BUILD FIGHTERS TRY
第14話:「好敵手たち」

「取るに足らない、感傷ですよ。」

合宿回に続き、全国ライバル登場編その2。

伝説のRGシステム
前半クールは前作キャラへの言及が少なくて、知名度的なものに不安を覚えてしまったが、流石に全国のトップファイタークラスになればセイくんやビルドストライクについての知識があった。
RGシステムって性能の底上げ要素としてはかなりハイレベルだと思うけど、スタンダードにはなってないのかなあ? まあトランザムとかEXAMみたいにアニメ設定からパワーアップ出来るシステムもあるから、全面的な作り込みでシステム作り上げるってのは難易度が高過ぎるのかもしれんが。

ウィルフリットは「あのシステムと同等のことをやってのけるとは」とセカイくんを賞賛してたけど、そのビルドバーニングもイオリ・セイ作だから、ちょっと褒め過ぎな気もするw

お前を倒す男の名
こういう熱い宣言、今までのユウマにはなかったな。
そういう熱意はアドウにも伝わったのか、今まで歯牙にもかけていなかったユウマにちゃんと応えてる。
最初の印象最悪だったけど、エンディングのドタバタ走りとか後で好感度上げてくるスタイルだな。

あの子はガンプラ学園
アイラの時みたいにセカイたちがシアの事を知るのはもっと引っ張るかと思ったけど、今回はもう知っちゃうのか。(まあシアもセカイが聖鳳だって知ってるしな)
これでフミナは二重の意味で負けられなくなってしまったw SDガンダム対決になるかと思ったけどシアの機体はOPに出てたガンダムポータントという00系オリジナル機体っぽいな。

三つ子とカリマ
カリマはOPにも登場しなかったので(我梅出てるのに)、トライファイターズ以外と対決して粉砕されそうな感じw 作ってたMAがディテール的にAGEのシドっぽかったが...どうなんだろう。 ガンプラリリースされてなかったら逆にOKだったりするのかな...

SDBFの新作S×D×Gガンダムは三つ子の方でした。 OP見る限り3体合体でキングギドラになるっぽいな。 ガンプラの一個1000円だし3個買い推奨か...!

大阪予選決勝
会場急遽使えなくなったってだけでずいぶん遅れたもんだw 通天閣頂上で開催できる規模ならどこでもやれそうなもんだけどね。
ミナトが加入した天大寺学園、場所的に天王寺の捩りなんだろうけど、地元民としては応援せざる得ない。 ちなみに対戦チームのチーム名がタイガー&ラビットというサンライズネタでした。

トライオン3見参
ミナトがガンプラバトル用に創りだした機体は、夢に出たトライゼータを更に改造させたトライオン3 ザンボットとかダイターンとかあの系譜だから変形合体もしそう(元ダブルゼータだしな) OPではロケットパンチ飛ばしてたし、フミナの発想に刺激された結果がこれだと思うと本格的に動くのが楽しみで仕方がない。
決勝で相手チームを殲滅させたビーム、撃ちぬいた軌跡が08小隊でアプサラスIIIがぶち抜いた山と同じ形だったと思う(発射位置逆だけど) しかし心形流は何故火力に走るのか...

大阪代表のホワイトボードには京都代表太陽牙学園とか、奈良代表装甲学園とかネタ濃度の高そうな学校がところが出ており登場が楽しみだなー
長野の第六文化学園とかどう考えてもメガサイズジムで出場だろうよw

ルーカス・ネメシス
チナ弟、サザキ妹とならび、放映前から出ると予想されていたネメシス孫、やはり出てきたw アイラに「勝ちたいなら自分でやれ」と一括されて以来、ヨーロッパジュニアチャンプにまで上り詰めてるとは...w
今回の全国大会では特にアイラ絡みで彼が引っかかるところはなさそうなんだが、単純に徳島グラナダ学園(すげえ名前だ)に請われて来日した格好になるのかな。
OP見る限り、X1フルクロスを使用する模様。 でもシルエットになってるので、ただのフルクロスじゃなさそうだ。

取るに足らない感傷 
そういうルーカスくんが試合で選んだガンプラはジェガン。 場所的にもアイラが使用したジェガンと同じものだと思う。 
ペンダントの4つ葉のクローバーもアイラの帽子についてたデザインと同じみたいなので、かなりアイラリスペクトしてるみたいですな。 それにまつわる出来事は起こるのだろうか...

合宿延長戦
ミライさんが真っ先に心配するのが夕飯の事だったw
ギャン子、シモンと来客が続いたけどラルさんは来なかったのちょっと不思議だな。 工作面ではあまり口出さない方針なんだろうか。
しかし、イオリ模型店と違い、カミキ家にはシミュレーターないからシモンは来ただけだなw

考察ビルドバーニング
ようやくビルドバーニングの解体検査が始まった。 これまでユウマが手を出さなかったのはそれだけ自分に一杯一杯だったってことなのかな。 フタを開けるとRGもかくやと言わんばかりのフレームの作り込み。 外装の下にクリアパーツを仕込んでたのか。 トライバーニングはこのクリアパーツを表面に持ってくることで粒子解放量を向上させる腹積もりなんだろうか。

新ウイニング&新ライトニング
ライトニングはパックパックの変更のみっぽい。Fbとあくまでガンダム世界にこだわるのはユウマらしい。 ただライフルがオープンバレルになってるから、今までのウイニングランチャーはつかないように思うが、そっちも変わるのかな。

そして全面的に改修されたスターウイニングガンダム。 「ホシノ」とはいえ、前作主人公機の「スター」の名前を継ぐのがフミナの機体になるとは。 ギミックはまだまだ謎だけど、やはりリアル頭身への変形はある模様。 プラモだとどうなるんだろ...
あと、クリアパーツの比率がかなり上がってるので、ビルドバーニングを参考にしたフシも垣間見れますね。

ガンプライメージガール
前は声ついてなかった美魔女の人、また出番があったw
あのコンテストはそのままイメージガールへつながってたのか、なるほど確かにミホシさんのステップアップをトレースしてる。
OPデコのポジションにミライがいたので、何かで変わるんだろうと思ったけどまさかおめでたとは...w てかつわりの嘔吐演技リアルすぎww

もう一人の次元覇王流
スガがガンプラ学園を離れたのは親の事情とか言ったけど、実際は勝利至上主義みたいなのに嫌気が差したってのが本音だろうな。
そしてようやく登場したジュンヤ、声がアレルヤだw ロラン声のルーカスといい、シン声のウィルフリットといい、今回は元ガンダムパイロットの参加が多い。(成錬にもバナージいたよね)

そしてそのジュンヤが使うガンプラ、ビルドバーニングのようにクリアパーツが表面に配置された機体なようだけど、原型元が読めないなあ...胴体の形状はMk-IVに見えるが。ガンダムAのメイジンコミックで二代目が吐血しながら作ってる奴がどうもそれっぽいけど。 
でもそれどこから入手することになるんだ?

構図的には、地区予選の相手とパターンが似てるけど、流石全国大会編なのでスケールアップ&派手になっている印象。 主人公チーム以外の対戦が割と楽しみ。(メイジンvsレナート兄弟みたいなの)

次週「新生トライファイターズ」
アリオスアスカロンカラーのキュリオスが熱いw
メカ的にカロリー高い話になりそう。


| コメント(30) |

コメント(30)

  1. セカイみたいな子が引きこもってプラモいじってる姿を見るのはなかなか辛い物がある

  2. トーナメントで前作と対比させると
    ロン毛のMA使い→チョマー枠
    ネメシスの孫→ニルス枠
    三つ子→双子枠
    大阪人→心形流枠
    悪の兄弟子→アイラ枠
    がばい→ルワン枠
    ガンプラ学園→メイジン枠
    になるのかな?
    フェリー二枠は・・・・・どうなるんだろう?

  3. ネメシスの彼は期待通りに来てくれましたが、愛機がクロボンフルクロスなのは
    アイラからの「そんなに欲しければ自分で手に入れなさい!」
    →「(命懸けだぜ) 欲しけりゃその手で掴め!」でゴーカイジャーの主題歌ネタなのでは。
    フルクロスって海賊の船長をイメージした形態だし。
    そしてミナトくんが夢の中の授賞式で持っていたアレは実際に作ったのね。

  4. OPにチナちゃん&セイ君の影?が登場で、本編ではどう絡んでくるか楽しみ。

    アドウ君に変わってヒール役を一手に引き受けそうなジュンヤの機体はクリアパーツに的にRGシステム積んでそう。セイが手掛けた機体だったりするのだろうか?


    EDはサポーター枠のシモン、ギャン子に加えてガンプラ学園の面々も一緒に走ってる絵を見て、もうアドウ君が口が悪いだけの気のいいあんちゃんに見えてきたwww


  5. セカイくん、もしかしてクリアパーツ磨きしかしてない?

  6. ヤスリと磨きしか出てこないプラモ製作回

  7. >ネメシス孫・アイラは特殊性癖?を植え付けて行きました
    でも使うのはガンダム…肉まんとかまで網羅したら(ヤバい意味で)凄いが、どうなる?

    >ミナト
    見る限り、心形流奥義を会得するようですね、良かった。で、
    「これは教えられるモノや無かったんや」とかいいながら、
    マオくんが出てくるんだな…


    新キャラもいいんですが、シモンに新しい機体をあげてほしいです。
    エクシアやX1からして、パワードレッドでいいんじゃないかな?

  8. ジュンヤの機体は漫画版で二代目メイジンカワグチが
    怨念こめて作っていた機体らしいですね。
    >一応ろぼ@ふたばで検証画像が見れます。

  9. 感傷でもジェガン使ってくれたのは嬉しかった
    >>ネメシス孫・アイラは特殊性癖?を植え付けて行きました
    >でも使うのはガンダム…肉まんとかまで網羅したら(ヤバい意味で)凄いが、どうなる?
    孫はネックレスにアイラの帽子の四つ葉を模した飾り付けるくらいに初恋こじらせてる模様

  10. こういう話をGミューズの時期にやっとくべきだったとしか言い様がない
    ネメシス孫の登場はとてもいいのですが、日本の大会でガイジン率が上がるのは何とも微妙
    妊娠ネタはもう少し綺麗に、ロマンのある描写にして欲しかった

  11. 京都代表太陽牙学園・・・ダグラムと太陽が丘か

  12. 通販サイト等で3月発売の情報解禁されてますね
    シアの機体がガンダムポータント(ベースはわかりませんが見るからに流用なしの新造っぽい)
    三つ子の機体がS×D×G ガンダム(お値段的に三個買い誘導ですな…w)

  13. >ミナト
    都合よく大阪予選だけ遅れていたのは大人の都合でしょうかw
    予選とはいえ割り込んできたミナトと和気藹々と作戦会議してる所を見ると彼がいないと代表になれない実力だったのか

  14. シアの機体はガンダムポータントというそうな
    portent
    兆候,前兆,先触れ
    なるほどなとw

  15. ネメシス孫は中の人的な意味で核とか月光蝶とか使ってくれると面白いんだけど、機体はフルクロスだしなぁ
    そしてミナトくんはまさかのトライゼータ…かと思ったら、その改修機のガンダムトライオン3か
    プラモ出るのかなコレ

  16. やっとガンプラつくってる感じが
    しかしユウマは今の今までビルドバーニングイジって無かったんかい
    ビルダーならチームに入った時にメンテなりでいじるだろうから(セカイには無理)調べてそうなもんですが
    何にせよ 全国大会に向けて各チーム顔出ししてきましたがワンパターンじゃない熱いバトル期待します

  17. やっとガンプラつくってる感じが
    しかしユウマはビルドバーニングイジって無かったんですね
    チームに入った時にメンテなりで調べてるもんだとばかり、今更かよと
    ともかく全国大会ワンパターンでない熱いバトル期待します

  18. すいません 上2つ反映されてないと勘違いして二重投稿してしまいました

  19. ぐぬぅ、三つ子の機体は3個買いしないと本領発揮しないのか。
    アプサラスⅢ並に山抉って出てきた大阪の機体、ガンダムトライオン3。
    トライゼータを差し置いてプラモ化するにしても、新規で欲しいところ。
    ネメシス孫、グラナダ学園ってどこ代表だ?
    悪役感いっぱいの謎の次元覇王流ジュンヤも登場だけど、こいつもどこ代表なんだか。
    ようやく中の人がガンダムに乗ったカリマが、早くもギャグ枠に転落…

  20. >がばい→ルワン枠
    ルワンさんに失礼すぎるw
    がばいはモブに名前付いただけでしょ

  21. 自分の出身地校がしょっぱなは態度悪くその後も噛ませでしかないと
    とても見妙な気持ちになるなぁ(鹿児島出身)

  22. 装甲学園って何やねん…(奈良在住)

  23. 互いにライバルと認め合って意気上がるセカイとウィルフリッド。
    シアがビルドバーニングの修復を手伝ったのは、
    セカイに好意を持ったというよりも、遠回しに兄を喜ばせるため?
    シアちゃんブラコn…
     
    ミナトのチームに負けた大木仁(おおきに?)高校のガンプラ、
    モチーフは食い倒れ人形と、タイガースと、…タコヤキ?
    ミナトのガンプラ、OPでは某勇者王張りのアクションしてましたねw

  24. シアの機体はサキブレですか。
    ぱっと見Gレコかと思ってました

  25. >匿名 | 2015年1月15日 22:00
    >妊娠ネタはもう少し綺麗に、ロマンのある描写にして欲しかった
    アンタはプラモのアニメに何を求めているんだよw

  26. >ギミックはまだまだ謎だけど、やはりリアル頭身への変形はある模様。 プラモだとどうなるんだろ...

    號斗丸の相方が同様にSD→リアル頭身への変形機構持ってましたね。
    当時あの仕組みで超おののいてましたが、それが現在のガンプラ機構で
    どう進化しているかが超楽しみ。

  27. >RGシステムと同じこと
    あれって粒子量の調整ミスると自壊するわ、内部フレームまで作りこむ必要あるわ、で「真似したくてもセイ達以外には不可能」なシステムだったのかも。
    作中でも、RGシステム使ってるのはレイジが操縦して、セイがナビゲートしてシステムの制御に集中してるときだけですよね。
    (ラストのメイジン戦ではビルストの損傷具合が酷くて使えなかったかもですが)
    1.最高の完成度の内骨格プラモが前提。
    2.構造を熟知したビルダー本人が全力でサポート。
    3.それと完璧に息があったファイターが操縦。
    と考えると、RGシステムはまさにあの2人だから実用化出来たものなのかも。

  28. フミナも、セカイにくっつくギャン子に怒ってたあたり、
    シアの登場で危機感でも感じ始めたのですかねぇ…
    ミナトのチーム、トライオン3の1機しか映ってなかっただけですかね?
    なんか、MAサイズだったりして…

  29. カリマは高校デビューとかキョロ充みたいな気がしてきた

  30. イノセは声と服装でOOPのハレルヤに見えてくるな

コメントする