BUILD FIGHTERS TRY
第5話:「憧れと挑戦を胸に」

「宇宙を、宇宙を駆け抜けている!」

字幕は「空」だったけど、ガンダム的に「宇宙(そら)」だかんね!

俺自身がビルドバーニングになるということ
敗戦から学んだ教訓は、「ガンプラと一体になるという事」 普通のガンプラなら作品知識から入るとより良さそうだけど、いかんせんビルドバーニングはオリジナル機体だし、作った人もセカイは知らない人なわけで、予備知識無しで純粋なロボット玩具との向き合いになっている。
可動範囲を知ることでより効率のいい動き、次元覇王流を再現できる動きというのがセカイの頭に入っていった結果、宇宙を駆けると言う新アクションを体得できたわけですな。

プール特訓
足場のない宇宙空間の感覚をつかむのは水中が一番わかり易い。 他のプレイヤーはこんな訓練しなくても宇宙戦はやれてるので、セカイがどれだけフィーリング重視で操作してるのか、ビルドバーニングがどれだけ操縦者の動きに敏感なのか、というのがわかる。

しかしこんな操縦者のフィジカルに寄った機体、セイくんホントに使えてたんだろうか。 こんな極端な機体になったのは改造後な気がする...

プール特訓、セカイだけでは借りられたと思えず、やはり姉の力は偉大である。 そりゃ女子部員から反感の目で見られるわなw

外を歩くフミナを見つけてパーカー羽織った状態で四つ這いになってたけど、それ後ろから見たら大変なことになってますよお姉ちゃん...! 水泳部にとんだサービスだよ!

憧れのあの人
回想入った時にアイラかと思ったけど全然違ったw 流石に7年前だと8歳とかだもんな。 憧れのあの人はスターゲイザーを操っていたメイジンに「レディ」と呼ばれていた女性。 キャロちゃんではないとは思う、多分w

レディさん、年齢的に大会に参加は... どうなんだろう... 意外とギリギリ? てか何たる巨乳... これがワールドクラス!

裏切ったライバル
百万式やっぱり外注だった。 昨日今日で大会始まったとは思えないので、サカイくん別用で来てたのかな... あ、百万式納品は同じタイミングで上京かw

なんやかんやで地方大会編でも上京して顔出しそうですよね、彼。

ダメージレベルはB設定
Aだと最悪粉々になるっぽい、Bでもそれなりにダメージがありますね。 トライでの今までのバトルはほぼA設定だったけど、地方大会はB設定な模様。

刻まねばならないようだ彼の名前を
いきなりスクライドに行くなw かつてラルさんのグフから盾を落とさせた者は5人といないらしい。 前作最終話で盾がなかった気がするが、集団戦なのでカウントしないでおこう。
誰とは言及されないだろうけど、分かる範囲では2代目、イオリパパ、珍庵あたりが順当かなあ。

ギャン子現る
なんかこの合流するシーン全体的に作画が丸っこいと言うかよく動く。 ぽよんぽよん。
フミナがセカイを奪い返すシーンが好き。 ボツカットでフミナがセカイ抱え込んじゃってる絵があったに違いない。 あったに違いない。

やはりギャン子はセカイの応援でちょくちょく出てきそうですね。

西東京地区大会始まる
4ブロックに分かれたトーナメント方式で、各ブロック上位4チームが決勝トーナメントに進む方式、聖オデッサ女子学園はこの予選トーナメント抜けたところで負けたっぽい。

対戦を見ていくと次がEz-SR→水泳部→デスティニー→ギャン子→百万式って順番で当たるのかな? 意外と早い対戦になったなEz-SR

今回は地方大会からネタチーム盛りだくさんで一時停止しまくりですね、学校名に日昇三(上井草GC)とかもあるし、風の未来へ(ダ・ガーンOP曲)の垂れ幕があったと思えば三人のヒロインキャラ出てるし、相変わらずで安心する。

オレンジのベレー帽と、青い制服も元ネタあるのかな? 青い方の真ん中のやつはどうも引っかかるんだが...

今回も体育館にデカイモニターがあるのでモニター枠のマイナーMSの登場に期待したい、ほんとに自由枠らしいので。

第一試合&第二試合
シュピーゲル&ノワール&サンドロック
vs
リグ・コンティオ&バイアランカスタム&ベルティゴと言う組み合わせ。
近接連携の出来てた八万寺が完勝。

第二試合はまさかのジェミナス01とハーディガン、そしてなんでそれで出たんだジムタンク... しかも腕それ作業用じゃねえかw
せっかくのジェミナスだったけど、水泳部に引き釣りこまれてあえなく負け。 ユウマの言うとおり宇宙だったらどうするんだろうなあいつら... でも名前ついてないんだよなあ水泳部...

トライファイターズ出撃
「任務了解」とか「狙い撃つ!」とかシレッとガンダムセリフを混ぜてくるユウくんの根の深さ嫌いじゃない。 大体セイが悪い。
今回からユニットのビルダー名のところがチーム名に書き換わってますね。 ある意味ビルダーは問われないわけだ。
まあ、サカイに外注してたスドウより、主人公のセカイの方が世界チャンプのカスタム機を使ってるとかインチキもいいところだしなあw

チームガイアドラゴン
ジンクスチームの3機のカラー見覚えがあると思ったら、グランゾートだったw しかも機体番号がGN-X LD、GN-X WAVE、STURM GN-Xとまんまな上、チーム名がガイアドラゴンw 今回もサンライズネタはいっぱい盛り込んできそうで期待。

ライトニングガンダム+BWS
遂に完成したライトニングガンダム。 BMSのメイン兵装はメガキャノンとミサイルポッドの選択式(今日ガンプラの箱見て気がついた)で、今回はミサイルの方を選んだ模様。 ちなみに3機ジンクス、最初のモニター画面で出来栄えグラフが出てたけど、青>赤>緑の順だった。
最初にユウマが倒したのは一番出来が良かった青いジンクス。

しかし、ライトニングをひと目で「リ・ガズィの改造機」と見破るサカイが何気にすごい、どのへんにリ・ガズィの原形が残ってるのだ... むしろリゼルのほうが近かろうよw

勝利をつかむウイニングガンダム
Pジムカーディガン「解せぬ」
製作中に積んでた箱はストライク劉備とゼータプラス。 あのレドームはゼータプラスC型のものと言う設定なんだろうなあ...(HGの箱がないのでUC版だけどw)
飛行形態からの変形は最早分離合体の域。 頭の首側がノズルっぽかったので、首だけ変形して飛行機になりそうねー。
今回は変形しただけでジンクスがやられてしまったw 本格的な活躍は次回以降ですね。

次元覇王流 流星螺旋拳
宇宙空間で踏ん張れる足場がないなら、作っちゃえばいいんだYO と言わんばかりに足から放出された粒子で足場を形成してジャンプするというトンデモ技を披露。 ジオラマとか物理生成が可能なプラフスキー粒子なら確かに可能だけど、まさかユーザーレベルでやれるとは...いやまあビームサーベルとかも同じ理屈だけどw

流星螺旋拳、実際の技だとコークスクリューブローかと思われるが、そこはガンプラ手首はいくらでも回るので、えげつないドリルパンチへと昇華された。 可動確認したからこその技ですね。

ビビる大阪人
やっとユウマやラルさん以外でビルドバーニングに言及してくれる人が出てきた、加えてセカイが自分の見立てよりずっと強くてびっくりしてる様子。
大会には出ないと言ってたけど、どうすんだろうなあ。 どこかのチームに潜り込むのかな。

メイジンとレディ
グラサンかけてないのが返って変装になってるという。
てか役名が「メイジン・カワグチ」になってしまってんだが、本格的にユウキの名前は捨てたのだろうかw レディについてはまあまだわかんないね、どう関わるのかも不明だ。

初勝利
思えばフミナにとっては二年連続一回戦負けだったわけで、喜びもひとしお。

次週「戦場の支配者」
次回は連携の大事さがキーになる話。
今んとこユウマ-フミナの連携はちょっとあったけど、他は皆無だからなー。 セカイとユウマが噛み合うかどうかが鍵っぽいか?


| コメント(33) |

コメント(33)

  1. あの格好で現地集合する部長が痴女いと思ったら
    試合中とはいえ水泳部がそれ以上の変態だった

    >EzSR
    対戦(敗戦)直後にキット販売だと前作K9が隠し球にEXAM仕込んでましたが
    このチームはなんかありますかねえ?

  2. まーギャン子は「あのギャン子が負けた!?仇撃たなきゃ」フラグなんで再戦はないだろうがな。で、そのかたき討ち成功してセカイの好感度爆上げなんだろうな。
    大好物です

  3. >Ez-SRの隠し珠
    以前のコメント欄でも触れられていましたが、Ez-SRチームは日本の四大バイクメーカーにちなんだネーミングがなされておりまして、機体名のSRから、ヤマハ車由来の何かがあると面白いと思うんです。
    例えば3機合体してEz-SRXになるとか(3機合体といえばアレ、ヤマハにはSRXというバイクが実在)、能力解放してEz-Vmaxになるとか(能力解放といえばアノ機体、Vmaxはヤマハのバイク)
    モロにドラグナーを意識した構成のチームなので、今回のように他作品から輸入したギミックがあるかもしれませんね。

  4. EDのメイジン・カワグチで吹いたw
    ノーマルモードなんだからユウキ・タツヤでいいだろw

    ラルさんの台詞が完全に劉鳳

  5. ミナト「ヘタレやなかったんか!?」
    あなたとラルさんがダメ出ししてくれたおかげですよ。
    ガンプラ同様、あるべきものが正しい位置にカッチリと嵌まれば、
    ちゃんとしたものになるわけですから。

    二代目ラルさんはアカハナの宝亀克寿さんでしたが、ソフトな感じで良いですね。

  6. スクライドネタもありましたね。
    「刻むしかないようだな、彼の名前を!」

  7. 壁際から弟の恋の発展を期待してストーカーのごとく見守る超絶美女
    …まぁ新しいけどもw

  8. 盾落とされたくらいで落ち込みすぎじゃないですかねラルさん

  9. せっかく見に来てるんだから、ビルドバーニングの出自のくだりは
    メイジンに言ってもらいたかった

    良いとこ無くやられたけど、動くジェミナス01が見れたのは嬉しい

  10. 世界屈指レベルのラルさんの盾を落とした相手は5人といないと言われたわけですが
    これって中高生の部のしかも西東京大会という地方大会でもしユウマが苦戦したら間接的にラルさんもあまり大したことがないということになってしまうので、ライトニングガンダムの凄さを伝えるにしてもこういう演出表現はやめて欲しかったなあ

  11. >グランゾート
    何か3機で特徴的なカラーリングだなと思って見てたら
    弓持ったライトグリーンのジンクス見た瞬間、ピンときました(笑
    いや懐かしいw
     
    あえて同型機で3機揃えてたのは、ネタ仕込んでたからかな(笑)

  12. >グランゾート
    地上戦だったら改造天鎧王のトリオだったのでしょうか
    少年時代にΞガンダムにデビルガンダムの要素を追加した天鎧王を見て
    真っ先に思い出したのがグランゾートでしたので
    まぁ、三機揃って神顔形態になっているのもシュールな光景でしょうがw

    ビルドバーニングが宇宙空間を蹴って進む描写が
    カーミラことヴァルヴレイヴ4号機みたいでした

  13. とうとうラルさんが宝亀さんへと代役変更された事により、無印時代からの皆勤キャストが木村昴さん(アランやシステム音声)だけになってしまった。

  14. >ジムタンク

    よく見るとザクタンクのジムヘッドでした

  15. 髪の色といいガンヲタっぷりといい、ユウマくんは委員長の弟というよりセイくんと委員長の息子という可能性が・・・まあ時間的に考えて無いんですがw


    そして「早く帰ってガンプラ作りたい」とか言ったり、好んでパワードジム使うような女の子に惚れないわけがないと思いました!

  16. >グランゾート
    形式番号もよく見るとそれぞれの武器の名前になってますね。
    LD→エルディカイザー、WAVE→ウェーブカイザー、STURM→シュトゥルムカイザー
    細かいw

  17. 八万寺のチームは連携取れれば近接偏重でも勝てる、いい動きに思えました。
     >憧れのあの人
    うぅむ…キャロちゃんだと思うんですがね…
    前作でもそれなりに大きかったですし(何
    ヤジマ商事のご令嬢ですから、レディと呼ばれるのも納得できますし。
     >一時停止しまくり
    セカイに声援送るサノ・ケイコの後ろの娘が気になるんですよね…
     >出来栄えグラフが出てたけど、青>赤>緑の順だった。
    元ネタの少年たちの器用さに準ずる…とかw

  18. 今期もガンダムネタだけじゃなくてサンライズネタも盛りだくさんだから、ネタ探しも兼ねて何度でも見返してしまう。
    そしてジンクスのカラーリングや機体番号で元ネタがグランゾードだと分るここの人達すげぇって思ったw

  19. >宇宙空間で踏ん張れる足場がないなら、作っちゃえばいいんだYO

    既視感あるなぁと思ったら、プリヤで見た気がw。


    宝亀さんは、サンライズでは今ちょうど再放送でバトレー役やってる人ですね。

  20. ライトニングはこの大会以前にアーティスティックコンテストに出してたわけですからおそらくはそこであらかじめわかってたんだと思います。

    リガズィとのMS形態との共通点は・・・全身青みがかったボディとか足の形状かな?

  21. サカイミナトはトーナメントに出場するんですかねぇ?
    チーム戦には何が必要かは理解してそうですが、あの口の悪さでチームを組めるとは思えないな。喧嘩になりそう

  22. >分かる範囲では2代目、イオリパパ、珍庵あたりが順当かなあ。

    4人目はセイでも3代目メイジンでもなくあの世界のアムロ とかだといいなぁ

  23. >セイくんホントに使えてたんだろうか。
    愛しのレイジをイメージして作ったような機体ですね
    異世界の彼なら扱えると思ったとか


    声が急に変わった
    ガンダム声優の広瀬正志さんも鬼籍に入られたのか…

  24. >2014年11月 7日 20:18
    勝手に殺さないでください。
    入ったのは病院です。
    長期入院だそうです。
    http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1409/24/news132.html

  25. >2014年11月 7日 21:33
    情弱で申し訳ない…情報ありがとうございました
    永井さんに続いてとショック受けたが勘違いで良かった
    でも長期入院というのが気掛かり

  26. やはりラルさんの声に違和感が。慣れるかなぁ…


    >ビビる大阪人
    先週の展示品や百万式以外もあちこち行商して納品してるとか。
    そして、ヘタレに助言して実戦で鍛えたのはお前だ。
    大阪大会にエントリーして全国大会でぶつかるか?


    レディはキャロちゃんじゃないな。あんなに強くないハズだ。
    胸はわからん。

  27. ウイニング製作時のプラモはゼータプラスでなくジェスタキャノンでは無いですか?

  28. ウイニング製作時のプラモはゼータプラスでなくジェスタキャノンでは無いですか?

  29. スターゲイザ-また後で出るといいな・・・

  30. >でも名前ついてないんだよなあ水泳部
    たとえ宇宙だろうが「星の海は海と同意!」とか屁理屈で宇宙用水中機?出しそうだ。
    ファイターまで水着なのがなんとも。


    >なんでそれで出たんだジムタンク
    今回最大の謎。お前は囮なのかネタ参加なのか…

  31. 途中といいラストといい順調に関西人の言動が小物化への道をひた走り続けておる
    ・・・真っ当化が急がれるなこれ

  32. 今回からまた一時停止を連打する作業が始まりますね
    やっぱりモブとかネタ探しは楽しいです

  33. 色々とツッコミどころ満載なのは前作から変わりませんね。
    一番気になったのは部長が会場前であれですからあの格好で家から来たのか、という事ですが。
    女の子がお腹冷やしたらあかんで(違

コメントする