第4話 「士君!レッツ変身です!」

白いコウモリちゃん
エロかわいい黒ミント声だった。
ユウスケとの出会いがどんなのだったのかは気になりますなw

キャッスルドラン
「知ってるんですか?」
「あれは巨大戦は止めとけって世間の声を無視してバンダイがごり押しで入れたものの、玩具の出来はイマイチ、高い、デカイ、何より劇中で活躍しないの4重苦で、2008年の玩具屋を恐怖のどん底に落としいれ、未だ1000円投売りでも売れ残っているキバの居城。

なんて事は忘れた。」

キービジュアルでビルにハマってる姿は、あくまでイメージだと思ってたんですがw そのまま出てきたのは吹いたw

キバの世界@ディケイド
クウガの世界は人物の入れ替えがある程度の変化だったけど、キバの世界は大幅変化している。
一番の変化は人間とファンガイアが共存している所。
最終話後に起こりえる可能性の一つ、という見方も出来て、キバの世界の変化は非常に面白い。

この世界でイニシアチブを握ってるのはファンガイア側なのか、人間の代表は出てきていないのは気になる所。 10話くらいあれば、人間側の攻性組織として素晴らしき青空の会が出てきたかもしれませんが、いかんせんワタル王子の話がメインなので、今回は出番無さそうです。

親衛隊と轡を並べる組織なのか、人間至上主義のテロリストになるのか。

親衛隊として、チェックメイトフォーとアームズモンスターが出てきていますが、これは役割に当てはまってるだけで、深くは考えない方がよさそう。
ガルルたちもファンガイア族の亜種くらいの扱いなんじゃないでしょうか。

士の役割
バイオリニストとくれば、音也のポジション。
まあワタルの父親は別に出てきてるみたいですが、奏でる曲はおなじみのあの曲。
流石にブラッディローズではない? 細かい差異がわかんないからなあ。

糸矢先生@スパイダーファンガイア
ご本人登場には特別意味は無さそうなんだぜ。 万が一伏線になってるかもしれんから、一応本人だって事は留意しておこう。
パペットつけてるけどチューリッヒッヒッヒは言わんねw

夏海に色目使うなw

ファンガイアの集い
共存といってもこういう集会が開催されていたり、ファンガイアに対して差別はしないような決まりがあったり、ミクロ視点で仲良くはなれても、世間的にはまだ隔たりがあるのかもしれない。

キングが10年空位で、ファンガイアの中にも掟を忘れる者が現れ始めてるともいってるので、最近人間側が不審を抱いてる可能性もあるね。

レッツ変身です!
なんだかんだで、夏海のノリが良いw
このコンビ良いなあw

幼女に慰めてもらう糸矢先生
先生ロリコンちゃうけどな。
「ちょっと怖いけどねー」ってのは見た目グロいし、まあ仕方ないわなw

いきなり死ぬわ!
流石に運転中にツボつくのは止めましょうw
制作側のツボにも嵌ってるのか、今後便利に使われそう。 主に士へのお仕置きとして。
てか、バイクに乗っててあんな弱弱しいバイオリンの音よく聞けたなあ。

ワタル王子
後の正夫である。
序盤にキバを持ってきたことで、紅渡(オリジナル)とワタル(ディケイド)は別人物だってのを印象付けるのにも一役買ってます。

悩める王子は、髭のおっさんのセリフと合わせるなら、子供の頃に迫害を受けてしまってるらしい。 どっちかというと人間不信の気があります。(この辺も渡とはベクトルが逆になってる)

ファンガイアのためには戦えるってのも逆になってる所かな。

年上には口の聞き方ってものがあるだろうが!
オマエガ・ユーナ(16歳 女子高生)

親衛隊ルーク
この世界のルークはちゃんと仕事してるぞw
まじめに職務を全うしてただけなのに、気にイラネエとか言う理由で、ディケイドにぶっ殺されたのは哀れとしか言いようが無い…
この諸行を見たんじゃ悪魔呼ばわりされても仕方ない。

仮面ライダーキバ
キバは外装だけではなく、肉体そのものも鎧に含まれるらしい。 身長伸びすぎw
この世界では正しくファンガイアの王の証となっている。
自分の意思でフォームチェンジを呼び出してるってのも本編とは違う所。 次々チェンジするのって映画くらいしかなかったしなあ。

カメンライド クウガ!
ちゃんと「変身」っていうのな。
先週カードが三枚だったのは、演出の便宜上だけで、フォームライドの4枚も含まれてた。
ライジングはまた別のカード扱いになるのかな?

クウガ@ディケイドの動きは、ユウスケのクウガに近い動きを見せてる感じかな。 タイタンで動き回ってるし。

キバーラかぷちゅー
鳴滝さんの笑みがヤバイw
かぷちゅーしてもらうと、世界を渡る力をチャージできるんでしょうか?

フォームライド
この辺の音声も含まれていないDXディケイドライバー… タイタァン! ドゥラゴォン! ペガサスは使わなかったけど多分 ペェガサァス! な感じだと思う。

タイタンになって無手だったからどうするんだと思ったら、ドッガハンマーが剣にされてしまったw 続いてロッドにもされてるから散々ですな、ドッガさん。

ハンマー取られたキバが、ちゃんとキバフォームになったのは細かい所ですね。

ちょっと待ったーーーー!
ここでユウスケのちょっと待ったコールだ!
てか、変身もせずによく飛び込めるなユウスケw
そういや、士はここまでで写真は一枚しか撮ってないのな。

掟を破ったファンガイア
処刑に対して誰も動じてないのがある意味すごい。
士、もうちょっと驚け。
処刑されたファンガイアの言い分は、そのままネオファンガイアの言い分になりそうな感じですねえ。

チョコフォンデュ
世界移動しまくってるのに、いつのまにかチョコゲットしてる栄次郎さん恐るべし。
士じゃないが、いつ貰ったんだよw てか誰に貰ったw
電王のオーナー並に謎の人物になりつつありますね。 ていうか是非競演してもらいたい。
いろんな意味でカオスな空間になるに違いない。

ファンガイアハーフ
本編でも生まれててもおかしくない勢いだったけど、この世界でもまだ珍しい存在らしい。 共存って何年目なんでしょうね? まだ四半世紀も経ってないのかな。

ビートルファンガイア
まあネオファンガイア代表ってところで。
人間のライフエナジーを吸うのを止めようとしたファンガイアまで殺してる困った奴です。
あれだ、アベルみたいな奴。

謎のおっさん
※MAX渡辺ではありません
愛した女性の事や共存を語る姿は、音也のようであり、渡のようであり、嶋さんのようでもある。
色んなキャラの要素と悩みを詰め込まれた人ですね。

VSカイザ
平成ライダーおなじみのスタジアム。
どうもライバルライダーとの戦いは、ロケ地もおなじみの場所になるのかもしれません。
例の三叉路になってる地下道も出てきそうですね。

キバーラと鳴滝の違いは、鳴滝はその場にライダーを呼び寄せたのに対して、キバーラはディケイドを別世界に連れて行ったところでしょうか。

呼び出されたカイザは、変身前に撃ちはじめるとか、卑怯っぷりは、どう見ても本物です。
ベルトを貰う! ってのはベルト集めしてた時期があるので、どうもその頃の草加で呼び出されてるっぽいね。 ファイズに変身して勇冶騙したりしてた絶頂期だしなw

次週「かみつき王の資格」
久々、というか、コレが二度目の登場ドガバキフォーム来た。 てか、キバがえらい姿に・・・

□ シンケンジャー
殿が白馬で現れたときは普通に吹いてしまった。
しかし、みなさん変身ポーズがカイザなんだけどいいのかそれw
ロボはディスクアニマルじゃんw

| コメント (72) | トラックバック (0)

« 今週の仮面ライダーディケイド 「超絶」 | 今週の仮面ライダーディケイド 「かみつき王の資格」 »

コメント (72)
Agent
2009年02月15日 12:32

クウガ@ディケイドVSキバのフォームチェンジ合戦にドキドキが止まりません。
最初はマイティじゃなくてペガサスの方が良かった気もしますが。

ドサマギでドッガがタイタンソードにされてました…

仮面ライド!ナナシ!
2009年02月15日 12:45

ワタルの母親ではなく父親がファンガイア、掟がほぼ真逆になっている、寂れ果てたワタルの家など
大きいのから小さいのまで要素が結構反転してる分インパクトがありましたね。
その中で何故かキバットの声だけ変わっていないのが面白い。

そしてドッガさん乙。
ライドブッカーをモーフィングさせるかと思ってたが別にそんなことは無かったぜ!

とうふ
2009年02月15日 12:46

キバーラちっちゃいな。
けど中の人補正で許す!

仮面ライド!ナナシ!
2009年02月15日 13:16

キバーラに噛まれている鳴滝さんがうらやましかったり…
あの二ヤつき具合w

次狼さんじゃなかったのでやはり斬鬼さんに期待してしまう自分がいる

アンク
2009年02月15日 13:26

>夏海。
レッツ・変身!吹いたw大分なれたようでw
>ドッガさん
本当におつかれさまです。
>ユウスケ
フツーに止められてるじゃん。ナイス勇気!
>各モンスター
声優さんナイスチョイス!

仮面ライド!ナナシ!
2009年02月15日 13:35

レビュー前コメントすみません。
とばっちり勘違いで殺されたルークがかわいそうすぐるw
あれ、あの世界じゃ「殺人罪」にならんの?

ren
2009年02月15日 13:35

>キバvsクウガのフォームチェンジ対決は見たかったものなので、やってくれてうれしい。
ドッガとタイタンのカラーも被ってたので「そう来たか」とニヤニヤしながら見てました
キバーラに噛まれたがる人が続出しそうだなぁ
玩具出したら下手したらキバットベルトより売れたりして

>共存してかなり経つ世界のようで、キバの続きっぽいのが面白い。
過激派のファンガイアが後のネオファンガイアだったら面白いですね
太牙のライフエナジーの代替案は失敗と言う事だけど…

ここまでパラレルで来ると「コレじゃない!」とならず
単純にオリジナルとの違いを楽しめます
召喚ライダーも出てくるので冷める事もないし

世界を回る度に仲間が増えていくのでしょうかね
クウガに変身できるんだから雄介は付いて来なくても…と思ってしまいますが
真司と蓮、天道と加賀美っぽい掛け合いは見てる分にはいいんですけどね
いちいち「悪魔」呼ばわりされてそのうち
「今日の俺はディケイドじゃなくてクウガだ!だから悪魔じゃない」と開き直ったりして

仮面ライド!ナナシ!
2009年02月15日 13:51

幼稚園児に泣き付く糸矢…。シュールだ。しかしディケイド版先代キングはファンガイアとはデザインセンスが違うような。

2009年02月15日 13:52

「だって俺、クウガだし」リスペクト台詞キター
世界の改変と言うよりも別の可能性&補完に近い感じになってますね。
完結し思い入れがある作品の別の形を追う楽しみが生まれつつあるような。
そして遅れてきたキバの玩具宣伝タイム、在庫処分に貢献するのか?w
カイザはもっと色々と黒く弾けた方が魅力的なんですが。

最後のキバットアローにフイタ(笑

NAME
2009年02月15日 14:01

糸矢さんが可愛らしく見えた今回。まるでキバ本編の22年後みたいな世界で面白かったです。1話だけで上辺だけの共存というのがよくわかりました。
全うに職務を行っていたルークさんがかわいそうでしたが。

>キバーラ
見た目に反してとても色っぽかったです。公式にキバットの妹のようで。

>モンスター達
まるで怪物くん。本編でバンダイが想定していたガルル達ってこんな感じだったのかなぁ。
超電王ではこの配役で行くんでしょうか。

>ユウスケ
「俺、クウガだし。」この台詞でにやつきます。徐々に雄介に近づいてきてますね。

そして期待通り言いがかりで戦ってきた草加さん。この先もライバルキャラはオリジナルで行くとしたら楽しみです。

次回久々のドガバキフォーム、そしてキバットがえらいことになってたw

・シンケンジャー
前作とは違って極悪な敵役と熱血漢じゃないレッドが新鮮でした。脚本も小林先生と言うことで期待できそうです。
にしてもあの黒子達は毎回出てくるのかw

仮面ライド!ナナシ!
2009年02月15日 14:08

子供が変身というところが不安でしたが、違和感のない感じで良かったです

仮面ライド!ナナシ!
2009年02月15日 14:45

そういやキバレンジャーも先祖代々のアイテムで変身する小学生だよね……

仮面ライド!ナナシ!
2009年02月15日 14:56

これ読むまでスルーしてたけど、確かにドッガさんが!
…………大丈夫だったんだろうか

LIA
2009年02月15日 15:12

キバのフォームチェンジはクウガリスペクトっぽい部分もありましたのでこの変身合戦には燃えましたねー。

そしてキバーラのエロボイスには参ったw。みゆきちの本気を久々に見せてもらったぜ!
立体物何か出るかな?食頑ソフビのライダーキッズで出るかな?出てくれたら嬉しいなぁ。
そしてなにより糸矢先生が相変わらずすぎて吹いたw。

仮面ライド!ナナシ!
2009年02月15日 15:59

運転中にツボ押しは自分も死ぬだろw

キバを殆ど見てない自分でも大体どんな状況か理解できる脚本は結構凄いなぁ

Ichi
2009年02月15日 16:12

 多段フォームチェンジのライダーが複数出る、という構図はありそうでなかった(四段変身のライダーが二人いるだけで関連アイテムが8人分に膨れ上がるし……)ので、ディケイドクウガVSキバのフォームチェンジ合戦は結構新鮮でした。アギト編でもやってくれるでしょうか。

 そしてドッガさん。まあ元々彫像態なんかに変えられて射出されたりもしているから質量云々を突っ込むのは間違いかも知れませんが……タイタンソードとかドラゴンロッドとか、削られすぎじゃあ(笑)
 手に持った武器を自分の物に変化させられるクウガの力は今後も重宝しそうですね。

 糸矢先生は普通に奇人で安心した。幼稚園児に慰められるとか!
 「ファンガイアと人間の手引き」によれば、町内会で人間とファンガイアは一緒にスキー旅行とかしているとか(笑)
 しかし、やっぱりライフエナジーを吸わなきゃやってらんねー!というファンガイアも多いらしく。
 ……そういうのを狩っていた親衛隊のルークさんが殺され損でかわいそうです(汗)

 あとキバーラが思いのほかちっこかったですね。


>シンケンジャー

 SHT統合OPはディケイドライバーの声の人でしょうか。
 ともあれ
赤→歴戦の戦士。他のメンバーを本心では巻き込みたくなかったし実力と経験はあるので先行しがち?
青→「殿ーっ!」使命感への理解は深く、赤への忠誠心も高い。でも空回り気味。
桃→使命感への理解は深いが、一歩引いている感じ。
黄→「とのさまー」使命感への理解は中程度? 青に続いて赤についていく。忠誠心というよりは懐いた感じ(ぇ)
緑→使命?忠義?いやいやありえないっしょ。教育は受けてきたけど手抜き気味。やる気はあるけどついていけない(特に青)

 今回はレッドを中心に「理解度」と「忠義心」の大小でパラメーターを割り振ったところでしょうか?
 殺陣とか各種演出も面白かったし、これは期待度高いですね。ただピンクの名前を一発変換できないんだ……

仮面ライド!ナナシ!
2009年02月15日 16:19

>剣にされたりロッドにされたドッガさんは元に戻れたんでしょうか…

ドッガフォームになる過程でドッガさんはキバに乗り移ってるように見えるけど…ハンマーなくなったらどうなるんだろ?

仮面ライド!ナナシ!
2009年02月15日 16:26

カイザの声は草加(村上氏)本人だったんでしょうか?
「邪魔なんだよ!!」が久々すぎて泣けれそうになったw

仮面ライド!ナナシ!
2009年02月15日 16:28

ユウスケの入った親衛隊の隊長はきっと753。
来週は出てくれると信じてます。

仮面ライド!ナナシ!
2009年02月15日 16:39

クウガがクウガゴウラムに乗るとかあるんですかね
それにしてもオリジナルが活かされつつディケイド展開されているのがすごいですね
飴上げるのはクウガ一話の迷子と被せてるかと思ったがそんなことは無かったぜ!

仮面ライド!ナナシ!
2009年02月15日 16:45

公式によるとキバット二世とサガークの娘がキバーラですって・・
もうなにもかもがぶっちぎりだぜ。
特にあの「カ・プ♥」で喜ぶ変態親父めぇぇ!うらやましくなんかないぞ!

仮面ライド!ナナシ!
2009年02月15日 17:19

>>公式によるとキバット二世とサガークの娘

それ公式ちゃう!ただの嘘コピペや

取手呉兵衛
2009年02月15日 17:22

なんかあの世界のファンガイアの皆さんって、「天体戦士サンレッド」のフロシャイム怪人みたいな日々を送っているのではないかなぁ、と想像して自分で大笑いしてしまいました。

仮面ライド!ナナシ!
2009年02月15日 17:40

>シンケンジャー
今年のスーパーヒーロータイムは二人とも俺様系主人公かよ!
と思ったら、実はツンデレだったのに吹いた
1話目からキャラがみんな立ってて面白かったので、期待してます

>公式によるとキバット二世とサガークの娘
特殊精鋭部隊(エレメンタル・マックシング)所属、一人で30隻の戦艦を落とした刹那・F・セイエイ。彼以外がエクシアに乗ると精神崩壊。並みの嘘コピペですよ
聞いたときは本気で焦りましたw

目黒鈴音
2009年02月15日 18:49

人間とファンガイヤが共存する世界
ルールとして『互いに危害を加えてはならない』としているみたいですけど、
キバのラストで太牙が開発を始めていたファンガイヤ用の新しい食糧は
普及している様でもないみたいですね。
そもそも太牙がいないのか。

ワタル王子
元々『紅渡』自身が『人と敵側の種族の子』とか『生き別れの家族がいる』など
『ダイレンジャー』のキバレンジャー・コウと共通点のあるキャラでしたが、
(確かどちらも井上敏樹氏の脚本)
子供が変身して大人の身体のヒーローになったり、人外の後見人など、よりコウに近くなってますね。
ただ、親の設定が逆になっているせいか、お兄さんはいないようです。

次回予告より
お父さん(?)ドガバキキバになってますが、変身しようとして強奪されたのかキバット達から
資格無しと判断されてしまったのか。
キバットの弓(?)はキバットが串焼きにされているみたいですね。

仮面ライド!ナナシ!
2009年02月15日 19:24

音也な女性が想像できない...
この世界イクサというか青空の会存在してるのかな?

仮面ライド!ナナシ!
2009年02月15日 19:58

『マイティ以外の基本フォームは、手にした物体を原子・分子レベルで再構成して専用武器に変質させることが出来る。』(wikiより)
ドッガさん…

SAN
2009年02月15日 20:14

カイザ出てくるって事は次は誰だろうw
ってかカイザブレイガンの「バーストモード」ってゆうダークな機械音声が聞きたかった:

KIR
2009年02月15日 20:30

初めまして〜。
『貴様...何者!?』
『仮面ライダーディケイド!』名乗りキタ------!
昭和世代のオサーンにとっては今回最大の感動シーンでした!
まさか足掛け十年待たされるとは思わなんだ...
まぁ状況的にはアレでしたがw
この先も期待大です。

仮面ライド!ナナシ!
2009年02月15日 20:35

キバーラはむしろこの後の時間のキャラじゃないかと

いね
2009年02月15日 21:03

えーと、読解力が低くて頓珍漢なことを言ってたらすいません。
クウガ世界でのそれが"警察官"であったように、キバ世界での士の役割は"音也"ってことなんでしょうか。
ホスト風の装いでバイオリンを操る人物って他に思い付かないんですが。
だとしたら、今後行く別世界でも特定の個人の役割を担うことがありそうで面白いですね。

仮面ライド!ナナシ!
2009年02月15日 21:56

>キバ世界での士の役割は"音也"ってことなんでしょうか。
なるほど。
本編 渡の目標であり渡を導いたキャラ=音也
ディケイドキバ ワタルを導くキャラ=音也の格好した士

ってことかー
いや目から鱗が落ちました
普通に音楽家という役割だけかと思ってました。

仮面ライド!ナナシ!
2009年02月15日 21:59

>この世界イクサというか青空の会存在してるのかな?

一ファンの想像ですがビートルが人を襲った時に人を助けようとしたファンガイアがいましたよね?それだけでなく大ちゃんやビショップなど人間に味方しているファンガイアがいるからファンガイアを倒す必要はないと思います。
ファンガイアを倒す目的で作られたイクサや青空の会はあの世界では存在しないのかもしれません。

仮面ライド!ナナシ!
2009年02月15日 22:08

キバーラのクロステルマンっぷりに朝からワクテカが止まりませんでした。
沢城みゆきち容赦せん…このエロさで日曜の朝ですよ!?

>園児に泣きつく糸矢先生
相変わらずボイスの高低の使い分けで笑いを誘われます。いいキャラだなぁほんと。

>カイザ
中の人もガッチリ草加くんだああああああ! 昔と変わらず綺麗なエゴイストっぽくて泣けました。
久々のカイザも本当にかっこよくて、ディケイドマジヤバイ。

>キバを殆ど見てない自分でも大体どんな状況か理解できる脚本は結構凄いなぁ
たしかに。しかもクウガはクライマックス直前、キバはED後という難しいタイミングを
上手に切り抜いてますよね。響鬼あたりはどうするんだろう。
猛士が機能せずに魔化魍が跋扈してる世界とかだったらせつないなぁ…。

>今後行く別世界でも特定の個人の役割を担うことがありそうで面白いですね。
特定人物の代わりということではなく、ライダーになる人間に近しい立場の役職に
「まぎれ込む」という感じのようで。だから音也そのものの代替ではなく
こっそりバイオリンを弾いているワタルと親密になれるように、凄腕のヴァイオリニストに
なったのではないかと。だからブレイド世界だとBOARDの一員になったりするのかも?
でもアギトだとどうなるんでしょう。また警察官になるのかよーって気も。

仮面ライド!ナナシ!
2009年02月15日 22:12

>ファンガイアを倒す目的で作られたイクサや青空の会はあの世界では存在しないのかもしれません。
なるほど...
>でもアギトだとどうなるんでしょう。また警察官になるのかよーって気も。
つ焼き肉屋の店員

仮面ライド!ナナシ!
2009年02月15日 22:19

つぐみ声を希望してたら悪いミントさんだった

>>でもアギトだとどうなるんでしょう。また警察官になるのかよーって気も。
>つ焼き肉屋の店員
焼肉屋が写真館になりそうな予感wwww

Ichi
2009年02月16日 00:18

>アギトの世界

 ここで幻の「Gトレーラーの運転手」に!

φカード
2009年02月16日 00:53

>555の世界

スマートレディがどうなるのかがすごい気になる

仮面ライド!ナナシ!
2009年02月16日 01:11

>今後行く別世界でも特定の個人の役割を担うことがありそうで面白いですね。
ってことになるなら、カブトは誰だろう・・・ 
天道は、『お婆ちゃんが言っていた!』だから、やっぱ『天道の身内』かな?
士がおじいちゃんで、夏美がおばあちゃん(笑)

あくまで一視聴者の意見
2009年02月16日 01:57

>キバの世界
人とファンガイアが同等の立場なのならば、今回の士の行動は人殺しに値するんじゃ・・・それを反省しているようにも見えませんし、前の八代さんの事といい自分にはこうした士の行動が気になってしまいますね

>キバーラ
鳴滝さんってば目が笑ってる
別に羨ましいとか玩具化希望とか全然思ってませんけどね

>ユウスケ
前回の事もあってか自分には彼の言動に説得力を感じます。クウガとしてよりユウスケとしての活躍が期待できそうですね。

最強のライダー・・・その名はシザース
2009年02月16日 10:04

糸矢先生には、「チューリッヒヒ、ガーリックク・・・」をやってほしかった。

名護さんは、名護イクサとして、鳴滝さんに召喚される方なのでは??
「その命、神に返しなさい・・・」

2009年02月16日 11:23

>「いきなり死ぬぞ!」
「レッツ・変身!」もそうだけど中々面白いですな、夏みかんw
おやっさんがいつチョコ貰ったのか謎のまま…でイイかw(次回で判明したりして)

>カイザ
ライドブッカーブラストモードとのゼロ距離シーンの元ネタが『555』であった…かな?
(確かデルタが相手だったときに)

>でもアギトだとどうなるんでしょう。
焼肉屋の店員は可能性あるなぁ。オリジナルでも登場の頻度高かったし、焼肉屋w
(加えて当時は何か賞を貰ったらしいし)
『龍騎』はOREジャーナルの社員で『555』はクリーニング屋とか予想してます。

>シンケンジャー
リジェネ(の中の人)出てるしwしかもスタートの怪人がカミーユ(の中の人)だし。
更に言えばプリキュアの方はシンと切り裂きエド(の中の人)…ガンダムパイロット多すぎw
折神、気に入りましたね~放送前はスルーなんて考えてましたがDXシンケンオーは買う事になりそうですね。
何気にED・予告・提供がワンセットという初の試みもありますし。

イクサは出るとしても召還ライダーみたいですね。
2009年02月16日 17:38

>ベルトをよこせ
そういえば草カイザって、本編で唯一3本のベルトを全部使ったことがある人でしたね。
DCDになりたいのか?まぁ確かにチートな感じで、持って帰れば凄い戦力でしょうけど。

フォーム対決は見ごたえありましたが、ワタルが特性を使いこなせてないだけにも見えましたね。
バッシャーで格闘、ガルルでタイタンの攻撃を喰らったりとか。
アギトストームとクウガドラゴンの戦いが見たい・・・

仮面ライド!ナナシ!
2009年02月16日 20:47

>シンケンジャー
すみません、じい=「角さん」に一番驚きました(お

バンザ・ド
2009年02月16日 21:33

>タイタンソード
クウガの力を活かすなら相手の武器を奪うのがベストとは思ってたが、まさかドッガまで・・・。つーかコレ、ナイトや剣とかが同じ事やられたらカードが使えなくなって大ピンチですな。
>ロボはディスクアニマルじゃんw
ですよねー。響鬼2009て感じか?しかし、じいの「静まれ、静まれ(以下略)」がやりたくて伊吹さんをキャスティングしたとしか思えん。劇場版では松平健さんが出たりして・・・。

仮面ライド!ナナシ!
2009年02月17日 01:04

クウガの世界では「笑顔」、キバの世界は「信じる心」がキーワードなんでしょうか。
ライダーカードを集める過程で、士の忘れている感情を取り戻していくんですかね。

メソ
2009年02月17日 01:19

>焼肉屋の店員は可能性あるなぁ。オリジナルでも登場の頻度高かったし、焼肉屋w
(加えて当時は何か賞を貰ったらしいし)

当時、狂牛病せいで牛肉が売れない中、アギト本編で小沢?さん達が焼肉屋で美味そうに食べていたので感謝状が贈られたそうな。

仮面ライド!ナナシ!
2009年02月17日 06:19

>でもアギトだとどうなるんでしょう。
北条さんポジションとか?
V1システムからディケイドに変身・・・

複数ライダーの世界で自分がそのポジションに嵌め込まれる事は無いのかしら?
イクサとかG4とかオルタナティブとか

仮面ライド!ナナシ!
2009年02月17日 12:52

ドッガ(´・ω・)カワイソスww

龍騎は他ライダーポジションっぽいけどどうなんだろね
ワタル役の子供が納得できる範囲の演技力で凄く安心した

仮面ライド!ナナシ!
2009年02月17日 12:58

変身のカードが顔面に刺さる演出が、いつも違う角度からうつるのがいいですね。
1話目は横からだったのでいまいちでしたが、正面からみて③②①②③と刺さっていくのが分かるときや、今回のようにカードの角度が3回とも微妙に違うのが分かったり、楽しいです。
オープニングもイントロがナレーションのためか少しずれたり、右に倒れるところのディケイドの顔が短くなったりと変わっていて、あとはブレイドがはっきりうつるようになればと毎回地味に気になっていますw

ディケイドオリジナルのライダーってディケイドしか出ないんですかね。
当初はライバルライダーに変身するディケイドみたいな敵が出るんだろうと思ってましたけど、この感じだとライバルライダーには元の声を当てた人たちがゲスト参戦する流れになるんですかね。

仮面ライド!ナナシ!
2009年02月17日 13:42

クウガとキバの大胆な改変を見ていると、今から電王の世界が気になります。他のはともかく電王は自分の中で別格なので、どんなに上手いやり方でも改変して欲しくないと言う思いが……
超電王とリンクするという情報もありますし、電王だけ世界改変を受けていない可能性も高いですけどね。特異点設定がありますし。

仮面ライド!ナナシ!
2009年02月17日 15:30

電王はまずはやっぱりミルクディッパーが光写真館になるとして、他が改変元になりにくくは
ありますね。「誰かがなにがし勤めている」というイメージの乏しい世界ゆえに士くんが
介入しにくい。
あるとしたら情報網が必要という意味で尾崎さんか、スーパーカウンセラー三宅さんかな。
意表をついて「別時間からの介入者」という点から特異点扱いになる事も十分ありそうです。

仮面ライド!ナナシ!
2009年02月17日 15:58

あれ?今週はマンガなしッスか…残念

K3
2009年02月17日 16:25

電王>
特異点設定活かすなら良太郎だけ変わってないとかの話にw
てか、オリジナルとは別枠の「電王」なのでたぶん、特異点設定は…

ディケイドオリジナルのライダーってディケイドしか出ないんですかね。>
げふげふ。

青空会>
レビューにも書きましたが、今回の尺じゃ難しいですね。
もしこの世界にイクサがいるならちょっと過激派になってるかもしれません。
ライバルライダーはイクサかダークキバか、どちらが選ばれるんでしょうか。 サガもありうるけどw


ファイズベルト>
たしか勇冶がファイズカイザデルタオーガの四冠だったような気がします。
デルタは無かったっけ? カイザ着けたときに、あとサイガでフルコンwとか思ってた記憶が・・・

キーワード>
キバは「親子の絆」だと思います。 「信じる心」はブレイドじゃないかな。

マンガ>
ネタ思いついたら更新なので。

晴天快晴 空
2009年02月17日 16:43

>ファイズカイザデルタオーガの四冠
ファイズ・カイザ・オーガの三冠だったはずですよ、確か。
555の世界に移動した時、誰かに四冠達成して欲しいですね。

>ドッガ
「ちょっとくすぐったいぞ」どころじゃないですね、これも。
あんなにムキムキだった僕がクウガに握られ振り回されただけでこんなにスリムに!

>悪魔!
次の世界に移動して、また主役ライダーに襲われるようなら今度は士から何らかのリアクションを取って欲しいです。

仮面ライド!ナナシ!
2009年02月17日 16:43

>呼び出されたカイザは、変身前に撃ちはじめるとか、卑怯っぷりは、どう見ても本物です。
ですよねー
次はどのライバルライダーが出てくるかwktkが止まらんですばい

仮面ライド!ナナシ!
2009年02月17日 17:03

どの作品にもそれぞれ熱狂的なファンがいますから、リメイクでブーイングが出るのはしょうがないんですけど、電王は特別そうでしょうね。
どんなに素晴らしい改変が行われたとしても、肯定的になれない人の量は半端じゃなさそう。
でもファンが多いからといって電王だけ特別扱いされるのは、「仮面ライダーファン」としてディケイドをみている身としては微妙です。
まあ声優人気や東映の事情から、イマジン6人の声優は変えられなさそうですので、改変を行わないならぐうの音も出ないほど完璧な理屈で変わってないことを期待してますが・・・

本当に意表をつくなら、電王に憑依するイマジンあたりかと。

仮面ライド!ナナシ!
2009年02月17日 18:22

士「人間でもファンガイアでも関係ない」(答えを出した渡の台詞)
士「このガキ!オシリペンペンしてやる!」(過去に来た渡への音也の躾け)
ユウスケ「だって俺クウガだから」(五代)
キバーラ「君がこの世界に存在してる理由知りたくなーい?」(キバOPから)

割と過去の作品からの台詞多いですね

K3
2009年02月17日 18:47

士ハンパなく平成ライダーヲタですな。 歪みねえ。

ren
2009年02月17日 18:51

>どうもその頃の草加で呼び出されてるっぽいね。
もずく漬けのギャレン登場という事ですね、分かります

仮面ライド!ナナシ!
2009年02月17日 21:05

>もずく漬けのギャレン登場という事ですね、分かります
案外カテゴリーAに支配された状態の睦月では。
「何処だよココ! なんだよコレ!」って既にぶら下がり状態から登場とか

仮面ライド!ナナシ!
2009年02月17日 21:11

>キャッスルドラン
モロに出っぱなしで吹きましたw
別にあんな所に居る必要ないんじゃ…高いところ、好きなのか?

>処刑に誰も動じてない
士はあんな性格だし、ワタルが立場上何も言えないのはわかるんですが…
同じ親衛隊のルークが死んでも、悲痛な叫び声をあげる女性ファンガイアが死んでも
ユウスケが特に反応してないのはどうなんだろう?って思いますね。
どういう心情なのかわからなくて微妙に気持ち悪いんですが…

>キバのキーワードは「親子の絆」
それだと士が手に入れられないので、何か別なものになるような気がしますよ。
555は「夢を守ること」で響鬼は「自分に負けない強さ」かな?

2009年02月17日 21:23

シンケンジャー・・・ディスクアニマルですよねw。あれwww。

K3
2009年02月17日 21:27

士が手に入れられない>
なるほど、じゃあ運命の鎖を断ち切る力ってところ?

ライバルライダー>
パパンに閉じ込められた橘さんですね

仮面ライド!ナナシ!
2009年02月17日 21:39

>エロかわいい黒ミント声だった

ミントさんはもともと黒かったような…

おや、こんな時間に家の前にリムジンが(ry

仮面ライド!ナナシ!
2009年02月17日 21:43

>ファイズカイザデルタオーガの四冠
テレビ版に限れば、草加がファイズ、カイザ、デルタで3冠。
たっくんがファイズ、デルタ。
木場はTVだとファイズ、カイザのみですね。(で、劇場でオーガ)
複数のベルトを使ったのは彼等3名と・・・ライオトルーパーが有りならもう一人居ますが

仮面ライド!ナナシ!
2009年02月17日 23:07

>この諸行を見たんじゃ悪魔呼ばわりされても仕方ない。
グロンギと話せたうえ、女性にいきなり顔面パンチ→悪魔
職務中のファンガイアを外見だけでの偏見的判断で殺害→悪魔
第一話のとるとる詐欺といい、士の自己中で俺様な性格からしてこれからの世界でも
周りから見てハァ!?(°Д° )な行動をとる→ディケイドを名乗る→聞いてた通りの悪魔だ
で戦闘になりそう。
てかユウスケやワタルも八代刑事やキバットの制止もきかないで襲いかかるあたりディケイド世界のライダーは闘争心メラメラな人たちばっかり?
「それソースどこだよ!?」な警告を根拠もなしで信じてるのは初期の頃の名護さんのようですね。

士、ユウスケ、夏海の写真館での会話はまたも食べてるシーンですね。栄次郎さんポトフにフォンデュにコーヒーと万能すぎるw写真切って絵作ってたり多趣味ですな。

K3
2009年02月18日 09:38

勇冶>
おおう、三冠でしたか。 デルタつければ最多と思ってたのかな。

栄次郎さん>
すでに万能キャラ化してきたので、神のスプーン持ってても驚きませんよw

影山忍
2009年02月18日 12:04

マサオは漢字で書くと、正しくは「正音」らしいですよ。
キバ本編でも「”正しい”に”音”と書いてマサオだ」って言ってました。
ただ、字幕放送だと「正男」って誤植はされてるわ、普通に聞いたら
「”正しい”に”夫”と書いて…」って聞こえるので仕方ないんですけどね。

LIA
2009年02月18日 15:27

そういえば、ディケイドでの復活にあわせてかフィギュアーツでクウガ4フォームが出るわけですが、そのあとのラインナップがなぜか仮面ライダーBLACKだそうで…。
これは買わないわけにはいかんだろう!あとシャドームーンもよろしくバンダイ!

2009年02月18日 22:32

某所で士の失敗写真は栄次郎さんがバラバラにして貼り絵の材料にすると書かれていた時は嘘だと思ったのですが、コラージュのことだったのですね

しかし草加は草加まんまで良かったです

仮面ライド!ナナシ!
2009年02月18日 23:20

キバとクウガの対決を見て、キバは各武器を使うためにフォームチェンジを行い、クウガは各フォームなることが目的でそれに適した武器を用意するという、各フォームの特色と武器が似ていても主体が逆なのだと思った。
それにクウガのペガサスフォームはガンアクション向きではなくスナイパー見たいなもので、目の前に相手がいるときは使いにくいのだろうから、銃使いが現れたからといってペガサスとならなかったのは正解なのかも。
サブタイトルや(もしかしたらBGMも)、オリジナルを尊重しているようだし、この先も安心して楽しめそう。

コメントを投稿
名前 URL
メールアドレス  

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.e-flick.info/efn/mt/mt-tb.cgi/1235

Add to Google