BUILD FIGHTERS TRY
第9話:「決戦のソロモン」

「まだ行ける、まだやれる!そうだろビルドバーニング!!」

後半丸々戦闘だったので実に濃い決勝戦でした。
二転三転のシーソーゲーム、どれも見応えあったけど、VガンダムとボンバーGBメカが合体したのが最高潮だったw 「「「ど...ドッキングした!!」」」って見てる方も思ったもんw

サカシタの挑発
改めて眺めてて既視感あるなあと思ったら、ユウくんのトラウマになってた幼少期の負けの時と状況がかぶってた。 あまり対戦相手にガッツリ絡まないユウマだけど、今回は開いてにミナトのガンプラが参戦してるし、もうちょい絡ませようが...と後々に思わなくもない。 しかし、野水いおりの煽り演技はめっちゃイラッと来るなw スレッガーナイスビンタw

本気で戦った相手をバカにするんじゃないよ
スレッガーさんカッコイイ...これはサカシタ惚れるで... と思ったらセカイの方が惚れてしまってた。
トライは前作よりは大分ファイター寄りのバランスで描かれてるので、こういうタイプは今後も出てきそう。

ギャン子の空元気
正直セカイが来なかったので心の底では舌打ちしてそうではあるが、伝言で奮起出来たというところだろうか。 実際なにか思いついたかどうかは定かじゃないけど、Rギャギャに新装備が追加されたバージョンは後の話で出てきそうですね。 今回も最後は全員参加のバトルになるんじゃないかとは思う。

大阪人来る
つくづく暇だなコイツはw 今回からはユウマ以外とも接点を持ったので会話が色々弾む。 スドーとは元々面識があったらしいけど、彼が全国大会で誰に粉砕されたのかもわかればなお良かった。 で、それがユウマの仇とかだったらスドーvsユウマの対決軸がはっきり立てられたんだが、せっかくの繋ぎキャラなんだからなあw

ウイニングの頭がコアファイターになる所が凄い
プラモのウイニング作りながらミナトと同じ感想を持ってしまったw SDガンダムはメカというよりはキャラクターとしてあつかれる傾向があるから、オリジナルギミックとして変形する事はあっても、頭が余るとかそういう小ネタにはなってたけど、頭そのものがコアファイターに変形するという発想を持ったSDは殆ど無いんじゃないかと思う。(全部把握できてないので断言できないけどw) SDガンダムはかなり自由度の高い発想で作られてるけど、元ネタのMSの設定や、オマージュされたネタには引っ張られがちなところを、更に発想を思い切ったのがウイニングガンダムというガンプラ。

初めての全国、初めてのダメージレベルA
セカイたちは最初からAでやってたから、今更感が...w
スドーが全国に持っていったのはギラ・ズールっぽいけど、両肩スパイクだし膝とかゼーズールに袖模様付けた感じっぽい。 誰に瞬殺されたのかは今後明かされるのかなあ。
しかし、見事なまでにバラバラにされる、前作に比べB設定はぬるいと感じたけど、A設定はスパルタが過ぎる感じ。

セオリー無視
気にするなスドー、そのセオリー破りの最たる男が主人公だから。
もったいないのはビルダーとしてのスドーを描いてこなかったので、このセリフに厚みがない... ミナトよりスドーをもっと序盤から出して欲しかったところだなあ。 序盤からスドーのレベルの高さを描いておいて、そのスドーが制作依頼するほどのビルダーとしてミナトが登場って流れだったら箔が付いたのだが、今や面白げな関西人になってるしw

集結するライバル達
おおよそ地区予選決勝と思えない盛り上がりだ...w
てか、シモンは高い所好きだな。 この時の特訓、セカイがあまり見せてなかったディフェンス技術の向上につながったみたいですね。 ピンポイントでバリアとか細かい操作どうやってやるんだろうw

弟さん決勝に出るんだって?
なぜか、ユウマの方かと思ってしまったが、チナちゃんではなかった。
なんかずいぶんいかがわしさを感じる撮影風景に見えるぜ...

決勝戦
客席にコスモ学園の人とか、カマキリ部長とかも来てるw
そして満を持してついにメイジンとして降臨したユウキ会長(元) この人がしゃべるだけでバトルが3割増しで面白くなるので、全国大会編でも実況参加して欲しい。

僕のジオジオング
あれからちゃんと直して持参していたヤスの努力に涙。 HGサイズかと思ってたらどうもBB戦士のネオジオングとジオングのミキシングみたいですね。 これなら一人乗りでもOKか。
取り出すときのワクテカ感あふれる顔を見ると、どこかでジオジオングが動くことがある事願わずにいられない。

ソロモン決戦
前作の最終戦を除けば、原作のロケーションがそのまんまフィールド出てくるのは初めてかな。(メイジンとレナート兄弟戦はそれっぽいところではあったが) 今回は節目のバトルは原作フィールドが出てくるのかも、アクシズとか。

進行ルート2パターン。 こういうフィールドは挟撃出来るとかなり有利に立てる。
ということで、トライファイターズ側の作戦は足の早いライトニングを回りこませ、小回りの聞くウイニングとライトニングが要塞内で向こうの勢力を抑えてる間にライトニングが逆側から侵入、仮にライトニングが外側で足止め食らうことがあっても相手はGファイターなので格闘戦で渡り合える、という算段。

それを読んでいたGマスター側は百万式のメガライダーでライトニングを外側で捉え、GボンバーがVガンダムを引き連れて要塞へいち早く突入。 Gマスター側の作戦は、先に要塞内で優位に立つ事で、TF側の二機を追い出して、出た所をメガランチャーで狙い撃ち、そしてその作戦はほぼ当たりではあったわけだ。
作戦面では完全に負けてたな今回。

ライトニングvs百万式
ガンプラ自体の出来栄えはほぼ互角でも、ここに来て真価を見せた粒子操作に長ける心形流。 やはり百万式のビームソードは粒子偏容サーベルだったか。 ビームでそれってどうやるのかと不思議だが、まあクリアパーツにそういう加工がしてあるのでしょう。 逆にユウマはこの手のチート技術は持ってないみたいだ。 ビルドバーニングは別として、他二機はこの手の技術がないと全国ちょっと辛そう。

次元覇王流は通用しない
結局その発言の真意は不明のままだったが、大会では初使用だった蒼天紅蓮拳を見切ってたりした割には、旋風竜巻キャンセル聖拳突きには対応できなかったので、スガは事前に研究した上で初動で技を見切っていたといったところかと思う。 モーションバレバレだからな覇王流。 基本的に突っ込んでパンチかキックなのでどれが来るのかわかっていれば対処は容易いのでしょう。 果たして全国ではどこまで通用するのか...

中にガンダムが入ってると思ったGボンバーだが、中から出てきたのはビグザムの爪ミサイルだったw

捨て身のファイター
メガランチャーで半壊したライトニング、本当のガンダムなら相打ちに持ち込むどころか中のユウくん丸焼けだったよなあw 一網打尽にせんとばかりになぎ払いにかかるメガランチャーがさながらライザーソード状態だった。
しかしランチャーで半壊した上に、サーベルでとどめまで刺したのに、一発で相打ちに持っていかれる百万式哀れ...

Vガンダム+Gボンバー
むりくりな合体キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!! めんどくさい理屈抜きにこれやれるのがガンプラバトルの醍醐味だよw ドッキングするとは思わなかったのでまさかのサプライズ。
対するTF側もライトニングのBWSとウイニングのコアファイターで三位一体ドッキング(ただしBWSは途中で爆散)

まさに人機一体の輝き!
ついにビルドバーニング覚醒。 フレームが赤く光ったのは1話以来ですね。
プラフスキー粒子の特性を考えれば、感情の昂ぶりをダイレクトに反映できるようになれれば、引き出せるパワーも段違いなんだろうけど、昂りすぎてファイターにもダメージがフィードバックするようになってしまった。
これはセイが作った時からそうだったのか、誰かが手を加えた時に付加されたのか...

諸刃の剣なシステムだけど、これを使わないと勝てないってケースは全国でいくらかありそうですな。(で、次の試合でセカイが出られないとか)

全国への意地
さすが百式しぶといw ビルダーとしてのプライドを捨ててでも欲しかった全国への切符だが、最後の最後でその手は砕け散った。 セカイが何かできたわけではないし殴った後ビルドバーニングはその場で滞空してたので、百万式が限界だったか(ミナトのガンプラがセイのガンプラに届かなかったとも言える) ズバリセリフにしないのは黒田脚本っぽいところだが、これでもまだ描いた方なんだよなー。

次週「ガン☆コレ」
1/400のアレでは非ず、やはり予選の後は水着回だった。
黒い∀はブラックドールと言うよりは日焼けしたホワイトドールと呼んでやるべきだな。

ベアッガイFはどう考えても背中位のプチッガイが本命だよなあ...

□ BFTサントラ1
今回は前半と後半で2枚出るのか、年内にサントラが出るようですねー。G・B・F♪G・B・F(ガンダムダムガンダムダム)

TVアニメ ガンダムビルドファイターズトライ オリジナルサウンドトラック01


| コメント(41) |

コメント(41)

  1. プロアマ混合無制限の前作と
    高校選手権?的な違いでしょうねダメージ設定
    次作はプロリーグか代理戦争か

  2. プロとアマチュアの区別と資金面を考慮してですかね?
    大人のファイターなら紛いなりにも何かしらの仕事についてるだろうし、逆に中学生が前回のマオやニルス、セイのように特殊なものでなければ修繕だけで札がリアルに何枚も飛ぶ可能性が…………

    逆に全国がAクラスにしてるのは勝つためのガンプラバトルだからかな?

  3. 百万式もう少し活躍してほしかったな
    決勝戦なのに実質1人も倒せてないし

  4. 熱いシーンの連続で、かなり見せ場があって凄かったです。
    でも熱いシーンだけど、熱いドラマにはならなかったのが残念。
     
    やっぱ因縁や積み重ねが無いからでしょうか?
    大概の部活モノだと、先輩同士で学校を越えたつきあいの描写がよくありますよね。去年の大会や練習試合のライバル関係とか、進学以前は仲間だったとか。
    でもギャン子以外は、皆さんまるで今年初開催みたいなフラットな関係で。
     
    地区で合同の練習試合でもやってれば違ったのかなあ。
    面白いのに乗り切れないのがもったいない。

  5. ギャン子とシモンとの特訓イベントは掘り下げて欲しかったな
    先輩とユウマもラルさんと特訓するシーンがあっても良かったと思う
    つかトライファイターズはチームメンバーの絡みが少ないよ

  6. 観客席でハート飛ばしてる二人、まだ続いてるのかよw
    スガくんの「本気で戦う者をけなすな!」という意外な気高さや
    仲間以外の前では涙を見せないギャン子のポリシーは美しいですね。
    今回のMVPはセカイくんよりも陰に日向にチームのために尽力していたユウくんを推します。
    最後にビルドバーニングを捉えた百万式の拳が砕け散ったのも
    ユウくんの捨て身の戦法あってのことですから。
    というわけで、次回は目一杯ラブコメして下さい。

  7. >VガンダムとボンバーGBメカが合体したのが最高潮
    同感!まさにこういうプラモならではの見せ方を待ってました。
    それだけに誰も劇中で「ファーストガンダムのザクレロ戦仕様か!!」って誰も突っ込まなかったのが残念。
    セイ君居たら嬉々として解説始めただろうにwww
     
    なぜだか知らないが、トライはガンダム分が足りない。

  8. 全体的にこのトーナメント割とあっさりだったし
    次元覇王流についてもいまいち明かされてないどころか
    なんかリンクしてるとか謎増えた感あるし
    あくまでここまでは盛り上がる後編に向けてのネタなんじゃないですかね
    登場したファイターたちも後編とかでまた何かしら出番ありそうです

  9. ビルドバーニングが最後頭部を殴られた時、肩の色が宇宙色になっていたのはまだ隠された力があることの布石なのか、それともただ景色を反射しただけなのか。
    いくら百万式が傷ついていたとはいえ、ビルドバーニングとの強度の差がありすぎて不思議パワーの存在を疑ってしまう。

  10. Gボンバーの下のハッチから出てるミサイル、あれビグザムの脚の爪ミサイルかな。
    Gファイターに因縁のある武装を使うあたり、スガもけっこう細かい。
    下の名前のアキラも漢字で表示したら朗か郎に違いない。

    …ふとフミナ先輩のGPベースの表示を見たら、まだパワードGMカーディガンになってた。
    ちゃんと更新しろよ。

  11. スガちゃんのビンタは良かったですな
    っていうか、シモンやギャン子みたいなライバルキャラがあんなにキャラ立ってるんだから、もう終わりってもったいないなぁ
    キャラの掘り下げ度合いがほんともったいなくて残念ですわ

  12. ギャン子とシモンとの特訓はフェイントだけかしらん?
    まぁバカ正直に技出すからなー
    でもスガさん見事に引っかかってるし(笑

    次回予告、海→海賊→黒ヒゲ?(笑

  13. なんか「矜持を曲げて他人が作ったガンプラで~」な覚悟語られても
    主人公がタナボタ機体なんでいまいち乗り切れないなぁ

  14. K3さんも書かれてますが、ライトニングが壊れる所の
    「ビルダーがガンプラを犠牲にするなど!」とか「ファイターだ!」のくだりがB設定だと説得力ないですね。

    しかしやっぱりライフルにサーベルにと色々使ってくれるユウくんの戦いが一番面白い気がします。

    あとヨミちゃんはスガだけじゃなくてギャン子にも謝ろうね…

  15. ビルダーならB設定でも自分の機体を自傷させる事をしないのが普通なのかも

  16. フミナ先輩、今の強化パーツ状態でいいんだろうか・・・
    チームプレイは30分後のアベンジャーズのほうができてるような

  17. ライトニングの相討ちシーンがイマイチ腑に落ちないな。
    ユウマが「とらえたぞ」って言ってるけど、左半身壊れてて何をどうとらえたの?
    捨て身攻撃って普通は相手をつかんで離さないとか、1秒トランザムみたいな策があってやるもんだと思うんだけど…

  18. スガが思ったより格闘駆使しなかったなぁ。
    次元~を通用しないと豪語できるほどに知っていた理由などは
    来週にわかるんだろうか?

  19. >匿名 | 2014年12月 4日 13:13
    >なぜだか知らないが、トライはガンダム分が足りない
    アレでガンダム分が足りないなら一体どこまで行けば足りるんだよ…

    ただでさえチーム戦で描写するキャラ数増えりゃ尺も短くなるし、前作のセイ君の解説みたいなの挟んだら展開にもブレーキかかるしで私は良かったと思うけどな

  20. スドウは「勝つ為に」悪魔に魂を売りそう。
    多分、ガンプラ学園とかに転校して、全国に出るのでは。
    ガンプラの為に休学したり、不戦敗後に別枠で出場した人がいますし。

  21. 次元覇王流拳法自体は現状マイナー止まりでチートめいた火力がある訳でもないんですよね(相手の表層を一方的に読み取れますが)
    よく殴ってるだけ~とは聞くけど実際はただ撃つだけ斬るだけよりは技種類自体は豊富、でもコンボや乱打系がなく覇王流特有の部分が技だけの一撃偏向なのがそれを感じにくくしてる所でしょうか
    三種の神器の内波動拳ポジションだけまだありませんしw
    シモンの時やスガの発言も武術の心得があれば所作からそれなりに対応可能って意味合いにも取れました

    メジャー武術の有段者設定でもありでオリジナル拳法にする所はなんでしょうね
    ・・・技名叫ばせる為の可能性もなくもない?w

  22. >匿名 | 2014年12月 5日 08:58
    >アレでガンダム分が足りないなら一体どこまで行けば足りるんだよ…
     
    「ガンプラ」は出てても、言うほど「ガンダム」の要素ないと思うけど。
    主人公はいまだに 拳法>>>ガンプラ だし、
    ユウマ始め他のキャラもどの位ガンダム好きなのか分からん。
    ガンプラがバトルのための道具にしかなってない。
    その辺り、前作は何人かガンダム好きが配置されててツボつくセリフ言ってたけど、今回居ないし。
     
    ぶっちゃけ、今のトライは、ガンプラが「他の動くオモチャ」に代わっても成り立つ拳法家アニメになってしまってる。

  23. >匿名 | 2014年12月 5日 17:27
    ???
    ユウマがガンダム関係の台詞バンバン言ってるじゃん。

  24. >VガンダムとボンバーGBメカが合体

    見た瞬間に真っ先に
    Vはコアブロックシステムじゃないのにナンデェーって思った人はガンダム脳
    あー、3mm経なのかねーって思った人はガンプラ脳

    とかふと思ってみたり。

  25.  >メイジンが出るだけで馬鹿っぽさが加速して画面が締まるなあw
    相変わらず変に真面目なんでしょうね…w
    久しぶりに「燃え上がれ!」が聞けて良かったっスわw

     >ビルダーではなくファイターだ!ってセリフ
    覚悟表明としては悪くない、と思いましたが、そういやB設定。
    まぁ、スドウとの対比的なものなんですかね。
    ビルダーとしてばかり注目されるのを撥ね退けたい気持ちの表れだったりして。

  26. 前作は序盤も序盤から、自分の人生をガンダムとガンプラに掛けちゃうような恐るべきガンダムバカだらけだったのが、今作は部活動の範囲内で健全に楽しんでる印象に終始してるのが、作品のガンダム濃度の差として感じられる所でしょうか?
    これから主人公たちも、そういう深みにはまっていく展開なのかもしれませんが

  27. ビルドバーニングの光り方と現象を見て、もしかしてアリスタを再現?

  28. 今回は面白かったけどトライは全体的に何かもの足りない

    例えるなら前作が長距離走を全力疾走していて見ている側に
    「オイオイ大丈夫か?」と不安とワクワクを感じさせたのに対して
    トライは明らかにペース配分を考えた走り方をしていて前作を
    知っている者からすると「いやお前まだまだやれるだろ?」と
    不満をを抱いてしまうというか…

  29. >>匿名 | 2014年12月 5日 17:27
    まあガンダム要素に関してはガンダムファンじゃないと「分からない」からなぁ。前作でそのへん新規にはネックだったって意見があったのかも。ネットでも「ホビー物という点での子供向け」に見せかけた「ただのガンダムファン向け」って見解が多かった。
    そう言う意味でそのへんの部分は抑えてるのかもね。

  30. 決勝にふさわしい見ごたえある回だった。
    ただ、かろうじて相討ちとはいえユウマの戦いはしょっぱい。
    ウイニングも戦力、というより装備運搬機になりつつあるのもなぁ。
    炎状態のビルバは性能向上の代償でダメージをファイターの体に現実化する?
    だったら、A設定になったら大怪我じゃ済まなくなる・・・

    百万式のまだ終わらんよパンチはビルバが硬かったのか、百万式の損傷が大きすぎたのか。
    無限に近いビグザムの爪ミサイルは、装弾数何発なのか気になるといえば気になる。

  31. 生身へのダメージフィードバック現象を鑑みるに、もしやセイくんがビルドバーニングを隠したのってその辺にポイントが有るのかなと思ったり。
    『これヤッベぇわ。けど余程プラフスキー粒子とシンクロしない限り大丈夫だし、壊さずここに隠しておくか』みたいな。

  32. >ウイニングも戦力、というより装備運搬機になりつつあるのもなぁ。
    これ気になってました。
    途中で分離してそれぞれ合体するのと、最初からパワーアップパーツの部分をバーニングとライトニングに渡しておくのとで、システム的にどれくらい戦力違うんでしょう?

  33. ウイニングは敵の攻撃を(敵の力を見せるの為に)一度喰らってパーツを残す担当なんだろうと思う事で無理矢理納得しました

  34. ウイニングの単機攻撃力アップとライトニングの粒子操作対応は全国までに何とかしてくるでしょ

  35. チームトライファイターズのGPベース、オデッサ学園での練習試合表示になってますね。ミス…?

  36. >途中で分離してそれぞれ合体するのと、最初からパワーアップパーツの部分をバーニングとライトニングに渡しておくのとで

    戦況に応じて武装を換装する方法をとった、と思えばいいんじゃ?
    最初から装備すると武器のとり回しが悪くなるし、下手するとデッドウエイトになるからパーツ分離が正解じゃない?
    分離後は1機分の戦力が低下するけど、パーツ使用後に再合体すれば回復できるはず
    ただ今までのシーンを見てると再合体するシーンがないから、その点は心配かな

  37. >途中で分離してそれぞれ合体するのと、最初からパワーアップパーツの部分をバーニングとライトニングに渡しておくのとで

    最初から装備すると武器のとり回しが悪くなるし、下手するとデッドウエイトになるから戦況に応じて武装を換装する方法をとったんじゃない?
    戦力回復するにはパーツ使用後に再合体すればいいけど、いまの段階で再合体するシーンがないから、その点は心配かな

  38. ごめん、表示されなかったので2回送ってしまった

  39. ユウマの「とらえたぞ!」はメガ式のサーベルが残ってた半身に刺さってる状態だったような

  40. >ウイニングも戦力、というより装備運搬機になりつつあるのもなぁ。
    単機で有る程度の戦闘もこなせて、且つ分離することで他二機の強化パーツになるコンセプトだからそれであってるんじゃないですかね。
    カーディガンが強襲も出来る火力支援なのに対し、ウイニングは支援の方向性が違うからラルさんは「大胆な選択」って言ってたんじゃないかな。

    ギャン子「華麗な技を持つサカイ・ミナトは鯛…貴女に華麗なんて言葉が似合うと思う? フミナさん――貴女は鰈よ、泥にまみれなさいな(警備員に連行されていく)」

  41. どこかは忘れましたが、1回トリトン基地周辺ありませんでしたっけ?

    コウ達が演習してたコロニーか何かの残骸あった場所

コメントする