第29話 「なまこ怪人とかどうだ?」

偉大なる大ショッカーの怪人に改造されるのは、栄光な事ではないのかマサヒコ君w
怪人なんかにされるのやだーとか、酷い言い様だw

コレまでの仮面ライダーディケイドは!
・マサヒコ君のプロ根性パネエ
・マサヒコクン ノ ナカ アタタカイ デス
・今週も夏みかんのスカートの裾から白いモンがチラチラだYO!

OPのネタバレが酷すぎる件
FFRディケイドはサプライズなんだからTVで流しちゃダメでしょうww

先週からの続き
久々にクウガが超変身した(映画でも変身してたけど) ディケイドクウガでもやってたけど、掴んだ相手の得物をそのままソード変換して奪うって酷い特性だなあw

ディケイドが不調なのは、Black編のダメージ+ファイズ返しがかなり効いてしまった感じでしょうか。 クウガも技返されたものの、ある程度は相殺できてそう。 対してディケイドはファイズ返しモロ食らってしまってるしね。

向こうが十面鬼ならこちらは三面鬼だ
一瞬洗面器に聞こえたでござる。
こういうシャレの利いた展開は結構好きだな。

士の邪魔をしたいだけさ。
何か理由をつけて士に付きまとうのが海東のスタンス。
邪魔をするとかは方便に過ぎない。 盗みとかも士の注目を引く目的もあるんだけど、盗み自体が目的になってることもある その辺鳴滝さん勘違いしてるように見えるんだよなあw

海東さんが士に適当な距離でベタつく理由がもうチョイハッキリすれば、行動がわかるんだが…(劇場版で多少は口にしてますが、それも方便っぽいのがなあ)

ディエンドのパワーアップカード
というかディエンドのカメンライドカードのデザインに見える。 使用するときにはイリュージョンにデザインが変わっていたので、対象者が使うまでは中身がわからない仕様なのかな。
しかし、「ディケイドを倒してくれるなら、これを渡そう」と言ってるのに、貰った瞬間から約束を反故にするとか酷いなw 鳴滝さんかわいそうww

あまり無茶はしないでください
何このラブ空間。
ユウスケ空気読めw

荒らされた光写真館
栄次郎さんがいなくなってると騒いでるんですが、結局何が起こるわけでもなく帰ってきてるんですよね。 ・・・どこ行ってたんだ爺さん・・・ モグラ獣人になりきって地中にでも隠れていたんだろうか。
実はこの時の行動が… という展開はこの先ある?

もうこの世界だめぽ
ライダー三人とも諦め状態というのが凄いw 夏海が熱弁振るわなかったら本当に放置して別の世界に行ってたかもしれない。 ユウスケくらいは諦めないポジションでいて欲しかった所だけど。

腕輪が揃ったので古代の力を引き出し放題なのだ!
実際の所、怪人製造にしか使われなかったのが残念な所なのだ。
アポロガイストとしてはパーフェクターに替わる延命装置を作るのが目的だったんじゃないのかなあ、と思うんですが。 予告では30話では延命処置の一環なのかファンガイア化してるしね。
ああいう、作品の枠を超えたデザインはディケイドらしくて良い。 ネガ世界以降はもっとこんなデザインの怪人を出して欲しかった所です。

ナマコ怪人
ビームで怪人製造できるのに、手術する必要はあるんだろうかw
漠然と怪人改造とか言っちゃってるから、マサヒコ君ビビりまくってるけど、シャドームーンくらいカッコいい完成予想図を見せたら、案外気が変わったかもしれない。 ナマコはねえよナマコはw アポロ先生はもっと幹部候補生を大事にするのだ!

人類にとって大迷惑な存在なのだ
アポロ先生嬉しそう!
しかし、腕輪が揃う一番の恩恵は手術コストがゼロになることなんじゃないでしょうかw
大ショッカーの台所事情は厳しいのだ! なんかアジトでかいし!

ディケイドにはディケイド返し!
十面鬼の顔のスリットはディケイドを模してたのね。 よく出来たデザインです。
本当に二週で消すには勿体無さ過ぎる。 アポロ先生並にエピソードをまたいでディケイドの邪魔をして欲しかったのだ。
クウガ返しは一方的に打ち勝ったけど、ディケイド返しは十面鬼も結構ダメージ食ってますね。 想定していたディケイドより強くなってたんだろうか。

ギギの腕輪奪取
子供に良いようにされる大幹部乙。 油断しすぎですw
むしろマサヒコ君の盗みの腕が凄いのか・・・ 海東さんも負けじと新カードイリュージョンで強奪してますが。
アマゾンはギギの腕輪を持たないと変身できないようだけど、十面鬼にとって腕輪はパワーアップ要素になりえたんでしょうか? あまり強くなった感じがしませんけど。
ディケイドがコンプリフォームになってからガガの腕輪も取られてるから、弱体化の加減がよく判らないです。
しかし、ドンドン早押しになってくるケータッチw
フィギュアーツのコンプディケイドはケータッチが外せて、ボタンを押す指がついてるから、必死にタッチしてるディケイドとか再現できそうです。

アタックライドゥ ガガノウデワ!
今回のカードゲットの条件は、腕輪の奪取だった模様。
ディエンドでも条件クリアだったのが意外と言えば意外ですがw
せっかく奪ったのに、奪われる怪盗哀れ。
でも実際コレでパワーアップした感じが無いね。
今週のコンプ技はファイズでした。 クウガは最終エピソードまでお預けのようですね。 多分呼び出す感じじゃなくて、実際にユウスケクウガがアルティメットに変身するんじゃないかと思うけど。 大体こんな感じで

スーパーダイセツダァン
腕輪効果が戦闘力に直に反映したのはやはりアマゾンでした。
ココからエピローグまでは随分アッサリ気味。
大幹部二人追い出したくらいで、この世界を大ショッカーから助け出せたかというとそれはかなり疑問。
なんせ、この世界に住んでる人間は完全にマインドコントロールされてる状態ですしね。(ディエンドの世界みたいに脳改造されてて~のほうが、まだ見込みがある)

アマゾン安住の地
マサヒコ君と仲良くなればお姉さんがセットで嫁になりそう、アマゾンカチグミ!

旅の答えは旅の中にある
相変わらず最後にいい事言って、美味しい所を持っていこうとする栄次郎さん。
誰か、どこに行ってたのか聞いてあげて!

ライダー大戦の世界
ついに最終章。 さり気にキャッスルドランが上から強襲してますねw
海東「僕がハブられてる・・・」

今度こそ最後だディケイド
そんな明日から本気出すみたいな事言ってて、もう残り二話ですよ鳴滝さん・・・

次週「ライダー大戦・序章」
再登場するリ・イマジライダーズだけでもワクワクなのに、剣崎本人が再登場でビックリした。
剣崎くんは「去っていった」ライダーだから「帰ってきた」って感じが凄く強くてすげえ嬉しい。
あと深央さんがいるようだけど… アポロ先生が結婚式を上げておられる。 コレは草加マン乱入フラグ。

--Amazon--

仮面ライダーディケイド3巻

SIC仮面ライダーディケイド

10/通りすがりのSIC

| コメント (40) | トラックバック (0)

« 今週の仮面ライダーディケイド 「アマゾントモダチ」 | 今週の仮面ライダーディケイド 「ライダー大戦・序章」 »

コメント (40)
2009年08月24日 15:15

>これまでの仮面ライダーディケイドは。
・関西限定、今週はディケイド&Fプリキュアスペシャル
・アマゾンだけど通販じゃないよ。
・朝礼台で絶叫してたショッカー戦闘員は中身が海東だったりして。
・「〇〇返し」なんて平成ライダーで聞ける時が来るとは。
・せつなさんのマジなツッコミに鳴滝ニンマリwww
・ナキワメーケが十面鬼に似てるのも全てディケイドの(ry)

ATK51
2009年08月24日 18:53

 改めて大ショッカーに尽くす事こそ正義と言いながら怪人化には引かれる…某強殖装甲の敵組織との落差が大きい(苦笑)
 その一方でガガの腕輪を奪われたからかカッシスワームの術も使えずカッシス同様トリプルアタックで沈黙の十面鬼…この能力を逆襲のムスカ(違)に託してW返しを…(強制停止)

ダメニンゲン
2009年08月24日 19:02

夏みかんのスカートとか御脚とかが気になる御年頃です

目黒鈴音
2009年08月24日 20:24

うーん、何だかなぁ…
やっぱり大ショッカーよりもアマゾンが良い、というのは良いとして、
そこに至るまでの経緯がちょっと…
大体、自分達に忠誠を誓ってくれている子供を裏切っちゃダメでしょ。
そういう人間には夢を見せ続けておけば、そのうち自分から
「僕を怪人にして下さい」って言ってきそうなものを。

十面鬼の声がどうも聞き覚えがあると思ったら、石川英郎さんでした…
何故先週の時点で気付かないんだオレ。

次回予告より
椿さん、剣崎一真として出るのね。次の次で終わりだけど、彼はどういう役割なのか。

仮面ライド!ナナシ!
2009年08月24日 20:29

十年紀 VS 十面鬼

これ観てから「仮面ライダーアマゾン」の十面鬼を見るとガッカリするかも。
ほぼノーメイクのおっさん達が岩の中から顔出してるだけだから。

>予告の剣崎登場で全てぶっ飛ぶワナ。
深央さんにも気づいてあげてください。

yu
2009年08月24日 20:51

>深央さんにも気づいてあげてください。
予告では全く気づかず(汗)ダメだオレ、パーマ系に興味がまるで無いorz

>三面鬼
スーツが残っていれば関東十一面鬼でフルボッコに…いや、劇場版加えればもっと…そういや歌舞鬼以外はどうしたんだろうか。無くなったのかな。
「こちら」の十面鬼はアマゾン全く関係なくて悲しい。アマゾン相手に、おそらく平成限定であろう「~返し」なんかなんの役にも立たないのに。そもそもゲドン出身なのかも疑わしい。あるいは大ショッカーに劇的大改造ビフォーアf ゴホン されたのか。
>アタックライドゥ ガガノウデワァ
…意味が解りませんでした。あれ何か意味あるんですかね?FARすれば普通にディエンドから転送されそうだけど。

バンザ・ド
2009年08月24日 21:04

>歌舞鬼以外はどうしたんだろうか。無くなったのかな。
私も気になりました。関東十一鬼は仕方無いけど、劇場版の鬼戦士は他に流用されたようにも見えないし本当どうなったんだろう。既に登場している3人より未登場の鬼戦士を出した方が燃えるのに。
>ガガの腕輪
物足りないですね。ファイナルフォームライドや光太郎W変身に比べるとインパクトが無いですな。

2009年08月24日 21:33

>ほぼノーメイクのおっさん達
それ初期の頃では?まあ十面鬼と同じカラーで塗られてるのも同じようなものかw
そういやあの顔の人達ってスーツアクターらしいとか聞いたような。

>経緯
まあ言うなれば「罪を憎んで人を憎まず」って事で。

>歌舞鬼以外
確かに出てほしかったですね、単に海東が持ってなかっただけなんでしょうけど。
サイガやレイを持ってるなら凍鬼とか持ってそうな感じはしてるんですが。

>ガガの腕輪
ギギの腕輪がオリジナルなのにこっちが変わってしまうのは残念だったかな?
フィギュアーツでアマゾン出るときにディケイド版ガガの腕輪が付くとか・・・あるんでしょうか?

仮面ライド!ナナシ!
2009年08月24日 21:41

スーパー大切断が少しモーション変わって地味に光るだけの大切断だったのが残念
原作版もほぼ戦闘不能のラスボスの首をスッ飛ばすためだけに使われただけでアレでしたが

発動条件が面倒な割にパッとしない技だのう、喰らった相手の惨状はインパクト大だけどw

仮面ライド!ナナシ!
2009年08月24日 22:01

>これ観てから「仮面ライダーアマゾン」の十面鬼を見るとガッカリする
あの気持ち悪さを不気味さが子供心に恐怖を覚えたんだが…
格好良くなってどーする。

リアルタイムにアマゾン見てたので、アマゾンが棒読みなのはともかく迫力が全くなくて残念。

仮面ライド!ナナシ!
2009年08月24日 22:15

本編アマゾンを見てればもうちょい楽しめたかと思うと、少し残念な回でしたアマゾン編。

十面鬼強いね、強いけど、「ディケイド返しだ→トォ→グフゥ」ってのがなんか一方的に勝ってなくて、可愛かったww

ただ話のほうはちょいと微妙だったと言うか、もうちょっと上手くまとめに入れなかったものかと、士と似た境遇のライダーの話からついに大戦の話へって流れはわかるんですけど、もうちょっとなにか欲しかったっていうのはわがままですかね?

あんだけ、スパイの鏡したのっていうに、いきなり掌返しすぎはさすがにお話と尺の事情とし見えなかったのが残念。あのこにはもっと最後の最後で改心して欲しかった


用途不明のアタックライドォ、ガガノウデワァよりも、ファイナルアタクッライド アアアマゾン が普通にあたったのに全部持ってかれた感じです。覚醒するカード、それでよくね? と思ってしまった。
三面鬼は皆さん、何故映画のほかの鬼にしなかったんだろうといってますが、自分は失念してたなー。
鬼となると、ここでもディケイド響鬼にならないの? マジで……って感じのが強くて……
いや、そんなことよりも、ディエンドのハーフカードって結局なんだったのか誰か教えてください。
てっきり、ディエンドパワーアップフラグくるのかと思ってしまいました。イリュージョンが増えたんですよじゃ、ちょっと意味わからないんですけど。

仮面ライド!ナナシ!
2009年08月24日 22:53

>これ観てから「仮面ライダーアマゾン」の十面鬼を見るとガッカリする

 子供のころトラウマになりかけたのにな。ジェネレーションギャップ?。

 でも、CGも無いあの頃(パソコンすらない)アポロガイストやキングダークをはじめ
あの頃の(悪)ノリが大好きだったな。残念ながら平成ではあれほどのインパクトは
無いような。これもトレードオフだから仕方ないといえば仕方ないが。


NAME
2009年08月24日 23:17

この話って予告の剣崎で全て持って行かれたって感じだったんですよねw
面白かったんですけど30話見たら終章を4話構成でも良かったんじゃないかと思ってきました。

>十面鬼
ファミ劇で再放送やってたときチープでありながらものすごく不気味だったですね。
リメイク版もインカの王って感じで好きなんですけど。

・シンケンジャー
太夫さんの過去が壮絶すぎてびっくり。遊郭の人だったんですかね。朴さんの演技が迫真に迫ってます。

通りすがり
2009年08月24日 23:51

>22:15さんのハーフカードの件
ハーフカードって聞こえますが字幕ではディエンドのパワーアップカードとなっており、よーく聞くと確かにパワーアップカードと言ってるみたいです
おそらくパワーアップカードを使用することでライダースキルが追加される(アタックライドカードが増える)んではないかと思ってます

問題はなぜ鳴滝さんがそんなカードを持っていたのかにつきますがもしかすると鳴滝さんはカメンライドシステムの開発に関わっていたりしたのでしょうかね…ライダー好きが高じてすんごいもん作ってしまった的なw

仮面ライド!ナナシ!
2009年08月25日 00:47

オリジナル十面鬼の顔の人達は、「ゼクロス」までの昭和ライダーのアクションを担当した「大野剣友会」の雄志の面々。
今の「ライダー」で言えば、それこそ高岩成二さんや永徳さんとか次郎さんと言った方々が“顔”を演じられてる様なもので、昭和ライダーファンにとってはとても“ありがたい”人達なんですぞ!(^^;

仮面ライド!ナナシ!
2009年08月25日 01:24

ガガとギギで怪人にできるなら手術室いくことないだろww

仮面ライド!ナナシ!
2009年08月25日 01:29

マサヒコのあれは、「軍隊は好きだけど自分が軍人になるのは嫌」な軍オタと考えればそう不自然さはないような……と思いましたw

仮面ライド!ナナシ!
2009年08月25日 01:40

>「なまこ怪人なんていやだー!」
あやまれ!シーキュカンバーオルフェノクにあやまれ!

仮面ライド!ナナシ!
2009年08月25日 01:51

>>ハーフカード パワーアップカード
わざわざ、ありがとうございました。
なるほどパワーアップカードでしたか、何故そんなものが存在するのか、そんなものを鳴滝さんがもってるかと考えるのは、もう別にいいですねw

そういえば、劇場版で明かされるものだと思っていた鳴滝の正体も結局わからずじまいでしたし、最終回にはそれはわかるんでしょうかね?
というか、あんたは仮面ライダーを呼び出せるんですから、別に取引持ちかけてまで、あんな信用ならん人に協力させなくてもと思ってしまいましたw

仮面ライド!ナナシ!
2009年08月25日 02:04

マサヒコのあれは、「経済学部卒なのに、外回りの営業に配属されそうになった」みたいなもんかなと理解しました。

29話は、アマゾン、マサヒコと姉、海東と鳴滝、士と夏みかんでそれぞれ話が進むので非常にバタバタした展開になったような印象が・・・。各世界のライダー側と、通りすがるディケイド側の両方で話を展開しようとするとやはり2話では苦しいなと感じました。
その点、前半の9つの世界では士の独善的な性格が話のテンポを良くする方向に作用していたし、BLACK&RXの世界ではふたりの光太郎が全くぶれなかったので、士に悩んだりする余地があったなぁ。

仮面ライド!ナナシ!
2009年08月25日 03:11

基本的に、アマゾンが腕輪奪われると死ぬ、というのはなくなってるんですな。

仮面ライド!ナナシ!
2009年08月25日 09:03

>>「なまこ怪人なんていやだー!」
>あやまれ!シーキュカンバーオルフェノクにあやまれ!

マサヒコ「せめてトカゲか甲虫、できればバッタにして脳改造は最後にしてくれー!」
アポロガイスト「一体何を企んでいるのだ?」

仮面ライド!ナナシ!
2009年08月25日 09:28

>怪人に改造
人間を改造して怪人にしているとは思ってなかったんじゃないでしょうか。登場していた怪人は別世界のグロンギやマカモウでしたから、どこかから。

>パワーアップカード
私はパーフカードと聞こえました。突然フランス語が出てくるとも思えないので英語だと思っていましたが、パワーアップカードでしたか・・・確かにパワーアップカードと思ってきくと、それっぽく聞こえないこともないですね。
次回予告でコンプリートフォームのカードがディエンドになっていたので、「仲間」というお宝が欲しい海東が士に友情の印として渡して使ってもらうんだと想像しています。

>あやまれ!シーキュカンバーオルフェノクにあやまれ!
シーキュカンバーは名前がカッコいいからまだいいけど、オクラオルフェノクはモチーフも名前もデザインも・・・

>姉弟
改心してもしてなくても、お姉さんの目つきと唇の形が人を見下したような感じで好きになれませんでした。
あと、キャッチボールしている時の「痛くない?」「大丈夫」は、あのアマゾンに対して心配することじゃないんじゃ、と思った次第です。

2009年08月25日 10:26

>マサヒコ「せめてトカゲか甲虫、できればバッタにして脳改造は最後にしてくれー!」
>アポロガイスト「一体何を企んでいるのだ?」
マサヒコ「それがダメなら関西弁喋るフェレットかイケメンになれる珍獣にしてよ〜」
アポロガイスト「だから一体何を企んでいるのだ?」

クレ
2009年08月25日 11:49

もうすぐ最終回・・・なんか折角の設定がもったいないな。
シンケンとか昭和ライダーに時間割いちゃったせいでFRとかFFRとかあんまり生かされなかったとか、一番肝心なところなのに残念。
好きなカブトに全然変身しないとか、オンドゥルや俺参上変身がギャグやられ要因だとか特に残念。
結局それぞれ2回ずつしか変身してない気がするなあ。初回の変身含めて。
 
特に響鬼に変身しないって・・・ファンに不遇すぎる。アクション性なら間違いなく一番の作品なのに。
コンプリのせいでFFRの立場無いってのも悲しいね。ただの同時最強コンボはFFRに比べて地味すぎる。FARキックより多用して欲しかった。
ただでさえ9種あるわけだし。
 
 
ところで本人出演のライダーである紅渡と紅音也は生かされないのか?
それとも00みたいにセカンドシリーズな続編構想があってダブル終了後そっちに再登場でもするのか。

仮面ライド!ナナシ!
2009年08月25日 12:23

スタッフは違和感無い様にもう少し心理描写を勉強した方がいいですなww

仮面ライド!ナナシ!
2009年08月25日 12:30

>マサヒコ「それがダメなら関西弁喋るフェレットかイケメンになれる珍獣にしてよ〜」
鳴滝さんがアップをはじめたようです。

ito
2009年08月25日 14:32

怪人は嫌だけど改造人間ならOKだったかも
怪人って人間形態無いの多いですし
まぁ切り替え出来るのであれば自分なら改造されてもいいって思ってるだけなんですが

仮面ライド!ナナシ!
2009年08月25日 15:25

>大体こんな感じで
何やってんだ士・・・w

deride
2009年08月25日 15:39

なまこ怪人に吹いた。
待望のなまこ怪人が30話にやっとでてくるらしい…

うかつ者
2009年08月25日 19:35

結局ディエンドのパワーアップとはイリュージョンのカードを使えるだけなんですかね?
それとも姿は変わっていなくてもいろいろ変わってると考えたほうが正解なのかわかりずらいです、それはともかくなぜディケイドはアマゾンのFARを持っているほうが不思議です・・・。

とある場所で12月の映画の一部ネタバレを見てしまいました・・・、そりゃ無いよキバーラー!

ドレイクハイパーフォーム
2009年08月25日 19:41

>今週のクウガ
・VSカマキリ怪人
・強奪した敵の武器を己が糧に
・タイタンフォーム

なんてメ・ガリマ・バ戦オマージュ。見ててニヤニヤしてしまいましたw
唯一異なるのはライジングが見送りにされることですな(苦笑

>VS十面鬼
カッシスグラディウスと親近感かと思ったら、倒し方までデジャヴだった件。
容量オーバーの三位一体攻撃で反撃を許さず、矢継ぎ早に単体で止め…。わかります、米村先生。
あと、2度出番が与えられている最強形態はいずれもコンプリ初登場回の面々ですね。

>歌舞鬼以外
猛士組よりも良い個性を放っている戦国面子が表舞台に立てなかったのはなんとも惜しい…おのれディエンド!

>「なまこ怪人なんていやだー!」
アクセルフォームに蹂躙される悪寒が……。

仮面ライド!ナナシ!
2009年08月25日 20:36

感想はいろいろあったんですが、時間も経ったのでバッサリ切って・・・

アマゾンの世界に2話使うくらいならライダー大戦に4話使えよ。
どう考えても本筋が終わりそうにないぞ。
冬にまた映画やるそうなので、ディケイドも続きは劇場版で!ですか・・・

バンザ・ド
2009年08月25日 21:15

>実際の所、怪人製造にしか使われなかったのが残念な所なのだ。
なんかネイティブの人類ワーム化計画とかぶってるのだ。
>ギギの腕輪を持たないと変身できないようだけど
オリジナルは変身どころか死ぬんですけどね。あえて設定を変えたのか、設定を知らなかったのかどっちだろ?前者か後者かで全然意味が違ってくる。(あくまで昭和を知ってる人だけですが)

仮面ライド!ナナシ!
2009年08月25日 21:40

>シャドームーンくらいカッコいい完成予想図を見せたら、案外気が変わったかもしれない。

アポロ「カブト虫の能力とアルセーヌ・ルパンの能力を持つ幹部怪人ならどうだ?」
マサヒコ「・・・ちょっとかっこいいかも」

ren
2009年08月25日 22:09

>鳴滝さんかわいそうww
シンケン編で猛威を振るったディエンドライバーを突きつけられたら
鳴滝も膝が震えてたんじゃないでしょうか(ここで死んだらプリキュアが…!!)

>FFRディケイドはサプライズなんだからTVで流しちゃダメでしょうww
次回OPはもうそれどころじゃない…

>ナマコはねえよナマコはw 
おっと、オルフェノクの悪口はそこまでだ
奴らのモチーフは当たりハズレが酷過ぎるwナマケモノだのオクラだのと

l-m
2009年08月25日 23:39

岡崎徹氏はやっぱスゲェ……

>人か?野獣か?密林から来た凄い奴!
の、わりには色が白くて物腰も柔らかいw 変身の声はもっとドスを効かせて欲しかったですね。変身も、正面向いてポーズを決めて欲しかった。
薬草を磨り潰すのも、コンドラーでやって欲しかったなー。

>アマゾンライダーここにあり
アマゾンに都会って似合わないなぁ……(苦笑)
「だいせつだん!」や「すーぱーだいせつだん!」「ききー!」もさることながら、アクションももう少し野獣っぽくしてもらいたかったところ。平成ライダーのスマート感が漂っているのが残念でした。
ところで士、「あの垂れ目んライダー、アマゾンだ」はあんまりじゃないかw

>モグラ獣人
おじいちゃんが壊れていく……(涙)
しかし行方不明になった栄次郎さんがラストで無事に戻ってきたことは今後説明されるのやら。

>疑い
ディエンドの世界とは対照的に、他人を疑うことを前提にする世界。十面鬼が倒れたとはいえゲドンが消滅したかどうかは不明ですし、大ショッカーは確実に存続していますから、純粋な心根を持つアマゾンが今後生きて行くにはかなり辛いでしょうね。偽悪家だけど基本的には他人を信頼する士にとってもそうですが。
マサヒコたちが救いになるというのは、BLACK編の『仲間がいるから闘える』というテーマにも掛かっているようにも思えます。

>十面鬼
平成ライダーが存在しないはずの世界で各平成ライダーの返し技をもっているのはどうなんだ……w

>大ショッカーアジト出現
劇場版と同じシーン(時刻は違うけど)ですが、あれはすでに次の世界での出来事なんでしょうか。となると、やっぱり劇場版とは別の展開?

響鬼編~BLACK編までオリジナルキャスト出演が続いていたから半ば忘れかけてたけど、この違和感がディケイドだったんだよなー、なんて思ったり。

hiro
2009年08月26日 01:03

>アマゾンカチグミ!
あのお姉さん美人だけど、メンヘラっぽいからなぁ。
アマゾンの人間不信に拍車をかけそう。


29話時点(&劇場版)で解決してないのは

・1話のワタルの存在と本当の目的
・鳴滝の正体
・士のナマコ嫌いの理由
・海東の士に付きまとう理由
・夏海の夢
・キバーラの存在と目的
・栄次郎さんの本当の正体と目的

こんなとこですかね。
とても31話で完結するとは思えん。

仮面ライド!ナナシ!
2009年08月26日 01:13

ディエンドのパワーアップカードは、イリュージョンで分身してこれまでより遥かに
お宝を奪いやすくなったということで、海東にとっては素晴らしい物なんじゃないかなあ。
身体能力が向上したとかいう描写もないし、多分それだけでしょう。

しかし、ここに書かれた感想を見て感じたのですが、平成ライダーを知ってても昭和ライダーを知らない方にはアマゾン編の評価がとりわけ低く、昭和からのオールドファンには不評ではないような気がします。

昭和ライダーの内容を上手く取り込んで消化してますしね。

知らない方に言うと、あの
「アジトの潜り込みやすさ」
「こっちを信頼してる人間もバンバン切り捨てる方針」
等々は全て昭和ライダーから持ってきた要素ですw

ゲドンの首領である十面鬼を倒したので、大ショッカーにしてみれば
元々その世界にいる組織のトップがいなくなってしまい、
余計な戦力を割かねばならないのでこれまでよりアマゾンの戦いは楽になりそうです。

仮面ライド!ナナシ!
2009年08月27日 03:56

「この男は信じることを忘れなかった」って言ってたけど、
アマゾン途中「もう人間信じられない」って言ってたような気が…。

コメントを投稿
名前 URL
メールアドレス  

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.e-flick.info/efn/mt/mt-tb.cgi/1445

Add to Google