第24話「侵食される・・・この世界もライダーに・・・」
ライダーのいない世界にライダーを誕生させ、仮面ライダーの世界にしてしまう?
このまま行くと侍戦隊シンケンジャー改め、仮面ライダーシンケンになってしまうんだろうかw

コレまでの仮面ライダーディケイドは!
・ですよねー
・ユウスケ放置
・鳴滝さんウキウキ
プリキュア4人目出てきて、鳴滝テンションクライマックス。

仮面ライダーのいない世界
正直、なんでもありのディケイドにおいても、かなりの禁じ手だと思う「非ライダーの世界」 本当に可能性無限大ですからね。
それだけに、鳴滝の言う「ライダーに侵食される」と言う表現は面白い。
シンケン製作チームと、スケジュールと制作工数、予算を折半して、ディケイド側に余裕を持たせる大人の事情が絡んでるかと思ったけど、かえって手間増えてる気がしたり。
しかし、ディケイドは平成ライダーでも参加スーツアクターがかなり多い方だけど、戦隊絡むとさらに増えますね。 OPクレジットの文字が小さすぎて笑ってしまった。

黒子見習い 門矢士
シンケンジャーで与えられる役割はコレしかない。
冒頭の戦闘時は仕事してたけど、屋敷内では全く働いてねえ!

侍戦隊シンケンジャー
詳しくは30分前にやってる番組参照。
変身シーンがバンクじゃなくて新規だったのがちょっとビックリ。 いや、戦隊ってこういうのほとんど様式美化してるから、劇場版くらいでしか変わらないからさ。
シンケンジャー各員の説明ってほとんど無かったんだけど、見ていない人にはどう映ったんでしょうか。
殿様くらいわかればまあ良いのかな。 ていうか、殿と爺とのやり取りって、本編でも滅多に見られない、殿の素顔が見れたりしてるんだけどな(子供っぽい所とか)w

ナナシ連中との戦闘が、普通にシンケンジャーだったけど、画面の端に士が紛れてるのが面白かった。 今回こういうシーン多いですよね。 屋敷でも奥の方に士いるし。

イカ折神
クーラーボックス持参で世界移動してくる海東準備が良すぎる。
盗みを働く目的ってすでに果たされてるんだけど、続けるのはもはや趣味、生きがい以外の何者でも無い。 手段が目的化してるというか。
でも、イカってそんなにお宝なのかしら?w

vsシンケンゴールド
すし屋に対して、蟹とエイ召喚。 さすが海東プロモーター、海洋生物で固めましたね。 どう考えても捌かれる方じゃねえかw 実際蟹捌かれてるし。 そういえば海の幸ライダーは龍騎くらいでしか出てないのか。 あとは電王の亀くらい?(ガオウも・・・一応鰐喰ってるところもあるしな)
しかし、ライダーの戦隊化が進んでるのか、戦隊のライダー化が進んでるのか、実際同じ画面でやり合ってても
違和感が全然無いですね。(戦隊特有のチームジャケット着てないのも大きいかも)

この話の収録されるDVDジャケットがカオスな事になってそうで、少し楽しみ。

イライラ夏みかん
二日目か(最悪の解釈)
今までは何かしらの繋がりがあった世界だったけど、今回はそういうのが全く無い世界だから不安なんでしょうね。 たどる物が無いというか。
そういや、最近笑いのツボやってないな。 腹いせにユウスケ辺りが餌食になると思ったのに。

栄次郎さんが良い人過ぎるんだが
劇場版CMで思いっきり死神博士してるから、どう見て良いのかわからんw

チノマナコ
百目モチーフっぽい妖怪だけど、行動はあまり関係無さそう。
目から玉を発射する遠距離型っぽく、ショットガンのように面攻撃が出来るのが特徴。 そしてライダーは総じて面攻撃に弱い。
海東にしては遠距離の差し合いで不覚を取ってしまったのが一番の痛手だったでしょうね。 後の行動が全部後手になっちゃったので、カメンライドして他のライダー召喚する余裕すらなく、ディエンドライバー取られた。

ディエンドライバー効果?
シタリの爺様が疑問に思ってるように、ディエンドライバー入手後のチノマナコの様子が変。
どうにも、所有者に対して何かしらのフィードバックがあるっぽい。
アギト編で見せた、常人異常の身体能力はディエンドライバーの効果だったのかな。

あとチノマナコがディエンドライバーで変身する時も、紋章の変化、ボイスの変化など、ディエンドライバーにも変化が現れてた。 ディケイド、ディエンド共に士、海東が変身するからこそ、あの姿になるのかなあ?(まあディエンドの変化は、使ったやつが外道衆だからってのも大きいんだろうけど)

殿との邂逅
今回は顔見せ程度。 緻密の計算がどの程度あったのかは疑問ですがw

恩は高く売っておけ!
ボロボロの海東見て、超嬉しそうな士ワロタw
ディエンド世界以来、良い気分状態なのか。 助けるのも「恩は高く売れ!」ってのが、この二人のスタンスっぽくて良い。

vsチノマナコ
ディケイドの変身シルエットにはバリア効果があったのか。 ライドブッカーで撃ち返しながら変身して、剣に切り替える流れが面白い。 ディエンドライバーの命中精度は結構高いのか、剣で防ぐシーンが多いね。
銃を撃ちまくるチノマナコに対してカメンライドしたのは電王。 ガンフォームくらいにはなるかと思ったのにな。 ていうか唯一響鬼だけ入手後に使ってないんだから、使ってやってください。 今回のは適役だと思うんよ。

ファイナル カメンライドゥ デンオー!ライナー↓
電車二人乗り。 運転手が君で、車掌が僕。
まさか不発とは・・・
士の持ってるブランクカードは烈火大斬刀だけど、これディケイドライバーに入れたら武器召喚できるんだろうか。(予告では持ってたけど)

チノマナコディエンド変身態
鳴滝さん曰く、これもディケイドのせいらしいぜ。 いや、アナタ一部始終見てたよね?
どう考えてもディエンドのせいじゃん!
プリキュア四人目登場回でワクワクしすぎて、今週の話良く見てなかっただろ!

次週 「外道ライダー、参る」
チノマナコディエンドはカメンライドも可能なようでブレイドが呼ばれてましたな。
外道繋がりでカイザとか王蛇とか呼べばいいじゃん?
しかし、FFRブレイド三回目、FARブレイドキングとか、(OwO)祭りですね!

東映の公式見てると、戦隊スタッフと、ライダースタッフの撮影方式の差とかやっててちょっと面白かった。

オールライダー超スピンオフ
誰か鳴滝さん止めろww アーマーゾーン!!!
てか、帽子眼鏡取った鳴滝さん、結構カッコいいな。

--Amazon--
SIC仮面ライダーディケイド

10/通りすがりのSIC


仮面ライダーディケイド VOL.1 [DVD]

| コメント (85) | トラックバック (0)

« 今週の仮面ライダーディケイド「エンド・オブ・ディエンド」 | 今週の仮面ライダーディケイド 「外道ライダー、参る」 »

コメント (85)
仮面ライド!ナナシ!
2009年07月12日 12:28

鳴滝さんもあんなことされりゃ
そりゃディケイド悪魔呼ばわりするわw

仮面ライド!ナナシ!
2009年07月12日 12:38

つまりスピンオフは士記憶喪失前...?

今日の士はだいぶらしい台詞回し
そして初のコンプリート一撃必殺ならず

仮面ライド!ナナシ!
2009年07月12日 12:47

井上回もそんな違和感なかったですけどね。

ついに引っ張りに引っ張ったパッション登場で鳴滝さんも歓喜でしょうねw 完全な仲間入りにはまだ一悶着ありそうですが。
しかしガチの殴り合いとかそれでわかり合うとか「私はあなた達の仲間になるには手を汚しすぎた」とか、今日のプリキュアはそれどこの少年漫画?って展開でした。

仮面ライド!ナナシ!
2009年07月12日 12:50

シンケンゴールドが仮面ライダーと対決!こんなシーンが見られるとは!
当たり前のように蟹撃破。寿司職人では相手が悪すぎる。

「この世界で士がやるべきことは?」
今回はユウスケが意外と活躍してますね。あいかわらず、俺の予想は当たらないんだぜ。
皮肉にもライア登場。

>「侵食される・・・この世界もライダーに・・・」
高笑いしながらこの世界に連れてきておいて急に弱気になる鳴滝さん。
いっそのこと、もう30分さかのぼってカードバトルの原点に正面突破だ!

>オールライダー超スピンオフ
ストロンガーさん何してはるんですかw
てか、「ライダーとしてではなく人間として」って言ったの自分でしょ。

Agent
2009年07月12日 12:54

OPがディケイドなのは当たり前なのに、直前にシンケン組がいたからチャンチャンバラが流れないことに違和感がwww

召喚ライダーがカニとエイだったのは相手が寿司屋だったからでしょうかね?

仮面ライド!ナナシ!
2009年07月12日 13:01

>誰か鳴滝さん止めろww
鼻水吹いた
イカを盗んでカニとエイを召喚とか何この海産物祭り

仮面ライド!ナナシ!
2009年07月12日 13:03

>オールライダー超スピンオフ
予告だけでも破壊力が凄過ぎる・・・
良いぞもっとry

仮面ライド!ナナシ!
2009年07月12日 13:03

寿司屋に捌かれる海産物ライダー吹いた
久々のカメンライドゥ!電王!といい靖子にゃん祭りにも程がある

>オールライダー超スピンオフ
鳴滝さん中の人共々お疲れすぎるwここまで弄ったのなら最後はせめてプリキュアの世界に連れてやってくれw

仮面ライド!ナナシ!
2009年07月12日 13:11

(エレベーターから颯爽と現れるシン)

仮面ライド!ナナシ!
2009年07月12日 13:14

最近この掲示板の荒れ具合がひどい

バンザ・ド
2009年07月12日 13:19

>オールライダー超スピンオフ
!? 鳴滝さん?

ディエンドライバーて誰でも変身出来るのか?それともアヤカシパワーか?
どうでもいい事だけど、今回の予算はどっち持ち?

仮面ライド!ナナシ!
2009年07月12日 13:22

>もう30分さかのぼってカードバトルの原点に正面突破だ!
先週主人公が現実空間に帰還する際、
カメンライド(ディエンド)っぽいエフェクトがあったような…

tom
2009年07月12日 13:24

シンケンジャーの世界、変身バンクが違っててビックリ。
ディエンドライバーの奪われ方が意外とあっさりめ。もう少し策略があってもいいような気が・・・
ディエンドはスキマだらけなのでナナシ連中出放題でしたね。

>最近この掲示板の荒れ具合がひどい

厳密にはここ掲示板ではないと思うんですが。
なんか掲示板感覚で書き込んでる人多くなりましたよね。

ren
2009年07月12日 13:42

鳴滝「…始まった!!」
勿論、プリキュアの話ですね分かります

>オールライダー超スピンオフ
ここに鎌田が加われば完璧だったのに…

寿司職人相手に蟹、エイを召喚とは実に分かりやすいが
電王は必要なかったなあ
コンプリートフォーム電車切りも仲良く並ぶなw
むしろ前後から挟み撃ちという、外道衆も真っ青な外道ぶりを見せてほしかった

そして「ライダーのいない世界」にナーバスになってる夏海に対して
何の素振りもないユウスケ
ひょっとして自分がライダーって忘れてる?
お祭り的な回で主要キャラがいじられるのはちょっと嫌
プリキュアマニアの中年に振り回されるのも嫌だけど

士のやるべき事って殿と爺を仲直りさせるだけなのだろうか
ていうか、医者くらい呼べるんじゃあ
次週予告のディケイドとシンケンレッドの並びはカッコ良かった!

仮面ライド!ナナシ!
2009年07月12日 13:46

シザースが橋から落ちた後、ライアとゴールドも一緒にジャンプしたとこらへんで、まるでライアとゴールドがシザースを倒すために手を組んだようにしか見えんw

仮面ライド!ナナシ!
2009年07月12日 13:49

イカを盗まれた寿司職人、蟹とエイに襲われる

どうせ士も電王になるんだったら上のに合わせてカメになればよかったのに(笑

>オールライダー超スピンオフ
ついにネットの世界も破壊される(鳴滝さん談
アマゾンの後ろで「しっ、見ちゃいけません」なのがツボったwww
確かに初期の格好は今のご時勢ただの露出ky(ry

仮面ライド!ナナシ!
2009年07月12日 13:50

海東の悪行のツケがここで帰ってきたか~・・・

コンプは電車斬のモーションで少し満足
その分、電王カメンライドももう少し活躍してほしかったw

なんかシザースのカードが紅かったので、ひょっとしてシザース紅?と期待したじゃねえか!

うかつ者
2009年07月12日 13:55

鳴滝さんはディケイドのせいだと言っていますが、今回どう見てもイカ折紙を盗んだあげくディエンドドライバーを奪われた海東のせいだと思うんですけどね・・・。

>オールライダー超スピンオフ
予告の時点で楽しみすぎますよ、早く17日になってほしいですね。

取手呉兵衛
2009年07月12日 14:27

シンケンジャーの名乗り口上に、何か違和感があるなぁと思って録画分を観返したらレッド旗下4名の口上が、「同じく~」ではないんですね。
あるいは本来のシンケンジャーではないパラレルという解釈も可能なのかも?

うかつ者
2009年07月12日 14:58

>オールライダー超スピンオフ
よく見ると鳴滝さんの隣にいるのは鈴村健一(リュウタロス)さんがいました・・・。
もうなんでもありなんですね(褒めてます)ディケイドは。

仮面ライド!ナナシ!
2009年07月12日 15:08

>オールライダー超スピンオフ
>真仮面ライダー序章の続きが見たい!

シン自重しろwwww

l-m
2009年07月12日 16:18

まさにディケイドならではのスペシャル版。

>「やっぱりダメか!」
あの前口上は彦馬のジイさんに習ったに違いないw
名乗りから変身がシンケンジャーのフォーマット準拠じゃないのは新鮮でしたね。あの大立ち回りの最中、黒子の皆さんの中で一人だけ突っ立ってるのが実に士らしいw

>「こんなのすぐに直せるからね」
壊れたのが夏海のクッキーで、劇場版では死神博士な栄次郎さんが口にした台詞だけに実に怖い。士の存在が否定されることに極端に苛立っているのも、夏海の出自に関係してそうな気もします。

>「そろそろ正体を現せ」「へえ……流石だな」
いやバレるだろ。一人だけ喋るし顔出してるしカメラぶら下げてるしw

>電王ソードフォームvsアヤカシ
オーラアーマーでディエンドライバーの銃撃を弾くのは格好良かった。その後は普通にダメージ受けてましたがw
でもどうせなら、カブトマスクドフォームにカメンライドして欲しかったり。

>チノマナコ変身
まさかディエンドの身体の隙間からナナシ連中を呼び出すとは。
「この世界にもライダーが生まれてしまった」ということは、これまでの世界にも元々ライダーがいなかった可能性がありますね。

どうせならスーパーヒーロータイム全部使って二週連続一時間スペシャルにしてくれれば…

仮面ライド!ナナシ!
2009年07月12日 16:24

そろそろ最終回付近の予妄想とか。みんな腹に何かしら描いてるでしょ?

・実はディケイドワールドはループ世界で、
 鳴滝がプリキュアの世界に行ける(士達が流れ着く)まで無限に時間や時空を捻じ曲げてる。

・“今回の士”は平成ライダーの世界を巡っているが、“前回の士”は昭和ライダーの世界を巡っていた。
 (ディケイドライバーに昭和ライダーカメンライド出来る音声があるのは初期からあった案の名残り&映画を含めた伏線。)

・“今回の士”が巡るRXの世界は“前回の士”が訳あって唯一行き忘れた世界。
 “前回の士”が巡ったBLACKの世界から地続きの世界で、てつをは“前回の士”を知っている。

・“前回の士”はなまこを食べると超自我に目覚めてディケイドに変身していた。
 なまこを食べている間の記憶が無い為、士にはトラウマになっていた。海東のセリフはここから来ている。

2009年07月12日 16:52

2度目のゴルフの世界(笑)はシンケンジャーだけが被害被ったけどまさかのディケイドでチャンチャンバラバラと戦うという展開で良かったかな?

>爺
腰痛ですかwにしてもいつもと態度が違うからてっきり偽物かと一瞬疑いました。

>士
常にカメラぶら下げてたらそりゃ殿様でなくても怪しいかとw
その後でユウスケも屋敷内に現れたけど意外にセキリュティ脆いのか

>寿司職人vs怪盗
こういう時にアビスがいれば更に海洋物も増えるんですが。
一貫献上を邪魔するライダーって図式が新鮮すぎますな。

>チノマナコ
マナコ=眼ですか、ナマコでなくw

>超スピンオフ
鳴滝「イースたん(の中の人)じゃないのか、おのれディケイド!!」
果たしてサウラーことリュウタロスはどこまで頑張るのか期待、と。
個人的には平成/昭和ライダーの競走が楽しみ、絶対普通で終わるとは思えないしw

>Fプリキュア
そういや今月のアニメ誌は全てこれからのあらすじが一切載ってませんでしたね。
しかしガチバトル、必殺技無しとか今までのシリーズでは前例が見当たらないので見入ってしまいましたよ。
あと2回はパッション編と言える話なのでどうなるのか楽しみではありますね。

仮面ライド!ナナシ!
2009年07月12日 17:04

>>オールライダー超スピンオフ

予告だけでもスゲー面白いw
是非ともDVD化してレンタルに出してくれ(マテ

トラック走るキバのポーズがいつものなのが…走りづらいだろ?w

仮面ライド!ナナシ!
2009年07月12日 17:06

外道エンド無茶苦茶かっこえぇぇぇぇぇ!!!
レギュラー化激希望(もう回も残ってないけど)

2009年07月12日 17:37

マジで鳴滝さん止めろwww。

仮面ライド!ナナシ!
2009年07月12日 18:02

>鳴滝さん
 パッションの変身バンクが見られなかったからって、
 そんなやけっぱちにならなくても…!

>トラック走るキバのポーズ
 てか、他のライダーもそれなりに雰囲気漂う走り方でしたねw
 芸コマwww

ルーア
2009年07月12日 18:18

みみみみ、見ってね~

鳴滝さん…

仮面ライド!ナナシ!
2009年07月12日 18:53

四週ぶりにディケイドが戻ってきたな。
士のキャラも違和感ないしユウスケも上手く使ってるし。
やっぱ小林最高だわ、信者乙wとか言われそうだが。

目黒鈴音
2009年07月12日 19:28

これはいいボーナスステージですね。

この世界にもライダーが生まれてしまった
予告だとディケイドの所為だ、とか言われてますが、士は別に何もしてないでしょうに。
定義としては変身アイテムは別の世界のもので良いので、その世界の人間が変身できればOKという解釈でいいのかな。
でも、来週でチノマナコがやられちゃったらいなくなる、ということになるんでしょうけど。

>イカを盗んでカニとエイを召喚とか何この海産物祭り
キバ・バッシャーフォームが出れば完璧だったんですけどね。(あれは淡水魚か)
あるいは同じ電王でも海亀のロッドフォームとか。

>一貫献上を邪魔するライダーって図式が新鮮すぎますな
まさに新鮮なネタですね。上手いこと仰るw

集積屋
2009年07月12日 19:55

>>真仮面ライダー序章の続きが見たい!
>シン自重しろwwww

シンだけでなくデネブやディエンドもなんか裏事情的な話が…w
つか、よりによってディケイドの秘密回が「なぜピンクなんだ!」ってどうなんだw

K3
2009年07月12日 19:58

>2009年07月12日 18:53
コピペ連投の人乙

Ichi
2009年07月12日 20:11

>この世界に生まれた仮面ライダー

 ディエンドライバーって所持者の体質に干渉するのか! となると手放した海東の体調がちょっと心配。
 水切れを起こさない代わりに二の目が出ず、巨大戦を省略する意図があるのかも知れませんね。

>何故電王ソードフォーム

 靖子にゃん繋がりのほかに「桃太郎侍」ネタも被せてきたと見た!

>シンケンジャーの演出

 初見の人に分かりやすいように色々やってますね。流ノ介の口上と続く茉子の台詞でさらっと説明。
 名乗りや変身バンクがいつもと違うのは、誰がどの色かをわかりやすくするためでしょう。普段着がガオ~ゴーオンのような「誰がどの色か一目瞭然コスチューム」ってワケでもないし、現れるときはお揃いの袴姿ですし。
 シンケン本編でも見てみたいと思いました。
 というか、アバンタイトルから「ちゃんちゃんばら、ちゃんばら~♪」と入らないことに妙な違和感が。

>別働ゴールド

 やっぱり顔芸が濃い。でもって強い。いや、シザースがシザースだからなのか……(何)

仮面ライド!ナナシ!
2009年07月12日 20:16

綺麗で広いとはいえひとさまのお庭で暴れるとは感心できませんねえ。

ito
2009年07月12日 20:24

鳴滝さんの態度が毎週ごとに違うのに、すっかり慣れたというか想像どうりだった。
それとも実は二人存在してる?
いやここまで来てそんなことはしないと思うけど。

仮面ライド!ナナシ!
2009年07月12日 20:25

仮面ライダー徒競走、キバのキバ走りもそうですが、
電王もけっつまずいてて、いかにもモモタロスっぽい感じが出てますね。
ブレイドが機関車みたいな走り方に見えたけど、
長回しでジックリと見てみたいですね。

仮面ライド!ナナシ!
2009年07月12日 20:28

連投スミマセン。
先日、放送されてた県庁の星の序盤に
有能な職員役で鳴滝さんが出てましたね。
あの人、昔はお堅い仕事やってたんだ・・・何が彼を変えてしまったんだろう!

2009年07月12日 20:34

>仮面ライダー徒競走
・クウガ→ドラゴンフォームでスピードアップ
・ファイズ→アクセルフォームで一気にゴールへ(100mなら本命っぽいかも)
・カブト→クロックアップでファイズと競い合いそうw

なんかマジでやり兼ねない予想を考えてしまったw

仮面ライド!ナナシ!
2009年07月12日 20:44

>仮面ライダー徒競走
昭和ライダー勢のレースがガチっぽくて笑った

仮面ライド!ナナシ!
2009年07月12日 20:54

>何が彼を変えてしまったんだろう!
プリキュ(ry

仮面ライド!ナナシ!
2009年07月12日 21:12

>どうせ士も電王になるんだったら上のに合わせてカメになればよかったのに(笑
そういや一回も使ってないな・・・
ガンフォームで銃対決も捨てがたいですが

>なんかマジでやり兼ねない予想を考えてしまったw
そこでフォームチェンジ禁止の縛り追加ですよ
ちなみにカブトはマスクドフォームでの参加になります

仮面ライド!ナナシ!
2009年07月12日 21:29

なんか士のキャラが井上さんの時と同じような感じ
それでいて先週までの話が無かったかのように海東に冷たいw

NAME
2009年07月12日 21:40

ヒーロータイム史上初めての試みだけあって見ていて楽しかったです。
シンケンジャーが休みなのにディケイドとコラボさせるとはうまいこと考えたなぁと。
脚本が小林先生繋がりということで龍騎やら電王やらが出て面白かったですね。
殿達との絡みは来週になるかぁ。

>ユウスケ
良かった、先週よりも扱いがましになってる…。来週は久々にクウガ出そうですね。

>海東
ディエンドライバーあんなに強かったとは。怪我を負いながらもちゃんと烏賊折神を死守していたのがなんともw

>チノマナコ
あれをライダーと呼んで良いんですか鳴滝さん。水切れしなくなったためどことなく世界がおかしくなってきたのを感じさせます。

来週は果たして殿がFFRしてくれるか楽しみに待ってますw

>オールライダー超スピンオフ
予告編だけでもなんというインパクト!円谷プロの悪のり臭が漂ってきますw

ATK51
2009年07月12日 21:46

 流ノ介の口上や戦闘時の黒子の待機・そして丈瑠と彦馬じいのすれ違いのケンカと真剣本編では意外とできない事をしていると言う感じですね。
 しかもコンプフォームでもピンチと言う状態(一応さしものディケイドも相手が悪い?)を電王でやると言うのが何か技な感じがします。
 そう言えば良太郎も「外道」に破滅させられたそうですし…?(byMW0っておい)
 これで「他の黒子に避難誘導されてしまう夏海&ユウスケ」と言うシーンもあればよかったですけど。

 一応実の兄と対決した海東なら生身で三途の川に乗り込めそうですけど…やはりとどめさしていないからダメとか?

>鳴滝
 プリキュアネタはあくまでもファンの間での盛り上がりネタなのですけど、半オフィシャルで壊れては意味ないような(大苦笑)
 プリキュアの世界は…雑誌の全プレでどうでしょうか?

仮面ライド!ナナシ!
2009年07月12日 22:37

今回の靖子にゃん脚本でおもったのだけど、靖子にゃんって変身できるキャラがいたらどんどん変身させるタイプなのかもと思った。

晴天快晴 空
2009年07月12日 22:38

未だに鳴滝に対して
・リジェネ
・プリキュアオタ
・小学生
・悪質クレーマー
という印象しか無いのはどうかと思いますが今後どう動いてくれるんでしょうね?

仮面ライド!ナナシ!
2009年07月12日 23:01

そもそもプリキュアネタも公式のNEWSがはじまりだし……(ですよね?)
そろそろ鳴滝さんにも濃ゆい本人ライダーを呼んでディケイドにぶつけて欲しいんですが……
でも作中の他の展開が忙しいからもう無理かなぁ

仮面ライド!ナナシ!
2009年07月12日 23:02

今ディケイド電王出たと思われる話全部見直したら
ソード:カブト編、シンケンジャー編
アックス:ヒビキ編
ガン:カブト編(あのアタックライドのみ)

ディケイドの世界でもエアタロス化してるなんて・・・
ロッドフォームにもっと愛をください
いや、むしろこの扱いこそがスタッフの愛なのか?!www

バルトリンゲン
2009年07月12日 23:05

まさに大盤振る舞い!な空気で終始ニヤつきっぱなしでした。
PS2のスキマから出てくるナナシに吹いたw

何気にシンケン御一行が撤収する場面は始めてですね。
思いのほか五人も黒子もドライに去っていったのがなんともシュールw

来週はユウスケも変身するっぽいので期待です。
太夫様とかドウコクも出て欲しいけどさすがに無理かな?

>>スピンオフ
ここまでやられるともう劇場版ディケイド自体鳴滝さんの夢オチでも俺は驚かないwww

仮面ライド!ナナシ!
2009年07月12日 23:15

士には、
「妖怪相手か…それなら!」
とか言って、ヒビキに仮面ライドしてもらいたかったなぁ。

ファイナルは先週使ったばかりなのが悔やまれる。

hiro
2009年07月12日 23:18

超スピンオフすげぇ。まさにお祭り。
初めてライダーのDVD買うことになるかも。

あと予告で久々のクウガとキングフォーム出てきて感激!
来週が楽しみすぎるwww

仮面ライド!ナナシ!
2009年07月12日 23:29

あのイカの折神って、クーラーボックスに入れないと痛むのかな?なんて思いながら見てました。それにしても海東準備よすぎる。

仮面ライド!ナナシ!
2009年07月12日 23:57

まるで先週の話がなかったような感じ
海東も士も以前のままだし

仮面ライド!ナナシ!
2009年07月13日 02:10

>まるで先週の話がなかったような感じ
海東も士も以前のままだし

海東は熱い友情を持つタイプじゃないし、士も海東に対してユウスケに対する信頼のような感情を持つことはないでしょうから・・・。

それにしても今回は久々に楽しめました。
どう絡むのかと思ったら、スムーズにシンケンの世界解説から戦い、裏方の行動まで見せて、ユウスケ、夏美、海東もきちんと使って話を広げてる。

どこまでもしつこく追い続けてイカ折神を取り返そうとする源太に海東はうんざりしてましたが、タケルが禁を破ってまでくれた友情の宝物なんですから当たり前ですよね。
平成ライダー世界には(脚本の都合上)そこまでしつこい相手はいないように思えますから、多分初めての体験だったのではないかと笑ってしまいましたw

ディエンド&ライア&シザース相手に互角に戦ってるゴールドがカッコ良かった。
ディエンドライバーを奪われてやられそうな海東をかばう源太マジいい奴。

電王へカメンライド→DCDコンプフォームで電王必殺技という見せ方は、今までのただ出すだけより遥かにいいんじゃないかと思えました。
次回からも同ライダーでのコンボをやってもらたいなあ・・・。

来週はいよいよ念願のクウガ参戦でワクテカしてます。
ディエンドライバーから出たコピーライダーに必殺キック決めて倒すとか、見せ場が欲しいですね。
他のみんなが剣使うから、タイタンフォーム出さないかな。

仮面ライド!ナナシ!
2009年07月13日 02:13

>2009年07月12日 19:58

今回も2chから引っ張ってきたんですか?
痕跡が見当たらないんですが、前回のことで言ってるなら
反応しないほうがいいと思いますよ。

>ディケイドの世界でもエアタロス化してるなんて・・・

電王の世界でアギトストームフォームとの対決はかなりかっこよかった記憶が

なつみかん、生理中だったのかな…

仮面ライド!ナナシ!
2009年07月13日 08:56

>ネットムービー
全部見ようとするとけっこう高いんですよね・・・
内容としてはYoutubeあたりで無料配信するクラスだと思うんですが。

怪人ライド!ナナシ!
2009年07月13日 09:19

>これまでの仮面ライダーディケイドは!
・「恵まれないクウガに愛の手を!」
・ドランも羨む響鬼さん
・ジュンイヂズァァァァァン!!ウラギッダンデズガァァァァァ!!!

>感想
リアルタイムで独立して現行していた物語同士が交わる瞬間ってのは、理屈もなしに感慨深いものがりますね。
見所も収拾ギリギリで、ライダー世界巡りにも勝るとも劣らない大ボリュームでした。
硬派なシンケン組と軟派なディケイド組の対照も面白い。

>士
今までなら持ってAパートで解除だろうに、今回は長持ち。全力で本人不服で吹いたw
殿とジイ様が揉めてるああいう状況でこそ、スッとオロナミンC出してあげるのが粋な計らいだと思うよ。

>海東チーフwith海産物達
「烏賊折神を死守する、アタック!」
逆ギレしてドンパチ始めるチーフ、劇的に復活しています。嬉しいやら悲しいやら。
烏賊ちゃんに仲間に遭わせる旨な発言がありましたが、まさか響鬼の世界でディスク達と戯れさせるのではあるまいな。

史上初!戦隊に敗れる仮面ライダー!!
出るたびに武勇伝残して撃沈する蟹さんは本当に油断も隙もありゃしないw
源太の面目を保つ意味も兼ねて、一番安心して出オチを任せられる所は流石です。
完全無欠のネタ要因のスタンスをリアルタイムで不動のものに―こりゃ次の10年後が楽しみだ………

そんなわけでほぼ一人で戦ってたも同然のライア君、穏健派の彼が近距離からガチで締め上げとはなんと斬新な画ヅラw
チノナマコの散弾喰らって爆散してるのがなんだかエンドオブワールドっぽく見える幻覚が。

>チノナマコ
史上初!戦隊怪人がライダーに変身する快挙…や、むしろ暴挙か。まさか切腹退場ではないと思うが……

>カメンライド!デンオゥ!
ライドブッカーで代用可もわかりますが、少しはデンガッシャーのことも思い出してあげてください。
そもそも、デンオウモモタロス同様に、これも変身意義なくなってるような………

>デンオゥ!カメンライド!ライナー!
素敵にやかましい電車斬り音声、そして空振り。最終回までに一回でも活躍する機会あるのか、電王枠の戦力は………

>次回
オンドゥル星のみなさんお待たせしました!
キングFにブレイドブレード、文字通り剣の舞です!ウェイウェーイ!!

仮面ライド!ナナシ!
2009年07月13日 09:43

次回予告で、ブレイドがディケイドと戦ってましたから、外道衆版ディエンドも仮面ライドで、兵隊を呼べそうな予感w

アンク
2009年07月13日 12:25

今回はなんかキャラがいきいきしてましたね。けんかする殿様とじい、様子がおかしいことを心配する敵方、お宝を守るために自分のお宝を奪われちゃう(ちょww)海東・・・などなど、見ていて楽しかったです。少なくとも私ガキの視点から見ればですけど・・・

バトルも素直にわくわくしました。瞬殺されるかにがwwあと電王もかっこよかったです。ソードフォームは動きがモモでしたね。中の人の狙い?
コンプリートライナーのカード装填の仕草がマジかっこよかったです。ヘタレじゃないライナーってかっこいいんですね!ライナー万歳!
>(0w0)来週は俺の出番!暴れるぜウェーーーーーイ!

仮面ライド!ナナシ!
2009年07月13日 12:46

>誰か鳴滝さん止めろww
これはwwwなんだこの妙なテンションwww

仮面ライド!ナナシ!
2009年07月13日 13:19

>ヘタレじゃないライナーってかっこいいんですね!
だが程よい感じでヘタれるところもライナーの魅力かと思うんですがねえw
さら電の落馬シーンには和みました
多分今回もあの後建物の壁に突っ込んでめり込んでたと勝手に想像(ぉ

しかし今回のFFRはちゃんとオリジナル通りの演出だったという事に感心しました。
そうだ、これだよ!自分達が見たかったコンプフォームってのは!(それなりに動いてたし

次回もちゃんとオリ通りにロイヤルストレートウェーイやってくれることに期待大です

仮面ライド!ナナシ!
2009年07月13日 14:06

>海の幸ライダーは龍騎ぐらいでしか出てないのか
厳密には哺乳類ですが、煌鬼もシャチってことで水棲生物モチーフ………ということになるのでしょうかな。
あと、初見で分かる方は恐らく少ないでしょうが『さら電』の幽汽もシャチを模しているそうで。

Agent
2009年07月13日 14:23

>幽汽はシャチ
たしか宇宙船には電仮面は目深に被ったキャプテンハットのイメージとありましたが、シャチも入ってたんですか
元になった牙王はワニですが、肩のオーラアーマーは無理すればシャチに見えなくもない…?

仮面ライド!ナナシ!
2009年07月13日 15:11

シタリがチノマナコを先鋒として捨て駒にしたのに感動しました。
そうそうやはり悪の組織というものは、こうでないと。

現状ではチノマナコが力タイプだから、まだマシかと。
頭脳タイプだったら、もっと面倒だったと思います。
それこそドウコクに対して反旗を翻す可能性もあります。
それはそれで見たいですが(笑)。


ライダーはライダー以外のないものではない。
チノマナコは既に外道集ではなく、ライダーという別の存在になってしまったと考えるのが妥当だと思います。
ただそう考えるともしかしてディエンドライバーって、呪いのアイテムだったりするんですかね?
チノマナコが触って間もないのに、銃の狙いが正確だったり、変身出来たり、
怪人のカード召還などをみるとどうにも呪いのアイテム臭いんですが。

まぁ仮面ライダーそのものが呪いの象徴とも言ますが。

仮面ライド!ナナシ!
2009年07月13日 16:29

>ディエンドライバー入手後のチノマナコの様子が変。
ディエンドライバーは世界の壁を壊すチケットだったきがするから
現世のと三途の川の壁を壊して現世に居ても三途の川に帰らなくてもいいようになったんだと思った

仮面ライド!ナナシ!
2009年07月13日 17:05

>百目モチーフっぽい妖怪だけど、行動はあまり関係無さそう。
泥棒が変化してしまう百々目鬼(トドメキ)がモチーフではないでしょうか
名前も『千の眼』のほかに『血の眼』で「血眼になって探す」と言う意味もあるのかも

…ってこれ海東さんじゃないか

仮面ライド!ナナシ!
2009年07月13日 17:21

>戦隊ってこういうのほとんど様式美化してるから、劇場版くらいでしか変わらないからさ。
>戦隊特有のチームジャケット着てないのも大きいかも
ライダーの感想だけなんで「ライダーは見てても戦隊は見てない」って類の方かとも思ってたんですが
シンケンもというか今まで戦隊もちゃんと視聴してたってのが文面から伝わってきて何気に嬉しいじゃないの!

ライダーでは見れない要素・楽しみも多いですし一緒に見なきゃもったいないと思うんですよね戦隊も。
とりわけ今年は和テイストや主従戦隊・例年以上に力入った殺陣に巨大戦を始め
こちらもディケイドに負けないくらいの新機軸と気合見れて面白いだけに。

仮面ライド!ナナシ!
2009年07月13日 18:08


VシネマはVSゴーオンの他にもVSディケイドでこの続きをやってもらいたいです。殿と士が対等の関係で絡めばもっと面白くなるでしょうから。

>変身シーンがバンクじゃなくて新規だったのがちょっとビックリ
戦隊はバンクが様式美ですが、クウガの時点ではバンクを使わないことを目指したらしいので、それにあわせたんじゃないでしょうか。コンプフォームへの変身は一部バンクなので、バンクを使わないのが様式美とはいえないですけど・・・

>二日目か(最悪の解釈)
色んなメディアで「あの日か」などと使われる冗談ですけど、実際に女性がみたらどんなリアクションするんでしょうね。薬を飲まないといけないほど辛い人も多いのに。

仮面ライド!カオナシ!
2009年07月13日 18:17

>二日目か(最悪の解釈)
 お通カード「あの日」ですね。
わかります。
 しかし、普段優しめな夏みかんが
ツンツンしてるのもまた…

>煌鬼(シャチ)
 彼のモチーフはシャチではなく想像上の動物、鯱だから
海産物かは微妙なところだな。
 上げ足取りみたいですまんが、名古屋人として一言言いたかったんだ。

m
2009年07月13日 18:28

電王にフォームライドした理由は、
1.脚本家繋り
と、上でも挙げられている
2.桃太郎侍
と…

3.シンケンジャーに 亀·熊·龍
がいるからだと思います。

仮面ライド!ナナシ!
2009年07月13日 18:57

やっぱりカイザは外道認定なのか。

バンザ・ド
2009年07月13日 20:49

>海の幸ライダー
海の幸じゃないし、かなり強引ですがドレイクマスクドフォーム(ヤゴ)とか・・・いや、分かりにくすぎてダメだな。
>戦隊特有のチームジャケット
確かガオレンから始まったんだけど定着したもんですよね。
>戦隊スタッフと、ライダースタッフの撮影方式の差
これからは番組開始期が約半年ずれるから、よりお互いの差異に気付きにくくなるんでしょうね。

仮面ライド!ナナシ!
2009年07月13日 22:11

ふと思い出したのですが、ユウスケって未だに
コンプリートフォーム見ていないのでは。

次回予告で殿が持ってるブレイドブレードは
ディエンドが呼んだんでしょうかねー

仮面ライド!ナナシ!
2009年07月13日 22:29

>誰か鳴滝さん止めろww
「みみみみってねー!」ってのがディケイドのファイナルアタックライドをイメージしてるとやっと気付いたw

仮面ライド!ナナシ!
2009年07月13日 22:45

>チノマナコ
公式によると目目蓮という妖怪みたいです。

仮面ライド!ナナシ!
2009年07月14日 00:09

どっちかといえばライダーの方がいろいろ反則な印象だったが今回戦隊組の意外なスペックの高さに驚いた。
ライダー三人と互角なゴールドとか強すぎだ。

というか来週もシンケンジャーはないのか。寂しいですね。

仮面ライド!ナナシ!
2009年07月14日 00:38

>夏みかん
士の存在意義以上に「ライダーがいない」という事実に不安を覚えてるように見えました
クッキーのことも含めて、どことなく伏線くさいような。

>>煌鬼(シャチ)
>彼のモチーフはシャチではなく想像上の動物、鯱だから
横からですが、勉強になりました。ありがとう名古屋の人。
ってことは劇場版響鬼ライダーって同名の架空の動物が存在する架空の動物がモチーフだったのかしら?

しかし電王の各フォームってつくづく戦力としてはあてにならないなーw

仮面ライド!ナナシ!
2009年07月14日 05:11

>ライダー三人と互角なゴールドとか強すぎだ。

まあ、原作劇中の扱いから言うとシザースはライダーでは弱い部類ですし、ライアも強いとは言えないほうですが、それでも三対一でゴールドが見事に互角だったのはライダーと違って多対一の戦いになれてるのもありそう。

電王のときは、相手がサソード(なかなか強い)、サガ(かなり強い)だったので、あれじゃモモが弱いことになっちゃうじゃんとか言わないであげて・・・w

J-KONO
2009年07月14日 06:24

冒頭で、士が黒子に「変身」した描写に、ちょっと驚きました。これまでも「役割付与=衣装替え」は恒例行事ではありましたけど、光の幕(?)が降りてきての「変身」は初めてだった気がする(記憶だけで言ってて確信がない ^^;)ので。

>> 鳴滝さん曰く、これもディケイドのせいらしいぜ。
…ディエンドの世界間移動・侵入も、ディケイドが繋げた世界、しか行けない? のであれば、この言い分も不当とは言えない、かもしれませんが、はたして(^^;。

>> 海洋系ライダー
 …昭和がアリだったら、Xライダーが召喚されてたりして(^^;。

>> オールライダー超スピンオフ
…各話タイトルは『アクマイザー3』のノリ、みたいな?

仮面ライド!ナナシ!
2009年07月14日 09:48

>煌鬼
名古屋豆知識ありがとうございました。

>劇場版響鬼ライダーのモチーフ
各地方のプロ野球チームのイメージアニマルから来てるようですね。

凍鬼→北海道日本ハムファイターズ→白熊
煌鬼→中日ドラゴンズの前身→鯱
西鬼→阪神タイガース→虎
羽撃鬼→福岡ソフトバンクホークス→鷹

そして歌舞鬼は江戸(関東代表)ということで、歌舞伎からきている……と。野暮用失礼しました。

>ライア
個人的には、彼は爪を隠したままでいつも死ぬ能ある鷹だと思いたい……。

仮面ライド!ナナシ!
2009年07月14日 14:32

>超スピンオフ
予告でクウガとブレイドが戦ってましたが、あれって競走の場面ですよね?
やっぱりただ走るだけで終わる訳もなく、一波乱ある展開の模様で…
逆に昭和ライダー勢は普通に走って普通に終わって、電王辺りに「何真面目にやってんだよつまんないぞ」って言われそうな…

白茅猫
2009年07月14日 20:57

>なんでもありのディケイド
・・・いっそ、東映特撮オールスターズで・・・。正月に何時間かとか。
>黒子見習い 門矢 士
すみません。見た瞬間「似合う!!」って叫んでしまいました。
>見ていない人にはどう映ったんでしょうか。
見てなかったんで、「え?レッドは殿様?!へぇ~・・・。」です。誰が何だかさっぱり・・・。爺には笑ったけど。
>今日のプリキュアはどこの少年漫画?って展開でした。
いやほんま。「お前、強いな」「お前こそ・・・」って感じで・・・。あ、でも(仲間になるには)「私は手を汚しすぎた・・・」という元イースのパッションの台詞は、今どきのアニメだなぁって思いましたが。
>ヒーロータイム史上初めての試み
成程。片方が休みの時は、こうすると一粒で二度美味しいわけですね。しかし、シンケンジャーの方には・・・出ないよねまさか・・・。
あ、過去に電王がクレヨンしんちゃんとコラボしたことはありましたけど。

仮面ライド!ナナシ!
2009年07月14日 21:36

鳴滝も海東も次の世界を知っているのに、鳴滝はディケイドのせいと言う
結局、次に移動する世界を決めているのは誰なのか
ひょっとして最初から巡る世界の順番は決まっていて、士だけが忘れているのか

折神が宝、はいいとして、文字力のない人間には宝の持ち腐れにならないだろうか。

今回ケータッチを装着したまま、ブラインドで操作してファイナルカメンライドしてましたね。
そうだよ、最初からそうしとけば良かったんだよ。戦闘中に俯いてチマチマタッチパネル弄ってるライダーなんて見たくないよ。

チノマナコ、電車斬りを避ける時に目玉を足場にしてましたけど、その目玉を体からではなくディエンドライバーから出してましたね。
結構意味深な描写のような気がします。
ゴールドが終始別行動なのも何気に巧いような気がする。

今週ソードフォーム、来週ブレイドなのは名前に「剣」が入っているからだと思う。

しかし次回予告のワクワクぶりがなんか久しぶりの感覚だ・・・
流之介が士のカメラ持ってたり、現像室にいる夏海、栄次郎、夏海、爺でお菓子作り?などなど
ユウスケもやっと変身してくれるようですね。
ディケイドが烈火大斬刀を持っているのはアタックライドでしょうけど、シンケンレッドは何故FFRブレイドブレードなのか・・・シンケンマルを取られたか?
穿った見方をすればブレイドブレードとカブトゼクターは微妙FFRの双璧だと思う(次点はキバアローかな・・・)ので、シンケンレッドに持たせれば見せ場は作れるよね、とか。

>オールライダー超スピンオフ
面白いシーン目白押しだったのに、なぜか一番笑ったのは体重計だった

仮面ライド!ナナシ!
2009年07月15日 14:26

>超スピンオフ
鳴滝さんのキャラが一番破壊されてるw

コメントを投稿
名前 URL
メールアドレス  

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.e-flick.info/efn/mt/mt-tb.cgi/1395

Add to Google