第25話 「この世界にライダーは要らないかもしれないが、門矢士は必要だからな」

これまでの仮面ライダーディケイドは!
・侍戦隊
・どう考えてもディエンドのせい
・ディエンドの隙間多すぎ
よく考えたら前半はディケイドはあんま活躍してないね。 チノマナコとは遭遇戦だったし。

シンケンジャー21幕が実質ディケイド24.5話
ディケイドだけ見てると少し繋がらないところがあるので、そこん所は若干注意。
冒頭からいきなり士と殿の会話だしw
殿の背後から出てくる鳴滝さんには壮大に吹いたw

鳴滝さんのロビー活動
殿の背後から出てくる→消える→士と殿が対峙する→また出てくる。 めんどくさい人だ・・・ 
ていうか、出てきたおかげで二人の動きが止まっちゃって戦いに発展しなかったんだから、出てこないほうが良かったんじゃないだろうか・・・

一筆奏上
あくまでライダーフォーマットで変身する殿。 

アタックライドゥ ナルタキイリュージョォン!
分身殺法で勧告する鳴滝さん吹いたw
「ディケイドが世界を破壊する」という構図は意外にも「ライダーのいない世界=シンケンジャー」が一番わかりやすく描かれたと思う。
1から2への変化よりは、0から1への変化のほうがそりゃ大きく見える。
特に今回は「自分たちのせい」ってのが明確になってるしね。

通りすがんなよ!!
ディケイド全否定吹いたw
そりゃ、直接被害にあってればそう言いたくもなるか。
ついぞ先々週も「さっさと通り過ぎろ」とか言われてたなあ。

泥棒の居場所
腰の治療に来た先が写真館になってて、栄次郎さんと意気投合したのか、クッキー作りしてるじいや吹いた。
ディケイドから先に見たから、なんでここにじいやがいるのか初めわからなかったんだけど、久々に「あったはずの場所」の改変があったのね。

世界を破壊する爆弾
これが劇場版で明かされる伏線だと、この時は誰も気がつかないのであった。
シンケン組の混乱がいつにも増してやかましいw
そりゃ夏海も机ぶん殴るわ!

士の居場所
「いちゃだめなのか」と問われるなら、「いちゃだめ」なんでしょうね。
その辺シンケン世界がわかりやすかったからか、今回のエピソードは士補完になってたりするのが面白い。
写真叩き割ったのは「士が世界に否定されてる証」でもあるから、イライラ募っちゃったのかな。

あ~大変だ~
ディエンドライバー破壊力高すぎて吹いた。
で、自分のミスで盗られたのに、海東さん他人事かよw

カイジンライドゥ
まさか怪人呼び出しまで可能だとは・・・
呼び出されたのはムースファンガイアとイーグルアンデッド あやかしライダーの特殊能力かと思ったけど、カメンライドも可能だから、通常のディエンドでもカイジンライドはやれそうな気がする。
海東の好みじゃなさそうだけどね。

クウガ参戦
ひさびさにまっとうに活躍するクウガを見たw
戦いの目的がはっきりしてる時は、ちゃんと戦ってくれるなあ。
戦隊組と並んで怪人に挑むシーンはなんとも感慨深いものが。
スーパーヒーロータイムのところではいつも並んでるけど、本編で揃う事はまず無いからなあ。

帰る場所
ぼくにはまだ帰る場所がry
じいの思いを聞いてようやく決心がついた主役様。 「ぼちぼち主役の出る時間」とか嘯いてるのが、らしくていい
相変わらず照れ屋だな士。

主役の登場盛り上げすぎだろう
Oシグナル点灯のSEが変だと思ったら、シンケン仕様の変身シーンになりやがったw 今回のカメンライドはこれだなw
「相変わらずすげえ自信」って言ってるけど、ついぞさっきまでその自信が無くなってショボンとしてたんだよなあ。

侍の勘
「証拠は?」「ない」
殿様かっちょよすぎる。 双方現役で主役張ってる同士のやりとりだから痺れるわ。
この後の「通りすがりの仮面ライダーだからな」ってセリフが綺麗につながってるのも。
なお良し。

カメンライド ブレイド
;OwO)怪人側で呼び出し!?
シンケンが刀装備だから、ブレイドみたいな剣メインのライダーが絵的に映えるのかな。
3体同時召喚は、超電王でやっつけ気味に出てきた時以来ですね(ライオは一枚召喚なのでちょっと違う)

昔のおじいちゃん
小学生夏海ハアハア。 ではなく。
この頃から両親はすでにいない?
いまだに栄次郎さんの正体が釈然としないから、優しいおじいちゃんな顔されても、なんとも言いがたいぜw

怪人撃破
二名飛び道具でクウガだけ蹴りとか、よく誤射されなかったなw
よく見ればグリーンイエローで足止めして、マイティキックでトドメって感じかな。
さっきまでのシーンでは曇りだったけど、唐突に晴れましたね・・・ 別の日撮りだったんだろうか。
そういや、クウガ助っ人の時も、一瞬晴れてたw

いつもより早回しのファイナルカメンライドゥ
2倍速くらいで。
フォームチェンジしてる後ろのほうで、殿がブレイド&チノマナコディエンド二人相手に立ち回ってるけど、さりげにブレイドを盾に銃撃防ぐとかやってますねw
だんだんかっこよく見えてきたなコンプフォーム。

ファイナルカメンライドゥブレイド キング
ノーマルが最上位フォームに適うわけないよ理論。
ブレイドキングのファイナル技はやっぱロイヤルストレートフラッシュそのままでしたな。 ディケイド側にもマゼンダのカードが現れてたけど、模様が良く見えなかった。
全部ディケイドマークだったら面白いんだがw
ディエンドのFARと合わせでフブレイドがライトニングスラッシュっぽいの放ってたけど、ディエンドFARって召喚したライダーを巻き込んで放つものじゃなかったっけか。
チノマナコのはちょっと違うのかな?
そしてすかさずFFRブレイドで分捕られるブレイド。
(OwO)争奪戦。
ディエンドが呼び出したライダーも、ディケイドのFFRで制御可能なんすね。
劇場版では全平成ライダーがFFRされて昭和の人たちがぶっ放すとかやりそうだなあ

AR レッカダイザントウ!
将来大人向けディケイドライバーが出るとして、この辺の音声がちゃんと収録されるのか気になって仕事に手がつきません。
ブレイブブレードって、過去二回はCG合成だったけど、今回はちゃんとプロップ作ってるんですね
てかFFRで実物存在するのって、ブレイドだけか?

やっと諦めた海東さん
何気に今回はろくな目にあってないな。
いつもは途中で改心したりするのにw
源太の声に応えるイカちゃんが意外とかわいかった。

おかえりなさい
双方の「帰るべき場所」と収まり方で綺麗にまとまった感じ。
やっと夏海の立ち位置が定まった気がする。 もう残り6話くらいだけど。

俺の才能
どうも士にとってはカブトの世界はいい思い出らしいw
才能認められたのは、あそこの世界だけだし。
ユウスケの放置具合がまたグッド。

CGキバーラ
なんか存在を完全に忘れてたw
鳴滝さんがいつもより働いてたのに、お前は何をしてたんだ。
CG復活はやっぱ戦隊合作で予算がいつもより多めだったんでしょうかね。

次の世界 BLACKRX
クライシス帝国吹いたw
ちょ、それはもうすでに轟沈したはずなのではw
RX最終回の大破壊っぷりはすごかったなあ・・・ 星が爆発したもん。

次週 「RX!大ショッカー来襲」
ぶっちゃけ映画宣伝回。 一応平成放送のBlackは昭和か平成かでよく議論が起きるんだけど、若干平成扱いだからディケイド出演という運びになったんでしょうかね。
そして、まさか霞のジョーコスとは・・・ アポロガイストとか!
「仮面ライダーBlack!RX!」の声がずいぶん渋い声に。

--Amazon--
SIC仮面ライダーディケイド

10/通りすがりのSIC


仮面ライダーディケイド VOL.1 [DVD]

| コメント (117) | トラックバック (0)

« 今週の仮面ライダーディケイド「参上侍戦隊」 | 今週の仮面ライダーディケイド 「RX!大ショッカー来襲」 »

コメント (117)
うかつ者
2009年07月19日 09:51

今週はシンケンジャーを見てからディケイドを見るとうまく調和されたストーリーなっていましたね、ディエンドドライバーもすごいですがどちらかというとライダーの武器でないものまで自分のものにするディケイドライバーもすごかったですが・・・。
でもそれも次の世界の予告で吹き飛びましたね。

クロ
2009年07月19日 09:52

最後のてつおが全部持ってったw

仮面ライド!ナナシ!
2009年07月19日 10:06

>てつを

おのれディケイド!20代特オタの涙腺まで破壊するつもりか!!

いや、もぉ戦隊コラボに続いてBLACK、RX復活とか朝から興奮しっ放しですよ。
K3さんもBLACK、RX世代なんですかね?

仮面ライド!ナナシ!
2009年07月19日 10:10

次回はRXでアポロガイストはイタミンだー!と狂喜してたところで、「脚本:米村正二」の字を見て……orz
たまーにいいのも書くんですが、個人的には井上敏樹さんと同じくらい信用の置けない脚本家なんですよねぇ、米村さん……響鬼の世界と同じく、確変が起こってくれることを祈りますが……

Agent
2009年07月19日 10:11

ぶっ通しで見てたらシンケンジャー1時間なのかディケイド1時間なのか分からなくなりました(笑)
まさかの外道ライドに久々のクウガと戦闘シーンも見どころいっぱい
コンプリートフォーム単独の立ち回りは初めて見た気がします

外道ブレイドを奪ってFFRしたのにはあやうく吹きかけました
まさに外道

竜鬚虎
2009年07月19日 10:23

今回色がついたディケイドのカードて、やっぱりシンケンレッドから武器を借りないと使えない物なんですかね?
どうせなら今まで通り、シンケンレッド自身があの巨大剣に変形してくれれば面白かったのに。

仮面ライド!ナナシ!
2009年07月19日 10:25

久々のマイティキックで感動した!

あと別に触らなくてもFFRに変形できるんですね。

今回の件で大樹とユウスケの立場が逆転したらどうしようw

仮面ライド!ナナシ!
2009年07月19日 10:26

夏海が士に食われて(食欲的)た件

仮面ライド!ナナシ!
2009年07月19日 10:27

映画予告でもそうですが、BLACKとRXが一緒にいるように見えたのはやはり
「お前が消えたら俺も消滅するんでな!」理論ですかねえ?

仮面ライド!ナナシ!
2009年07月19日 10:28

クウガァーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!
 今回も面白かったですね。前回の時も感じましたが、シンケンジャーの雰囲気がいつもと違うんですよね。スタッフと作風を変えるだけでこんなにも変わるんだと驚きました。

 ブレイドKフォームは正直あまり目立たなかったけど、地味にディエンドのFARを吹き飛ばしてたからやっぱすごいぜ。

 次回は東光太郎本人が参戦!ですが、自分BLACKは小さい頃にビデオでちょこっとしか観てないんですよね…。でも楽しみです

仮面ライド!ナナシ!
2009年07月19日 10:31

よく見るとコンプリートフォームに変身する後ろで
地味に殿がブレイドを盾にしていて吹いたw

仮面ライド!ナナシ!
2009年07月19日 10:33

すみません、南光太郎でした…。

仮面ライド!ナナシ!
2009年07月19日 10:35

>東光太郎
それは ウ ル ト ラ マ ン だ!

2009年07月19日 10:39

ユウスケ「そういや今週の鳴滝、やけにテンションが上がってた様に思うが何故なんだ?」
士「決まってる、キュアパッションの変身シーンやフィニッシュシーンを見たからだろ」
ユウスケ「なるほど」

多分来週もテンション上がると思うな、鳴滝w

仮面ライド!ナナシ!
2009年07月19日 10:39

鳴滝さんがキュアパッション登場でテンション上がってきた状態!
久しぶりに仕事したと思ったらやはり原因はプリキュアか

2009年07月19日 10:47

>東光太郎
ヒーロー戦記で二人並んでたのを思い出したw

しかしXライダーにアポロガイストまで出るとは・・・ロボ/バイオも登場とホントにワクワクしてしまう。
変身シーンもあるようだけどそこは川村栄二氏のBGM流用に期待したいとこですが果たして。

仮面ライド!ナナシ!
2009年07月19日 10:52

一ヶ月ぶりくらいにディケイド見たけど今回は中々…
士と殿の並び立つ戦友って感じが燃えましたね。
変身したのはいいけど戦隊の個人個人と大して戦闘力変わらないクウガはどうなんだろう、
戦隊ものは一人一人はそんな強くないイメージなので。

なんにせよ来週が楽しみです、てつをwwwww

仮面ライド!ナナシ!
2009年07月19日 11:06

まだ初登場補正の残ってる寿司屋がまともに苦戦したのはこれが初かな?
あとユウスケが戦う意欲アリアリだったのがちょっと吹いてしまった。何もおかしいことは無いはずなのに

>てつを
これまでの世界のライダーは序盤のフォームだけだったのにてつをは全フォーム習得澄みとか本人とは言え優遇すぎる
平成最強クラスの特殊能力持ちのハイパーカブトも出るし来週の敵さんには同情せざるを得ない

仮面ライド!ナナシ!
2009年07月19日 11:11

クライシス要塞でシンケンの感想がぶっ飛び
次回予告で失禁

仮面ライド!ナナシ!
2009年07月19日 11:15

・シンケンレッドのライダー風変身がカッコよすぎる。
・海東が変身不能でクウガ大活躍!
 個人的にはマイティキックからの着地ポーズが炎に隠されたのが残念。
・説教タイムの相手は何故か殿。
・「何者だ!」と誰も言ってくれないので自分から「通りすがりのライダー」発言。
と、今回は見どころいっぱいでした。
ライダーと戦隊の共演は年に一回の恒例行事にして欲しいものですな。

>クウガは久しぶりにまともに活躍したなあw
電王編のブッ刺しFARの件はこれで帳消しかな。

次回は白倉プロデューサー念願のRXリメイク?
「その時不思議なことが起こった」で万事OK!
てつをよりもアポロガイストでテンションが上がった俺はXライダー厨。

仮面ライド!ナナシ!
2009年07月19日 11:23

アポロガイストのス-ツが、SICになってた件w

RXは、嬉しすぎるwwwwwwww

バンザ・ド
2009年07月19日 11:31

・とのしつじ(シンケン予告)
ん?私の目と耳がおかしくなったかな。
・まさかの怪人ライド
ちょっと微妙なセレクトだが、アヤカシがライダー怪人知ってる筈もないから仕方ないかな。
>RX!
TBSとの関係でTVには出ないと思ってたんだが、普通に出せるなら他の昭和ライダーも・・・と考えるのは贅沢か。
>平成最強クラスの特殊能力持ち
昭和最強クラス(終盤は平成に放送されてましたが)の特殊能力持ちのバイオライダーと競演とは・・・。

仮面ライド!ナナシ!
2009年07月19日 11:31

地味にアポロガイスト新造とか気合入りまくりか
たまらんぜ・・・

仮面ライド!ナナシ!
2009年07月19日 11:42

敵、味方、殿の武器と盾と、今回はブレイドも大活躍でしたね。

シンケンの引きとディケイドの導入が綺麗につながっていたのに感動しました。
現場、編集レベルでのすり合わせがしっかり行われたんでしょうね。

あとは、FFR レレレ レッカァ ダァイザントォゥ って言って欲しかったなぁ>ドライバーの中の人

仮面ライド!ナナシ!
2009年07月19日 11:43

アポロガイストが相棒の「特命係の亀山ァ~」の人で吹いた

目黒鈴音
2009年07月19日 11:45

ディケイド無用
今回だけは完全に鳴滝さんの言いがかりですね。
少なくとも士自身は各世界を拒絶してきていたわけでもないのですし。
敵勢ライダーと怪人は文字通りに灰燼に帰してましたが。

ブレイドブレードフェイク!!
イクサのガルルフェイクフエッスルに誘われたガルルセイバーよろしく
チノマナコディエンドからブレイドを強奪しているあたり、こっちの方が外道ですよね。
いや、自分が呼んだ金ピカの方を使えって。あっちもブレイドだし。

>シンケンレッド自身があの巨大剣に変形してくれれば面白かったのに
《ファイナルフォームライト!゙シシシシンケンレッド!!!》ですね。

>おのれディケイド!20代特オタの涙腺まで破壊するつもりか!!
ジャーク将軍の声はやはり加藤精三さんなのでしょうか。
あおきけいのマンガで、マリバロンと一緒に朝ごはんを食べている閣下の様を
思い出したオレはどうすれば。(デラックスボンボン連載分)

バンザ・ド
2009年07月19日 11:47

訂正
確認したらRXは平成元年9月終了だから、むしろ平成期間の放送が多かったです。お詫びして訂正します。

仮面ライド!ナナシ!
2009年07月19日 12:16

爺さん組のやり取りが劇場版のアレのせいで、素直にほのぼのして見れない…
夏みかんの過去回想含めて良い話だったのがまたw

予告を見る限り次回は
世界が破壊される→「ディケイドの仕業だ!」な展開にはならなさそうでw
無印ブラックまでいるということは、「ブラックにもなれるが余程のことがない限りRXにしか変身しない」
設定がまさか活かされる時がくるのだろうか

仮面ライド!ナナシ!
2009年07月19日 12:30

てっきりコラボ企画は捨て回だと思っていたらガチ回だったでござる
やっと仕事した鳴滝とか世界に拒絶とか

仮面ライド!ナナシ!
2009年07月19日 12:35

今回というかシンケン編はとくに面白かったーあとでシンケンもみようっと。
ドラマの持ち上がりっぷりがすごい、どのキャラにもちゃんと出番があって、心理描写がなされているなんて(まさか爺さんズにまであるとは思いもしなんだ)、驚きました。
戦闘も、怪人側もヒーロー側も豪華フルメンバーの怒涛の大乱闘。一太刀一太刀ごとに小刻みよく会話するレッドとディケイドがもうね。
特に、敵側になったノーマルブレイドに天誅を与える、キングフォームブレイドがなんか祭りっぷりに拍車をかけたと思う、ほんとすごすぎるwww
そして、最後はとどめの烈火大斬刀に、あの予告のインパクト、もう三本の指に入る文句なしの面白さでした。
クウガも二週連続で登場するみたいですし、楽しみです。

にしても、ディケイドは本当に対アンチライダーっぽいと思いました。敵側でも容赦なく、武器化して強奪はもはや反則の域でしょ

l-m
2009年07月19日 12:36

これは東映まんが祭りですか……!?

>能ある熊は爪を隠す
中村主水然り後藤隊長然り、昼行灯が実は……ってのはやっぱカッコイイですね。
千明が父子家庭だったのはなんか納得。

>一触即発
世界の守護者シンケンレッドと世界の破壊者ディケイド。鳴滝の邪魔が入らなければ間違いなく激突してましたね。
……あれ? いいのか鳴滝さんw

>やだ
「折神出して」「やだ!」「取られた物と交換でも?」「やだ!」
お前は超恐がりのベースかw
というか、海東はあんまりディエンドライバーに執着してない? 何気にユウスケが海東を呼び捨てたりお前呼ばわりしてましたな。

>「今までも必要な世界なんか無かったかもな」
ライダーは世界を侵食する。第一話での渡の「九つの世界に九人の仮面ライダーが生まれました」という台詞は、ディケイドのためにライダーが生まれてしまった、という意味なんでしょうか。
無言でカメラを返して士の存在を認める丈留の優しさがグッときます。

>留守番
士も気づいていなかった、帰る場所と待っている人の大切さ。どの世界に行っても(=世界に拒絶されても)光写真館が健在だった意味がここにあるのでしょうね。
栄次郎さんは本当にいいひとでしたw

>「いつかは帰るのかな俺も士も」「さあな。どこへ帰るんだか」
言葉も交わさず分かれていくシンケンジャーとライダーが、BGMも相俟って深い余韻を残しますね。
夢の競演、まずはこれまで。

>俺は太陽の子!
仮面ライダー!BLACK!R!X!
アポロガイストとかロボライダーとかバイオライダーとか黒マントバサァとか!とうとう劇場版とリンクして大団円に向かって走り出しますね。

『ゥレッカァ ダイザントウ!』は今後も使って欲しいところ。

仮面ライド!ナナシ!
2009年07月19日 12:42

キングフォーム以外は満足度高い回でした。
そして次回が楽しみすぎて、この1週間頑張れる。

仮面ライド!ナナシ!
2009年07月19日 12:46

>《ファイナルフォームライト!゙シシシシンケンレッド!!!》ですね。
>『ゥレッカァ ダイザントウ!』は今後も使って欲しいところ。

「チャチャチャチャンバラ!!」で来ると思ってたのに…

2009年07月19日 12:53

鳴滝「シンケンジャーにも出れたし遂に、遂に次は念願のプリキュアの世界だ・・・」
サウラー「残念だけどお前が次に行くとこはRXの世界とやらだ、そっちでせいぜい頑張るんだね」
西さん「つか、イースは俺のだ」
鳴滝「おのれ、ウエスター!!」(フェードアウト)

Ichi
2009年07月19日 13:12

 お祭り騒ぎ 真打登場! とはシンケンジャーOP二番曰く。

>チノディエンド
 どこから湧いたカイジンライド。もしかして、海東以上に使いこなしてないかこいつ。
 前回に引き続き、自分の隙間からナナシを呼び出したりするし。その代わり巨大化がなかったのは、尺的に納得というかちょっと残念というか。
 その代わりシンケンジャー本編でテンクウシンケンオー&ダイカイオーはありましたけどね。

>クウガ
 ウォーターアロー、ランドスライサーに合わせてのマイティキック。そうそうこういうのが見たかった!
 やっぱりね、コンスタントに変身して活躍しなきゃ。

>殿
 もー、相変わらずこの人は度量の広いー。

>爺
 何と言うか、シンケンジャー本編でもここまでクローズアップされたことがなかったような気が。留守を守って帰りを待つのも重要な役割、ということで。夏海の「お帰りなさい」につながるのが印象深いです。

>次回
 てつをに歓喜するとともに、伊丹ガイストに吹きました。

>シンケン本編
 こっちはユウスケ出番なし。テンクウシンケンオー見てびっくりする夏海がかわいいw そうだよなぁ……実際あれ、14よりキャッスルドランよりでかいし。
 考えてみれば今回は親(親代わり含む)がSHTのキーワードでしょうか。

目黒鈴音
2009年07月19日 13:56

>《ファイナルフォームライト!゙シシシシンケンレッド!!!》
今見たら「ファイナルフォームライト」になってました。
光らせてどうすんだよオレ。

仮面ライド!ナナシ!
2009年07月19日 14:15

久しぶりにディケイドが戻ってきた感じ。
素直に面白かった。

仮面ライド!ナナシ!
2009年07月19日 14:20

なんで爺二人が仲良く写真館にいるのかわからなかったがシンケンの話とつながってたのか
こまけぇことですがカイジンライドのとき先にアンデットのカードを装填したのに音声はファンガイアのほうが先でしたね。
あとアポロガイストの「大いなる大組織、大ショッカー」って大つけすぎだろと思いました。

ito
2009年07月19日 14:21

怪人ライドがとてもとてもにツボに入った・・・いいなぁアレ
普段からやって欲しいけどやっぱ怪人専用技?
敵ライダー召喚なら前からやってるんで不可能ではないと思うんですが。

何気にコンプリート時にいちいち外してから
ぽちぽち押すって動作が省略されてるんですよね。
テンポを削ぐ動作だったんで構わないんですけども。

仮面ライド!ナナシ!
2009年07月19日 14:34

前代未聞の戦隊&ライダーのコラボは面白かったです。ただのお祭り回で終わらなく、両作品のテーマがちゃんと描かれていてとても良かったです。
久々にクウガが活躍(しかも敵を撃破)してくれたので大いに満足しました。
でも次回のアポロガイストとてつをに全部もってかれましたねw

>鳴滝さん
だんだん胡散臭い人になってるなこの人。そういえばラブとせつな来週から同棲するみたいですね。だから鳴滝さん妙なテンションになっていたのか。

>ゥレッカァ ダイザントウ!
別番組だからこの使ってくれるか不安なところ。でも(0w0)がいるから別に良いかなw

次回はまさかのRX編。白倉Pって確か面接時に批判してたんですよね。どうアレンジするか楽しみです。

>シンケンジャー
あんな巨大なもの見せられたら夏美も不安になるのもわかります。
千明の親父さんもやっぱり侍さったようですけどもう少し息子を鍛えてあげれば良かったのに。

仮面ライド!ナナシ!
2009年07月19日 14:36

誰かヘラクスとケタロスのことも思い出してあげてください。

仮面ライド!ナナシ!
2009年07月19日 14:39

ちゃっかりディエンドの欄に怪人カードが更新されてる件。
次回予告がアポロガイスト&てつをしか思い出せないwww

仮面ライド!ナナシ!
2009年07月19日 16:15

まあ次回予告はみなさん注目なのでいいとして
剣同士の同キャラ対戦噴いた(キングとノーマルでしたが)
鳴滝が本人を呼んでいるときに同キャラカメンライドになったらどんな反応をするんだろう。

ところで、今週のディケイドでスシチェンジャーのCMが流れたのはそういう仕様ですか?

仮面ライド!ナナシ!
2009年07月19日 16:29

>2009年07月19日 14:34
白倉Pの「面接でのRX批判」はいまだ誤解が解けないデマですよ
ttp://up2.viploader.net/pic/src/viploader1090861.jpg

仮面ライド!ナナシ!
2009年07月19日 16:50

来週の挿入歌にRXのOPが入ったら俺は死ぬ

仮面ライド!ナナシ!
2009年07月19日 16:59

広げた風呂敷と伏線はきっちり回収する、小林氏ならではの良エピソードでした

仮面ライド!ナナシ!
2009年07月19日 17:01

あれ?なんかものすごい好評価だなぁ。
小林信者である僕的にもイマイチな回だったのに・・・。

シンケン・・・当初から引っ張ってた千明の父ネタが意外とあっさり
ディケイド・・・殿と仲直りして世界修正?

確かに小林脚本らしく、セリフ回しや描写が丁寧でしたが、
ディケイドらしいダイナミックさ、ケレン味に欠けたというか・・・。
シンケンとディケイドで世界観が違いすぎるからかなぁ?

来週のアポロガイストとBLACKRXで全てを持ってかれた感がありますね。

仮面ライド!ナナシ!
2009年07月19日 17:13

>来週の挿入歌にRXのOPが入ったら俺は死ぬ
俺も死ぬ

仮面ライド!ナナシ!
2009年07月19日 17:23

>てっきりコラボ企画は捨て回だと思っていたらガチ回だったでござる

正直ビックリした、シンケンのエピソードとしてもディケイドのエピソードとしても高いレベルで成立してる
しかも前枠のシンケンは通常通りやってるのに巧く話は繋がってるし

個人的な不満点は「結局武器を交換する理由付けはないのか」って所ぐらいでした
あと、強いて言うならチノマナコが一度もアヤカシセンサーに引っかかってない事とか
厳密には前回の話ですけどね

夏海がやっと活きたキャラになったような
今までも士を信じるスタンスでしたが、行動に移したのってディケイドライバー拾った時とケータッチ投げた時くらいだった気がするし
「士の帰る場所になる」って意思を表明したのは大きな前進ですよね

次回は平成に片足突っ込んでるからRXの世界なのかと思ったら大ショッカーとかアポロガイストとか・・・
いよいよ最終章ですか。楽しみです

仮面ライド!ナナシ!
2009年07月19日 18:04

>これまでの仮面ライダーディケイドは!
・サムライワールドからこんにちは
・蟹さん伝説また1ページ
・あっ!士もユウスケも黒子になった!

>感想
お祭モードの大盤振る舞いというだけでも興奮なのに、決してそれだけに甘んじることなく完成度の高い話に仕上がっていた脚本に感服。まあこれは今回だけに限らずディケイド本来のスタンスにも充分通ずることですが、尚更ということで。
士の存在意義、夏ミカンの葛藤、殿の寛大さ、そしてジイ。色々な側面がひとつに収束し昇華、参ったぜ(by523
恒例行事化は僕も希望ですが、史上初からここまで完成度高いとそれだけハードルも比例して高い……

あと、流さんが相変わらず存在感バリバリで困ります、爆弾コント吹いたw
ガンバライドのみならずレンストも収集して士君が戦隊ヲタになる日もそう遠くはないでしょう(ぁ

>(○w○
操られ騙されでやたらと世話の焼ける剣面子はこのサイト様でもお馴染みですが、当主役本人まで敵に回る体たらくはなんだか絵になってますねw
そんでもって問答無用のスチールベントで酷使されるとか最高過ぎるww

>鳴滝
プリキュアの世界に行けないストレスでいつにも増してネチネチですね、この人。
ことある毎に背後からニュっと現れるとは、全くアレな趣味だw

>ユウスケ
やったぜ、脱ヤムチャ!ラストスパートで一気に汚名返上体制ですか、そうですか。
あの状況で一番シンケンサイドに友好的だった人物だと思うと凄いポジションです。

>次回
1週間すれ違いでヘラクレス繋がり実現ならずが惜しい……
しかし、この期に及んでもお祭と話を高次元で両立させているスタンス健在だと思うと、かえって井上回が蛇足だった印象も………決して悪くはないんですけどね。

>やりそうでやらなかったネタ
・ツボ押しで貴重な殿悶絶
・「十臓にはファイズだ!」
・巨大戦でリュウキドラグレッダー大暴れ

TKM
2009年07月19日 18:15

今回のてんこ盛り具合は皆さんのおっしゃるとおり。

あと、ひき逃げアタックも追加しておいてください。

しかし、東映オフィシャルの写真が自重しろといわざるを得ないw
Xとアポロが・・・

白茅猫
2009年07月19日 18:22

>TBSとの関係でTVには出ないと思ってたんだが
私も、「映画ならともかくTVで昭和ライダーは出えへんよなー。(時間足りなくなりそうだし)」と、思ってましたが、予告で「えーっ、局違うやん!ええんかいな?!」
でも、BLACKは、けっこう見てたんで、ちょっと嬉しい。
>RXは平成元年9月終了   ↑
あれっ?そうだったんですね。(↑って言ってる割りには忘れてます)20年前ですか・・・。うーむ、平成と昭和の架け橋ライダー・・・w  ところで、10年ならディケイドだけど、20年は何か言い方あるんでしょうか?
>これは東映まんが祭りですか・・・・・・!?
・・・確かに・・・。24話の予告を見たとき、「マジンガー対デビルマン」とか連想しました。“対”って言っても、結局協力して戦ってましたが。(昔、たまたまTVで見た)
>夏海が士に食われて(食欲的)た件
ユウスケ!突っ込まんかい!!  ・・・一瞬ですが、士くんの事を、すげーかわいい。って思いました。(いや・・・でも、無意識かなー?)
>鳴滝「おのれ、ウエスター!!」(フェードアウト)
ごめんなさい。なんか大笑いしてしまった・・・。
>「士の帰る場所になる」って意思を表明したのは大きな前進
この時、夏海ちゃんのことも、かわいい!って言うか、「よしよし、よく言ったね。」って思った・・・。・・・・・でも、もしディケイドは、そこすら破壊しなければならない運命だったら・・・?・・・そんな救いの無い話、あの時間帯にせえへんわな。

仮面ライド!ナナシ!
2009年07月19日 19:37

一か所にかたまってるとMAP兵器で攻撃される例をここで見るとは
>シンケンジャー&クウガチームが吹っ飛ばされた時

後ブルーとクウガが相性がいいのかな?士合流時肩に手を置いてたり
コンビネーションで敵撃退したり

しかしシンケンジャー見てないと分かりませんが、光写真館って結構盛大に
入れ替わってるんですよね>今回の写真館の場所は本来病院だったそうで

そしてキバーラがまたCG・・、シンケンジャーと予算折半だったから余裕があった?

もし来週リッキーが出てたら、本当にどうなっていたやら

通りすがり
2009年07月19日 20:08

士が霞のジョーのコスプレをしている件

仮面ライド!ナナシ!
2009年07月19日 20:25

>クウガは久しぶりにまともに活躍したなあw
というか、「ユウスケ」の「クウガ」が活躍したのはクウガの世界以来初めてだと思います。
アギトの世界ではユウスケは「G3-X」として活躍しましたし、電王の世界でのあれを活躍とは言いたくないし……他の世界では言わずもがなで。

仮面ライド!ナナシ!
2009年07月19日 20:30

>士が霞のジョーのコスプレをしている件
やっぱり、あれはジョーの格好ですよね。
さすがに力ちゃんはもうジョーはやってくれないだろうし。
しかし士はRX世界では光太郎の相棒役か

仮面ライド!ナナシ!
2009年07月19日 20:36

チノマナコがアヤカシセンサーに引っかかってないのは単純に
ディエンドライバー手に入れてアヤカシという存在じゃなくなったからでは

前編の変身前の段階ですでに喋らなくなってましたし

仮面ライド!ナナシ!
2009年07月19日 20:36

>クウガ
キバの世界くらい?

l-m
2009年07月19日 20:41

>霞のジョーコスプレ
力ちゃんを!力ちゃんを呼べい!

仮面ライド!ナナシ!
2009年07月19日 20:47

なにげにシンケン勢の歪んだ写真をユウスケが褒めたとき士が「才能だ…」と言ってカブトのポーズとったのは細かいと思った。
マユに褒められた言葉いまだに気に入ってるんだなw

ren
2009年07月19日 21:45

むぅ、FFRで殿をクパァッとしないとは
先週のカードは烏賊折神だと思ってたのでちょっと安心したw

「次回はプリキュアの世界じゃないだと!?おのれディケイド!!」
しかし、最近のプリキュアの展開で大喜びで瞬間移動連発の鳴滝
殿も一瞬マジに受け取るんだからユウスケとか騙されるわなぁ

ディエンド化したチノマナコが敵怪人以外も召喚できるのはちょっと微妙かな
脚本化繋がりで龍騎を出せばよかったのに

さて次週は「ブラック&RXの世界」
平成ライダーを見てない友人とかに教えて回ったら食い付き良さそうだなぁ

日本一のぬいぐるみ師
2009年07月19日 21:48

光太郎だ!まごうことなき南光太郎だ!!
本編も面白かったけど、予告のRX登場で全てが消し飛んだ!!
まさか、この歳になってあの変身名乗りが聞けるとは思わなかった(号泣

仮面ライド!ナナシ!
2009年07月19日 22:05

バレで最初に情報を得たときは「うわぁ・・・」って思ったのに、まさかこんなに面白くなるとは

今回偶然か狙ったかはわかりませんが、烈火大斬刀(炎)とFARブレイド(雷)が、ギャレン・ブレイドを思わせて勝手にニヤリとしてしましました

仮面ライド!ナナシ!
2009年07月19日 23:05

東映公式の、
>パーフェクターを追って、士と大樹の争奪戦が始まる!
の一文…夏海の命がかかってるっていうのに、大樹は相変わらずですか…
折角上がった大樹の株が、展開如何によっては一気に下落しそうな感じが…
あと、アポロガイストはディケイド、ディエンドと同じく、世界を行き来する能力を持ってる模様。
これは大ショッカーなら誰もが持ってる能力なのでしょうかね。
だとしたら、ディエンドライバーも元々は大ショッカーの物…?

仮面ライド!ナナシ!
2009年07月19日 23:11

昭和ライダーと平成ライダーの繋ぎ手としてBLACK・RXを選んだのなら、まさに適役かと。
BLACKが見れるだけで満足しそうな自分がいる…。

仮面ライド!ナナシ!
2009年07月19日 23:47

>外道ライダー
それは突然変異で生まれたチノマナコディエンドを言ってるのか
それとも向こうが召喚したブレイドをFFRで横取りしたディケイドなのか・・・w

>次回予告
光太郎本人&アポロガイストのスーツが新規作成されてて魅入ってましたわwww
だけどじいちゃんがついにというか「あのマント」出してきたから・・・
劇場版が非常に気になる

仮面ライド!ナナシ!
2009年07月20日 00:11

なんか今回、コンプリートフォームがかっこいいかもしれないとちょっと思った・・・・・。
これも高岩さんのおかげかなぁ・・・・・w

来週のブラック編はまじで楽しみ

仮面ライド!ナナシ!
2009年07月20日 00:42

武器交換のシーンは
召喚ブレイドに刀を弾かれた殿のために
ディケイドがFFRで武器を作ってやるって流れが有れば良かったかな

あとは外道衆の外道っぷりが少なかったのが残念
それが有ればクウガの参戦も燃えたかも

バルトリンゲン
2009年07月20日 00:53

ディケイドの後ろで殿にブレイドが地味に盾にされてて吹いたw
その後問答無用でFFRとかどんだけw

スパロボ的展開が大好きなので前回と今回は血管切れそうでした。
安易にディケイドVSレッドとかやらなかったのが良かったのかも。

>>コンプリートフォーム
カットがすぐ切り替わってスピード感があったからかも知れません。今まで必殺技のモーション全部見せててモッサリした感がありましたから。

>>次回
さすがにシャドームーンは無理っぽいかなあ...ある意味ライダーVSライダーの先駆けなので
出て欲しいんですが。

仮面ライド!ナナシ!
2009年07月20日 01:16

・東映公式
次回はRX編でもありX編でもある?
劇場版用に作ったスーツで一つの世界をつくれば映画の宣伝と経費削減ができて一石二鳥なわけですね。
パーフェクターがお宝だそうですが、よく見たらイクサライザーだったというオチ希望。
そういえば使う人はどちらもケイスケだ。

>ライダーVSライダーの先駆け
ショッカーライダーのみなさんとライダーマンが何か言いたそうにしています。

2009年07月20日 01:24

次回予告でちゃんとBLACK(RX)のアクション時のSEが当時のままなのに感動。

>来週の挿入歌にRXのOPが入ったら俺は死ぬ
BLACKのOPも(歌入りもしくはインストが)入ったら多分即死かもw
まあ流石にそこまでは…やってくれるかな?

>というか、「ユウスケ」の「クウガ」が活躍したのはクウガの世界以来初めてだと思います。
キバの世界と響鬼の世界では頑張ってたかな…まあボコボコだったけど。

仮面ライド!ナナシ!
2009年07月20日 01:51

コロちゃんラジカセ?でしたっけ摺り切れるまで
ビデオも見れなくなるまで幼稚園の時に黒RXは見ました

てつをさん参戦、カ(何故か変換できない)集アギトも映画で復活することだし
このまま半田555、細川響、水嶋(流石に無理か)カブト、佐藤電王で復活してほしいと切に願う自分がいる・・・
ってかカ(何故かry)集出すなら要潤も出そうよ

仮面ライド!ナナシ!
2009年07月20日 02:05

シンケンのほうの話をどうするのかと思ったら、ディケイドからの話は繋げながら合間に新外道衆を登場させて退治、キャラのドラマを進めるとはお見事でした。

シンケンオーを見た士とユウスケの感想も聞きたかったw
まあ、「確かにライダーはいらないな・・・」「ああ・・・・」とかだったら悲し過ぎますけど(つд`)

殿のライダー風変身→秘伝ディスク投げ攻撃にはビックリでした。
公式にあった、役者さんがとまどったという変身時の撮りかたの違いというのはこれかー。

チノマナコディエンドに(0w0)が召還されて、「主役ライダーなのにいいのか!?」と思ったんですが、ディケイドとも互角にやりあってるし、殿に盾にされても「ブレイドらしいなあ」と感じて特に問題なかったですねw
それより、DCDコンプフォームになる間、殿一人が外道ディエンドとブレイドの相手をしてたわけですが、離れたところで何か操作してる士を殿がどう思ってたか気になりますw
いやむしろ、士「ちょっと時間を稼いでてくれ」殿「お、おい!?」だったのかな?

そしてユウスケの、クウガとしての久々の活躍に涙が・・・これをずっと見たかった!
ちゃんと話に絡んで、後半にはディケイドと並んで戦う。こんな当たり前のことがこれまで出来なかったのが悔やまれます。
「手伝いに来た! ・・・いらないかも知れないけど」
「いや、助かる!」
のセリフの応酬、シンケンと並んで突っ込むシーンは心から感動。
次回からは毎回戦って欲しいと切に願いますね。

来週の予告でてつをがあの白い服装で登場して、ロボもバイオも出てて「最初から全開だよ!」と伝わってきますw
単なるゲスト回かと思ってたら、大ショッカーの刺客アポロガイストも出てきて、クライマックスに繋がる大事な話のようですねー。
クウガも出てるし、これからはファンの不満に応えてくれるようで楽しみです♪

・・・・・・あと、今日の栄次郎&夏美の過去話を見て、栄次郎さんはひょっとしたら、あのマントに取り付かれるとか、魂が取り付くではないかと考えてしまいました。

仮面ライド!ナナシ!
2009年07月20日 02:20

夏みかんが死にそう=ひより死にそう
士はパーフェクターを狙う=天道はハイパーゼクターを狙う
ケタロスとヘラクス登場
ハイパーカブトも登場

カブトのGSLを元にしてるんでしょうかね?
ネガはパラロス ディエンドはミッシングエース シンケンは...七人の戦鬼(?)
やっぱあえて狙ってるんでしょうか

それにしてもいたみんがアポロガイストということに吹いた

ロッドフォームが出れば特命係の亀山~!と棒術繋がり
と完璧ですね

まこる
2009年07月20日 02:38

伊丹さん警視庁捜査一課からGOD(大ショッカー?)秘密警察第一室長へと
ご栄転&昇進おめでとうございます!(ぇー

ほんと終盤にむけて特番クラスの大イベント連発だなぁ
ネタバレ情報聞いた時はどれもこれもネタだと信じて疑わなかったのにw

tn
2009年07月20日 03:22

あかね色に染まるラジオの公開録音の回で、東映から霞のジョーの話が来てたけど断ったって小山力也さんは言ってましたよ。
本人はさすがに年齢が・・・みたいなこと言ってましたけど、キャストや観客からは「えーっ!」の連発でした。
「まさか皆さんがそんなに支持してくださるとは、それなら僕もやりたい」って感動してましたけど、今からじゃもうどうにもならなさそうなのが残念。

仮面ライド!ナナシ!
2009年07月20日 05:22

今回程度の活躍でもあんまりクウガが毎回出ずっぱりだと、たとえ五代雄介ではない小野寺ユウスケが変身するクウガでも、話のメインは士でも過去作補正で士とディケイドの印象が薄くなるのは免れなかったでしょうし、「毎回できて当然のことが何故今までできなかったのか」とスタッフを糾弾するのは些か如何なものかと思います。

いね
2009年07月20日 09:02

誰かを守るときだけ牙を剥く。
小野寺クウガはこれで良いんじゃないかなと今回見て思いました。
なまじ活躍すると街がひとつ崩壊するとか、段々アマダムに取り込まれてしまうとか、そういう理由もあるとは思いますが...。

仮面ライド!ナナシ!
2009年07月20日 09:45

>あんまりクウガが毎回出ずっぱりだと~
じゃ最初から出さなきゃいいじゃん。てことになるし、レギュラーキャラにした以上は視聴者が活躍を望むのは仕方ないでしょう。

取手呉兵衛
2009年07月20日 10:12

次回だけ、政宗さんのナレーションを入れてくれませんかねぇ。

今回のお話しは
「仮面ライダーディケイド、門矢 士!」
「同じくクウガ、小野寺 ユウスケ!」
なんて名乗りも見たかったですね。

仮面ライド!ナナシ!
2009年07月20日 11:08

クウガへの変身以前に、これまではキャラクターとしてのユウスケの扱いがちょっとあんまり過ぎたとは思います。

確か最初は“士の相棒”的な役割だとどこかで見聞きした憶えがありますが、もしそういう役割がしっかり成されていれば、決して海東と被る事はなかったろうし、三者三様の“ライダー像”を、各世界のライダーと比較しながら描く事も出来た筈(多分、會川氏の作風を考えれば、本来ははそういうものを目指していたのかも知れない)

そういう意味で言えば、仮に今回クウガへの変身が無かったとしても、要らないかもしれないけどやっぱり放っておけないって言って向かって行くユウスケの姿は、ファンが本当に見たかったものだった気がします。

いや、勿論クウガの活躍や富永研司さんの登板は素直に嬉しいですけどね(^^)

仮面ライド!ナナシ!
2009年07月20日 12:11

ユウスケは雄介ではないけれど、「自分に出来る事があるかもしれない」って時に動かないキャラではいてほしくないかな
その点今回の「やっぱり俺行ってくるよ」は嬉しかった。

あと、爆弾騒ぎの時に殿を押し倒したことはが、アホの子っぽくて可愛い上になんとなくえろかった

仮面ライド!ナナシ!
2009年07月20日 12:11

仮面ライダーBLACKの本放送時、雪の中を決死の思いでコンビニまで、BLACKの食玩買いに行ったの思い出した。w
あの頃は若かった、と言うより幼かったな…。
今は車があるから雪が降ろうが槍が降ろうが、余裕で買いに行けるけどね、食玩。

Ichi
2009年07月20日 12:20

>次回だけ、政宗さんのナレーションを入れてくれませんかねぇ。

「大ショッカーの新メンバー、アポロガイストだ!」
「さあ、戦いだぁ!」
「戦いはなおも続いた!」

 ……政宗さんと言われて思い出すのがTFでしたorz

>ユウスケの扱い
 というか、コンプリートフォームも合わせて各主役格ライダーには何だかんだでコンスタントに出張って欲しいと思いますね。
 相棒スタンスのユウスケは特に。

 ほら、FFRシリーズをしっかりアピールしとこうよ、的な意味も込めて。

仮面ライド!ナナシ!
2009年07月20日 12:44

パラレルワールドということで仮面ライダーSHADOWの世界とかやってほしいなw
敵はブラックサン

通りすがり
2009年07月20日 13:09

Blackは全部昭和ですよ~

取手呉兵衛
2009年07月20日 13:27

>Ichiさま
いつだったかのTBS仮面ライダー特番で、政宗さんがナレーションだったんですが
「仮面ライダーV3は悪の軍団デストロンと戦うのだ!」
って堂々とやられて、コーヒー吹いた覚えがあります。(大爆笑)

仮面ライド!ナナシ!
2009年07月20日 13:53

>あかね色に染まるラジオの公開録音の回で、東映から霞のジョーの話が来てたけど断ったって小山力也さんは言ってましたよ。
今の力ちゃんの渋い声で「アニキィー!」とか言われたらたぶん腹筋がもたないのでそれはそれでまぁいいかな、と…

仮面ライド!ナナシ!
2009年07月20日 14:06

白倉氏曰く
映画は、TV本編後続編(真最終回)
TV本編でも、ちゃんとした最終回で楽しめる。
死神博士は、石橋氏しかいない!ということで
オファー出したら俺がやるwと即OK出たので
ついた跡付け設定です。

仮面ライド!ナナシ!
2009年07月20日 14:19

ブレイド、ファイズ、キバはちゃんとプロップがありますよ
振り回せるわけがないので普段は合成ですが

ケロ
2009年07月20日 14:35

>シャドームーン

「東映太秦映画村」の方で先週7/18の土曜日から登場しております!
今思えばこれもブラック回に合わせて来たのかもしれないですね。

『時空を越え戦国時代に迷い込んだディケイドとクウガ。その二人に
襲いかかってきたのは前田慶次郎、直江兼続、石田三成、伊達政宗ら
戦国武将のカブキ者たち。彼らを倒せば歴史が狂ってしまうので、
手が出せない…。陰で操る悪のライダーたち、それに立ち向かう
アマゾン、ブラック。時空を越え正義と悪の天下大乱が始まる!』

通りすがりの旅芸人
2009年07月20日 15:58

おのれディケイド。おまえのせいでフィギュアーツBLACK RXの店頭在庫が破壊されてしまった!

今回の召還がオンドゥルキングフォームだったのは、殿と王とライダーの王の揃い踏みって事ですかね。
どうせなら皇帝も入れて欲しかったところです。

>てかFFRで実物存在するのって、ブレイドだけか?
 ファイズブラスター・ブレイドブレード・キバアローの「手に持つ系」は実物がありますよ。
 写真が超全集にも載ってますし。
 初登場時から、プロップを元にCG被せてディティールをより細かく、より派手にしてたはずです。
 あと、アギトトルネイダーも搭乗部分だけ実物があります。多分当時品の流用だと思いますけど。
 それから超モモタロスも実物が(ry

仮面ライド!ナナシ!
2009年07月20日 16:51

やはりK3さんレビューでも高評価。
小林脚本らしく丁寧ではあったが、カタルシスに欠けたなぁ・・・という感想だったんですが、
小林信者として自分の希望が高すぎた、ってとこですかね。

小野寺クウガ>
僕もユウスケがドラマに絡みすぎると、士がメインになりにくい、
ゲスト(各世界の仮面ライダー)が薄くなる、などから
今のバランスでいいと思いますけどね。
海東は新ライダーであるディケイドだけど、
ユウスケは旧主役であったクウガだし。
まぁ、かませ犬的なポジションにあるのは
若干心苦しい気もしますが・・・。

>将来大人向けディケイドライバーが出るとして
「これを言ったならこれも言うだろう」も含めると
シャレにならん音声数になる気がしますがw
今のディケイドライバーでめちゃくちゃ遊べるので、
それは欲しいですねw

仮面ライド!ナナシ!
2009年07月20日 16:53

>海東は新ライダーであるディケイドだけど、

ディエンドですね。すいません。

仮面ライド!ナナシ!
2009年07月20日 17:04

>ユウスケ
 各ライダー世界、探せばそれなりに雑魚っぽい怪人も見つかるわけで。
 大量発生系の怪人を掃討するような役回りでもいいとは思いますねー。
 と思ったら、ナナシ連中とは戦ってないのねユウスケも士も。

2009年07月20日 17:37

>大人向けディケイドライバー
コンプリートセレクションで出る可能性は十分あるでしょうね。
プロジェクトBM、S.I.Cも放送期間内で発売発表あったりする現状ならコンセレの企画も既にあったりして。
個人的にはコンセレでケータッチもやって欲しいとこですかね、今回の素早いタッチに対応できるとかで(DX版ではできるのかな?持ってないのでわかりませんが)

>フィギュアーツ
ロボ/バイオももしかしたら出たりするんじゃないかと期待してますよ。
多分魂ウェブ限定の可能性はありますけどねw

バンザ・ド
2009年07月20日 17:58

・考えたら多少の齟齬はあるけど(BLACKは過去作との繋がりが希薄等)昭和ライダーは1つの世界だから他の昭和ライダーともつながったといえるかも。少なくとも1号からZXまでは同じ1つの世界にいてもいいハズ。
>予告
RXとカブトて太陽つながり?
>もう残り6話くらいだけど
何か、コラボとか映画宣伝で話数使って大丈夫なのか心配になってくる。平成ライダーて最終回いっぱいいっぱいになってる事多いし。
>ユウスケ
主役より目立つのはマズイのは分かるが、扱いが悪すぎるのが問題かと。

yu
2009年07月20日 18:11

TVに対して超スピンオフが微妙だったかなぁ。
「高岩成二はどれだ?」が一応正解したので満足っちゃあ満足ですが。
ていうか鳴滝さんが活躍しすぎwほぼ主役(汗)

仮面ライド!ナナシ!
2009年07月20日 18:11

>RX最終回の大破壊っぷりはすごかったなあ・・・
50億の民37564でしたしねー
まさかプリキュアも最後にはラビリンスの民37564だったり(ry

集積屋
2009年07月20日 19:39

若干今さらですいませんが
>ディケイド側にもマゼンダのカードが現れてたけど、模様が良く見えなかった。
二回見てみたところ、血眼ディエンドへのインパクトの瞬間、一瞬だけコーカサスの模様が見えたので
おそらく元のロイヤルストレートフラッシュと同じ柄だと思われます。
…でもさすがにこれの判別は本放送じゃ無理だw

>2009年07月20日 16:51の仮面ライド!ナナシ!氏
まあ、「一目でわかる!門矢士さんのスーパーお説教タイム」がないとなんとなく落ち着かないって気持ちはわかりますw
ただ、(ライター同じなんで当たり前ですがw)元作品のテーマから大幅にぶれているわけではありませんしね。
でも見返してみると、今回の説教(違)相手は敵じゃなくて殿なんで、それを念頭において見てみるとまた違う見方が出来るかもしれません

仮面ライド!ナナシ!
2009年07月20日 21:22

ちなみに、マゼンダじゃなくてマゼンタですよ。

l-m
2009年07月20日 22:13

>士の苦悩
改めて見直してみたら、爆弾騒ぎの際に流ノ介が「ライダーとか!ディケイドとか!そんなものにこの世を破壊させるわけには!」って叫んだ瞬間、それまで苦笑いしていた士が殴りかかろうとしてるんですよね。
あれは半ばパニクって暴走してる流ノ介を止めようとしたのか、破壊者という『決めつけ』を腹に据えかねたのか、どっちなんだろう……

鳴滝から言われたことがダメージになっていたなら、後者の可能性もありますね。

仮面ライド!ナナシ!
2009年07月20日 22:47

>超スピンオフ

 まさか仮面ライダー真に萌える日が来るとは……
 高岩さん当てクイズは外しました。正直かなり屈辱……ッ

仮面ライド!ナナシ!
2009年07月21日 03:02

そういえば、何気にバイク出てきたの超久しぶりですね
最後に出てきたのって555編?

仮面ライド!ナナシ!
2009年07月21日 03:29

555編・・・だったような。
ディケイドのバイクはアクションに全く向いてないデザインですからねー。

次の仮面ライダーWでは、バイクアクションもやりやすそうなデザインですし、クウガ並みとはいかなくても、バイクスタントやりそうですね。

仮面ライド!ナナシ!
2009年07月21日 08:36

源太はあのままディエンドライバー貰っちゃえばよかったんだ・・・
そして超頑張って機能解析、過去の戦隊ロボ召還&FFRできるようにして
フィーバーシンケンオーやバルカンシンケンオー、カクレシンケンオーなどが続々と・・・!!

あと腑破十臓相手にカイジンライドでスネークオルフェノク召還

怪人ライド!ナナシ!
2009年07月21日 09:27

極太ビームなマキシマムハイパーサイクロンを一度で二発分……だと?チート過ぎるw
そしてすっ飛ばされたアギト涙目

お約束通り戦隊で突き詰められる『名乗ってる間にやられるんじゃね?』に対する策が今回生まれました。
『名乗り(に相当する)シーンで当本人がガンガン攻撃で隙減らす』流石です士。 

仮面ライド!ナナシ!
2009年07月21日 11:21

ディケイドに夜の戦闘シーンが無いのはなぜ??


仮面ライド!ナナシ!
2009年07月21日 11:34

うろおぼえだけどファイズの時は夜だった気が…。

取手呉兵衛
2009年07月21日 11:57

BLACK、バイクどうなるんでしょうね。
BLACKがアクロバッターに乗ることに?
おじいちゃんとの掛け合いがあれば面白いかなぁ、とか。

あと、変身の時とか、キングストーン発光のフラッシュとかは今風にマイルドな物に変更されるのでしょうねぇ・・・。
物持ちの良い方の、当時品変身ベルトがテレビに合わせて動くかの検証に期待?
(無理でしょうけど)

ひかるぽ
2009年07月22日 01:46

>>BLACK変身ベルト
誕生日だかクリスマスだかに枕元に置いてあって、
嬉しくてすぐ装備して家の周り走り回ってたら道路でコケて、
前面がいきなりキズだらけになったのもいい思い出(25歳)。

ベルトはもうないけど、コロちゃんパックかなんかの「最新テレビまんが大行進」の
BLACKのOP、EDのカセットは目の前にあります。他に仮面の忍者赤影とかビックリマンとか入ってるw
バトルホッパーの自転車欲しかったなー

ヒーロー戦機の光太郎はぜんぜん違うキャラでしたねw
そういえばアポロもヒーロー戦機では重要キャラだったような。幹部系みんなっちゃみんなですけど。

仮面ライド!ナナシ!
2009年07月22日 09:45

思えば今回一番CG予算かかってたの多分、鳴滝さんですよねw

仮面ライド!ナナシ!
2009年07月22日 14:36

>感想
出遅れると、見事に何も書く事がなくなってしまいますw

>天気模様
クウガ登場シーンで青空なのは嬉しい演出ですね。クウガを散々引っ張ったのは、富永さんの調節を待っていたのではと想像した一話でした。

>ブラックサン
皆既日食の四日後に復活とは、やはりゴルゴムの仕業でしょう。BLACKの腹がどうなっているか楽しみです。

仮面ライド!ナナシ!
2009年07月22日 14:58

DVDはシンケンの最後数分だけとかいれてくれるといいのですけどね

仮面ライド!カオナシ!
2009年07月22日 19:02

>ブレイブブレード
ブレイドブレードだな。
誤植とはいえ(OwO)のことになると
ムキになっちまうぜ

仮面ライド!ナナシ!
2009年07月23日 10:02

>名乗りも見たかったですねえ
あの人なら多分、ノリノリでやり兼ねませんなw
「天下御免の正義の味方、名護啓介!爆現!!」

>よく誤射されなかったなw
○M○)「中々やるじゃないか、全く」

DCDカード(リボ払い)
2009年07月23日 21:21

BLACKやRX変身時の南光太郎のアップ~ベルトのアップまでの一連の流れはあるのだろうか?何故か其処が一番気になる。

まさかロボ&バイオライダーまで出るとは…感無量です。
ロボイザー&マックジャバーは出ないだろうけど、ライドロンは出るのかしらん

コメントを投稿
名前 URL
メールアドレス  

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.e-flick.info/efn/mt/mt-tb.cgi/1405

Add to Google