SDガンダム層が商品企画できるくらいの役職につけるようになったから、企画が通ったとしか思えないSDXシリーズ。

商品説明によると元祖SDからの発展版になる商品のようですね。
元祖SDのナイトガンダムが出たのは17年位前? すごいものが作れるようになったもんだ。


列伝版を先行させたのは少しでも若い層を取り込もうとした結果かと思われますが(あと原型があったし) スタイリングも最近のSDっぽい足が長めのバランスになってます。

この顔の造形が素晴らしいです。 凛々しくもモコモコした感じで、横井さんのSD絵の雰囲気が良く出てる。 電磁ランスは頭にアタッチメントをつけて、マウント可能。

先っちょ破損防止用のポッチ付。
電磁ランスは伸縮ギミックも付いてるんだけど、なんかばねが伸びっぱなしで縮まないのよ・・・

支柱付の台座もセットになってますが、支柱が長すぎて、普通の状態じゃ足が全く付かないのは困りどころ。 ちなみに、リアアーマー/ケンタウロスをセットする腰の穴は3mm軸なので、Figmaや魂ステの台座も使えます。 足つかないけど。


両手持ち出来ればなあと、SDじゃ無理かw

剣はシールドから抜く事が可能。 これは必須ギミック。
表情パーツは5つ付いており、正面、右向き、左向きにくわえ、ニコニコ、点目もついてます。 視線が変えられるのはアクションフィギュアとしてはポイントが高いギミックです。


アタッチメントをつけて、Bモード。

かっけえ

バックパックはマントと選択式になります。

つま先差し替え&バックパック展開(差し替え)でケンタウロスモード。
今までの騎士ガンダムのケンタウロスはバックパック下ろしただけで、あんまり見栄えよく無くて好きじゃなかったんだけど、前足もちゃんと形が変わると印象も変わりますね。
ただ、つま先もバックパックも外れやすくてパーツ落ちまくりんぐ。

台座はケンタウロス用って感じですよね。

鎧をとっぱらって軽装モードに。 ダイキャスト製のパーツが外れるので、ホントに軽くなりますw



フルアーマー版も期待

--Amazon--
SDX 騎士ガンダム

12/20真騎士ガンダム

SDX三種の神器騎士ガンダム

3/HP10000

« GSC ヒヨリピクシー | HGオーライザー »

コメント (7)
zero-mask
2009年01月23日 18:19

いまだに色あせないこのデザイン。
横井先生が当時からどれほどガンダムという存在に愛情と執着を持っていたのか、
もはや凡人の自分では理解も想像も及ばない境地にある気がします(ホメすぎ…?)

>元祖SD
ってこれまたすごい懐かしいフレーズにおっホイされて来ましたよ。
しのぎを削ったBB戦士が手軽かつ安価という事で商売的には勝ってしまいましたが、
色分けやサイジングにおいてはかなり頑張ってる名シリーズでした>元祖
プレゼントでメッキ版の武者精太が当たったのが懐かしいです。人生初の懸賞当選…。

SDとしては頭抜けた高価格ですが、それに見合うデキなのが大人を悦ばせるところ。
掌の上でディテール・重量共に存在感があるのが実によいですね。

>この顔の造形が素晴らしいです。 凛々しくもモコモコした感じで、横井さんのSD絵の雰囲気が良く出てる。
モノを初めて見たとき、全く同じ感想を抱きました!
元来のガンダムより造形の『面』が垂直に立ってないというのか、所々丸めたり斜めになる面を
取ってるから、ガンダムでありながら人間のような顔立ちと言う風合いが面白いです。

コマンドやキャプテン、騎士アレックスあたりが欲しい次回作ですが、シリーズデビューから
かくもガッチンコの作品を出せるのなら、いっそスタンダードに武者頑駄無を出して欲しくなりました。

目黒鈴音
2009年01月23日 22:47

小学生の頃の自分を連れてきて見せてあげたい出来です。
元祖の頃は今ほど色々な素材がなかったので剣が黄色い軟質樹脂でしたが、
こっちはちゃんとフルカラー。
それを大幅に増えた間接を利用してズイッ!を構えた姿は今だから見られるんでしょうね。

>今までの騎士ガンダムのケンタウロスはバックパック下ろしただけで、あんまり見栄えよく無くて好きじゃなかったんだけど
元祖SDの時に気に入らなかったのがバイザーが取れた時の間抜けな顔とバックバックでしたが、
こちらはちゃんと本来の足が馬の前足に変形していて良い感じですね。

>この顔の造形が素晴らしいです。 凛々しくもモコモコした感じで、横井さんのSD絵の雰囲気が良く出てる。
バイザーがややBB戦士寄りですけど、今にもござる口調で喋りそう。

あきらん
2009年01月23日 23:37

BBはいまだに続いてますからね−。

リアルタイムの頃は元祖の玩具っぽい太ましいアレンジのされ方が苦手で、ポキポキ折れやすいけどシャープだったBBの方が好きでしたね−。

SDXはパッケージ絵がそのまま出てきた感があってすごく気になってます。

未凪
2009年01月24日 01:47

元祖SD派でした。
自分は当時のBBに比べて線の太さに惹かれていた記憶があります。
フェイスパーツの多さは横井画伯の存在があればこそ、のオプションだと思うんですよ。
企画した人達も昔きっと読んでたんじゃないですかね?と思ってしまう。

確かに素晴らしい出来栄えのこのシリーズ、(他のキャラを)どこまで、どれだけ出してくれるのか…
次はサンタガンダムでいって欲しい個人的希望。
バーサルとネオサンタは並べて飾りたい妄想。

zero-mask
2009年01月24日 23:48

何故こう・・フューチャーされるのは騎士ガンダムばかりなのだろうか・・
いや、売れないのは分かってる・・・分かってはいるんだが!
是非、聖機兵以降のシリーズにもスポットを!

zero-mask
2009年01月25日 01:29

>電磁ランスは伸縮ギミックも付いてるんだけど、なんかばねが伸びっぱなしで縮まない
ストッパーが無いので中のバネを外すしかないんですよね。でも外すと伸ばした時真ん中がぐらぐらすると言う…

それにしても開発者の熱意が伝わってくる良い物ですよねぇ、おもわず二個買いしちゃいましたよ。ウチは劉備と烈火武者と並べて飾っているんで次にはぜひともコマンドを推したいところ(ヘビーウエポンとコンパチならなお良し!って色が微妙に違うんだっけか)

>是非、聖機兵以降のシリーズにもスポットを!
わかります、わかりますよ!俺も当時バーサルロードのキットが出なくてがっかりしたもんです。映画にもなったのになー

zero-mask
2009年01月25日 15:06

HJで投票してましたね。
候補に皇騎士がいたから、麗騎士も是非出して欲しいと思いました。

コメントを投稿
名前 URL
メールアドレス

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.e-flick.info/efn/mt/mt-tb.cgi/1212

Add to Google