第10話 「悪いが、俺には苦手な事は無い。 …写真を撮る事以外はな。」

流石実写版跡部www 鳴滝、風間連れて来いw

これまでの仮面ライダーディケイドは!
・(OMO)人(OHO)人( v )人(金兼)←死亡
・海東がホモくさい
・キバーラのCG制作費用削減
そんなわけでファイズ編です。 OPに海東とディエンドが追加されてますな。

小さな学園の話をしよう
ファイズの世界。 枠としてはミニマムになっていますが、世界の仕組みそのものはオリジナルとは今の所大きな差は無い。
スマートブレイン高校も、文字通りただの高校ではなく、オルフェノク養成機関(流星塾要素というべきか)という捉え方をするなら、規模が違うだけの話になる。

そこは良いとして、問題はファイズのベルトの出所でしょうね。
「伝説」と言われるだけあって、オルフェノクの間でも存在はあやふやだったみたいだけど、何を目的で誰が作ったものなのか。
オリジナルは、王を裏切り者から守るための力でしたが、今週だけ見ると対オルフェノク用の武器でしかなさそう? ファイズ世界のキーは「夢」ですから、ベルトについてはフューチャーされなさそうです。

仮面ライダーファイズ
オルフェノクの王を守護するべく作られた、対オルフェノクツール。
タクミが変身するファイズはオリジナルに比べると大分若いというか、変身後のアクションが全然違いますね。 発光スーツは健在のようで、相変わらず超カッコいい…
ところで、SE関係がオリジナルと違う気がしたんですが、あんなんでしたっけか? 特にイクシードチャージの音とか。 もっとピコピコしてたと思うんだけどなあ。

海東=怪盗
世界を渡る目的は各世界のライダーの力? ファイズは初めて目撃したようで、その力を欲しがっていましたが、ブレイド世界では「もうこの世界のお宝は貰った」的発言があったので、ブレイドライダーの力は収集し終えてるっぽい。
何をもってディエンドがライダーの力を得るのかはちょっと謎ですね。
キバの力も使えるようだけど、使えるライダーはディケイド、ディエンド、鳴滝で被らないようにして欲しかったなあ。

ナマコ
なんか「なまこ」の所だけエコーかかってるのは何故なんだぜ。
キーワードだからなのか? 実は何かの暗号だとか・・・

俺の過去を知っているのか?
士に悲壮感が無いのと、世界移動があるから人物の入れ替わりが激しい所為もあって、士が記憶喪失(の類)だって事すっかり忘れてたw
士の過去については、かなりあやふやですけど、いつの時点からの記憶が無いんでしょうね? 光写真館に来る前はどうだったのかも未だに謎です。
実は門矢士は光栄次郎が作り出した人工生命体とか言うオチが…

学生 門矢士
スマートブレイン高校はブレザーなのに、なぜか学ラン。
流石にお子様な格好はお気に召さないようで、大分ムカついてますね。
弁護士のときとかノリノリだったのに!

ああ、スマートブレイン高校
しっかり歌詞まで作られててワロタw
企業としてのスマートブレインはちゃんとありそうな気はします。
企業が運営してる学校とか。

和食超うめー
豪華な朝食に超喜んでた士ですが、結局食べずに学校行っちゃってますよねw
栄次郎さんの嫉妬が面白いww

タクミと由里
う、勇冶枠は無しか(タクミだけで成り立つけど)。 由里は「結花」と「真理」を合わせたような感じですねえ。
由里の写真趣味は、シンジと同じく士と繋がるものですが、シンジの時は機材のレベルが違いすぎて士すねちゃってたけど、由里相手の場合同じカメラで撮っても全然違う写真なのは、結構ショックだったっぽいなあ。

ラッキークローバー
生徒会って落とし方はベタでも絶妙ですね。 白ランがまた浮いてて尚良い。
新海老姉さんも、それっぽい感じだし。 センチピードはそのまま眼鏡つながり。 クロコダイルが現存してたら、犬連れてるやつがいたかもしれないw Ohチャコ…

可愛いカメラじゃないか
パシパシ写真撮っていく士が一話以来の雰囲気ですでに懐かしさが。
今までは二重露光としか思えなかった士の写真技術ですが、インスタントカメラでもその特性を発揮。 何がどうなってあの写真になってるんでしょうかね…

ファイズを探せ
海東の動機はハッキリしてるのに、士の動機が「お前の邪魔をしたい」とかつくづく主人公らしくないと言うか、非生産的な理由なのが良い。
何に対しても「壊す」行動を取るのが士って感じですね。

由里の夢
何気に士のカメラでタクミを撮ってるけど、伏線っぽいようでなにもなさそうな…
現像したらウルフオルフェノクが映っていたでござる とかだったら面白いんだがw
由里の夢は切々と語るタクミですが、自分については何も言わないですね。
やっぱ決めセリフは「夢を守ることはできる」か?

実写版テニヌの王子様
俺の美技に酔いな! さすが跡部様。 まさか仮面ライダーで超テニス見れるとは思わなかったw 予算つぎ込むところ間違ってるだろw キバーラ何とかしてくれ!
今週ついに瞬きすらしなくなったように見えるんだが…

鳴滝さんじゃないですか
海東に対しては分が悪いようで、引き下がってますね。
士-海東-鳴滝 って繋がりがあって、鳴滝が知ってる夏海を海東が知らない(アプローチが無い)ってのは不思議。 リアクション何もなしだし。
鳴滝と夏海は結構密接な関係?? 血の繋がりの無いパパとか。

ディケイドvsラッキークローバー
お互い思惑はずれ。 てか、オルフェノクであるラキクロはともかく、変身前は普通の人間の士は何かおかしいだろ! あの超テニスw

ブレイド@ディケイド
アタックライドゥ メタゥ! マッハ!
防御に加速になんて使い勝手の良い… 変身直後やられまくってて不安だったけど。
2~10までのカードは標準装備なんだろうか。 お得感でいっぱいです、ブレイドデッキ。 龍騎はあんまりカード使ってくれなかったけど、今回はサービス良いね。

タイガーオルフェノク
ファイズ世界の新規怪人ですが、特別ボスっぽい感じはしない。 一応生徒会長なんでしょうかね? 特殊能力はオルフェノクに命を与える事らしい。 Jのように複数持ってるから、分けられるとかそんな感じ?
ドラゴンは高速の龍人態はなぜか通常に戻った。 

てか、士を変身解除まで追い込んでおきながら放置ってのは、ファイズ探索にはまだ使えるからって意味なんでしょうな。 潰すべきだと思うけど。

ファイズの正体
写真一枚で魔女狩りとかマジキチだなラキクロ。
ファイズの正体わかったからお前はもう用済みダーってバイクに跳ね飛ばされるドラゴンクソワロタw 何しに来たんだよお前!

タクミ@ファイズ
変身後のポーズは龍騎っぽいね。
未成熟な高校生ってのもあるけど、ラキクロ二人相手なので仕方ないとはいえ、いつに無く弱い… そしてよく取れるベルトも相変わらずっだった。
ベルトの留め金はもっと良い物使おうよ!

仮面ライダーディエンド
ディ!エーンド! ベルトの中の人がいつも以上にハイテンション。
ドレイクというか、電王ウイングフォームというか。 キバも目の大きさがシルエットに影響するデザインでしたが、このデザインラインは東映の一押しなのだろうか… ドレイクのときは奇抜さが目立ったけど、なんかすでに慣れたw
カード装填時って「引き出す」のがよくある形だけどバレルを引いてカードスロットを出すってのはいつもと違ってて面白い。 ディエンドライバーかっけえな。
でも玩具しゃべらないんですよね…

この隙にディケイドライバーを拾い直し→ドラゴン蹴っ飛ばして振り向きざまに変身はめちゃくちゃカッコいい。 正規ポーズで変身するのもいいけど、アクションの中で流れるように変身するのは好き。 もっとやれw

幻影ライダー
カメンライドゥ レェイ! カブゥキィ!
レイのマークはこのためにデザインしたんでしょうね。 歌舞鬼は響鬼と同じ音撃鼓マーク。
士は呼び出すと言っていますが、それは微妙に間違い。 ディエンドの特殊能力は、他のライダーを作り出す事。
必殺技展開時に呼び出されたライダーが巻き込まれてるけど、良く見たら展開されてるカードの一枚に戻ってます。
ディケイドもカード9枚(=カメンライドできるキャパシティ?)展開してるので、大量のカード群はディエンドが作り出せるライダーのキャパシティじゃないかと思います。
ちなみにリング一つで9枚あって、それが10個あるので、90枚まで保持できるっぽい。
フォーム別で分けるなら90体くらいいそうですね>平成ライダー
鬼だけで20体くらいいる公算になりますがw

しかし、字幕で見ると「うわー」が多い回だ。

尾上タクミ その正体
仲間のオルフェノクの恨み! といって由里に迫るタイガーさんは、ひょっとしてちゃんとした情報が伝わっていないのではないだろうか…
尾上タクミ=狼巧とかけてると思ってたけど、まさかウルフオルフェノクまで引継ぎとは思わなかったので驚きでした。

一方バーコード同士の対決
どっちも身勝手だなw

次週 「555つの顔、1つの宝」
次回のタイトルもファイズ関係無さそうだw
鳴滝はリュウガ呼び出して、ディエンドはキバ作り出し。 ライダー大戦らしくなってきた。 ユウスケもクウガで参戦していいのよ。

| コメント (73) | トラックバック (0)

« 今週の仮面ライダーディケイド 「ブレイドブレード」 | 今週の仮面ライダーディケイド 「555つの顔、1つの宝」 »

コメント (73)
仮面ライド!ナナシ!
2009年03月29日 15:19

やっぱり偽者の方がカードを使いこなしてるwww

仮面ライド!ナナシ!
2009年03月29日 15:27

テニプリ実写版吹いたwww

メソ
2009年03月29日 15:34

何やっているんですか跡部様!!

とうふ
2009年03月29日 15:59

やっぱ夜間電飾アクションはカッコイイな。

仮面ライド!ナナシ!
2009年03月29日 16:22

あの手塚ゾーン再現のためにブレイドのCG面がショボかったのかと思うとやるせないっすねw

tom
2009年03月29日 16:23

夜間電飾は視界ゼロと聞いていたのでアクションしたことに驚愕した・・・
某所で見ましたがのぞき穴ついてるみたいですね。

仮面ライド!ナナシ!
2009年03月29日 16:30

仮面ライダー ディエンド
配色のせいか随分とシンプルな印象
貴様はブックエンドかといやというほどライドカードの刺さったデザインが旧PS2を彷彿とさせますね

仮面ライド!ナナシ!
2009年03月29日 16:43

ディケイドのブックエンドでディエンドか?!
冗談はさておき
ディケイドのカード把握能力パねぇ

ren
2009年03月29日 16:46

テニプリ演出のためにキバーラを模型にしてまで温存してたんだろうか…

ブレイドのアタックライドは見てて面白い
マッハ直後に追い討ちとか出来たら最高なのに

やっぱりディエンド邪魔だなー
ファイズ編が素直に楽しめない
ただ歌舞鬼、レイとまさかの劇場ライダーは予想外
リュウガも登場するし
轟鬼が何だったのかは次週、判明するのだろうか
OPを見るに敵ではないんだろうけど

>尾上タクミ=狼巧とかけてると思ってたけど、まさかウルフオルフェノクまで引継ぎとは…
キバ編との差別化をどうするのかは楽しみですね
SBを冠するだけに生徒全員がオルフェノクかと思ってた

仮面ライド!ナナシ!
2009年03月29日 16:52

正体がバレれば嫌われる・・けど1番大切な人を守る為なら・・
な部分は原作と同じニュアンスでしたね。タクミの性格はまるで違うけどw
てかファイズベルトの入手経緯とかどうなってるんでしょう。
今回はバジン様の活躍が無かったのが残念。

ラキクロのリーダーぽい人って,セイザーXに出てた人ですよね。
他ドラマでもヤンキーとか、悪役が多いですこの人w
ディエンドは主に劇場版とかでちょっとしか使われてないような脇ライダーを使役するのかなぁ。

仮面ライド!ナナシ!
2009年03月29日 16:56

ブレイドは「やればできる子」であることが判明。

ブレイド本編の戦闘シーンだけ見直してみたけど、初期はカード単発技を使って失敗することが多くてイマイチなんだよね。タックルとかタックルとか。

仮面ライド!ナナシ!
2009年03月29日 17:31

まさかのテニスの王子様wwwww

yu
2009年03月29日 17:43

やっぱり電飾はカッコイイ。

アタックライドでマッハがあったらファイズアクセルの出番が…そもそもフォームが変わるからダメだったりして。
特徴的なのはジェットスライガーか。アレならきっとデンライナーも追っかけられるなぁ。
後半のライダーになるほど締め付けというか使い道が難しそうだすね。

仮面ライド!ナナシ!
2009年03月29日 17:49

まさかの歌舞鬼とレイに誰も突っ込まない件。
まぁ大して活躍しませんでしたが、個人的にレイが出て大歓喜でした。
サイガとかも出てほしいですな。

l-m
2009年03月29日 17:59

『怪盗』=『海東』の引っ掛けだと、放送後に気づいた私……


>海東
壁登って出てきた瞬間、R良太郎に見えたりw
やはりファイズは夜がよく似合う。

>オルフェノク
タクミに一番近い由里に嫌悪を口にさせることで、後の展開にいっそう悲壮感が増していますね。この辺りはやっぱり上手い。

>ディケイドブレイド
なにげにディケイドライダー単体でのファイナルアタックライドは初登場な気が。どうせならブレイラウザーを突き立てるポーズも見せて欲しかったですが。

>「カメンライドゥ! カ・ブゥーキィ!」
次回のリュウガといい、各ライダー本編とはパラレルな世界に、さらにパラレルな劇場版ライダーを呼び出した辺り作為的なものが……あったらいいなぁ。
しかしディエンドのFARって使うたびに召喚ライダーを吸収するんでしょうか。哀れ。


ファイズの手を振る仕草がなかったけど、前回ラストのサムズアップみたいに士がやったらヤだなぁ……

通りすがりの旅芸人
2009年03月29日 18:46

人とファンガイア、人とオルフェノクの共存は描かれるのに容赦なくムッ殺されたジョーカーが不憫で不憫で…(つд`)

>ブレイド本編の戦闘シーンだけ見直してみたけど、初期はカード単発技を使って失敗することが多くてイマイチなんだよね。
 ブレイドはカードを「ジャラジャラッ」と引き出してカード抜いてスラッシュしての動作が必要なので、アクションの中で技を使いにくいのが難ですね。
 必殺技の準備動作としてならべらぼうにカッコいいのですがー。
 メタルとビートをラウズして攻撃を弾きながら接近してマックノーウチッ!を仕掛けるとかそんな使い方が見たかったです。

仮面ライド!ナナシ!
2009年03月29日 19:00

ディエンド紹介編も兼ねているのでディエンドばかりクローズアップされて555の世界の描写がおざなりにならないかと危惧していたのですが、どちらも損なわず上手いバランスで描いていたと思います。
タクミが由里を守るためにウルフオルフェノクであるということを顕わにするところも、555中盤の流れを上手く纏めていてよかったです。
555でもこれくらいスマートに話が進んでいれば……とも思いましたが、あちらはあちらで積み上げたドラマや撒いた伏線があってのことだったので一概にこちらの方が優れているとは言えませんね。

仮面ライド!ナナシ!
2009年03月29日 19:00

剣崎ブレイドは何気に抱きつかれた状態でスラッシュ→刃でグサとかやってて
初期からやる時はやる子だったりします
駄目な子はタック(ry

ガンバライド第三弾で先にディエンドの技とディケイドブレイドの技見ましたがやっぱ技違うw
特にディケイドエッジは本編と比べたら詐欺すぎる

仮面ライド!ナナシ!
2009年03月29日 19:34

たたたたっくん…!オルフェノクが!とか、
馬とか蛇とか出ないのは残念でした…。

どうせならラキ☆クロよりユウジ達とのからみがみたかったなぁ。

竜鬚虎
2009年03月29日 19:49

>しかしディエンドのFARって使うたびに召喚ライダーを吸収するんでしょうか。哀れ。

 その前に吸収されたライダーがどうなってしまったのかが気になる。もし死んでいたとしたら、ディエンドは史上最悪最低のライダーだな・・・。
 まあその前にあのライダーが別世界から連れてきた実体なのか、不可思議な力で即席で生み出したコピー体なのかも疑問ですけど。

取手呉兵衛
2009年03月29日 20:16

猫舌云々をちゃんと引き継いでいたのは素直に感心しました。

Ichi
2009年03月29日 20:21

 そう言えば気になったのが、「写真」の要素。今回士が撮りまくった分は失敗写真なのでノーカンとして。
 ラックロもタクミも「写真を撮られる」ことに嫌悪を覚えてはいる様子。実は「写真に撮られると正体がバレる(かも知れない)」なんて新設定が現れたりはすまいな(笑)

 しかしディエンドが尺取っちゃうせいで、タクミがイマイチクローズアップされてない。
 そしてユウスケたちはもっと(泣)

仮面ライド!ナナシ!
2009年03月29日 20:25

FARは出したライダー達の回収も兼ねているんじゃないでしょうか?
もちろんFARをわざわざ出さないと回収出来ないってことはないんでしょうけど。

しっかし…今週の放送見て先週先々週の酷さを改めて痛感しました…

仮面ライド!ナナシ!
2009年03月29日 20:26

ユウスケは台湾いったりで大変だったんでしょう。

目黒鈴音
2009年03月29日 20:32

>あの手塚ゾーン再現のためにブレイドのCG面がショボかったのかと思うとやるせないっすねw
キバーラは小道具のままでしたが、アレはそっちの事情とは違うのか…

私立スマブレ学園(違
士は高校生だけど、なつみとユウスケは何になったんだろう。
ラキクロの面々が自意識過剰な連中になっていて笑った。
彼らやタクミ以外にもオルフェノクがあの学校の関係者にいそう。

オルフェノクはサイテー
隣のウルフェノク君としては複雑な心境です。

この姿を見られたからには生かしてはおけない
自分で見せたんやんか。この子達はいつもそういう手口で邪魔な人を消してるのか。
テニスの王子様云々は井上くんの過去の出演作にも関係があるのでしょうか。

ウホッ、悪役(いい)ライダー達
奇しくも劇場版限定の途中で裏切る人達ですね。

仮面ライド!ナナシ!
2009年03月29日 20:44

次回予告でキバアローをディエンドが持ってましたが
まさか・・・正夫キバなんてことは・・・?

仮面ライド!ナナシ!
2009年03月29日 20:45

ディエンドのFAR、展開してるカードみると一枚一枚が絵柄が違うように見えた…。
あの展開カードって、もしかして平成ライダー全員分のカード(コピーもありうる)なのかもしれないですね。
そしてFARチャージ分として回収される歌舞鬼、レイ…。

タッくんが地味に目立たないけど、オルフェノクの正体を見せたから来週はスポットあたるよね。


仮面ライド!ナナシ!
2009年03月29日 20:57

>まさか・・・正夫キバなんてことは・・・?
ディエンドは普通に主役ライダーのFFRも使えるらしいです。
中身はコピーみたいですが。

仮面ライド!ナナシ!
2009年03月29日 22:08

ディエンドが呼び出すのは中にだれもいないただの人形らしいね

仮面ライド!ナナシ!
2009年03月29日 22:25

鳴滝が呼び出すのは本物次回のリュウガは
はたしてどちらか・・・・ですね

NAME
2009年03月29日 22:28

555編、どうせならホースオルフェノクも出して欲しかったけど、そこまでやると尺が足りなくなるんだろうなぁ。

>スマブレ学園
やはりあの会社が運営しているのかな。にしても士の高校生姿、20代前半とはいえなにか違和感ありますw

>テニプリ
さすが跡部様、炎のテニスボールぐらいわけないぜ!
お互いにありえないボール繰り出してたから勘違いしていたとしか思えないw

>ディエンド
初登場らしくセンチピードを一撃で撃破。ディエンドが召還するライダーは鳴滝のようなオリジナルではなく人格のないコピーらしいですよ。

>ウルフオルフェノク
やっぱりオルフェノクでしたか。そういえば由里っていう名前は結花と真理からきてるのかな。

来週の士の言葉は「夢を守る」で予想。

仮面ライド!ナナシ!
2009年03月29日 22:36

東映公式だとリュウガとキバが戦ってますね。
TVの予告でディエンドがキバアローを構えてるということは・・・相手はリュウガ?

貴腐人
2009年03月29日 23:03

朝からテレビの前で氷帝コールをすることになるとは思いませんでした…

目黒鈴音 様 をはじめ、テニスの王子様ネタが分からなかった方々へ。

井上くんは、去年の夏、ミュージカル「テニスの王子様」にて跡部役をやっています。彼の出演分のDVD(5Bバージョン)は、まだ正式にはリリースされていません(4A凱旋公演のおまけとしてはリリースされています)が、同じ公演にユウスケの村井君が宍戸役で出ています。
ついでに言えば、氷帝初代跡部様が加藤和樹ドレイク、実写映画版は載寧デカレッドが演じています。
さらに言えば、もう一人の舞台版跡部役・久保田悠来は仮面ライダーネクストに顔を出しています…ちょこっとだけど。

他にも、桜田通(電王の幸太郎)がリョーマ、瀬戸コウジ(キバの渡)は菊丸英二、森本亮治(相川始)と羽黒レン(DCD龍騎の世界)は河村隆、川原一馬(DCD黒葉ムツキ)は葵剣太郎、相葉弘樹シンケンブルーは不二周助でしたし、歴代見渡すととんでもないことに…ウルトラマンにも手塚や乾がいますし ^^;

2月初旬から3月いっぱい、日曜日の朝にDCDを見てからテニミュを見に行くと、井上・士にくっついている村井・ユウスケと、久保田・跡部に同道する村井・宍戸を見られました…混乱しましたっっ

このあとしばらくユウスケの出番が減ったら、テニミュ公演の所為だと。とりあえず3月31日で公演終わりますんで、その後の撮影には支障はないんじゃないかなぁ、と思います。

お目汚し、失礼しました。

仮面ライド!ナナシ!
2009年03月29日 23:48

>まさかの歌舞鬼とレイに誰も突っ込まない件。

今月のHJでバラされていましたし。

今回は555本編の要素が、巧く汲み取られていたのでよかった。
ブレイド本編で、剣崎がすべてを捨ててまでして救ったカリス=ジョーカーの存在が
こないだのブレイド編で無茶苦茶ないがしろにされていたことを思うと複雑ですが…。

仮面ライド!ナナシ!
2009年03月30日 00:33

女子高生なつみかん希望
女子高生なつみかん希望
女子高生なつみかん希望
女子高生なつみかん希望
女子高生なつみかん希望

仮面ライド!ナナシ!
2009年03月30日 00:51

>なつみとユウスケは何になったんだろう。
この二人には士のような役割は与えられないよ。
今までだってそうだっただろ?

龍騎でのなつみかんが被告になったのとか、剣世界でメイドやホストになったのを士に与えられる役割と同じだと考えるなら話は別だけど

仮面ライド!ナナシ!
2009年03月30日 02:01

由里が突き飛ばされたとき落とした物はなんだったんでしょう?
コマ送りしてもわかんなかった・・・。

仮面ライド!ナナシ!
2009年03月30日 02:20

のら犬兄弟のギョーカイ時事放談
http://www.geneon-ent.co.jp/rondorobe/jiji/
の第51回で里見哲朗が井上敏樹について少しだけ語ってます。
井上敏樹の口癖は「大体分かった」と「俺それ得意」だとかw
井上敏樹について語ってるのは48分辺りから53分辺りまでです。
ディケイドにも多少関係ありそうなので報告しときますw
ギョーカイ時事放談の4月2日配信分の第52回と4月9日配信分の第53回の
ゲストは井上敏樹ですよ!

仮面ライド!ナナシ!
2009年03月30日 02:36

=コレまでのディケイドは!?

ディケイドによってBOARD社長が消滅させられ、
社長不在というかつてない危機になったBOARD本社!
なによりもアンデッドが出現しない今、
BOARDには政府からの援助金が入ってこない!
経営不振、二人のライダーの行方不明、そして社員食堂に運命は!?
そしてカズマは今日も社員食堂で未来を夢見て皿を洗う!!(嘘


上の話もあながち間違ってはいないと思う。

仮面ライド!ナナシ!
2009年03月30日 04:03

>井上敏樹の口癖は「大体分かった」と「俺それ得意」だとかw
士役の役者さんも名前は井上・・・
!?

仮面ライド!ナナシ!
2009年03月30日 08:51

ディエンドの演出はRGBが混ざって作られるって感じで凄く良かったなあ

ドレイクハイパーフォーム
2009年03月30日 14:04

士ブレイドの高速戦闘で翻弄されるドラゴンオルフェノク龍人態って何事ですか

仮面ライド!ナナシ!
2009年03月30日 15:04

鳴滝はドレイク呼んでも引き分けるだけですよ
そこはNEW電王呼んだ方がいいですヤツが最強です

仮面ライド!ナナシ!
2009年03月30日 19:09

>士ブレイドの高速戦闘で翻弄されるドラゴンオルフェノク龍人態って何事ですか
ディケイド555世界ではまた違うのかも
命を与えられて復活→魔人態にというのをみると
龍人態は普通の形態で魔人態はパワーアップ形態かもしれません

仮面ライド!ナナシ!
2009年03月30日 21:03

スパークルカットの束縛エネルギーがなくなってたのや
SEが変更されてたのは残念だったけど
光のエフェクトはさすがに進歩してたなあ
本家は棒で叩いてるだけだったけど今回はエネルギーで斬ってる感じが増してた

目黒鈴音
2009年03月30日 21:43

貴腐人様ありがとうございます。

そう言えば…と思って手元の電ホを見たら、特撮のコーナーに井上くんと村井さんの紹介が載っており、
ミュージカルに関する記述もありました。
買ってから一ヶ月以上経つのに全然気付かなかった…

仮面ライド!ナナシ!
2009年03月31日 00:25

>人とオルフェノクの共存
ん?共存とは言ってないような…オリジナル同様人間を襲って潜伏云々見たいな事は夏みかんが言ってたけど

>ディエンド
呼び寄せるライダーは意思が無いですが能力はオリジナルに匹敵するそうです。
ちなみにクウガ~キバまでも召喚は可能(次回のキバアローがその証)
気になるのは召喚できるライダーの人数かと…憶測で言うならディエンドはディケイド除く全ライダー分のカードを所持してると見るべきかな?
でも一気に全ライダー召喚は不可能で可能でも一度に三人が限界だったりして。
(『超電王』の記事ではG3、王蛇、コーカサスが呼び出されてる写真が確認されてます)

仮面ライド!ナナシ!
2009年03月31日 10:00

>ディエンド
アローを召還したのがディエンドかは分かりませんが(ディケイドキバをFFRしたかも)、皆さんネタバレを踏んでいるようのでディエンドの召還で間違いないんでしょうね。カブキを召還したことから、召還は士が回り終わった世界のライダーだけじゃないみたいですし、主人公ライダーも含めて最初から全員分使えたら酷いチートですwでも士が響鬼の世界にいって「ディエンドが解決させてた」だったら泣けるからチートの方がいいか。
それはともかく、ディエンドが呼び出すライダーがコピーっていうのは、パラレル世界以外のライダーを登場させたいのに、オリジナル世界のライダーを鳴滝が呼び出すには声優の都合がつかなくて・・・って時の為っぽくて、何か半笑いです。

>ユウスケ
出された朝食を全力でベタボメだったのに吹きました。直前に海東が友人を散々こきおろしてるのはスルーですかw

>オルフェノク
扱いは都市伝説レベルっぽいので、共存まで話が進んでないのでしょう。

ドレイクハイパーフォーム
2009年03月31日 15:12

>龍人態は普通の形態で魔人態はパワーアップ形態かもしれません
成程、世界観再構築ならではですね。しかし、元々音速を前提に装備無しの流線型に仕上がっただけに、普通に戦ってるとショボく見える………はい。

幹部クラス再登場怪人でも袋叩きならディケイドにも善戦できるんですね。キバ世界の獅子や揚羽蝶にも教えてあげたかった。

カードの使い所を把握してる分、士は本家の剣崎より優秀性4割増ですな(汗)
『青』で『スペード』で『薄幸』でもその気になれば輝ける。どこかの守護霊さんも見習って欲しいです。

銃ライダー不吉の宿命をものの見事にへし折りかねないディエンドは強敵だ!

仮面ライド!ナナシ!
2009年03月31日 15:34

前も書きましたけど、銃ライダーは一部を除けば別に弱くないと思うんですけど・・・

Ichi
2009年03月31日 16:47

>銃ライダーの悲劇
 特撮物の場合、剣も銃も、場合によっては素手やら爪やらも、初期威力という意味では等価に扱われていますから。
 弾速や射程に優れる分威力が抑え目になり、感情の高ぶり等で威力の向上を演出しやすい接近戦用武器ほどノリでパワーアップするわけでもなく。
 なおかつ長回しでバンバン撃つよりも接近戦の方が画が作りやすいため接近戦に持ち込まれて……

 平成の銃ライダーを振り返ってみると
クウガ・ペガサス→銃使いのアドバンテージとディスアドバンテージが極端で変身時間が著しく限定。必要なところでしか使わない一撃必殺フォームなので、ボロが出にくい。

G3系列→打撃力不足。氷川君が頑張ったのでエルロードすら怯ませる活躍だったが、よく見るとGX-05が通じない相手に対しては他ライダーのアシストに回るしかない。

ゾルダ→ドラグセイバーと同じAPのギガランチャーが一撃必殺。勝つより負けないことを念頭に置いて戦うフシがあり、戦闘でもクレバーに立ち回る。

デルタ→銃ライダーというか、銃しかないライダー。プラスにしてもマイナスにしても中の人補正が強くかかりすぎる。三原君はアシスト向き。

ギャレン→(OMO)

威吹鬼→乱れ童子の辺りでもう烈風が通じなくて涙目になりかけていたりする。烈風、貫通力控えめでないと成立しないしなぁ……後半はどうも動かしにくかった模様。

ドレイク→出番が。ウカ姐戦とか頑張ってるんだけど、全体的に出番が少ないのと、劇場版でネオトルに撃たれまくっているのが大きくマイナス印象?

電王・ガン→リュウタが手加減とか引き際とか駆け引きとか出来ない子の上気まぐれだったりするので、アントホッパーに引っ掛けられたり二度ほど必殺技外したり。ガンフォームの活躍よりリュウタ自身の成長に焦点当たっていたようなw

キバ・バッシャー→……可も無く不可も無く? 弱いとは言わないけれど見せ場がひたすら少ない。バッシャーフィーバー出ず。

 全体的に、弱いというよりは不遇な立場に追い込まれやすい、というのが銃ライダーの宿命のように思えます。

仮面ライド!ナナシ!
2009年03月31日 16:49

ディエンドが全てのライダーカードを所持ってのは無いんじゃ??
555のベルトを狙ってるのは、555のカードを手に入れるためっぽいし
まぁ来週にはわかるのかな?

仮面ライド!ナナシ!
2009年03月31日 16:51

>555のベルトを狙ってるのは、555のカードを手に入れるためっぽいし

だとすると、既にパラレルキバはアッー

K3
2009年03月31日 17:01

銃使いは、敵と直接殴り合う場面が少ないのと
強敵が現れる→攻撃する→効かない→豆鉄砲化→寄られてボコられる

という同じような一定のシーケンスを踏んでしまうため、一回しかやられなくても、他の銃ライダーのやられっぷりと被ってしまい、ヘタレ度か加速するという、かわいそうな仕組みになっています。

ディエンド>
ブレイド世界で「この世界で探すものはもう無い」ってのはライダーカードの事かもしれませんね。

仮面ライド!ナナシ!
2009年03月31日 18:32

銃ライダーはヘタレというか弱い時と強い時の差が激しい奴が多いという方が正しいかも

仮面ライド!ナナシ!
2009年03月31日 22:46

カイザとイクサは銃ライダーに含まれますか?

仮面ライド!ナナシ!
2009年03月31日 23:15

カイザもイクサもどっちかつーと剣ライダーじゃないですかね
まぁどっちも癇癪起こして乱射することもあった気がしますが

ディエンドの通常射撃が通用しなくなる日が楽しみです、いつまで余裕でいられるかな…

仮面ライド!ナナシ!
2009年04月01日 00:59

銃ライダーが弱いわけじゃなくて脇役ライダーが不遇なだけに思うぜ。
強い印象の脇役ライダーってレギュラーではギルス・ゾルダ・ナイト・王蛇・カリス・
くらいで他はそこそこ以下って感じなわけで。
(アナザーアギトカイザギャレンガタックゼロノスイクサあたりは迷うが)

仮面ライド!ナナシ!
2009年04月01日 01:56

ディエンドみて何か見たことある気がしてモヤモヤしてる人に朗報
つ初期型PS2

仮面ライド!ナナシ!
2009年04月01日 03:42

射撃系のライダーって一方的に攻めるか攻撃が効かないかのどっちかだもんなあ
ゾルダは攻め込まれると脆いが火力は最後まで最強クラスなんで存在感アピールできてたけど
G3-Xは火力不足を根性でカバーしてるのが偉い
後半いいとこ無しだったギルスよりはずっと活躍してたり

仮面ライド!ナナシ!
2009年04月01日 12:59

>ひょっとしてちゃんとした情報が伝わっていないのではないだろうか…
状況と時間的に朱川と白金は伝えられそうにはなかったですし、玄田は士の足止めに回っているので、三浦には実はタクミが555だったということは普通に伝わってないでしょうね。
オルフェノクがオリジナル555と変わらない存在なら、テレパシー能力などはありませんし。

仮面ライド!ナナシ!
2009年04月01日 13:34

>キバの力も使えるようだけど、使えるライダーはディケイド、ディエンド、鳴滝で被らないようにして欲しかったなあ。

これは玩具のFFRを売るためには止むを得なかったんではないかと思います。
こうしないと下手すると9つのライダー世界一周するまで再登場できませんから

仮面ライド!ナナシ!
2009年04月01日 13:55

>う、勇冶枠は無しか
俺も勇冶はカイザやデルタ以上に必要な存在だと思うのですが、ディエンド登場と重なってしまったから仕方ないかな

仮面ライド!ナナシ!
2009年04月01日 13:59

SE音・・・確かに違いますね
ネカフェで555の配信見たから明らかに違和感が・・・

ライダーチップス採用してくんないかな?電王以来(正確にはカブト後期からfeatだし)
なんか牙王フォームのダブルアクションみたいで微妙なEDだな

仮面ライド!ナナシ!
2009年04月01日 15:56

> ディエンドみて何か見たことある気がしてモヤモヤしてる人に朗報
> つ初期型PS2

つ「海遊館」
http://www.hoteland.com/hotels/hrbaytower/upload_image/plan/kaiyuukanzenkei.jpg

仮面ライド!ナナシ!
2009年04月01日 18:16

>ED
OPでみて気にしてたのに、ディエンドで盛り上がってて聴いてなかったw

仮面ライド!ナナシ!
2009年04月01日 20:16

士が学ランだったのは転校生設定だったからじゃないですかね?

バンザ・ド
2009年04月01日 21:08

俺のターン!手札からカードを墓地に送って、レイと歌舞鬼を特殊召還するぜ!

>変身前は普通の人間の士は何かおかしいだろ! あの超テニスw
きっと士はテニプリの世界から来たんですよ。
>フォーム別で分けるなら90体くらいいそうですね
ガンバライドによれば128体だそうですよ。しかも、オルタナティブやブランク体は抜きで。

仮面ライド!ナナシ!
2009年04月01日 21:42

響鬼だけでも設定上100人以上いるそうで

仮面ライド!ナナシ!
2009年04月02日 00:16

今回はファイズの世界・前編でしたが、やっぱディエンドの出現で内容はあまり凝ってない=原作とあまり設定変化なし、みたいに思えてしまうのが残念…。
しかも次回リュウガ登場+キバアローを持つディエンド
ファイズの内容が希薄になってしまわないかだけが心配…。

仮面ライド!ナナシ!
2009年04月02日 03:40

ここまでタクミの性格が原作の巧と啓太郎を合わせたものじゃないかという意見無し。

あの性格と苗字のおかげで、ベルトが出るまでファイズだと全く思いませんでしたorz

しかし、今日地元のおもちゃ売り場に行くと、見事にFFRクウガとブレイドだけ売れ残ってました(汗)。

クウガは変形したのがまだ発売前だったからわかるんですが、ブレイドが残ってるのは明らかにあの脚本のせいでは・・・・・・。

仮面ライド!ナナシ!
2009年04月02日 10:40

「気弱なキャラが、実は」というパターンは古今東西よくあるので、(キャラの人数的にも)絶対こいつだと思いましたw、苗字しか呼ばれないところも怪しいですしね。
オリジナルの巧と大分性格が違うのは、悪ぶるところが士と被るからでしょうか。

>タクミ←巧&啓太郎
気弱とかベルトをとられた時の後ずさりは似てなくもないですけど、それって三原君っぽくもありますし、啓太郎っぽいところってありましたっけ。洗濯物とか真っ白とか、妙にどもるったり好きな人がオルフェノクだったとかがタクミにあれば、啓太郎っぽいと思わなくもないんですけど・・・
いわれてから見直してみましたけど、それでもこれといって感じませんでしたねえ

yu
2009年04月02日 22:52

ファイズって本編でもなんだかんだで幹部相手にはほとんどやられてた印象が強いです。アクセルもらってからは通常フォームはしばらくやられフォームだったような…
ウルフや巧デルタ、勇治ファイズがそれなりに活躍してたのは憶えてるんですが。
「装着(変身)」のイメージが付いたのも555でした。平成ライダーを見始めたこともあり、好きなことは好きなんですが、スペック通りの力しか良くも悪くも出されない感じでした。カイザにも負け越してるだろうし。

コメントを投稿
名前 URL
メールアドレス  

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.e-flick.info/efn/mt/mt-tb.cgi/1276

Add to Google