漫画版X1


not Ver.Ka
ロボ魂には趣味枠とかあるんじゃないかと思ってしまうロボ魂X1 すでにGFF、MGとマスプロ商品化されてるけど、どちらもカトキ印のリファイン版で、漫画版とは細部が違ってるデザインだったんですが(元々カトキデザインだけど) ロボ魂では漫画版に近いフォルムで立体化されました。
このデカイ耳こそ長谷川X1w

ロボ魂もガンダム顔の塗装精度が安定してなあと思う。 カッコいい。
顔つきのバランスも漫画版っぽいメリハリの強い造形。

マントつけると、可動範囲がかなり狭くなるので、とりあえず無しで。

バスターガン。 これだけでも普通にビームライフル並の運用がされてました。


肩口からビームサーベル。 サーベルが一本しか付いていないのは不満点ですね。 劇中では二刀流とかよくやってたから。

ちなみに、手首はフィギュアーツのように可動軸が設けられていて、ボールジョイントの可動領域と合わせて、コレくらいの可動範囲を誇ります。


格闘戦メインのクロスボーンでは出番の多かったブランドマーカー。
「殴りつける」ってのは絵になるようで、少年漫画的な色が強かったクロボンでは絵的に使いやすい武器だったんだろうなあ。

GFF、MGではオミットされた足の裏ナイフ これは取り付けるだけですけどね。

ふくらはぎのサーベルラックは取り外し可能だったりもします。
てか、ナイフもブランドマーカーもちゃんと2セット付けてくれYOw

メイン武装ビームザンバー
ビーム圧を高めて、ビームシールドごとぶった斬るってコンセプトが素敵過ぎる。


この手の唐竹割りでは、必ず「チェストォォーー!」って叫ぶ長谷川漫画。


ザンバーとバスターガンドッキングでザンバスター
眼帯スコープはなかなかオプションで付きませんね・・・

ABCマントは大分動きが付いた状態で立体化されています。
胸のハッチ部分の交換で差し替えできるんだけど、肩の接続が甘くてすぐ浮いちゃうのがネック。
あとは右腕の可動が制限されるのがね。

そういや、ABCマントの開発秘話って「作画楽にしたいからマントつけよう」ていう夢の無さが・・・

--Amazon--
ロボ魂クロスボーンX1

6/27長谷川版

今週末にはX2改 
ロボ魂クロスボーンX2

7/18キンケドゥゥゥゥゥゥ!!

« リボルテック アークグレンラガン | GSC 鏡音リン »

コメント (12)
通りすがり
2009年07月15日 21:16

俺…X3が出たらパッチワークにするんだ…案外専用パーツとかありそうですが…w
目指せフルクロス!

ユニコーンの次はクロスボーン鋼鉄の7人までアニメ化しないかな…w

zero-mask
2009年07月15日 22:28

>眼帯
劇中でも序盤の核ミサイル迎撃ぐらいにしか使われてませんでしたからね。
狙撃シーンは結構あったのに・・・

むしろX2との差別化のためにアンカーかスクリューウェッブは欲しかったです。
痒い所に手が届いてない感じが少しもどかしいですね・・・

nns
2009年07月15日 22:39

あれ?MGにも足裏ナイフのギミックあるよ?
刃をダボに取り付けるだけだけど。

zero-mask
2009年07月15日 23:02

おおおおおおお、これはかっこいい!!
確かにウィップくらいは欲しかったけど、迷ってましたがこれは買い!
ABCマントとブラインドマーカーだけでご飯いけるぜ

あとはX3で「海賊らしく、いただいてゆくっ!!」

宮岸まひろ
2009年07月16日 00:26

クロボンのデザインって本当は、ほとんど長谷川裕一なんですけどねぇ…
カトキがデザインしたのは背中のフレキシブルバインダーとザンバスター、それと最終的なクリンナップだけだったりする。

zero-mask
2009年07月16日 02:42

もうちょっと上顎が前に出てるイメージがあるので、やや違和感が。手首の可動は嬉しいですね
ところでフェイスオープンは(ry

長谷川原案→カトキ設定画→長谷川設定画(マンガ用)、でしたっけ
長谷川センセの絵柄は好き嫌い分かれるので、買う側に選択肢があるってのはイイコトなんじゃないでしょうか?

zero-mask
2009年07月16日 04:42

まぁそれ言ったらアニメのガンダムだって監督が原案出したり意向が強く反映されたりするのでは。
長谷川原案→カトキにデザインとしてまとめてもらう→漫画作画用にブラッシュアップ(もしくはデチューン)って感じで
カトキ挟まなくても近い形にはなったんだろうけど、
バインダーをクロスボーンに見立てて骨の意匠を盛り込んだのはカトキなんでしたっけ?
そこ長谷川案じゃないのかよ!って個人的には意外でしたが、これだけでもカトキが関わった価値はあると思うw

他の人も書いてますが、MGでもカッターキックは出来ます、ヒートダガーの刃だけを土踏まずに装着。
漫画でも多分刃だけを射突してるんで、こっちの方が再現度は高いのかも。

白が成型色なので写真では顔の立体形状が拾いにくいんですが、買ってみたらかなりのハンサムさんで満足でした。
漫画版という意味では膝の分割は余計だったと思ったものの、内部メカのディテールがF91っぽくてニヤリとしますね。

zero-mask
2009年07月16日 05:02

む~~X1やX2まで出るのに、Vガンダム系がまったく出ない…orz
ガンブラスターやリグ・コンティオとか非変形MSなら変形考えずにできるはずなのに…

磐梯山頼むよ…

F
2009年07月16日 05:18

なかなかカッコイイですね。
武器が2セット付いてない理由は、きっとX1改がでるんですよ。

zero-mask
2009年07月16日 08:16

>ロボ魂には趣味枠とかあるんじゃないかと
今までもこれからもラインナップは趣味枠だらけですぞ?
担当者が(ry
そもそもAジンクスとかもそれに近い感じで決まったようですし。

今期から来期にかけては今までMG化すらされてない有名ガンダムとかも出てくるかもなので楽しみです。

まー
2009年07月17日 06:39

>足の裏ナイフ 
って表現に違和感を覚えるんですが、最近の社会情勢から
“ダ〇ー”は禁句なんでしょうかね。

バシ
2009年07月17日 12:47

MGフルクロスそのまま転用しようと思いましたが
ダメでした・・・
ぶっちゃけX2の方がカッコよく見えます(X1の方が好きですけど)
だってショットランサーが・・・
オレ、給料が入ったら、プラ板製作かX2×7体買ってビギナ・ロナのバスターランサー作るんだ・・・

コメントを投稿
名前 URL
メールアドレス

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.e-flick.info/efn/mt/mt-tb.cgi/1399

Add to Google