俺がガンダムだ!


TV本編で刹那最後の搭乗機となったエクシアR2
既存エクシアにR2パーツ追加で値段据置(リボンケーブル除く)と言うバンダイ頑張った価格となっています。
装備としてはシールドも持つようですが、ここはあえて最終仕様。
各部がR2用の外装になっていますが一番の変化は股関節構造。 ロール軸に加えてボールジョイントの可動幅が広くなったので、エクシアより良く動くように。
反面ややガニマタ&腰のサーベルラックが思ったより横に出っ張ってて、腰周りが随分太い。 サーベルラックはもと薄くして欲しかったかな~

しかし、線の多いMSですねw

R2の問題の一つなんですが、装甲の変更で、腕のコネクタカバーがほとんど隠れてます。(右がノーマルエクシア) おかげでGNソードのジョイント部分がABSの受け部分に届かず、GNソードの固定が相当甘くなってます。 ソード展開するだけでジョイントはずれるくらいに。

そこで、元々入ってる段差にかみ合わせるストッパー部分を削ります(この写真でわかるかな・・・) これでGNソードのダボが腕の受けまで届くようになるので、GNソードがしっかり固定できます。

GNソード改 ライフルモードは変更無し。
最終戦ほとんどコレ使ってて、0ガンダムに撃ち勝つという・・・

ソード展開もノーマルと同じ。
トランザムライザーのGNソードIIIもそうだったんだけど、成型の関係から出る段差なのか、ソード表面に陰影が映りこんでて、それがソードが発光してるように見えるのが面白い。

ソードモードは最後の突撃だけの使用でした。


ビームサーベルはキットにはエクシア同様白一色のものしか付いてませんが、0ガンダムについてるサーベル刃がそのまま使えます。 最後までリボさんの世話になりっぱなし。

コクピットずびゃー

コクピットずびゃー返し



GNドライブはバースト状態のものと差し替え可能。

腰の屈伸が利かないので、こういう突撃ポーズがイマイチ決まりが悪いのが困りどころです。

しかし、エクシアリリース時は、出来の良さに舌を巻いたものですが、今だと設計が古く感じる部分もあるんだから、慣れと時代の流れは恐ろしい・・・

--Amazon--
HGエクシアR2

6/未来を切り開く!

« コトブキヤ 柚原春夏 メイドver | HG0ガンダム A.C.D »

コメント (14)
Agent
2009年06月17日 19:52

>慣れと時代の流れは恐ろしい・・・
エクシアが出てからわずか1年と8か月ですからね。それでも古臭く&動かなく感じる(感じさせる)とはバンダイ恐るべし。

それにしても、新規パーツを大量に投入しておきながら、上腕の穴を塞がなかったのは何故なのでしょう?

K3
2009年06月17日 20:02

同発が最新鋭の0ガンダムだから、その差を余計に感じちゃいますよね。

zero-mask
2009年06月17日 20:12

贅沢を言うと胸パーツの固定法をなんとかして欲しかった

zero-mask
2009年06月17日 21:45

無印エクシアをアストレアに改造した私にはR2発売は朗報です

未凪
2009年06月17日 21:58

R2→Oガンダムの順番で組むとなんつーか、Oガンダムの方が(劇中での)最新鋭の機体に思えて…
Oガンダムの腰は羨ましい…
ポリキャップは使ってもいいんだよ! ヌルヌル動かさせて!
上腕のケーブル跡も…まぁ、頑張った価格で納得…?
とはいえ出来れば、新規で欲しかったですね、ラスト飾った機体なだけに。

zero-mask
2009年06月17日 22:22

>コクピットずびゃー

頭悪そうでイイw

exp
2009年06月17日 22:27

自分もR2作ってからOガンダム作ったんですがOガンダムの出来が本当よすぎてR2が古臭く感じますねぇ。
セカンドシリーズになってからHGの出来に感服です。

まあ来月のMGエクシアがどんだけになってるかが気になりますが…
リペアとの兼ね合いでイグニッションと通常版買うハメになりそうです(^^;;
とは言えエクシアだけでどんだけ出てるんだよとって感じはしますけど(笑

zero-mask
2009年06月17日 23:15

エクシアのデザインが発表された当時は、
「ガリガンダム」や「ビーダマンガンダム」やらと散々言われていたけど、
最終戦で改めて登場した時は皆してカッコいい!って感動していたなぁ^^

この調子でDCDのコンプリフォームの印象も・・・・

zero-mask
2009年06月17日 23:23

エクシアが格好いいというより、タブルオーが…っていうか
2ndシーズンのガンダム群がどれもイマイチなだけかと。
死に設定も多かったしね、2ndガンダム。

zero-mask
2009年06月18日 02:07

2期も悪くないけど
胸部の何とかアンテナやレンズがいらなくなったり(?)、
ドライブがどうでもよさそうな付き方だったり
せっかくの個性を消す方向の萎える設定変更が多かった気はしますね

zero-mask
2009年06月18日 09:29

同じく0ガンダムと同時組みしましたが、確かに関節周りとかに古臭さを感じますね・・・というか0ガンダムのデキが良いというのもあるんですけど。たった1年半でここまで様変わりするとは00恐るべし。

GNソード改のジョイントはどうにかならなかったのですかね?割と余裕がある新規ランナーに追加すればいいだけだったのに。微妙に対象年齢向きじゃないような(小さいから加工すると子供は怪我しそう)

ガニマタ矯正するとしたら、軸内部を削らなきゃいけないのでちと難儀ですね。他キットの物を流用しようにも露出が過ぎるし。

  
2009年06月18日 16:46

2期ガンダムのドライブの付き方はそれぞれの運用方法と装備に合わせただけで、どうでもいいってわけじゃないらしいです。

ダブルオーはツインドライヴ、あとオーライザーとの合体
ケルディムはシールドビットの急速充填
アリオスはGNアーチャーとの連携
セラヴィーはセラフィムに分離

あとアンテナは場所が変わっただけで不要になったわけじゃないですよ。

にま庵
2009年06月20日 09:43

>アリオスはGNアーチャーとの連携

公式にGN電池扱いかわいそうです(´;ω;`)

zero-mask
2009年06月22日 19:46

頭というマジで目立つ位置に移動してたのにスルーされてたグラビカルアンテナカワイソスw

前々から思っていたのだが、電池に充電する奴の俗称が電池というのはどうなんだろう

コメントを投稿
名前 URL
メールアドレス

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.e-flick.info/efn/mt/mt-tb.cgi/1368

Add to Google