今週はユニコーンウイーク


逆シャア~F91時代まで幅広い時代で活躍した汎用機ジェガン。 30年も現役だったのは戦乱が沈静化してるのもあったけど、ジェガン自体の完成度の高さこそなのでしょうね。
その割には玩具は毎回かなり最後の方ですよね。 今回は逆シャア枠と同時にUCでの需要が見込めるつなぎの位置でリリースされた感じです。
1/144でもジェガンは結構出来が良かった記憶があるんだけど(スカートないからよく動く)HGUCはやや足が太めなガッシリしたスタイリングかと思います。

正面顔が手ブレしてら。
ゴーグルの下にモノアイカメラがありますが、寸胴長すぎてちょっと変な感じ。

ジェガンって結構Mk-IIの血が濃い気がするんですがどうでしょう。

ペラペラじゃないビームライフル持ってるのは珍しい。
各関節は素直に動くのでポーズ付けやすいです。

ビームサーベルは柄は一本ですが、ビームは二本ついてます。

肩がνガンダムと同じ構造なので、格闘ポーズがよく決まる。 カッコいい。

外伝のユウがジェガンに乗ってたことを考えると、ポコポコ量産されてる一年戦争の連邦エース達は大体ジェガンに乗ってることになるのかな?

ジェガンの受難は続く…

--Amazon--

HGUCジェガン

HGユニコーン(NTD)

11/NT殺し

HGユニコーン(UC)

11/明日から本気出す


機動戦士ガンダムUC(ユニコーン) 1

« ロボット魂 ダブルオーガンダムセブンソード | HGUCクシャトリア »

コメント (24)
白茅猫
2009年11月02日 16:36

“逆シャア”は観たけど、ジェガンは記憶にないですねー。
ぱっと見の印象は、顔の左側のアンテナ(?)あたりにパトレイバーを連想した、です。
(パトレイバーは両側でしたが)
>ゴーグルの下にモノアイカメラがありますが、寸胴長すぎてちょっと変な感じ。
額(人間で言うと)の中央が出っ張ってて、カメラにかぶってへんか、って事ですか?
何か、見え辛そうですね。

LIA
2009年11月02日 17:11

Mk-Ⅱというか、クゥエル・カスタム辺りからの正統進化、という気がします。
別にGMⅡやⅢが異端だという気はないのですがw。

>ビームサーベル
MIA版ジェガンのサーベルはどこぞの必殺武器かのごときごん太サーベルでしたねー
HGUCのインストだと刺突・斬撃を使い分けられるらしいのですが…長短どっちがどっちなのやら?
あんまり長すぎるサーベルは好みじゃないので、もっぱら短い方をつけてポーズとらせてますが。

zero-mask
2009年11月02日 17:17

>ポコポコ量産されてる一年戦争の連邦エース達は大体ジェガンに乗ってることになるのかな?
ロンド・ベルの量産機が全てこれだったのでその後の扱いもあってやられ役のイメージが強いですが、逆シャア時代ではロンド・ベルのような特殊な部隊やエース用にしか配備されていない最新鋭機で、一般ではまだジムIIIが主力なんでしたっけ。
これに限った話ではないのですが、盾にまで火器を搭載してるってどうなんでしょうね。ミサイル満載してたギャンに比べればマシなのでしょうが……w

zero-mask
2009年11月02日 17:23

クシャトリアかっけー
レビュー期待

zero-mask
2009年11月02日 18:27

やられメカどころか出てきた印象すらあまりないのですけどね>ジェガン
角張ってるわりに情報量の少ないノッペリな外見にパステルな色使いなど、
多くの点で「従来の主人公サイド」からはずれてる感じがありました。
個人的には四肢のプロポーションにはZ、頭~背部にMkⅡを垣間見ます。

>ゴーグルの下にモノアイカメラがありますが、寸胴長すぎてちょっと変な感じ。
人間で言う鼻筋のところに視野があるように見えます。
モノアイ+首ごと動くことで、臨機で広く視野を取るためでしょうか。

>盾にまで火器を搭載してるってどうなんでしょうね。
急所にグレネード直撃でアルパが墜ちたりするあたり、当時の火力なら
当たっちゃえばもう撃墜って感じで、シールドは「無いよりマシにならざるを得ない」って
感じだったんじゃないでしょうか。だからとにかく火力と取り回し優先で
腰部や盾に射出式の携行火器がマウントされてる、みたいな。
νガンのランチャーとかも明らかに多角的に撃てること第一でマウントされてますし。

zero-mask
2009年11月02日 18:27

これであとネモが来てくれればGM系MSは一通り出揃うんだけど、ないかなあ…

K3
2009年11月02日 19:07

ハサウェイがこれでチェーンのリガズィ蜂の巣にしたのに!(酷い印象だ)

逆シャアのジェガンは新鋭機だったのでやられてる姿も、そんなには出てこないですね。
むしろF91のボロボロにやられていく様の方が印象的です。

ネモ>
映画の時に出なかったからなあ… あとジムカスタムもなあ

系譜>
クゥエル→Mk-II→バーザム→ジムIII→ジェガンってのが流れですねー
盾ミサイルはνガンダムも積んでるし、誤爆しない作りなんですよ。多分。

ゲゲル
2009年11月02日 21:08

なんか皆さんの記憶の中で抹消されかけているジェガンさんが哀れになってきた。

>盾に火薬類
ウェポンラックをかつて盾の付いていた位置に盾のようにマウントしているだけですね。
実際ビーム相手に盾なんて紙も同然なわけだし。ゼータの「盾」に至ってはフライトユ
ニットの一部をが変形の都合で左腕に装着されているだけで、明らかに盾ではないです
し(そもそもこれにかすり傷でもついたら、大気圏突入で大変なことに!)。

元祖はエルガイムだと思うんですけど、あいつの場合はバインダーにマウントした爆薬に
関しては「化学変化で爆発するので、被弾しても爆発しない」という設定があったのだが、
ゼータが始まる頃には綺麗に忘れ去られて、盾がウェポンラックという記号だけが残った
感じですね。

zero-mask
2009年11月02日 21:47

ジェガンのデザインがAEっぽくないのが、某先生のラフ無しの出所不明の正面パースのみから全体をクリンナップされたからだそうです。
クリンナップした方の感想ではTV用なうえにZの頃のと推測してました。

zero-mask
2009年11月02日 21:51

>ジェガン
逆シャアで量産機と言ったらどっちかというとギラ=ドーガでしょうしねぇ。
自分は結構好きな機体なんですが……いかんせん地味すぎるのか。

>盾に火器
この時期の機体ってどいつもこいつも火力偏重なんですよね。
機体の性能が全体的に上がって回避能力も上がったから、
ワンチャンスを物にするために火力を上げようとかそんな感じでしょうか?
防御面に関してはより強固な未知の物質なりビームシールドとかの
進歩的な技術がないと上げようがありませんし、あの時期はそういうのはなかったと。

zero-mask
2009年11月02日 22:03

>ジェガンって結構Mk-IIの血が濃い気がするんですがどうでしょう。
GM系という先入観もあって分かりにくいですが、脛や胸部からハイザックの面影も見え隠れしてますね。
モノアイもその辺の意図があって付けたのかもしれませんが。

>映画の時に出なかったからなあ… あとジムカスタムもなあ
ガレキの改パで茶を濁されてるジムスナイパーⅡさんがアップを始めたようです。

zero-mask
2009年11月02日 22:29

ジェガン好きなんだけど、巷では人気無いのか・・・・・

zero-mask
2009年11月02日 23:10

逆シャアの時は「新鋭機をも手玉にとるネオジオンNT機の強さ」を見せるための噛ませ犬にされ
F91の時は「旧型MSを手玉に取る新世代小型MSの脅威」を見せるための噛ませ犬にされ
30年もの長きに渡って活躍したせいで逆に活躍できない悲劇の名機、それがジェガン

zero-mask
2009年11月03日 00:42

最後の写真のオワタ具合がなんとも言えないw
それでもスタークジェガンなら…と言いたいけどUCでもアレだしなぁ。

zero-mask
2009年11月03日 00:56

逆シャアの時代は
ネオジオンも兵が少なく、連邦もまともに戦えるのはロンドベルぐらいだったりで
少ないパイロットと機体で火力を上げる為にシールドやサイドスカートなどに外付けで実弾兵器を追加していたようです

lynmock
2009年11月03日 01:27

>ジェガンの受難は続く…
に、逃げていいですか…

DDT
2009年11月03日 01:42

さすが、墨無しなのにディティールが良く撮れてますね。
旧 1/144 は上腕ロール稼動が無いのが残念でした。
今なら可動仕込んでマトモに作れるかなぁ。

zero-mask
2009年11月03日 03:05

ジェガンは過去のジム系のデータを元に最先端技術で設計されたジムの決定版だとか。
直線的かつシンプルにまとめられたデザインはまさに
量産機として生産性とメンテナンス性を高めた最高のものだと思うので
ある意味量産機として一番正しい気がします。
そういった意味で私は好きですけどねw

zero-mask
2009年11月03日 07:12

ジェガンはF91はおろかVガンの時代でも使われてるぐらいだから相当な名機だよなぁ。

一二三 四五六
2009年11月03日 12:10

スタークジェガンも決まったようで何よりですね。

ジェガンは、アルティメットオペレーションの逆シャア枠でハブられて、
ハイコンプロが出たときに嬉々として買った覚えがあります。
そろえて遊んだらジェガンが一番でかくて強そうだった(ぉ

>ジェガンの受難は続く…
名誉のヤラレ役に敬意を評します・・・(ぉ

2009年11月03日 15:43

ジェガン好きですね。
ディティールよりフォルムで見せる感じで。
盾はあれです。
モビルスーツの火力には無力でも、戦闘機の弱っちぃピュンピュンショットは弾くんじゃないでしょうか。

えくす
2009年11月03日 21:22

なんか明るすぎる様な・・・もうちょっとくすんだ色でもよいかも。
定価1000円ぐらいかと思ったら結構お高いものですなぁ(´Д`)

ななしん
2009年11月04日 00:48

逆シャアのMSは敵味方かなり動き回ってたから一方的に蹂躙される感じではないですよね。ギラ・ドーガの手を掴んだジェガンは印象的だったなぁ。それだけにF91でいきなり頭部が蹴り飛ばされたのはインパクトがでかかったです。

もうちょっと華奢なイメージだったんですがこれはこれでかっこいいですね。スタークジェガンのバランスとか考慮したからでしょうか。こうしてみるとバルカンとかバックパック、つま先辺りにMk-Ⅱの面影がありますね。

そういえば逆シャアのMSってみんなシールドに武器仕込んでますね。ミサイルは早々にぶっ放せば問題無いんでしょうし、考えようによっては本体に仕込むよりは安全かも。

co-il
2009年11月05日 20:18

F91では連邦パイロットの熟練度が低かったですもんね。
ジェガンはいいとこナシです。

コメントを投稿
名前 URL
メールアドレス

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.e-flick.info/efn/mt/mt-tb.cgi/1522

Add to Google