第23話 「お前が作ったのは地獄だ!」

ユウスケ脳改造された意味ねえww
最後なんか鳴滝さんがうれしそうだったけど、プリキュアの世界には行かないよ?

これまでの仮面ライダーディケイドは!
・志村じゃないよ海東だよ
・ビートルじゃないよボスローチだよ
・ブレイドじゃないよキバだよ
OwO)ウェーイ・・・

from橘プロデュース
この世界そのものの構造は、ヒーローモノとしてはシンプルなようで、世界支配をもくろむ14側vsライダーとの戦い。
ブレイド新世代組が実際何人いたのかは不明だけど、わりとそれなりに数はいたような感じはします。 ライダー狩りとかやってるくらいだし。 もともと新世代組も天然アンデッドに頼らずに変身出来るようにする為のシステムだし、それなりに量産化は出来るもんじゃないかと思う(リーダータイプがグレイブみたいな感じで)
OwO)OMO)OHO) ←この辺も使われていないだけで、システムは残ってるかもしれないしね。

全てお前のせいだ!
という慎のセリフは、なんかの勘違いだろうと思ったら、ガチでした。
しかし黙っておけばいいものを「忠実な部下だから」とかいう理由で、洗脳現場を見せて裏切られるんだから、14様の見る目の無さは異常。 泳がせて兄弟を揃って手勢に加えておけばいいものを・・・

ユウスケが捕まりました!
「お婆ちゃんの手助けを手伝わずに、ボケっとしていたユウスケが、振り向きざまに敵怪人(雑魚)に腹パン一発KOされて、捕まりました!」
等と詳細を伝えない 夏海の 優しさ。
詳細伝えたら、変顔で「ほっとけ」とか言われそうだw

恐らく士の脳内では夏海を守るため決死の戦いの果てに力尽き、捕まってしまったユウスケの姿が脳内再生されたであろう。 恐らく。

昔の話。
兄ちゃんのさわやか笑顔が実にキモくて素晴らしいw 目じりとか特に。
後に廻してもアレなので先に書いてしまうけど、純一の目的自体はライダー側に紛れて、内部から崩壊させるのモノだった訳だけど、その割りには弟から逃げ切るとか、ラルクの代わりに捕まるとか、やってることが普通にライダーしていてどうにも・・・ や、裏切り行為なら、あそこはスパッとラルク&ランスを見捨てて潰すべきだと思うんだよね。
その後の脳改造も普通にやられてるから、14様のためにとかは、元々純一だけで思い込んだ行動だったっぽい。
ライダーとしても14側としても、どうにも行動が腑に落ちない・・・ むしろ、慎か春香が14側だった(もしくは純一と結託してた)だったら色々と説得力出そうなんだが。 まあでも春香が~とかだったら、また昼ドラ臭がしかねないから、ディケイドではこのくらいでちょうど良かったのかもしれんw

夏みかんさらわれる
ちょw士何やってんのw
しかし、脳改造より先にやることがあるだろう。 グラビア撮影とか。(後でもいいです)
改造後は士君→士さんになってたが微妙な変化なんだろうなあ。

最後もそうだけど、この場面でもユウスケがクウガに変身して敵対してくれると、夏海がさらわれても追えなかったとか、次のシーンの説得力が出るんだけど、ホントの所はどうだったんだろう。
洗脳されて敵対するってパターンは主役級のライダーじゃNGなのか?(ダメなら最初からやるなよと言われそうだけど)

栄次郎さん、狼狽中
思わず正体表そうとしてたら面白かったんだが。
「小野寺君は脳改造されたよねー」と言われても、疑いなく写真館に連れ帰ってる士は何も考えてないのか、懐広いのか・・・。 キバーラみたいな明らかな敵スパイ受け入れてるくらいだから懐広いんだろうけど・・・?

デカイプリクラ
鳴滝さん!プリキュアじゃねーから!

海東のトレジャーハントの主目的
大きなお宝を手に入れるほど、自信に繋がるから。 と言う理由。
陳腐と言えばそうなんだけど、カブト編でコショーもらって「YES!」と喜んでたところに合点が行った気がする。 この世界での「自分を信じる心。それがお前の大好きなお宝だ」ってセリフも、アギト編→響鬼編での海東の心情の変化を順当に踏まえていった結果として納得の行くものだと思う。

しかし、いじる事は大好きだけど、いじられるのは大嫌いだから荒れまくりの海東。 これは士も同じだからこいつら反発しやすいんだよなあw つまるところ、この二人似てるんだよね。

手を組まないか
さすが人の嫌がることを積極的にすることに定評のある士さんだぜ。 やってることがヒーローっぽいはずなのに、そう見えない。 弱さを知ったといいつつ、弱みを握ったからここぞとばかりにイニシアチブを握りに来たようにしか見えん。
海東の蹴りパンチを受けて握手させる展開は熱くて良いな。

私の知る海東大樹
「友人を作るタイプではない」というのは現在でもさほど変わらないと思う。
その海東が同じシステムのライダーの力を持った「門矢士」という人物と知り合う事になった経緯は、劇場版で明かされることみたいですね・・・

士の罠
恐ろしくシンプルと言うか、武装解除させずに拘束の緩い人質を交換させるとかツッコミどころ満載で素敵。 まあ14もそういうの含みで付き合ってあげてるのはよくわかるところだけど。
なんだかんだで親切というか余裕と言うか。 もっと話数があれば14の背景とかいろいろ描けそうなんだけどね。

vs仮面ライダーグレイブ
キュピーンキュピーン ブレイドと同じ斬撃音が。 玩具は外装変わっただけだしね。
しかし、14vsディケイド、グレイブvsディエンド、クウガvsラルク&ランスだったら色々盛り上がれたのに、返す返すユウスケ放置は残念と言わざるえない。

フォーティーン
そのまま出てキター!
バケガニ戦以来のモンハン状態! 今だ!レンゲル呼び出してフロートを使うんだディエンド!
今にして思えば、電王を本来のデンライナー変形でゲットしておけば、この時に呼び出して使えたんだろうか・・・。
トドメがコンプフォームの装甲響鬼で一閃というのは実に味気が無い・・・
せっかくライダーいっぱいいるんだから、ディエンドが召喚しまくってファイナルフォームライドゥしまくりで、全員一斉攻撃とか・・・ スポンサー的にはケータッチ売らないといけないからしょうがないのかな・・・

つーかフォーティーン戦だけでBパート丸ごとやってくれよ!

やはりな
ですよねー
この行動は割りと元の「志村純一」に乗っ取った感じで良いとは思う。 実は洗脳されても関係ありませんでした、って展開は良くあるんだが。 ライダーヲタな士は劇場版もキッチリチェックしてる模様(違う)
しかし、春香の行ってた「同じ目をしてる」って発言の真意はどうなんだろう。 偽悪的だとか、本心は別にあるって意味か?

甘い兄弟
弟に自由意志が芽生えていたから、トドメはさせなかったか。
士の言うように、もう純一はフォーティーンのようにはなれないから、純一と海東が手を取り合わなくても、この世界での事件はほぼ解決と言っても良さそう。 この先の細かい事はこの世界のライダーに任せるってのはいつもの事か。
ていうか大ボス倒してるから、何気にクウガ編以来の大仕事だったんじゃね。

次の世界ではry
せめて「おのれディケイド」くらいは言ってくれ、鳴滝さん!
アンタホントに何もして無いな!

次週 「見参 侍戦隊」
この後、シンケンジャーCパートに続きます。 クーラーボックス持参でやってくる海東さんイカス。
シンケンの次回予告(7/19放送)では士とか栄次郎さん映ってたけど、ディケイド24話→シンケン→ディケイド25話って続くのだろうか・・・(シンケンの方は裏話的な感じで)
この手のコラボは試みとしては面白いしどんどんやっていいと思うけど、ディケイドの場合は話数は少ないし、もう終盤だし、そんな時間あるのかよw って突っ込みのほうが先に入ってしまうw
実際、このまま劇場版に突入しても問題ないんじゃ・・・

--Amazon--
SICディケイド来てるけど、結局ノーマル版が先に出るのかな? コンパチ?
SIC仮面ライダーディケイド

10/通りすがりのSIC


仮面ライダーディケイド VOL.1 [DVD]

| コメント (133) | トラックバック (0)

« 今週の仮面ライダーディケイド 「ディエンド指名手配」 | 今週の仮面ライダーディケイド「参上侍戦隊」 »

コメント (133)
仮面ライド!ナナシ!
2009年07月05日 11:14

ユウスケは伏線がいちいち回収されてなくて残念。
もうこのさい行っちゃってくださいよw>プリキュアの世界。

仮面ライド!ナナシ!
2009年07月05日 11:14

戦闘員扱いさえされないユウスケって……。
ここまで扱いひどいのはゲキの523以来なんじゃなかろうか。

仮面ライド!ナナシ!
2009年07月05日 11:17

結局ランスたちは馬鹿兄弟2人に振りまわされただけだったということか。

最後のあの鳴滝の笑顔はプリキュアの世界に行くと勘違いしてたんだ。             で、次回シンケンワールドで鳴滝激怒「おのれディケイド!!」

仮面ライド!ナナシ!
2009年07月05日 11:18

 フォーティーンがすごいクオリティでしたね。なんか話を詰め込んだ回のような気がしました。あと個人的にはグレイブとディエンドのバトルが良かったです。
 士の正体がわかるのはまだ先なんでしょうか?

仮面ライド!ナナシ!
2009年07月05日 11:23

そこは装甲響鬼じゃなくて、キングブレイドだろ・・・

あとユウスケの脳改造は結局アルティメットにつながるんですかね?

とうふ
2009年07月05日 11:26

ユウスケ……

仮面ライド!ナナシ!
2009年07月05日 11:27

珍しくシンケン見てたら海東出てきてビックリ。ちょっと来週が楽しみ

仮面ライド!ナナシ!
2009年07月05日 11:29

グレイブVSディエンドがブレイドVSギャレンに見えた。今回裏切った(?)のは、剣持ってる方ですが。それゆえに、そこは「嘘だっ!!」じゃないだろ海東。それだとますます「ディエンドのなく頃に」にww

2009年07月05日 11:30

しかし今週のニチアサキッズタイムはどれも凄かったような

・シンケンジャー
ダイカイオー、デビュー戦でまさかのCパートで大樹、参上。

・ディケイド
こっちもスーパー大樹タイムw
兄貴、意外などんでん返しな展開だったかと。

・Fプリキュア
触手自重www多分鳴滝大喜びwww
ラブ×せつなと言える内容にしか思えない。

だいたいこんな感じかと(マテ)

しかし来週はシンケンジャー休みだけどディケイドで出張だから休みで無いようなw

仮面ライド!ナナシ!
2009年07月05日 11:40

ネガの世界とディエンドの世界はいわゆる予算削減回?

鳴滝「次の世界は…ハーッハッハッハッハー!」
笑ってごまかす鳴滝であった。

ユウスケはクウガであろうとなかろうと大丈夫だったぜ!
次回も大勢ゲスト出演するから出番なし…だぜ?

バンザ・ド
2009年07月05日 11:42

>フォーティーン
弱っ!せめてディケイド・ディエンドが協力して倒すとかして欲しかった。あと、やっぱ使い回しじゃないオリジナルのボスキャラが見たかった。
>シンケンジャーの世界
ワクワクするけど禁じ手では。これをやったらプリキュアの世界にでも行かない限り、もう驚かん。でもシンケンジャーだからまだいい。これがカーレンジャーとかだったら・・・。実現は無理だけど、ボウケンジャーの世界とか面白いと思う。ネガティブ呼ばわりされるディエンドとかネタ豊富・・・。
>大ショッカー
キングダークと巨大化Jが戦う・・・のかな?

仮面ライド!ナナシ!
2009年07月05日 11:42

次回予告でディエンドパワーアップ? PS3じゃない!
映画予告にアルティメットライジング! まさか映画限定?
貴様何者だ → 通りすがりの仮面ライダーだ 、がなかった
アームド>エンペラーでおk? ってか、14前座w

仮面ライド!ナナシ!
2009年07月05日 11:51

>次回予告でディエンドパワーアップ?
あれは外道の奴がディエンドライバーで変身した姿らしい

2009年07月05日 11:52

>禁じ手
『ジャッカー電撃隊vsゴレンジャー』では(説明ではあるけど)V3やアマゾン、はたまたキカイダーが活躍してるってのがあるけどね。
まあこれは石森作品繋がりってのも理由にはなるけど。

あと児童誌での特集みたいのではあるけどV3とスパイダーマン(東映版)の共闘ってのもあるかな。

まあ素直に「何でもアリ?俺はOK」なんですけどね。

LIA
2009年07月05日 11:53

もー、ほんとユウスケが完璧にがんがんじいやモグラ獣人の立ち位置に納まってしまったようにしか見えなくて…
せめて滝さんや霞のジョーポジションにしてあげてください…。

>来週のディエンド
予告のキャプ画像を見る限り、全身に『目』が憑いてるみたいなので百々目鬼にでも乗っ取られたのでしょうか。
まー、盗人カイトーにぴったりな妖怪ではありますが。

仮面ライド!ナナシ!
2009年07月05日 12:08

海道、なんで銃なのに駆け寄って接近戦を挑む!?
橘さんを真似ようというのか?

そして最後のキバーラの台詞「他に女ができたのねぇ!?」
何故かCGになってるし、お金の使い方を間違ってるよな気が(あれはあれでいいけど)
でかいプリクラみたいじゃないか⇒でかいプリキュアみたいじゃないか

に聞こえた俺は耳がダメなのか

仮面ライド!ナナシ!
2009年07月05日 12:19

シンケンCパートの「お宝」の保管場所が・・・
次回シンケン(再来週)の予告?にも黒子士が出てましたから、
今週シンケン→来週DCD、再来週シンケン&DCDって感じで進むのかな?

世界の破壊者DCD 時間枠を飛び越え、次は局の枠を飛び越えるのかな?

仮面ライド!ナナシ!
2009年07月05日 12:19

14...そんな...嘘だろ?
ローチを食ってパワーアップしてディケイドと鳴滝をとっちめてくれよ!
そんな叫び虚しく一撃必殺装甲響鬼でも龍騎サバイブでも変わりなかった倒し方
コンプリートフォームは魅せ方が貧相過ぎですよ

仮面ライド!ナナシ!
2009年07月05日 12:28

>コンプリートフォームは魅せ方が貧相過ぎですよ
今月の宇宙船にも載ってましたが、あのスーツアクションには最高に不向きで
一定以上体を傾けるとスーツが傷んでしまうそです
あの高岩さんが特写一枚撮るのに、汗だくになるんですから相当ヤバいんでしょね

仮面ライド!ナナシ!
2009年07月05日 12:30

全く意味がわからなかった
いや、全く意味がなかった
海東が泥棒してる意味もなければ、純一を救う意味もない
士の行動&台詞にも意味がなければ、ランスたちの行動も無意味
14が出てきた意味もなければ、ユウスケの意味もない

公式HPで「海東、ディエンドの設定に凝った、とても愛着の深い
キャラになった」ってディエンド登場時にPが書いてたけど


あの程度?


あんなんですごいとか、深いとか、重い生い立ちだっていうの?
馬鹿?

仮面ライド!ナナシ!
2009年07月05日 12:32

あ~なんか…ギャグがない分マシに見えたのは確かなんだかマシなだけで別に面白くは
なかった…
海東好きだから井上以外に書いて欲しかった。
所で9つの世界と夏みかんの世界、海東の世界はなんか違うのかね?投げっぱなしにしておいても
いい世界なのか?この辺も上手く料理すれば見ごたえあるだろうになあ…
まあこの老害に期待するだけ無駄か。

竜鬚虎
2009年07月05日 12:39

フォーティーンがやられた時には「弱っ!」と口に出しましたが、よく思い起こしてみれば原作でもブレイド・キングフォームにあっさり倒されてましたな。

そんでフォーティーンは結局何者だったんだろ? 原作どおりバトルファイトに勝ち残ったアンデットだとしたら、正体は未登場カテゴリーAのスタッグアンデットだったりするかも。

仮面ライド!ナナシ!
2009年07月05日 12:40

正に無意味な回・・・
後半になれば面白くなるかなと思ったけどやっぱり駄目か

仮面ライド!ナナシ!
2009年07月05日 12:40

海東のテーマ曲をバックにディケイド単独でフォーティーン撃破ってどうよw
装甲響鬼なのはともかくFARぶっぱで一撃パターンはちょっとあっさりしすぎかな

海東が言いかけた士の過去は近いうちに明かされるんだろうか、最終回手前まで放置プレイにされそうな予感が…

仮面ライド!ナナシ!
2009年07月05日 12:43

>2009年07月05日 12:30
2009年07月05日 12:32
2chのコピペ貼るなボケ

2009年07月05日 12:44

>橘さんを真似ようというのか?
ギャレンやディエンドで共通するのは(銃での)「カードの読み込みの為」で銃を手放すわけにはいかない、って思ってんですが違うかな?

仮面ライド!ナナシ!
2009年07月05日 12:52

まさか四話連続でつまらん話を見せられるとは思わなかった
エンドレスハルヒといいそういうの流行ってるのか?

仮面ライド!ナナシ!
2009年07月05日 12:53

一つの話としては面白かったです。
でもやる気になれば士の具体的な過去とか
ユウスケのアルティメット化への布石とか、
もっとストーリー全体に関わるフラグを詰め込めた気がします……
(予算とか関係なく)。

鳴滝さんの目的は、3次元→2次元の壁を越えること、じゃなかろうか。

仮面ライド!ナナシ!
2009年07月05日 13:10

>プリキュアの世界には行かないよ?
こういうことじゃないんですか!?
>でかいプリクラみたいじゃないか⇒でかいプリキュアみたいじゃないか

仮面ライド!ナナシ!
2009年07月05日 13:11

いままで積み上げてきた海東のの描写が
今週で台無しにされた
むしゃくしゃしたから盗んだ。反省はしていない。って・・・
會川が降りる前と後でいちばん被害受けたのはユウスケかと思っていたら
実は海東だったんだな

2009年07月05日 13:14

鳴滝はきっとシンケンジャーの世界よりプリキュアの世界に行きたいに違いないwww。

仮面ライド!ナナシ!
2009年07月05日 13:27

せっかくの共闘だったんだから、
14「おまえたち、何者だ」
士。海「通りすがりの仮面ライダーだ」
をやってほしかった。

仮面ライド!ナナシ!
2009年07月05日 13:32

>純一
おまえ洗脳薬を注入されてたじゃん。最後の兄弟対決はいらんかった、決着着かなかったし後味悪い。素直に綺麗に終わってくれよ。

>14
あれだけオーラ出しといて、あっさりやられすぎだろ・・・・・・・。士は今回はあくまでサポートで、とどめは海東でしょ。アームドの鬼神覚声で動きとめてるところにDEDのFARでよかったと思う。共闘っぽいし。

>海東
最初から宝なんて盗んでないでさっさと兄貴助けに行けよww
兄貴助けるって言っといて、人から盗み働くようになる動機も教えてくれ。子供が海東の真似して盗み働いたら大変だ。まあ、今更商業的な面しか子供には配慮しないか。これからも旅を続ける理由も大人な都合があるにしても教えてよ。

で、来週はシンケンですか・・・・・。あと6話なのに、ネタに2話も使うって事はストーリー的にあまりやる事ないんだろうな・・・・・・・
9つの世界を回った後はディケイドの世界をゆっくり描いていくもんだと思ってた自分が懐かしい。

こんなにつっこみがでてくるのも、例の雑誌インタビューの白倉Pの難解な策略(戦闘を盛り上げる為に、脚本家が出す整合している辻褄をあえて辻褄を合わなくなるように書き換え、物語を矛盾させる)のせいなのでしょうかもしれないww

仮面ライド!ナナシ!
2009年07月05日 13:34

シンケンの世界が終わり、夏美が次の幕を下ろすと『プリキュアの世界』
 ↓
士「パスだ」
 ↓
夏美もう一度綱を引いて次の世界へ
 ↓
鳴滝「お…おのれディケイド!せっかくプリキュアの世界へ行けたのに!ディケイド!ディケイド!ディケイドォォォ!!!!」

仮面ライド!ナナシ!
2009年07月05日 13:38

海東が旅に出たきっかけもお宝を回収していたわけも全部兄のためにやってたなら
あの純一の裏切りももっとドラマティックになったかもしれんが
海東は自分のためにしか行動しない性格だったから矛盾してるな
14が並大抵の力じゃ太刀打ちできない強敵だったら話も面白かったのに
アームド斬で一撃…。せめてディエンドとの合体必殺技くらいやってほしかった

来週はディエンドライバーが敵側にわたってるし、海東不憫だな

ren
2009年07月05日 13:40

>最後なんか鳴滝さんがうれしそうだったけど、プリキュアの世界には行かないよ?
彼の頭の中では
「シンケンジャーの世界に行く事で『日朝キッズ合同企画』という流れで
 プリキュアの世界で、直に四人目のプリキュア誕生を見届ける計画は万全だ!」
しかし、キュアパッションが来週出る事を彼はまだ知らない……

ユウスケは今更変身しても最早手遅れ
夏海が14の思い通りに動くとか、時間的にもっと早くやるべきじゃないか!
14よえーと思ったけど、劇場版もKフォームのRSFで一撃だったから
アームド響鬼の二発分食らってる事を考えると頑張った方なのか…
ディエンドがアーク召喚しても面白かったんだけどなあ

ていうか海東まだ出番あるんだねぇ
今回の世界は何か後味悪いな(どの世界も平和にしていった訳ではないけど)
これからは三人で世界を作っていこうぜ!って素直な選択肢を切り捨てたためか?
さて、あと二ヶ月切ってるわけだけど
シンケンジャーとコラボなんてしてる余裕があるのか
それこそ劇場版で合同で一本作れば?と

NAME
2009年07月05日 13:51

なんというか思った以上にあっさりと終わって肩すかしました。フォーティーンというばかでかい敵が出てきたから響鬼の世界みたいに総力戦でやると思ってたんですけどね…。
もう一つのミッシングエースの世界としては面白かったんですけど期待は外れました。
そういえば結局ディエンドライバーがどうやって入手したかは明かされませんでしたね。今後でわかるかな。

>ユウスケ
會川先生更迭の弊害か、完全に持て余されてますね。洗脳したんだからせめて敵役としても出せよと。
いったい何のために洗脳させたのか脚本家に問いたいです。

次回はシンケンジャーの世界と言うことでますますスパロボチックになってきて面白そうなんですけど、そろそろ終盤なのに収集つくのか心配になってきました。

>キュアパッション
ぶっちゃけ敵の時の姿の方が好みです。どう思います鳴滝さん?

仮面ライド!ナナシ!
2009年07月05日 13:55

巨大ロボ戦とかどうなるんですかね?
実は写真館の地下に巨大ロボ画が建造されていたという展開はどうでしょうか。

仮面ライド!ナナシ!
2009年07月05日 14:04

>>でかいプリクラみたいじゃないか⇒でかいプリキュアみたいじゃないか
ディケイドーぉーーー!
お前のせいで私のプリキュアも破壊されてしまったぁーーーー!

仮面ライド!ナナシ!
2009年07月05日 14:13

これまでのディケイドを観て、東映から脚本家へ仕事を依頼する場面を妄想してみた。

・井上センセの場合

すいません。今年もトラブっちゃったので手伝ってください。あと、あんまり予算が無いので新しいスーツとか作れなくて…ありものでお願いします。フォーティーンですか?長くは登場できませんが、それでいいですか?あ、海東はこの後もお宝を狙うキャラでいきますんで、お宝を集める理由がなくなることのないようにお願いします。

・靖子にゃんの場合

今年はお祭なんで派手にやっちゃってください!アギトとフォーム対決ですか?やりましょう!クウガと電王でFFRの合体技?やりましょうやりましょう!外道衆がディエンドに変身?いいですね!とにかく使えるものは何でも使っちゃってください!

仮面ライド!ナナシ!
2009年07月05日 14:28

何でいちいち脚本分けるんだか……最低限の統一感は必要だろうに

バンザ・ド
2009年07月05日 14:42

>「何でもアリ?俺はOK」なんですけどね
私も楽しみではあるのですが、放送中の番組だから扱いが難しいのと、これを切っかけにテレ朝やバンダイが妙な要求をしないか心配で・・・。
>ディエンドがアーク召喚
アークの身長は約3mなので厳しいかと(CG合成的にも)。

仮面ライド!ナナシ!
2009年07月05日 15:04

そういえば、いつもの爺ちゃんの写真評論無かったような?
公式にある写真があまりにも適当すぎる・・・
評価のしようがないな

仮面ライド!ナナシ!
2009年07月05日 15:08

もうやる気が無いんでは?w
次のライダー楽しみ^^v

仮面ライド!ナナシ!
2009年07月05日 15:41

映画版で本気を出すから大丈夫です・・・・てなことじゃないよな。

ユウスケの扱いに関しては
會川>靖子にゃん>米村>>>井上
みたいな感じがします。
井上先生はユウスケの扱いに慣れてないのかユウスケに恨みがあるのか・・・・。

シンケンジャーとの連動企画がニュースになったときの写真にクウガがいたので当然ながら今回の話よりもユウスケの扱いは良くなってくれるはず。
靖子にゃんだし。

仮面ライド!ナナシ!
2009年07月05日 16:02

しかし前回の靖子にゃんの時のユウスケはアッー!だったのを忘れてはいけない

目黒鈴音
2009年07月05日 16:38

でかいプリクラみたいなもの
「信頼こそ至宝」ってことでしょうか。
それでも、名前通りに怪盗は続けます、というのは彼らしいというか。
お兄ちゃんが自発的に動いていたのは海東への最後の課題でしたね。
単に支配から解放すればおしまいというのもいいんでしょうけど。

>井上先生はユウスケの扱いに慣れてないのかユウスケに恨みがあるのか・・・・。
単に扱いづらいだけでしょう。多分恨みはないと思います。
洗脳されてヤバかったのは夏海だけでしたか…

仮面ライド!ナナシ!
2009年07月05日 16:47

フォーティーンはあっさり倒せた。これで来週はメカがなくてもOK
個人的には合体メカに「ちょっとくすぐった…くないか」とか言って、ファイナルフォームライドして欲しい。
…ファイナルフォームライドって出番もう無いのか

仮面ライド!ナナシ!
2009年07月05日 16:49

>靖子にゃん
時期的にしょうがないとはいえ超電王出番なし
モモタロスにずっと体奪われてる
アッー!!

ある意味井上先生より酷いような

仮面ライド!ナナシ!
2009年07月05日 16:56

>モモタロスにずっと体奪われてる
モモタロスとしてでも活躍しただけどこの世界よりもマシな扱いだと思うぞ
中の人も電王になれて嬉しかったんじゃね

クウガとしての扱いは別にしてw

仮面ライド!ナナシ!
2009年07月05日 17:39

今回は無難にまとめてきたか・・・と思ったら最後で結局ドロドロの無意味な兄弟バトル
そしてネガ編に続きまたも投げっぱなしで終わる世界
こいつの話で兄弟とか親子とか恋人同士ってやつはイコール殺し合う関係なんだと再確認したわ

21分まではそこそこ見れたのに最後で台無し
純一が最後歩いていくとことかまんまネガ編と同じシチュエーション使いまわしじゃねぇか・・・

仮面ライド!ナナシ!
2009年07月05日 17:43

先週はおもしろかったと評判なので、今週は見てみた。
大樹のエピソードでもあるみたいだし。梶p達スタッフが設定頑張ったということだし。お手並み拝見と。
つまんない。つーかひねれよ、色々と。素人の同人作品でも見てるのかと思ったわ。終始、「ふーん」だわ。わくわく感皆無。全然先が気にならないとか、ディケイドの脚本じゃねーよ。
設定と展開のプロットをそのままなぞっているだけじゃん。最後でまた投げてるし。全然改心しそうな気配ないしどうすんの?まさか、剣を止めたアレだけで説明出来るとでも?発想も単純だし、どこの素人だよ。
改造がドリルでとか古すぎだし、ひねれよ。発想がそのまますぎて逆に笑ったわ。まさかわざとなの?

この話し絶賛している人はまさかいないよね。甘口で評価しても普通だと思うわ。段違いにクオリティ低すぎ。

仮面ライド!ナナシ!
2009年07月05日 17:45

海東がディエンドの力を手に入れたのは士の世界での事かもしれませんね。
士と知り合ったのもその時とか。

仮面ライド!ナナシ!
2009年07月05日 17:46

実は禍木と春香を騙していた純一が
最高のライダーだの最高な奴だの
相変わらず井上は善人嫌いだなー
ミッシングエース思い出した

仮面ライド!ナナシ!
2009年07月05日 17:49

Aパートの兄弟の会話が長すぎてダレた。
回想シーンでぐだぐだ説明台詞 → 現在に戻ってもくどくど会話
それも大して重要な内容でもないのに。途中から聞いてなかったよ。
あそこでの説明の半分くらいは前回でやっとけば良かったような。

士の説教も唐突すぎてひどい。いきなり何言い出すんだおまい、としか。

ま、今回で井上から開放されるのが唯一の救いだな。

仮面ライド!ナナシ!
2009年07月05日 17:55

やめろやめろアンチなんて恥だしかなり気持ち悪いしうざいだけだ

仮面ライド!ナナシ!
2009年07月05日 17:56

>ま、今回で井上から開放されるのが唯一の救いだな
へ~主役降板するのか

仮面ライド!ナナシ!
2009年07月05日 17:56

アンチでもなんでもいいが下品な書き込みは遠慮してくれ

仮面ライド!ナナシ!
2009年07月05日 17:57

戦闘の投げやりっぷりもひどかったな
前回はローチ倒す程度にはライダーが活躍してたが、今回は14倒す以外には何ひとつ攻撃用のカード使ってない
その14も相変わらずテンポの悪いフォームチェンジから剣振るだけで爽快感の欠片もない
メインの海東が変身しただけでなんの活躍もしてないのはダメすぎだろ
まさかあの兄弟バトルで活躍だとか言わないだろうな糞脚本家さんよ

仮面ライド!ナナシ!
2009年07月05日 18:00

井上は戦闘描かないということも知らないで叩くとかカッコいい!

K3
2009年07月05日 18:01

あんま調子乗って連投しないようにね。

仮面ライド!ナナシ!
2009年07月05日 18:03

汚されない自分の意志、それこそが最高のプレシャスだ!

>これまでの仮面ライダーディケイドは!
・ふぬけきってる小野寺さん
・姉さん達が見たら溜息をつくであろう小野寺さん
・モモさん「クウガ?なんだそれ、バカ刑事の間違いだろ」

洗脳されてもとことん扱いが小さい……

シンケンとのコラボでおらワクワク過ぎて、今回の話に全く集中できなかったのが正直な感想。

>装甲響鬼
例外なくモンハンができる方。劇場版のキングダークも丸投げしてしまえ(ぁ

>鳴滝さんがうれしそうだったけど、プリキュアの世界には行かないよ?
これで電王よろしく野原家の世界に行ったら、それこそ輪をかけてフラストレーションが溜まるでしょうな。

>真剣者世界
一瞬ライアの姿がありましたが、ゴールドに対応してディエンドが水棲生物繋がりで召還したものでしょうかね。
電王まですげー、靖子にゃん祭りじゃんw


>ふと思った
今回の大樹→源太が写真館移動より早いとしたら、
『士/ディケイドの旅は、大樹/ディエンドの行動に準拠』ってことでしょうか。

仮面ライド!ナナシ!
2009年07月05日 18:11

ディケイドとディエンドのライダーとしてのシステムが同一のものとして
士の本来いるべき世界で手に入れたものだとしたらどうやって
世界の壁を越えたのかが気になるところ
後は大樹の世界じゃグレイブとかの元になってるはずのブレイド、ギャレン、
レンゲルのBOARDライダーは存在しなかったことになってたのかな?

次回の話は同じ内容やるとしたらやっぱり視点が変わんだろか・・・
とりあえず録画する時は気をつけておかないと;

仮面ライド!ナナシ!
2009年07月05日 18:12

もうK3と言う悪魔の所為で、鳴滝=プリキュアの図式が刷りこまれてしまったw

「脳改造によって、いずれ全てのライダーヲタが鳴滝=プリキュアと言う認識をする事でしょう。K3様^^」

みみ
2009年07月05日 18:38

>それこそ劇場版で合同で一本作れば?と
素直に面白そうな意見だなと思います。
二時間あれば、シンケンジャーもディケイドも見せ場が出来るでしょうし、クウガも活躍するかも…

>鳴滝=プリキュア
その書き方だと、何か第四のプリキュアの正体が鳴滝さんと勘違いしそうな…

仮面ライド!ナナシ!
2009年07月05日 18:58

たかが子供番組如きでマジになってんじゃねーよカス共。

Ichi
2009年07月05日 19:01

 正直今回は、「純一が洗脳からめでたしめでたし」で終わらせて、余った尺を洗脳クウガとか対14戦とかに回してもよかったんじゃ……というのが正直な感想です。
 というか、最初から14の意志に従って生きてるなら海東に思わせぶりなことを言って去らないでくださいお兄さん(苦笑)
 14が消滅、ローチも消滅、脳内洗脳虫も漏れなく消滅とこの世界を支配するための重要な要素が軒並み消えたので、その他の設備とか人員とかを電撃的に有効活用しないと純一による世界征服は厳しいんじゃなかろうか……これならランスラルクがいればどうにかなるレベルかも知れない(何)


>シンケンジャー
 殿たち四人がことはを救うために外道に落ちる覚悟を決めたところで、能天気にひっくり返しにかかる源太は強い(笑)これはこれで分かったような分からないような理屈ですが。
 シリアス一辺倒に陥りがちなところで、敵方が敷いたレール以外の解決策を持ち出して空気をガラっと変えるのは賛否両論かも知れませんがこういうのは好きです(笑)

ren
2009年07月05日 19:06

>あんま調子乗って連投しないようにね。
あ、やっぱ連投なんだw
IP表示したら面白いことになりそうですよね

仮面ライド!ナナシ!
2009年07月05日 19:14

>たかが子供番組如きでマジになってんじゃねーよカス共。

そんな事おもってるやつがここを見に来る訳ねぇwww

仮面ライド!ナナシ!
2009年07月05日 19:24

>>連投
某井上叩きスレで見かけた様な投稿ばっかだと思ったらやっぱりか

仮面ライド!ナナシ!
2009年07月05日 19:45

>鳴滝
プリキュアに4人目ができるからって全く・・・
にしてももう召還しないんでしょうかゲストライダー
最後に橘さん召還して欲しいなあ

仮面ライド!ナナシ!
2009年07月05日 19:47

>たかが子供番組如きでマジになってんじゃねーよカス共。
>井上は戦闘描かないということも知らないで叩くとかカッコいい!
^^;

仮面ライド!ナナシ!
2009年07月05日 20:03

海東兄は自分の意思で「14に従っていた」とか言っていたけど
実は洗脳されたけじめをつける為に、あえて嘘を言って弟に討たれる事を望んだ…
と、脳内変換しておきます。

そうじゃないとまとまりつかんでしょ、あの終わり方…
もっとも、そうであっても後味が悪かったけどね

2009年07月05日 20:25

見直してみましたがそんなに後味悪いって感じでは無いかな?
結局後の事はその世界の住人(今回で言えば準一達)に任せる以外仕方ない訳ですから士達にはどうしようも無いかと?
(まあこれはこれまでの世界を巡った時からあった事ですが)

多分だけど準一はフォーティーンの後を継がなかったかな?と思いますが。
まあ何とか頑張ってあの世界を立て直す事はするんじゃないかな・・・と

次回のシンケンジャーとのコラボはホントに楽しみにしてる。
賛否両論があるけどこういうのは年に一回(と言っても多分2話構成でしょうけど)あっても本来の視聴者が楽しめればそれでOKなんだし。

まあFプリキュアとのコラボがあるなら・・・まあドラマCDですかね、児童誌の付録での。

仮面ライド!ナナシ!
2009年07月05日 20:30

今日は変なのが大勢湧いてるなあと思ったら一人だったのかw

メソ
2009年07月05日 20:51

次回予告にライナー出ていたけど、へたれた動きじゃないライナーに違和感を感じちゃいますね。
俺は最終回をどうまとめるか心配になってきた。

仮面ライド!ナナシ!
2009年07月05日 21:05

その世界のライダーに後を任せるという今日の終わり方は普通に好きだけどなぁ
ネガの世界はあのあと音也が改心したりするのだろうか…

仮面ライド!ナナシ!
2009年07月05日 21:32

>ライダーのいない世界

仮面かぶって、毎週メカに乗っている彼らは間違いなく仮面ライダーのカテゴリーだろう・・と、最近のライダーを見て思う。

>アルティメットライジング

 もう解禁だよね?。正直言ってディケイドと並ぶと明らかにアルティメットライジングの方が強そうで笑った。
 そして、シャドームーンにいたぶられて華麗に宙を待ってる隣の写真を見てナルホドと思った。

>VSキングダーク
 Jの力を使って巨大化して戦うんでしょうね。もちろんディケイドの隣には、空しくエアー格闘戦をしてる仮面ライダーJの姿が。
 個人的には子供のころインパクト抜群でトラウマになった十面鬼だしてほしいな・・。

日本一のぬいぐるみ師
2009年07月05日 21:45

洗脳夏みかんの役割とか洗脳ユウスケにさせればよかったのに。
悪クウガはあんまり見たくはないですが、あれじゃなんのために洗脳したのか。
まあ、アマダムパワーで洗脳無効化とかできそうなもんですけど。

14はミッシングエースでは色々あって不完全状態だったはずですが、
今回はたぶん完全版、でも、一撃って・・・。
バトルロイヤルを勝ち残った末に手に入る究極の力じゃなかったのか、あれ。
そういえば、音声に聞き覚えがあると思ったらガオウライナーの鳴き声でした。

シンケンジャーの世界がありならいっその事ノリダーの世界にでも行こうぜw


仮面ライド!ナナシ!
2009年07月05日 21:52

>もうK3と言う悪魔の所為で、鳴滝=プリキュアの図式が刷りこまれてしまった
おのれ!K3!貴様のせいで私のイメージが破壊されてしまった!!

仮面ライド!ナナシ!
2009年07月05日 21:54

でもそのプリキュアは来週の予告では、ピーチとイースが拳と拳で
タイマンで語り合うスクライド的漢な展開の様なので、ディケイドネタを
別にしても今からワクテカが止まらないw

仮面ライド!ナナシ!
2009年07月05日 22:05

なんかユウスケを見てるとグレンダイザーに出てた兜甲児を思い出しますね(←年寄り)

仮面ライド!ナナシ!
2009年07月05日 22:16

>実は洗脳されたけじめをつける為に、あえて嘘を言って弟に討たれる事を望んだ…

本当にそうだと思いたい、そんな裏を想像するほど感情移入できないけど。
去り際に一度立ち止まって振り返りかけたのは、そういう表現なのかもしれない。

純一が本当に最初から14の手下だったとしたら、ランス・ラルクより先に自分がローチにやられて捕えられ、抵抗勢力を誘き出して潰すという任務に完全に失敗した間抜けでしかない。
ランス・ラルクとはぐれてしまって、その後二人は潜伏してしまったわけだから、そんな事を得意気に暴露されてもなぁ。
さらに、純一が捕まった事が大樹の離反のきっかけになったわけで、純一も14も二人揃ってどうしようもないアホだと言わざるを得ない。
ローチは明らかに知能があった(或いは全ての個体が14の意志で動く端末なのか)んだから、グレイブを倒さないように口裏合わせとくのは基本だろう。

>その世界のライダーに後を任せるという今日の終わり方は普通に好きだけどなぁ

それだとディケイドがその世界を訪れる意味は全くありませんけどね。
少なくともその世界のライダーに、何かしらいい影響を与えていく事はしないと。

もっとも、この世界では14は倒したしローチも消えて、脳改造を受けた人も全員元に戻ったはずだから、ぶっちゃけディケイド一人で世界を救いきったと言っていいと思う。
純一一人に何が出来るとも思えないし。
ただし、ローチが消えた後の、ローチによる支配体制の解除、人間による主権の回復諸々は、この世界の人間(ライダーではなく)が自分たちでやらなきゃならない事で、ディケイドは手を出してはいけないでしょう。
だからディケイド自身は仕事を全うしたと思う。

問題は、「海東の世界」という触れ込みだったのに、海東がここで旅を終えるわけじゃない事と、海東がこの世界のライダーじゃないなら、ディケイドはこの世界のライダーとはろくに交流しなかった(歪んだライダー世界を是正したとは言えない)って事じゃないかな。

長くなってしまいました、すみません

仮面ライド!ナナシ!
2009年07月05日 22:17

>シンケンジャーの世界がありならいっその事ノリダーの世界にでも行こうぜw

ちびノリダーが仮面ノリダーを受け継いだところでカード復活ですねわかります。

仮面ライド!ナナシ!
2009年07月05日 22:22

> 海東兄は自分の意思で「14に従っていた」とか言っていたけど
> 実は洗脳されたけじめをつける為に、あえて嘘を言って弟に討たれる事を望んだ…
> と、脳内変換しておきます。

普通にこう解釈してた。
誤解したまま殺さず残したところに脚本側からの愛を感じてたわ。

仮面ライド!ナナシ!
2009年07月05日 22:35

>ちびノリダーが仮面ノリダーを受け継いだところでカード復活ですねわかります。
先週、今週の注射による脳改造手術よりも、のみと木づちの手術の方が怖い気がw

アース
2009年07月05日 22:44

>実は洗脳されたけじめをつける為に、あえて嘘を言って弟に討たれる事を望んだ…

上にもありますが、純一が洗脳されてなかったとしたら、一連の行動がお粗末過ぎますよね。大樹に脳改造を見せる必然性も感じません。
多分純一は、レジスタンスでのスパイ活動や弟との敵対を通して、「14はヤバイ」という結論を下したのでしょう。
そして本気で反逆し、「最高のライダー」とまで言われるようになった。
しかし力及ばず、ロボトミーされてしまった……

まどうにせよ、あの場面での告白はケジメ以外の何物でもないですよね。

仮面ライド!ナナシ!
2009年07月05日 22:46

海東が自分の世界を放り出して再び旅に出る理由が全く分からないんですが…。
自分のせいではなかったのだからもういいということでしょうか。
あと兄貴の自白って、回想のワル海東との邂逅時と話つながってます?
ちょっとよく分かりませんでした。

「この世界にもライダーはいる」のセリフからすると、
ラルクとランスはDCDワールド的には他の主人公と同格ってことですね。
凄まじい出世ぶりです。

仮面ライド!ナナシ!
2009年07月05日 23:00

>もう解禁だよね?
それってテレビに出ましたっけ?一話も逃さないでディケイドみてますけど、みてないような気が・・・

仮面ライド!ナナシ!
2009年07月05日 23:02

まぁ深く考えるだけ無駄なんだよね、いつもの事で

仮面ライド!ナナシ!
2009年07月05日 23:32

>テレビに出ましたっけ?
テレビに出ているし、公式的にも発表されてる。

仮面ライド!ナナシ!
2009年07月06日 00:30

14に響鬼装甲だったのは巨大敵だったから、と解釈できないでもないです。かなり苦しいですが(・ω・;)
それにしても溜めの動作ぐらい差別化できないもんですかね。

仮面ライド!ナナシ!
2009年07月06日 00:30

だとしてもいきなり「解禁だよね?」とか阿呆としか。

仮面ライド!ナナシ!
2009年07月06日 00:51

新世代組や海東の描写には不満ないんですが、ネガ世界から士のキャラが崩壊してて辛い…
劇中でも突っ込まれてましたがいきなり偉そうな事言い出して手を組むぞとか正直?でしたし
これじゃ天道の劣化コピーじゃないですか井上先生…

仮面ライド!ナナシ!
2009年07月06日 01:01

CSの東映チャンネルでは現在「クウガ」放送中で、今ガドル戦に入ってて次が黒金登場の回で、文字通りクライマックス。

改めてそれを録って観てる身としては、別物として割り切ってるつもりだけど、やはり“ユウスケ”の扱いは自然に涙目になってしまう気持も御理解願いたいもの(苦笑)

仮面ライド!ナナシ!
2009年07月06日 01:03

もう、鳴滝さんが何のたまっても笑っちゃうんだけどどうしたらいいのかなぁ
(中の人がプリキュアうんぬんでなく、劇中何一つ達成できてないので…)

バルトリンゲン
2009年07月06日 01:09

兄ちゃん、なんで井上回のレビューすぐギスギスしてしまうん?
まあ、いろいろすっ飛ばした感はありますが...

村人のオッサンが普通に撃ってきて吹いたw変身解除してたからマジ致命傷になるw
ディエンドには一人くらいライダー召喚してほしかったかな?

>>シンケンジャー
Cパートは意表付かれて驚きましたw
公式でライダー以外の世界行けるとわかった以上、フィギュアネタも事欠かなくて済みそうです。

ところで不破とドウコクの間で微妙なことになってる最近の太夫様がいい感じ。
朝8時番組にトライアングラーな展開を期待する俺はもうダメかも知れない...

仮面ライド!ナナシ!
2009年07月06日 01:40

>ユウスケ脳改造された意味ねえww
士への対抗策に捕らえたのかと思ったら、普通に優しくない認定されて脳改造されただけだったとか逆にびっくりしましたw

ディエンドシステムの入手経路や士の過去を何故知っているか等は最終章、もしくは劇場版までお預けのようですね。
少々ざーとらしいネタ振りもしてくれたことですし、今後も楽しみですw

hiro
2009年07月06日 02:07

井上脚本回はコメが荒れるなぁ。
別に井上先生が独裁者で、東映に思い通りの作品を寸分違わず作らせてる訳じゃないだろうに。
脚本家って言っても、実際には東映やバンダイの関係者で企画会議をやって決まった内容を清書してるだけでしょ。
それに出来上がった脚本に対して東映や監督が承認して初めて撮影するんじゃないの?
アンチは一個人に対して攻撃しすぎだと思う。

ユウスケの拉致&改造は本気でパワーアップフラグだと思ってたんで、本気でがっかり。
てっきり14がユウスケの潜在能力を引き出すもんかと。

あと、Gackt腕から竹の子生えてたけどどうしたの?士がGacktカードで仮面ライドしたらあれになるの?

仮面ライド!ナナシ!
2009年07月06日 02:26

せっかく熱いシチュエーションだったのにもったいなかったような。
グレイブが始めからフォーティーン側だったとして、残り二人のライダーははたしてそんなに脅威だったのかwww
ディエンドみたいな奴がまだ他にもあの世界にいるんだろうか。ディエンドも異世界から来たって設定は「まさか」ないよね?
 東映公式と剣の主役の人のブログの内容から剣崎本人が出るのかと期待していたのに、前者はシンケンジャーのことらしく、後者はまだよくわからない。10年祭りに行ったとのこと。
 今回凄い面白い話を期待していたのにダメ御大面目躍如だったじゃないかwww(剣本編のティターンの話並)

仮面ライド!ナナシ!
2009年07月06日 02:31

それを踏まえたってもう少し練りようがあっただろ
って意見が多いんでないですか?
1話から今までに全部適用出来る理由で
話がディケイド的に伏線も何も進展して無いことに不満があるのでは?

仮面ライド!ナナシ!
2009年07月06日 02:33

>>hiroさん
まぁ、そうだよね。明らかに特徴的な作品作りなんだけど、なぜか毎回あの人のところに話がいって、それにそった番組になるよね。
あいつのところにはもってかねー!ってならない理由には、よほどその他の番組作りの人にはメリットがあって、それは実績とか(顔がきくみたいなのとか)話作るのが早いからだとか見るけど実際のところはどうなんだか。
 ただ脚本家が変わるだけで同じスタッフが作ったとは思えんぐらい話が変わって、そのスタッフ達が井上脚本の酷いところをどうにも思ってないのかってところが不思議といえば不思議。面白い時もあるから俺は好きだけどね。

仮面ライド!ナナシ!
2009年07月06日 02:35

>アンチは一個人に対して攻撃しすぎだと思う。

仮にそうしなかったとしても、だから何?って感じですよ。
どっちにしろ製作サイドに批判の矛先が向かうのは変わりないんですから^^

仮面ライド!ナナシ!
2009年07月06日 08:00

>ネガ世界から士のキャラが崩壊してて辛い…

そう感じてたのは私だけじゃなかったんですね、よかった
何なんでしょうね、以前から士は偉そうなキャラではあったんだけど、
ネガ以降の士にはものすごく違和感があります。

何が違うんだろう…。
なんかベクトルが違う気がします。

仮面ライド!ナナシ!
2009年07月06日 08:08

>ピーチとイースが拳と拳でタイマンで語り合う
私も来週が楽しみでならないw

仮面ライド!ナナシ!
2009年07月06日 08:48

脚本家の事情なんて知らない平成ライダービギナーな友人が「なんかネガの世界から急につまらなくなった」と言ってるので擁護のしようもありません

仮面ライド!ナナシ!
2009年07月06日 09:00

井上叩きやってるのはここ荒らしたい人の自演でしょー。
キバの頃から毎回毎回言ってることがまーったく同じなので非常にわかりやすいですわ。
「はいはい」
「わかってるわかってる」
って名護さんに対するように華麗にスルーしてあげましょうや、こんなところでたかが一脚本家に全責任おっ被せて「ボク作品を批評してるよ!ボク賢いでしょ!」って悦に入ってる可哀想な人なんですから。

仮面ライド!ナナシ!
2009年07月06日 09:24

かといってDCD的に擁護できる内容でもなかったからなぁ

仮面ライド!ナナシ!
2009年07月06日 10:06

少なくともこのコメント欄で井上を叩いている人はほとんどいないと思うんだけど。
なんか「いかにも」って人はいるけど、K3さんが釘を刺しているように、一人で連投してるっぽいし。

脚本の内容を批判する事を「脚本家個人への不当な攻撃だ!」と言われたらたまらない

仮面ライド!ナナシ!
2009年07月06日 10:24

今となっては脚本はどうでもいい。
問題はシリーズ構成だ。
これ残り数話でホントに終わるのか?
最終回「2010年、ディケイドの新たなる旅が始まる!!」とか嫌だぜ?

仮面ライド!ナナシ!
2009年07月06日 10:31

個人的には剣世界が一番ひどかったから今回はそれほどでもないかなという感じ
>ネガ世界&ディエンド世界

ただ戦闘が微妙ですけどそれはケータッチが...
ポチポチ押す描写はまぁ良いとして速攻必殺技に移行するのはどうにかならないものか...
ネガ世界みたいに連発するならまだしも単発だと微妙すぎる

仮面ライド!ナナシ!
2009年07月06日 10:35

連発は連発で剣を振り回して遠くの敵が爆発するだけですしね。見ばえを重視してアクションしにくいスーツにするって、仮面ライダーとしては本末転倒のような気がするんですけど。

K3
2009年07月06日 12:22

釘を刺すとパタッと止むからわかりやすい。 大体連続してイカニモな事書いてるのは連投バカです。 キバの時も同じだった。

今回はユウスケの扱いとフォーティーンの扱いにはどうしても納得はいかないところはありますよね。
逆に海東のトレハンする理由とか変化は合点が行ったんですが。

あとはカメンライドしなさ杉。

仮面ライド!ナナシ!
2009年07月06日 12:36

>SICディケイド
コンパチなら嬉しいけど色的に厳しそうですね。それよかイクサ...
>ユウスケの扱いとフォーティーンの扱い
残念だったけど尺的に?厳しかったんでしょうか私もフォーティーン戦はBパート丸ごとやってほしかったです
>ケータッチ
やっぱり虚像がでるより実際に変身してほしかったですねw
でもそうするとノーマルと差別化できないし....

仮面ライド!ナナシ!
2009年07月06日 15:07

コンプリートフォームはディケイドに
オーナメント鎧付けて色変わっただけなんで
換装できると嬉しい
やはりディケイドは悪魔だ我々の財布を破壊していく

仮面ライド!ナナシ!
2009年07月06日 15:34

まぁ
最終フォームにカメンライド→コンプリートが目立たない
最終フォーム呼び出しだけ→ディエンドとかぶる

といろいろ考えてるのはわかるんですが
必殺技撃つだけなんて最終フォームの無駄遣いというかなんというか...

仮面ライド!ナナシ!
2009年07月06日 17:00

劇場版ディケイドでは、イカ折神を使いこなして見事にキングダークと戦うディエンドの姿が!!

・・・・・・なんてことにはならないんですねわかります。

今回は話はきちんと盛り上がりはしたんですが、ディエンド結局14戦で活躍しない、ユウスケ洗脳意味無し等、やはり内容としては薄いものでした。

ネガ世界から話がつまらないってのは、あまり特撮を見ない私の友人も言ってます。
井上脚本の特徴としては、人間ドラマだけ書きたくて、戦闘を盛り上げることは全く考えていないってのがありますよね。
コンプリートフォームの初登場から活躍の話が一ヶ月にわたってイマイチってのは、商業的にかなり厳しいと思うんですけどねー。

ここに書き込んでる方も「もう少しニヤリとする場面を考えてくれよ・・・」と残念に思う方が多いんでしょう。

小林靖子脚本を評価する声が多いのは、シンケンジャー見ればわかるとおり、きっちり伏線回収し、うまい演出を考え、そしてバトルを盛り上げてくれる構成だから。

「脚本家なんて企画会議の案を清書してるだけ」という人は、あるあらすじを二人の脚本家に渡して話を作らせたら、全く同じものが出来上がると思ってるんでしょう。

次回は小林回で、共演発表でクウガもいましたから活躍を期待してます。
巨大化した外道衆に、DCDコンプリ&クウガFFR、ディエンド&コピーFFRでシンケンオーたちと一緒に戦って欲しいですね。

変則的な技を使う外道衆に、ディエンドがあっさりやられてるのは確定ですがw

仮面ライド!ナナシ!
2009年07月06日 17:35

>最終回「2010年、ディケイドの新たなる旅が始まる!!」とか嫌だぜ?

仮面ライダーディケイド2010、ってのがあっさり頭に浮かんでちょっとショック。ロディマスディケイドとか、基地外レーザー戦車を呼び出すディエンドとか。

バンザ・ド
2009年07月06日 19:00

>コンプリートフォーム(中略)一定以上体を傾けるとスーツが傷んでしまう
造形の人も苦労したでしょうね。ろくに動けないとすると考えられる演出は
  1.レオパルドンのごとく敵を瞬殺する。
  2.エンジンオーG12のように、ここぞという時だけ出る。
番外.いっそCGで動かす。
こんな感じ?。
>このまま劇場版に突入しても
そういや昔、聖闘士星矢TVシリーズの最終回前に最終章みたいな映画が公開されましたね。いっそ、ディケイドもそんな映画を・・・ないな。(しかし来年以降ありそうで怖い)

仮面ライド!ナナシ!
2009年07月06日 19:54

>仮面ライダーディケイド2010
エネルゴンキューブじゃなくてガンバライドカードを味方同士で奪い合うわけか...

C-BOX
2009年07月06日 20:54

つまり次回はシンケンジャーが雷のモジカラでクウガをライジングフォームに目覚めさせるんですね。わかります。

「」
2009年07月06日 21:53

2回投稿したんですけどダメなんですか?バカ扱いされちゃったよ・・。

仮面ライド!ナナシ!
2009年07月06日 21:55

予算は映画やWにまわされてディケイド本編にかける金はもう残ってない希ガス。
下手すればシンケンジャー編が最後の輝きになるのかも。

最終回は「Wの世界」が誕生して「後はまかせた!」なんジャマイカ

仮面ライド!ナナシ!
2009年07月06日 22:45

アメリカで展開してたパワーレンジャーシリーズが今年で終了、入れ違いで開始されたドラゴンナイト(龍騎のアメリカ版)も視聴率振るわず、という状況が続いてるらしいですからねぇ。
東映としては何としても稼いでおきたいのでしょうね。

仮面ライド!ナナシ!
2009年07月06日 22:55

フォーティーン活躍しすぎちゃったらスタッフ死んじゃうぜ!

まあ原作でも一撃でしたし、仕方ないかな

仮面ライド!ナナシ!
2009年07月07日 02:09

まさか冗談だろ・・wwと思ったらホントにシンケンいて吹いたw
しかし555の王が雑魚扱いですか?
Gacktの曲のコーラスなのか、それともショッカーの掛け声なのかしきりに
「ウェーイ!!」って聞こえるのが頭から離れないんだぜ

仮面ライド!ナナシ!
2009年07月07日 09:13

>あとはカメンライドしなさ杉
まさにキバを思わせる『最強戦力との下位交換の憂き目にあう既存戦力』再びですね。
アギトトリニティやブレイドジャックなど、やり残したこともあるのに………

>鳴滝さん!プリキュアじゃねーから!
もう鳴滝さんで4コマ作ってくださいw

仮面ライド!ナナシ!
2009年07月07日 09:21

「4人で力をあわせれば14に勝てるかもしれない」

コンプの一撃で倒せて涙目。海東も転がって14の攻撃を避けるだけの活躍とか・・・

14はジョーカーを格納していなかったから不完全だったんでしょうか。武器も剣と杯しかなかったですし。「志村が黒ジョーカーでローチを産んでいた」と妄想していたので、白い14がやられたときも「志村がジョーカー化して黒い14に収まって再戦、それを四人で力を合わせて・・・」と希望を最後までもっていた私を笑うがいいです。
せめて人間体スーツを新造するとかしてもいいような・・・

坂城
2009年07月07日 09:48

個人的には物語のパーツの組み合わせが既に見覚えのあるものばかりなのが気になりました。
舞台はクウガの世界と同じだし、身内と対立するのはキバの練り直し、みたいな…
しかも見せ方が消化不良のワンパターンだから引っかかるんですよね。
なんというか、物語を収束させるのに必死でキャラクターレベルで解決しているように見えない。
個々の素材がいいだけに、惜しい気持ちが憎悪になってしまう人も多いのでは。

アンク
2009年07月07日 16:46

個人的にやって欲しかったのは、
・ユウスケ覚醒・グレラルとマジバトル
・14を協力倒し
ですね。なんてユウスケ扱い方だ・・・
あと、なんでそこ響鬼?剣王だろ!
RSFのカードで突進してきた14の勢いを相殺→「今だ海東!」カード装填→FARディディディディエーンド!→「礼は言わないよ、土」で一緒にとどめ。
これぐらいやってほしかったORZ会話下りいらねー!
あるいは電車斬りでもよかったと思う。或いはキック系のライダー(Hカブト)で腹からぶち破るとか!
あんなに大きけりゃいくらでも調理の仕方があるだろう!何やってんだよ・・・
展開にどうこういうつもりもないが、バトルパートは作り込んでくれ・・・

おっぱい見飽きたー!
2009年07月07日 18:15

・・・この流れで書くにはあまりにもアホな話で恐縮ですが
あのコンプリートフォームの二人横並びで技出すの、
今回のアームドセイバーみたいな振り回し方だと思い切り隣の
ディケイドブッとばすよね・・・

しかし今やTVシリーズでも数年前の劇場版ボスクラスのCGなら普通に扱えるんですね
まんま劇場版の使い回しでモーション手直し程度でいけた事情も大きかったろうとはいえ
つうかそれ以上に14出した上でキバーラもちゃんとCGで出てきた件にビックリだよ!
今週最大のサプライズだよ!お前自分の身を削ってCG代捻出する係じゃなかったんか!

そういやもう誰も気にしなくなってるけど、キバーラの素性って今後本編で説明される事
あるのかしら?
・・・実は大ショッカーの頭領だったりして(丸くてぱたぱた飛ぶ的な意味で)

仮面ライド!ナナシ!
2009年07月07日 22:11

>だとしてもいきなり「解禁だよね?」とか阿呆としか。

 ごめん。首吊ってきますOTL

仮面ライド!ナナシ!
2009年07月08日 20:33

来週と再来週のHNは、怪人ライド!ナナシ!でもオーライですね、わかります。

『見参侍戦隊』のテロップ表示と共にデンカメンソードを構えるライナーフォームがなんだか強そうに見えますw
歴代最強形態剣技の中で一番、突進→斬撃のイメージが強い関係もあって、コンプFも比較的大きく動く予感がします。
『シンケンマル螺旋の太刀』と組ませれば、なお画的にかっこよくなるのでは。

コメントを投稿
名前 URL
メールアドレス  

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.e-flick.info/efn/mt/mt-tb.cgi/1386

Add to Google