BUILD FIGHTERS TRY
第8話:「この盾に誓って」

「これって、ガンプラバトルなのよね」

第7回メイジン杯
ミナトがこだわってるメイジン杯、第7回ということは三代目から設立したのかなー。 夢の中で作ってたのはトライエイジおなじみのトライゼータ。 まさかこんな形でアニメに出るとは...w ミナトの作業部屋にはZZのイラストが貼ってあってリ、百万式のハイメガといい、兄弟子同様大火力主義な模様。 彼が本格参戦するならZZベースかね?

どっかで見たことのある美女のオンパレードや!
こういうのってだいたい好みの女性像が出るもんなので、ミナトくん強気な性格がタイプらしい。 だいぶとんがった人とかもいたけどなw

そしてユウマが負けないことに地団駄踏んでるのワロタ。 だんだんアホキャラになってきたなw

私立ガンプラ学園
スガ、思いっきり写真に映ってるし、宮里って去年全国出てるんだから何で顔くらい知らんのだと思ってしまうw スガとキジマはわかるとして、右のメガネは出てくるのだろうか? スガが抜けた穴埋めは誰が担当するのか、全国編では注目チームになるだろうし楽しみですな。

そして完全にカマセにされた上にスドー達からもフォローされないヤスかわいそう。

関西風が強い作品
塗装が薄味とか、そういうことなのだろうか...w

ガールズアンドスーパーザメル
学校の名前が砲弾学園で3人乗りスーパーザメルでタンク道という、どう考えてもガールズアンドモビルアーマーでした、ありがとうございますw
これは全国編でアイドルチーム来るな...! すでにミューズって名前自体は出たけどw

タンク道やってるチームはまた全国の方でも出てきて欲しいなあ...

しかし、MA規定になるまで巨大化させた~といってるので、規定ラインはサイズなのね。 3人乗りメガサイズザクとか出てきそう。

MAドッゴーラ
そんなスーパーザメルを倒したドッゴーラ。 この対決はさながら怪獣大決戦とでも言うべきかw 話は前後するけど、ドッゴーラの特徴でもあり攻略の要は胴体分離機能。 攻防の要でもある胴体は被弾してもそこを分離することでダメージコントロールを行い戦闘力の維持を図る。

フミナが前もって作戦を立ててしまってたけど、トライファイターズの戦略はライトニングとウイニングでドッゴーラの胴体をガンガン潰しまくって、残ったコアユニットをビルドバーニングが叩くという流れだったので、初めて作戦通りに勝った試合でもあったんすな。 シレッとやってたけどw

第10回ガンプラバトル選手権ベスト16 サザキススム
なんとびっくりサザキくん、世界大会出るくらいに伸びていた。 出場ブロックがそのままであれば、同じ第3ブロックであるセイに勝って出場権を得たことになる。 そして第11回にセイが用意したのがビルドバーニング... 果たしてなにがあったのか第10回。

啖呵の切り合い
スドーが意外に紳士だった。 いやもっと煽るタイプなのかと思ったけど、そこは他二名に役割を振った形か。 研鑽とか、矛盾は生じん!とかセリフが芝居かかってるのがちょっとミスターブシドーっぽいw

敵に塩
塩=セカイ
嘘泣きなところはフミナ気がついてなかったのかな。 しかし特に発言もせずセカイを見捨てるユウマ冷たいなw 「勝手にやってろラブコメ体質め」とか思ってそうなメガネの光り方だった。

またデートか!
何故そこで引っかかってしまったのかギャン子。 とりあえずでも約束取り付けてしまえばよかったものをw 噂されてくしゃみしてたフミナはそんなカッコじゃ風邪引いても仕方ないよね...

ギャン子との約束
セカイくんまっすぐだなあ。
ギャン子との絡みは別にラブコメ色入れなくてもファイター同士の繋がりで成り立ったようにも思う(ラブコメやってる分時間取られてる) 男同士ならホモォ・・・ッて言われそうだけどねw

vs水竜学園
内容は前述のとおり、前回ボロボロに成ってたビルドバーニングが何事も無く参戦してたのは、地方大会はダメージレベルがB設定なので映像のような壊れ方はしてなかったから、らしい。
まあダメージレベルの話はちょいちょいしてたので、それはわかるのだが、前作ではああいうガチバトルしたらいくらかは壊れてたので、そういうもんだと思ってしまっていた。 壊れた姿を映すのが忍びないのか、今作はバトル後のガンプラ映すのがあまり無いように思う(無いわけじゃない)
前回もバトル後のビルドバーニングちょっと映すだけで変な疑問も生じなかったんだけどね。

そしてダメージ設定の話はすればするほど、初心者コーナーをA設定にしてたGミューズの親父が鬼畜という結論に至る

チームGマスターvs北宋の壺
宮里側は機体変更してきたとのことだけど、その前何使ってたのだろう・・・ 性格から機体がいまいち読みづらい・・・ スドーはスサノオとかアストレイレッドフレームとかサムライっぽい格闘戦強い奴が好きそうな気はするが...w

一番雑魚っぽいサカシタも鍔迫り合いではギャン子に競り勝ってるし、なかなかに侮れない。 番組的には宮里は初披露なので、試合自体一方的になってしまったのはギャン子には気の毒な試合だった。

スガの実力
スガのGアーマー改造機Gボンバー、ウイングの形と言い、腕ギミックと言い、中からレイダーが出てきそうな気がしてしょうがない。 ちなみにモニターでは型式番号が「G-P.A.R.T.S DELTA」という意味深なナンバーが付いていました。 ALPHAやBETAとかもあるんだろうか。

セカイと同じようにガンプラバトルで体術を使いこなし、次元覇王流は効かないと豪語するスガとの対決は地方大会編のクライマックスになりそうですね。
OPだとセカイとスドーとの対決だったけど、スドーはユウマとの戦いになるのかな。

矛盾は...生じん!
ハイメガランチャーが特徴だと思われてた百万式、本命はビームソードだった。 ニルスのように粒子操作で切断力を増す仕組みなのか、刃物の街堺からなのか、その切れ味は鋭いが、「研鑽は積んだ」とか言わせるなら百万式自体は外注でも、武器はスドーに作って欲しかったところ、あとコレが実体剣の方が好みだったかなw

プラモでも、このビームソードはちゃんと刀の形のようですね。

ギャン子、散る
爆死したかのような演出w
前回の特攻した二人の自爆演出とか、こういう演出は今回ちょっと過剰気味にやってますね。(衝突時の衝撃とか) 面白いからいいんだけどさ。

スレッガーを知る者達
コードネームスレッガーw ガンプラ学園のエース キジマ・ウィルフリッドとアランの登場で、OPに登場しているキャラは全員出たことになりますね(アメイジングレッドウォーリア除く)
キジマはまだよくわからないけど、声が鈴村とは... 使うのはデスティニーじゃないと思うけど、何使うんだろうか。

そしてアランが監督を務めてるということで、ガンプラ学園はガンプラ塾や旧PPSEとのつながりが強いのだと予感させますね。

次週「決戦のソロモン」
雰囲気的にようやくビルドバーニングのフレームが赤く輝くっぽい。

そして明日出荷のガンプラが今日活躍したRギャギャでも百万式でもなく、まだ出てきそうにないベアッガイFなのは何故なんだぜw


| コメント(38) |

コメント(38)

  1. ギャン子は一度戦ってるだけに再戦は無いと思ってましたが、
    予想以上に噛ませで悲しかった……今こそRギャギャ作りたい!
     
    Gボンバーはこれから面白そう。
    実はレイダーありそうですね。私、脚の出し方でヘブンズソードを連想してました(笑)
     
    そういえば結局、先週ぶっ壊れたビルドバーニングって補修の程度どうだったんですかね
    設定でプラモへのダメージ減らしててあまり問題ないとなると、
    前回のリングアウトからの床叩きつけ、が一番ダメージデカいという事に……

  2. ドッゴーラ戦がもったいない

    初の巨大MA戦、ついにチームが一丸となって巨大な敵を砕くのか!
    と思ったらいつもどおりのビームと拳のぶっぱで試合終了。

    もしかして、巨大MAの扱いって最後までこんな感じなのだろうか?

  3. 自分も先週、結構ボロボロになってたビルドバーニングの修復のことが
    気になってたんですが、その辺完全スルーで普通に元通り状態でしたねw
    セカイは多分細かい修復とか無理だろうし、フミナかユウマが代わりにやってるのかなぁ

  4. せめて最初のハイメガを防いで、それで盾が半壊で済むもののペースを乱されてしまうとか
    3V S 3の中からセカイ達がそれぞれの攻略を見いだすとか
    もっとやりようがあったと思う

  5. ダメージレベルBだからガンプラ壊れないよ!
    →大会期間中にも関わらず、模擬戦で派手にぶっ壊されたジオジオングェ…


    「ダメージレベルB」の設定は今の段階でも結構描写に矛盾が生じてて、
    個人的には正直やっちまった感ありますね

  6. 冒頭のみ登場して都合の良い夢を見るミナトくんマジガンプラバカ
    フミナ先輩は無改造で良いんだってば!

    三人乗りチームの戦いもちゃんと描写していたのは良かったのですが、
    全体的にはちょっと粗削りな話だったかな?

  7. α、β、δで合体して巨大モビルスーツパターン?

  8. なにげにダブルライフルのライトニングガンダムは良かったと思う。

  9. メガ式元機体よりかっこいいじゃないか
    やっぱり金色はダメだな

  10. ギャン子一矢報いてほしかったなぁ。
    サザキ君が世界ベスト16にまで上り詰めていたのはうれしい情報。

    ドッゴーラチームは無改造?で見るからにモブ枠かつ
    次のギャン子メイン話ということから
    まったく枠余裕もないのもわかってしまうので
    期待できなかった…w

  11. >匿名 | 2014年11月27日 13:13
    サザキ君は元々強いよ。あの予選ブロックが強豪揃いだったから弱く見えるだけ。

  12. >ギャン子が噛ませ扱いになってしまった
    確かに、噛ませでしたねー。ですが、あれはあれで、個人的にはRギャギャを余計に買う気にさせてくれました。
    しかし、モビルアーマーの扱いが結構宜しくないのが、個人的には残念かなぁ。

    あと、ギャン子のセカイの絡みの際のオパーイ攻撃。あれは、ほんと、羨ましいわ…。orz
    JKとかJCにされてみたいわ、って。

  13. チームワークや戦闘技術どころか、盾すらも切られてしまって、完敗だったな、ギャン子
    せめて機体は爆散しても盾だけ残ってるとかなら・・・

  14. ギャン子が敗れるシーンがNTのパイロットの散り際みたいでちょっと感動した
    もう少し粘るかと思ったんだけど

  15. ライトニングのプラモデルにはライフルは1丁のみ・・・。
    2個買えという事なのか!

  16. >オパーイ攻撃
    セカイくんの場合、お姉ちゃん、部長、ギャン子で
    トリプルアタックを掛けてもらえる可能性がありそうですね
    そして、幼なじみと想い人を取られて歯噛みするユウくんw

    >ライトニングのライフル
    パーツ請求という手もありますね。MGでは是非二丁付属して欲しいところ。

  17. どこかで、予選大会はダメージBで、本戦からは違うって書いてた気がする。ツイッターかな?
    ジオジオングは設定をAだかでやったから壊れたんだそうです。
    ヤジマ商事がガンプラバトルを運営し始めてから、リミッターが導入されたみたい。すぐ壊れたら子どもや学生、ビギナーが入りずらいからかなぁ?

  18. 前髪パッツン娘のVガンダムがインパルスのソードシルエット装備してたのが地味に気になりましたが、フルスクラッチ魔改造よりそういう現実的なカスタマイズがもっと目立って欲しいところ。公式サイトのMSの紹介ページはプラモ化するMSのみ紹介なのでちと寂しい…

    メガ式のメガバズーカランチャーにみんな驚いてたけど、前作ではもっと凶悪なサテライトキャノンを連射してたわけですが、サテライトキャノンというかプラフスキー粒子の乱用?はレギュレーションで禁止になったりしてるんでしょうかね。

  19. ただ単にデルタ翼のデルタじゃないかと思ってみたり

  20. ビルドバーニングが腕関節きめられたけど肩パーツがポロリして助かっちゃうみたいなプラモのギミックを生かしたバトルとかやってくれませんかね…

  21. 元来MS枠のザメルを大型化してMA扱いと見做すことが公式ルール上認められるのなら
    逆にMAを1/144サイズのMSと同程度の大きさに納めればMS扱い(3機編成)にできないものなのかな
    例えば1/550ノイエジールは1/144のMSとほぼ同程度の大きさです

  22. スガと灼熱の辰が絡むシーンは今後用意されてないかな

  23. ドッゴーラ戦のBGMがガンダムガンダム言ってて非常に気になりましたね

  24. 百式=デルタガンダムのδでしょうか

  25. 百式=δガンダムのデルタというところに一票

  26. ギャン子LOVEの横断幕出るあたり、結構ファンは多いのかも知れない。
    自信故か盾に依存したところがあるから、盾の喪失でパニックになるか。
    実力的に、ヨミのVガン半壊させる描写くらいあってもよかったかな。
    スガのキャタピラ攻撃はえげつない。なんとなく二代目の影を感じる・・・

  27. ドッゴーラの扱いがちょっと強いカマセで泣いた

  28. >予選大会はダメージBで、本戦からは違うって書いてた気がする。

    その仕組みだと、戦闘能力を重視しすぎて、プラモ修復能力の強い奴は活かされないシステムになっちゃってるな。
    試合で壊れても次試合までに急いで直したり、逆にパワーアップさせたりするのも才能だと思うんだけど。
      
    この状態で本選行ったら、試合は強いけど、壊れたときの修理が追いつかない人とか出てきそう。
    一旦壊れたら次の試合までに直せないんでリタイヤしますって奴とか、メンテは外部委託って奴が多くなったら白けないか心配。

  29. 確かにトップモデラーに作成してもらった百万式や前回大会優勝校から来たGアーマーはともかくとしてVガンは損傷あってもよかったですね。

  30. ハンバーガー店の場面が上手くオチてない感じを受けました
    前作に比べると脚本が練れてない感が否めない感じです……

    ギャン子を噛ませにして宮園とのライバル関係を構築したいにしても
    宮園メンバーに感情移入のとっかかりが無いのが辛いところです。個人的には

  31. ガンプラを見て関西色が強いってどういう感想なんだ…w。

  32. ガンプラを見て関西色が強いってどういう感想なんだw

  33. あれでしょう。
    お好みソースの匂いがするから関西風とか

  34. デルタ翼のデルタ…かと思ったけど、どうなんでしょうかね?

  35. デカブツでも設定上はMAとMSの区分一筋縄じゃいかない(デンドロビウムはオーキス込みでもMSだったり、サイコガンダムは可変MAだったり)からどうするつもりなのかと思ったら単にサイズ区分なんですね

    ソードシルエット背負ったVってなんぞやこれと思ってたけど、後々デスティニーシルエット背負ったV2にする前振りでしょうか
    それともそれを意識させるネタ止まりなのか

  36. >関西風が強い作品
    とにかく高威力・長射程のド派手な射撃武器が大好きとか。
    >初心者コーナーをA設定にしてたGミューズの親父
    壊れたら、自力で治せない初心者に新しいの買わせるあこぎな商売。
    わかってる人程「あそこでやらない」のかも。

  37. ギャン子が一矢も報えずに終わったのが悲しい所。
    サブキャラ同士のバトルが超熱かった前作みたいに、もう少し頑張って欲しかったなぁ。

  38.  >「これって、ガンプラバトルなのよね」
    その前に吐いた「そうだよ、遊びだよ」ってセリフも相まって、セカイが嫌うタイプなんだろうなぁ…と。
    そりゃぁ、次回で覚醒するわ。

     >だいぶとんがった人とかもいたけどなw
    ミューディの笑顔にものすごい違和感でしたw

コメントする