第26話 「霞のジョーがなぜディケイドに!?」

フィギュアーツRXかてきた。

コレまでの仮面ライダーディケイドは!
・海東さん何しに来たん?
・ナルタキイリュージョン
・(OwO)争奪戦

昭和の香り
むしろ昭和のオタクの格好という気がする。
指貫きグローブ完備なら、たぶん今度のコミケにもいっぱいいるよ! コスプレじゃなくて!
しかし、昭和を知らない年代が「昭和っぽいか~」といいながら大正野球娘みたいな格好してる人みたら「大正っぽい」とか言うかなやっぱ。

この世界には士君の家族とかいそう
さりげに夏海がめちゃくちゃな事言ってて吹いたw
どういう女の勘が冴え渡ったら「少なくとも家族とかー」という結論が出るのだろう。 さては貴様映画の台本読んだな?

続・昭和っぽい
「見つけたぞー霞のジョー!」と敵幹部が現れるのも
敵戦闘員が一斉に現れるのも
そしてヒーローが颯爽と駆けつける流れまでが実に昭和特撮っぽい(ていうか昭和のライダー) 戦隊とかは微妙に残ってる雰囲気ですよね。
滑り込んでくる白光太郎がカッコいい。

仮面ライダーBlack RX
SEも全部オリジナルかな? 手の振りで鳴る独特なSEもそのまんまな気が。
変身エフェクトは今のCGに置き換わってるけど、色とか雰囲気は当時の感じをしっかり残してて、良い仕事してます。
RXの世界は、TV版のRXから地続きっぽいようで、クライシス帝国の残党と戦ってる設定らしい。
逆にBlackの世界はゴルゴムとまだ戦い続けてる模様。 シャドームーンはBlackの世界かな?

RXの世界か…
(やべえ、ちゃんと見てねえ…)

RXロボライダー!
特徴は固い装甲と銃。
当時は銃が武器&メカっぽいライダーがいなかったので新鮮味と反発があった覚えが。
固い代わりに足が遅いからイマイチ活躍した印象が無いw

霞のジョー!
夏海のノリが良いw
乱入してきた怪人はファンガイアとイマジン。 ファンガイアの方は倒されるけど、あとで補充してますね。 アポロガイストの部下に付ける怪人の種類は固定?
ちなみに、ココまでの流れは響鬼編とほぼ一緒だったりする。 三人散歩→怪人登場→ご当地ライダー登場→苦戦→助っ人ディケイド
カメンライドする必要性はあまり無いけど、やっぱりギミックとしてカッコいいので使いまくって欲しいね。 テンポ良いし。

世界の破壊者ディケイド
「霞のジョーが何故ディケイドに!」「ディケイド、貴様の思うようにはさせん!」「霞のジョーではないのか?」
光太郎さんボケが始まってるんじゃないだろうか…
で、決まり手が「君のまっすぐな瞳を信じよう」だからなあw 素敵過ぎる。

いなくなった霞のジョー
そのいなくなった霞のジョーは、変な仮面をつけた男ですか? 24時間で爆弾解体する男ですか?
力也さんの所にはオファー自体はあったそうです。 もし、小山力也が霞のジョーで出演していたら…
バーン!(光写真館の扉を蹴破る音)
「俺は霞のジョー!この写真館は狙われている!」
やべえ見てえw

この世界も俺に撮られたがらない
第一話の時と大体同じ事言ってますが、12の世界回ってコレですから、流石に凹んでる模様。
この辺の台詞回しはポエマーの本領発揮ですね。

帰る家が何とか
もうお前ら結婚しちゃえばいんじゃね。
てか、光写真館における士の部屋ってどこにあるんだろうか。 既に住み込んでるなら夏海のセリフが微妙に変な感じにw
まあ、客間があってユウスケ共々そこで寝起きしてるんでしょうかね?
未だ明かされない「士が光写真館に行き着いた」理由も、そろそろ明かされるかな?(多分映画で)

仲間は一番嫌いな言葉
同じように「仲間」を否定したのは天道総司。 まあ彼の場合は「仲間」という言葉で馴れ合ったり甘えたりする事を嫌ったというのが正しい。
対して士は素直じゃないって方が強い。(龍騎編でのユウスケに対するセリフとか見てると仲間を大事に思う気持ちがある。)

我が名はアポロガイスト!
今風にリニューアルされたアポロガイスト
大ショッカーって、ライダー集結する時によく出てくる名前な気がするw 大ショッカーの活動には世界を超える力が必要になるだろうから、鳴滝やディエンド達の世界を渡る技術はそこから来てると思うべきか。
鳴滝が大ショッカーの一員かどうかはちょっと図りかねる所だけど、大ショッカーとは別の方面からディケイドを追ってると見るべきかな? 第三勢力が出てくることで、立ち位置がちょっと浮き彫りになってくるかも。

自称ディケイドには厄介な相手
どの辺が・・・ というのはこれからの話かな。
取り出したディケイドライバー即ゲッチュされたのは、アタッチメント型ライダーの弱点ですね。
クウガやアギトのように内蔵型ならこういう心配は無いのに。
てか、夏海がやられてから動き出すユウスケ遅い!

海東先生による、わかりやすいアポロガイスト講座
さりげにXライダー映ってる。 ていうかいつに無く解説が丁寧だw

パーフェクター争奪戦
素直じゃないってのは海東も全く同じで、彼の一連の行動はやはり士を助けるために動いてるように思える。 まあ何も無いときはお宝探ししてるけど。
ディケイドライバー返す時も「勝負はフェアじゃないと」とかごまかしてる始末だし。
アポロガイスト戦でもちゃっかり助太刀してるし。 つくづくメンドクサイ連中だ。

ユウスケは足手まとい
本音はディケイドに関わるモノは消えるという鳴滝のセリフが響いてる所為でしょうね。
大切だと思うから自分から遠ざけたい。 先週は世界から爪弾きにされてるとかイジけてたけど、今回は仲間が被害にあうという展開なので、結構堪えてるっぽい。

仲間のためなら戦い続ける
てつをの眼力ハンパねえ ていうか本物のRXなんだからセリフの説得力が比になってない。
いつもは士が説教して、並び立つって感じだけど、今回(前回もか)は光太郎に励まされて士の心が補完されました。
一話で二話分やった感じですね。 ただ、冒頭のブランクカードに絵はまだ入らないから、ステージクリアというわけではないらしい。

ディエンド乱入
僕に奪われる事を光栄にry→狙撃→怪人二名にフルボッコ→「うう危ない」→インビジボゥ

何しに来たんだ…


今週のコンプリートフォーム
カカカカブト! 二回目! まだ使ってないライダーもいるのに!
前回はハイパーキックだったけど、今回はハイパーマキシマムサイクロン(かな)でした。 カードは同じでも攻撃パターンは複数あるっぽい。 龍騎サバイブでエアドラグランザーやってくれw

RXバイオライダー
液状化して攻撃無効、高速移動、etcロボライダーに比べて汎用性がアホほど高いバイオライダー
もうあいつ1人で良いんじゃね?
圧倒的に強いって言うわけじゃないんだけど、能力が特殊過ぎてズルイの領域に行ってますよねw

Blackの世界
オーロラを超えた先は夜だった。
「お前は!」→「変身!仮面ライダーブラァック!」→「ん?お前はディケイド!」
何で、変身した後に「ん?」って気づくんだよw

Blackの超力の入ったポーズと、異常にキレいの良い腕の振りは衰えず。 すげえカッコいいww

次週 「Black×Black RX!」
白と黒の光太郎が一つに・・・(なりません)
劇場予告でBlackとRXが並んでいたのは、別人物だから、だったのね。

大ショッカー出てこいや!
一斉ライダーキック吹いたw なんだこれw

--Amazon--

仮面ライダーディケイド VOL.1 [DVD]


S.H.フィギュアーツ 仮面ライダーBLACK RX

| コメント (117) | トラックバック (0)

« 今週の仮面ライダーディケイド 「外道ライダー、参る」 | 今週の仮面ライダーディケイド 「Black×Black RX!」 »

コメント (117)
ATK51
2009年07月26日 12:52

 シンケン編以降逆に士が迷い、ゲストヒーローに叱咤激励されるパターンになったようですね。
 でもそれはそれでなかなかですし。
 ユウスケに夏海を託す姿も「成長」と言うべきでしょうか。

 「ディケイドに関わる者は滅ぶ」…鳴滝さん、いい加減その真相の欠片も語って欲しいような…プリキュアマニアやスピンオフのイメージで固められきる前に(苦笑)
 そしてディケイドの害に比べれば大ショッカーは「世界の必然」と言う事なのか、やはり「ディケイドが大ショッカーを生んだ」とか言うのでしょうか?

 全組織をまとめた大ショッカーのネーミングはかなり強烈ですね。折りしもSPRITSでのバダンが歴代昭和組織の統合(再生)である事もありますが…テレ朝は組織と言うよりも種族ですので組織と言うには難しいような?

 栄次郎氏は…まだ「仮面舞踏会」の意味次第ですね。いわゆる「言葉のあや」なのか否か。
 で…RX光太郎は人間的に成長していたと言う事でしょうか?ブラック光太郎の有無を言わさぬ行動もさる事ながら。


>予告CM
 ソード電王をモモタロスにしてキバアローを撃たせる…その意味やいかに(苦笑)
 ライダーキック流星群…全大ショッカーよ、「一歩動いて」かわせば勝てる?(笑)

仮面ライド!ナナシ!
2009年07月26日 12:53

>てつを
「その真っ直ぐな瞳を信じよう」
この台詞は昭和ライダー特有のカッコよさがあってよかったなあ。
悩める士に助言はするは、ブラック変身のグローブを握り締める効果音が入るは、
怪人4体相手に足止めするはの大活躍でしたね。
光太郎の昭和ライダーらしい実直さと、士の平成ライダーらしいひねくれた感じが好対照でそれも良し。
正直リボルケインが光らなかったことは残念でしたが、それ以外は概ね満足しました。

仮面ライド!ナナシ!
2009年07月26日 13:02

>予告CM
 「大ショッカー、出てこいやぁぁ!!」に吹いたw。

>てつを
 やっぱ色んな意味で反則だw。

仮面ライド!ナナシ!
2009年07月26日 13:04

いよいよクライマックスに入ってきた感じがしました。士が感情的になっているのも面白いですね。
バイオライダーがゲル化で敵を足止めするというやり方は今見ても結構斬新ですね。体の状態自体を変化させて戦う等身大のヒーローは見かけないような…。

仮面ライド!ナナシ!
2009年07月26日 13:06

>てつを
 さすがに歳食ったなぁ。容姿は当然として動きのキレとか。時の流れを感じます。
 それでもスタイルのよさはかなりのものですが。

>ユウスケ
 海東が呼び捨てに格下げになったのはともかく(前回あたりからだっけか)、何ゆえ鳴滝はいまだに「さん」付けなんだろ。

仮面ライド!ナナシ!
2009年07月26日 13:18

>いろいろ爆笑したw
ケータッチ入力ですね、わかります。

仮面ライド!ナナシ!
2009年07月26日 13:19

キバーラにアイロン押し付けた栄ちゃんはきっと悪に染まりつつあるのでは・・・ww
次回はリボルケイン刺して火花ブシュー、キメの「RX」ポーズが見られるのだろうか。

仮面ライド!ナナシ!
2009年07月26日 13:47

米村はやればできる子
井上はいらない子

バンザ・ド
2009年07月26日 13:54

・「クライシス最強の~」うん、そんなのが度々出てたよね。約20年振りに怪魔ロボットが拝めるとは・・・感動。しかし、RXとBLACKの世界が別個に存在するという事は昭和ライダーの世界も各番組ごとに存在してるのかな?
>リボルケインが光らなかったことは残念
さらに欲を言えばBLACK変身時に一瞬見えるバッタ男の映像も再現して欲しかった。あと、関節プスプスの煙とか・・・いかんな、BLACK世代だからか贅沢な事ばかり思いついてしまう。
>今週の仮面ライダー ディケイド RX!大ショッカー来襲
続けて読むと「ディケイドRX」に読めてしまう・・・。

晴天快晴 空
2009年07月26日 13:54

オールライダー対大ショッカーのCMで次のライダーのWの姿が。酷いネタバレだw

仮面ライド!ナナシ!
2009年07月26日 14:06

今週の傀儡達、ヘラクス&ケタロス。またも脚本家繋がりとな。

KRアギトは劇場版で翔一こと加集さんが友情出演する点も関係してそうなチョイスですね。

仮面ライド!ナナシ!
2009年07月26日 14:29

久しぶりに海東が「僕の知ってる士は…」と言ったりディケイドと対立する姿勢を見せたりと「ディケイドとディエンドは相容れない」と言う設定が復活しましたね。

しかしアポロガイストマジ強い。伊達に幹部怪人はやってない。
次があるならゼネラルシャドウにも出てきてもらいたい。

目黒鈴音
2009年07月26日 14:29

>シンケン編以降逆に士が迷い、ゲストヒーローに叱咤激励されるパターンになったようですね
今までは泰然としてきた士が最近揺らいでいるのもそういう感じですね。
海東の世界までが門矢士の人生相談であり、ここからはライダー達の恩返しになるのかも。

アポロガイスト・イタミン
ダメだ、どうしても伊丹さんに見えてしまう。
士、どうして電王ロッドフォームにならないんだ。
彼がサイ怪人を召喚したのは、人間態の名前が「ガイ」だからでしょうか。

仮装パーティだよ
栄次郎さん、たとえどういうことになったしてもちゃんと帰ってきてよね…
彼が何者であろとも夏みかんのおじいちゃんには変わりないんだから。

>「大ショッカー、出てこいやぁぁ!!」
何でそんなコピーなんだろう。

仮面ライド!ナナシ!
2009年07月26日 14:32

コンプフォームはもう玩具のように最初からディケイドマーク押して変身しても誰も文句言わないと思うよw
回が進むごとに押し方がヤケクソになってる気がw

ディケイドライバーを弾き飛ばしたり手下と同時にジワジワ攻めたりと
アポロガイストの微妙に卑怯臭い戦法がいかにも悪の幹部的で素敵。

仮面ライド!ナナシ!
2009年07月26日 14:35

>俺は鳴滝さんの言ってたことを信じない
鳴滝さんに騙された第一号が立派になられて………
お約束みたいに本筋から弾かれましたが、待つこともまた戦いだと学んだシンケン編の後なら妙に納得できる。

>ソード電王をモモタロスにしてキバアローを持たせる…
あくまでクライマックス刑事やプラネタリウムでの仲を大事にするんですねスタッフさんw
そういえば、劇場版で使用が判明しているFFRもプロップ仕様モノ限定ですね今の所。

仮面ライド!ナナシ!
2009年07月26日 14:42

箱根のみなさ~ん!とおりすがりのものですよ~!

と叫んでいるんですね。わかります

仮面ライド!ナナシ!
2009年07月26日 14:59

ユウスケへの戦力外通告ひでえw
今までの扱いからか吹いてしまったw。

仮面ライド!ナナシ!
2009年07月26日 15:40

「この世界も俺に撮られたがっていないようだ」っていきなり知らない人にカメラ向けられてノってくれる人は少ないだろう
あと海東の「ちゃんと僕をみていてくれないか」ってセリフが士に対するかまってちゃんに聞こえてしまった。なんかツンホモっぽいし。

仮面ライド!ナナシ!
2009年07月26日 16:19

>おかげで最高のお宝を手に入れたよ
ファイズ編で大したことないみたいな事言ってませんでしたか海東さん

仮面ライド!ナナシ!
2009年07月26日 16:27

一体、海東は何をしにきたんだ?w


ケータッチといえば、
ttp://d140.jp/wp/?p=1409
ttp://d140.jp/wp/?p=1381

有志の方がケータッチ版とゼクター版を作ったみたいですね。
K3さんがiPhoneユーザーなのでもしかしたら知っていたらすいません;

仮面ライド!ナナシ!
2009年07月26日 16:29

いつになく子供のようにグズッっている士。霞のジョーのコスプレでそんなことをしているとゴッツいメイドさんに説教されるのでは・・・

BlackとRXは変身後もご本人なんだろうか。
4対1でも互角以上に戦ってる上、ディケイドをかばう余裕まである。
「もう全部あいつ一人でいいんじゃないかな」と言われる訳が分かった。

アポロガイストは既に再生アポロガイストでパーフェクターという名の延命装置を装備と。Xから奪ったとかそういうことではなさそうだ。
やっぱり次週で倒されるんだろうか・・・

シリーズ初の説教されタイムを経て信頼関係ができたと思ったら次の世界で「この世界をお前の好きにはさせない!」。今回これが一番笑いのツボにハマりました。

RX、カブト、アポロガイストで太陽つながり?

仮面ライド!ナナシ!
2009年07月26日 16:34

RX(昔の時代)の世界にファンガイアとイマジンというチョイスは上手いと思いました(笑)

>おかげで最高のお宝を手に入れたよ
嫌がらせするって決めたようなので、うっかり忘れてった士に対する皮肉なんじゃないでしょうか?
何だかんだ言ってあっさり返してますし

仮面ライド!ナナシ!
2009年07月26日 16:48

大ショッカーの事を「秘密結社が・・・」っていってる辺りで
相変わらず隠れてない秘密結社なのかと笑ってしまった。

仮面ライド!ナナシ!
2009年07月26日 16:54

普通4対1なら押される描写が普通じゃ・・
つい先週なんてヒーロー側7怪人側3で押されていたんですが
てか平成銃ライダーって、あちこち動き回って攻撃をかわしつつ銃撃するのに
直撃を食らいまくってるのに、延々と銃撃し続けるロボライダーさん半端ねぇっすよ!

というかこうた・・いや、てつをさんの弁によると
ライダー自分一人でクライシス&侵攻を始めた大ショッカーの侵攻を食い止めてるっていう
ビックリライダーですよ、どれだけ凄いんすか


でも霞のジョーだと認識しつつディケイドに襲いかかる意味不明なことを(ry

仮面ライド!ナナシ!
2009年07月26日 16:59

相棒の人想像以上に悪役をやってて吹いたw
てか士はあそこにベルトを置いてったのか

バルトリンゲン
2009年07月26日 17:40

てつを活躍しすぎワロタw

鎧を着込むような形の平成ライダーと並ぶとかなりシンプルかつマッシブですね。
正直今までRXのデザインそれほど好きじゃなかったんですが、やはり動くと印象が変わります。

>>士@霞のジョー
銀魂のトッシーにしか見えないから困るw
RX世界の一般人も心なしか昭和テイストだったような?

仮面ライド!ナナシ!
2009年07月26日 17:47

>4対1でも互角以上に戦ってる上、ディケイドをかばう余裕まである。
>「もう全部あいつ一人でいいんじゃないかな」と言われる訳が分かった。

RXはまだ、リボルックラッシュとRXキックと「その時不思議なことが起こった」を残している・・・

その意味がわかるな?

仮面ライド!ナナシ!
2009年07月26日 17:49

>>16:29
RX⇒太陽の子(本人の弁)
カブト⇒太陽の神(カブト本編で保育士のネイティブの発言より)
アポロガイスト⇒直訳すると「アポロン(太陽神)の亡霊」


・・・アギトェ

仮面ライド!ナナシ!
2009年07月26日 18:03

>・・・アギトェ
アギトもバーニング、シャイニングは太陽の力を象徴してますよ。
特にシャイニングは太陽の光を受けてフォームチェンジしますから。

2009年07月26日 18:04

>これまでの仮面ライダーディケイドは
・スピンオフスタートで鳴滝さんテンションUP
・キュアパッション、遂に変身シーン&必殺技登場で鳴滝さん更にテンションUP
・せつなさんの「夕ごはん〜♪」で更に(ry)

>Mr.てつを
もう何も言う事が無い・・・というくらいカッコイイ!!

>海東
ヘラクスとケタロス出して妨害工作やった時は「おいっ」って思わず叫んでしまった・・・いくらなんでも酷いな、コレは。

>大ショッカー
少なくても今回の時点ではクライシス帝国を取り込んでなかった、と。
となると次回あたりで取り込まれるのかな?

>Fプリキュア
夏服+エプロンのラブさんが裸エプロンっぽく見えてしまうw
久々にリュウタロスもといサウラー活躍、スピンオフ効果か(違います)

いろんな意味で
2009年07月26日 18:18

昭和テイストを再現していた回でしたなぁ

仮面ライド!ナナシ!
2009年07月26日 18:23

>直撃を食らいまくってるのに、延々と銃撃し続けるロボライダーさん半端ねぇっすよ!
本編でもこんな感じです…3フォーム中一番影薄い子ですがね
>・・・アギトェ
えーと、ほらアレですよ太陽光浴びて脱皮
まぁあとは正義の系譜でてつをと共闘してるって繋がりかな?

いやぁ、今回はもう久しぶりのてつをの雄姿にテンション上がりっ放しで、半日位ずっと興奮してました。
物心つくかつかないかと言う時に見ていた、自分にとっての一番最初のヒーローをこうして再びテレビで見られること自体がとても嬉しくて嬉しくて堪りませんよ。
もう次回が待てなくて今週のてつを登場シーンをヘビーローテしてますわ

仮面ライド!ナナシ!
2009年07月26日 18:46

海東「FAR! ケタロス・メテオ!」

効果=ケタロスがジャンプして大気圏突入後真下の敵に向かって落下する

ケタ「我が魂はZECTと共にありーーーー!!!」

yu
2009年07月26日 19:11

「フィギュア王」でネタバレと共にてつをさんのインタビューが載ってましたね。次郎さん率は3分の1程とのこと。子どもの運動会でタバコ吸ってるとこ見られて他の子どもの父親が凹んでたとか「あぁ…」と思える話もありました。

ちなみに牙狼が映画化されるそうな。パチ人気からの資金援助というのが玉に瑕ですが。奇しくも今回のクライシス怪人のデザインは雨宮さん…偶然ですね。

ディエンドに呼び出されるのも含めて1回は出番がある平成ライダー。後出てないのは…響鬼系が多い?スーツが残ってるか怪しいですが。

劇場版のモモ・キバアローは安易なキャラ人気でしょうけど、カメンライド勢で唯一自我?を持ってそうなキャラだからとも考えられます。誰でもよさそうなものですが。オリジナルというか「集まってきてくれた皆」を使ってるとは思いたくないwというか劇場版CMで思いっきりRXに斬られてるがな…

仮面ライド!ナナシ!
2009年07月26日 19:12

最後に出てきたサイ?見たいな怪人ってなんですか?
ゴルゴムって言ってましたがブラックの敵ですか?

2009年07月26日 19:25

>最後に出てきたサイ?
サイ怪人、Blackに登場したゴルゴムの怪人です。
Blackの怪人は〇〇怪人と付くのが殆どです(例外は三神官の怪人体ぐらいだったかな?)

そういやBlack/RXではキュアブラック役の本名陽子さん出てたか・・・なんだプリキュアの世界と繋がるじゃん(ぉぃ)

いね
2009年07月26日 19:31

「ナツミ...?あぁ、あの女の子か」
っていう海東のセリフが意味不明で違和感がありました。
これまでもしっかり会話とかありましたよね...?
わざわざ挟んである以上、何らかの意味合いを持った発言だとは思うのですが。

他にも...
これまでは知り合いとの付き合いすら面倒がっていたのに、「これからは君の邪魔をする=積極的に関わっていく」を宣言。
兄とか銃の件で仲間意識が芽生えたけど、照れ臭いからこう言ったのかな?と思いきや士の行動をガチで妨害。

...なんだか、よくわからなくなってきました。

仮面ライド!ナナシ!
2009年07月26日 19:38

>士の行動をガチで妨害。

あの時はあの時、と完全に割り切ってるという考えも否定できませんし、それか電王の件をまだ根に持ってるとか。
ディエンドに変身すると副作用で記憶が飛ぶんじゃないですか?
チノマナコ自我があるのか無いのかよくわからない状態でしたし

jjvolder
2009年07月26日 19:44

『世界の秘密結社が大結集した大いなる大組織…それが我ら、大ショッカーだ!!』
素晴らしい!!
このセンス!今時のライダーなら絶対に出てこないこの台詞回し!(笑)
ブラックは世代が違うのですが(リアルタイムはクウガから)もう最高です(*´∀`)

仮面ライド!ナナシ!
2009年07月26日 19:52

怪盗さんは一世界分考えた結果
士に烏賊を戻されたのをきっかけとして
やっぱり自分の世界で活躍出来なかったのを許せなかったんですよ

hiro
2009年07月26日 20:04

>「ナツミ...?あぁ、あの女の子か」
「夏みかん?ああ、あの女の子か」ですね。
そりゃ会話中にいきなり脈絡なく果物の名前出されたら戸惑うでしょ。

今回も面白かった!が、話としては面白いんだけど、残り数話のドラマと
してはどうなんだろ。未だに伏線を拾う様子が見受けられないんですが…。
まあ面白かったからいいや!来週も期待大!

NAME
2009年07月26日 20:11

てつを祭りで朝から興奮しぱなっしですね。雰囲気的には昭和ライダーの世界に平成ライダーが来たって感じで面白かったです。まさか20年たって新しい怪魔ロボットが見られるとは。

>てつを
年季が入って渋くなりますます格好良くなったなぁと。あのAA通りの展開になって吹きましたね。さすがチートライダー。
ゴルゴムの怪人見ても「新手か?」の一言だったのでこの世界では無印→RXではなさそうですね。

>アポロガイスト
伊丹さん栄転おめでとうございます。平成風にリメイクされていてSIC欲しくなりましたね。公式HPの登場人物にのっていたのでまだ出番はありそうですね。

来週は2人はてつを!ですね、わかります。並び立つ光景はもう無双状態ですよ。

・シンケンジャー
殿執事で丈留メインかと思いましたけど、ことは蕩れになりましたw
うっかり八兵衛が出てくるということはそのうち助さんが出てくるはず。

>プリキュア
もはや百合アニメですな。仲間なんていらねぇと言っていた人とは思えないほどデレデレになりましたねw

仮面ライド!ナナシ!
2009年07月26日 20:51

>2009年07月26日 13:47
>米村はやればできる子
>井上はいらない子

どう見ても一番いらないのはお前だ。いい加減消えろ。

仮面ライド!ナナシ!
2009年07月26日 21:00

>アポロガイスト
伊丹さんのイメージが強すぎで「我々は・・・」の後に
「警視庁捜査一課・・・」と続きそうでした
次の「相棒」の映画の時の携帯ショートムービーでやってもらいたいものです
下手すると本編のギャグパートとかでやりそうですがw

仮面ライド!ナナシ!
2009年07月26日 21:07

>2009年07月26日 20:51
わざわざ相手にして煽るあなたも同じだと思いますが^^;
スルーしましょうよ

仮面ライド!ナナシ!
2009年07月26日 21:26

ア、アポロガイストかっけぇ・・・
実際に見たのは初めてですがこんなに正々堂々とした悪っぷりをディケイドで見られるとは・・・

しーぷ
2009年07月26日 21:48

わざわざ相手の前に姿を見せてから、「おぼえてろ!」だなんて、仮面ライダーではすごく久しぶりに見た気がします。

前回とは脚本家が変わったのに、前回からの流れをきれいに発展させていて、おおっと思いました。光太郎の出番が少なかったのが、ちょっとだけ残念でしたが。士の「仲間という言葉が嫌い」という発言は以前にもあったと思うのですが、これは最終局面に向けての伏線でしょうか。しかし、海東の出番が減るとユウスケの出番が増えるみたいですね……。
それにしても、BlackやRXを見ていた世代としては、今の技術で表現された、ロボへの変身とバイオの流体化が美しかったのは感慨深かったです。アポロガイストの方は初見ですが、変身シーンがぶっちぎりに格好良いですね。

仮面ライド!ナナシ!
2009年07月26日 22:07

アポロガイストが別の世界の存在って事は、ディケイド版RXでは10人ライダーはいないんですかね。

仮面ライド!ナナシ!
2009年07月26日 22:11

マント羽織った栄次郎さんの後姿はまさに死神博士ですな。
もしかしてあの帽子が伏線だった、てことじゃないですよねw

Ichi
2009年07月26日 22:34

>霞のジョー
 ああ、そう言えばトッシーだ! 何かに似てると思ったら! ちょっとスッキリした気分です。
 しかし「霞のジョーがディケイドに!?」には吹かざるを得ない。顔正面から見てるんだから気付こうよ!
 ……それともこの世界の霞のジョーは小山さんじゃなくて、士似なんだろうか。
 あと、霞のジョーと士が記憶喪失繋がりだというのに納得。

>南光太郎
 変身のSEとか気合入りすぎです(笑)
 撃たれてもそのまま撃ち返すロボライダーに、液状化のバイオライダー。士の「名言」BGMに乗せて、逆に士にいいこと言っちゃうという、元祖チートライダーの面目躍如。
 ディケイドって番組はFFRよりもフィギュアーツ売る気じゃないかと(何)
 しかし、RX当時よりさらに昭和臭くなってる気が(何)

>RXの世界、BLACKの世界、Xの世界
 Xライダーは平山P時代の「初代~ZX」タイムラインに存在するのが明らか(立花のおやっさんはいるし、マーキュリー回路を埋め込んだのがV3・風見志郎ですし)なのに、単独の世界があって。
 RXは本来BLACKが進化した姿なのに、BLACKの世界とRXの世界が別々にあって、その上両方ともに「南光太郎」がいる。
 何となく、「番組単位でいくつも世界が存在している」というより、「実は一つ(あるいは少数)の纏まった世界が一度各代表ライダーごとに分裂し、それが再融合する過程でぶつかり合って滅びをもたらしつつある」と考えた方が面白い状況になっている感。
 とりあえず第一話で断片的に説明してくれた渡はもう一度出てきて何かコメントしてくれ(笑)

>トリオ・ザ・大ショッカー
 海東は士の邪魔じゃなくて、取り巻き二体の相手にヘラクスケタロスを差し向けたほうがよかったんじゃ……
 アポロガイストは厳密には再生アポロガイストだったんですね。銃は「アポロショット」と「アポロマグナム」を足して二で割って「マグナムショット」?

>シンケンジャー
 ことはの誕生日→誕生日の翌朝、志葉家を退出しようとした源太の目前で海東が烏賊折神奪取→チノマナコ、ディエンドになる→親子熊→チノマナコ撃破→烏賊折神が戻ってきてよかったよかったと安心する源太の前に義久登場。
 ……忙しいなシンケンジャー!?
 でも矢継ぎ早に世界移動→事件発生→事件解決→世界移動を休みなく繰り返しているディケイド勢よりはゆとりがあるか(笑)

仮面ライド!ナナシ!
2009年07月26日 22:41

BLACKはどーでもいいから、バトルホッパーの活躍が見たい

仮面ライド!ナナシ!
2009年07月26日 22:59

大ショッカーでてこいや!で吹いたwww
なんだよこれwww

AAのおら!>>1でてこい!みたいな

仮面ライド!ナナシ!
2009年07月26日 23:06

>バトルホッパーの活躍が見たい
バトルホッパーかわいいよバトルホッパー

2009年07月26日 23:12

台詞がいかにも昭和特撮って感じでしたね

アポロガイストがXライダーの世界から来たということは、1号からZXもそれぞれ別の世界扱いなのでしょうか?

仮面ライド!ナナシ!
2009年07月27日 00:00

ちゃんとBlackは昭和イメージを保っていたのが嬉しかったですね~
士のアバンのやりとり

 ユウスケ「なんていうか…昭和…」
 士   「それでもちゃんと着こなすのがオレだ」

みたいな感じで、昭和=ダサい、という扱いにしなかったのが
地味に嬉しかったですw
台詞もカッコいい含み台詞が多くて、いい感じでしたねぇ。

いね
2009年07月27日 00:48

ふと思ったのですが、劇中の南光太郎は昭和から平成を股にかけた本放送当時からずっと仮面ライダーだったのでしょうか。
それともごく最近に次期世紀王候補に選ばれたのでしょうかね。
前者であればライダー史上で最長の戦歴ってことになり、後者ならばあの歳でなお人類最高の素質を持つということに...。
そりゃあ強い訳ですわな、ブラック。
あ、ついでに最高齢も更新ですかね。やはり特別なんだなぁ。

とおりすがる
2009年07月27日 00:56

見てて何故か
フォーク1本で
RXと互角に殺し合う柚姉を想像した・・・

てつを霞のジョー霞のジョー言い過ぎだw

仮面ライド!ナナシ!
2009年07月27日 01:12

今回もシンケン回に続き、すごい面白かったですww
なにより、あの昭和くさい昔なじみというべきなんでしょうか、私は悪の秘密結社!うわははは的な悪を直結してなんの抵抗も感じずふんぞり返ってる敵といい まてぃだの、君の真っ直ぐな瞳を信じるの気持ち優先精神のヒーローといい、あー、やっぱり悪の組織とヒーローはいつの時代でもかっこいいわって感じで、昔のヒーローでもまだ魅力感かじることができると希望を持てた。

ディケイド自身も、ついに方向性がぐるりと曲がって自分の正体へと繋がるキーパーソンへと繋がるようになっていき、それを節々に感じる言葉も多く出てきて、ディケイド事態としてもグッド!。
戦闘はいわずもかな、普通にカメンライドアギトが出てきたのが嬉しかったし、スパロボの雰囲気のようなモノを髣髴とさせる会話や乱入大荒れの、組織乱れ対決は、燃えた!

今後も期待したいものです。

仮面ライド!ナナシ!
2009年07月27日 03:47

やっぱりバイオライダーは強かった・・・・・・。
『バイオに変化すれば誰も倒せない』という、本放送のときのイメージをそのままやってくれて文句あるはずがありませんw

ユウスケが戦線離脱するのは残念でしたが、ブラックとRXの世界を別にしてやるなら尺が足りないのでしょうがないですね・・・きちんとキャラを捉えて理由付けをしてくれてるので納得できます。
ただ、残り話数が少ないのに、例のアレになってみんなを満足させられるのかな?と不安にはなりますが。

海東もここにきて立ち位置を完全に嫌われ役で固定するようですね。
「夏みかん?・・・ああ、あの子か」というセリフには、彼が夏美に対して本当になんの興味もなく、どうでもいい存在だったと視聴者(と士、ユウスケ)に知らしめるいいセリフだったと思います。
知り合いではあったけど、名前さえ覚える必要がないと思っていたことがよくわかりましたし。
しかし、コピーライダーをディケイドに差し向けて、一人で戦ったら銃撃でも撃ち負けるわ、数の暴力に負けて結局消えて逃げるわ・・・何しに出てきたんだお前w

光太郎が士の言葉に対して、自分の回答を出すのが早いなあと感じたのですが、二つの世界を出す尺の都合だけではなく、明快な答えを出すのが早いのも昭和ライダーの系譜を再現してるのかなと感心しました。

次回はダブル光太郎ということでもう待ちきれませんが、ブラックとRXがパラレルで、これがそのまま映画に繋がるとすると、映画版のライダーはみんなリ・イマジネーション版なのかなと色々想像してしまいます。第1話の渡は再登場しないかも・・・w

霞のジョー役の小山力也さんが、ファンの支持を見てオファーを辞退したことを後悔してますけど、今回の話の「ジョーが消えた」という内容といい、てつを氏がRX続編を望んでいることといい、ひょっとしたら・・・と思えてきますね(^^;)

ATK51
2009年07月27日 07:24

>やっぱり悪の組織とヒーローはいつの時代でもかっこいいわって感じで、昔のヒーローでもまだ魅力感かじることができると希望を持てた。
>明快な答えを出すのが早いのも昭和ライダーの系譜を再現してるのかなと感心しました

 今は「そうは行かない現実」の切られ役(あるいは滑稽役)とする所に「単純明快な善悪で割り切れない、もしくは超越した社会や人間」を見せて何ぼ的な感じはありますが、やはりそれにばかり傾きすぎた心にもしみるものがありますね。
 とは言え「仲間の為に戦う」と決めた光太郎に「自分だけの為に戦う奴が一番強い」と某弁護士の台詞で頬を叩こうとした僕は…どうして背中から火花が吹いているんですか?(大苦笑)

 リボルケインについてはまだレーザーブレード発動の段階ではなかったと言う事で(違)

>君の真っ直ぐな瞳を信じる
 鳴滝も一応は「真っ直ぐな瞳」をしていると言う事なのでしょうか。
 でなければ一度は各世界のライダー達がディケイドを悪魔・破壊者と言う事はないでしょうし…?
 ただ平成世代の視聴者からすれば素直に「信じる」といえないのは血涙かもで。

仮面ライド!ナナシ!
2009年07月27日 08:04

>「単純明快な善悪で割り切れない、もしくは超越した社会や人間」を見せて何ぼ的な感じはありますが、
>やはりそれにばかり傾きすぎた心にもしみるものがありますね。
単純な善悪というか「俺が正義だ!文句あるかこのヤロー」ってのはやっぱり見ていてすがすがしいねー

まあそればっかりでも飽きるんだろうけど

仮面ライド!ナナシ!
2009年07月27日 08:20

夏みかんが歴代平成ライダーヒロインの中でも意外とありそでなかった、
主人公ライダーの士“くん”にラブな純情(←ココすっごく重要)ヒロインしてる件に
あまり触れられてない辺り、みんなライダーへの情熱凄いんだなぁw

最初は平成っぽいキャラ付け?の「光家秘伝のツボ押し」があったのに、すっかりしおらしくなってしまって…
お父さんは涙無しには見られないよ。

てつをさんにはビビッ!と来たが、夏みかんにはティン!と来た。
だが悪いな夏みかん。オレはカブト先輩と同じで妹萌えなんだ。

仮面ライド!ナナシ!
2009年07月27日 09:46

昭和ライダーは完全に初見の立場ですが、特に距離感を出させることなく素直に楽しめる作りになっている所は流石ディケイド。
RXってある意味フォームチェンジの原点だったんですね!

>海東「FAR!ケタロス・メテオ!」
海東さん、とりあえずクロサタァックゥ!でライダービート使わせてあげてくださいな(ぁ

>なんだプリキュアの世界と繋がるじゃん
「ディケイド!私は唯一続編が作られなかったスプラッシュスターの世界を救うべくこの辺で失礼する!」

仮面ライド!ナナシ!
2009年07月27日 11:35

異論はあるだろうけど、しばしば歴代最強と言われる(チート的意味で)RXだからなぁw

取手呉兵衛
2009年07月27日 12:50

RX光太郎の過剰なまでの頼もしさは、ゴルゴムとの戦いを経て成長した末の頼もしさですよね。
次回、無印BLACK光太郎がちょいと情けない性格だったりしたら、それはそれで面白いですね。

仮面ライド!ナナシ!
2009年07月27日 13:13

ネタを随所に詰め込んだ今週の話・・・いやー素晴らしかったです。
あらかじめRX観て予習しといて正解でした。


それにしても、

>「私たち仲間じゃないですか」「俺が最も嫌いな言葉だ」
士のファッション(ジョーのほうではなく)といい、ケタロス・ヘラクスといい、夏海とユウスケのポジションといい・・・

RX回なのに凄まじくカブトが脳裏を走り抜けましたw

米村さん絶対狙ってる気がします。


あと、海東のパーフェクター解説は、やはり中の人の「X観ました」発言を汲んでるんでしょうかね。

仮面ライド!ナナシ!
2009年07月27日 13:20

霞のジョーは、数年前に怪人フォーク女に拉致されたきり行方不明なんですね。判ります

仮面ライド!ナナシ!
2009年07月27日 13:36

0H0)「俺もクラブの7でゲル化できるのに…」

仮面ライド!ナナシ!
2009年07月27日 15:31

RX本編の記憶がかなり薄れているのだけど、霞のジョーはクライシスからピンポイントで狙われるほどの重要人物でしたっけw

仮面ライド!ナナシ!
2009年07月27日 17:10

まぁRXの変身機能奪ったよ!バンザイ!と言ってたらジョーのフォローで反撃食らったこともありますし

仮面ライド!ナナシ!
2009年07月27日 17:54

>RX本編の記憶がかなり薄れているのだけど、霞のジョーはクライシスからピンポイントで狙われるほどの重要人物でしたっけw
ジョーは元々クライシスにとっ捕まって改造された、ある意味クライシス産の仮面ライダー(変身はできないけど)ですからねぇ。また捕まったと考えてるんじゃないですか?

うかつ者
2009年07月27日 18:06

今回ブラックとRXを同じ世界で別の時間軸上にすることで2人とも出せるようにしたのはうまかったですね。
一番印象に残ったのは変身を妨害するところでしね、平成ライダーはあまり変身のときには妨害されませんからこういうところで違いがわかるのは面白かったです。

スピンオフ一部見ましたけど、鈴村健一さんノリノリすぎですね(笑)。

仮面ライド!ナナシ!
2009年07月27日 18:56

>ブラックとRXを同じ世界で別の時間軸上
あれは別世界というニュアンスだと思いますよ。光太郎がサイ怪人を知らないようだし。

仮面ライド!ナナシ!
2009年07月27日 19:08

>フォームチェンジの原点
原点はストロンガーのチャージアップや、スーパー1のファイブハンドだと思うのだがどうなのだろうw

仮面ライド!ナナシ!
2009年07月27日 19:25

>原点はストロンガーのチャージアップや、スーパー1のファイブハンド
ライダーマン「・・・・・・」

2009年07月27日 20:09

>フォームチェンジ
原点であればストロンガーが正解でしょうね、ライダーマンやスーパー1の場合は寧ろ装備を変えたってのが正しいのかもしれませんし。(全体でなく腕のみ変わりますから)
まあストロンガーやRXの場合は本来備わってた訳でなく前者は再改造、後者は感情で変化が生じたってのが理由ですから最初から(フォームチェンジが)備わってたとなるとクウガなんでしょうね。

仮面ライド!ナナシ!
2009年07月27日 21:01

>フィギュアーツRXかてきた。
不覚にも私も放送終了直後に買いに行きましたよw
くそっ!来週はBlackも買いに行ってしまいそうだwww

l-m
2009年07月27日 22:08

なぜ平成ライダーは途中から変身ポーズが簡略(もしくはほぼナシ)になったんじゃろう……

>仮面ライダーBLACKRX
わざわざ身分や目的を明かす敵からRXの名乗り、さらには攻撃時の「トウ!」の気合いや「リボルケイン!」まで、見事に昭和ライダーのテイスト。
しかし霞のジョーがディケイドだと思いこんでるのに、あっさり「この世界をお前の好きにはさせない!」とか言って攻撃するのはどうなんだ……

>南光太郎
年経てなお眼光の鋭さは衰えず。女性に優しいのも相変わらずw
仲間のための闘いを当然のものと考える光太郎と、そこまで割り切れない士のギャップが面白いですね。
前回「待っている人間がいれば、そこが帰る場所だ」と気づいたけれど、ラストの夏海の台詞はまだ受け入れ切れていなかった、ということでしょうか。

>「夏海を頼む……」
「足手纏いだ」の直後にこう言い直すあたり、士のひねくれ度合いも筋金入り。
海東は「パーフェクターはもらう」とは言ったけど、「夏海を見捨てる」とは言ってないんですよね。

>闘う理由
『仲間のため』『友のため』『人類の自由のため』『平和を守るため』。こういうストレートな想いをストレートにぶつけてくるのが昭和ライダーの真骨頂。今の世の中では独善と勘違いされがちだけど、だからこそ力強く、色褪せない。
今でも支持され続ける魅力の一つなんでしょうね。

>仮面ライダー世界に駆ける
別世界だからこそ出来た、まさかのW光太郎。ディケイド、ディエンド、出来ればクウガも含めてのライダーキックを決めて欲しいところ。

と思ったら、劇場版のライダーキックがえらいことに……

仮面ライド!ナナシ!
2009年07月27日 22:38

>『世界の秘密結社が大結集した大いなる大組織…それが我ら、大ショッカーだ!!』

 ネーミングセンスが昭和と思ったら負けだ

 アポロガイスト変身は個人的には気に入った。特徴といえる太陽を形どった盾を背後からゆっくり回しながら出すところとか。
 でも、パーフェクターはなんとかならなかったかな。裏側一切モールド無しとか。そもそもXから奪った設定なのに形が・・。

 霞のジョーは・・士と同化してしまった?。光太郎が士を霞のジョーと認識していたところをみると、士には悪いが昭和テイストバリバリの霞のジョーコスが突っ込みどころ無く似合っていたということか?

仮面ライド!ナナシ!
2009年07月27日 23:18

 自分は、あの変身ポーズだけでもうブラック買いにいってしまいました。
発売してから結構経ってるから、来週だと危ないと感じたので。
 正直、微妙とおもってスルーしてたブラックが、てつを補正でものすごく
かっこよくみえる。おそるべしてつを。
 予告のW変身でRXと共に飾って来週にそなえてます。

仮面ライド!ナナシ!
2009年07月28日 01:20

霞のジョーが飛ばされた世界がわかったぞ!

ttp://ameblo.jp/yuka-0919/entry-10307312725.html

仮面ライド!ナナシ!
2009年07月28日 04:08

毎年の事ですが、劇場版の予告はネタバレが過ぎる・・・あんなにかっこいいRXの姿見せられたら観に行くしかないじゃないか!

やっぱり変身ポーズあった方が燃えますね。かっこいい。

士は海東に自分の過去教えてもらうの完全に忘れてますよね?w

仮面ライド!ナナシ!
2009年07月28日 07:54

ブラックの世界ならクジラ怪人の生命のエキスで夏みかん復活できないのかな?となぜか思ったw
>フィギュアーツ
地獄兄弟とアナザーアギトしか買ってなかったのですが今週の放送でRXとブラックが欲しくなりました!むしろ南光太郎が出て欲しいですねw

ATK51
2009年07月28日 09:26

>2009年07月28日 01:20さん
 (ネタ世界の)鳴滝が「おのれ霞のジョー!」と言いそうなな情報…そう言えば今井さんはかの世界では東さんの先輩でもあるわけで…(ドールな敵幹部→自我覚醒→新メンバーつながり)

 RXについてはフィギュアーツばかりか装着変身にも手を伸ばす人も少なからずいてくれる…でしょうか?
 でも、リボルケインが杖だと言う事にようやく気がついたり…(涙)

>戦う理由
 確かに今はむしろ「金酒女・あとは復讐」と言っていた方が「人間らしく自然」と言われがちなだけに…ライダーでは龍騎がターニングポイントだったのは言うまでもないですけど…でもただ「金酒女」をふりかざす手合いよりも気の入った「世の為人の為」の方を示したいからこそ少なくとも主役のライダーはどこかで「その魂」を受け継いでいるのかも知れませんね。
 剣の「義務や使命じゃなくて」はそのアレンジと言う事で?

仮面ライド!ナナシ!
2009年07月28日 10:38

>戦う理由
昭和ライダーは敵が世界的な秘密結社であるために、それを倒す=「世界の平和を護る」が基本ですが、平成ライダーの敵は基本的に組織じゃないので、登場する敵から身近な人を守るために対処する、という風味が強いかも。ライダーが仕事というシリーズもいくつかありますし、物語が登場人物の目線に下がっている、ともいえますか。

でも結局は「誰かを守りたい」と思って戦っているわけで、極端なキャラ付けをされたライダー以外は「金酒女」を動機にしている人は滅多にいないですよ。(龍騎ライダーと他一部くらいでは)龍騎ライダーは覚悟を決めた人以外にも力を手にする事ができるので、その方向が強いだけでしょう。

あと、「物語の動機付けでもっとも簡単なのは愛」とよくいわれるように、世界を護るとはいかなくても、個人を守るために戦うライダーも多いですね。妹を守るカブトとか、妻と娘を守るゼロノスとか。(あ、これも「金酒”女”」に入る?)

仮面ライド!ナナシ!
2009年07月28日 11:23

次回、過去と未来の光太郎がひとつに・・・

仮面ライド!ナナシ!
2009年07月28日 12:25

>2009年07月28日 10:38
その場合の“女”は愛情抜きの性欲だろうから例に挙げたのとは違うと思うよ

仮面ライド!ナナシ!
2009年07月28日 13:06

次回、最高視聴率が出るかも・・

仮面ライド!ナナシ!
2009年07月28日 13:31

草加も真理を守るためというのもあるだろうけど少なからず
自分は強い!カッコいい!昔とは違う!って感じで自分のために戦っているのかも

小説版でも処刑開始の時こんなカッコ悪くてみじめなのは俺じゃないとか思ってたし

仮面ライド!ナナシ!
2009年07月28日 14:58

>>まだ使ってないライダー
気になってるのはクウガのアルティメット、あと電王のてんこ盛りの扱い
後者は番組つかバンダイ的にはまぁ出しても出さなくてもって感じでしょうけど
(電王は映画もあるしDCDではモモとライナーがメインだしむしろ出す必要無い)
アルティメットはケータッチに音声入ってる一方で劇場ユウスケとの兼ね合いもありますし
・・・劇場でコンプフォームがアルティ召還した横に劇場ユウスケが並んで
三人がかりで周囲の敵火だるまにしまくったらまさに外道なんですがw

そういや今回士と海東とユウスケが話してた病院の屋上
件の劇場ユウスケのリーク写真が撮影された場所でしたね
病院って元のクウガではライジング展開と関連高かった場所ではありますが
まぁ関係無いとは思いつつ

仮面ライド!ナナシ!
2009年07月28日 16:04

DCDコンプフォ-ムでアルティメットクウガを出すときは、横にユウスケ(変身しててもしてなくても)がいて、自身の知らない最終フォームを目撃してあれに繋がる・・・と思ってるんですが、どうでしょうね。

というか、いまだに平成オリジナルキャストの登場シーンが劇場予告編に入ってないのは、ディケイドの根本的な謎に関わるサプライズ要素だからなんでしょうか。

仮面ライド!ナナシ!
2009年07月28日 16:17

>ディケイド版アポロガイスト
元々自分の命を分けて、怪人を甦させることが可能なので、他人から命そのものを奪うって、自分の寿命を延ばすというのは面白いと思います。
パーフェクターって名乗っていますが、多分Xのパーフェクターを元にした別物でしょう。
流れ的には、再生手術完了→でも寿命が後一ヶ月と知って困惑(旧アポロは残り2日ぐらいで知ったのでそれよりはマシ)→そこに大ショッカーが別の世界の技術で作ったパーフェクターを餌に勧誘→アポロ伊丹自分の寿命も延ばす意味もあって参加(具体的に大幹部に成るほどの活躍が気になります)→現在クライシス帝国勧誘、に至るのでは?

仮面ライド!ナナシ!
2009年07月28日 16:18

クウガ!カメンライド!アルティメット!
      ↓
   士「ユウスケ、ちょっとこっち来い」
ユウスケ「?」
      ↓
アルティメットの幻影にユウスケが同調しそのまま変身、そこから例の真・究極形態へと…
個人的にこんな感じだと思ってました。
ただ実際は洗脳されて変身に至り、襲ってくるとか公式に……
(0M0「呼んだか?」

>次回の白鳥姉さん
『夜』に『黒いライダー』との戦闘…ハッ!?これは死亡フラグ!?

Y
2009年07月28日 16:50

>予告CM
並んで歩いてるとこよ~~~~~~~く見ると真がいるんですが
あれ出して大丈夫なんですかね?どういう登場すんだろ・・・

バンザ・ド
2009年07月28日 19:07

>敵戦闘員
そういやチャップ(戦闘員の名前)のスーツて残ってたんですかね?それとも新規?
>能力が特殊過ぎてズルイ
ロボよりパワーが落ちる等のデメリットよりもメリットの方が凄すぎですもんね。
>白と黒の光太郎が一つに・・・(なりません)
えっと、ゼオライマーですか?

仮面ライド!ナナシ!
2009年07月28日 20:07

変身後のブラッは
驚いたのでは無く一呼吸置いただけでは

仮面ライド!ナナシ!
2009年07月28日 20:13

次回は例の名ゼリフ「ゴルゴのしわざだ!」
は言ってくれるんでしょうかね?

仮面ライド!ナナシ!
2009年07月28日 20:41

>次回は例の名ゼリフ「ゴルゴのしわざだ!」

節子、それ悪の組織やない、凄腕スナイパーや!

仮面ライド!ナナシ!
2009年07月28日 21:09

>「霞のジョーが何故ディケイドに!」「ディケイド、貴様の思うようにはさせん!」「霞のジョーではないのか?」
光太郎さんボケが始まってるんじゃないだろうか…

多分、我らが南光太郎は怪魔ロボに襲われている士の格好だけで特に顔を判別せず霞のジョーと判断したのでは?
それかRXの世界での霞のジョーは士と瓜二つとか。

RX編は20代後半~30代涙目ですね。
光太郎と士のW変身で涙腺決壊しました。

でも、RXの変身は「変身!」の掛け声の後にポーズをとるのが基本だったので、光らないリボルケインと合わせてちょっと違和感を感じましたが、純粋で真っ直ぐな南光太郎に感動。

バンザ・ド
2009年07月28日 21:22

>(やべえ、ちゃんと見てねえ…)
よく考えたら士は20歳らしい(記憶喪失なので確定かは怪しい)ので見て無くても無理ないかも。つうか、平成ライダーの主役陣の大半がRXを見てないかも。良太郎(佐藤君)なんか平成生まれだしね。

2009年07月28日 21:38

>(やべえ、ちゃんと見てねえ…)

ついでにBlackも観た後の感想
士「だいたいわかった」
ユウスケ「なるほど、でどんな感じだ?」
士「確かにプリキュアの世界とやらに繋がりはあるようだな、そいつの名前を二度確認できたし」
夏みかん「何を理解したんですか」
鳴滝「おのれ、ディk(ry)」

仮面ライド!ナナシ!
2009年07月28日 21:40

>平成ライダーの主役陣の大半がRXを見てないかも
剣崎役の椿君はライダー好きなうえにてつをと共演、ブログで大興奮してるんで見てるかも?

あと、睦月の北条君はRXが大好きなライダーと語ってましたね
あの次郎さんに自分のライダーやってもらってうれしい!とか

仮面ライド!ナナシ!
2009年07月28日 21:49

やってくれるぜ東映!
BLACK&RXときて一斉キックとか劇場に行かざるをえない
20~30代の客が増えそうだな

仮面ライド!ナナシ!
2009年07月28日 22:35

>(やべえ、ちゃんと見てねえ…)
友達がカラオケで歌う主題歌しか知らねえ…とか?

>今風にリニューアルされたアポロガイスト
SICのアポロガイストを再現しましたって感じですね。
アポロチェンジのカッコよさはJAROに通報されるレベル。

SICアポロガイストにはXのパーフェクターを装着できるというギミックがあるのですが、イタミンガイストがパーフェクターとして使ってたものはパーフェクターではなく別のパーツなんですよね。

やっぱりXのパーフェクターとは別物?
あれがXのパーフェクターだとしたらXはどうなってしまったの?

仮面ライド!ナナシ!
2009年07月29日 00:23

>あれがXのパーフェクターだとしたらXはどうなってしまったの?
ゲームセンターあらしのような出っ歯ライダーになる?

仮面ライド!ナナシ!
2009年07月29日 01:05

>>やっぱりXのパーフェクターとは別物?
G3なXのパーフェクターでもいいのよ?(・・・マジで正式名称パーフェクターなんですよねアレも)

仮面ライド!ナナシ!
2009年07月29日 01:19

>自称ディケイドには厄介な相手

「貴様にとっては迷惑な相手なのだ」は、元祖Xライダー本編登場時の台詞オマージュっすよ。

仮面ライド!ナナシ!
2009年07月29日 02:59

>「お前は!」→「変身!仮面ライダーブラァック!」→「ん?お前はディケイド!」
「ん」は気付いての「ん?」じゃ無いと思うんですけど?

仮面ライド!ナナシ!
2009年07月29日 05:53

>2009年07月28日 16:04
>というか、いまだに平成オリジナルキャストの登場シーンが劇場予告編に入ってないのは、ディケイドの根本的な謎に関わる
映画にオリジナルキャスト出んのか?
それは予告なりなんなりでバレてもいい話なのか?
軽く書いてるけど、それすっげぇネタバレちゃうんか?
映画で初めて知ればかなりのサプライズじゃねぇのか?
自分が物知りって自慢したいのか?
バカなのか?

仮面ライド!ナナシ!
2009年07月29日 05:54

>2009年07月28日 16:04
>というか、いまだに平成オリジナルキャストの登場シーンが劇場予告編に入ってないのは、ディケイドの根本的な謎に関わる
映画にオリジナルキャスト出んのか?
それは予告なりなんなりでバレてもいい話なのか?
軽く書いてるけど、それすっげぇネタバレちゃうんか?
映画で初めて知ればかなりのサプライズじゃねぇのか?
自分が物知りって自慢したいのか?
バカなのか?

仮面ライド!ナナシ!
2009年07月29日 07:17

なんでそんな喧嘩腰なん?

仮面ライド!ナナシ!
2009年07月29日 08:44

喧嘩腰はあれですけど、ネタバレはどうかと思いますね。
テレビで出てないのに平然とクウガの新フォームについて話してるのも疑問です。

仮面ライド!ナナシ!
2009年07月29日 09:43

触ったら負けです

仮面ライド!ナナシ!
2009年07月29日 11:25

一応劇場版公式サイトにも平成オリジナルキャストが載ってたりしますが知らない人もいるので伏せておくのが良心かと。

公開まであと少しなんだし。

仮面ライド!ナナシ!
2009年07月29日 14:41

>エアドラグランザー
重箱の隅をつつくようなツッコミですが、
仮に龍騎サバイブとのファイナルベントがあるなら
ディケイド→マシンディケイダー
龍騎→ドラグランザー
で併走かと。

ATK51
2009年07月29日 18:54

>戦う理由
 確かにテレ朝ライダーでは「生存競争」が対立の構図の基本と言う感じになった事もあり純粋に平和や自由の為と言っても…と言うのがあるのかもしれませんね。
 女の為…他にもシンやナイトのケースもありますね。
 この場合だと「世界を敵に回しても一人の女を守りぬく」と言う感じになるのでしょうか。
 今の場合は「世の為人の為」よりはより「ぐっと来る」のかもですけど、この辺りはやはりキャラの描き方でも好悪が分かれるのかも知れません。
(他にも「世界か女か」と言うパターンもありますし)
 実際「世の為人の為、仲間の為」と言った光太郎やおそらく本郷達をそれこそMWライダーや草加でもない僕達が鼻で笑うことは絶対できないでしょう。
 その「真剣な瞳」に押されて。
 総司や桜井氏、蓮と言った「惚れた女の為に」と言うのもベクトルは違えどそのまなざしは通じるものがあるのかも知れませんがどうでしょうか。

 MWライダーは…確かに「人間はみんなライダーだ」の台詞も示すとおり「別の形で」人間の心を体現しているがゆえかもですね。

>その場合の“女”は愛情抜きの性欲だろうから例に挙げたのとは違うと思うよ
 確かにですね…失礼しました。

>リボルケインが光らない
 もしかすると最悪あの「火花バチバチ」もやらないかも知れないでしょうね。
 よくてCG合成、最悪突き刺したあと敵が光ってCG爆発とか。
 実際ディケイド・ディエンド・Wブラックの合わせ技展開は不可避かもですし…。

 でもやはり人情としてはあの「中村主水アタック」を可能な限り再現して欲しいと言うのは大同感です。

仮面ライド!ナナシ!
2009年07月30日 20:24

>「霞のジョーが何故ディケイドに!」「ディケイド、貴様の思うようにはさせん!」「霞のジョーではないのか?」
>光太郎さんボケが始まってるんじゃないだろうか…
よく見ると光太郎、確認できるところでは、士の方をきちんと見てないんですよね。背を向けてるか、士の方向いてても攻撃を受けた一瞬ちらっとそっちの方向いただけとか。で、確認する前に士が変身しちゃったと。

>「ん?お前はディケイド!」
これ、改めて見直してみましたが、「ん?」ではなく「むんっ!」ていう気合いの掛け声だったんではないかと思います。実際「ん?」とも取れる動作&声でしたけど。

コメントを投稿
名前 URL
メールアドレス  

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.e-flick.info/efn/mt/mt-tb.cgi/1413

Add to Google