第20話 「おめでとう。 ここは君の生きる世界となった」

やってきたのは元の世界?
結論から言ってしまうと、この世界はタイトルどおり「ネガの世界」であり、一話で夏海たちが出発した世界ではない。
ネガとは何に対してのネガなのか。
単純に最初の世界(仮称ポジ世界)が反転しているためなのか、迷い込んだ人にとっての反転した世界なのか。

士の写真が「歪まない」というのはそういうことなのかもしれない。
渡(黄金のキバ)に対して音也(闇のキバ)って変わり方も同じような趣向かな。
夏海の世界をオリジナルするなら、ディケイド版「夏海の世界」ってのが、このネガ世界という見方もあるかもね。

歪まない士の写真
普通の写真過ぎて、元の歪んでる写真のほうが面白いってのがw
栄次郎さんは、あの写真気に入ってたし。

1000年に一度の天才のお出迎え。
あれ、本編では100年に一度じゃなかったっけかw
いやまあ、ファンガイアのキングから、嫁さんやら鎧やら奪って倒した男だからな。 ある意味1000年の一度の逸材かもしれんw
演奏の値段も上がってるし!
音也の言う「この世界は修復された」というのは、ネガ世界だけの事を指してるのかな?
一応他の世界の崩壊も防いではいるが。

ココは君の生きるべき世界となった。
音也も鳴滝も言い回しが面白い。 世界が士を受け入れた、というのは歪まなくなった写真からも明らか。
一話で言っていた、世界のほうが撮られに来るというの表現。
どの世界からも異物として扱われたディケイドが生きる「べき」世界。 義務付けられたような感じ。

TGクラブ
士の言うように痛々しさ全開。
秘密基地とか、回想が小学生のときだったら逆に微笑ましかったんだけど、高校生でやるなよw
クラブに入る切欠が盗み(反社会的行動なんだけど)のはちょっとな… 大した物持って来てないとはいえ。
でも、みんなの宝物とか言い出すと、反社会的なアレが薄れるわけか。 むう。

しかし、先生が来るまで男3人、女1人で秘密基地って危うすぎるわw 夏海が先生呼んだの理由の半分は自衛だろうw

TGクラブのお宝
お宝と聞いて嬉しそうな海東さん
しかし、向かった先は音也のほうだったりする。 TGの方はいいんかいw

嬉しそうだな夏みかん
あんだけ憎まれ口叩いておきながら、このセリフ言う時の士が嬉しそうなのが面白いw
見えないところではすぐデレる。

お祝いに来た鳴滝さん
※今週のプリキュアは触手回だったそうなので、気分が良かったそうです。
あやしい二人から同じように「祝福」と「生きるべき世界」の明示をされた事には、少し疑問を持って欲しかった。 最終的には何か怪しい物があると踏んではいると思うけど…
音也に聞かれて「まあまあだな」って評価してたけど、士の「まあまあ」って結構気に入ってる事だからなあw
居心地良くは感じてたのか。 煽てられると弱いタイプだから、こういうのには乗せられやすいのかも。
あと、意外にも士自身ワナにハメられる様な事が、ほとんど無かった(ワナに嵌りかけてる連中は良く助けてた)ので油断してた所もあるかも。

1万人とか100億円とか見合いとか
士ハッピータイム。
たかだか1万人目ぐらいで100億ももらえるのかよw

見合いとか、ぼっちゃまとか、今までの仮面ライダーでも出てきた事なので、そのオマージュなんだと思っておこう。 うん。

記念写真のあの連中
朝から首ゴキュ パネエッス
写真や見合い相手の変化を見るに、偽装できる時間は限られてるらしい。
音也がネタばらしにわざわざ現れたのもその為でしょうね。

ご趣味は?
で正体をあらわすミラーモンスター
怪人側はコレしか出ていなかったけど、最初の夏海の世界同様ミキシングのお祭り状態なんでしょうね。
この世界は逆にライダーしかいないとかだと面白かったかも(怪人しかいなかった夏海世界の逆)
一般人は全員ライオトルーパー

千夏ー千夏ー?
と呼ぶ夏海の後ろから4人猛然とダッシュ開始ワロタw
今回はネガ世界と言う事もあって、ややホラーテイスト。
無表情ダッシュといえば、ブレイドの広瀬父を思い出すなあ。 あれも怖かった。「おとうさんがわるかったぁぁぁぁ!!!」

お宝を引き継ぐ資格
引き継いじゃったら閉じ込め完了な気がするけど、それがパワーアップアイテムな気もする。
ディケイドライバー自体夏海が拾ってきたもんだから、パワーアップアイテムはTGクラブのお宝のほうだと思うんだけどねえ?

仮面ライダーダークキバ
本編では変身するだけ死ぬって代物だったので、全然余裕が無かったけど、この世界の音也は完全にモノにしてる様子。
あんなに飄々してる場合じゃなかったしね。 苦しいわキングマジ切れだわで。
そういや、最近知ったんだけど、キバ劇場版のアークを封印したのは過去キングだそうな。
ウェイクアップ3で大災害巻き起こしながら勝ったらしい。 そういうの聞くとフルスペックダークキバの活躍は一度で良いから見てみたかったと思います。 闇キバ+ザンバット(制御無し)

vsリュウガ、オーガ、ダークカブト
熱烈大歓迎。
TGクラブの面々は下の名前は別にカタカナじゃないのか… 仮で変身してるだけなのかな。
今回は「平和になったはずの世界、とその違和感」の話なので、戦闘を前半にもって来れないのはともかく、短めだったのはちょっと詰まんない所。
せっかく全ライダーの力が使えるんだから、せめて対応する龍騎、ファイズ、カブトには変身して欲しかった(龍騎にはなったけど) 予告では龍騎サバイブ、ハイパーカブト、ファイズブラスターが出ていたから、それぞれの技でトドメ刺しそうです。
オルタナティブはクウガが頑張れば良いんじゃないかな、クウガが頑張れば良いんじゃないかな。

鉄仮面フォーム
固そうなのは頭だけだな→ボディブロー→イグザクトリィ!
この流れが素晴らしかったw この勢いで全ライダーフォーム倒すって展開でも面白かったかも。

パワーロスト
やっと先週9枚全部集めたのに、全部真っ黒になったお…
また9つの世界を巡るたびが始まるんだお…
この黒化は、ブランク時のシルエットや、ライダー喪失時の空白(響鬼のときね)と違い、真っ黒に染まってるのがミソかな。 カードから力が抜けたんじゃなくて、真っ黒に塗りつぶされてしまった状態。
黒化した原因はよくわからないけど、先にあげた偽装できる時間が過ぎてしまったのかも。

探し物はなんですか
マント被ったのは千夏かと思ったら、この世界の夏海か。
いや、そもそも、光夏海は本当に「光夏海」なんだろうか?
龍騎編で鳴滝の言っていた「この姿で会うのは初めて」ってセリフもあるし、ネガ世界は「夏海の世界の異世界」ではなく、夏海自身がこの世界の夏海コピー(表層人格だけとか)って見え方も…

戻ってきた世界がソックリの別世界とか、実はコピーは自分でしたってのも、今となってはよくある古典SFだけどね。

次週 歩く完全ライダー図鑑
タイトルまんま過ぎてワロタw
ディケイドは未完成状態だから、ああいうデザインで、力を取り戻したらもっと仮面ライダーらしいデザインになると思ってた時期が俺にもありました。 まさか逆方向走っていくとは思わなかったw
来週の今頃コンプリートかっこeeeeee!!!とか言えてる演出がある事を望む。

--Amazon--
仮面ライダーディケイド VOL.1 [DVD]
5話収録&クウガ一話収録とか、随分太っ腹な第一巻ですが、BD版は出ないんよね…

| コメント (129) | トラックバック (0)

« 今週の仮面ライダーディケイド 「終わる旅」 | 今週の仮面ライダーディケイド 「歩く完全ライダー図鑑」 »

コメント (129)
仮面ライド!ナナシ!
2009年06月07日 13:17

>埋まったお宝=パワーアップアイテム?
これで腐乱死体とかだったらエグいことにw

仮面ライド!ナナシ!
2009年06月07日 13:24

ユウスケはもう自分が仮面ライダーであることは忘れたっぽいですね。
アマダムが海馬に悪さをしたのでしょうか

仮面ライド!ナナシ!
2009年06月07日 13:26

話の設定上おかしい世界なのか
恒例のギャグ脚本回でおかしい世界なのか
少し分からなくなったりw

仮面ライド!ナナシ!
2009年06月07日 13:27

>埋まったお宝=パワーアップアイテム?
もしそうだったら酷い事この上ない

メソ
2009年06月07日 13:28

>いつもと違って晴れやか鳴滝さん。 最近のプリキュアで良い展開があったんでしょうか。
もすすぐ4人目が仲間になるからじゃないですか?

劇場版555の世界観に近いですね。普通にダークキバに変身しているので音也も人間じゃないでしょう。

あとユウスケ、驚いてないで戦えよ。

仮面ライド!ナナシ!
2009年06月07日 13:30

「盗ってくる」とか首コキとか
朝っぱらの子ども番組で何してんだと、また言われそうですね。

> プリキュア
もうゆるしてやれってw

> 埋まったお宝=パワーアップアイテム?
脚本家的に考えてきっと埋まってるんでしょうね。

仮面ライド!ナナシ!
2009年06月07日 13:30

女性が怪物に!→うわああああっ

ちょっと…クウガ…w

仮面ライド!ナナシ!
2009年06月07日 13:34

もう脚本家がどうとかいうのやめようずぇ
全部そこに押し付けるのもどうかと思うし。

そもそも誰が脚本とか気にしてない人にしてみれば
発表された作品がすべてだよ
これも純然たるディケイドの1話でしかない。

仮面ライド!ナナシ!
2009年06月07日 13:53

ところで、オルタナティブは仮面ライダーにカウントしていいんでしたっけ?

仮面ライド!ナナシ!
2009年06月07日 13:54

期待通……いや、予想通り使ってもらえなかった「カメンライドゥ! ヒビキィ!」……。(涙)

仮面ライド!ナナシ!
2009年06月07日 13:56

>2009年06月07日 13:34
視聴者には面白い、面白くない言う権利があるんですよー
そしてその原因を探ること事も

仮面ライド!ナナシ!
2009年06月07日 14:03

脚本家変わって良くも悪くも雰囲気変わるよね...特に井上さんは(笑)


パワーアップアイテム天井から降ってこなくてよかった(爆)

仮面ライド!ナナシ!
2009年06月07日 14:04

今回は夏みかんの話を長々やった事と申し訳程度のバトルのせいか
いつもの平成ライダーに引き戻されたような気分になりました(苦笑)

仮面ライド!ナナシ!
2009年06月07日 14:04

今回からはディケイド編というべきかな?
戦闘シーンが少ないのは電王編、カブト編、響鬼編で盛大に予算を使った反動と予想します。

退学クラブの回想シーンは実際のところとは全く違うのでしょうね。
今まで一緒に9つの世界を廻った夏海は本物だったのかどうかが気になるところです。
あと、海東は夏海についていったと思わせて士の方にいたのだな?瞬間移動ではないのだな?

パワーアップアイテムは音也から渡されるに一票。力を試すために襲ってきたっぽいし。

仮面ライド!ナナシ!
2009年06月07日 14:32

>>2009年06月07日 13:34

なんと言う釣りw

>>2009年06月07日 13:56

釣られんなw

>>2009年06月07日 14:03

連投らめぇ

仮面ライド!ナナシ!
2009年06月07日 14:39

>視聴者には面白い、面白くない言う権利があるんですよー
>そしてその原因を探ること事も
御意見は御立派ですが、その「原因を探る」行為がなんでもかんでも脚本家一人に全責任を押し付ける(既にそういう輩が湧いていますね、このコメ欄にも)のなら「あなたにそんな権利は無いんです!」と言いたくもなりますね。

今回前半に戦闘シーンが無かったのは、「夏海の世界は救われ、全ては元に戻り士もいるべき世界を得て全て解決した。でも本当は……」という展開で、徐々に「違和感」が明かされていくのが肝なのでストーリー的に必然でしょう。
恐らく小林氏が書いても会川氏が書いても古怒田氏が書いても、こういう展開になったと思いますよ。

仮面ライド!ナナシ!
2009年06月07日 14:47

予告の新フォーム、噂通り凄いことになってましたね
これは龍騎、電王のインパクトを越えたかもしれん

仮面ライド!ナナシ!
2009年06月07日 14:48

もう書いちゃったものは仕方ないウェイ

というか、仮に埋まってたとして
それなりに意味があって埋めたのでしょうから
これまであったガッカリ登場よりはずっとマシでは?

仮面ライド!ナナシ!
2009年06月07日 14:50

>>恐らく小林氏が書いても会川氏が書いても古怒田氏が書いても、こういう展開になったと思いますよ。

同意。でも他の脚本家は訳のわからん部活動や1万人目のお客様とかで時間を無駄に潰すような事は絶対にしないと思うよ。

米村氏の名前が無いことにワロタ

ATK51
2009年06月07日 14:51

 ネガの世界…それこそショッカーの昔、そして生存戦争をテーマにした(?)テレ朝ライダーにおける「敵勢力勝利の世界」と言う事ですね。
 「善悪は状況で変わる」と言うのならこの世界では正統ライダーこそまさしく悪。
 そしてこの世界でのディケイドはまさに「救世主・守護者」と言う事なのでしょうけどはてさて。
 少なくとも鳴滝の笑みは「士をこの世界に封印できる」とかの意味合いなのかも知れなかったり?

 そして音也の存在…これでネガ世界の住人同様「音也の姿をした何か」だったら血涙でしょうね…。

仮面ライド!ナナシ!
2009年06月07日 14:53

仮に埋まっているんだとしても、埋めたのは物語のキーパーソンである夏美な訳で、流れとしてはどこもおかしくないような……
窃盗ネタについても、盗ってきたものがどう見てもがらくたばかりな辺り、TGクラブは反社会的行動と言いつつ、本当に人の困りそうなことは出来ない小市民の集団である、という表現なんじゃないかと。
ネタにしたくなる気持ちも解りますけど、あまり言霊パワーに縛られるのもどうかと思います。

それはともかく、音也が人に危害を加えるネガライダーと行動を共にしているのが気になりました。
ネガ世界の真相如何にもよるのでしょうが、何か意図があるのかそれとも単に別人なのか……

ドレイクハイパーフォーム
2009年06月07日 14:54

「付き合ってくれるの?嬉しい………だが断る」

今回は井上脚本家繋がりの面白いオマージュが結構あったような。
・おとーやんその人
・見合いの相手が怪人オチ
・級友との再会で起こる事故………はっ!これは流星塾!?

>ネガ世界
背景ロールこそ『マジで燃え尽きる5秒前!』なままであるものの修復は無事完了……と思いきや、パラダイス・ロスト並みにヤバいことに。

>士
撮影のテンションが露骨に夏海<<<<<ユウスケで吹いたw
これまでは悩めるライダー達と絆を培ってきた流れであるこその、真の意味で彼自身の成長劇として描かれるようでテンションが上がりますね。

>ダークキバ
もはや、甚大な戦闘負荷を被っている様子が微塵も感じられません。恐るべし、千年に一人のえらーい人。
あのずっと俺のターン!見られるかと思ったら、流石に予算には勝てなかったのか…

>リュウガ
「マダオが足引っ張らない分、心なしか絶好調だぜ!」

>シンケン6人目
変身音声といい、巨大戦といい異端過ぎるw

仮面ライド!ナナシ!
2009年06月07日 15:10

>恐らく小林氏が書いても会川氏が書いても古怒田氏が書いても、こういう展開になったと思いますよ。
まあね。
結果に不満があるんじゃなくて、それに至るやり方(脚本家の腕前)について叩かれているんじゃないの?

仮面ライド!ナナシ!
2009年06月07日 15:10

TGクラブ
またの名を厨二クラブ。夏みかんが士に青臭いといわれて慣れてると言ってたから昔から変な子だったのか夏海…
あとダブト、リュウガ、Ωは久々に残虐だな。映画NEXTのフロントガラスに血飛沫とクビチョンパ並みに残虐だな。

ユウスケ
クウガ→レギュラー→空気→一般人←今ここ

次回:歩く完全ライダー図鑑
あいかわらずタイトルセンスはこんなですねw

仮面ライド!ナナシ!
2009年06月07日 15:23

> 予告の新フォーム、噂通り凄いことになってましたね
> これは龍騎、電王のインパクトを越えたかもしれん

ディケイド初公開の衝撃に耐えた我々に恐れる物など何も無い!!……たぶん。

仮面ライド!ナナシ!
2009年06月07日 15:34

>2009年06月07日 14:39
少なくとも、あなたが書き込むまでのコメントでは、誰も「戦闘が少ないのは脚本家のせいだ」などとは言っていないんですが・・・・・・。
それにあなたの言うような「脚本家一人に全責任を押し付ける輩」も、いるようには見えませんが・・・・・・。
アンチに過剰になってアンチアンチになって場が荒れるような言動をしていては、本末転倒ですよ。
(あなただけでなく2009年06月07日 13:34の人にも言えることですが)

仮面ライド!ナナシ!
2009年06月07日 15:42

鳴滝にとってネガ世界は魔封波に使う壷なんでしょうね
だとしたらディケイドシステムの全容把握しすぎだな
反転したなつみの世界で大事な物を隠した>変異でパワーアップアイテムに
パラレルでは有りがちな現象ですが
今回はパラダイスロストでの555伝説しかり
人間の最後の希望を集めてパワーアップアイテムにみたいな気がするのでそう酷くもないのでは
悪に君臨するディケイドとそれを倒す伝説の凄まじき戦士の噂もありそうですが
カードが黒くなったのは他世界との繋がりが切れた
あるいはネガ世界を受け入れた士は今までの絆を失ったか 解凍と話の核に迫る前振りにしては上手く行ってると感じました

ren
2009年06月07日 15:47

龍騎変身前のカードの並びが放送順だった件について
巡った世界順じゃないって事はやはり士はただのライダーオタ

>最近のプリキュアで良い展開があったんでしょうか。
美希たんことベリーがパワーアップしたからでは
あぁ今日は久々にイースが出るからかも

今回は音也の台詞を書くのは井上氏なので良かったと思ってたり

しかし公式にディケイドの隣に龍騎サバイブがいるのは一体…

仮面ライド!ナナシ!
2009年06月07日 15:56

ここ、議論する所ではなくてe-flickさんのコメント用の場所だから
脚本とかどうのこうので盛り上がりの皆さん、自重。

劇中より、上部でテロップ出てた6月末のイベント。
11人目の平成ライダーについてこんな所で触れてていいのかどうか気になりました。
お話に関してはとっても”仕切り直し”感があったような。
先週が燃える展開だっただけに、仕方ないかなぁ。

仮面ライド!ナナシ!
2009年06月07日 16:02

>ネガ世界
士のいるべき世界、って事は士は化け物側って事でしょうか。それともアギトみたいに人間を超えてる?
夏海の昔の仲間達はワームに成り代わられたのかオルフェノクみたいに覚醒したのか。
なんかラストで夏海もう一人出てきましたし・・・
色々謎がありますが次回で解決するんでしょうか?っていうかこの世界はどうやったら救われた事になるのか。

>歩く完全ライダー図鑑
ネタバレで知ってましたが、ダサい、ダサすぎるw
でも動いたらカッコいい、はず。多分。
このタイミングで最終フォームが出てきたって事は残り話数も少ないんですかね・・・

仮面ライド!ナナシ!
2009年06月07日 16:13

久々にディエンドの高速化能力が発動してましたね
カブト編でこれ使ってればCUに対抗できたかもしれないのに(苦笑

仮面ライド!ナナシ!
2009年06月07日 16:17

>ところで、オルタナティブは仮面ライダーにカウントしていいんでしたっけ?

平成仮面ライダー大集合ファイルを貰ったのですがその中には入れてもらえて無かったです・・・

仮面ライド!ナナシ!
2009年06月07日 16:18

次回でパワーアップアイテム登場、新フォームですか。
同じくネタバレで耐久は付いていた筈ですが、それでも壮絶。
予告見る限り、士の口上と相俟って結構恰好良く見えるのは何時ものマジックですけど、
他ライダー召喚(変身?)時に胴体のカードベルトが全部同じ顔になるとかやはりちょっと、うぅん。

仮面ライド!ナナシ!
2009年06月07日 16:27

>最近のプリキュアで良い展開があったんでしょうか。
朝から触手プレイだったので納得した。

竜鬚虎
2009年06月07日 16:30

士に巡ってきたわざとらしすぎるほどの幸運は、鳴滝の策略と考えていいですかね? ていうか、そう考えないとご都合主義ににも程がある。

 次回の予告を見るとコンプリートフォームの能力は、歴代ライダー強化形態に“変身”するのではなく、ディエンドみたくコピーを“召喚”するみたいですね。噂には聞いていましたが、正直こういう能力はライダーを道具みたいに扱ってるように見えてあまり好きじゃないし、ディエンドとディケイドの能力の差別化が無くなってしまったみたいで実に残念です

バンザ・ド
2009年06月07日 16:35

>パラダイス・ロスト
人間を見て、TGクラブ(本物?偽者?)がライダーに変身するとこなんかオルフェノクの様でしたね。つーか、Dカブトいきなり、ライダーフォームなんだが・・・。いいのか?ついでに言うとTGクラブが流星塾ぽくもある。
>戦闘が少なかったり
例年なら、そろそろ改造スーツの怪人が出る頃ですから予算節約かな?今回は既存のスーツだけで済みましたし(リペアはしてるでしょうが)。


ATK51
2009年06月07日 17:00

話は変わりますが、今回の「旅からの帰還=世界が“人間に擬態した異形”の世界に変貌」と言うパターンにかの「ドラえもん・のび太のパラレル西遊記」を思い出したのは僕だけでしょうか?
 その線で行けば士こそネガ世界を生み出した張本人でありながらもその流れを「破壊し」、本来の世界への流れを「つなげる」事になる訳ですけど…。
 この場合改めて「善悪は世界や状況で変わる」「より多様な価値観・視点でものを見る」と言う言葉も“罪作り”かもですね…(涙)

仮面ライド!ナナシ!
2009年06月07日 17:27

人間に擬態出来るレイドラグーン、何気に進化してる?
超電王のゲルニュートも人語喋ってたし、あいつらもネガ世界産とか。

仮面ライド!ナナシ!
2009年06月07日 17:29

もはやユウスケ以上に空気になってるキバーラ・・・

NAME
2009年06月07日 17:39

戦闘シーンが少なめだったのが不満ですね。脚本云々は来週見て判断します。
まぁこれで一万回の客と本筋に関係なかったらアレですけど。
しかし響鬼さん使ってくれないなぁ。

>TGクラブ
痛い、痛すぎる…。顧問の先生がオルタナティブに変身したのはニヤッとしますね。

>新フォーム
戦ってる姿は格好いいはず…。パワーアップということで楽しみなんですけど、井上先生の脚本で新フォームお披露目はあまりいい展開が少ないんですよね…。

>シンケンジャー
視聴者も5人同様( ゚д゚)状態だったはず。6人目のモチーフを寿司と考えた人はアル意味凄いです。
「お前なんか握ってやる!」

仮面ライド!ナナシ!
2009年06月07日 17:41

>ところで、オルタナティブは仮面ライダーにカウントしていいんでしたっけ?

龍騎wikiでは

本作において「仮面ライダー」とは、「神崎士郎の作ったカードデッキで変身する者」を指しており、公式HPでは「擬似ライダー」と区別されているが、雑誌『週刊 仮面ライダー オフィシャル データファイル』においては、「仮面ライダー」として公認されている。

ってなってますけど、どうなんですかね?
ややこしいけど、あくまで龍騎の中だけでのライダー公認なのか
それとも仮面ライダー全体としての公認なのか・・・

ren
2009年06月07日 17:53

>ところで、オルタナティブは仮面ライダーにカウントしていいんでしたっけ?
ん~本編で真司が「仮面ライダー!?」と言ったのに対し
東條が「あれが香川先生のオルタナティブだよ」と肯定も否定もしてないですからね
自分の中ではあくまで擬似ライダーと思ってますが

あと、TGクラブの男女比と秘密基地の作りを見ると
けしからん事しか起こり得ないなぁ、とか朝から悶々としてました

オメガ
2009年06月07日 18:24

>ネガ世界の住人
レイドラグーンが混じっているところを見ると怪人、怪物と考えればいいのかな。ライダーに変身してる連中も正体は怪人だったりするんだろうか。アルバムの回想(?)シーンでは回想してる本人の視点でライダーに襲われてるようだし、どの様な入れ替わり方なのかも気になる。
この世界は崩壊した夏海の世界のその後なのか、夏海の世界に極めて似た(ふりをしている)別の世界なのか?崩壊が無かったことになり救われた夏海の世界で無いことだけは確かですが。
キーパーソンである夏海本人がどういう存在なのかも気になりますし謎が多いですね
>えらーい人
オリジナルのキバでは亡くなってる人なんで本人ではないと思う。良くて別の結末に至ったオリジナルキバの世界の住人、悪くてふりをした別人ってとこではないかと予想。最初に出た渡とは関係があるんだろうか?
>新フォーム
これは・・・またエライことになってるな。
ヘルメットの形がどうしても龍騎を連想させるんだが。というか最初見た時は新フォームが龍騎の力を使ってる状態かとマジで思ったわ。
>ディエンドみたくコピーを“召喚”する
ということはディケイドがカメンライドして変身したライダーがファイナルフォームライドする展開は見れないのか。

仮面ライド!ナナシ!
2009年06月07日 19:07

>ディエンドみたくコピーを“召喚”する

コピーなら人格はどうなるんだろ?ディエンドの様にオリジナル?それとも巡って来た世界の奴ら?
電王のはライナーフォームなんだけどやっぱり中身はモモなのか?

仮面ライド!ナナシ!
2009年06月07日 19:08

誰もディケイドファイナルフォームに突っ込まないのはなぜなんだ?
もう変なのに慣れすぎたのかw

仮面ライド!ナナシ!
2009年06月07日 19:25

新フォーム歩く仮面ライダー図鑑とか遺影フォームとかいろいろ言われてるなw

仮面ライド!ナナシ!
2009年06月07日 19:31

>ところで、オルタナティブは仮面ライダーにカウントしていいんでしたっけ?
ライオさんがカメンライドされている時点で境界線があいまいなわけですが(まあ彼があくまで量産型であるのにたいして、オルタがライダーではないという設定があることは知っていますけど)ちびっこ視聴者からみれば、虫がモチーフでベルトがあって変身といいながら変身すると言う時点で十分ライダーなのではと思います。
そもそも今回の場合、レイドラグーンがいる時点で敵側が仮面ライダーに限定されているわけではないと思うので、なんともいえませんが。

コンプリはネタバレで見てた時点で特にかっこ悪いと思わなかったので、いまさらなんとも感想もなく、クライマックスもかっこ悪いと特に思わなかったモンナー自分。
にしても、最終フォームに直接カメンライドするわけではないというのがちょっと残念かもしれません(とはいうものの、実は当初から最終フォームに直接ライドするんだったら、ディケイド自身の最終フォームが出番薄くなるんじゃと思ってたりもしてました)
次回予告を見る限り最終フォームたちはディケイドの動きを動きをそのままトレースするようで、なんだか見せ方として非常に使い心地が悪い気がしますからそこが一番心配ですかね。

仮面ライド!ナナン!
2009年06月07日 19:31

>新フォーム 龍騎を連想させるんだが
むしろ、ブレイドキングフォームでは?

仮面ライド!ナナシ!
2009年06月07日 19:40

今回はディケイドを見始めてから、初めて見返さない回になってしまった・・・。

話が悪いとかではなくて、みなさん書いてるとおり盛り上がる部分が無かったから。
後編でどうなるかが評価の分かれ目ですが。

過去作ライダーの力を借りない、ディケイドの話がこれだとちょっときついなあと思いましたが、話自体はTGクラブを出して夏美のキャラを掘り下げたり、普通の世界だとばかり思ってたら人間がやばい世界だったりとよく出来てるのではないかと。

ただ、リュウガやオーガなどのボスライダーをザコっぽく使うのだけはいただけないですねえ。

来週、今までの夏美が人間ではなかったオチだとこれからどうなるんだろう・・・・。

Ichi
2009年06月07日 19:48

>TGクラブ
 まあ、思春期独特の、どっか斜め方向に考えすぎる傾向ってありますよね、と(笑)
 田中先生は既婚者らしいですが、きっと家庭に居場所がなかったんだろうなぁ。

>えらーい人
 歴代ダークキバ装着者で見てみると、太牙は実直だし過去キンさんも割と直情径行タイプって感じで、ディケイドの敵として現れた場合むしろ直接的に殴りかかりそうな気が……
 あの音也が我々の知るオリジナル音也から見てどういう関係なのか、ディケイド第一話の渡とはどういう関係なのか、というのはさておき、「真意を悟らせずに試練を与える」って役回りを考えると音也は案外適任なのかも知れません。
 今回の世界は存在自体が壮大なトラップみたいに機能してますし、今回の音也はその最たるもの(視聴者の「渡の父親である」という知識を逆手に取る)なのかも。
 しかし、この立ち位置は各世界のワールドボスだよなぁ。来週は図鑑ディケイドに蹴り殺されてしまうのかしら。

>ユウスケとキバーラ
 この二人の扱いの悪さはいつものこと!(こら)

>シンケンジャー
 OPを見る限り、六人目の中の人は次郎さんのようで。
 しかし……設定とか見ると案外有能なんだろうけど、ノリと勢いで突っ走るアホの子に見えて仕方ない(笑)

仮面ライド!ナナシ!
2009年06月07日 19:50

>オルタナティブ
今月号の児童誌では「にせライダー」として紹介されていたそうです。

目黒鈴音
2009年06月07日 19:58

なつみの世界?
修復されたどころか、破壊されてしまって人間以外の存在が作り直した、あるいはそれっぽく見せているだけの世界なのかも。
鳴滝さんがどこまで噛んでいるかはわかりませんが、彼のこれまでの言動からすると
鳴滝さんの仕業ではなく、『滅び』なんでしょうか。
一周してきて渡ではなく音也が待っていた訳ですが、ここので彼は敵対する側なのか、あるいは士に試練を課す役割なのか。
どちらにしても、健康に気遣うことなくダークキバになれるあたり、我々の知る紅音也とは少し違う存在なのだろうけど。

TGクラブ
テックジャ…あー失礼。
単なる世の中つまんないなーという人達によるSOS団みたいな集まりでもよかったような。
現代編でなつみの持っていたアルバム写真の内容が修正されている件から、
やはり今いる旧TGクラブの人達も本物ではないようですね。

>ディケイド新フォーム
(主要な)カードを全て身に纏うという点ではブレイドKフォームと同じコンセプトですね。
ただ、あのインディアンポーカーみたいなメットは何とかならなかったのでしょうか。

仮面ライド!ナナシ!
2009年06月07日 20:03

>TGクラブ
今まで殆どしていなかった夏みかんのキャラ掘り下げと、更に旅を続ける動機固めへの布石ですね。東映公式にもそのようなことが書いてありますし。

>レストラン
写真が普通に写るようになった、ここは自分がいるべき世界というお墨付きももらった、その上常人より遥かに恵まれた生活環境まで手に入れた。でも何かが違うという感覚を拭えない士……という描写ですね。

どちらも「要らないシーンで時間を無駄に浪費した」とは思えませんね。ギャグ調で彩ってはいますが、それは今までのディケイドもそういう場面はありましたし。
もう少し記号的な一部分を捉えるだけじゃなく、物語全体の構造を意識して視聴するとまともに理解できるようになるのではないでしょうか。

仮面ライド!ナナシ!
2009年06月07日 20:05

シンケンジャーは小林靖子復帰で追加戦士登場だというのに…。

井上がディケイド脚本なんて、高級食材から生ゴミを作る様な内容だものな…。
リュウガ、オルタナティヴ、オーガ、ダークカブト、ダークキバ揃い踏みなんて普通なら盛り上がるはずなのに。

仮面ライド!ナナン!
2009年06月07日 20:06

もう九つの世界の話じゃないから次の展開が全く予想出来ない・・・だがそれがいい。
TGクラブは秘密基地作りとか小学生っぽい事してるが、退屈な学生生活を送るよりも
かなり楽しそうで青春って感じがする。顧問もいるし。

最終フォーム・・・・は動いてからコメントしよう。

シンケンジャー六人目はあの居合いが個人的にものすげぇカッコよかった。座頭市みたいで

オメガ
2009年06月07日 20:11

>むしろ、ブレイドキングフォームでは?
設定ではなくヘルメットのデザインの話です。
構造は違うけどぱっと見の形や横に黒い線がある所なんかで連想しました。まあ違うところの方が多いですが。
確かにキングフォームっぽいですね。
コピー(?)を召喚するよりはそれぞれの必殺技を使うときに姿がかぶったりする演出の方がらしい気がします。召喚だとディエンドと被るし。

2009年06月07日 20:18

鳴滝やレストランの面々は士をネガ世界に閉じ込めようと(と言うより居つかせようと)していますよね
音也はそれを気付かせる役でしょうか?

そして制服姿の夏みかんとTGクラブでついエロ妄想が

hiro
2009年06月07日 20:28

予告でディケイドの新フォーム見てガッカリ。まあネタバレは踏んでたんですが、あんなデザインはありえん!ガセだ!と自分に暗示かけてたんで。アストロ球団の位牌をおでこに括り付けてる奴みたいで凄く嫌。

今回はネガ世界というか、一緒に旅してきた方の夏海の世界のパラレルワールド(ややこしいなぁ)みたいですね。第一話の世界で一番最初に夏海の世界に出てきたのが龍騎だったので、夏海=TV版龍騎の世界の住人だと思ってました。だとすると、優衣や真司みたいにミラーワールド側の本人がいてもおかしくないかなと勝手に納得しています。
まさか全部夏海の夢で、二つの夢の世界を行き来しているだけというシャンゼリオン的なオチ、じゃないよね…

仮面ライド!ナナシ!
2009年06月07日 20:29

「ヤマトょ永遠に・・・」のニセ地球を思い出してしまった自分は、昭和ライダー世代・・・

仮面ライド!ナナシ!
2009年06月07日 20:31

>ライオさんがカメンライドされている時点で境界線があいまい
レンジャーストライクでは立派にライダー属性持ってます
まあこちらはこちらでG3マイルドがライダー扱いされてるので微妙なのですが

hiro
2009年06月07日 20:33

連投になっちゃいますが、もう一言。
夏海が学生時代に持ってたカメラって、ディケイドの変身ベルトに何となく似てる気がしました。これって伏線?

仮面ライド!ナナシ!
2009年06月07日 20:35

またマルチさんが活発に
ほんと井上さんをエネルギー源としてるね

音也は敵のふりした味方なんだろうなー

仮面ライド!ナナシ!
2009年06月07日 20:45

次週はついにインディアンポーカーフォームか
ユウスケクウガのアルティメットフォームまだかー

仮面ライド!ナナシ!
2009年06月07日 20:53

今回は見ててあまり盛り上がらなかったけど、別に無駄なシーンは無かったよね。
世界ぐるみで士を留めておこうとしているのを見せただけだし。

ちなつ?が気になりますね。多分もう死んでるんだろうけど…名前が似ているのは単なる偶然?
TGクラブの面子がちなつに「持ってこい」と要求した物はなんだったのでしょう?
TGクラブの面々は「埋めた物」を掘り出したいのか掘り出したくないのか良く分からん。

ディケイドライバーもライドブッカーも拾った物なので、パワーアップアイテムが埋まってても別にいいや。
ただ、全てに夏海が関係しているので、夏海が何者なのかは早めにハッキリさせてほしい所。
というか、よく考えるとユウスケ以外、全員正体不明だよね。

異世界とか世界の壁とか、真面目に考えても答え出なさそうなのが困る。

Agent
2009年06月07日 21:04

闇ライダー(と言っていいものか)集合の図で、ダークキバだけ赤い&メタリックなためかやたら浮いてる(笑)

ネガ世界の音也は何者なんでしょうね?第一話の渡は本物の気がするんですけど。

仮面ライド!ナナシ!
2009年06月07日 21:16

>レンジャーストライクでは立派にライダー属性持ってます
レンストでは「ミラーライダー」ではありますが「仮面ライダー」ではありませんよ

仮面ライド!ナナシ!
2009年06月07日 21:24

取り敢えず後編待ちだなこりゃ
不確定要素が多すぎる

2009年06月07日 21:45

このネガ世界って本当に2週で終わるんだろうか・・・w。

仮面ライド!ナナシ!
2009年06月07日 21:53

なんかの雑誌で見ましたが、スタッフはわざと新ライダーを作る時は、ダサク作るようで。 で、動きでカッコ良く見せる! って言ってましたので、素直に来週を楽しみにしてますw

予告>
普通にファイズのブラスタ-フォ-ムに、ハイパ-カブトが居た件。

コレは、剣のキングフォ-ムもまた見れるかなw

仮面ライド!ナナシ!
2009年06月07日 22:02

>2009年06月07日 21:24

ごもっとも
駄作か傑作かは後編次第
アンチの人も擁護の人も大人しく後編待とうぜ

仮面ライド!ナナシ!
2009年06月07日 22:23

今回から最終回まで1つの繋がった話になるんじゃないかな?

敵勢力が世界征服を果たした世界で優遇される士。おそらくもともと敵勢力に所属していたのでしょう。で、真相を知り、敵勢力を裏切り、人類のために戦うと。

そんな仮面ライダーな展開を期待してます。

仮面ライド!ナナシ!
2009年06月07日 22:28

ふと思った。ディケイドを倒そうとした鳴滝と夏海の前に現れる鳴滝は別人ではないのかと。アギトの黒い神と白い神みたいに。

あと、ラストに出てきたもう一人の夏海が本物なら夏海もネガライダーなのかも。
てなわけでネガファム希望。

仮面ライド!ナナシ!
2009年06月07日 22:50

>新フォーム歩く仮面ライダー図鑑とか
開発ネームが9ポケット(カードファイラの名前)だったら笑えまね
予告で見た感じではなんかアイドルの親衛隊にいそうな感じでしたが・・・

>シンケンジャー
6人目は劇場版or戦隊VSシリーズor寿○○子で堂本光一が演じます(嘘

仮面ライド!ナナシ!
2009年06月07日 23:19

二話から今までの原作つきだった世界とは違い、
ある意味ここからが第10代平成仮面ライダー・仮面ライダーディケイドとしての独立したストーリー(一話以来の)になるので
今までの連続したお祭りエピソード的な視点よりは
従来の平成仮面ライダーの一エピソードに近いかも。

そういう意味ではいままでとここからはストーリーの印象は変わってくるかもしれませんね。

仮面ライド!ナナシ!
2009年06月07日 23:25

色が反転してしまった写真のことをネガ写真(ネガティブ写真)というらしいけど、夏みかんの本当の世界(第1話の世界)は言わばポジ世界ってところかな
ネガ世界が怪人と闇ライダーが繁栄してる世界なら、そこの住人にとってディケイドのやってること(人間を助け、怪人を倒していく行為)はネガ世界の破壊ってことになるね。
クウガ編の人間のグロンギ化とかファンガイアが人間を支配しようとしているとかはもろにネガ世界化現象でしたから。

もしかしたらデェケイドの役割は未完成の世界を何週も巡ってポジ世界化させる調整者で、
僕らががみてた平成ライダーはディケイドが調整し終わった世界で、パラダイスロストは調整に失敗してネガ化してしまった世界なのかもしれませんね。
もしそうだとすると、龍騎や555のような平行世界が存在する話にも説明がつく凄い仕掛けなのかもしれませんね。

仮面ライド!ナナシ!
2009年06月07日 23:26

しかし音やんに全て持ってかれるw

仮面ライド!ナナシ!
2009年06月07日 23:44

ライダーが白紙になってしまったカードを一枚一枚拾い上げてる士が何だか哀れでした。
TGクラブで一人だけ再開できなかった女の子が、何か鍵を握っているような気がしますが…。
来週登場の新フォームは……カード部分を玩具やフィギュアで塗装再現するのが大変そう、というか、塗装省略されてちゃちくなりそう;

シンケン6人目、やたらテンションと声が高いので、さかなクンがモデルかと最初は思ったり。
スシチェンジャーの「ィラッシャイー!」というボイスが自分的にやたらツボでしたw

仮面ライド!ナナシ!
2009年06月07日 23:55

よかった。今回の話の構成でシャンゼリオン最終回を思い出したのが、自分だけではなくて(笑)。

今回の世界は、多分世界の隙間のような世界なのだと思います。

士にとって、都合のいい世界(幸運しかり写真しかり)は鳴滝の罠でしょう。
あの人、若干ながら世界に自分の都合のいい影響を与えられるみたいなんで。
でないと、誰もが鳴滝の言葉を信じるのは無理があるかと思います。

前回牛鬼を刺客扱いしていたのを考えるに、
響がああいう風になったのも鳴滝の影響と踏んでいます。
直接行動に出なくても、前響だけを強制的に出撃せざる得ない状況を作るなどで、
徐々に弱体化させるなどで牛鬼化を進めるという手段は可能ですし。

仮面ライド!ナナシ!
2009年06月08日 01:51

 今回の放送を見ていて、『ヒーロー戦記のダン二回目の単独行動の街みたいだ‥‥』と思ったのは私だけでいいです。
 あれは子供ながら背筋が寒くなったものでしたが、何だか同じ感覚を覚えた今日この頃。

仮面ライド!ナナシ!
2009年06月08日 01:58

もう残り話数も少ないってのにな
このままディケイドも台無しにされちまうのかな…

仮面ライド!ナナシ!
2009年06月08日 02:33

20、21話に引き続き22話も井上脚本のターンです。
今までのようなお祭り騒ぎ的なテンションはもう期待できないかも。

l-m
2009年06月08日 02:55

静かな展開ながらもクライマックスへ向かって物語がうねり始めたような。個人的には違和感ゼロでした。

>帰還、音也登場
やっぱり音也の存在感はハンパねぇですな。今回の士はなんか髪型も表情も音也っぽい。
夏海が夏服なのに他の人物が冬服なのは細かい拘り。

>「青いな……」「ていうか、痛いな……」
容赦ねぇw
まあメンバーの言ってることもやってることも確かに青くて痛いんですが。でも高校生の頃ってこんなモンだったよなー、と振り返る私はすでにオッサン。
多重露光のように人物と風景がオーバーラップする表現は、本来の夏海の世界と士のいる世界は別だ、ということでしょうね。
夏海のカメラがディケイドライバーに似てるのは意味があるのかどうか。

>「君は君の世界を得た」
一万人目の来客云々も含め、天国とも言える世界。ここに士が囚われれば鳴滝としても万々歳なのでしょうが。
ここの「だいたい判った」はその辺りの企みも看破した上での台詞かと。

>ネガライダー
鉄仮面フォームとはよく言ったw
各ライダーの反存在が登場しているものの、音也はやはり一線を画しているようで。士を導くような雰囲気は本物同様ですね。

他のネガライダーも出ないかなー……どうせならオリジナルで、ブレイドジョーカーフォームとか……(無理)

仮面ライド!ナナシ!
2009年06月08日 04:46

とどのつまり井上がいなければいいでFA?
新ライダー楽しみですねwww
ttp://dat.2chan.net/44/src/1244401772352.jpg

仮面ライド!ナナシ!
2009年06月08日 06:47

良かった、悪かったは個人的な意見だから他人に押し付けるのは良くないとは思うけど、
今回のを見て良くも悪くも今までとの違和感を特に感じないって人は井上脚本を見慣れてないんじゃないかって思う。個人的には今回色々残念な部分はあったけど、ブレイド編よりはマシだった。

仮面ライド!ナナシ!
2009年06月08日 08:34

今まで現場の人大変だったろうし休息という意味でも戦闘少ないのはしょうがないかな

視聴者側としては戦闘少ない所以外は別に今回は悪い出来ではなかったかなと(前編ですしね)

キャラの性格もあまり違和感感じませんでしたし
士のユウスケへの態度ふだんからあんなもんですよ。
むしろ今回戦闘とか関係ない日常で初めてデレたような(写真撮ってやろう!やら飯一緒に食おう!(おごりだけど)とか


とおりすがる
2009年06月08日 08:52

>>>>今回は井上脚本家繋がりの面白いオマージュが結構あったような。
>>今回の話の構成でシャンゼリオン最終回を思い出したのが、自分だけではなくて(笑)。
今回の士パートは最終回よりその前のエピソード(黒岩が都知事から皇帝になるあたりまでの展開)に似てた印象
(バカに幸運押しつけてその裏での異変に気付かせないようにしてるあたりとか)
流石に世界一周バカンスまではしてなかったけどw

とりあえず脚本家の件はともかく
前回まではそのエピソードごとの主人公格も別にいる構成だった訳で
士や夏美がメインとして動く今週以降は空気変わって当然でしょうね
・・・ユースケとキバーラ?もう最終回で結婚してくれれば別にいいや

バルトリンゲン
2009年06月08日 09:25

あ、あれ?結構賛否両論なんですね。
個人的には今回テンションあげてみてたんですが。
なにより敵手としての音也がカッコよくて燃えました。いつもの余裕がいい味になってます。

まともな人間が少数派っていうネガ世界は劇場555に加えてサイレンを思い出すなぁ。

仮面ライド!ナナシ!
2009年06月08日 09:39

クソ!フォームライド、ブレイド・ジャックはまだか!

仮面ライド!ナナシ!
2009年06月08日 10:42

>鳴滝
今回の世界は「士がいるべき世界」なので、鳴滝にとって「士にいてほしい世界」ですよね。でも、今まで鳴滝は「世界を崩壊させてはならない」として士を止めようとしていた(らしい?)のに、9つの世界を回り終わったら一転して「居場所を手に入れた」といってるのが気になります。それでいいなら、9つの世界では味方として立ち回ってさっさと旅を終えさせて、あの世界になったら「よくやったディケイド!」っていえばよかったと思います。でもそうしなかったのは何故でしょう。
「ネガ世界」という名前で「ポジ世界」の存在が示唆され、夏みかんが二人存在し、夏みかんが持ってきた写真がネガ世界に合わせて変化したというところから、謎の一端がみえてきそうですね。

>新フォーム
名前はここのネタバレで何となく知ってましたが、写真は巧みにスルーしてきた自分ですが、意外にも普通に格好よくて安心しました。皆さんが普通に格好悪いといっているのにも安心しましたw
胸に並ぶカードが変化して、それにあわせてそれぞれのライダーの最終フォームを召喚する、という能力でしょうか。でも
にあわせては格好良いのに、

>お前なんかNY
先週の予告でちらっとみたとき、顔の文字が光じゃなくて米に見えていた私ですw

仮面ライド!ナナシ!
2009年06月08日 10:49

一部、書き途中で送ってしまいましたorz

>新フォーム
名前はここのネタバレで何となく知ってましたが、写真は巧みにスルーしてきた自分ですが、意外にも普通に格好よくて安心しました。皆さんが普通に格好悪いといっているのにも安心しましたw
胸に並ぶカードが変化して、それにあわせてそれぞれのライダーの最終フォームを召喚する、という能力でしょうか。でもそれだとディエンドと被るしFFRも使えなさそうだし、あまり美味しくない気がします。新しいFFRを9つ出す・・・わけではないですよね、まさか

にま庵
2009年06月08日 11:33

>先週の予告でちらっとみたとき、顔の文字が光じゃなくて米に見えていた私ですw

ナカーマwww
その上「寿司だから米か……」と普通に納得してましたw

仮面ライド!ナナシ!
2009年06月08日 11:43

2009年06月07日 23:44>
ところが、FFRシリ-ズではシ-ルという形で再現していたりw

仮面ライド!ナナシ!
2009年06月08日 12:19

>寿司
「文字力が無いからだ」と言った翌週に電子文字力…黒子全員シンケン化すれば封印とかいらんよね…

仮面ライド!ナナシ!
2009年06月08日 13:42

流石に今週はつまらなかった。

夏みかんの過去にスポット当てるのは当然だけど、変なとこまで
当てすぎなんだよ。そして、相続の下りがマジでいらない。子供も退屈だったんじゃないだろうか。寒いし。
例えば士とユウスケが待ち歩いてて、いきなりオルタナティブとかが現れて戦闘とかいう流れだったら全然違っただろうに。

それとオーガの弱さに泣ける。

仮面ライド!ナナシ!
2009年06月08日 14:02

>例えば士とユウスケが待ち歩いてて、いきなりオルタナティブとかが
>現れて戦闘とかいう流れだったら全然違っただろうに。

それだと士を騙してこの世界に閉じ込めたい?鳴滝(多分)の目論見が成り立たないのでは。
あの「士にとって居心地のいい、都合のいい」ことの連続はそういうことだと思いますし。

仮面ライド!ナナシ!
2009年06月08日 14:49

日常と非日常の温度差を表現する回でしたね。
小さい子供に、それとなく違和感を持たせるというのは難しそうです。

それはそうと、TGクラブの顧問の先生って、
555パラダイスロストのゲリラ基地に居た「変身一発」を作った博士役の人ですよね?

仮面ライド!ナナシ!
2009年06月08日 14:53

>例えば士とユウスケが待ち歩いてて、いきなりオルタナティブとかが現れて戦闘とかいう>流れだったら全然違っただろうに。

士は料亭の外でいきなり音也と三体が現れて戦闘になったわけだが

あと何気に龍騎分多いな、ライダーといい怪人といい

仮面ライド!ナナシ!
2009年06月08日 15:20

>2009年06月08日 14:53
君、理解力無いね

仮面ライド!ナナシ!
2009年06月08日 15:24

>2009年06月08日 15:20
どういうことだ?理解力の無い俺にもわかるように説明しておくれよ

仮面ライド!ナナシ!
2009年06月08日 15:33

創絶ディケイド参戦!
の出来が素晴らしい
塗り分けは惜しいですが
だいたい分かった画像に使う分にはお勧めです

仮面ライド!ナナシ!
2009年06月08日 16:19

>広瀬父

あれは見てる分には(視聴者的には)爆笑だった気がするんですがw
まさかその直後にしんみりするとは思わないくらいに

仮面ライド!ナナシ!
2009年06月08日 16:20

>「この姿で会うのは初めて」
龍騎編で鳴滝が言っていたのは「この世界、時代で会うのは」だったと思いますよ。

仮面ライド!ナナシ!
2009年06月08日 16:23

コメント100件とか何事w
あの仮面ライダーインディアンポーカーを好きになれる日は来るのだろうか・・・

仮面ライド!ナナシ!
2009年06月08日 16:25

>2009年06月08日 15:20
結局説明できなかったか
ただの知ったか脚本家アンチかよ^^;

仮面ライド!ナナシ!
2009年06月08日 16:28

>2009年06月08日 16:25
とりあえずもちつけw

仮面ライド!ナナシ!
2009年06月08日 17:16

>来週の今頃コンプリートかっこeeeeee!!!とか言えてる演出がある事を望む。
過去の例から見て
言っちゃうんだろうなぁ~。
んでオモチャも買っちゃうんだろうな~。
ライダースタッフの演出マジックはもう洗脳レベルだから恐ろしい。

>2009年06月08日 16:25
もちつけw
気持ちも分からんではないが早漏にも程があるwww

晴天快晴 空
2009年06月08日 17:36

>世界が士を受け入れた
自分の都合の良いように解釈しちゃってますが、
1万人・100億円・見合いは士に居心地が良いと思わせる為にネガの世界が仕向けていたんですかね?
もしそうだったとしても世界が働きかけている様な不思議な描写が欲しかったですけどね。

>首ゴキュ
個人的にあれはオーガの仕事の様な気が。

>BD版は出ないんよね
劇場版のBDが発売開始しましたから自分も期待していたんですけどね。
それよりもディレクターズカット版の発売はまーだでーすか~?

K3
2009年06月08日 18:21

広瀬父>
「会いたい 父」からの一連はホラーでしかないです。
爆笑してましたがw

都合のいい世界>
俺的にはレストラン→100億円はあんまり好きではない展開かな。
士に都合いい世界なら、写真を認められて個展とか100億で買ってもらえるとか、女の子のファンから合コン申し込まれる方が、士らしかったかなと思いますw

お話>
今回展開そのものはひじょーにベーシックなつくりなので、可もなく不可もなく。
枝葉の描写が気に入るか否かって所で評価が分かれてるんじゃないかと思います。
だから批判意見もわかると言えばわかる。

今回、特に前半はディケイドで一番おとなしい展開になる(何も無いから)から、立ち上がり静かなのでいいと思うんだけどね。 CM入る前に異常性見せつけてるし。

いつもと違うって言うのは、まさに番組の意図どおりでしょう。

仮面ライド!ナナシ!
2009年06月08日 18:25

>コンプリートかっこeeeeee!!!
井上正大氏がそう思ったそうなので、多分、恐らく、きっと大丈夫だと思います。うん。

仮面ライド!ナナシ!
2009年06月08日 18:57

24話以降は米村脚本になるそうですが、響鬼編のクオリティを維持し続けてほしいものです。
間違っても、剣編のクオリティは止めてほしいものです。

>音也
今のところ、音也の目的がハッキリとしていないから分からない所は多いのですが、分かっている事と言えば、士を試している事だけなんですよね。
人間を殺す闇ライダー達に協力している(率いている?)辺り、キバ本編の音也にしてはおかしい(絶対にやらない)行動を取ってはいますが、何か裏でもあるのでしょうか?
もしくは「紅音也=キバの過去編主人公にして紅渡の父親」という知識を逆手に取ったミスリードかもしれませんが。

>士のいるべき世界
「レストラン→100億円」は賛否両論分かれると思いますが、「ありえないぐらい、士にとって都合のいい状況になってる」という意味ではこんな感じかと。
写真を認められて云々の方が士らしいというのは同意ですが(今回の話の序盤でも写真撮っていましたし)

バンザ・ド
2009年06月08日 19:01

>5話収録&クウガ一話収録
VOL.2以降もこのフォーマットで他のライダーも一話収録かな。しかし、基本的に平成ライダーて一話・二話でひとつの話になってる事が多いから一話のみだと微妙かも。特に龍騎なんて一話は活躍無いし。(ある意味活躍してるが・・・)

>シンケンジャー
イカと寿司で「いかのおすし」(防犯用語)て事なのだろうか?

いね
2009年06月08日 19:38

士の写真。
今回のは歪んでない代わりに「当たり前のスナップ写真」でしたね〜。
本人は究極だナンだと喜んでいたようでもありましたが、「士にしか撮れないような写真」が見られることをいずれ期待したいです。
おそらく栄次郎さんもそういう思いなんじゃないかなぁ。
555編にもそういう一節がありましたし。

シンケンジャー。
これまで「侍とは」「侍として」「侍なら」と、侍であることを前提に戦いを展開してきたところにまさかの異業種参戦。
今後のドラマが非常に楽しみです。
しかしこれだけは腑に落ちない。
ゴールドは七人目だろ、六人目はブラウンだろ...。

仮面ライド!ナナシ!
2009年06月08日 19:55

そういえば予告を見るとコンプリートは各ライダーのパワーアップフォームを呼び出して同じ動作で攻撃するようですが、電王の扱いが気になりますね。
最終フォームという意味ではライナーですが、あれはタロスズが憑依しなくても良太郎が戦えるようにするためのフォームで最強フォームはクライマックスですし。

仮面ライド!ナナシ!
2009年06月08日 20:10

>ゴールドは七人目だろ、六人目はブラウンだろ...。
まさに同意。

ren
2009年06月08日 20:19

>特に龍騎なんて一話は活躍無いし。(ある意味活躍してるが・・・)
ああ、ドラグレッダーに吹っ飛ばされて終わりでしたっけ…
カブトはライダーフォーム未登場になるわけだが剣はご褒美

しかし本気出せば六話も入るんなら最初からそうしてくれよと

仮面ライド!ナナシ!
2009年06月08日 20:57

>本気出せば六話も入るんなら
初代ライダーのDVDは七話入っていますが、それだけですね。
放送話数と収録話数をまちまちにしてリリース時期が不安定になるくらいなら、四話放送、四話収録で一月に一回出してくれる現在のスタイルがありがたいです。インタビューとか未公開映像とかデータファイルを見るのも楽しいし。

仮面ライド!ナナシ!
2009年06月08日 21:35

おとやんのバイオリン演奏がそれなりにちゃんと日いいてるように見えたのが逆にびっくりかも
キバではわりとむちゃくちゃ弾いてたような気がするんだぜ

仮面ライド!ナナシ!
2009年06月08日 21:47

>士に都合いい世界なら、写真を認められて個展とか100億で買ってもらえる

確かにこれなら一話との対比にもなり、変化がわかりやすいし面白かった気がする。尚且つ、分かり易すぎてその描写も短くて済むだろうし、なつみの無駄な描写もカットすれば他に割く尺(主に戦闘)が増えて、不満の声も少なかったかもしれない。

仮面ライド!ナナシ!
2009年06月08日 22:17

TG、TGときくと我が東北学院(自分は大学だけですが)を思い出すのは自分だけでいい
まさかと思いTG会でググったら通販以外で一番上にくるのがやっぱり東北学院同窓会だった、、、
大学で先生が「東北の会社でTG会ねーとこは新参かモグリ」って言ってた。
すいませんどうでもいいですね

先週の予告見てて「大盤振る舞いってレベルじゃねーぞ!」って思ったけど、見てみるとそれほど盛り上がらなかった。ほんとに予告は毎回ワクワクするぜ。ハリウッド映画にも負けてねえ!
クウガ新フォームはいつになるのかな。クウガ活躍せずなのは新フォームで大活躍することの伏線だと思いたい

仮面ライド!ナナシ!
2009年06月09日 02:15

レストランの店長(?)が転んでるユウスケを踏みつけていったときは「こういうキャラをバカにするギャグは好きじゃないのにな・・・」とムッとしたんですが、みんな怪人ということであとから納得しました。怪人たちにとってはディケイドにくっついてる邪魔者ですもんね。

見合いの席にまで士はユウスケ同伴で、自分の嫁さえ決めてもらうというのは「ユウスケの信じるものを俺も信じる」からの行動で、腐向け要素もあるでしょうけど信頼してる描写で良かったです。

ユウスケが女の子たちの正体が怪人で驚いて逃げたことに関しては、
「士の見合い相手が怪人→うかつに戦えない状況→とりあえず逃げる」ではないかなと。

レギュラーキャラの性格がおかしい部分も無かったし、やっぱり今回の評価は後半待ちですねー。

仮面ライド!ナナシ!
2009年06月09日 04:20

オルタナティブやリュウガが鏡の無いところで変身してるのに誰も突っ込まないのに全俺が泣いた。
ま、鏡なんてどこにでもあるしねどこにでも・・。

仮面ライド!ナナシ!
2009年06月09日 07:53

>オルタナティブやリュウガが鏡の無いところで変身してるのに誰も突っ込まないのに全俺が泣いた。
大集合世界のパラレルワールドっていう設定ごちゃごちゃ世界なので…
海外版龍騎は鏡無しでもOKらしいから、その設定の逆輸入かも

仮面ライド!ナナシ!
2009年06月09日 09:58

>ゴールドは七人目だろ、六人目はブラウンだろ...。

うむ、うかつにも忘れており申した。
彼も熱いサムライでしたからな。

仮面ライド!ナナシ!
2009年06月09日 10:09

世界全体が鏡写しみたいなものだからだと思ってました

仮面ライド!ナナシ!
2009年06月09日 11:21

まぁ鏡世界が大混乱してた龍騎劇場版の終盤でも変身してましたし

K3
2009年06月09日 11:27

というか、ディケイド龍騎でも鏡無しで変身してましたから。

シンケンブラウン>
オシエルコト…ナイ → メンキョカイデン ト オミウケイタス!!
の流れは至高。
なんでレギュラーにならないんだ。 ソフビ欲しいw

仮面ライド!ナナシ!
2009年06月09日 12:33

>キバ劇場版のアークを封印したのは過去キングだそうな

太古の昔、ファンガイアが『サガ』を筆頭に多種族侵略開始
           ↓
猛威を振るうアークwithレジェンドルガに対抗し『ダークキバ』投入
           ↓
運用上のハイリスクを危惧し、汎用性も考慮した『キバ』誕生

こんな流れでしたっけ。毎年の事ながら超全集の設定解説欄にはのめり込んでしまいます。

>苦しいわキングマジ切れだわで。
そしてそのキングは、今年の劇場版で一介の戦闘員扱いでの登場なので、またしてもいと哀れ。

仮面ライド!ナナシ!
2009年06月09日 23:21

>「こういうキャラをバカにするギャグは好きじゃないのにな・・・」
電王の世界でも、ユウスケそういう目に遭ってましたよねぇ。
単純でちょっとボケてるから弄りやすいんでしょうが、もうちょっと労ってくれよ……と思います。

アンク
2009年06月10日 15:41

ユウスケがクウガであることすら忘れてるような・・・そんな気がする回でした。やっぱり体全体が変わってないので、「あれ?これ変わってる?怪人に・・・・嘘おお!?」
的なノリですね。わかります。
これはやっぱり後半待ちか?
それにしても、東映公式の夏海の顔が怖いんだぜ・・・・

コメントを投稿
名前 URL
メールアドレス  

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.e-flick.info/efn/mt/mt-tb.cgi/1356

Add to Google