BUILD FIGHTERS TRY
第3話:「その名はギャン子」

「だってあんたガンプラ好きなんだろ!」

やはりカオルコ見た目と反して中身は乙女だった。 と言うかアニメ作画は普通に可愛かった。 設定画と制服の問題か...w
選手権で再戦することになるんだろうけど、どっち方面にこじらせてるのか楽しみである。
「まさしく愛!」とか言っちゃいそうだ。(普通に愛だが)

セカイくんちの事情
師匠まさかギアナ高地で修行かw ってことはセカイもギアナ高地にいたのか、修行の本場だし仕方ないな!
ランニングしてるセカイくん、モデルである阿佐ヶ谷のアニメストリートとか、前作でよく出た川べりとか懐かしい風景が出てますね(レイジが消えたり、マオくんが出てきたところね)

カミキ家の両親は仏壇に2つの位牌ということはすでに他界されてるらしい。
セカイが姉から離れてた帰還はわからないけど、あの家でずっと待ってたんかな...

セカイくんのクラスメイトのコウサカです!
ユウマの猫かぶりっぷりワロタw 意外と行動が早いのはあの姉にしてこの弟というべきか...w もっとナイーブな少年だと思ってたよ、メッチャ現金だなお前w

バトル部移籍作戦
セカイ、力づくでなにする気だったw
そんな心配は裏腹に彼女が出来たカマキリ先輩、フミナへの妄執も晴れてアッサリ許可リア充爆発しろ。
しかしプラモ部も書籍はガンダムばっかだな... そりゃ生徒会から文句も出るなわなw

ちなみに大半は○○全集的な内容ですが
・女性とモビルスーツの操縦術 パプティマス・シロッコ
・百年使える設計 M・ナガノ
・アースノイド至上主義 ティターンズ
など妙なネタ本が混ざってたりする。 隅の方に00のファイルもありますねw

この状況を僕は良しとする!
どの辺がガンダム的かと思ったが「その旨を良しとする!」ってグラハムのセリフかなコレw
セイくんのガノタ要素はフミナよりはユウマのほうが引き継ぎそうだ。(男女で分けそうだが)

チームトライファイターズ
一緒にバトルやれるだけで満足なんだ! と言いつつしっかり目指すぞてっぺんと目標が掲げられており、この子ほんとに侮れないと思う。
ベアッガイさんの落書きといい、読モの撮影にも使われてたり、この世界におけるベアッガイサンの浸透率すごい...
きぐるみとかありそう...ヒャッハーー!!

見せてもらおうか
なんやかんやでフミナのパワードジムカーディガンのレベルは結構高めということのようだ。
しかし前作ではCPU戦はベースにセットされたガンプラが出てくる仕組みが、トライでは粒子が実体化してモックを作り出してるわけだが、おそらく使用料がバンダイに流れない仕組みになってるので、ヤシマ商事とバンダイが抗争が勃発してるのは想像に難くない。

セカイの残念射撃
普通に考えればロックして射撃すりゃ的には当たるだろうけど、セカイの格闘技を遺憾なく再現できる操作性を考えるとMF系のガンプラを操作する場合はフルモーションモードとかCPUアシスト無しで細かい制御が可能なモードでもあるんじゃないかと思う。
投げたスプレーガンは当たったので、セカイのコントロール勘は悪くないはずなんだよなw

ビルドバーニングガンダム
なんとセイが11回大会(高校二年か?)に使用したガンプラらしい。 そこから誰かの改造が加えられて今の姿になった。 改修前はやはりシールドとライフルを持った汎用型何じゃないかと思う...インパルス原型で。
果たして誰が手を入れたのか...(案外セイ本人かもしれんが)

しかしその世界レベルのガンプラを前にフミナもギャン子もリアクションは薄い。 3~4年前ともなれば物珍しさもないものなのかな...

永遠の35歳
多分この先シリーズが続いても35歳だろうし、過去編があっても35歳だと思う。 ラルさんはガンプラの妖精。
模擬戦はお流れになってしまったけど、実際やったら1vs3でも相手になってなかったんだろうなあw 久々に大暴れするグフR35見たかった。

聖オデッサ女子学園
去年の西東京地区ベスト4... うーむ微妙な順位だ...
いかんせん前作はユウキ会長が世界戦まで行ってたから、それに比べると地区代表にもなれないのでは若干インパクト弱い。 せめて全国大会レベルではあって欲しかった。

ギャンの園
棚にあるのはサザキくんのギャンシリーズとガズL、ガズR、トールギス2、ビギナギナ、ダギ・イルス、胡軫ギャンか。
ギャン関係やガズLRはわかるし、ビギナギナとダギ・イルスは女性パイロットだからわかるが何故トールギス2w 騎士っぽいのが受けたのか?w

そして陶器製な音でなるRギャギャはどういう材質で出来てるんだそれw

お姉ちゃん仕事中
一緒にいた友達も読者モデル仲間だったのか...! なにげにこの二人は学園では相当羨望の眼差しで見られてそうだ... てかこの子いつもなにか飲んでるなあw
撮影に使ってたベアッガイ、リボンストライカーなのね。
バンダイはイベント限定でネオンカラーとか出すより、コレの緑とか青のベアッガイさん出すほうが望まれてるんじゃないかと思うのですが...w

ギャン子登場
かなりのインパクトのある設定が先に出てたので一体どうなるんだと思ってたけど、お嬢様かつ乙女キャラでぶっこんできた。 というかアニメ作画がかなり可愛くなってて、普通に美少女に思えてくる。 いやまあ可愛い子が多い学校という触れ込みで、誰もツッコミ入れてないので額面通りな評価なんだろうが。

そして後ろ二人は予想通り腐ってた。

バトルスタート
今回もバトルBGMは新曲なわけだが、ボイスがガンダムダムダムダム♪ダムダムダムダムガンダム♪とか言ってて面白いw 今回もサントラ出るのが楽しみだ。


なにげに毎回装備が変わるジムカーディガン、今回は右キャノン&左シールドでした。

北宋の壺
Rギャギャは今回新投入みたいなので、去年まではギャン使ってたっぽい。 ギャンバルカンかな? 装備も近いしね。
取り巻き二名はノーベルとライジング。 装備はナギナタとアローとライジングのもので統一されてる。 
足を真っ白にして胴体一色にするだけで足に色気が出るのが困る、と言うかノーベルの方はパンツとお尻があったぞどうなってんだw

「北宋の壺」の書き文字、三国伝でしたねコレ。

狙撃手1にアタッカー2!
ノリスの言い回しかw 今回はやたらガンダムネタが多い。
1~2話が割と抑え目だったから反動かなw
ちなみにユウマからすれば北宋の壺はそこまで強敵感は薄そうですね。
再戦時にはもっと強くなっててほしいなあ。

ジェットストリームアタック
ガンダムにおける三位一体の代名詞だがもうここで出しちゃうのか。
回避しきれなかったセカイ、ビルドバーニングのコクピット部に一撃貰ってるけど、実戦じゃ死んでたなコレw

ミサイルカーニバル
かつてギャンギャギャンのミサイル乱射は荒んでたとはいえ、レイジでも回避しきれなかった技なので、二人がかりでも防ぎきるのは難しい。
それを三人目が加わって破った、という流れ。

今週の次元覇王流

蒼天紅蓮拳(昇竜拳)
旋風竜巻蹴り(竜巻旋風脚)
と実にスト2ライクだった。 波動拳はあれだ、射撃w

旋風竜巻蹴りはシュツルム・ウント・ドランクみたいだけど、竜巻部分は予備動作でその後のキックが本命なのな。

聖拳突きvsお兄様の盾
片方のアームはへし折れたけど、コロニー貫通するほどの威力を防ぎきるお兄様から譲り受けた盾凄い。
1話でイナクトの右肩砕いたように、聖拳突きは衝撃を向こう側に抜けさせる効果があるのにそれをシャットアウトしやがった(というかコロニーの壁は抜けたが)
サザキくん今どれくらいのレベルのビルダーになってるんだろう...

ギャン子惚れる
カオルコはてっきりユウマになびくと思ってたんだが、セカイに惚れてしまったw なにげに弁当の留めにネオジオンのマークが有るなこの弁当箱w

安定の鈍感力を発揮するセカイだが、プラモ部部長の事を察したり、ユウマの目的見破ったり、他人のことには察しはいいんだよな、お約束だがw

セカイの追っかけとして今後もちょくちょく出番ありそうだなー

次週「Gミューズ」
ラブライブ!(違 プリキュア!(それも違う
ガンプラの楽園ということで、4話はガンプラ掘り下げ回ですね、 予告に登場してた武者號斗丸に荒鬼頑駄無... はガンダムから離れてる間のSDガンダムなので馴染みがない...w 荒鬼マスクが騎士ユニコーンに見えたので改造機かと思ってしまった。


| コメント(49) |

コメント(49)

  1. ユウ君があからさまに取り入ろうとしていて笑ったw

    そういえばここのコメント欄でギャン子=CV:広橋さんを予想だか希望している人がいましたね

  2. >> 設定画と制服の問題
    あのドム服は部活用だとばかり思ってまして、まさか学校制服とは。学校名といい、社会的な基礎にまで「ガンダム」が浸透してる世界なんですね(笑)。

  3. 即姉ちゃん攻略しに来るあたりはあの姉の弟って感じでしたねコウサカのユウ君…。
    あとセカイと喧嘩してる時の一人称が「俺」でちょっとびっくり。
    意外と荒っぽいみたいですわぁー!

  4. 號斗丸と荒鬼とか夢を見てるのだろうか…

  5. 射撃の腕はさっぱりなのに、カオルコさんのハートはしっかり撃ち抜くセカイくんマジ無自覚の人たらしw
    この辺はミライさんの弟なだけはありますね。
    カオルコさんに限らずフミナさんなども
    設定画で見るよりも随分可愛らしく描かれていて嬉しい限りです。
    シノダさんはまぁ、素顔が伏せられていたわけですが、カオルコさんは…
    >ユウくんの『俺』
    セカイくんへの対抗意識かと。将来的に義理の弟になる相手ですし。

  6. ところで、7年後のこの作品でもラルさんは35歳なのだろうか?

  7. 永遠の17歳的なあれですよきっと

    つかBB戦士回きたああああああ

  8. 現実のガンプラにこんなに女ユーザーがいたらなぁw

  9. 今更野暮で既出っぽいことなんだけど…
    大半の中学生はHGの対象年齢からはみ出てないか?

  10. 最近のHGは基本8歳以上なんだぜ
    15歳以上は最近だとサンダーボルトシリーズくらい

  11. HGは対象年齢8歳以上ですぜ。
    MGだと言う通り15歳以上ではみでるけど。

  12. 実現しなかったけど、1対3でもラルさんが勝ってたんだろうね

  13. 以前から気になっていたんだけど、ガンプラファイトの操作って細かいところどうなってるんだろう。冒頭でセカイが手足のように動くと言っていたけど格闘技やっている人間にそう言わせる操作性って相当すごいことじゃないんだろうか。

  14. ユウくんからなんか残念なイケメンの匂いが…
    >冒頭でセカイが手足のように動くと言っていたけど
    P粒子(アリスタ)は人の心を伝えるって一期でやってたから
    極論全て粒子経由で操作するガンプラの挙動にもファイターの意思が反映されるとか?

  15. 今回の戦いでちょっと気になったのは、肝心のRギャギャの剣技が見られなかった事。
    というか主人公チームにビームサーベル使いがいないので、まともに殺陣をやるシーンが作れないんじゃないかと思った。

    一期の対マオ戦みたいにビームサーベルvsナックルみたいな状況は発生するかもしれないけど、サーベル同士の斬り合いとか鍔迫り合いなんかは演出的に難しいのかな。
    もしくは今後シャイニングフィンガーソード的な技を会得するのかもしれないけど、あれはあれで必殺技要素が強いしなぁ・・・

  16. あと今回の練習試合見直して気づいたんですが
    BF→女子「会長イケメンだけど趣味がガンプラってのがねえ」
    BFT→女子「ガンプラバトルにユウくん出るの!?」
    って同じ学校の生徒でも世代交代してガンプラバトルの認知度上がってるって演出を地味にさらっとやってる

  17. 號斗丸と荒鬼頑駄無が、アニメで動くのを見ることができる日が来ようとは……!
    キャラとしてではなくガンプラとしてだけど、それはそれでよし!

  18. Bバーニングのスラスターエフェクトは、粒子そのものに見えますが、
    やはりあのクリヤーパーツは人造アリスタで、改修点と言うのがそれなのか…

    ニルスって、粒子を多目的に応用するつもりでしたけど、今のところ特にないですね。
    暴走事故起こした代物だから慎重なのかな?
    多人数制や年齢層別なのも、データ収集の一環なのかも…

  19. ギャン子もデッドプールも先入観を覆す1時間でしたね

  20. R・ギャギャのサーベルの色が劇中だと緑だけど発売予定されてるものの色が黄色なのがすごい引っかかります。

  21. ギャン子がなかなかいいキャラで面白いです。しかし顔と声以外サザキ君とあんまり共通点ないなw
    主に身体が。
    7年後のサザキ君が一体どうなっているのか気になります。
    来週は號斗丸と荒鬼が動くと聞いて大興奮ですよ。
    しかしアベンジャーズといい水曜6時は本当に濃いなぁw
    >ノーベル
    やけに色っぽいのがまた憎らしいw スタッフに絶対そういうフェチがいると思います!

  22. そういやセカイの父ちゃん母ちゃん亡くなってる?
    家族写真がお仏壇に供えてあるように見えたけど・・・
    ってことは、レイジとアイラの子供説は消えた?
    それともミスリードを誘ってるんかね?

  23. ギャン子、動けば可愛かった(平成ライダー並みの感想)

    ビルドバーニングはセイ君が以前使ってたってのが意外だった
    師匠もギアナ高地(外国)にいるみたいだし、その正体はGガンに影響されすぎたセイ君という可能性が・・・無いかw

  24. ほら、やっぱりカオルコに惚れてしもうたわ。
    ってか、11回大会とかサラッと言ってるけどセイは何を思ってバルカンすら持たないガンプラを作ったのか…
    改修したのがセイじゃないとか?
    セカイの技も、Gガンネタでもないし(あの竜巻に顔付いてたらアレだけど)少し異質な感じではあるのかな。
    Rギャギャの楯は金属っぽい?「いい音」はするし、砕けなかったし。
    弁当の中身気になるわぁ…
    そして予告!!コココココココココウキ、荒鬼が動くよ?!
    號斗丸も促販捗るな!

  25. OPのメイジンの前に映る女性のグラサンが
    レイジが着けてたモノに似てる気がするのは、気にし過ぎですかね…?

  26. コテハンって何でこんなに自己主張が激しいのかね

  27. まさか荒鬼と號斗丸がアニメで動くところを見る日か来ようとはw
    どっちもプラモ持ってたし、来週が楽しみだw

  28. >セカイの核闘技
    凄まじい破壊力は核エネルギーの恩恵だったのか…

  29. ラルさんと三人の戦いが見たかった…
    なんかラルさんが不遇なので

  30. 射撃訓練、パトの太田機を思い出した。

  31. 今回傷が入って思ったんだけど、ビルドバーニングガンダム壊れたら直せなくね?
    フミナかユウマが直してくれるか直し方教えてくれるん
    だろうけど性能までは元には戻せないとかありそう。

  32. >ビルドバーニングガンダム壊れたら直せなくね?
    そこで破損による性能低下を、外付けの追加武装で補うブレイクブレイド方式の出番ですよ。

  33. 今回ビルドバーニングガンダム手の甲スリットからエネルギーエフェクトが発せられていましたけど、アレも別売りでエフェクトパーツとか発売されるんでしょうかね?

  34. >> 何故トールギス2w 騎士っぽいのが受けたのか?w
    丸い盾かも、と、ふと。

  35. >>そして陶器製な音でなるRギャギャはどういう材質で出来てるんだそれw
    そりゃ模型用超硬度のセラミックってたらもう
    バスケじゃない方の鉄心先生謹製ZMし・・・


    ルナチタセラミック複合材使ってたのは何ガンダムだったかしら?

  36. ギャグシーンとか見てるとセカイの学ランがどうもオーバーサイズっぽい
    セカイ自身がわりと小柄なので背が伸びるのを見越して大きめサイズを着てるんだろうか……本編には一切関係ないんですが、なんか気になったw

  37. >波動拳
    アストレイのレッドフレームがGジェネかなんかで雷光球みたいの出してた気が!


    そういやギャン子の髪留めもギャンの盾でしたね。
    自作なのかBFTの世界のバンダイが頑張っているのか・・・

  38. 攻撃を受けたビルドバーニングにダメージが無かったのはそれだけ頑丈って事なのかな?
    それとも、やられたように見えたのはセカイが掠らせる程度にするために大きく避けただけ?

  39. ビルドナックル厨と批判された前作の反省から技が実に多彩だw

  40. そういえば以前セイ君が瞬着で粒子発勁を無効化したように、単にプラスチック以外の何かで出来ているのかも>>ギャンの盾。

    ガンプラバトルの細かいレギュレーションがどうなってるのか知りませんけど。

  41. よそで旋風竜巻蹴りの際に巻き上げられていた湖の水がア・バオア・クーの形だと
    指摘していたのでまた見てます。
    確かにその通りだわw

  42. 今回のモックはダブルゼータもどき?
    Rギャギャは間違いなくフルメッキ仕上げとみた。でも音…
    ミサイルの雨を粉砕する旋風竜巻蹴りは、さすがにチートもすぎるぜ!
    しかし、それさえ防ぐススム印の鉄壁の盾。
    無双の次元覇王流だけど、今のままじゃ大会で通用しないってことがわかったな。


    >ノーベルの方はパンツとお尻があったぞどうなってんだw
    何度見直してもそうとしか思えんぞ、どうなってんだw

  43. モックはバンダイから発売決定しましたね
    ヤジマ手打ちか

    そしてベアッガイに関してはIIからあのデザインになってて
    チナはカラーリングと中に綿を仕込む程度だったはず

  44. みんなが宇宙世紀設定で頑張ってるところに
    一人Gガンダム設定で戦ってるみたいだなw次元覇王流

  45. >射撃訓練
    実戦でレイバーの末端部に当てるのが難しいだけで、太田さんは射撃自体はすごく上手いぞ

  46. >>そして陶器製な音でなるRギャギャはどういう材質で出来てるんだそれw
    >そりゃ模型用超硬度のセラミックってたらもう

    んなもん、30年以上からプラレス三四郎で柔王丸に・・・

  47. 次回はセカイとフミナ先輩のデートを
    ミライ姉ちゃんとユウくんで尾行する話かな

  48. >なぜトールギスⅡ

    間違いなくエレガント繋がりかと(笑

  49. ギャン子可愛い!(確信
    聖オデッサの制服、着る人を選ぶデザインだなぁ、というのが第一印象(そこか
    ユウマ君のお姉さんだと今でも着るのが(ぐしゃ

コメントする