BUILD FIGHTERS TRY
第16話:「華麗なるシア」

「あの子は、プリマですから」

最強機動トライオン3
90年半ばくらいにやってたなあー懐かしいな―(グルグル目)
二度使われるかどうかも怪しい合体バンクが本気で作られてて笑うしかないw やはりビルドファイターズはこういう振り切り方してくれる方が楽しい。 元ネタ論争はいろいろありますが、勇者+無敵+戦隊から色々とチョイスした結果でしょうか。胸のライオンはガオガイガーだけど戦隊のほうがおなじみだもんなあ。

合体してMGサイズになると思ったら意外にもHGサイズ。 たしかにユウマの言うようにあんま意味が無い。 正直ロマンしか追い求めていないけど、勝利至上主義になりがちだったビルドファイターズトライでここまでロマンに走るのは新鮮というかこれまでの展開に対するセルフツッコミでもあるよなあ。

大張合体フォーメーションの謎空間から地球バック、ロゴのインサートまで演出するプラ粉さんの仕事ぶりパナイ。
会場ほぼドン引きでしたがセカイや観客の男の子(10歳位)には受けが良かったってのが面白いw 

そしてこのトライオン3、HGBFで発売決定(分離合体あり)とかバンダイ本気過ぎるわ...これもうプロモムービーとかも作る勢いやで...

ロケットパンチに胸からマーブルスクリュー、腕のブレードウイング、いちいち武器名叫ぶのなりきり度たけえなおい。 トライオン3もまだまだ武器も技も見せていないようでお約束のトライオンブレードとか断空砲フォーメーション的なのも期待したい。 バックパックがほぼリクトライオンのままなので、最終的にウイング付きそうなんだよなーウチュウトライオンみたいなの。 前作みたいに全員参加バトルがあれば四人目参上も十分に有り得る...

初日終了
熱血甲子園みたいな番組やっぱりやるんだw
結果一覧出てたけど太陽牙学園残ってるので、ぜひ画面に映って欲しい。 波欄学園姿を見せず負けちゃったけどロボットネタ的にトライオン3と被るからしかたがないなー。
しかし、ミナトTV写りいいな...

姉から電話
「遠くから~」と言ってたのでやっぱフランス留学しっぱなしらしい。 て8月上旬休みじゃないんだろうか... ああ、彼氏と二人っきりでしっぽりやってるわけですねそうですね。
セイくんネットで動画見たとはいってたけど、封印したビルドバーニング持ちだされてるのはどう思ってるのだろう。 語られずじまいだった。

二日目の様子
我梅学園と戦ってる忍者チーム、百鬼丸、シュピーゲルはわかるけどGの影忍カラーのセラフィムってのは中々にツボついてて面白いw MS畳返しはビームコート能力があったんだろうけど、上から物理で叩き潰されてしまった。
我梅の三人、合宿回では噛ませだったから活躍してるのが微笑ましく見える...w

三つ子チームはトラップマスターか、ワイヤートラップとかレナート兄弟を彷彿させるが関係有るのかな... キャラ的には要素めっちゃ被ってるんだけどねw

ヨーロッパよりの刺客
ルーカスのプロフィールが出てたけど、アイラに触発されてすぐに制作始めてたらしい。 頭角を現したのは10歳からとのことだが、小5でチャンピオンとか十分に天才の部類だな。 何かしらのブレイクスルーがあったんだろうか... この様子だと決勝トーナメントはやはりガンプラ学園と当たりそうね。

G-ポータント
ポータント=先触れ(サキブレ)、GはG系のGとメッセージ性のある機体名だ。
00の世界観で作られたとボカしてるのは、まだ劇00の版権はOKじゃないからかな。 対してカリマが繰り出したヴェイガンギアKは権利関係交渉して出せたものだとか。 OPに登場しないのものそのせいらしい(毎週登場しちゃうことになるからなあ) ただこんなかんじでピンポイントで出せるならまたAGEのMSも出してほしいところだなあ。

前作では00は遠慮しがちで本格参戦は最後の方だけだったけど、いざメイン格で出てくるとGN粒子設定のチートっぷりが目につくなあ。 バリアにビットにトランザムってズルい。
自慢のPS装甲が全く活かされないSEED系ガンダムが不憫でしょうがない。

華麗なるシア
お兄さま適当な理由つけてシア一人にやらせたけど、本音はカリマとバトルしたくないッてところじゃないかと思う。 そしてそのG-ポータント、無数のビット攻撃を全回避する機動性、ビームの上を滑りゆく粒子操作など機体性能がダンチ過ぎて、あのミナトですら初見で自分より上の腕前と認めちゃった。

ガンプラを傷つけたくないと降伏勧告、前回相手ガンプラを粉々にしたトライファイターズを見てると天使に見えるわw
 攻撃するときも関節部位を狙ってるのも優しさかしら。 爆発してたのはプラ粉さんの演出なので粉々にはなってないと思うが... てかグレートKの残り二人はどういう役回りだったのだろう...

「ライバルヒロイン強すぎやで」と神妙な顔してるフミナに話しかけるレディはいつの間にVIP席から降りてきたんだw

あの子はガンプラ学園
シアちゃんの圧倒的ヒロイン力やべえ...
こういう正体バラシは今回はさっくりやっちゃうのねー。 まあ引っ張っても意味ないしねー。

クロスボーンガンダムフルクロス
ルーカスの愛機、今回はディテールの分かる形だったけど、見た目は普通のクロスボーンガンダム。 ということはついにオリジナルデザインのクロスボーンがTVアニメで動く日が来るのか...! 前作の発表時から期待してたけどモブでも登場しなかったのでやっと出るな、って感じだ。

次週「亡霊城の罠」
チームワーク重視+トラップハウス回な模様。 Ez-SRのチームのアップデート版+レナート兄弟戦みたいな戦術でハメていく形になるのかなー。 

□ 2月のガンプラ発売予定
7日 トライバーニング、エルフブルック
14日 メガネ、ジャイオーン
21日 Hiνヴレイヴ、MGダークマター
28日 スターウイニング

来月も毎週ガンプラ買え!


| コメント(35) |

コメント(35)

  1. いやー、トライオン3の合体には久々に興奮しましたわ。
    SRXに類似してるとかの意見も聞きましたが、どっちかと言うとグレートマイトガインに近いようにも思いました。

    完全に燃え回で楽しめましたね。

    しかも、HGでのキット化ですか。どこまで、頑張る気か楽しみです。バンダイさん。

    どうせなら、Mgでも欲しいかな~。

  2. 戦隊ロボかエルドラン系でしょ。勇者ロボ要素は殆ど無い。
    胸にライオンが付いてるロボなんて掃いて捨てる程いるしな。

  3. 元ネタは70年代80年代のもっと古いロボでしょうね
     
    あるいはそれを元ネタにしたゲキガンガー。

  4. >MGサイズとおもいきやあれHGサイズとか、ユウマの言うとおり意味は薄いw
      
    私も最初MGだと思ってました。
    せめてMGサイズなら元機体がパワー型のZZだし、
    疑似モビルアーマーみたいな扱いになるでしょうに。なぜHGサイズwww
    それが3分割なんだから、1機1機はすごく小さいですよね。 SDより小さいくらい?

  5. 三人がかりの操縦ならオープンゲット余裕かと思ったけど
    フミナ先輩がウイニング単体でやってましたね
    3機の小型機を三人で操縦って相当リスキーなような

  6. まさかここでヴェイガンギア・シド(金)が見れるとは!
    一方的にやられちゃいましたが……すごく嬉しかったです。
    完全に色違いモンスターでした

    そしてトライオン3のメイジンを一度ヒかせる戦果。
    変形合体は元のそれといじってないらしい?ですね
    スゴイ。もっと見たいので合間合間に活躍の場面が欲しいです。
    炎を背に剣を持って決める姿が見たいので是非トライファイターズ戦前に必殺剣の披露を!

  7. 頼み込んで出せるなら、それこそ1カットでいいからGセルフ出して欲しい
    ただ逆も可能性が非常に薄いからなぁ
    (ファーストやGガンラストみたいに、こっそり写ってるみたいなのならアリかな?)

  8. Gセルフは許可を貰ってるけど
    現行作品だからどう出すかを考えてると雑誌のインタビューで答えていましたね

  9. 晩飯食べ始めた途端に合体バンクで暫くむせてましたw
    あれ、本気過ぎますよ!
    ガンプラ心形流、メイジンさえたじろがせるとは半端ねぇ。

  10. プラ粉さんの隠し評価補正のロマン補正倍率の高さは前作から一貫していますから
    いわばロマン特化なトライオン3は今までのガンプラ理論を覆す、まさにダークホースとして暴れそうです

  11. >戦隊ロボかエルドラン系でしょ。
    90~97年にやってた勇者シリーズはその期間中に始まって終わったロボットアニメの要素をも包括して取り込んでるから、エルドラン系と勇者を演出面で区別すること自体がナンセンスですけどね

    もしかして双葉で愚痴ってたauさんだろうか……

  12. ・タクティカルアームズ装備のイフリート
    ・ゴッグカラーのハイゴッグ
    ・シグルブレイド装備のシュピーゲル
    ・ハイパー・ビーム・ジャベリン装備のファントン


    だんだんネタの変化球っぷりが増していますね

  13. ウィルフリッドは舐めプかと最初考えたんだけど
    単にカリマを評価に値しない相手と見切ったんだろうと思い直した
    データ取りとかしないで最初から全力出してれば違ったのかなぁ

  14. 巨大MA終了のお知らせ?

    いや、次回三つ子の合体がMA扱いになるのだろうか。
    それにしても、三つ子の戦い方はレナード兄弟にそっくりでしたね。
    なんとなく面影がある気もするし関係者なのかな?それともレナード兄弟の熱狂的なファンの可能性もありますね。

  15. ウィルフリッドが何をしようと構わんのですが
    アラン監督はちゃんと叱って欲しいですね

    ラルさんがいるだけ状態なんで、期待薄ですが

  16. トライオン3は合体前はともかく合体フォーメーション時のパーツ分割や戦闘描写は
    勇者やエルドランよりガイキングっぽかった

  17. 非礼(舐めプ)に非礼で返すキャラって印象ではなかったんですけどね。
    他の二人は一応無関係だし、しかも公式の場で。


  18. そう?強い人が居ないから気合が入らないとか、結構性格にムラのある人だと思ってたけど

  19. 前半戦はミナトの奇妙な造形、後半戦はカリマの奇妙な情景といった感じでした。
    ジョジョ二人とシーザーが揃ってますな。遠藤さんと内田さんも出てますが。

    まさに『合体こそ漢のロマン!』というミナトの実用性よりも
    想いの強さを反映させた作りは何よりも好ましいと思います。
    ただ、やっぱりMGのビッグサイズで余裕のある作りにすべきだったのでは。

  20. ユウとチナの電話、しれっとセイについても触れていたので、ビルドバーニングについて問いただすかと思いきやスルーで残念。ビルドバーニングも目にしていただろうに。制作意図とかドム着込んでた理由とか、劇中明らかになることはあるのかしら。

  21. AGE系はバトル向けには良いよな

  22. >匿名 | 2015年1月29日 16:04
    >勇者ロボ要素は殆ど無い。
    >胸にライオンが付いてるロボなんて掃いて捨てる程いるしな。
    勇者ロボ最初期のエクスカイザーさんが胸にライオンついてるんですがそれは…

    強いて言うなら勇者、エルドランその他のスーパーロボットをテイストをダブルゼータに詰め込んだ感じで非常に良かったですな
    しかしアレHGサイズなのか…

  23. ポータント=先触れ
    ぱっと見G系の期待かと思ったらサキブレベースっぽい
    これなら劇場版の期待も出せたりも・・・

  24. 14日メガネ!楽しみ!

  25. >匿名 | 2015年1月30日 08:57
    胸にライオンが付いてるロボは多いからそれが勇者テイストにはならないって意味だろ・・・。

  26. 今回見てて思ったのは
    大張作画でトライオン3VSヴェイガンギアの対決やってほしいなあ。
    だった。

  27. ミナトが頑張ってるのもあってか、
    シアも含めたガンプラ学園の印象がちょっと悪く感じられてしまいました…
    一応でも出撃して後方で見てるだけ、とかだったら舐めプとか言われなかったんじゃないかな…と。
    ガンプラもGPベースも出さないんじゃメイジンのセリフ通りの印象ですよね。
    今作、監督ポジションが勿体無いですねぇ。
    聖鳳学園みたいにガンプラバトルに詳しくない顧問の教師も居るだろうから、
    特別過ぎる描き方も出来ないんでしょうけど…

  28. >胸にライオンが付いてるロボは多いからそれが勇者テイストにはならないって意味だろ・・・。
    某ライオン動画見るとやはり「アニメなら勇者、実写なら戦隊」って印象にはなるね……多いとはいえこの2タイトルが圧倒的すぎる

  29. >勇者ロボ最初期のエクスカイザーさんが胸にライオンついてるんですがそれは…


    単発作品ならともかく「○○と言えば胸ライオン!」と言えるシリーズが勇者シリーズ以外あるかっていうと「無い」から
    「胸ライオンと一番密接なのは勇者シリーズ」という見方は間違いじゃないよね

  30. シリーズになるアニメロボ自体少ないじゃないか

  31. よーく見るとライトニングガンダムfbのライフルもクランシェのドッズライフル使ってる感じがありますね。

  32. やはり罠師枠だった三つ子。
    忍者戦隊。
    あっさりどころか、かませにもならないヴェイガンギアK。
    ビームに乗るなんてチートにも程があるガンダムP。


    が、過剰に気合の入ったトライオン3に全部持ってかれた感がある。
    3体合体なのにHGサイズだからMA枠ではないのか…もう浪漫以外の何者でもないな。
    会場の反応は、ガンプラコンテストに見立てで作った某ロボ持ち込んで非難されるのと似た感じか。
    しかし、メイジンは断言したぞ!「ガンプラは自由だ!」と。どうする公式?

  33. ガンダムアルビオンを出しても怒られないようにドン引きから熱狂の展開を入れておいた

  34. トライオン3、ミナト機じゃなくてチームで合体した機体だったのか…!
    後からチームに入れてもらったミナトはずるいと思えるところだけど、
    ポジションを譲ったコデラ君も納得の上でのことですし、チームの絆で合体!ってのは燃えるところでした。
    HGサイズなのもむしろ応援したくなります。
     
    ところで、公式サイトのキャラ一覧でメイジンやレディと同じカテゴリに
    TAKU(股間に蒼天紅蓮拳食らったアイツです)が並んでるけど、すごい違和感…w

  35. >胸からマーブルスクリュー
    若い世代にはザウルガイザーと言っても通じないか
    既に指摘されてるがスタッフも確実にガイキングは意識してると思う

コメントする