BUILD FIGHTERS TRY
第18話:「スナイバル・ドラゴ・ギラ」

「私達は...笑って戦う!」

スターウイニング超販促回、しかし今週出るのはメガネの新しいバックパック。 なんでやねんw Amazonのホビーランキングバク上げで、今確認したら一位になってますね...

不合格通知
三つ子長男、レベル的にそんな低くないと思うのだがガンプラ学園入れなかった理由はなんだったのだろう... 受験申込用紙に間違って弟の写真貼ってたとかそんなオチが、あったほうが救われるのか救われないのか...w ファイターorビルダーの能力がもっと飛び抜けてないと無理だったのか... 受験当時のレベル差はなんともだからな... しかしゲゼとかイーゲルとかマニアックなMS作ってるなこの兄弟w

三つ首のドラゴン
それぞれで炎、氷、電撃属性のブレスなようですが、特にバトルには関係なさそう。 バリアがガンダム顔×3なのは面白い、このデザインのコースターが欲しいw
トライオン3には合体しても大きくならないんじゃ意味が無いと言われてたけど、こっちは文字通り巨大化したから戦力的には圧倒する形になったのか。

脱出するためにセカイが天井打ちしてる時に狙われたブレスを、スターウイニングのファンネルシールドで守ったわけだが、あの攻撃をシャットアウト出来るのは結構すごい。 3体の中で一番変化があった機体だなあスターウイニング。

オブジェクトクラッシュ
地下に収まってるんだから容赦なく生き埋めである。
最初からやれよと言われるのも最もだが、そこはそれ確実性があるからこその攻撃なわけで... 効果なかったどころかさらに巨大化してたけどw
あれってやっぱりアブソーブしてんのかな。

カミキセカイ最後の一撃
右腕砕けたフィードバックとは如何程のものなのか。 そういやビルドファイターズでは電撃ショックでグワー出来ないなあって書いたけど、今回やってましたねw 若干電気流れるのかな。
セカイの渾身の一撃でドラゴギラのバリア破壊。 ユウマにしてみればセカイに託すために身を挺していたのに、そのセカイに託される格好になってしまった、これは男の見せ所だ。

スターウイニング リアルモード
モード名が意外とストレート。 まさか三週続けてのドッキングシークエンスである。 ちなみにだんだん実用的な合体になっているw
・トライオン3→浪漫
・スナイバルドラゴギア→粒子吸収と3体合体による巨大化
・スターウィニング→ジェネレーター直結による高出力モード

各ビット/ファンネルにはジェネレーターが内蔵されてるようで、あのビット自体かなり出力が高い それを4基増設して瞬間的パワーを増幅させるのがスターウイニングのリアルモード。
ちなみにこのギミック、シアにはかなりヒットしたようで、一気にライバル認定されました。

しかしウイニングビーム、アンテナからビーム出るのはいいけど、アンテナはWの形じゃないじゃんw 撃つ時に目に☆が入って、ビームが散るエフェクトも☆なのが細かいw

そして、やっとライトニングに出番が回ってきた。 一発で2機ダウンの面目躍如である。 あの頭、シールドからできてるんだけど、潰したら撃墜判定なのねドラゴギラ。

決着
ドラゴギラの砲撃を切り裂けたのは、1回戦でもやってましたな。
SD回なだけあって、ウィニングの表情が豊かだ。
最後はちゃんと見栄決めるし。

お約束のようにシルエット祭りだったようですが、リアルモードへの変形時、SDパワードジムカーディガンが映ってて、合体時に鋼丸、あと闇皇帝もw

ガンプラバトル
トライは「ガンプラ」アニメというよりは「ガンプラバトル」アニメになってるのがよく分かる、試合後のウィルフリッドの声掛けだけど、ここはメイジンのほうがいいのか、フミナのほうがいいのか悩ましいな。 メイジンを目指すウィルフリッドでもらしいセリフなのかもしれないけど。

ジュン兄勘違い
セカイの使った技は奥義ではないのだが、奥義と勘違いしたジュンヤさん。 初手から残念感あるなこの人w

温存
アニメで動くクロスボーンは決勝トーナメントまでお預け...?
でも我梅学園はルーカス抜きで勝てるとも思えんが...(さすがにグラナダの他のメンツモブすぎや)

パリより修理パーツが届く
ついにバーニングぶっ壊れちゃったよどうやって直すんだユウマ。 とワクワクしてたら予備パーツまるごと一式チナちゃんが届けに来てずっこけたw ここからトライバーニングへの改修作業があるとはいえ、これはご都合すぎやで...w
しばらくは右腕応急修理状態で戦って欲しかったな、ジュンヤ戦で右腕砕けながら鳳凰拳とか。

ちなみに静岡国際空港や、着陸した飛行機に描かれていたキャラクターは前作でヤジマ商事のゆるキャラだった奴の鎧がバーサルナイトへパワーアップしてるものなので、空港も飛行機もヤジマの支配下らしい。 ヘタするとチナちゃんに頼まれてキャロちゃんがプライベートジェット手配したんじゃないかって勢い。

そのチナちゃん、今はパリで個展やってるって、大学生がパリで個展ってマジか... メイジンがお世話になってるってガンプラのボックスアートでも担当してるんじゃ...w

約束のビルドバーニングガンダム
やはりレイジのために用意していたガンプラであった。 セイが使ってた状態から改修したのもセイ自身だったのか。 別の誰かが改修したのだと思ってたが、ちょっと拍子抜けかなあ。
しかし本体封印したのに予備パーツは持ったままヨーロッパ行ってるのどうなのさw

セカイのマニューバは確かにレイジと同じものだったけど(イオリパパも同じなんだが)、師匠がアリアン出身だったとかそんなオチは... 挟む余裕が無いなw

静岡の夜は怖い
だがちょっとまって欲しい、今回登場したヤンキーは宮城産のヤンキーである。
喧嘩は得意じゃないと言いつつ、一歩も引かないユウマ勇気あるなあ...

次週「運命の再会」
吉野裕行のヤンキー演技全開回だな!


| コメント(34) |

コメント(34)

  1. スターウイニングが鋼丸か天鎧王みたいに変形していましたが、
    フィニッシュの際にはSDに戻ってちゃんとSD対SDにしてあるのが細かかったです。
    アンテナから出したビームが見事なWの字なせいか
    「仮面ライダーW!」(立木文彦っぽく)とか意味不明なことを思ってしまいました。

  2. 確かに三兄弟とフミナ先輩の接点が薄かったように感じましたね
    どちらかといえばガンプラ学園しか見てなかった感じでしたし
    とはいえスターウイニングリアルモードの時にテンションが上がった自分がいました

    あとセイ君はビルドバーニングをレイジ用に作っていたと言うところにちょっとホロリと来たり

    でもこれで名実ともにセカイの物になったのでもうちょっと大切に使ってほしいけど無理だろうなぁ(笑

  3. むしろ予備パーツのケースを奪われて、セイの作ったビルドバーニングが敵に回る展開かなぁと踏んでます
    OPでステゴロしてるアレに組み込まれる的な形で

  4. スターウィニングの変形とフィニッシュのカットインが鋼丸で、何で大鋼じゃないのかな~? と考えてみて、鋼丸は分離してサポートメカになるという、ウィニングとの共通点があったのを思い出しました

  5. >予備パーツのケースを奪われて、セイの作ったビルドバーニングが敵に回る展開
    敵「兄弟子としての技量+世界レベルのガンプラで最強!」
    という負けフラグですね
    ユウマの技術向上を語る展開にもできるしホビーものとしてはおいしい

  6. 合宿でも殿堂入りチャンピオン達から直接アドバイスをうけた上に
    自力で直せない高性能機(使用も事後承諾)のスペアパーツを元世界チャンピオンがわざわざ送ってくれるという、いささか強すぎる主人公特権を感じてしまいました
    他人のガンプラ(メガ式)に負い目を感じるスドウさんの悩みは何だったのかという(セカイの対なのに絡み無かったし)
    残り3試合かな?盛り上げ直して欲しいところ
    あと三つ子戦はフミナも不利を自覚している城に入らず初手で城崩しにかかっていれば割と楽勝だったような…

  7. やっぱり城壊すんじゃないかw
    最初からそうしろw って思った

  8. 個展開催中のチナちゃんより忙しいの…?
    とはいえチナちゃんのセリフ(セイの伝言)で不覚にも涙腺が…
    逆に言うと「彼」の登場はもう無いのかな…とも。
    メイジンもわりと神出鬼没ですがレディも大概ですねぇw

  9. ビルドバーニングの予備パーツが同棲中のフランスの
    チナちゃんの部屋に置いてあって、セイ君が仕事中で
    そのフランスにいないってのなら、まぁ変じゃないかと
    >チナちゃんに配達を任せる

    まぁ日本・フランスの往復(現在の飛行機だと片道12時間)の
    チナちゃんご苦労様って感じだがw

  10. 今や世界に羽ばたくチナ画伯


    ・・・あの狂気溢れたベアッガイの絵から7年
    世界級の進化を遂げたというのか・・・

  11. 二回戦は個人的に尺が長いな~と感じてましたが、話の流れからすると何となく納得しました。ただ、三つ子のガンプラ学園への憎しみとかをもっと前から出しておけば良かったかなと。

    この話ではビルドバーニングの予備パーツのシーンが全てなのかなと思ったけど。本来はレイジ用に作成してたのが、セカイが使うようになり、セイがそれをみて、レイジとの決別を決めたように感じました。

    1期からみてて、このシーンは涙腺が崩壊しそうでした。

    ただ、残りの話的に2クールでまとまるのか、そこが唯一の心配です。
    4クールするなら、問題なさすぎですが。

  12. 城を最初から壊せは結果論で、三兄弟が居なかった場合 無駄にエネルギー消費してやられた

  13. >やっぱり城壊すんじゃないかw
    >最初からそうしろw って思った

    あくまで城破壊は一か八かの手段だし、最初に地下の基礎をぶち抜いたから崩落させられたようなもんで
    城破壊後の戦闘も含めて「一か八かまで追い詰められたからこそ出せるトライファイターズの底力」で勝てたところがあるので、逆にこれを最初から作戦に組み込むのも無謀、と

  14. >2015年2月13日 10:13
    むしろガンプラをモチーフに取り入れた絵画で大成している可能性が、この世界なら
    ガンプラのパッケージアートとかやっていたりするのかもしれない
    あの画風で

  15. >>ガンプラのパッケージアートとかやっていたりするのかもしれない
    間○亮太「あの胸でそれはないわー」

  16. いやむしろ世界の鳳翼天翔(?)を使うまでもなく
    今回通常火力で城が破壊出来たって事は、作戦として
    試してみる価値はあった(ノコノコ敵の罠の中に入る
    必要が無かった)って事。

    まぁ城突入前に「粒子を温存したい」とか作戦練る
    台詞がちょっとでもあれば別だったんだけどねぇ

  17. フミナとミナトの方向性が割と似通ってる気が……ビックリドッキリメカっぷりとかスパロボ系の必殺技とか。案外いいカップリングなんじゃと思うんだけど、ミナトは気が多そうだしな……兄弟子と違って…。

  18. 力技脱出後、メガネとパイセンの一斉射で城崩壊…
    特にパイセン、SDとは思えないほど高火力。
    シールド張れるわ、ビーム斬りもできるわ完成度高けぇな。
    鳳翼天翔は片手でも出る上、HP半分は持ってったな。
    やはりレイジ用だったドムの中の人。
    セカイとレイジに何かつながりがあるのかないのか…
    案外、師匠はあの世界からきた人間で、次元覇王流もあの世界の流派だったりして。

  19. >今回通常火力で城が破壊出来たって事は、作戦として試してみる価値はあった(ノコノコ敵の罠の中に入る必要が無かった)って事。

    相手の姿が見えているのといないのとでは大違いなので

  20. 思い出(ドム)と一緒に封印。

  21. 面白いんだけど、前作よりなんか乗り切れない所があるのは、やっぱり主人公が自分でガンプラを作って無い所か、と確信した。
    前作のレイジが自分でガンプラ作って、ズブズブとハマってく描写とか良かったなぁ・・・って懐古的でスマヌ

  22. 不当に合格取り消された、とかならまだしもなぜあんなしょうもない理由なのか。
    最初から城を破壊するのがエネルギーの無駄というならそもそも城に入るのも無駄なんじゃないかな?
    姿が見えないってのは相手も同じはずだし。
    スペアパーツ(というかドムガワ以外全部?)の是非は来週次第かな。

  23. >最初から城を破壊するのがエネルギーの無駄というならそもそも城に入るのも無駄なんじゃないかな?
    >姿が見えないってのは相手も同じはずだし。


    そもそも城を粉砕まで持っていけたのは中に入って基礎と内部をぶち抜いたからなので
    城を効率よく破壊するためにはどの道城に入らなきゃ……

  24. 修業時代の影響で
    ジュンヤがミライお姉ちゃんに頭が上がらない設定だったら一気に萌え化するかもしれない・・・

  25. >レイジとの決別
    そこまで極端ではないにしても、気持ちに整理がついたところはあるでしょう。
    自分の思い出という名の都合で封印してしまっていたビルドバーニングが
    元気に動き回るのを見て、この方がビルドバーニングのためだと判断したのだと思います。
    多分レイジ本人も「あれは彼ら(セカイ達)に托そう。だから俺にもっと良いのを作れ!」
    とか言うだろうし。

  26. >ジュンヤがミライお姉ちゃんに頭が上がらない設定
    この作品なら本当にありそう
    さすがにそういうギャグ描写はセカイとの試合後だろうけど

  27. >前作のレイジが自分でガンプラ作って、ズブズブとハマってく描写とか良かったなぁ
    ゴッド丸のパチ組とかバーニングの修理と改造とかそう出来たポイントが結構あるのに初期との変化があまりないのよね。
    自機への愛着やトライオンのようなすごい機体への興味は出てもガンプラそのものへの感情は見えないというか。
    拳で語れるんだから対戦相手のガンプラ愛も感じてるはずなんだけどな…

  28. ここで出てこないとシモンが何のためにいるのかわからんな
    ・・・たぶんギャン子処理係なんだろうけど

  29. バーニングはポテンシャル高い→アシムレイトしやすい
    →アシムレイトは両刃の剣→危険だからドムに封印
    …というような経緯を想像してたけど全く違っていたw
    封印したのは、もっとセイ君の中の感傷的な理由からだったのですね。
    前作のセイとレイジ別れのシーンが蘇ってきて、ちょっと涙腺が…。
    背中を向けて伝言を伝えるチナちゃんも、どことなく切なげで。

  30. よし、壊れた腕はとりあえずハイコンプリートモデルで代用して、
    軸の経が合わない場合はセロテープ巻いて何とかしましょう、そうしましょう。

  31. >>封印したのは、もっとセイ君の中の感傷的な理由からだったのですね。
    ああ
    だからレイジの奥さんに似てるガンプラの中に隠したのか・・・

  32. ガンプラバトル選手権、選手やその使用ガンプラを場外で物理的に破壊するという犯罪行為が日常的に行われてそうだけど、大丈夫なのか…

    3機合体とはいえ小さなSDであのサイズ感なので、トライオン3もぜひ巨大化していただきたいところである。ガンプラの方も。

  33. ひょっとして三つ子兄がガンプラ学園落ちたのは本当にただの手違いで
    弟たちの言うように問い合わせてれば入学できたとかいうオチなんじゃないだろうか。

  34. >だからレイジの奥さんに似てるガンプラの中に隠したのか・・・
    おいw
    やめてさしあげろww

コメントする