BUILD FIGHTERS TRY
特別編:「アイランドウォーズ」

事実上「アイラ」ンドウォーズだったそうで(オルフェのツイートより)

一応トライの特別編という形でしたが中身的には気になっていたアイラのその後がちょっと出る、無印の特別編でもありました。
謎のあやねるは最初アイラの縁者(粒子が見えるスキル持ち)かと思ったけど、ストレートに娘でした。
しかし「年端もいかない」というシアよりすでに胸があるのですがそれは。

本編的にはTVシリーズではあまりやらなかった「シリーズネタ山盛り」「ギャン子戦」「大集合決戦」
そういえばギャン子とは公式戦で決着はついてなかったのだったな。
しかしトライファイターズの合体技はどんどんフワッとしたものになっていく...w もっとこうプラモで再現できるやつで頼むw

スクランブルガンダムと新粒子
果たしてこれは次回作への引きなのであろうか。
オリジナルとニルスが開発した擬似粒子の性能的な差異はアニメ見てるだけではわからなかったけど、ポテンシャルとしては差があって、今回の新粒子でかなりオリジナルに近づいたって感じでしょうか。
その結果暴走したのでは意味が無いけど、キッカケは謎のあやねるのアリスタっぽいが何の感情を増幅してしまったのだろう。

スクランブルガンダムは結局謎は特に無いガンプラなのだろうか。
作り的にセイか心形流の制作ではないかと思うのだけど... 無印の方の特別編でも出てきそう。

続編への振りといえばキジマのお兄様がヨーロッパ行ってるというのは前振りのように思う。
トランジェントの改修機も発表されてるし。

ガンダムネタ
トライで抑えめだったガンダムネタ、特別編では盛々でしたw
アクシズに始まりコロニーレーザーにフォトンリングレイ、数々のMSやSDガンダムに光るメイスらしきもの(便宜上の表現)スロー再生推奨な画面はビルドファイターズならではで楽しい。
変形したストライダーにスターウイニングが乗ってパワーゲート突破するのって八紘の陣(変形した三代目に荒烈駆主が乗って行く奴)と思うのじゃが、どうでしょうか。
それ以外にも騎士ユニコーンのコールの魔法陣でSDX販促に来たスペリオルカイザーさんとかマジやりたい放題でした。

客演のMSはシナリオで指示がある部分とアニメーターで自由に決められる部分があるそうだけど、どの辺まで自由枠だったのか...w

しかし絶対美味しいところで出てくると思ってたメイジン出番がなかったのは意外。
その代わり特番のナレーションがほぼメイジンだったけど。

すーぱーふみな ティターンズカラー
こういう悪ノリを即プレバンに回すようになったねバンダイ。
でもコンロイジェガンがいつまでも出ないのは何故なんだ...
ちなみに色以外にも髪飾りと肩のフリルが変更箇所な模様。

コマンドガンダム
ラストカットでビギニング、コマンド、紫プチッガイが並んでいたけど、コマンドガンダムはチナが預かっていたはずなので、アリアンにあるということはどこかで「出会った」という示唆でしょうね。
それが特別編の話になるのかどうかは別の話として。

しかしバンダッガイとは一体何だったのか...紫プチッガイなら即買いに行ったのにw


| コメント(17) |

コメント(17)

  1. ミライさんが当たり前のように強くて草w

  2. トライ本編中で、チナ達が試合を見てるシーンのティーカップが4つあったのはそういうことだったのかなぁとか想像しちゃいますね。

  3. お祭りなんだろうけど光って決着は頂けないなぁ
    出したい機体ありきで話はあんまり考えてなさそう

  4. レイジも見たかったけどなぁ
    セイが本編出てないから仕方ないか

  5. 大食いなところは、しっかり遺伝してるんですな。

  6. あとビルドバーニングの肩と脛(?)のクリアパーツが光ったのは、風林火山の四天王なんですかね?風と、林(というか植物)は確定でしょうし。

  7. アイラさんの見事なシンデレラストーリーっぷりw
    ラブコメは深夜アニメで事足りてるのでプラモ狂四郎成分を増量して欲しかったなぁ

  8. ビーチの上にガンプラ直置きしてたセカイくん
    ガンプラに対する描写がやっぱり雑で何も進歩してない作品だったのが残念

  9. 自分も光って決着はイヤだけど、トライはこういう物なんだと思ってます。
    逆に無印の方がプラモらしさとかを出す作風なんじゃないかなと。

  10. スクランブルはメイジン作だったりして…ガンダムエースのA-R特別編にも新機体らしいのカリカリ作ってるトライメイジン出てたし
    ガンプラの扱いについてはビルバトラバは兎も角今回は完全にセカイ君のカミキバーニングだから許す
    あんまりプラモ感出しすぎると俺らは兎も角詳しくない人は?マーク浮かびそうだしなぁ難しい所だ

  11. >八紘の陣
    あれは今の若い人にわかってもらえるんだろうか…
    コールでのスペリオルカイザー召喚はガンダム野郎の頑駄無結晶の奇跡みたいなものですかね
    味方を取り込んで得たパワーで召喚している様がカードゲームのサクリファイスっぽくも見えましたが

    今回の一件を見るにアリスタがあれば今でも地球とアリアンの間を行き来できる様ですね
    ちょっとロマンのない話ですが、もしかしてレイジとアイラってちょくちょく帰って来てるの?

  12. ちょっと予想より短かったかな。
    レイジもちょくちょく来てるけど、公にしてないとか。
    ミライさんは弱体化させるためにあえてベアッガイにしている気がしてならないな。
    パチ組のジム、ザクでもトライレギュラー陣を圧倒しそうで…
    >もっとこうプラモで再現できるやつで頼むw
    わかるんだけど、妙な大技が増えてきてるのは何だか…
    ギャン子の招雷もどうかと思うが。

  13. シアとギャン子が出た途端、ドタバタ感が増したのは面白かったです。
    そこで尺使ったのはちょっともったいなかったけど。
     
    戦闘で気になったのは、
    新機体が出たはいいものの、多数相手だったせいか大技ぶっ放すのが多くて各機体の個性が出なかったのは残念でした。
    特にZZIIとか、あの使い方なら額にハイメガキャノン残した方が絵的に映えたんじゃないかと思った。

  14. よりオリジナルに近い新粒子の発明によってまた行き来が容易に…とかだと辻褄あいますかね?

    つか世界間の時間の流れの差とか分からんからアレだけど、大差ないすると娘の外見年齢からしてレイジくんてば国に帰って割と早々にやることヤってたんだなぁ…とか下世話な事こと考えてちょっと吹くw

    スペリオルカイザーはサブリミナル的に出すならまだしもマジで召喚しちゃうのはやり過ぎな気がせんでも…

  15. アイネンさんが幸せそうで何より、と思いつつ、最後森?から出てきたので、
    「食べ物捜してるんだな、キノコとか木の実とか」
    と、思ってしまった。
    確か、アリアンには野菜炒めとかすら無いらしいし。


    Sドラゴンの扱いがエラい事になってますが、
    「みんなの思いによって起こる現象」という感じが、sdgfのスペドラっぽく思えました。
    粒子の色も、七曜万象の属性なのでは、と考えましたが、7でなく8だから無関係かな?

  16. >紫プチッガイ
    10月に出るみたいですね。今すぐ欲しいのなら適当なプチッガイを紫に塗るまでですが。

  17. 娘さんの年齢的に最終回の後すぐにビルドドーターズしたんですねわかります

    しかし折角のガンプラ作りは楽しい、初めてのガンプラ、って
    ラストだったのに女の子にはとりあえずプチッガイあてがっとけってのはなんかなぁ

コメントする