第11話 「ちっぽけだから守らなくちゃいけないんだろ!」

タクミに対して特に何かやったような気がしない…

これまでの仮面ライダーディケイドは!
・ウルフのしっぽが、相変わらずもふもふ
・テニヌ
・(´・ω・)ユウスケ…
FFRディエンドとファイズがまだ売ってなかった件

タクミが、オルフェノク。
よくよく考えれば、オルフェノク因子が無ければエラーではじかれるので、ファイズになれる時点で普通の人間なはずなかった。 何かスッカリ忘れてた。
キバとファイズって、「人間とフリークスが共存できるか?」って所のテーマは同じで、キバがTV版の延長だった事に対して、ファイズはTV(というか劇場版かな)の焼き直しって感じ。 個人的にはもうちょい先が見たかったけどねえ。 でも共存してる世界から描くとキバと同じになっちゃうからなあw

世界に眠るお宝
全てを手に入れたいとか言ってますが、オーガドライバーを手にして、ファイズドライバーを「そんなもの」を言っちゃってるので、コンプリーターというよりはレアハンターって感じですね。 希少性しか見ていない。
集めたお宝で何かやることがあるのかな? ただの泥棒だとアレだが…
ボウケン黒とは馬が合いそうで、似すぎてるから超反発しそうだw

オートバジンカムクローサー
オリジナルなら由里ごと蜂の巣にしてただろうに、1話のバジンといい、ディケイド世界バジンは一味違う。
こんなのバジンたんじゃねえ、バジンさんだ!

アタックライドゥ インビジボゥ
「海東はすぐ姿を消す」ってのを能力化したようなカード。
あとバーストとか、ディエンド特有のカードはディケイドよりちょっと多い。 確かイリュージョンも持ってたような?
一斉射→インビジボゥで取り残された士は、必死こいて3人のオルフェノクから逃げてきたんだろうか…

僕、オルフェノクだから…
実に仮面ライダーしてる… 最近こういう主人公正体バレ→拒絶ってパターンが無かった。 というかそれこそファイズ以来か。
キバの場合は暫定ヒロインが逆に歓喜してたからなw

投げ捨てられるファイズギア
伝統の川ポチャきたああーーー
ファイズの力を捨てるってのは、人間として人間を守ることの放棄。(なんだけど、ファイズの場合はオルフェノク因子が無ければ変身できないので、定義がかなり微妙) 
しかし、この世界のファイズは結構年代モノっぽいんだけど、タクミがどうやって手に入れたのか気になる所です。
まあ、天井から落ちてくるか、謎の人が届けたんだと思うんですが。

ベルトも女も拾う男、門矢士
いつに無く世話焼きしてるなあ。
そういうのはユウスケの役回りなのに。 ていうかユウスケのファイズギアを弄る姿が子供みたいなんですがw

同じ顔なんて二度と撮れない
つまりファイズとしてのタクミも、オルフェノクとしてのタクミも、一面に過ぎず、それだけで本当のタクミだと思い込んで拒絶するなよと申しております。
士の全てを映したいという願望も、そういう多面的な視点から世界みたいからなんでしょうね。

とか書いてて、これってディケイドでの各ライダーの改変にそのまま繋がるセリフなんだって気が付いた。
白倉P「同じライダーなんて二度と作れない、だから俺たちはライダーを作り続けるんじゃないか?」

たかがオルフェノク如き!
銃ライダーの人は、生身でも割と戦えるから便利よね。

たいしたお宝ではないな
ライドブッカーのレアレティ度はかなり高いと思うんだけど、ディエンドライバーのほうが貴重だから興味なしなんだろうかw
海東にとっては、士からディケイドの力を奪うのは牽制でしかなかったんだけど、そこに鳴滝がつけこむ、したたかな展開はナイス。

「あなたの正体バラすはよ!」「どうぞ」
そこは「良くってよ」か「よしなに」で言って欲しかった(何のこだわりだよ)
てっきり、由里以外全員オルフェノクとかいう展開を期待してたんだけど、そこまで凄い事にはならなかったか…
ファイズがいなくなったくらいで行動起こすのはやや短絡的な気がしますが、思いのほかファイズって脅威になってたのね。

大体わかってきたぜ、お前の目的
まじか。
こっちはイマイチわからんのにw

君の正体は知っている
そう、彼女の正体は第五ドール。
鳴滝→お父様。
てかユウスケェ(´・ω・)

vsリュウガ
劇場版ではアホみたいに強かったのに…
バイザーの音声も重低音じゃなかったし、オリジナルより劣化してんじゃんよ鳴滝。 何やってんだw
ディエンドの加速描写は、そのうちに無かった事になるんだろうけど、素でたこ殴り出来るんだから何かズルイw

化け物には化け物
酷い言い様だ。 ディエンドにはボコられたけど、キバはボコれるのね。
FFRまで使えるのは恐らく玩具の都合。 キバっていくぜ! の一言のために杉田来てくれたんだろうか。 電子音声扱い?
久々に見たリュウガのドラゴンライダーキックはオドロオドロしくてカッコよかったんだけど、「うわー」で爆散されてもうた(´・ω・)
呼び出したヤツがガチで破壊されたのは、これが初か。 リュウガさんの安否が気になります。

ディケイドとディエンドは相容れない
ディケイドが破壊の力なら、ベタに言うとディエンドは再生の力だったりするのかな。 でも世界の壁普通に破壊してたよね。

夢の守人
「ちっぽけだからry」→はげどう
これで力が戻るんだから、実は結構楽な世界だったんじゃないだろうか>ファイズ世界 鳴滝とか海東はまた別の問題だし。
ブレイド編とかのホントに働いてたしなw

僕の旅の行く先は僕だけが決める
ディエンドとダブル変身かよ!
ディケイドとファイズが瞬殺したのはラキクロの二人? 遠目で見ると全員灰色だから判別が難しいなあ。

アタックライドゥ バースト!
ツーウェ ミッソー レィザー スピーダ
てか、ホーミングだよね、あれ。

ファイナルフォームライドゥ ファファファファイズ!
ぶっちゃけハイパーマキシマムサイクロンだった件について。
背景ごと破壊ってのはちょっと珍しい。
クリムゾンスマッシュ無しなのはちょっとさびしいなあ。

イイハナシダナー
問題は写真集出すまでにタクミの寿命が持つかどうか…
短命なのは種としての最大の欠点だしなあ。

ファイズのベルトより価値がある物
まさかのオーガドライバーw
案外この世界ってファイズの後の世界だったりするかもしれませんね。
学園のオブジェの中に埋まってたってのは、何かしらの理由で封印されていたんだと思う。 共存を望む誰かが、オルフェノクを殺すための道具を封印した、と見るべきかなあ。
でも、あまり上手く行ってないみたいだけど。

ナマコも食べられないくせに
怪盗には予告状とかメッセージカードは必須だからなw

次週 「再会・プロジェクトアギト」
芦河ショウイチ。 メイン三人の名前が変節しながらごった煮して、中の人がヒゲ(おっさん)全員混ざりすぎw そして、題名が劇場版。
イコン絵はパッと見同じっぽいけど、細かく変わってるので、描き直してるようですね。 パラレルになったとは言え、クウガとは色々と繋がりの深いアギト世界。 どうなるか非常に楽しみです。

ドレイク、デルタ、ディエンドの銃ライダー揃い踏み
誰か・・・誰か忘れてる気がするッ!!

                               ・・・(MO|

--Amazon--

FFR04 ファイズブラスター


FFR05 キバアロー

| コメント (96) | トラックバック (0)

« 今週の仮面ライダーディケイド 「ファイズ学園の怪盗」 | 今週の仮面ライダーディケイド「再会・プロジェクトアギト」 »

コメント (96)
仮面ライド!ナナシ!
2009年04月05日 12:42

おや、一番乗りかな?

フーン、イイハナシダナー

で終わるかと思ったら次回予告で吹いた。
まさかそのネタ使うとはぁぁ!このリハクの目を持ってしても(以下略

仮面ライド!ナナシ!
2009年04月05日 12:50

次回予告で葦川ショウイチって言ってませんでした?翔一と葦原という名前が合体?
アギトとギルスが同一人物だったりするんでしょうか・・・楽しみ。

仮面ライド!ナナシ!
2009年04月05日 12:53

じゃあ葦川の川は氷川の川?
と思ったけど、芦川っぽいです。公式だと。

とうふ
2009年04月05日 12:58

アギト編が楽しみすぎるw
ファイズ編は無難にまとまってたと思うが、ラストのオーガドライバーふいたw

仮面ライド!ナナシ!
2009年04月05日 13:00

今回の話は、個人的には大好きでした!

最後のタクミが去る背中とかたまらない!!


あと、鳴滝のいうディケイドとディエンドは相容れない!

の後に出てきた宝探しで、相容れないの意味が鳴滝の意味とは違うだろw ってツッコンでしまった。

来週に第2のロリコンライダ-『ドレイク』が居たから、楽しみですw

仮面ライド!ナナシ!
2009年04月05日 13:02

タクミは落ち込んで揺らぎはしたものの自分で立ち直って自分で答えを見つけたので、士は見事になにもやっていませんねw
どちらかというと由里に素直にタクミを受け入れる気持ちを出させたことでしょうか、今回の活躍は。

次回はユウスケにキバ編以来ようやくスポットが当たりそうで期待しています。
アギトは個人的に思い入れの強いライダーですし。

仮面ライド!ナナシ!
2009年04月05日 13:09

ユウスケ、アギト編で脱落してまうんかな……

仮面ライド!ナナシ!
2009年04月05日 13:23

ブラックドラグバイザーの声がオリジナルと違って、
ほかのバイザーと同じになってませんか?
手抜きか本物のリュウガじゃなかったか。

ラッキークローバー -1 VS ディケイド・555・オートバジン
にして欲しかったのに。
復活させてもらえなかったムカデ哀れ。

仮面ライド!ナナシ!
2009年04月05日 13:32

タクミは自分がオルフェノクである事からの苦悩&迷いの中、士の言葉によって「ベルトより大事なもの=自分が何者でも大事な人の夢を守る事」ってのをよりはっきりと認識できたんだと思います。

最後にタクミと由里が、人とオルフェノクという壁を越えて
手を繋いで歩いてく所なんかは劇場版のラストを思い出しました。テーマはやはり本編とリンクしてる部分があって良かったと思います(^^

yu
2009年04月05日 13:34

予告でアギトなしでギルスだったので、後編で変化(進化?)するのかなぁとぼんやり考えてます。あのギルスは普通のギルスですよね?
クウガがアギトになったらどうしよう。

ファイズ編のベルトに関しては随分近くに埋まってるなぁとwしかも無造作。
タクミならどれにでもなれそうなのに何故にファイズだったのか…まさかバジンたんに惹かれて?

1話冒頭のライダー大戦はディケイド対ディエンドでも再現できそうですが、あの2人が争うだけではた迷惑なケンカになるんですね。同時召喚の制限はあるのでしょうか。何十回もカシャカシャ動かすのも非常に面倒くさそうですが。

仮面ライド!ナナシ!
2009年04月05日 13:43

鳴滝さんのリュウガァ!でなぜか吹いた。テンションたけぇな

ていうかリュウガのバイザー音他の龍騎ライダーと同じ・・・

話面白かった分妙に気になった

仮面ライド!ナナシ!
2009年04月05日 13:57

なんで学校の瓦礫の中からベルトが・・・・・・

メソ
2009年04月05日 14:09

>スマ校
キャッスルドラン並に探せばいろいろありそうだな。
>海東
奴にとって残り世界でのお宝てなんだろう。
ライダー関連の物なのは間違いなさそうだけど。
海東「ザビー?さば鬼?いらん、いらん。」
・・・・・・・ごめんなさい

NAME
2009年04月05日 14:14

今回のファイズ編、本編の世界がミニマムにまとまっていて面白かったです。バジンが1シーンだけでも出てきてうれしかったですよ。

次回のアギト編、うまいこと設定を考えたなぁと。絵はOPの曼荼羅(?)でしたね。アンノウンではなくグロンギと戦ってる見たいですけど、どうロード怪人達が絡んでくるんでしょうかね。
しかしもうそろそろユウスケはクウガに変身して欲しいです。
夢のアギトとの共演見てみたいですし。

仮面ライド!ナナシ!
2009年04月05日 14:38

G3-Xはともかく、エクシードは初めてフォームチェンジ後の
強化ライダー登場じゃないかな?
あとキバットとかクレジットされてないなぁ。リュウガの声は別人?
でも決定的なのがブラックドラグバイザーの声がノーマル……orz

仮面ライド!ナナシ!
2009年04月05日 15:14

士の守りたいという気持ちの大切さや人と人との繋がりこそ大事という行動に対し、カイトウはオーガベルトを手にした時だけまるでゲームで隠しキャラを見つけた現代っ子かのように感情を出していたので、
ディケイド=「形では表せない物だから大事」
ディエンド=「形として表せる物のみが大事」
という意味で両者は相容れないのかもしれませんね
というよりカイトウのあの喜びっぷりやライダー(他者)を使い捨てる戦い方を見るにディエンドは結果主義な現代人を表しているのかも…

仮面ライド!ナナシ!
2009年04月05日 15:59

リュウガが爆殺されてましたが、呼び出した元の世界への影響とか無いんだろうか
場合によっては鳴滝さんも世界の破壊者になりそうなw

ドレイクハイパーフォーム
2009年04月05日 16:12

ひとりボウケンジャー海東大樹。手にしたオーガドライバーのハザードレベルは如何に。

先週のディケイド・ディエンド・ファイズとラキクロの大混戦にも興奮しましたが、今週の意図せずとも共闘体制に突入したのも、上がるテンションがありますな。
ファイナルフォームライドでクリムゾンスマッシュのオマージュが演出されたのも嬉しい。

人形に降格するわ、羽潰されるわで、ここ最近のキバーラは憂き目に遭いまくりですね。

さて、夏の劇場版にオロナミンCはどう絡むか。

仮面ライド!ナナシ!
2009年04月05日 16:39

リュウガ、オリジナルかと期待してたんですが・・・・
違ったのかな

仮面ライド!ナナシ!
2009年04月05日 16:48

鳴滝に呼び出された割にはバイザー音がオリジナルと違ってたり明らかに弱体化してたり爆☆殺されたり、今回のリュウガはオリジナルの劣化コピーとしか思えん

そして士の一枚上手をいく海東、ライドブッカー盗られたりディケイドライバーおっことしたり、ちょっと士にもぼろが出てましたな555編。

そしてユウスケの空気化にヘタレ感がより拍車をかける!

竜鬚虎
2009年04月05日 17:38

瓦礫の中にあった大量のベルト達……。あの学園はスマートブレインのベルト保管所だったのか? それならタクミが偶然ベルトを見つけてファイズになっていても、不思議じゃないけれど。

後ディエンドに殺られてしまったリュウガの件。オリジナル龍騎本編にリュウガが登場しなかったのは、今回の話しで別世界で死んでしまったからだと解釈すれば全てに納得ですな。

仮面ライド!ナナシ!
2009年04月05日 17:49

↑リュウガが鳴滝に従う理由がわからない点を除けば本編未登場も頷ける…かと言えばそうでもない
弱い・威圧感無い・声違うっていうイミテーション全開な今回のリュウガはなんだったんだろう

設定ではG3の武器はハンドガンでグロンギ瞬殺出来るレベルなんでしたっけ?
もしかしたら普通に強いG3-X画見られるのだろうか…来週待ちどおしいです

2009年04月05日 17:52

本来はもっと低音なんですけどね、ブラックドラグバイザーは(DX版もそうだったかな?)
まあそんな事は気にしないくらい良かったかな、555編は。
海藤がオーガドライバーを拾ったって場所にはサイガドライバーもあったのかな?なんて想像が。
まあオリジナルではスマートブレイン製だったからな、各ドライバーは(ディケイドでのスマートブレインも裏では何かやってたのかも)
次回はアギト編、ユウスケがか〜な〜りの活躍が期待できますが果たして。
もし鳴滝が妨害するとしたらアナザーアギトを呼んだりしてw

>オロナミンC
今年はプリキュアの方でもやってますぜw
シンケンジャーでもやらないかな〜

仮面ライド!ナナシ!
2009年04月05日 17:56

アギトになるのは 芦川ショウイチで確定だと思いますよ。
今までも名字は違っても下の名前は同じですし。

五代雄介→小野寺ユウスケ
紅渡→ワタル
城戸真司→辰巳シンジ
剣崎一真→剣立カズマ
乾巧→尾上タクミ
で、
津上翔一→芦川ショウイチ ということですし。

なお、この後の順番はアギト→電王→響鬼→カブトと予想。

ren
2009年04月05日 17:57

>タクミに対して特に何かやったような気がしない…
それ以前にユウスケが何もしてないにも程がある…
剣編ではカズマを更に追い込んでしまい、今回は朝食褒めただけ
…最初から別世界では変身できない事にすればいいんじゃないかな

「リュウガーーーー!!」
鳴滝、怯え過ぎw
化け物には化け物、とか海東ヒドいな
士と巡る世界の順番は同じなんだろうけど何か意味はあるのか?
キバを化け物と言い切るとか、まずキバの世界で何もしてないだろうと(事実だけどさ)

何かいい話っぽくまとめたけど、タクミはあの学園には居られないでしょ
前回冒頭のオルフェノクが何だったんだって事になるし
まぁ由里にさえ理解されていればいいんだろうけど

最後の最後で帝王のベルト
パラレル世界で手に入れたアイテムってのはどの程度、有効なんだろう

次回、アギトの世界
ディエンド登場でキャラを持て余し気味になるし
ライダー数を変えず、キャラ数を減らせるなら面白い試みじゃないですかね

仮面ライド!ナナシ!
2009年04月05日 19:00

ユウスケは変身能力がある故の扱いの難しさや役者のスケジュールの都合で出番少ないのわかるが
夏みかんの空気っぷりはどうしたことか

仮面ライド!ナナシ!
2009年04月05日 19:16

なんか今回、士の言動に違和感あると思ったら、
海東登場でユウスケの出番削られる→本来ユウスケ担当の言動も士に→士がまっとうなヒーロー化
となったせいか。士のテキトーな言動をユウスケが超解釈って構図が好きなんだが。

後、前回555のクリスマが出なかったのは今回ダブルキックを出すからと
思ってたんでクリスマ無しで終わったのが残念。(FARがそれっぽいけど)

仮面ライド!ナナシ!
2009年04月05日 19:19

士が詰め襟だったからてっきり夏美はセーラー服かと・・・ごめんなさい、

次回はギルスの姿が見られて期待大です、元祖噛み付き王の力を見せてやれ(←自粛)。

仮面ライド!ナナシ!
2009年04月05日 19:38

>ひとりボウケンジャー海東大樹
あ、それ僕も思いましたw

津上翔一くんは本名じゃなかったわけですが、やっぱりそれはスルーなのかな。
引っ掛けに使ってきたら面白いけど。

今回士は何もしてない…と思えますが、まあ今までもわりと結果論だったし。
海東の興味を引いて、タクミにファイズギアを返させたのが功績って事でいいんじゃないかな。

ケイスケは次で脱落すると何しにレギュラーになったんだか分からんと言うか、戦闘は士担当、
説教はケイスケ担当な面もあったので、何らかの意識的な変革なしでいきなり抜けるって事はないだろうなあと思いたいですけど。

仮面ライド!ナナシ!
2009年04月05日 19:45

さて、アギト編、ユウスケはどんな道を選ぶのやら。
ディエンド版FFRの台詞が「痛みは一瞬だけだ」ってのは形あるものにしか興味が無いカイトウの性格を現している感じ。
555編自体は原作の縮図として納得できる無いようでした。

・シンケンジャー
囮結婚式に泣く爺とブルー。さらに女形スキルまで披露したブルー。
そしてレッドにライバルキャラ出現。次回はブルーが操られるみたいだけど
正気に返ったら腹切りしかねんなw

仮面ライド!ナナシ!
2009年04月05日 20:15

芦河ショウイチ...
メインのアギトライダー三人全ての名前入ってるのはまさか全部に変身するのかな。
名前順にギルス→G3X→アギトみたいな感じで

>2009年04月05日 19:38さん
(;0w0)(;OwO)誰なんだそれ一体>ケイスケ

仮面ライド!ナナシ!
2009年04月05日 20:32

>名前順にギルス→G3X→アギトみたいな感じで

ギルスがアギトの不完全体というオリジナルの設定で見れば
G3-X→ギルスへの変身能力を身につける→アギトへ進化という流れも
考えられますね。

仮面ライド!ナナシ!
2009年04月05日 20:34

来週はティエンドがデルタとドレイクを召喚するみたいだが、
全然脅威を感じないのは何故なんだw?

仮面ライド!ナナシ!
2009年04月05日 20:53

リュウガ弱すぎワロタ。
劇場版の強さはどこにいったことやら。

ディエンドの動きが速くなるのは仕様?

ユウスケがアギト編でどうなるかが気になるところ。

モビルスーツまさ
2009年04月05日 21:19

由里、逃げるんなら大事なカメラ拾わなきゃ!と思ってたら、タクミのモチベーションのための小道具だったのね。
てか、「写真集出すまでつき合ってよ」はいいけど、やはりそこまでか。「ずっとそばにいて」ではないんだな、由里。タクミ、ちょっと寂しいぜ。

仮面ライド!ナナシ!
2009年04月05日 21:26

鳴滝といい海東といいイタい大きなお友達に見えてしょうがない。
俺の頭の中の仮面ライダーを壊すな!とか仮面ライダーの能力にしか興味がない!とかそんな感じで。
現実にもこういうヤツいるよな。

・・・こっち見んな。

仮面ライド!ナナシ!
2009年04月05日 21:46

>なんで学校の瓦礫の中からベルトが・・・・・・

大元の555のときの、カイザポインターのオマージュではw

仮面ライド!ナナシ!
2009年04月05日 23:39

>(;0w0)(;OwO)誰なんだそれ一体>ケイスケ
あれ?(汗
ごめんなさい全力で間違えました。
…どっから出てきたんだろ?

>ファイズ以外のベルト
ファイズのような敵対者が出ないよう、ラッキークローバーが集めていたか、やっぱりあの学校が装着者を育成する為にあったかかしら?

hiro
2009年04月05日 23:41

こんなに予告編でワクワクしたのは初めてかも!
とにかく早く観たい!
ディケイドはこのまま會川さんメインで突っ走ってくれたら名作になるかも。

Ichi
2009年04月05日 23:47

 ふと、「士の正体は重度のライダーヲタ」という考察がありましたが、海東の存在はそれを補強する感じに取れますね。
 士は「その世界のライダーと仲良くなって写真を撮るファン」、海東は「小道具を持ってっちゃう迷惑なコレクター」という構図が見えた気がしたり。
 いささかメタ過ぎな視点ではありますが。

 ブレイドブレードに引き続き、ファイズブラスターがCGだったのがちょっと残念でした。


>シンケンジャー
 次回は唐橋人間態が登場!? 新規怪人がいなくても巨大戦が出来るのはいいアイデアだと思います。あと、メットオフシンケンオーのチョンマゲが妙に目立っていて(笑)

仮面ライド!ナナシ!
2009年04月05日 23:48

あの今いる世界を示す背景の幕、アギトのOPのあの絵と思わせておいてさりげなく
アギトが描かれているはずの最下部が雲に覆われていて見れなくなっているんですよね。

後、予告でエクシードギルスが映っていたのはやっぱり普通のギルスのスーツが腐ったからでしょうね。

仮面ライド!ナナシ!
2009年04月06日 00:03

シンケンオーのキャストオフは驚いた

仮面ライド!ナナシ!
2009年04月06日 00:53

>海東
オルフェノクの成り立ちを知っているのか分かりませんが(知ってそうですが)「オルフェノク如きが!」とタクミに吐き捨てるなどかなり冷酷な人のようで。前話でフレンドリーだったので結構ビビりました。

通りすがりの旅芸人
2009年04月06日 00:55

今回の話は「ああ、ファイズだなあ」というより先に「ああ、仮面ライダーだなあ」と感じました。
元々ファイズがモロに仮面ライダーの要素を持ってたのが、ドロドロ展開スポイルされてよりはっきり見えてきた感じで。
あの後タクミと由里には様々な困難が待ち受けているのでしょうが、二人でそれを乗り越えていって欲しいものです。
・・・多分あるだろう最強フォーム登場編が今から楽しみで(笑

>>(;0w0)(;OwO)誰なんだそれ一体>ケイスケ
>あれ?(汗
>…どっから出てきたんだろ?
 エックスマスクーパーフェクター♪

>後、予告でエクシードギルスが映っていたのはやっぱり普通のギルスのスーツが腐ったからでしょうね。
 オルフェノクのスーツもかなり痛んでましたしねー…。

仮面ライド!ナナシ!
2009年04月06日 01:48

確かに555特有の複雑な人間関係が削ぎ落とされた分
ヒーロー性が強く出されて見てて気持ちのいい話でした

ファイズギアを川に投げ捨てるのもやっぱり原作リスペクトの一環かなw

仮面ライド!ナナシ!
2009年04月06日 03:42

>シンケンジャー

巨大戦で敵一人倒し損なってません?w

仮面ライド!ナナシ!
2009年04月06日 04:11

今度のアギトの世界って、未確認生命体第4号の扱いはどうなってるんでしょうねえ。

パラレルアギト世界の4号とクウガが同じ存在なら、数年前の最終戦後に行方不明になってて、そこへユウスケが変身する4号が出てきてって設定なら面白そうなんですけど。

とゆーか、いい加減クウガを出して欲しい(^^;)

晴天快晴 空
2009年04月06日 07:20

ファイズのFFRを見ていたらシャイダーの巨大銃を撃つ必殺技を思い出しました。

仮面ライド!ナナシ!
2009年04月06日 07:52

ユウスケの中の人が海外公演とかもやってた影響なんだろうな。
ライダー中に別の仕事入れるのやめてほしい

そしてハガレンのレビューは無いんすね

LIA
2009年04月06日 13:11

各ドライバーは全部学園に保管してあったっぽいので、たまたまタクミがファイズドライバーを見つけて使ってたに10ペリカ。
もしかしたらあの世界の連中は「オルフェノクだけが変身できる」という条件に気づいてないんじゃないでしょうか。
海東がそこら辺知ってたかどうかは流石に判断できませんが。

…つか、アギト世界では何をコレクションしようとするのかちょっと楽しみですw。

仮面ライド!ナナシ!
2009年04月06日 14:08

>オルフェノク因子が無ければエラーではじかれるので、ファイズになれる時点で普通の人間なはずなかった。

今回はその辺の設定ちゃんとオリジナルに則ってたみたいだけど
龍騎編や剣編なんか見るとなくなっててもおかしくない設定だからなあ。
基本的な設定はいじらずに別の舞台とキャラクターでやることに意味があると思うんで
そこら辺はあまり変えてほしくないもんですが。

仮面ライド!ナナシ!
2009年04月06日 14:09

>>誰か・・・誰か忘れてる気がするッ!!
おっぱいの回が最たる人気を博した弟子の師匠さんですね、わかります。

アンク
2009年04月06日 14:25

[化け物には化け物か。」
酷すぎますぜ!トレジャーハンター海東!
リュウガのドラグブラッカーは妹がイイ!と言ってました。お宝の使用方法はたぶん、
・売り払う
・解析する
・お宝からカードを作る
ぐらいかな?

仮面ライド!ナナシ!
2009年04月06日 14:57

>ユウスケの空気化
士がユリに説教臭い台詞をいったのは、カメラの話題だったからじゃないですかね。それに、そこ以外では士はファイズの人物と接触していませんし、そこをユウスケにもっていかれたらブレイド以上に「何もしてない!」と顰蹙をかうことになっていたのでは。
まあユウスケもその場にいたんだから、超解釈じゃない何かは言ってもいいと思いますけど・・・

>超解釈
士の適当をユウスケが超解釈するのは、ブレイドの二の舞なので真面目なところではやって欲しくないです。
龍騎の時みたいに、士がその世界の戦闘に参加する部分ならいいんですけど(今回はその役回りが海東でしたが)

>ライダー中に別の仕事入れるのやめてほしい
ライダーは有名ですけど特別じゃないので、無理でしょうねえ。響鬼でも細川さんが他のドラマに出てましたし。優先して欲しいのはやまやまですけど。

>誰か
全く分からない私がいます
弟子がいる師匠となると一人しかいないような気がしますが、弟子がおっぱいで人気になった記憶は無く、MOM・・・?

Drei
2009年04月06日 15:54

ディケイドとファイズが瞬殺したのはラキクロの二人?>
やられたのは、エビ姉さんとドラゴンですね。

FFRの前に一瞬ですが、ちゃんとトラが甦らせるシ-ンがありましたんで。

仮面ライド!ナナシ!
2009年04月06日 15:57

ディエンドはへタレるフラグビンビンで心配です。

銃ライダー+高速移動

前者は言及しませんが、後者はレンゲルさんで実証済みです。
カードから召喚できる点も似てるし・・・・・w

それとアタックライドバーストでなく、ブラストだったかと

仮面ライド!ナナシ!
2009年04月06日 17:49

>2009年04月06日 14:57さん
>誰か
あれですよ、トランペットを銃にする人では

藻?スパゲティ?なんのことです?

仮面ライド!ナナシ!
2009年04月06日 17:56

>ファイズの後の世界だったりするかもしれませんね
それでTV・映画共に消失した×のが無いのか~(sic含めると△もなくなったらしいですが)。
ただ、「対オルフェノク用」っていうのがどの道違うんですよね。
>たいしたお宝ではないな
士所有のカードは、海東が既に持っているということでは?

アギト世界はすぐ分かるとして、残りの世界のお宝は…
電王→マスターパス、と見せかけて神のスプーン
カブト→ハイパーゼクター、と見せかけてディスカビル剣
響鬼→・・・鬼の鎧はちょっと・・・装甲声刃か?

ディエンド、今は無敵ちゃんですが、世界を回り終えたら敵わないのが出てくるんでしょうねー。
9つの世界の怪人の合成体とか…ファンガイア部分が一番目立ちそうだなぁ。

仮面ライド!ナナシ!
2009年04月06日 18:31

『五代雄介』とは関係ないパラレル世界の話とはいえ、アギトがクウガの続編にされちゃったことに高寺氏はどう思っているでしょうね……
特撮には携わっているようですがもう東映を辞めた身ですし、あれこれ言うことはできないしやらないと思いますが。

仮面ライド!ナナシ!
2009年04月06日 18:32

>2009年04月06日 17:49さん
ですよね、後半の脚本家に持て余された感じになって、全裸でケツを晒した人に「師匠だろ!」って殴られた人ですよね。いえ、弟子のおっぱいはともかく、「・・・(MO|」に見覚えがなくて、ちょっと考えてしまったのでした。

>お宝
 響鬼→試作の音撃トロンボーン
 カブト→黒包丁、白包丁
 電王→デネブキャンディ
と想像しました。
アギトはV1ですね、分かります。

仮面ライド!ナナシ!
2009年04月06日 18:45

わざわざ「脚本家」とだけ書いてあるのが悪意見え見えで微笑ましいですね。
未だに脚本家が話を全て決めていると思っているんですね。

バンザ・ド
2009年04月06日 18:55

>オルフェノク因子が無ければエラーではじかれる
ライダーヲタの士がそれを知らなかったのが意外・・・。
>バイザーの音声も重低音じゃなかったし
こういう細かい所を大切にしてほしいですね。もっとも、我々の知っているリュウガではなく、別人が変身しているのかもしれませんが。

仮面ライド!ナナシ!
2009年04月06日 19:27

>・・・(MO|
藻漬けのままなら出てもいいよ
でも、この人それでも出そうだな

ATK51
2009年04月06日 20:54

 次週のアギト編のユウスケ…アギト世界での八代さんを見てこの世界に居つくかも?との事ですけど、やはり最終的には何らかの流れで「この人はおれの姐さんじゃない」と言う事で袂を分かつと言う事になるのでしょうか…。
 まあ、只でさえDCDクウガ世界の八代さんとオリジンアギト世界の小沢さんのマリアージュ(違)な訳ですし。
 まさか劇場版アギトの憎まれ役な自衛隊士官女史も隠し味になるとかでは…(冷や汗)

 リュウガに関してはオリジンではミラモンの思念がライダー化したと言う説も聞いた事があるのですが、その説ならまた新たな思念がリュウガになると言う事なら…どうでしょうか?

 そしてFFR、今までの放送分では奇しくも敵に足を向ける形に変形…さすがにライダーキックのオマージュと言うのは…?

目黒鈴音
2009年04月06日 21:35

一銭にもならんものの価値がわからんのか(by花井拳骨)
海東、何という即物的な人なんだろう…
士は「タクミはベルトよりも由里が大切なんだ」って言ってるのに、
あの曲解ですからね。
ああいう形のあるものにしか価値を見出せないところの原因は何かしらの形で語られるのでしょうか。

>ひとりボウケンジャー海東大樹
あっちも會川脚本でしたっけ。

あまり活躍しないユウスケ
龍騎世界以降は特に何をしているというわけでもありませんしね。
キバ世界ではワタルの親衛隊なんてやっていたけど、それ以降は変身して戦うこともなく、
(よく言えば)士やゲストライダーのサポート役ですし。
今のところ、555の啓太郎や剣の虎太郎みたいなポジションでしょうか。

ファイズブラスター
途中から光線が赤くなったのはクリムゾンスマッシュでもある、という意味でしょうか。
前々回のブレイドブレード以上に取り回しが大変そうだなぁ。
しかし、一度撃破された龍の人と海老の人は復活させずに敵の数を減らしていった方が
虎の人を追い詰めていく描写としては綺麗だった気が。
それなら百足の人も生き返らせてあげようよ。

写真集出すまで付き合いなさいよ!
その後は…とかツッコミはしない方向で。
一応、タクミは人間(主に由里)を守るオルフェノクとして認識されるんだろうけど、
善意ばかりが向けられてくるわけでもないのが現実というものですから…
でもまぁ、大切なのはどういう存在かじゃなくてどういう意志を持っているかだと思います。

仮面ライド!ナナシ!
2009年04月06日 21:44

脚本家といえば會川氏はアギト編で降板との噂が
古怒田氏と米村氏の二人三脚でいくとか

仮面ライド!ナナシ!
2009年04月06日 21:47

ファイズブラスターのFARの技名はディケイドフォトンでした。

仮面ライド!ナナシ!
2009年04月06日 22:49

>2009年04月06日 18:45さん
その文章は発言が全てをぼかされてるのに、そこだけ引き合いに出すんですね、分かります。

通りすがりの旅芸人
2009年04月06日 23:53

最近ナナシさんが多過ぎて何が何やら。

hiro
2009年04月07日 00:04

ほとんさんとこのマンガが更新されてた!
すげー笑った!

>2009年04月06日 21:44
マジっすか!?残念過ぎる…。二週目の剣編とか書いて欲しかったのに。

仮面ライド!ナナシ!
2009年04月07日 00:09

今回使用している『音』については、これまでの各玩具で使用された音声準拠のような感じ

けい
2009年04月07日 00:56

瓦礫の中にあったライダーズギア、
オーガ、サイガ、デルタ、ライオトルーパーでしたね。
TVシリーズの後日談とすれば、カイザギアがないこと、
(裏で開発中だったとすれば)オーガ、サイガがあるのもまぁ納得できるかなぁ。
劇場版だと、サイガギアも破壊されてたはずだし、何より人間の数が(汗

唯一整合性がないとすれば最終回で破壊されたバジンだけど‥‥
そうか!今のバジンさんは2台目、だとすればあの優sy(ry

仮面ライド!ナナシ!
2009年04月07日 01:15

>ファイズブラスターのFARの技名はディケイドフォトンでした
最初はクウガがA、アギトがBとくるかと思っていたんですけどね。
キバで二つ目のAが出て、今回はPまで飛んじゃって、何かもの悲しいです。

仮面ライド!ナナシ!
2009年04月07日 01:33

>誰か・・・誰か忘れてる気がするッ!!
753のことですね。わかりまsナズェミテルンディス!

仮面ライド!ナナシ!
2009年04月07日 02:02

>誰か・・・誰か忘れてる気がするッ!!

ここまでガンダムの世界にも渡ったライダーの話なしwww
北岡せんせ「(´・ω・`)」

仮面ライド!ナナシ!
2009年04月07日 05:16

>2009年04月07日 01:15
キバはDCDF(ディケイドファング)ですよ。

仮面ライド!ナナシ!
2009年04月07日 09:00

>2009年04月07日 05:16

おっと失礼しました。アローは武器の名前でしたね。

仮面ライド!ナナシ!
2009年04月07日 10:32

ちなみに
龍騎→DCDD(ディケイドドラグーン)
剣→DCDE(ディケイドエッジ)
でした。
アギトはトルネイダーのスライダーモード、電王はモモ、響鬼は音撃鼓、カブトはゼクターらしいんですけど

仮面ライド!ナナシ!
2009年04月07日 11:00

>脚本
電王編は靖子にゃんが確定してますよ。
映画との絡みで本編とは別人、の縛りが使えないようで。

仮面ライド!ナナシ!
2009年04月07日 11:58

>誰か忘れてる・・・

た、立花さんっっ!?

仮面ライド!ナナシ!
2009年04月07日 17:01

>・・・(MO|

ナズェミデルンディス!?

仮面ライド!ナナシ!
2009年04月07日 18:19

http://amarukeiichi.blog.eonet.jp/default/2009/02/post-b822.html#more

これからのFFRは!!
こうなってます。

クレ
2009年04月07日 21:01

キバーラのCGは何時になったら復活するん?
今回もおもちゃだったような・・・

仮面ライド!ナナシ!
2009年04月08日 10:33

ファイズブラスター
>どう見ても「かかと砲」です。

>振り回すたびに「ガキッ ガキッ」と音がする上、最初の振り回し(上⇒左⇒正面)の最後、正面を向かせる際、明らかに左手の棒を持つ手が離れてましたね。


…欠陥品なのかしらん。

仮面ライド!ナナシ!
2009年04月08日 10:46

キバーラのCG

>某世界のH氏「世界的な大不況を受けて、わが社への予算も大幅に削減される事となった。
   
…そんな中、キバーラ君。
君の登場シーンには「予算と時間」があまりにも掛かり過ぎている。

よって、君は「美麗CG」から「吊るし細工」に格下げだ。」


最終回に涙のCG復活劇があるかも!…なんて長く「あの姿」が続くと思えてしまう。

仮面ライド!ナナシ!
2009年04月09日 14:13

ブレイドも555も武器が完全なCGだったので、キバーラにさける予算が足りなかったのでは。
ついでに555じゃドラグブラッカーの合成もありましたし、ディエンドの必殺技にも力をいれないといけなかったでしょうし。

つまり、来週こそは・・・!

仮面ライド!ナナシ!
2009年04月09日 20:18

アギトのFARはDCDB(ディケイドブレイク)と予想。

仮面ライド!ナナシ!
2009年04月09日 21:27

>2009年04月09日 20:18
memoってますが、すでにアタックライドででてるものはかぶらせないはず。

ファイナルアタックライド ディケイド
ファイナルアタックライド クウガ DCDA(アサルト)
アタックライド DCD DCDB(ブラスト)
ファイナルアタックライド ??? DCDC
ファイナルアタックライド リュウキ DCDD(ドラグーン)
ファイナルアタックライドブレイドDCDE(エッジ)
ファイナルアタックライド キバ DCDF(ファング)
ファイナルアタックライド ??? DCDG
ファイナルアタックライド ??? DCDH
ファイナルアタックライド DCD DCDI(イリュージョン)
ファイナルアタックライド ??? DCDJ
ファイナルアタックライド ??? DCDK
ファイナルアタックライド ??? DCDL
ファイナルアタックライド ??? DCDM
ファイナルアタックライド ??? DCDN
ファイナルアタックライド ??? DCDO
ファイナルアタックライド ファイズDCDP(フォトン)
ファイナルアタックライド ??? DCDQ
ファイナルアタックライド ??? DCDR
アタックライド DCD DDCDS(スラッシュ)
ファイナルアタックライド ??? DCDT
ファイナルアタックライド ??? DCDU
アタックライド DCD DCDV(ヴァニッシュ)
ファイナルアタックライド ??? DCDW
ファイナルアタックライド ??? DCDX
ファイナルアタックライド ??? DCDY
ファイナルアタックライド ??? DCDZ

仮面ライド!ナナシ!
2009年04月09日 21:28

>2009年04月09日 20:18
memoってますが、すでにアタックライドででてるものはかぶらせないはず。

ファイナルアタックライド ディケイド
ファイナルアタックライド クウガ DCDA(アサルト)
アタックライド DCD DCDB(ブラスト)
ファイナルアタックライド ??? DCDC
ファイナルアタックライド リュウキ DCDD(ドラグーン)
ファイナルアタックライドブレイドDCDE(エッジ)
ファイナルアタックライド キバ DCDF(ファング)
ファイナルアタックライド ??? DCDG
ファイナルアタックライド ??? DCDH
ファイナルアタックライド DCD DCDI(イリュージョン)
ファイナルアタックライド ??? DCDJ
ファイナルアタックライド ??? DCDK
ファイナルアタックライド ??? DCDL
ファイナルアタックライド ??? DCDM
ファイナルアタックライド ??? DCDN
ファイナルアタックライド ??? DCDO
ファイナルアタックライド ファイズDCDP(フォトン)
ファイナルアタックライド ??? DCDQ
ファイナルアタックライド ??? DCDR
アタックライド DCD DDCDS(スラッシュ)
ファイナルアタックライド ??? DCDT
ファイナルアタックライド ??? DCDU
アタックライド DCD DCDV(ヴァニッシュ)
ファイナルアタックライド ??? DCDW
ファイナルアタックライド ??? DCDX
ファイナルアタックライド ??? DCDY
ファイナルアタックライド ??? DCDZ

仮面ライド!ナナシ!
2009年04月09日 21:29

ごめんなさい、二重投稿してしまいましたorz
しかもながいorz

仮面ライド!ナナシ!
2009年04月10日 09:35

>2009年04月09日 21:27さん
なんというww
26種類全部出ることは劇中じゃ無理でしょうから、終了後もガンバライドで補完ですかね

ライダーブレイクのブレイクが使えないとなると、なんでしょう。変形するのがマシントルネイダーのスライダーモードだから、DCDスライダー・・・は駄目ですよね、Sですから。というわけで、TがあいているのでDCDトルネイダーと予想します
ギルスやG3関係はないですよね、きっと。大穴でDCDオルタとかDCDワイズマンとかDCDモノリス?(既にあてずっぽう)

とおりすがる
2009年04月11日 11:17

>>君の正体は知っている
>>そう、彼女の正体は第五ドール。
そろそろ誰も見てないだろうから言える!!

キバーラ!
それは結構メイン処が多いのに何処の世界でも何かこう扱い悪かったり微妙に不人気
だったりするみゆきちワールドを破壊する存在!(<一人だけ特撮キャラ的意味で)
彼女は9つのみゆきち時空を旅し、真なるみゆきち人気を取り戻すべく敢然と戦うのだ!
第一の世界はローゼンの世界!
ファイナルミユキチライド!シシシシンクゥ!!


・・・そして番組終了後
amaz○nや玩具屋店先のワゴンセールでFMRシンククンクンやペリーヌストライカーや
ゴッドバー○ャルボーイあたりが80%off大量投げ売り状態になってるとこ想像し涙したあたりで
カーズは考えるのをやめた(ツグミメイドやアルルゥマロンはそこそこ売れたらしいです)

ときに
>>・・・(MO|
(OM| じゃないですか?

仮面ライド!ナナシ!
2009年04月11日 16:04

2009年04月10日 09:35さん
ファイナルアタックライド・アギトがアギトトルネイダーでしたから。
あと、FARのディケイド/ディエンドは
ディメンションキック/ディメンションシュートという名称で。
DCDVってありましたっけ?

仮面ライド!ナナシ!
2009年04月11日 23:00

>2009年04月11日 16:04さん

その断定さ加減はネタバレですよね。予想が当たって良かったです。
私もバニッシュは見覚えがないです。ディエンドが使ったのはインビジブルでしたし。ガンバライドで出てる奴ですかね。

仮面ライド!ナナシ!
2009年04月11日 23:56

>2009年04月11日 23:00さん

多分そう思います。
あと、電王はモモタロスだと聞いたのですが…
どちらかといえばライナーが良かったですけど

仮面ライド!ナナシ!
2009年04月12日 02:09

いまさらですが、次回予告にキバのガルルフォームが映ってたような…?

コメントを投稿
名前 URL
メールアドレス  

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.e-flick.info/efn/mt/mt-tb.cgi/1284

Add to Google