BUILD FIGHTERS TRY
第13話:「ビヨンド・ザ・ナックル」

「手に入れたぞ...!」

ガンプラの声を聞く少女
その正体はガンプラ学園3人目のレギュラーファイターだった。 どこに落ち着くのかなあと思ったけどやはり敵側なのね。 悲しいけどこれガンプラバトルなのよね。
ビルドバーニングのメンテを手伝っていたのは、あまり企んだものではないでしょう(構造を調べたりとか) 設定ではアランも一目を置くレベルのビルダーでもあるそうで、能力的にはフミナよりユウマのほうがライバルになるんじゃないのかと思うが、なんか女の戦いが始まってしまったので、フミナvsシアと言う流れになるのでしょう。

補修の手伝いはレクチャーをしただけとのことだけど、それでセカイの腕でビルドバーニングの性能底上げが出来たのはそれだけシアのアドバイスが的確だったというところでしょう。 あとビルドバーニング自体地区予選のダメージ設定がBとはいえ、ダメージは蓄積していたとかその辺りで補完。

昨日から始まったガンプラ予約の中で、ライバルMS BがSDガンダムだったので、シア機はSDになりそう?

勝ち負けよりも納得できるか否か
ユウマが二年間躓いてた問題をこうもあっさり乗り越えられてるのも悲しい話だw メガネェ...
シアの言う似てる人は兄のウィルフリッドの事でしょうかね? それとも名前だけ出た次元覇王流の使い手と思われるジュンヤ?
しかし、シアちゃん、ナイスバディが多いトライ女性陣の中で一線を画すように貧乳幼女体型なのに色気は抜きん出てるという...恐ろしい逸材やで... 脳筋フミナが一目見ただけで危機感MAXになるのもやむを得ない。

フミナ百面相
このショックの受けよう、そんなにセカイを意識していたのか、というよりは突如降って湧いたライバルヒロイン的なものに警戒心がMAXになったってところでしょう。 ギャン子の時はこんな素振り殆どなかった(どころか貸してた)のにシア相手にはこの違いw 流石黒田洋介、ラブコメ書かせればキレが違う、そのお約束の問答ムカつくwww

シアを指して「女の趣味は悪くない」というユウマ、隣にいるフミナはどう思ってんだろなw

「なるほどコレが若さか」
だんだんラブコメの波動から離れてるぞユウマ。
このラブコメは次の朝食シーンにもそのまま繋がるけど、バイキングだと思われる朝食が四人四様で面白い。
セカイはソーセージと卵とご飯味噌汁のタンパク質&炭水化物重視
ユウマは野菜やフルーツもあるバランス重視
フミナは洋食メインでパン山盛り
ラルさんは和食
こういうところ性格でてますよね。

引き分け18回
キジマとアドウ、実力差なしの引き分けとは思いにくいが、まあアドウが本調子でもなさそうなのでそんなものか。 兄妹揃ってイギリス留学してジュリアンに指南してもらっていたらしい。 ジュリアンは今指導者なのかな。
シアの方も誰かに教えてもらってたと思うが、セイくんだったりするのかな、ヨーロッパ中を回ってるとの話だが。

カリマの挑戦
目的はセカイを通しての技量の推し量り。 セカイが嫌いそうなタイプだw
今回使ったガンプラはケルディムガンダム。 杉田氏ついにガンダムに。 ケルディムは狙撃、中距離、近接がこなせる上にシールドビットでの攻防がオールレンジで行えるオールマイティ機なうえ、トランザムまで可能なので使いこなせるなら、相手の技量を測るには持ってこいな機体。 まあウィルフリッドには見破られて実力隠されたまま戦闘不能にされちゃったけどねw

その話聞かせてもらった!
セカイvsカリマを皮切りに因縁がどんどん渦巻いて収集がつかなくなったところをまとめる男メイジン。 喋ってるだけで面白いのズルい。
アランとしてはバトルロイヤルでもやらせたくはなかったんじゃないかと思うけど、メイジンに仕切られたのでは文句も言えんw

トランジェントガンダム
キジマ・ウィルフリッドが使うガンプラ。 かなりカスタマイズがされてるけど、腕や胸回りを見る限りエクシアが原型機っぽい。 正直エクシアは前作でも使ったので、別の機体にして欲しかったが、本戦はどうなるのか。
エクシアベースではあるが性能面はGNフィールドやビットなど、オールラウンダーにカスタムされてる模様。
機体もさることながら、GNシールドビットの包囲攻撃を槍でビーム一本だけ方向変えて全部相殺するなど、メイジンにも劣らない技量も侮れない所。 それでいて相手に対する敬意も忘れないいいライバルキャラだ。

全身全霊をかけた戦いを私は望んでいる
バトルロイヤルが、最終的にはウィルフリッドの4人組手みたいになってしまったw まあ皆一番強いのとサシでやりたいところよね。 武器なしのビルドバーニングに合わせるように、槍を捨ててGN系の装備も使わないのはフェアなつもりなのだろうけど、若干見下されてる感もある。 とはいえ、セカイ得意の格闘戦でも見切られてる節があるので、その差は大きいか。

ビルドバーニング性能アップ
組み直しとシアアドバイスによる補修が効いたのか、セカイ自ら手を入れたからかビルドバーニングの性能が底上げされ動きに切れも生まれた上に新技まで使えるようになった。
新技・波動列帛拳、セカイは「アレが使える」とは言ったがそのパワーゲイザーみたいなの生身で出すの無理だろw

最終的にアニメ版鳳翼天翔みたいな構えから不死鳥ブッパしたわけだが、
アドウは次元覇王流ではない、と言ってたので、セカイ自身が生み出した奥義といったところか。 その衝撃にビルドバーニングの両腕も砕け散る。 ダメージ設定Cで良かった... てかコレ自己ダメージだけど、これもCで軽減されるのかな。
トライバーニングの腕周りが太くなってるのはこの技に対応するためなのかなー

オブジェクトクラッシュ
お約束のごとく砕ける月。 トワサンガ「解せぬ」
Gレコとトライはよくネタがかぶるので、Gレコの方も月が砕けないにせよ大変な事にはなるのかもしれませんなw

大阪予選決勝
意外にもまだ終わってなかった大阪予選、都合いいなおいw
まあこれでミナトが入ったチームも、ミナトの牽引で優勝出来ればまだマシか... 他の大阪予選出場者は気の毒だが。 来週他のライバルも顔見せなようなので、大阪予選の様子も見られそうですね。 金色の百万式だったりして(名前はポジ式)

そしてGO!の掛け声で去っていくメイジンであった。 嵐のような人だったわ...w

三人で作るガンプラ
トライバーニングは3人で改修する機体になるのか。
セカイの要望、フミナのアイディア、ユウマの技術ってところか、ユウマは必然的にセイレベルの技術を求められることになるから大変だなw
でもビルドバーニング改修でヒントを得て、ライトニングにも密かな改修が入るかもしれん、見た目一緒でもRGシステムみたいにフレーム発光する感じの。

次週「好敵手たち」
続々出てくる全国出場の猛者たち。 今回いいところなしで瞬殺された我梅の皆さんも笑顔だったのでなんか秘密兵器があるのかもしれん。
金髪の少年出てたけど...まさか彼はネメシスの...?


| コメント(42) |

コメント(42)

  1. キジマの機体は、エクシアからクアンタまでの系列をまとめた感じに見えました。

    先輩の顔芸、手塚治虫風やパワーパフ風は出来ても、藤子不二雄は無理だったんでしょうか

    レディが、実はミセス・キジマでリン子さん枠だったりしませんかね

  2. 何この後発ヒロイン、いろんな意味で強すぎる……
    そして先輩とユウマが遠回しにギャン子disってて泣けてくる……
     
    次回予告で本読んでた金髪はルーカスくん(ネメシス孫)?

  3. 新たなヒロイン(候補?)の登場にギャン子はこの先どうでるのか・・・

    しかし、次元覇王流にはあんなパワーゲイザー的な技まであるとは・・・
    ユウマも師匠もまさか生身でアレやってたのかな?


  4. 背負い物が、アヴァランチっぽいんですよね。
    次に登場する時、背以外にも増設されるのでは?
    しかし前作で既に使った機体でもいいのか...


    ジュリアン...名人のウォーリアに対して、RF91で出てきてくれないものか。

  5. キジマの機体はリボンズガンダムぽいと思って見てた。
    OOタイプ(ツインドライブ)への乗り替えはありそうですね。

  6. 形式番号からするとソレスタルビーイング系なのは間違いなさそうだが。

    しかしバトル・ロワイアルと言いつつ実際は絶対王者に一人ずつ順番に勝負を挑むと言う形に。
    まぁ参加者の目的がそれだから仕方の無いところかもしれないが。
    それにしてもガバイ学園のザコっぷりがハンパねぇ。
    相手が悪すぎたと見るべきなんだろうが、今後活躍の場はあるのだろうか…

  7. シアちゃんは中の人を意識したのか初音ミクみたいな顔立ちだと思いました。
    メインヒロイン(?)のフミナ先輩がヤキモチ焼くほどセカイくんに執着しているとは知らなかった。
    チームメイトではあってもそういう対象でしたっけ?

  8. 先輩の顔芸に吹きそうになりましたが、それ以上に乳が何時もより何割か増しの様に感じたのは俺だけかな?

    あと、キジマの機体がエクシア系列みたいに鳴ってましたが、個人的にはアメイジングエクシアの方が好みかな~。
    しかし、00の機体が優遇されてるのは、個人的には嬉しいなー。

  9. キジマの機体はIガンダム系かな~?となんとなく感じた。
    ガンプラ学園3人目は妹ちゃんだとすると、
    スガ君やアドウ君が言ってた次元覇王流の使い手であろう「ジュンヤ」は一体何処に?

  10. 「頑張れ」すら普通に言えない。

  11. 次元覇王流アカシックバスターにビルドバーニングの腕が耐えられなかったって描写は
    なんかセイ君の制作技術負けたみたいでなんかにょんもり・・・ 
    パワーウェイブも出したし、攻撃手段の幅が広がったのはうれしいんですけどね

  12. >次元覇王流アカシックバスター
    最初は、一輝兄さんが降臨したのかと思うくらいの鳳翼天翔でしたけど、あれのネーミングってまだでした?

  13. >エクシアの改造機っぽい?
    ベース機があるとすればリボーンズガンダムか00でしょ。
    クアンタは版権切れてないハズなので除外。

  14. 劇場版は版権だとか放映権だとかの範囲外とかじゃなかったっけ?
    ユニコーンがOVAで特例なだけか?

  15. >アカシックバスター
    これは次元覇王流ではない!ってキジマが言ってませんでしたっけ?

  16. ビルドバーニングの腕を改修(トライバーニングになるのかな)する時、
    アカシックバスター(仮)に耐えるための強度対策として何を使うんでしょうね。
    前作ではビルドストライク用ライフルの内部に金属パーツを使って高出力に対応してると分析されてましたが(4話説明台詞)、今回もまた金属パーツの出番になるのかな。
    セイはビルドバーニングがアカシックバスターのような使い方をされると想定していなかったので腕が砕けただけで、使い方が分かっていればちゃんと耐えられるように作ったんじゃないかと思います。
    何にでも金属パーツを使ってると自重が重くなりすぎて関節がへたるから重い部品の配置には気を付けるような気がします。

  17. 遂に杉田智和がガンダムを操縦した! おめでとう!
    まぁ無改造なので『自分の機体』とは言い難いかもですし、扱いはあんな感じでしたがw

  18. 他の人も言ってるけどどう見ても鳳翼天翔だった…
    すぐ側にΩで一輝やってた人がいるのにw

  19. ラブコメ上手い・・・かなあ・・・

  20. 苦節○年、遂に杉田が悲願のガンダムに乗る日がこようとは!
    月をもぶっ壊す鳳翼天翔、ちょっとジュリアン仕込の組み方を習っただけで出せるのか…
    借りて使っているのと、操縦者自身が少しでも手をかけたものとの違いなのかな。
    となると、いくら強力でも操縦者がビルダーじゃない場合、性能は落ちると見ていいのか?


    パイセンの顔芸、巨匠・手塚治虫版まで出るとは恐れ入る。

  21. 思い入れの問題なのかも

  22. ビルドバーニングは改良したというよりは
    ようやくセカイくんにフィットした状態になった、というところなのですな。
    ただ、例の技に見合う機体への改修はセイくんにやって欲しいところ。

    >ラブコメ
    唐突だと思いました。ギャン子とはセカイくん抜きでライバルだから張り合う間柄だけど、
    シアとはそういう関係すらなく、フミナちゃんがセカイくんLoveな描写もありませんでしたし。

  23. 今回の件で明確に表に出ただけでそれまでもそこはかとなくあっただろうに

  24. ちょくちょく描写はありましたよね
    シモンの回とか割と露骨に

  25. セカイから見てのシアは今までの女性キャラと違って異性を意識した演出が強調されていましたし、目撃した二人にしても感じ取ったのでしょう
    フミナのセカイを意識した描写は、尺を取り過ぎているとの批判もあるラブコメ要素の中でも強めに時間を使って描かれていました
    1クール丸々引っ張ってのシア登場とその扱いに「路線変更と梯子を外された感」が少々引っかかりますが

  26. まあビルドバーニングも所詮3年前(ぐらいだっけか)のプラモだからね 腕が耐えられなくなっても仕方ないかもしれん
    年代経過による技術力の進歩著しいガンダムシリーズだと3年はでかいし、近代化改修(みたいなの)は必然かもしれない

  27. そもそもプラフスキー粒子は人間の意志に反応する物質っぽいのでより思い入れが強くなることで性能が上がると考えるとシモンが強かった理由とかにもある程度正当性が出るんじゃないかと。

  28. 鳳翼天翔に見えた人が居るのがジェネレーションギャップだ…自分の鳳翼天翔は「ものすごいビンタ」のイメージだったからかな…

    >ラブコメ
    引っかかってる人多いけど、みんなセカイ君の立場になったら絶対笑顔になるんだろうなぁ

  29. シアがいい子すぎて、ギャン子を蚊帳の外にして勝手にセカイを取り合うな!と言いたいのに言えないw

  30. transientトランシェント
    一時の,瞬間的な,つかの間の

    つまり刹那ガンダム・・・!
    刹那!お前ガンダムになったのか!

  31. 新機体は粒子制御に関係してそうな部分が増強されてるから、
    強度アップじゃなくて制御能力向上で機体への負荷軽減で技に対応させるんじゃないかと予想。

  32. デスティニーや今回のケルディムみたいにどノーマルや比較的ノーマルに近いガンプラが善戦してる方がなんだか嬉しい気分になってしまうのはなんでだろうか…

    物理で殴る戦闘スタイルのメリットが初めて語られた気がしますが、ガンプラバトルにおいてエネルギー残量というかライフルの残弾とかそういうのってほとんど描写されてないけどどうなってるんだろう。地上ステージでも機体特性関係なく普通に飛んでるし。

  33. 制作側にそんなつもりは全然ないんだろうけどキジマの言動がメイジンの受け売りというかコピー的な感じが強くて(相手に敬意を払わない云々は前回メイジンが言っていた言葉そのまま)本性隠してるように思えてしまう…

  34. >ユウマが二年間躓いてた問題
    メイジンがフォローしていなければ又躓いてたな

  35. >ノーマルに近いガンプラが善戦してる方が嬉しい
    ビルダーズのキャラの専用機じゃないから共感しやすいんでしょう
    オリジナル機体の扱いの難しいところですね

    >キジマがメイジンのコピー的な感じ
    三代目みたいになりたいって部分が強いんでしょう。自分のやり方を貫いて成功した人だから特に
    実際根っこは似てると思いますが、もう一皮剥けて欲しいですね

    ラブコメはあくまでコメディなので丁寧な積み重ねとかいらんのですよ。引っ付く義理があるでもないし
    すったもんだするのを楽しめる人が楽しめればそれで。

  36. ラルさんをもっとコーチらしく動かして欲しい。
    このままじゃただのコネ要員じゃないですか…
    と、ジュリアンの名前を聞いて思った。

     >GO!の掛け声で去っていくメイジン
    グラサンしてなかったのにそのノリ?!と思ったのだけど…
    ヘルメットで髪型オールバックになってたからですかねぇ?

     >鳳翼天翔は「ものすごいビンタ」のイメージだったからかな…
    原作連載時のイメージはそんな描き方に見えましたな…
    旧アニメのヘルメット聖衣時代の鳳翼天翔ですかね?(Ωは見てない

  37. アカシックバスターとか鳳翼天翔というよりは
    カイザーフェニックスだろあれ

  38. 発射ポーズで完全に鳳翼天翔
    ダイの大冒険的な要素は必殺技に耐えられず腕が砕けるロン・ベルクな所かな

  39. >トランジェントガンダム
    公式で明らかにされてないのにエクシアが原型と断定するかのような書き方はよくないと思います。 

  40. 先輩の顔芸、怒り顔がヒョウタンツギになるとは思わなかった…
    いや、その前後の顔も十分おかしいけど!
    ラルさん曰く「顔が悪い」ってのは、むしろ正解なんじゃないかとw
     
    シアのセリフ「もっと優しく、ゆっくりハメて」
    ってヤバイよ黒田さん!(18禁的な意味で…)
    こんなおいしいセリフにK3さんが全く触れないなんて…w

  41. >匿名 | 2015年1月12日 09:16
    なんで個人のブログに「公式が明言するまで待て」とかダメ出ししてるんですかねぇ…

  42. トランジェントの格闘戦が抜手主体で浮遊しながらなのを見て
    映像化されてないけどフルメタのベリアルのアクションてこんな具合なのかなと

コメントする