2009年はSDメカがいつになく盛り上がった年だったと思う。


そんなわけで今年の最後は龍神丸です。 まさか出るとは思っても見なかったなあ。
股関節が棒軸な以外は結構良いと思う。 細かい注文つけるとキリ無いですけど。
股関節は最近のMGみたいな構造にすれば良かったんや…

ちなみに、リアルタイムでワタルみていた関西人に語らせると、最終的に森脇健二への愚痴になるのはお約束>ワタル
※放映中に夕方の放送時間に割り込まれて、朝に移動させられた。 10時とか小学生は見れねえよw

顔。アニメイメージならもう少しひさしが長ければイケメン龍神丸になれたのにねと思う。 バリグナーばりイケメンに。 額の搭乗口はクリアパーツで良い感じ。

龍神丸のアクションといえば体当たり。
それなりに再現できてると思う。

あと、おなじみのポーズといえば、やられ吹っ飛びも外せない。
「ヌォァーーー!」

竜牙拳、飛龍拳、雷龍拳はパーツが何も無いのでポージングでそれっぽく。
肩の爪が外せればそれっぽく再現できたのにね。(プラクションは外せた)

そんな中で何故か円龍拳だけは、パーツが付属。
球がクリアなのでなくしやすそうで怖いw


登龍剣はマウント位置にそのまま手が届き、ホルダーも可動式なので抜刀までのアクションが自然にこなせます。 こういうの地味にうれしい。



龍神丸はバージョンが豊富にあるけど、初代のモサさこそ至高。 新星とか垢抜けててそれはそれでカッコいいけどね。

肩の可動幅は広めで、必殺登龍剣のポーズもバッチリ再現可能。
出来ればSDXスペドラのオーラソードみたいなエフェクトパーツが欲しかった!

ズバーン

パーツ差し替えでワタル搭乗前の状態に。
何気にこの姿って初立体化?
ワタルフィギュアは中々塗装が細かくて驚きです。 微妙な目の小ささとか、まさにワタル1っぽい感じw (2はもっと頭身が高く、超は逆に子供っぽくなってる)

このシリーズ、続いてくれればパーティのフィギュアが揃うというのも楽しみなところなんだけど、続いてくれるのかしら…

--Amazon--
ロボ魂龍神丸

12/26りゅーじんまるー!

« ロボット魂 アルケーガンダム | ヴァリアブルアクション リューナイトゼファー »

コメント (10)
swissman
2009年12月31日 15:22

「最終的に森脇健二への愚痴になるのはお約束」に激しく同意の関西人です。しかも最終回間際で朝に動かされた様な・・・。
あと「ヌォァーーー!」で玄田哲章ボイスが脳内再生されました。

2009年12月31日 15:56

ワタルの剣の位置が逆ですよ?
他のレビューの方も結構間違えてるorz

zero-mask
2009年12月31日 16:45

双葉の改造祭りは面白かった
首と胴体詰めるだけでかなり見栄えがするので
もう少し設計を詰めて欲しかったところ

目黒鈴音
2009年12月31日 17:32

>最終回間際で朝に動かされた様な
2は完全に早朝枠でしたっけ。当時ビデオの使い方がわからなかったので、
どっちもたまにしか見られなかったです…

龍王丸に馴染めず、龍神丸復活しないかなー、とか思っていたそんな小学生の頃。
クラマの「空神丸は、龍神丸と一緒だ…」は好きなんですけどね。
そんなこともあり、ここまで動けて額と曲玉がちゃんと赤いクリアパーツの龍神丸は待ちに待っていた代物です。

zero-mask
2009年12月31日 17:43

色々不満はあれど、こちらの工夫で解消できるからまぁ良いんですが個人的に一番のマイナスは微妙にデカイ事。おかげでプラクションや超力体系と並べられないんですよ…敵の魔神出してくれるかなぁ……

zero-mask
2009年12月31日 17:58

超魔神龍神丸出してくれんかなぁ…

釘宮病
2010年01月01日 00:01

ガッタイダーとか黒龍角が欲しいです安西先生…
>読売テレビのワタル
時間移動もそうだけど、確かラスト近くの回で何かの速報が豪快に割り込んできて番組の半分近くが潰された記憶が

zero-mask
2010年01月02日 10:18

こうして顧みると、装飾のイメージ的に古代日本、大和くらいの戦士のイメージなんですね>龍神丸
ポピュラーな戦国武者スタイルは戦神丸で使用しつつ、しっかり主人公のユニークさを出しているのは
今更ながらすごいものです。

>CV:玄田
いつのシリーズだかで龍神丸がボード使って大波に乗る時に
「いけー龍神丸ー!」 『イエーイ!』
とかやってたのだけ覚えてます。

龍王丸は今見ても渋く、かつ特異なカラーリングが好きですね。
白黒赤、という引き締まった色味にはなかなか出会えないもので、未だに驚いてます。

2010年01月02日 18:36

ちなみにふたばの改造スレはふたログでゲットできます

2010年01月05日 00:07

ワタルがちゃんと塗装済みとは!
プラクション付属のフィギュアは、結局、一度も塗ったことがないもんで、地味に嬉しいですね。
これでコックピット(?)の金色の龍神にワタルが乗れれば、もっとよかったのですが。

コメントを投稿
名前 URL
メールアドレス

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.e-flick.info/efn/mt/mt-tb.cgi/1586

Add to Google