋がるって事が最初の世界に戻ってきた一つの証明と見れてたのかな。

千夏はもうすぐやってくる
正体割れてる所為もあるけど、言動が怪しすぎてワロタw
連絡がついたじゃなくて、「会った」だもんなあ。 三人が携帯取り上げたのは、千夏と連絡を取られないようにするため?
アイドル門矢士も夏海と自然に接触するための・・・無理か。 偶然に頼りすぎてるw
士が夏海に会おうとしてあの三人が邪魔するシーンでもあればね。

何かがおかしいこの世界
音也に襲われるわ、カードは黒化するわ、なにより海東にココはネガの世界と教えてもらってるのに、随分のんびりした口調。 いつも直球で指摘してくるのに、いつに無く言動が柔らかい。
夏海にとっては「この世界は嘘」というのは残酷な現実だから気を使ってるのかね。 らしくない話だがw

士くんのやきもちなんですぅ
「ぅ」をつけるだけでウザさ10倍くらいに上がるな。
士が即否定しようとして言葉が続かなかったのが面白い所。
焦りは自覚してる所なのね。

TGクラブ卒業
若気の至りが「くっだらねえ」とか笑えたなら、それは成長なのかも。
TGクラブはそういう夏海の青春と、ネガ世界で夏海達が寄り添った集まりのどちらの意味もあるのがポイントだと思う。
ネガ夏海が「TGクラブなんて無い」って言ったのは、そういう青春の何とかみたいな思い出なんかじゃないって意味。
お宝ポイントにTGとマーキングされていたので、ネガ世界でもTGには意味があるはずなんだけど、明かされずじまい? ネーミングセンスから逆算するに「辛くても 頑張ろう」って感じじゃなかろうか。

100点の演出は、あれだ、けいおん!のOP的なry

ネガ世界の真相
TGクラブの秘密基地が、ネガ世界では生き残るための本当の秘密基地だった。
今回は二面性のある世界なので、こういう対比がそこらでピリピリと利いてます。

ダークライダーズ
今回、夏海の世界の反転世界。
チョイスされたライダーが
・リュウガ(真冶の影)
・オーガ(ライダーでありオルフェノクでもある)
・ダークカブト(天道の偽物)
・オルタナティブ(擬似ライダー)
とネガであり嘘の世界から見るに絶妙なチョイスだと思う。
ただ悪役ライダー出すだけなら別の人選もあるしね。

崩れる現実
ここからネガ夏海が夏海に現実叩きつける様は今回のエピソードの真骨頂だと思う。 20話+21話半分使って、夏海の楽しかった思い出を描いただけにその落差がよくわかる。
まあ、実は世界が違ってただけなので、夏海にとってはそこまでショッキングな話でもないんですけどね。 元の世界がなくなったわけでもないし。
こんだけ急転直下で現実が入れ替わると、ショックを受けるなと言う方が無理ではあるけど。

それだけに、あの三人がやってきたのは夏海にとっては「救い」に見えてしまったのが皮肉。

こっから真っ暗な話で一話くらいやって欲しいけど、それはそれでモノスゲー叩かれそうだなあw ディケイドの作風を加味するならこの辺が限度なのかも。 

ネガ世界のお宝
千夏が命がけで奪ったお宝。 ということだけど、命がけとはいえ一介の女子高生が奪取できるとか、どんだけガードが甘いんだよダークライダーズ…
まあ、ネガ世界見えないところが多いから決め付けられないけど、この世界の学生は特殊工作員並の訓練を受けたとかそんな感じでしょうかw

そして、お宝と聞いて海東さんがやって来ました。
紙飛行機って、今までOPでしか使ってなかったよね。 NAKERUDE!

奪って奪って奪われて
手癖の悪い音也と怪盗海東奪い合ってるのはちょっと面白かった。 どうせなら三週くらいしてくれw
ディエンドにとってケータッチは使えるアイテムなのかな? フルコンプしなきゃダメだったりすると、サブライダーも集めないといけないからmディケイドよりはるかに大変そうですが。 ディエンドのバックルは用をなしてないから、取り付け自体は出来そうなんですけどね。

ネガ世界のお宝ケータッチ
タッチタッチターッチ!
iPhone型変身アイテムは来るとは思ってたが、こういう形で来たか…
てか、タッチパネルインターフェイスの特徴は必要に応じてデザインを変えられる所なんだけど、ケータッチはボタンの位置が固定だから意味が無いw
玩具的に液晶と本物のタッチパネル積むのは無理だから仕方ないんだろうけどさ。

音也のセリフから、これを士が持つとこの世界の住人になるような闇アイテムだったと思うんだけど、カードが元に戻ってから受け取った所為か、あまり意味を成さなかった。
音也がどういうつもりでケータッチを士に渡すつもりだったのか、イマイチ曖昧なまま(どうとでも取れるから)なんですよね。
ケータッチをブービーとラップ的な扱いにするなら、コレにまつわる攻防はもっと見たかった。

やはり俺は通りすがりの仮面ライダー
言ってる内容はアギトの時と7割くらい被ってる気がする。
まあ音也のお持て成しは、結構気に入ってたようですがw あの士が「結構楽しかった」だもんなw おだてに弱いタイプだから、ああいう作戦は利くんだな。
まあ作戦指揮が、チヤホヤされるの大好き紅音也なので、ただ単に自分がやって欲しい事やってただけな気もするが…
コレは結構でかい収穫だったと思うんだ、鳴滝さん。

どっかんどっかんつーいてーる
土管がどかんどかんとryイヤなんでもない。
オブジェクトとして合成しやすいのか、ボッカンボッカン壊れてて吹いたw

仮面ライダーディケイド コンプリートフォーム
今年は金色には行かないのね。
フォームチェンジ時の額ズーム無限ループは上手い演出だと思った。 カッコいいとは思わないけど。
しかし、フォームチェンジするのに10個ボタンを押さないといけないとはなんともメンドクサイフォームです。 FARもイチイチ取り外してポチポチ押してるし。
タッチパネルはブライドで押すのは至難の業だからなあ…

1人でもダブルライダー
ディケイドCフォームのFARは各ライダーを最強フォームで呼び出して、二人で必殺技を放つインチキにも程がある外道技。
オーガのイクシード技とか映画ではファイズはキックだったけど互角だったのに、今回一方的にヘシ折り。 ダークカブトは劇中どおりとして、リュウガは爆死までがディエンドがキバアローで爆殺した時の使いまわしなのでは…

幻影ライダーはディケイドの動きとリンクするわけだけど、なんかディケイドとディエンドの能力の中間みたいな感じですね。
あと、カード取り出し&装填までトレースする様がなんというか、エアカメンライド?

音也逃走
血相変えて逃げてったので、ディケイドのパワーアップはやっぱ計算が違ってたらしい。
再登場があるなら良いけど、これで終わりだと消化不良だなあ。 ダークキバも最後の方は戦ってないし。 音也としての含みが無いなら、鳴滝でもいいもんね、このポジション。

しかし肝心なものが編集カットされてる気がしてならない…
あとで渡が首根っこつかんで
「うちの親父がご迷惑おかけしました、サーセンww」
とか再登場するんでしょうか…

明日を信じて
ネガ世界のこの先は正直絶望的だけど、絶望の中だからこそ希望を担うライダーが現れる事を願う。

士の写真が反転
今まではピンボケとか像が歪んでる写真が主で、意味を見出せなかったけど、今回写真が反転してるのを見て、士には「世界の真実」を映す力があるんじゃないかと思った。
今までの世界は、崩壊によって歪められていたから、その歪みを映してしまってた。
崩壊を防げたなら部分的に修復されるから、その分だけちゃんと映る。
今回のネガ世界は歪んではいないから、像自体はちゃんと映ってます。

世界は9つじゃない
そもそも渡は9つの世界と9人の仮面ライダーが生まれた。 9つの世界を旅しろ。 とは言ったけど、世界が9つだけとは言っていない。 まあ最初の夏海の世界とか、ディエンドがどこからやって来たかとか思えばおのずと答えは出てたんだが。

次週 「ディエンド指名手配」
「大樹~逮捕だ~」
みたいなICPOの人は出て来ないんですかね。
--Amazon--

仮面ライダーディケイド VOL.1 [DVD]

| コメント (143) | トラックバック (0)

« 今週の仮面ライダーディケイド 「ネガ世界の闇ライダー」 | 今週の仮面ライダーディケイド 「ディエンド指名手配」 »

コメント (143)
2009年06月14日 11:25

過去の自分や別の世界の自分の力を借りずに
完全に一人でライダーダブルキックができるのはディケイドコンプリートフォームだけ!!

仮面ライド!ナナシ!
2009年06月14日 11:25

> 渡が首根っこつかんで
> 「うちの親父がご迷惑おかけしました、サーセンww」
渡も立派になって…… つ-;)
それすっごく見てみたいです(笑)

> ネガのお宝「ケータッチ」
何だったんでしょうねホント。
突っ込むだけ無駄なのか、次回以降でバラしてくれるのか。

仮面ライド!ナナシ!
2009年06月14日 11:25

ケータッチ操作中のディケイドがファミレス店員に見えた

仮面ライド!ナナシ!
2009年06月14日 11:52

サバイブ龍騎のFARが‥‥( ノДT)
やはりドラグランザーは無理なのかorz

仮面ライド!ナナシ!
2009年06月14日 11:54

額のカード、ネタバレ画像が出た時に「ディケイドの額カードの中のディケイドの額カードの中の……で無限ループだよなw」ってネタにされてたのをまさかやるとは思いませんでしたw なんというゲシュタルト崩壊。

何者かによる士をネガの世界に封じようとする企みは打ち破ったけど、ネガの世界の「万物の霊長はライダーに統率される怪人で、人間を駆逐している」というあり様自体は否定しなかったのが印象的でした。確かに視聴者の目から見れば悪の世界でも、「裏返し」というだけでそのあり方が正しい世界ならそれを無理矢理歪めるのはよくないことですし納得はしましたが。

仮面ライド!ナナシ!
2009年06月14日 11:57

>井上の脚本はダメですねぇ、もうライダーに関わってくれない方がファンとしても清々しいです
俺の555とアギトと鯛焼き名人とキバ馬鹿にすんなよ...
泣くぞ

仮面ライド!ナナシ!
2009年06月14日 12:06

> コンプリートフォーム
各ライダーのパワーアップフォームが見れるのは素直に嬉しいが、
ディケイドは今後カメンライドを使うのか不安。
やっぱ今後は
ディケイド:各ライダーの最終フォーム召喚
ディエンド;各ライダーの基本フォーム召喚・FFR担当
で上手く使い分けるのかな?

> ネガのお宝「ケータッチ」
設定云々は突っ込んだら負けと判断した。orz

しかしケータッチにコマンド入力の際、いちいちベルトから外すんだね。
メンドクセェェェ

仮面ライド!ナナシ!
2009年06月14日 12:08

>井上の脚本はダメですねぇ、もうライダーに関わってくれない方がファンとしても清々しいです
いくら大事な事だといっても3回はやり過ぎだ

仮面ライド!ナナシ!
2009年06月14日 12:15

>ケータッチ
ポジ世界にあったのはディケイドライバーとライドブッカー
ネガ世界にあったのはケータッチ
本編でも表と裏と言ってますし、こっちも対になってるんじゃないでしょうか

仮面ライド!ナナシ!
2009年06月14日 12:15

井上脚本にしてはちゃんとパワーアップさせる為の過程を描いていたのでホッとしました。
・・・そこまでの流れが上手いか下手かは別として。
(少なくとも小包で届くとか前置き無しにいきなり渡された、じゃなくて良かった)

今回は劇場版555の「悪に支配された世界」がベースで来週はブレイド劇場版が元ネタみたいですね。
って事はいずれカブト劇場版の宇宙空間での戦いや響鬼、電王の時代劇の世界も回ると期待しても良いんでしょうかね?
・・・そこまでの尺は無いと思うけど(汗)

LIA
2009年06月14日 12:16

コンプリートフォーム、各ダークライダーの必殺技を真っ正面からぶっ潰す様には、
「カッコイイ!」というよりも「ひでぇ!(w」という感想の方が先に出てきてしまいましたw。
実際爆笑しながら見てましたしw。
しかしケータッチは最初デジカメがモチーフかと思いましたけど…なんか違うみたい?
ディケイドライバーが一眼レフカメラがモチーフだと聞いてたので、てっきりカメラ関係かと思ったのですが。

あとオルタナティブはダークライダーじゃなくて怪人扱いなんだ…。

仮面ライド!ナナシ!
2009年06月14日 12:21

響鬼劇場元ネタ->シンケンジャーの世界
これね!

仮面ライド!ナナシ!
2009年06月14日 12:28

>今回は劇場版555の「悪に支配された世界」がベースで来週はブレイド劇場版が元ネタみたいですね。
ああ、なるほど。ネガの世界は劇場版龍騎のレイドラグーンが大量発生している部分も入っているという事でしょうか。
最後に士が言った「俺達の旅はまだ終わってはいない」はヘタすりゃ打ち切りENDのようでしたw

仮面ライド!ナナシ!
2009年06月14日 12:29

またもや時空が歪んだか、そこかしこで偶然という名の必然の出会い。
振り向いたら偽夏みかんが!そこに偽同級生が続々と!
俺、小さくガッツポーズ!これこれ、デタラメすぎるw
もうメインキャスト同士が不思議パワーで引かれあってる事にしよう。
何か秘密兵器良くわかんないけど貰っちゃったし!フシギ!

ケータッチはラウズカードの複数枚読み込みに継ぐメンドクサ状態。

仮面ライド!ナナシ!
2009年06月14日 12:30

>(少なくとも小包で届くとか前置き無しにいきなり渡された、じゃなくて良かった)
あと、天井から落ちてきたりとか

仮面ライド!ナナシ!
2009年06月14日 12:35

今回の話とはあんまり関係ないけど仮面ライダー クライマックスヒーローズの公式サイトがグランドオープンしましたね。

ttp://www.bandaigames.channel.or.jp/list/climax_heroes/

OPムービーを見る限り「連打ゲー」じゃないから安心しました。
必殺技はムービーで派手な方が確かにカッコイイけどゲームのテンポを崩しますからねー

何気にコンプリートフォームのライダーキックをいち早くネタバレしてますなw

仮面ライド!ナナシ!
2009年06月14日 12:36

来週ダークローチ・ディエンドの世界ってことは
マジでその後シンケンジャー>BLACKの世界!?

仮面ライド!ナナシ!
2009年06月14日 12:43

> コンプリートフォーム

近距離、パワータイプの幽波紋だな、ありゃw 隣りに寄り立つ者。

ライダーの攻撃でそのパターンは今まで無かった。

竜鬚虎
2009年06月14日 12:49

 前回コンプリートフォームの能力について、ディケイドとディエンドの能力の差別化が無くなったと文句言ってました。ですが今回の話を見ると、あのライダー達は召喚したコピーというよりもディケイドの分身といった感じのようですね。それでもディケイドに直接強化ライダーに変身して欲しかったですけど・・・。


 現在一番気になるのは、ディケイドが全てのカードの力を取り戻してもそんなに変わった感じがしないこと。第一話で多くの怪人達を瞬く間に全滅させ、夏海の夢ではアルティメットクウガと通常フォームで互角に戦っていた戦闘力はいつ戻ってくるんだろう?
 正直コンプリートフォームの強さもいまいち判りにくかった。本編であんなに強かったオーガ達を圧倒したんだからパワーアップしたのは判りますけど、彼らの前回の戦いぶり(手加減していたらしい)での印象が薄かったの原因かな?

あわゆき
2009年06月14日 13:20

よくみたらケータッチってディケイドのマスクを象ってますね。

音也の謎の行動ですが、一話に登場した渡の仲間で、彼を本当に影の住人にしないためにいろいろと暗躍していたと勝手に脳内保管。
士の正体がネタバレの通りなら、ですが。

仮面ライド!ナナシ!
2009年06月14日 13:25

PS2に続きPSP登場。時系列はあってるな。

>音也はこいつをディケイドに渡すことでネガの世界に幽閉するのが目的だったと思うんだけど、普通にパワーアップしちゃった。

音也の態度から察すると士は仲間だが海東は敵のようですね。
今の士は漫画版仮面ライダーの「ショッカーライダーの一文字隼人」なのかも。

>最後の音也逃走は肝心なものが編集カットされてる気がしてならない…

見かけは音也だがその正体は・・・とか。
あるいは役者のスケジュールの都合がつけば再登場するフラグ?

仮面ライド!ナナシ!
2009年06月14日 13:26

>ケータッチのモチーフ
iPhoneの類とおもうんですけど、どうなんでしょうね。

コンプリートフォームは動いていればカードがあまり気にならなかった印象です。
なんだかんだで後々「かっこいいな、オイ」と言っている気がします。
今回は各最強形態のFARでしたが、コンプリート固有のFARが気になりますね。

仮面ライド!ナナシ!
2009年06月14日 13:30

コンプリートフォーム、何かに似ていると思ったら、確かにスタンドw
演出としてはなかなか面白かったですね。少なくとも違和感を払拭する位には。

>>ネガのお宝「ケータッチ」
実像になるのがディケイドライバー、虚像を産むのがケータッチ。
ポジとネガで対極なのかな。士(夏海)の意識の変化と見ても面白いかも。

後、音也は特に深い考えも無く、最後の詰めとして宝を渡そうとした風に見えました。
まぁ思いっきり裏目に出てしまった訳で、他に何かあるのかもしれませんけど。

仮面ライド!ナナシ!
2009年06月14日 13:33

>OPムービー
曲が昭和つかスパロボチックな熱い系で吹いた
193やディエンド等がいるって事は主役以外は最低2号ライダーは出るって事でしょうかね。
まあゼロノスが出るってだけで感無量ですがw(ぉ

あと何気にガンフォームがカッコイイと思った。本編では不遇な扱いの銃使いもゲームなら…w

仮面ライド!ナナシ!
2009年06月14日 13:52

>クライマックスヒーローズ

自分は電王のサポート攻撃がデンライナーによるひき逃げアタックな事に吹きましたw
キャッスルドランを呼び出すキバも酷いが。

仮面ライド!ナナシ!
2009年06月14日 13:52

> ネガのお宝「ケータッチ」
ネタバレが正しければ、ディケイドをパワーアップさせる(真の姿にさせる)ケータッチがネガの世界にあり、宝とされる理由とか大体納得はいきますが、その辺もいずれ触れられますかねぇ?

>最後の音也逃走
あの音也に関しては謎が多すぎる上に、武田さんのブログにも意味深な事が書かれているので、再登場しそうな気もしますが…(寧ろ再登場して説明つけてくれないと納得出来ない)
東映公式ではネガ音也と書かれているので、キバ本編の音也とは姿や言葉遣いは同じでも、偽者なのかもしれませんね。

>渡が首根っこつかんで
>「うちの親父がご迷惑おかけしました、サーセンww」
私も見てみたいです。(笑)
…と言うよりは、紅親子に関してはディケイドに対して抱いている感情とか謎名部分も多いですが…
とりあえず、どっちもディケイドを(何かしらの)脅威となる存在と捉えているのは確かだと思います。
渡は「必要悪」と捉えている感じですし、音也はネガの世界に留まらせたい感じですし…

>ネガの世界の「万物の霊長はライダーに統率される怪人で、人間を駆逐している」というあり様
一見すると、何の救いも無い話でありましたが、「普通の価値観(?)の世界の裏(逆)」と考えると、納得出来ない訳ではありませんね。
ネガ夏みかんには酷な話ですが、一日も長く生き延びてもらいたいものです。
ただ、人間が駆逐される世界であるこの世界が、「士がいるべき世界」であり、ケータッチが置かれているのも気になる点ではあります。
もしかしたら士(ディケイド)もダークライダーと同じような存在?

仮面ライド!ナナシ!
2009年06月14日 14:03

>>クライマックスヒーロー
キバのキック発動時夜になってたり
細々期待させてくれちゃってますが
響鬼が火を吹いたのが購入決定の決め手でした...

仮面ライド!ナナシ!
2009年06月14日 14:32

アイドルに意味はあったのか
ケータッチの奪い合いに意味はあったのか
音也が出てくることに意味はあったのか
変身能力を一度失ったことに意味はあったのか
ユウスケの存在に・・・これはいいや

仮面ライド!ナナシ!
2009年06月14日 15:30

>アイドルに意味はあったのか
単純に士に対する貢物のひとつでしょ

>ケータッチの奪い合いに意味はあったのか
奪いにこない海東の方が不自然

>音也が出てくることに意味はあったのか
逃走し現時点で存在自体が謎な以上
現時点で判断できることじゃない
最後まで謎だったらそう思うのもしょうがないが

>変身能力を一度失ったことに意味はあったのか
夏海とディケイドの関連性に伏線がさらに張られただけとしか思えんが

>ユウスケの存在に・・・これはいいや
うん・・・これはね

仮面ライド!ナナシ!
2009年06月14日 16:05

そういえばリュウガとドラグブラッカー、555編と同じ死に方してますよね?
貫かれた、焼き斬る、という違いだけど同時に殺されるってとこだけですが。

K3
2009年06月14日 16:06

変身能力が失われていないと、TGクラブに捕まった夏海を普通に助けてしまって、ケータッチまで話が進みません。
まあ、ユウスケがいるなら、ね。うん。

仮面ライド!ナナシ!
2009年06月14日 16:16

ネガ世界=ポジ(夏海)の世界の反対であり
だから夏海は二人いた

・・・では、写真屋のおじいさんは?
何かありそうですね、この人は

仮面ライド!ナナシ!
2009年06月14日 16:22

反転演出が多いのはネガ世界だからなのかなと思いました。

>ネガ世界
滅び終わって反転した世界、という感じ。ネガ夏海達が制服姿で逃げてたって事は突然侵略されて今に至ったんでしょうかね。

>やはり俺は、通りすがりの仮面ライダーだ
わざわざ「何者だ?」と聞いてくれる音也優しいなー 

>ファイナル・カメンライドゥ ディケイド!
初登場とはいえ、ラスボス級のダークライダー達を圧倒。スペックどんぐらいなんでしょう。

あと、オルタナティブがレイドラグーンの後ろでディエンドにまとめてやられてて吹いたw

仮面ライド!ナナシ!
2009年06月14日 16:32

うーん・・・今回は、前回と合わせて「面白くは無かった」としか・・・(´д`;)

前回で士に世界からラッキーが降り注ぐ描写はすんでいるので、今回はアイドルとかの時間の分、ケータッチを入手するまでにユウスケクウガが頑張る場面を入れて、3話の士の大ピンチのときに助けた逆パターンを見せる盛り上げ演出をしてもらいたかったところです。

各ライダー世界のFFR登場の都合があるからユウスケが物語後半に出てこないと思ってたので、今回も空気化してガッカリしました。これじゃ何のためにいるんだか・・・。

話で一番違和感があったのは、ネガ世界をそのままにして救ってないこと。
通常の反転世界だからこのままでいい、とするには説明不足だし、人間を救わないで見殺しにする理由も無いし・・・。

ディケイド、このままの雰囲気で行くのならかなり辛いですね。

仮面ライド!ナナシ!
2009年06月14日 16:42

>リュウガとドラグブラッカー
555編のCGの流用だったんでしょうかね?
しかし龍騎劇場版、555編、今回とファイナルベントを悉く真正面からの撃ち合いで負けるリュウガ涙目

>コンプリフォーム
自分は見てて普通にカッコイイ!と興奮しましたが、K3さんをはじめみなさんそうでもないようで…
目が肥えてらっしゃいますな

>ネガ音也
最初の渡との対比やサービスゲスト、なにより快楽主義なところが音也たる所以でしょうか
なんか表世界での宝と裏世界での宝が違うものになってるってドラクエ7を思い出すなあ

ATK51
2009年06月14日 16:43

 ネガ世界がそのまま…仮に「破壊」したらポジ世界の方が…と言う可能性もありますし、とは言え「単純なハッピーエンドでは終わらない現実のシビアさ」と言う色眼鏡(あえて言えば)装着デフォ前提と言うのなら難易度どころではないかもですね…(苦笑)
 あえてかばうなら歴代石ノ森ヒーローの漫画版を映像化したと言うのがディケイドのコンセプトと言う事なのでしょうか?

 ネガ音也…井上氏にとっては「ヒーロー」であると言われる彼を今の所はヒールにしている展開、それこそ今度の劇場版で言えば藤岡氏を大首領人間体か声にするばりの「賭け」ですが、これが本当にどう出るかですね。
 一応ストレートに行けば「音也の姿をした鳴滝のエージェント」とすべきなのでしょうがはてさて。

 コンプリートフォーム…アクションが意外と決まっていてFFRは歴代最強フォームとの同時攻撃ですが、アニメでやるなら最強フォームのシルエットが重なって…と言う所でしょうか。

 ユウスケ…本当に彼をうっかりハチベエにしてしまったのは最大の罪かもです。

仮面ライド!ナナシ!
2009年06月14日 16:45

ユウスケはネタバレからも今後何か重大な役回りが与えられるのでしょうが
ここまで一言も触れられてないキバーラなんて…ね?

コンプリートフォームのカメンライドゥは基本的にトドメ専用の扱いになるんだろうか
あれで敵と普通にドツキ合うとなるとシュールな絵図らになりそうだとかそれ以前に
スーツアクターさんいじめになりそうなw

サバイブ龍騎のFARは久々のマシンディケイダーが使われるのかと思ったら…

仮面ライド!ナナシ!
2009年06月14日 17:03

最初からおかしい世界ってのは丸わかりだったので
旅を続けるって決断してもなんの感慨も湧かないなぁ

士の写真がマトモに写る世界ってだけで後の接待は不要だ
これまで写真を基準に居るべき世界か否かを判断してたんだし

仮面ライド!ナナシ!
2009年06月14日 17:03

地味にOPのナレーションが変わっていましたね

仮面ライド!ナナシ!
2009年06月14日 17:05

>最初からおかしい世界ってのは丸わかりだったので
>旅を続けるって決断してもなんの感慨も湧かないなぁ

そうですねぇ。
ちょっとでも「あれ?このまま落ち着いちゃうの?」的な間はほしかったですね。

hiro
2009年06月14日 17:11

ユウスケ、キバ編までは輝いてたのになぁ。

個人的には
士がケータッチに触れる
→別の空間(宇宙みたいなとこ)に飛ばされる
→今まで巡って来た世界のライダー達と再開
→「俺達の力を君に託す」
→カード復活、コンプリートフォーム入手
って流れだと燃えたんだが。
ただ呼び出してその力で相手を破壊するだけだと、ディエンドとの違いが
見えてこないんですよね。
今までの旅で芽生えた心の繋がりの結果のパワーアップであって欲しかった。

仮面ライド!ナナシ!
2009年06月14日 17:16

やべえぞ!ディエンドさんがヘタレる気配がないぞ!

目黒鈴音
2009年06月14日 17:48

「(やっぱり俺は…)通りすがりの仮面ライダーだ!」
居心地が良くてもやっぱりこの世界は違う、ということですね。
彼はあくまで通りすがりの異邦人ですし。

>カードの黒ベタが晴れるのは夏海の心とリンクしてたようなので
各世界のライダーの問題が解決された時に対応するカードが復活するのと
同じ現象でしょうね。
夏海の中である程度現実が受け入れられていることがカードの復活と
コンプリートフォームの完成の条件ではないでしょうか。
しかし、ケータッチがPSPにしか見えない…

>うちの親父がご迷惑おかけしました
音也がネコみたいに首根っこを掴まれて突き出されてくる様が浮かびました。
彼は今後も出てくるんだろうけど、どこかでそういう光景も見られそうですね。

晴天快晴 空
2009年06月14日 17:55

>コンプリートフォーム
カードに焦点を合わせなければ格好良いと思います。
銀と黒の組み合わせはシャドームーンに似た雰囲気も感じますし。
個人的には同時攻撃だけでなく、変身もして欲しいですね。

>ポジ世界にあったのは~ ネガ世界にあったのは~
なんかすんごい納得。

>ディエンド召喚ライダー
今更ながらディエンドが呼び出すライダーにはアタックライドって存在しないんですかね?
FFRとFARにクロスアタックは使用できますが。

仮面ライド!ナナシ!
2009年06月14日 17:57

>ドラクエ7を思い出すなあ
それだ!

最強フォームスタンドは、いちいちディケイドの動きをトレースするのが妙にかっこいい。

仮面ライド!ナナシ!
2009年06月14日 18:03

どうしてこうなった・・・

仮面ライド!ナナシ!
2009年06月14日 18:15

>話で一番違和感があったのは、ネガ世界をそのままにして救ってないこと。
これまでの各ライダーの世界でもそうなのですが、士一行は、そのライダーの世界のルールと言うかあり様を変える真似はしていないんですよね。
例えば龍騎の世界で問題になっているライダー裁判制度とか、キバの世界の人間とファンガイアの共存とか、アギトの世界や電王の世界でもアンノウンやイマジンに対してはその世界のライダーが始末をつけるような感じであったり、「その世界を完全に平和にするのは、その世界の住人達」というスタンスだと思います。
ネガの世界の夏海が助けられる事を善しとしていなかった(自分自身で精一杯生きる事を選んだ)のもありますが、異世界の者である士がネガの世界のライダーや怪人を一掃するのは駄目というのもあるのではないでしょうか?
あの世界に「人間を守るライダー」が存在すれば、それが救いになるのでしょうけど…
そういう意味では後味の悪い話でしたね。

yu
2009年06月14日 18:22

>ディエンドはヘタレない
30話くらいなら今までのシリーズでも大してヘタレてないのでこのままいけるのでは?

>ユウスケ
これまでほとんど付き人状態で、経験というかパワーアップするべき要素が何も無いのがツラいところ。これで突如1、2話でドカーンとパワーアップされてもちょっと引くわなぁ。1世界につき1体くらいは倒して欲しかった…

>コンプリートフォーム
バックルがディエンドに近くなり、尚且つ新しいw大樹は何か知ってるような口ぶりでしたが、彼のお宝の判断基準がよくわからんので保留かな。オーガを目の前にして、いつぞや喜んで手に入れたオーガドライバーに特に思うところはないのだろうか?
残り話数も少ないのでどんどん使っていくのでしょうが、それまでに映像を練りこめるか?最強フォームだと後は蹴る・斬る(突撃含む)連中なので上手く差別化できるかどうかですね(響鬼が怪しいが、まさかね…)。そう考えるとやはり龍騎は残念だったかなぁ。

NAME
2009年06月14日 18:29

うーん、なんというか説明不足って感じでパワーアップ回なのにあまり盛り上がらなかったですね。
ネガの世界という面白いネタなのに描写不足で勿体ないような気がします。
士のアイドルネタとかTGクラブとかで尺取りすぎなのでは。

>コンプリートフォーム
最初見たとき冗談かと思ったフォームも慣れれば格好いいはず。最強フォームが同じ動きで戦うというのは面白いですね。
ただケータッチを手に入れる過程とか、一体どういうものなのかもう少し説明して欲しかったです。

次回は劇場版ライダーの中でも最も不憫な扱いだと思われる新世代ライダーが本人で出てきますね。
その前にゴルフの世界に行かないといけいないけど…。

・シンケンジャー
我流で腕を磨いたり、電子モヂカラを開発したりと何気に源太スペック高すぎる。
しかし最近茉子がすっかり丈留の奥方になってきてますね。

仮面ライド!ナナシ!
2009年06月14日 18:35

演出勘弁してくれww
なんだあの100点ww
あれさえなければ良かったんだが...

仮面ライド!ナナシ!
2009年06月14日 18:44

学校の銘盤を取るという器物損壊&盗難行為を良い話風に演出しちゃってるのがどうにも不愉快だったなぁ。
このエピソードが後の話の上でもっと活かされればまだしも。

仮面ライド!ナナシ!
2009年06月14日 18:51

えーと、誰もあの紙飛行機に突っ込んでませんよね?

あれ一つ一つ海東の手作りだと考えると和むんですがw

仮面ライド!ナナシ!
2009年06月14日 18:57

>学校の銘盤を取るという器物損壊&盗難行為を良い話風に演出しちゃってるのがどうにも不愉快だったなぁ。

自分たちでそれがつまらないことと理解したのがフォローという感じなのかもしれませんが、さすがになんだかなぁという感は抜けませんね。
欠席帳消しとかも、いい先生というには微妙に軸がずれてるような。

仮面ライド!ナナシ!
2009年06月14日 19:00

音也役の武田さんのブログ見るとなんか音也また出てきそうですね
いや嬉しいですけど

Ichi
2009年06月14日 19:02

 何より驚いたのが次回予告。え、「ディエンドの世界」って「士の元々の世界」とは別物?

 しかしまあ、何だ。士やユウスケにはもうちょっとAパートで活躍してほしかったなと。
 士の場合、「ネガ世界なので、夏海がいるべき世界ではない」というのと「ネガ世界が、自分が居るべき世界なのかどうか分からない」というのを別々に切り離して考えてたっぽい……?
 あと、ユウスケもクウガになってレイドラグーンと戦って欲しかったです、ええ。

 ネガ世界、一応回想シーンだと夏海たちが制服を着てたりしていたので、ダークライダーと怪人による支配が本格化したのは高校在学中ですかね。そして、TGクラブに関するあれこれを仕込んでいたことから、ポジ世界の流れを一方的に把握している、と。
 他世界もそうですけど、今の状態に至るまでの歴史を知りたいところ(笑)

 コンプリートフォームは……ううん。動いたらかっこよくなるというより、動くことでカードの絵柄が目立たなくなるというか。
 どこぞの掲示板で、ショオカキングに似てると言われてて盛大に吹いた次第。でも立体物(ソフビ)を手に取ったり、FFRシリーズの記事を見た感じだとあまり悪くないような。
 スーツよりむしろ、玩具映えするデザインのように思えました。

 そして、ケータッチの入力は世界を巡った順番とは関係ない「放映順」。ライダーオタの士にとっちゃ造作も無いぜ!
 いちいち取り外さなくちゃいけないのが煩わしいですが……

>シンケンジャー

 行動力があって顔芸も出来て開発力もあって充分強い。何この完璧超人源太。それが特にチートに見えないというのは果たして人徳なのか何なのか。
 黒子さんの張る幕からはみ出すとか、美味しすぎる!

仮面ライド!ナナシ!
2009年06月14日 19:09

>やっぱり鳴滝さんの言うとおり
555で草加が出た頃、真理が巧に対し「もう終わりかもしれないね、私たち」とか言ってましたが、
ちょっとしたことで関係が終わる、みたいな雰囲気が似ている…
「仲間だなんだと言っても、互いの考え・都合が悪ければ、あっさり終わるもの」
って言いたいのかな…もっと言えば「信頼は壊れやすい、と言うかそんな物あるのか?」ってことか。
…そしてよりを戻すのが早いのも似ている(苦笑)。

仮面ライド!ナナシ!
2009年06月14日 19:10

海東さんは飛行機折神使いなんだね

2009年06月14日 19:29

士「ところで今日は鳴滝は出てこなかったがどうしたんだ?」
ユウスケ「ああ、多分今週のプリキュアでイースの苦しむ姿があると思ってTVの前でスタンバってんじゃね?」

そういやこっちで出てたカメラマンのジャケットの色がディケイドっぽかったけど多分気のせいだな、とw

仮面ライド!ナナシ!
2009年06月14日 19:31

何か今回の士の台詞が士らしく感じなかったというか・・・

ダークライダーズはネガ世界のTGメンバーを殺した後その体を乗っ取ったのか
それともワームみたいに擬態してたのかがちょっと気になる

仮面ライド!ナナシ!
2009年06月14日 19:32

>ちょっとしたことで関係が終わる
 それだけ夏海が自分の世界に帰りたかったんだと思いました。安心していたのに信用している士から自分の世界を否定されたようでショックを受けたとか。
 あと、音也が悪役してて良いなぁと。

仮面ライド!ナナシ!
2009年06月14日 19:42

TGメンバーは殺して入れ替わったとして音也はどうなんだろうな。

>シンケンジャー
6人目のシンケンジャーは設定的にはオルタナティブか。

仮面ライド!ナナシ!
2009年06月14日 19:57

今までのディケイドとそう変わったように見えなかったのに、皆さんつまらなかっただのキャラ違うだの辛口ですね。スタッフクレジットだけでこうも感想の空気を変えるとは、流石「名前を言ってはいけない例のあの人」(嘲笑)

仮面ライド!ナナシ!
2009年06月14日 19:59

亀レスだが、
>今までの旅で芽生えた心の繋がりの結果のパワーアップであって欲しかった。
そんなの他人の話をちゃんと見てると思えない井上大先生の脚本でかけるわけないよ。
自分で書いたホンですらちゃんと把握してるかも怪しいのに…

仮面ライド!ナナシ!
2009年06月14日 19:59

私はワンセグで観ていたのですが、ケータッチで龍騎を
サバイブにするとき、ケータッチの音声が「サバイブ」
って言ったのですが、字幕では「サバイバル」と書いて
ありました。誤植…?

仮面ライド!ナナシ!
2009年06月14日 20:00

>そんなの他人の話をちゃんと見てると思えない井上大先生の脚本でかけるわけないよ
>自分で書いたホンですらちゃんと把握してるかも怪しいのに…
米村氏のことかー!

ATK51
2009年06月14日 20:05

>ちょっとした事で…
 と言うより今まで主役ライダーが陥っていた「ネガモード」に夏美が陥っていたと言う事なのでしょうか。
 士の態度がどうにもなのは同感ですけど。
 「信頼なんて嘘さ」と確か草加のキャラソンであった気もしますが…でも、同時に「人間関係も意外に簡単に戻るもの」でもあるのがまた「ポジでもネガでも一筋縄ではいかない人の妙」かも知れませんね。
 少なくともフィクション的ネガ価値観をそのままトレースしていれば良い程にも「現実は甘くない」はずですし。

 ネガ音也に関してはそのまま「オトヤ」と呼ぶべきなのか否か。

>鳴滝
 おそらくラストシーンで倒れた三人を介抱して病院に搬送したかそれとも電話通報したか(笑)
 そして鳴滝にとってネガ世界を士は「破壊した」のか否か?

仮面ライド!ナナシ!
2009年06月14日 20:10

大富豪になってたの忘れてた
なんか士側が前回から状況を引き継いでいない感

2009年06月14日 20:15

しかしAパートでの学校の銘板を云々ってのが新聞とかの番組に対する感想とかで指摘されそうな予感がするなぁ・・・
まあ未遂だったとは言え実際外そうとしてるところを番組内で流して大丈夫なのかとちょっと心配、子供番組って事を忘れちゃイカンと思うんですけどね。

コンプリートFに関しては心配はしてましたが個人的には好感触かな、と。
ケータッチをわざわざ外して操作ってのは色々意見あるでしょうけどアレはアレでOKかな?

次回(と言っても再来週ですが)はキバ エンペラーFが出ますが久々にザンバットソードのポンプアクションが見れるのかな?

仮面ライド!ナナシ!
2009年06月14日 20:36

>ネガ音也に関してはそのまま「オトヤ」と呼ぶべきなのか否か
普通の音也は「オトヤン」ですよw

仮面ライド!ナナシ!
2009年06月14日 20:48

>PS2に続きPSP登場
な る ほ ど な

仮面ライド!ナナシ!
2009年06月14日 20:56

>ケータッチ操作中のディケイドがファミレス店員に見えた

どっかで見た事ある気がするなぁと思ったら確かにそう見えますね。
思いっきり相手から目離しちゃってるし、いくらなんでも隙でかすぎるんじゃなかろうか?w

バンザ・ド
2009年06月14日 21:00

>やはりドラグランザーは無理なのか
アタックライドで召喚しないとミラーモンスターは出せないのかも。あと、おそらくバイクモードが現存してないのでしょう。
>各ダークライダーの必殺技を真っ正面からぶっ潰す
オーガはともかくリュウガ・Dカブトは各ライダー最強フォームより、スペック下な上、ディケイドパワーも加わってるから無理もないかと。
>コンプリートフォーム
見ようによってはディケイドが各ライダーの真似してるだけに見えなくもない。

仮面ライド!ナナシ!
2009年06月14日 21:10

今の仮面ライダーはちびっこには意味不明だから大丈夫。
戦闘シーン以外駄々こねてるよ

オメガ
2009年06月14日 21:28

結局ネガ世界についてはどのような経緯で今の状態になったのか、複数の世界のライダーが当たり前のようにいるのか(オーガにいたってはファイズの世界でギアまで出ていたし)等の謎が残ったまま終わってしまいました。夏海の世界のネガである以上今後も出てくるかもしれません。
初めからこんなでなかった可能性がある上に人間がまだ残っている以上この結果でよかったのかどうかは悩みどころですね。
てっきり鳴滝(とその召喚するライダー)と密接に関係あるのかとも思いましたがそんなことはなさそう?

>ライダー図鑑
やっぱり攻撃時に姿がかぶる方がらしいと思うんだけどなあ。
顔のアップがあまり多く無かったせいか姿の奇抜さはそんなに気にならなかったけど、気にして見ると・・・やっぱなあ。

>ネガ音也
ほぼ異世界の同一人物と考えてよさそうですがその目的についてはぼかされたまま。性格がアレなんで何考えてんだか。鳴滝とは接点が無いようにも見えるけど、なぜ士がネガの世界にふさわしいと思ったんでしょうか?
実は現状に思うところがあって士の成長を即した、なんてことは・・・ないか?

>海東の世界
自分は海東は異世界への移動を自分で好きにやっていて勝手に士についてきてるのかと思っていましたが海東も移動する世界は自分で決めてはないようですね。どうやって移動しているのか気になります。写真館の移動と連動してるみたいですがその前から旅をしていたみたいですし。
世界から世界への移動する順番は決まっているように思えますがどうなんでしょう。

仮面ライド!ナナシ!
2009年06月14日 21:47

>思いっきり相手から目離しちゃってるし、いくらなんでも隙でかすぎるんじゃなかろうか?
それ言っちゃったら敵を目の前にして悠長にラウズトレイオープン→カード一枚一枚引き出し→これまた一枚一枚ラウズ→溜め→攻撃なんて気長なことやってるブレイド組は・・・

仮面ライド!ナナシ!
2009年06月14日 21:58

今回はコンプFの能力で各ライダーの最強フォーム(電王はそういえるのかどうかわからないけど)を呼び出して同時必殺技を繰り出す戦いをしたけど、呼び出してFFRするという戦い方もあるのかなと思ったり。

>>PS2に続きPSP登場
すると、次のフォームチェンジ(あるとすればw)でPS3に・・・・・!!
変身して暫くたつと躯体熱で肉が焼けるのか・・・・・・

仮面ライド!ナナシ!
2009年06月14日 22:09

>字幕では「サバイバル」
私も文字放送で見てて気になりました。確かカブトの時もハイパークロックオーバーをハイパーキックオーバーとか表示した事がありますね。こういう字幕って音声から耳コピで作ってるのでしょうか?だとしたらライダーシリーズに無関心な人が事務的につまらなそうにやってる姿が目に浮かびますw

仮面ライド!ナナシ!
2009年06月14日 22:11

龍騎・カメンライドゥ・サバイブ
ファイズ・カメンライドゥ・ブラスター
カブト・カメンライドゥ・ハイパー

OK、ここまではいいが響鬼は「響鬼・カメンライドゥ・装甲」なのか「響鬼・カメンライドゥ・アームド」なのかどっちなんだ!個人的には装甲がいいなぁ

仮面ライド!ナナシ!
2009年06月14日 22:21

リュウガの人が変身する時、カードデッキ入れるのに苦労しててワロタw
オーガは挿した状態なのにリュウガとダークカブトはがんばったなぁ

しーぷ
2009年06月14日 22:30

次回がまさかの新世代ライダー世界、しかもフォーティーンまでいるというのはかなりの驚きです。こっそりヘラクレスアンデッドもいましたね。
ライダーが否定されている世界のようですが、海東はそんな世界でも愛着があるように見えました。ネガ夏美の選択といい、本当の自分がいるべき世界というものは、辛いこともあってこそだということなんでしょうか。

仮面ライド!ナナシ!
2009年06月14日 22:41

>ヘラクレスアンデッド
(;0w0)

仮面ライド!ナナシ!
2009年06月14日 22:49

東映公式のクイズに15秒どころか15分かかった私は一体・・・

仮面ライド!ナナシ!
2009年06月14日 22:54

>やはりドラグランザーは無理なのか
ランザーに跨って疾走するディケイドの横に空気バイク状態の龍鯖が浮遊して……

仮面ライド!ナナシ!
2009年06月14日 23:06

みんなも気づいてるはずなデジャヴ

ディケイド →カリス
ディエンド →デビルサマナー
コンプリートフォーム →ブレイドキングフォーム
あれだけ知った感じだったのに最後のほうで何者だと聞かれて説教をたれる主人公
      → 水戸黄門

ディケイドの変身カードが印籠にみえた・・・

ZOFFY
2009年06月14日 23:09

ケータッチってネガライダー達にとってなんなんだろう? ディケイドやディエンド以外に使えるのだろうか、もしやベルトは関係なくてライダー召喚は出来るとかなのか?
千夏が命を賭してでも奪わなければならなかった理由が今回だけだと解らなかったが、もしやこの先見てても解らないのか
ケータッチがもともと、来るであろうディケイドの為に用意された物なら千夏はそれを阻止したかったのだろうか 音也は最初に出会った時には奪い返し次第、士に渡すつもりだったっぽいし
?だらけのネガの世界だった…

ひさびさにDB改を見たらすげー進んでる おいおい本放送時「悟空いそげぇ」(ナレーション)で何週かかったと思ってるんだw ※井上参加繋がりって事で

仮面ライド!ナナシ!
2009年06月15日 00:04

オーガ、リュウガ、ダークカブトって本編でオルフェノク、鏡像、ワームと「知っている人の顔をした人外ライダー」なあたりうまい配置だったんだなと思ったり。

ネガの世界にダークライダーが集合してるってことは、夏海の世界はOPみたいに主役ライダーが集合してるんだろう、たぶん。

あと、ケータッチの並び順。直線で三回なぞるようにした方が自然な気がするけど、ジグザグなのは意味があるんだろうか。

仮面ライド!ナナシ!
2009年06月15日 00:45

ケータッチで押す順番を間違えて起動しない、なんてギャグシーンが無いことを祈るw

仮面ライド!ナナシ!
2009年06月15日 00:58

コンプリートフォーム
あんなに格好悪いと思っていたディケイドのデザインを
さらに下回る格好悪さにシビれました。

スポンサーの孫が描いたラクガキを何とかブラッシュアップした結果と見た。

敗走?する音也が斬新
2009年06月15日 01:51

>コンプリート
他のライダーの姿になるカメンライドだと、
ディケイドそのものが目立たない→印象に残らない→主役なのに売れない
、ということになりかねないから、ああなの…?
でもFカメンライドの音声、ベルト玩具だと10人分あるんだよなぁ…入ってるだけ?
今のままだと、コンプリートで使うカードがFARに限られてくる気もします。

>夜逃げ寿司
今後借金取りの話が無い場合、「vsゴーオン」で、ゴーオンウィングスが借金取り代理として現れ、
借金の形として寿司チェンジャー等が持っていかれる展開だと思う。(決戦前に返してもらう)
尚且つ、ゴーオン黄の姉のせいで出来た借金だったら笑う。(年齢的に無いな)

2009年06月15日 05:50

ケータッチの指のなぞり方は何か意味があるんですかねえ・・・。

仮面ライド!ナナシ!
2009年06月15日 06:49

CMで音声と押してる順番がおかしい件について>ケータッチ

仮面ライド!ナナシ!
2009年06月15日 07:48

>ケータッチの並び順
>ケータッチの指のなぞり方
放映順になぞっています(クウガ~キバまで)

並び順があの配置な理由は分かりませんが

仮面ライド!ナナシ!
2009年06月15日 08:33

154
276
398

という順番なのがよーわからんですね
いっそ

154
269
378

だったら「10」の字を描く感じにできたんですが

仮面ライド!ナナシ!
2009年06月15日 08:40

>見ようによってはディケイドが各ライダーの真似してるだけに見えなくも
ライナーはへなちょこアクションがデフォだしギャグ扱いになりそうだ…w

それにしても何でクライマックスでなくライナーなのかと思ったがまさか
良太郎のセンスがコンプリフォームのダサデザインに惹かれたからじゃないだろうなw
「凄くいいよねぇ、あれ」

仮面ライド!ナナシ!
2009年06月15日 09:48

>コンプフォーム
実際見てみると思ったより抵抗感は感じなかった印象。変身時の無限ループにはやられたw
しかし、これの登場で今までのカードは下位交換濃厚か……。
次回予告見る限り、やっぱりというか当然というかバッシャーはフィーバーさせてもらえそうにない……

>小野寺さん
ミイラ取りがミイラに。

>ダークライダーズ
レイドラ共々ディディディディ!エーンド!で掃滅されるオマケ扱いのオルタナ涙目w
ファイナルベントで死亡フラグのリュウガ。
真理の盾として果てた勇姿の面影が微塵も残らない所に若干切なくなったオーガ。
本家でハイパーカブトに蹂躙されたにも関わらず、珍しい跳び蹴りタイプでやっぱり力負けするダークカブト。
やっとこそCG予算解禁だと思ったらアレですからやるせない(苦笑

息子に比べて改変が小さいと思ったら、ネガおとーやんの本性が露骨に。
一話の息子との繋がりがますます分からなくなってきました。再登場時に複線回収に期待。


>次回
満を持しての登場のケルベロストリオは、おとーやんに続きオリジナルキャストみたいですね。
この流れだと、侑斗&デネブもその内本編に登場できそうな気がするのですが。
電ディケも通算してもゼロノスが未登場ってのも、何かしらの複線に思えなくもないですし。

仮面ライド!ナナシ!
2009年06月15日 11:26

そういえば今更かもしれませんが、劇場版のCMにジャーク将軍と大神官ビシュムらしいのがいましたね。
ジャーク将軍はメガトロン加藤精三氏がやってくれると信じてます。一昨年の映画TFのメガトロン吹き替えオファーを、「今の自分にメガトロンを演じる自信がない」と断ったのが不安ですが……

あと今後の脚本は海東の世界が2話井上氏で、後は小林氏と米村氏で回すようですね。
東映はどんだけ小林氏を使い倒す気なのかとw

仮面ライド!ナナシ!
2009年06月15日 11:35

>ヘラクレスアンデッド
ビートルアンデッドでは?

仮面ライド!ナナシ!
2009年06月15日 11:39

>なぜクライマックスじゃなくてライナー
コンプリートフォームは最強フォームではなく最終フォームを呼び出すからですね
クライマックス→ライナーの順番で出たからライナーフォームが最終扱いってことで

そういえばクライマックスヒーローズのPVで使ってた、コンプリートフォームでのディメンションキックは本編で使うのかな?

仮面ライド!ナナシ!
2009年06月15日 12:16

カードが黒く染まったのは士の心が根が世界に染まってた(この世界も悪くない)
からじゃないでしょうか
で、やっぱり通りすがりの仮面ライダーだ!と思い直したことでカードが元に

でネガ音也の狙いは黒く染まったネガカードで
コンプフォームに変身させ支配者に仕立て上げることだったのに
心とカードが元に戻ってしまったため台無しに

仮面ライド!ナナシ!
2009年06月15日 12:37

>2009年06月15日 08:33

違うよ、

753

315

だろ?みんな異論は無いはずだ

仮面ライド!ナナシ!
2009年06月15日 13:20

よく見るとファイズブラスターのとき、ソード形態でライザーソード状態になってて吹いたw
まあ、ガンモードだと小さくてはったりが効かないから仕方ないんだろうけど…

ito
2009年06月15日 13:48

表がなければ裏も存在しないってことで、ネガ世界から見ても世界を救ってくれたことに感謝してるんでしょうかね?
それなら第一話の渡も実はネガ世界の住人でも通りそうな。

仮面ライド!ナナシ!
2009年06月15日 15:05

>それなら第一話の渡も実はネガ世界の住人でも通りそうな。
士から見た渡はキバでダークライダーじゃないから通らないのでは?
あの世界のライダーはみんな黒いですし

仮面ライド!ナナシ!
2009年06月15日 16:38

そもそも仮面ライダーの基本というか平成ライダーの基本ですが、主役ライダーは敵の能力を模倣やもしくは同質ということです。
ディケイドは、ディエンドの能力を真似たものかもしれません。

で、ネガ夏海はどこから自分の世界のことを聞いたんですかね?世界の表とか裏とか普通分かるものではないでしょう。

写真館の爺様が襲われないのは、普通の人間ではないからか、あの時点では夏海を利用する気でなので、襲わないよう指示でもされていたんですかね。
それとも写真館は一種の安全地帯で悪意がある人間は入れない仕様にでもなっているのか。

仮面ライド!ナナシ!
2009年06月15日 17:56

確かにパワーアップ回としてはちっとも評価できませんが、こういうクライマックスっていうのはその回だけの責任だけじゃないと思うんですよね。
僕はブレイドがKFになる回はよかったと思いますが、あれは初期ブレイドが異様に弱かったり剣崎の人柄や戦う理由が描かれたりという前振りがあったから。
そういう仕込みなしで「この回だけで盛り上げてください」と言われてもそれは無理なのではないでしょうか。

ディケイドは異世界放浪ものということもあって士に対する掘り下げが全くなく、戦力不足の感も全く出てきていなかったために唐突な変身不能でピンチを演出するしかなく厳しい戦いだったと思います。

ライダーと絆を結ぶことでパワーアップするのがDCDなら、そのピンチは絆への疑念であったり揺らぎであったりするべきだと思いますがそれはナツミに集約されました。ナツミはナツミでDCDをDCDをたらしめているのはナツミなのでしょうからキーパーソンですが、これまでの各ライダーとの関係にもっとナツミを絡めていればその二つをいっぺんに演出できたかもしれません。

仮面ライド!ナナシ!
2009年06月15日 18:36

↑それでも上手くやるのが優秀な脚本家

白茅猫
2009年06月15日 19:21

>オトヤン
爆w。出てきたときはちょっと嬉しかったのになぁ。
>親父がご迷惑をおかけしました
だから、見たいなー、これ。渡くんagainめっちゃ希望。
>ネガ世界
ネガ・ポジ・・・。なるほど、だからカメラが小道具だったのか・・・。

仮面ライド!ナナシ!
2009年06月15日 19:58

>>2009年06月15日 17:56
井上が糞過ぎて長文で反対意見側を貶めるしかないよね
まで読んだ

仮面ライド!ナナシ!
2009年06月15日 20:08

次回ビートルアンデッド登場のようですね
ビートル→コーカサス→ビートル

か...
わざわざ塗り直すと言うことは何かあるのかな?
それとも暗い色のローチ引き連れるのに金色虫は何かおかしいからとか?

仮面ライド!ナナシ!
2009年06月15日 20:13

人のサイトのコメント欄でまで、脚本がどうとかアンチがどうとか言うのやめようぜ…
2chとか行けばいくらでも該当スレあるんだから、人様に迷惑かけんな。

仮面ライド!ナナシ!
2009年06月15日 20:58

脚本のことだけや脚本家の名前だけ言ってるのは、否定派も擁護派も荒らしっぽいので無視するのがいいでしょう。
特定脚本家の時だけやるのが嫌らしいとは思いますけどね。

バンザ・ド
2009年06月15日 21:03

>ビートル→コーカサス→ビートル
元々2体て事は無いだろうし、イメージの問題かな?ともかく、是非ともディケイドブレイドになって、本編では有り得ないブレイドVSビートルアンデッドを見せて欲しい。

仮面ライド!ナナシ!
2009年06月15日 21:10

ディケイドライバーも、最初の頃はいちいち両手で開いてからカードを差し込んでいたのが、
戦闘中は片手操作・カード投げ入れが当たり前になってきたから、
ケータッチもそのうち腰につけたまま操作するのでは・・・。

子供が遊ぶことを考えれば、腰につけたままブラインドでタッチするのは難しいので
初回は外して操作して見せたのはそういう配慮かなとも。

仮面ライド!ナナシ!
2009年06月15日 21:11

ディケイドフルコンプモード時の今後出るであろう必殺技
「電王・カメンライドゥ・オオオオレサンジョ・ボボボボクニツラレテミルゥ・ナナナナケルデ・ココココタエハキイテナイ」

ネタばれ激注意
2009年06月15日 21:33

ttp://www.honeykicker.com/2009/06/post_535.html

どこまで本気かわからないのでコメントに困る

仮面ライド!ナナシ!
2009年06月15日 21:43

コメント書いてたけどやたら長くなったのでやめて、人様へのレスだけ。

>>それなら第一話の渡も実はネガ世界の住人でも通りそうな。
>士から見た渡はキバでダークライダーじゃないから通らないのでは?
>あの世界のライダーはみんな黒いですし

オリジナルキャストが出たから本人、という理論が成立しなくなったという事ですよ。
ディエンドがFFR電王モモタロスした辺りから怪しくはありましたが、今回
・夏海が同時に2人存在
・音也がほいほいダークキバに変身(キバ見てないので知らないけど、本来はリスクが大きいんですよね?)
これによって、最初に登場した渡を本物とする根拠は無くなったんですよ。
そもそもあの渡は名乗ってないし変身もしてないよね。
士のファインダー越しにはキバの姿が映ってたけど。

仮面ライド!ナナシ!
2009年06月15日 21:47

>コレは結構でかい収穫だったと思うんだ、鳴滝さん。
鳴滝「そろそろ四人目のプリキュア登場でこちらも忙しいんだ、後にしてくれ
   …何?来週はゴルフ!?おのれディケイドめ!!」

このおっさん、マジでこういう人なんじゃないかと思う

仮面ライド!ナナシ!
2009年06月15日 21:51

>>「電王・カメンライドゥ・オオオオレサンジョ・ボボボボクニツラレテミルゥ・ナナナナケルデ・ココココタエハキイテナイ」
一瞬、「ど、ど、ど、ど、童貞ちゃうわ!」のフレーズが連想されたw

通りすがりの旅芸人
2009年06月15日 22:31

世界の類似性に関してクウガとアギトの世界が例に挙げられなかったり、
ネガ世界の夏海を見た時に「もしかしてワーム?」みたいな考えが浮かばないのがちょっと残念でした。
折角のクロスオーバー作品なのになあ。

仮面ライド!ナナシ!
2009年06月15日 22:37

しかし黒田勇樹久しぶりに見たな・・・
予告で弟とか速攻で言ってたけど言いのかw

仮面ライド!ナナシ!
2009年06月15日 23:29

ネガ世界は過程はなくてもポジ世界で起きたことは起きるんじゃないでしょうか
影の世界なので影の元の世界が変化すれば影も変化するという感じに

例えばネガ世界では建物なかったが、ポジ世界で建てられた→ネガ世界にも建つ
TG倶楽部はない。けどポジ世界の自分の記憶はどんどん来るので演技は可能
TG倶楽部のイニシャルの柱はポジ世界で作られたのでネガ世界にも現れた

みたいな

仮面ライド!ナナシ!
2009年06月16日 03:08

>オーガ(ライダーでありオルフェノクでもある)
ファイズ世界のライダーの変身条件がオルフェノク因子を持つ者ですから、ここはダークサイドに堕ちてしまった者といった風に感じます。
>オリジナルキャストが出たから本人、という理論が成立しなくなった
ちっさいお子様が混乱しそうですね。もっとも、ちっさいお子様が覚えてるのは電王・キバくらいかもしれないが。

仮面ライド!ナナシ!
2009年06月16日 05:32

>今回、夏海の世界の反転世界。
チョイスされたライダーが
・リュウガ(真冶の影)

そういえば一話に龍騎でてたな・・・・・

仮面ライド!ナナシ!
2009年06月16日 09:38

「一応聞いてやろう、誰だ!」「貴様らに名乗る名前はないっ!」

鳴滝はネガ世界の夏海(秘密基地の面々)とは面識があって、調子に乗って計画をベラベラ喋ったのかもしれないw
だから千夏がケータッチの存在を知って盗み出し、ネガ夏海がそれを隠した、とか。
TGは「宝 現在地」の略に違いない。
ただ、夏海はケータッチが何かも分からんだろうに、なぜ士に渡したのやら。
キャラクター毎に得ている情報が違うのに、そこをちゃんと踏まえられてないなぁ。
別に今に始まった事でもないし、視聴者も知らないような事を知ってそうなキャラばっかりだけど。

仮面ライド!ナナシ!
2009年06月16日 10:22

>世界は9つじゃない
さり気にOPナレーションが「世界の破壊者ディケイド 幾つもの世界を巡り、その瞳はなにを見る」になっていてなんか笑ってしまいました、いやこれからの展開考えると「九つ」のままにしとく方がおかしいんですけどもw

ito
2009年06月16日 10:53

>救われないネガの世界
世界の破壊者なら壊してでも救ってあげても・・・って気はしますね
鳴滝さんが壊した壊した言ってるだけで本人に壊すつもりはないし、
もし救おうとするならそれこそあの世界に骨を埋める覚悟で残らなければならないぐらいの規模んでしょうけど。

K3
2009年06月16日 11:18

よくある世界設定では、世界には修正力があり、破壊されようとすると抗体が発生すると言うケースがあります。

ディケイドの場合、9つの世界の崩壊を防ぐためにディケイド(門矢士)が各世界に抗体として派遣(コスプレつき)されてます。
ディケイドでもこの手の修正力は働いてるものだと思われます。

ネガ世界で士が一念発起して「この世界を壊そう」とすれば、正常な世界に対しての破壊行為になるわけで、当然抗体となるべき相手が出てくる可能性は高い。
加えて言うと、このネガ世界を壊してしまった場合、連鎖で何が起こるかわかったモンじゃないですし、ディケイドは与えられた役割以上は関与すべきじゃないと思うんですよね。

心情的にはネガ世界をぶっ壊したれとも思うんですがw

いくつもの世界>
本編終了後の超・ディケイドフラグ。

TGは「宝 現在地」の略>
そ れ だ

夏海はケータッチが何かも分からんだろうに>
ディケイドライバーもなんかよくわからんのに渡してたし、直感力でおk

ネガポジ>
因果はありそうですよね。

鳴滝>
なる「ディケイドー貴様の所為でプリキュアの時間は破壊されてしまったー!」
つか「うぜえ!」
かい「カメンライドー フレッシュプリキュアー!」
なる「ふふふ、海東くん、君は恐ろしいヤツだな///」

こうですか。

仮面ライド!ナナシ!
2009年06月16日 15:29

テレ朝公式のコンプリートフォームの設定文を見て盛大に戸惑ったのは私だけでしょうか。

仮面ライド!ナナシ!
2009年06月16日 16:39

>わざわざ塗り直す
オルタナティブ→ゼロ→オルタナティブもそうですね。ただし、こっちは色は同じですから全塗装よりは手間かからないでしょうが。

仮面ライド!ナナシ!
2009年06月16日 16:48

塗りなおすといえば、いつか話題に出ていたネガ電王はステッカーをはっていると本に書いてありました。CGって話はどこからでてきたんでしょう。

バンザ・ド
2009年06月16日 18:49

>今年は金色には行かないのね。
むしろ最終フォームは赤が多いですよ。(正確には主役ライダー自体赤だらけ)
>学校の銘盤を取るという器物損壊&盗難行為
おばあちゃんが言っていた。人の物を盗む奴は、もっと大事な物をなくすってな。(カブト19話)ちなみにこの回の脚本も井上氏。
>編集カット
関係ないですが、デアゴスティーニの週刊仮面ライダーでスティングバグオルフェノク(30話)に人間体があったのに驚き。出番そのものをカットされた役者さん悲惨だよ。

仮面ライド!ナナシ!
2009年06月16日 19:50

だからいい加減井上井上言うのはやめろと……わかんないかなぁ、自分が疎まれてるってこと。

仮面ライド!ナナシ!
2009年06月16日 20:00

>2009年06月16日 19:50さん
バンザ・ドさんは、井上さんは今回盗みを奨励するような話ことを書いたけど、カブトでは盗みはいけないことだっていっていたから、井上さんは決して盗みを肯定しているわけじゃない、ってことがいいたいだけでしょ。
別にうざくはないけど。

仮面ライド!ナナシ!
2009年06月16日 21:01

>2009年06月16日 19:50
こういう奴が一番迷惑

仮面ライド!ナナシ!
2009年06月16日 21:45

>オルタナティブ→ゼロ→オルタナティブもそうですね
いや幼児誌曰くゼロみたいですよ今回

>いつか話題に出ていたネガ電王はステッカーをはっていると本に書いてありました
正確にはステッカー+CGで色変えのはずです
公開直前にデンキバの1シーンが幼児誌にありましたが
そのシーンのネガフォームは赤いソードフォームにネガの独特の模様がついてただけでした

これ撮影終わってた公開間際だったはずなので
変えようと思ったらCGで変えるしか無理だと思います

通りすがりの旅芸人
2009年06月16日 22:03

>ネガ電王
 確かデザイナー的には電王のスーツに模様を加えるだけで悪のキャラクターにしたかった、結局印象をより変えるために色を変える事になって残念だった、とコメントされてましたね
 特写写真集でしたか
 撮影の後模様のデカール剥がされたそうで。専用にスーツが作ってあったなら剥ぐ必要は無いのでやっぱ素体はソードフォームそのままだったんでしょうね

2009年06月16日 22:39

>なる
少し前にあったテレマガやたの幼での付録CD(デカレン&プリキュア、マジレン&プリキュアMH)でディケイド&Fプリキュアとか実現したら鳴さんマジ出てきそうな予感がw

なる「ディケイド、今日はプリキュアの世界からのお相手を用意したよ」
つか「誰だ、そいつら?」
なる「ブンビーとウエスターという二人でね、どうやら機神拳の使い手だそうだ。」
つか「機神・・・拳?」
ブ&ウ「それ、違う世界の俺達じゃん!!」

仮面ライド!ナナシ!
2009年06月17日 11:47

>いや幼児誌曰くゼロみたいですよ
公式ページだと「擬似ライダー オルタナティブ」。多分、幼児誌の締め切り後、オルタナティブに決定(変更)したのだろう。

仮面ライド!ナナシ!
2009年06月17日 12:48

>リュウガ(真司の影)
厳密には『神崎士郎が送り込んだリーサルウエポン』すなわち『真司を模しただけのミラモン』だった気がしますが。
まあ、これもあくまで役者さんの解釈であるということなので、真相の所は結局謎だったりするんですけどね。

本編でショボいファイナルベントでもナイトに深手を負わせた蟹がいるというのに、
リュウガに関しては攻撃が届いてすらいない(苦笑 
地味に硬直効果とかあって強いのになドラブラの炎…

>鳴キュア
『オールライダー対大ショッカー<<<<<<<<<<<プリキュアオールスターズ』
ですね、わかります。
あと文尾さんと西兄貴は人選ミスwwwwwwwwww

>クライマックスヒーローズ
ガンバライドのFFRと同じく、予算を恐れる必要がないので、実写より明らかにやりたい放題w
ドランの蹂躙が在庫フラストレーション発散に見えるのは気のせいだと思いたい。

仮面ライド!ナナシ!
2009年06月17日 14:32

>2009年06月16日 15:29
>コンプリートフォームの設定文を見て盛大に戸惑った

「ディヴァインスーツSt.(セイント)」の説明読むとメダパニにかかるな……。

仮面ライド!ナナシ!
2009年06月17日 14:55

さらばはDCが出るのに電キバはDCが出ない悲しみ。
キバの出番を増やしたDCが欲しかったなあ。

>「ディヴァインスーツSt.(セイント)」の説明
厨二病とか邪気眼って単語を思い出しました。というか2chのネタだと思いました。

闕腋(けってき)
衣服の両脇を縫わずに、あけておくこと。また、その服。わきあけ。

袍(ほう)
衣冠・束帯などのときに着用する盤領(まるえり)の上衣。身分によって色や布地に定めのある位袍と、好みによる雑袍がある。また、縫腋(ほうえき)(文官用)と闕腋(けつてき)(武官・幼年者用)の別がある。うえのきぬ。

なんとなくいいたい事は分かりますけど、もうちょっと何とかならなかったのですかね。
帛の意味は分からないです。(きぬ?)

Ichi
2009年06月17日 18:18

>「ディヴァインスーツSt.(セイント)」の説明

一方でディケイドノーマルフォームやディエンドの「視野25度」は直ってないようです(何)

仮面ライド!ナナシ!
2009年06月24日 20:40

何故ディエンドが指名手配になってるんだ!と思ったが盗人なんだから仕方ないか

コメントを投稿
名前 URL
メールアドレス  

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.e-flick.info/efn/mt/mt-tb.cgi/1365

Add to Google