第28話 「気合が入っとらんぞ~~イー!!! もっとだああ!!」

大ショッカースクールって、遊園地のアトラクションではお約束だよね。

コレまでの仮面ライダーディケイドは!
・二人はプリキュアてつを
・甲子園の世界 ファイナルアタックライドゥ パパパパンチサトウ!
・パーフェクターの刺激臭は死人も目覚める

3週間ぶりの本編です。
一応、劇場版見たり、岡山帰って29話見てたりはしてましたが、プロローグで流れたBlack編が酷く懐かしく感じてしまいましたw このエントリーは28話ですが、アマゾン編はもう29話も見てるので軽めにまとめて行きます。

野球青年 門矢士
これはやっぱ関西が甲子園だったから…なのかな。
最初に変身する時のボールの握りがフォークだったw お気づきだと思いますが、冒頭の3人散歩→怪人に遭遇→ご当地ライダー登場→ディケイド助太刀の流れは、響鬼編Black編に続く米村ディケイド脚本のテンプレとなっております。
まあ初っ端から世界説明とディケイド活躍させようとするとこの作りがベターなんだろうケドネ。

アマゾンの世界
この世界も「ライダーが負けた世界」 ネガ編よりはディエンド編に近いかな。
というか、ディエンド編とまとめても良いような気もするけどね(14のバックに大ショッカー)
オリジナルのアマゾンはほとんど見て無いので、世界観がどれだけ似てるかがなんとも判別しにくい。
Blackみたいに、南光太郎が20年間戦い続けたってワケでも無さそうだし。

「アマゾンの世界か…」
(俺の生まれる前のライダーかよ)とか思ってしまう士であった。
個人的にはSPIRITSの補正がかなり強くかかっちゃってるので、ワイルド野生児ってイメージが強くなってるなあ。
ディケイドのアマゾンは、格好が半裸なだけで割りと文化には溶け込んでる気がする。

マサヒコ君
「イー!」とかやってる姿がかわいいなw
ていうか、喋りはハキハキしてるし、レベル高めのライダー子役勢でもかなり演技は上手い方じゃないだろうか…
マサヒコ君自身大ショッカーへの傾倒具合はかなりのもので、アマゾンの腕輪奪って逃走とか最近のスパイキャラには中々出来ない事をすると感心してしまったw
この世界における大ショッカーがどれだけ絶対な存在なのかよくわかります。

「人間相手は趣味じゃない」
正確には「ライダーに変身しない」って前提がつくようなw
インペラとか嬉々として葬ってた姿は忘れない。

ディケイド トモダチ
いつになくディケイドに対する警戒心が低いのは気のせいだろうか。
鳴滝さんは、アマゾンとはトモダチになれなかったのかなw

ガガの腕輪
士に見られたい症候群の海東さんは距離を置きすぎても、近すぎても起こす行動がイチイチメンドクサイ。 距離感の難しい人だ…

モグラ獣人
本格的にボケが始まったとしか思えんww
ツッコミいれてるキバーラはまだ親切な方ですよね。

大ショッカースクール
朝礼が実に遊園地のアトラクションチックで懐かしささえ感じるw イーッ!
成績優秀者が幹部として、強い怪人に改造され、オチこぼれは戦闘員くらいにしか改造されない超学歴社会だったのか大ショッカー。 大ショッカーの下っ端に至っては人間ミサイルだし。
毎週出てきた改造人間達は中堅どころの成績だったのかなあ。 

ガイ先生
ポジションは教頭とかなのかな。 授業風景とかちょっと見てみたいのだ。
~~なのだ! ってセリフがどんどん意識的に使われてますよねw

十面鬼先生
さしずめ十面鬼は校長先生って気がします。
さて、この十面鬼先生、今回新デザインされたわけで、体中に平成ライダーのレリーフがあり、それぞれのライダーの力で返し技が撃てる、擬似ディケイドみたいな怪人。
劇場版のアレを前置いて考えると、いろんな事が考えられそうですね。

劇場バレ
位置づけはアンチディケイドなのかと思う。 10人のライダーの力を一つに集めるというコンセプトは同じだけど。 その力を利用するディケイドに対して、カウンターとして利用する十面鬼
大ショッカー幹部でありながら、首領様である士に刃を向けるアポロガイストも目的が不明だったけど、このアンチディケイドである十面鬼と手を組んでるのなら、大ショッカー乗っ取りを狙っているとみた方が極自然でしょうね。
結局、大ショッカーでは人望ゼロなのか?w>士

大ショッカーから逃げてきたマサヒコ少年
士が最初っから疑いかけててワロタw 人が人を疑う世界って士には案外似合いかも。
アマゾンと一緒にユウスケを助っ人に出したのは、マサヒコ君の行動を一歩引いて見るためかな。 すぐ合流しちゃったので真意が見えにくかったけど。
実際自分で助けちゃうと、どこかで気を許しちゃったりするんでしょうね。 士、甘い所あるから。
それでも通報自体許しちゃったわけなので、やっぱ甘いか。
GPS携帯だったのが一番油断していた所かもw

マサヒコクンアタタカイデス
普通に見よう。 うん。

夏みかんのスカートから白い物がチラリ
よく鍛えられた特オタにとっては、アレがペチコート(?)であることは造作もなく見破れるはずだが、パンチラのほうが盛り上がるのでパンチラと思っておこう。

夏みかんのパンチラゲッチュウ イヤッホゥゥゥゥ!

vsアポロガイストなのだ!
パーフェクターが無いと、デザイン的に物足りないのだ。
最近は初戦は結構クウガも変身してくれるのが良い。 最初の方だけですが。

アポロガイストの命の源を撃ち砕くディケイドの図
ディケイド外道過ぎてクソ吹いたw 目の前で砕く所がまたイカス。
こんな外道な行いに違和感無い主役ライダーは、ディケイドくらいだなあ。
てか、アポロ先生も素直に返して貰えるとか思うなよw 弱ってる一芝居くらい打つべきだった。 まあそれでも冷酷に撃ち砕いてたと思いますが。

クウガ返し
同じ力で撃ち返すなら、十面鬼にも相応のダメージがありそうですが、完全に打ち勝ってる所を見ると、カウンターとしての力は十二分に働いているらしい。
是非パワーアップエピソードで出てきて欲しかった怪人です。 (全ライダーを個別で使用しても敵わない、なら全ライダーの力を集結させて・・・って流れで)

マサヒコ君のショッカー根性がすげえ。
腕輪分捕りとか中々出来ませんよ。
あくまでショッカー的行動に徹したマサヒコ君に感心してしまった。 彼は良い幹部になれるのに、もっと大事にしてやってよガイ先生。

次週 「強くて裸で強いやつ」
スーパーダイセツザァン
これ書いてる頃には既に放送されてるけどネ。

| コメント (38) | トラックバック (0)

« 今週の仮面ライダーディケイド 「高校野球の世界2」 | 今週の仮面ライダーディケイド 「強くてハダカで強いやつ」 »

コメント (38)
仮面ライド!ナナシ!
2009年08月23日 09:14

K3さんの感想を見たくて仕方ない回でした・・・>30話
私の感じているこのもやもやをどーにかしてくれるものと
楽しみにしております・・・

仮面ライド!ナナシ!
2009年08月23日 09:31

関西組の人以外は30話の感想書きたくてたまらないとみたけど、
ここはグッと我慢して28話を思い出しつつw

棒だ棒だと言われるアマゾンさんですが、
何だか妙に耳に残って離れないです…。
カタコト言葉と上手くマッチしたのかな?
「ダイセツザン!」はちょっと違和感ありましたが。

しかしアマゾンさんトモダチ認定はやいなぁ…w

仮面ライド!ナナシ!
2009年08月23日 09:53

アマゾン色々言われてますが
純真で優しい良いお兄さんという雰囲気は出てたかと
この部分はこの役者選んだのは良かったんじゃないかと個人的には思います

ただ言われてるとおり棒読みなのが...日常はまぁいいとしても戦闘での声が...
ま、まぁアフレコむずかしいですもんね!

2009年08月23日 10:09

>これまでの仮面ライダーディケイドは。

・関西限定、甲子園の世界(前編&後編)
・カメンライド、パンチサトウ。
・プリキュアの世界では海での夏合宿だったのに水着姿が無かった事に怒り心頭の鳴滝w
・劇場版でのアマゾンは関智一さんのアドリブでしたw

仮面ライド!ナナシ!
2009年08月23日 10:13

まあ、映画のV3のように声優が無理して「ブイスリャー!!」とか言ってるよりは
好感持てたんですがね、私的には

hiro
2009年08月23日 10:13

関西はようやく28話かぁ。
でも確か来週の日曜までに29,30話放送して最終回は他の地域と同一日時ですよね?
K3さん、感想大丈夫ですか?

28話ですが、個人的には今まで巡ってきた世界の中で一番過酷だと思いました。
守りたい一般人すら敵側で、言葉が不自由なため説得も不可能。
士達が来る前まではおやっさんやモグラ獣人もいない完全孤立状態。
この世界に士達が来なかったら、アマゾン負けてたと思う。

日本一のぬいぐるみ師
2009年08月23日 10:40

>>2009年08月23日 09:14の方

たぶん貴方の感じてるもやもや感は私と同じものでしょう・・・。
来週どうまとめるかによるけど、何のフォローもなかったら失望どころじゃないぞ・・・。

バンザ・ド
2009年08月23日 10:54

・アマゾンの世界
昭和ライダーも普通に出せるなら、ネガの世界・ディエンドの世界ナシで昭和ライダーの世界に行ってもよかった様な気もする。まあ、あの2つの世界は予算節約の為に必要なんだろうけど。
・十面鬼
格好良すぎる気もするが、今の時代に合わせたものなのだろう。色まで違うのは赤だとアポロガイストとかぶるからかな。
・ところで劇場版のネタはそろそろ解禁ですか?今週のプリキュアの出演者にOOさんが出てた事も言いたいけど我慢しておきます。

2009年08月23日 11:05

>アマゾンの世界
関西では前編なのでその辺かな。
アマゾンの変身での子門真人ボイスでのエコーが欲しかったかな?
ディエンドの世界みたく洗脳・・・で無いのが意外だったかな、今までのアウェー(by士)に比べると確かに戦いにくいですな。

そういや海東の衣装が一文字隼人っぽく見えてしまうのは気のせいでしょうか。

仮面ライド!ナナシ!
2009年08月23日 11:32

物語は終盤な筈なんですが、アマゾン編は本筋には全く絡んでいないので大丈夫だと思います^^;

30話も中々でしたね。相変わらすの持っていき方、ごり押し具合には安心しました^^
来週どうなるか楽しみです。

ドレイクハイパ-フォーム
2009年08月23日 14:08

相手の技を強化して打ち返す十面鬼を見て、カッシスワームグラディウスを思い出した方は挙手をお願いします

うかつ者
2009年08月23日 14:38

http://www.alpha-net.ne.jp/users2/gtbase/index.htm

早く来週になってほしいです・・・、終わりかたが気になりすぎますよ。

仮面ライド!ナナシ!
2009年08月23日 14:52

・十面騎はディエンド返しを持ってないのか
・まさひこをまたも容易く信じるアマゾン
・トモダチ->ETか
・敵の目の前でトモダチポーズ
・ガガの腕輪はどこへ...
正直FARガガの腕輪が出た時は
「伊丹は一瞬だ」でディケイドがなっちゃうかと思いましたが
そんなことは無かった
OPの壮絶!映画ネタバレ!もすごかった

仮面ライド!ナナシ!
2009年08月23日 15:45

関西では月曜と水曜に調整放送があって来週いきなり最終回という
とりあえず関西の方は明日要注意だw

K3さんの感想も強行スケジュールにw

Ichi
2009年08月23日 15:55

 むしろ次の仮面ライダーWから「9月スタート8月末終了」路線で行くわけで、今後関西は最終回に向けて盛り上がるところで毎度パパパパンチサトゥされるのかと思うと……

 とりあえず、原典アマゾンとは違ってこちらのアマゾンは、そんなに野生児っぽくないですね。むしろ普通に海外の大学出て日本語学校で勉強しました感が(笑)
 十面鬼はある意味「悪のコンプリートフォーム」。もっとじっくり各部のレリーフとか観察したかったなあ……と。

目黒鈴音
2009年08月23日 16:47

>今後関西は最終回に向けて盛り上がるところで毎度パパパパンチサトゥされるのかと思うと……
まさしく「お前が作ったのは地獄だ!」というところですね。
とりあえず、こっちでは明日と明々後日で間に合わせて、来週で締めるという…
タイマー録画を忘れて仕事に行ってしまいそうです。

あーまーぞーん
装甲地帯(違
ここでのアマゾンと十面鬼は割と知的な人達ですね。
あおきけいのマンガのイメージが強いので、どうなることか思っていたのですが。
十面鬼はむしろ「エークセレント!」とか言いそうな声だなぁ。

まず疑うことです
そんな疲れる世界はイヤだ。戦時中の学校教育みたいだけど、何か教育と洗脳は紙一重だと言われているみたい。
確かにそういう側面がないわけでもないけど。

「残念だったな」
返すと見せかけて粉砕するなんて酷すぎる。割と士の記憶って戻っていないか?
ただ、ここでイタミンを仕留めておかないとかえって大変なことになりそうな気が。

平成ライダー返し
単に十個の顔を持つから十面鬼なのではなく、平成ライダーの能力を習得している(顔を持つ)ということなのね。
オウム返しなだけでもなさそうです。

というか、最終回までもう尺がないのにこういう話を入れてていいのでしょうか…

ren
2009年08月23日 17:21

>というか、最終回までもう尺がないのにこういう話を入れてていいのでしょうか…
シンケン編をこの辺りに持って来るべきだったと思うんですよね
今後は、最終回前の大事な時期にこんな微妙な話が入るようになるのか…
おのれディケイド!!
とりあえず言ってみました

今回の「大切断」に字幕をつけたら平仮名がお似合いだろうなあ、と思ったり
劇場版のディエンドとアマゾンのやり取りを見ると
アマゾン編後に「士の世界」?と思うけど、多分違うんだろう

アポロガイストさん、パーフェクターも無いのに余裕ありすぎw
賞状なんて渡してる場合じゃないだろ
そして十面鬼がカッコよくて大変素晴らしい

大ショッカーマークにDCDって入ってる事に劇中の誰か、突っ込もうぜ?

仮面ライド!ナナシ!
2009年08月23日 19:52

大ショッカーマークのDCDは・・・

DaiSho Cker Dan

でDCDなのですよ!!

突っ込むのは劇場版みてからってことで。

仮面ライド!ナナシ!
2009年08月23日 19:54

おおおおいいいい、管理人さんwww
まさか、ここでこんなツッコミをいれることになろうとは思っても見なかった。


関西組みの待望、アマゾン編です。
・・・・・が。
正直、龍騎編や剣編と対を成すほどに、今までのディケイドのノリに戻ってきましたって感じがして、普通すぎワロタ状態でした。
予告の小島よしお寄りのアーマーゾーンで、うわーこれはヤバイと思ってたんですが、別物とみるとこのアマゾンはこのアマゾンで、ああいいなと思ったんですそこは良かったんですが。

地味というか、RX編やシンケンジャー、劇場版(これは個人個人でしょうが)と本当に今までの回がインパクト強すぎたせいで、普通すぎたかなーって感じがいなめませんでしたね。
久しぶりに、用途不明のカメンライドが出てきたのも、その色を濃くしているのかも。
まるで、平成の世界を周っている序盤に戻ったような、ものすごく普通な回でした。
でも、アマゾンの必殺技の所々に流血表現があったのはびっくりしましたw 規制なくていいのかとww

来週は、久々に鬼が出てくるそうですね。期待したいものです

仮面ライド!ナナシ!
2009年08月23日 20:00

今週でてきたグラサンの方が気になってしかたありません。
王子の帰還…。

2009年08月23日 20:22

>大切断
当時のをyoutubeで見た事ありますが・・・流血では終わってないからなぁ。
腕をぶった切るとかはまだマシ(当然今ならNG)として中には首(!)を大切断した相手もあったからなぁw
ジャガーショックも直接やってるのを見せないようにか離れた感じで視聴者に見せてますな。

・・・そういや(ディケイドでの)アマゾンは日本に来てからライダーになったと言っていたが一体誰が改造手術を施したんだろう?

仮面ライド!ナナシ!
2009年08月23日 20:50

十面鬼は、昭和の10人ライダーにカメンライドする能力とかだったら面白かったのに・・・とちょっと思ってしまいました。まあアポロガイストさんよりも目立つといかんのであれくらいで丁度いいんでしょうけど。

仮面ライド!ナナシ!
2009年08月23日 21:08

とりあえず、『仮面ライダーアマゾン』という作品の要素を2話で上手く凝縮したなぁと思いました。

他の昭和ライダーの世界も巡る展開があったのならば、どう描写してくれるのかちょっと興味あります(怖い物みたさもあったり)。

ちなみに、今月発売された「少年日曜日の執事漫画」の文庫版「超アンソロジー大作戦」で構成がディケイドのパロディーになっていたのですが、そこで「30話あっても駆け足になる・・・」って、ツインテールの少女が突っ込んでました。

全話数をあらかじめ知っていたら、みんな思う事は一緒か・・・。

仮面ライド!ナナシ!
2009年08月23日 23:29

予告の「アーマーゾーン」で一抹の不安がよぎりましたが、アマゾン役の彼はいい味出してて良かったと思います。
欲を言えば、吼えるくらいに叫んで欲しくはありましたが

しかし言われていたその発音よりも、流血表現よりも
衝撃的だったのは爆散直前に眩く光り輝いたジャラジのパンツ…何だったんだあれはw

仮面ライド!ナナシ!
2009年08月23日 23:58

まだオールライダーVS大ショッカーは観てないのですが・・・
この劇場版が最終話扱いなんですかね
もしそうだとしてもTVオンリーでもある程度纏めて締めてくれれば良いのですが
俺達の戦いはこれからだ!でもいいから

仮面ライド!ナナシ!
2009年08月24日 00:33

地方によって放送時期がバラけると言うのは視聴者にとって
“非常に迷惑な存在なのだ!”


もうアポロガイスト様が萌えキャラになりつつある俺ガイスト

仮面ライド!ナナシ!
2009年08月24日 02:30

夢落ちでもいいからちゃんと終わらせて欲しいですね
さすがに夢落ちはだめか

仮面ライド!ナナシ!
2009年08月24日 03:50

「結構普通」って感想の方が多いんでしょうか?

私は、昭和ライダーの『子供が話の中心にいる』『子供視点で問題の解決』を、
平成ライダーの構成に上手く絡めて消化した素晴らしい回だったと思うのですが。

十面鬼の平成ライダー必殺技返し能力も驚かされましたし、DCD・クウガ・アマゾンの
3人ライダーそろい踏み、そしてクウガも敵の鎌を変化させてタイタンフォームで倒すなど見所も盛りだくさんでした。

見終わったあと、友人と二人で「いい話だった・・・」と満足に浸れましたw

最終回はどう終わらせるんでしょうね・・・?
良い話だったと思えればいいんですが。

仮面ライド!ナナシ!
2009年08月24日 05:30

最終回の予告でブレイドの左肩がチラッと映るんですが、アレは意図してるのか編集ミスなのか・・・。

仮面ライド!ナナシ!
2009年08月24日 07:06

28話の感想を書いている人
29話の感想を書いている人
30話の感想を書いている人

見事にバランバランですね…w
空エントリだけでも30話まで作ってしまうのも手かも?

仮面ライド!ナナシ!
2009年08月24日 10:44

放送されるだけでマシといえないこともないですね、と
メビウス放送がなかった(レスキューフォースはやったけどファイアーはない)県民が言って見る。

K3さんはシンケン感想見てみたかったな、とくに先週のパクロミとかw

仮面ライド!ナナシ!
2009年08月24日 10:46

28話以外の感想を書きたいなら、2chなり他の感想ブログへ行けばいいと思うんだ

仮面ライド!ナナシ!
2009年08月24日 13:12

もう既に28話で感じた感想は忘れてしまったので、あまり書くことがない関東圏の私がいます。というか30話の話はまだしも、アマゾン編はどこが28話でどこが29話だったのか覚えていないので、迂闊に書けなかったり。(録画も毎週一話分しか残してないので)K3さんは29話も見ているにせよ、感想を読む人全てがそうとも限りませんしね。

あーまーぞーん だーいせーつだーん
変身のかけ声が微妙にひょろひょろなのはオリジナルもそうだったような気がするのでよしとしても、戦闘のかけ声がひょろひょろなのが気になってしょうがないですw台詞や目線に気合を入れる演技は出来ていたので、そこだけが不満でした。
大切断は縦に真っ二つに裂けるのを(無理と分かっていつつ)期待していたので、ちょっと残念。血が出ただけ頑張ってくれたんだとは思いますが。

赤く光った目がそのまま複眼になったり徐々に体がムキムキになっていくのは、最近の装着系ライダーにないキモさが出ていていいですね。肉体がそのまま変化するのが強調される響鬼も炎の中で変身しちゃうし、いい改造人間系の変身が見れたと思います。
この水準でのほかの昭和ライダーの変身も見てみたいです。改造されつつもそれなりにメカニカルな外見の1号や2号がどんなふうに描かれるのか興味があります。

仮面ライド!ナナシ!
2009年08月24日 18:32

>結局、大ショッカーでの人望ゼロなのか?
劇場版の漫画を見て思ったことですが、大ショッカーは士の世界をわたる能力を体よく利用するために大首領とおだてて騙していた。みたいな解釈だとすんなり受け入れられると思います。人望がないのも最初から捨て駒扱いだったからとか。
もっとも私個人の解釈ですが

仮面ライド!ナナシ!
2009年08月24日 18:46

大切断をかっこよくいうのはむずかしいべw

仮面ライド!ナナシ!
2009年08月24日 18:48

>インペラとか嬉々として葬ってた姿は忘れない。
あれはまあ、バトル裁判における敗北=評決権の剥奪だけで命に別状はありませんでしたからw

ATK51
2009年08月24日 18:56

 皆さん意外とスルーされてますけど…マサヒコがアマゾンから腕輪を奪うシーンで「説教~通りすがりの仮面ライダーだ」の時の曲が流れていた事実…何の皮肉か因縁かと思ったのは僕だけでしょうか?

バンザ・ド
2009年08月24日 20:55

>是非パワーアップエピソードで出てきて欲しかった怪人です。
ああ、確かに。アマゾン編は劇場版との連動みたいな所があるから仕方ないのかもしれませんが。 
>SPIRITS
いっそ村枝先生に昭和怪人(主に劇場版)のリファインしてもらえばいいのにとか思ってしまう。劇場版のスタッフのTシャツデザインしてもらったくらいだし。

コメントを投稿
名前 URL
メールアドレス  

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.e-flick.info/efn/mt/mt-tb.cgi/1444

Add to Google