BUILD FIGHTERS TRY
第10話:「ガン☆コレ」

「姉ちゃんは凄いですから、いろいろです」

アシムレイト
グーグル先生に聞いてみたら「アシミレイトちゃうか?」ってお答えが帰ってきたので調べてみたら同化現象のことを指す模様。 人機一体まで行っちゃったらこういう事があるようで、メイジンやセイも経験があるらしい。
メイジンはガンプラにのめりこんだというが、セカイは純粋なビルドバーニングに対する思い入れかなと思う。 先入観なしでそこまで思い入れられるのはある意味凄いんじゃないかなあ。

先輩の家
わかっていたが部屋着からそれなのか。(前から出てたがw) この服装で模型作りはカッター落とした時とかちょっと危ないぜ...
そしてフミナ母、これリン子さんと同じタイプだ、ガンプラばっかしてる子供に訪れたチャンスを逃さない目だ。 まあフミナちゃんの場合は引く手数多ではある、が。大体変なやつだからなあ...w

敗因は自分の心にある
ミナトがずいぶん殊勝だったのは意外か。 他人の実力を認める素直さはあるんだよなあ。 他のファイターにガンプラ提供するのか、自分で出場するのか。
ファイターとしてもレベル高そうだから自分で出てきそうだが、大阪大会も終わってんのちゃうかね? 潜り込めるのかね?

全国の猛者
スガが次元覇王流を知っていた理由は先延ばしにされた。 同門が全国に出ているのか? 何気にどういう流派かまだ良くわからんしなあ(一子相伝ってわけじゃないんだろうけど) マイナー流派なんだろうがいくらか分派はしてるんだろうね。
でも、同門のライバルキャラはやはり出てこないとなあー。

ハリウッド女優のミホシ
てっきりフェリーニと結婚してる辺りが落とし所だと思ってたらえらい出世してたぜミホシさんw しかもキララではなく本名の方か...! いったい何が...
ガンコレでのし上がったというから、侮れない...ガンプラしゅごい...

メガネの野望
過去最大レベルでやる気出してる気がするぞこのメガネ。
この暴走気味な妄想癖はある意味姉譲りか...w
てかフォウとカミーユだったらあかんやんw

でもガンダムでまともにデートしたカップルもいねーやw

メガネのオススメ
何を思って旧ザク→バーザム→ザクレロ(チョマーモデル)を薦めたんだコイツは...w バーザムはまだ現実に出てない一発ネタですね(元絵はMk-IIティターンズカラー)
チョマーカラーザクレロは有名ファイターのガンプラはこうやって商品化される可能性を見たように思う。 だがミライさんドン引きである。

ベアッガイII
確か海老川さんが俺設定的にベアッガイIIIはチナのフル改造ではなく、あの世界にベアッガイII的な物があってアレに色塗っただけ、ってツイートしてたように思うが、どうも正式な設定になってたらしい。
ボックスアートには登場作品のロゴもない完全な架空モデル。
そして女子には大受けである、てかミライさんこれ持って撮影してたよなw

姉ちゃんは色々すごい
ミライがガンプラ製作中でのセカイとフミナの会話、何気に二人共メガネに対して全く信用をおいてなくて吹く。
フミナ曰く「二人っきりにしたらやらかしそうだ」
セカイ曰く「なんかあっても撃退可能だから大丈夫」
ユウマはそんなことしないよくらい言ってやれw

ガン☆コレ開催
どっかで見たことあるようなキャラとか水着とかコスチュームばっかりだw ネネカ隊とかw
ちらっと見えてるのはゼブラガンダムとガンダムローズ、ガンダムナドレ、ガガ(とヴェーダビーチボール)、そしてエルメス(シャアゲルググ)

それにしてもせっかくの水着なのにフミナに全くフォーカスが当たらない... うんまあいつもと変わらんしな...

三代目スゴック TAKU
ガノタ有名人色々混ざってる感があるが、キャラの元ネタはガンプラビルダーズのコウジ・マツモトだな。 あの有名人は許される感が同じだw
もっともTAKUの方は自前で製作もできるのでビルダーの差は凄そう。

一度フェリーニとガンプラを使ったガールハント対決して欲しい。

ちなみに使用ガンプラは∀で、声はキングゲイナーのゲイナーという、なんか恣意的なものお感じずにはおられない組み合わせですね...w

レーススタート
ベースを縦につなげてコースにするの面白い。 前作の世界大会みたいな馬鹿でかいベースは地方イベントでは用意できないしなあw
ベアッガイFの発進ポーズが、ベアッガイIIIの時に比べてやる気出てる感じなのが面白いw
しかし、プチッガイのモーションは誰がコントロールしてるのだろう...プラ粉さんが気を利かせてるのかな...

オーディエンスの妨害
仕掛けてきたのはジムトレーナー、BB戦士ユニコーン(可能性の獣)、シェンロン、アレックスの4機。 後に優勝する美魔女のザクIはこの攻撃に加わってないので、美魔女はTAKUの守備範囲外だったのか...

ショートカット
ベアッガイがアッガイらしい所を見せるとは...w
水中の方が本領発揮するというが、陸上のスピードも相当だったよなw そしてシールドをサーフボードに追いかけてくる黒い∀。 ブラックドールというよりは日焼けしたホワイトドールと呼んでやりたい。 飛ぶのはNGというだけなので、フィールドから浮いてなければOKなんだろうね。

小さくても油断はしない!
ゲスキャラのセオリー通りの油断でやられることがなく、真っ先に小さいのを倒しにかかったのは意外ではあった、そして母グマが身を挺して子グマを守るという、違うアニメ見てるかのような感動シーンが...(´(ェ)`)

怒りのプチッガイ
切り札というが、こっちはユウマ作なので性能面で言えばママッガイより戦闘力は上なんじゃないだろうか... ユウマのガンプラでも次元覇王流使えるってのはポイントかもしれないが、あんま気にしなくてもいいかもしれんw

蒼天紅蓮拳
蒼天というか昇天やな(ドヤ
打ち込んだ時のプチッガイの表情の表情が「またつまらぬものを潰してしまった」感があって良い。 プラモにこの表情のシール欲しかったなーw
割れる∀のキャノピー、そして大☆爆☆発! ロックンロール!!

優勝ならず
シャボン玉で水上を走るプチッガイ、もはや何なのか不明過ぎる... ユウくん発想自由すぎるだろう...w 最後の最後でコケるのはコウサカ家ベアッガイの伝統かもしれん。

アドウ・サガ
ガンプラ学園の様子が完全に「スレッガーがやられたか...」「だが奴は我ら四天王の中で最弱」「ガンプラ学園の面汚しめ」という定番の四天王ネタだった。
三人目はまだ不明だけど、フミナのあこがれのレディがここに入るのなら、スガの言う全国にいる次元覇王流の使い手はキジマだと綺麗に対決軸が成立しそうだがさて。

次週「ニールセン・ラボ」
ニルスくん再登場だが、左手の薬指に指輪が...!
全国大会編の前に合宿回を入れて、そこで強豪の顔見せといったところでしょうか、来週は新キャラ続々っぽいなー。 大会始まるのは年明けからかな?

サントラ曲目公表
今回もメタな曲名ばかりだw
ワンダバな奴は、まんまガンダバダガンダバダなのね

TVアニメ ガンダムビルドファイターズトライ オリジナルサウンドトラック01


| コメント(32) |

コメント(32)

  1. ニルス君指輪してたからキャロラインと結婚した?
    アシムレイトは同化っぽいですね。
    流石にセカイの異常を見過ごせなくて
    プラフスキーの権威であるニールセン研究所に行くのかな

  2. 若者のイオリ模型離れが止まらない……
    タイトルホルダー宣伝してやってくれ。
     
    ここまでもったいぶってるのは、パワーアップ回に訪れるとかかなぁ……

  3. >色々すごかったですね。
    ホンマにその通りでしたね。水着とか金的とか、笑う要素満載でしたね。

    姉ちゃんの水着は、中々宜しか~。今後の薄い本に期待したいす~。

    しかし、全国大会は残話的に大丈夫なのか、気になりますね。

  4. ラストの花火を見ているシーンでユウくんも
    「自分にも多少不純な動機があったなんて言えない…」と思ったことでしょうね。
    プチッガイが水色なのは少しばかりそういう気持ちがあったからではないのでしょうけど。

    武道家でもあるニルスくん、もといニルスさんは
    セカイくんにとっては良い相談相手かも知れませんね。
    「考えるばかりではなく、身体を動かしてみてようやくわかることもあるよ」とかで。

  5. 個人的に一番インパクトがあったのはミホシさん、、、

  6. 色々と凄い回でしたね。
    個人的にはHGバーサムが発売しているのに吹きましたけどw

    まさかの発売フラグ……だったら嬉しいんですが。

  7. チョマー専用ザクレロってなんだ
    ただのカラバリとはいえ名人でもない
    1選手の名前を冠したプラモ売るって
    どんだけ潤ってるんだw八島商事

  8. ホビーのダメージがプレイヤーにも影響するのは、ホビーものでは割と定番設定ですが
    「プレイヤーが傷つかないからこそ無茶が出来る」ガンプラバトルで途中から盛り込むのは主旨が変わりかねない両刃の剣ですね

  9. 現実でもバイクやらの競技系だと
    レプリカカラーリングの実機やプラモとかあるし
    その感覚なんじゃ>チョマーザクレロ

  10. もしかしてスレッガーの転校理由ってアドウが復帰したので四天王最弱では試合出場できなくなったからなんじゃ…。
    正直アランの甥っ子やアドウよりもあのモブキャラっぽいメガネ君の方が不気味な存在です。

  11. 今後、粒子発勁と次元覇王流の融合はあるだろうか?

  12. ターンエーにヒゲブーメラン使って欲しかったな

  13. >砕けるターンAの股間の黄色いキャノピーww
    「機体はそのまま!パイロットには死んでもらう!!」の声が聞こえたのは俺だけじゃないはずなんだ

  14. 今回出た男アイドル。
    いけ好かないしチャラかったけど、ガンダム愛してることだけは伝わってきたw
    トライではガンダム好き公言するやつ少ないけど、ああいう変態は結構好きだ。
    再登場したら結構化けたりしてwww

  15. ミホシ「キララは死んだ!死んだのだ!」
    ・・・やっぱ米デビューはハリウッド版ガンダムの新作とかだったりしたのかしら?


    一方フェリーニは異世界で俺たちはクソゲーマーだと絶叫していた

  16. チョマー専用ザクレロは、チョマーの営業能力が高いってことなのかも。
    プラレス3四郎でも、序盤の敵に過ぎない笹本のザ魔神が他の強豪を差し置いて商品化にこぎつけてて、「こいつ商売は上手いんだなぁw」と思った例がありますし。

  17. あ、この書き方だと誤解されるか。
    劇中で「なるほど、ザ魔神タイプか」と言われてたあれのことです。

  18. しれっと00セカンドシーズンからの初登場を決めたガガである
    (パッケージとしてはダブルオーが先んじましたが)

  19. 一晩の特訓で次元覇王流をバトルにフィードバックさせるミライ姉ちゃんパネェ…
    三代目ね…マネ任せじゃなく最初から自分で作ってるだけマシ…でもないか…
    個人的にはホシノママンもアリです。えぇい、もう少し登場が早ければ冬の薄い本で親子ど…いや、失礼。

  20. >しかし、全国大会は残話的に大丈夫なのか
    2クールなのか、それとも3クール以降もあるのかで話のペースが決まるかな

  21. >チョマー専用ザクレロってなんだ
    >ただのカラバリとはいえ名人でもない
    >1選手の名前を冠したプラモ売るって
    チョマーさん、世界大会に1/144ガウ出してくるガンプラ馬鹿だし
    子供に負けて本気で悔しがってくれるし
    コーラサワー的な愛されスタープレイヤーになってるんじゃないだろうか

  22. >サントラ曲目公表
    またおかしい曲名がズラリと並ぶ。
    ガンダム連呼じゃなくてガンダバダ連呼だったわけね。
    >2クールなのか、それとも3クール以降もあるのか
    27・悲しいけど、これ、2クールなのよね・・・


    いいなぁHGバーザム、現実化しろ!
    >チョマー専用ザクレロ
    ガンプラのお兄さんとして子供人気も高いんだろう。
    コンパチでうっかりザクレロにもなる仕様かもしれない。
    次元覇王流は全国大会でどう絡んでくるのか・・・
    土門師匠か魔星でも出てくるのかな?

  23. やっぱり作ってるシーンがある方が好きかな。
    劇中で動いてるプラモと、視聴者が実際に買えるプラモが同じものって気になる。

  24. ミホシさんの顔が滅茶苦茶ヤスダ顔だったのはなんでだ。

  25. >ミホシさんの顔が滅茶苦茶ヤスダ顔だったのはなんでだ。
    今回の原画にヤスダ先生が居たから、担当だったんだろ

  26. フミナママにボーイフレンドかと聞かれ、即答で全肯定するセカイ君、ちょっ、え…?
    ボーイフレンドという言葉は知ってても、そのニュアンスまでは分かってなかったw
     
    姉ちゃんのガンプラ作りをユウマと一緒に手伝おうとしたフミナ先輩、
    ものすごく殺気のこもった目でユウマに睨まれてしまうという…w
    ユウマはフミナに少しぐらい恋愛感情あるのかと思ってたけど、もう姉ちゃん一筋か。

  27. 飛ぶの禁止だから、姉ちゃん変な電波受信してザクレロ選んでたら不戦敗であった

    ユウマに製作依頼するんじゃなく自分で作るのはいいね

  28. ユウマがお姉ちゃんに勧めたガンプラよく見てみると
    00→ザクⅠ→バーザム→ザクレロ(チョマーカラー)
    って続いてて何気に全部の機体にブルーのカラーが使われてた(しかもかなり全体的に)
    ユウマのライトニングもエアマスターも青が基調となってたから青はユウマの好みの色なんでしょうね

    そしてゲテモノ系を見せてドン引きした後にベアッガイⅡを見せギャップによって可愛らしさを強調するユウマの姑息な手段よ

  29. >でもガンダムでまともにデートしたカップルもいねーやw
    なんでや!ガロードとティファはちゃんとデートしてたやろ!

  30. アシムレイト状態の時に金的蒼天紅蓮拳喰らったら・・・

  31. 発進ポーズが、ギアスのランスロットに見えたんだが…

  32. ユウマ君の他の水着美女に視線が行かぬ姉譲りの一途ぶりよ

    セイとチナの面白い所を継いでて二人見て育ったような
    イメージのキャラだわ

コメントする