BUILD FIGHTERS TRY
第11話:「ニールセン・ラボ」

「ファングがなんであんなに持つんだ!」

大ピンチでもガンダム台詞を忘れないユウマに拍手(ギュネイのセリフです)

ヤジマ・ニルス
トライでは、名前だけが出ていたヤジマ工業、その実態がようやく明らかに。 ニルスくんがキャロちゃんのところにそのまま婿養子入りしてしまうのは既定路線なんだろうが少々意外だったw ニールセンの名前はラボに残すことにしたのな。
7年でどんだけデカくなったんだニルスくん... 今での忍者スタイルは健在なのだろうか...

ニールセンラボ
プラフスキー粒子の研究施設兼ガンプラ博物館兼ガンプラ合宿施設。 博物館の方は大和記念館みたいなレイアウトになってますね(大きな展示物を1階に置いて、吹き抜けの2階からも見られる)
てか、1/1モックのコクピットってそんなむせる感じだったのか...w

モニターはフルスクリーンになっているようで、景色がどんどん変わっていく所未来的ですね。

ガンプラバトル選手権
中高生の部とは別に、前作のような世界大会は続いて行われてる模様。 ニルスくんはフェアじゃないと身を引いたようだけど、今のメイジンとガチンコで激突したらどうなるのか見てみたい気はするw ちなみにメイジン前作後の経歴は3連覇殿堂入りだそうで...w
アドウも強い奴とやりあいたいなら中高生の部ではなくて、世界大会行けばいいのになw

全国大会
8月上旬からのスタート、ほんとに高校野球だw 地区大会と違って全国から集まってくるわけだから大型の休みが取れる時期になるんだろうねえ。
こうなると春には選抜でもあるのではないかと...

高校野球めいてきたので、これは関西の方ではニチアサが潰されてる流れが容易に想像でき、ミナトが全国大会に興味が薄いのもそれが理由なのではと(確信)

アニメじゃない~
ここでZZ主題歌をチョイスするセンス。
セカイが一緒に歌ってるのは地味に毒されてきたからだろうか...w 春先からガンダムの勉強始めて今ZZ視聴あたりなのかもしれん。

鹿児島代表 我梅学園ホワイトウルフ
全機06Rのカスタム機で統一されてる南の強豪。 
近中遠それぞれ得意レンジがはっきりしてるチームなので連携が巧そうな感じですが、見せるまもなくアドウに瞬殺されてしまった、南無。 これで使い捨てはあんまりなのでどこかでリベンジ機会はあるとは思うが...w キャラもメカもちゃんと名前ついてるので、例の水泳部よりは扱いいいはず!

本当に凄いやつ
セカイくんの師匠語録もそろそろいい数になってきた気がする。
でもセカイくん正論ぶん投げてきてるけど、結構煽り気味に使っちゃってる辺りまだ青い感じw
 この「本当に凄いやつ」は全国大会だと誰を指す言葉になるのかな。 メイジンは体現してくれるだろうが、今回あの人はカウント外だw

私立ガンプラ学園
やはりガンプラ塾を母体に法人化した学校だった。 専門色持った学校珍しくはないけど、流石にこの世界でもガンプラ特化ってのは通わせてる親御さんの気持ちを考えてしまうw
6年連続優勝ということは、この中高生の部が出来てから、ずっとガンプラ学園が優勝してるわけか。 あまりにも鉄板すぎるなそれw
このチームのコーチであるアラン、今はメイジンと行動を別にしてるようだけど、決別したというよりアランは自分の手でメイジンプロデュースしたいってキャラなので3連覇したユウキタツヤはもう肩入れしたいファイターではなく、次のメイジンを生み出すためにガンプラ学園に籍を置いているんじゃないかなと思う。

ぞんざいな扱い
ビルドバーニングの扱い悪すぎだw よく細かい部品壊れなかったな...
そして遅刻してる間にホワイトウルフ瞬殺乙。
12話のメイジン乱入後の展開次第ではあるが、このバトル自体、経緯は不明なもののアドウとホワイトウルフの試合で始まったものだと思うが、そこにユウマが乱入してセカイ&フミナが乱入して更にメイジンまで乱入だと、アドウの手癖が悪いとは言え悪役とされるには気の毒な感じだw
普通にトライファイターズvsホワイトウルフにアドウが乱入してきた、の方がメイジン助太刀の弁も立ちそうなのだが。

ガンダム ジ・エンド
ビギニングやフォーエバーあたりの流れの名前。 ユウマの回想だともっと既存のガンプラを組み合わせてたけど、あそこからさらに改造したのがジ・エンドなのかな。 ファングもスローネツヴァイのヤツから、銃弾型になってましたしね。

今回見えたのはリボルバー型ライフル、ファング、デッドエンドフィンガーの3つ。 武器を引き継いでるならデスサイズもどこかに隠し持ってる可能性は高い。
てか、まさか手のひらにガンダムの顔が埋まってるとは思わなかったw

失った誇りを取り戻すために
仇敵発見で即乱入するメガネ、冷静なようで煽り耐性が低い上にメンタル脆いから始末におえない。 最初のファング全部落とした所がピークやったで...
この後メイジンに稽古つけてもらって復活していくんだろうなと思うんだけど、セイに制作の手ほどきを受けて、メイジンに特訓してもらい、ラル大尉にコーチングされるとか、環境恵まれてるよなあ...w

絶対王者の実力
次元覇王流はジュンヤという人物も使えるみたいだけど、それが学園3人目のメンバーなのかな。となるとキジマに対応するキャラがフミナちゃんになるのか??
そんな次元覇王流は見切られ、全国の切符を掴んだ赤いフレームのウイニングナックルも通用しないとは、アシムレイトでも破られるのは意外だったな。

伝説の赤いモビルスーツ
例のBGMでバレバレだが、天空より舞い降りたパーフェクトガンダム3-レッドウォーリア- まさか例のBGMと共に降臨し、萎れた花にも活力が戻るオラトリオ状態とか、プラ粉さんの演出過剰っぷりには頭が下がります。 正直大人げないなあメイジンと思うけど、この人前作でも大人気なく乱入してたってことを思い出した。

しかしなんでメイジンレッドウォーリアなんかなと思ったが、イオリ・タケシから引き継いだり、赤かったり、三代目だったりSandaime Kawaguchiだったり意味が符合しまくるので、とてもふさわしい機体なんだろうなとも思う。

バトルを見ていて血がたぎったのかなタツヤ
俯瞰で見てるアランには、メイジンが乱入する一部始終が丸見えだったと思うと面白すぎて胃に悪い。 しかも乱入場所フミナちゃんのすぐ横やんw

次週「未来へ羽ばたくために」
メガネ復活なるか
それにしても夏服フミナちゃん、前より露出減ってるのに前よりエロく見えるのはなんでなんだぜ...

ニコニコで投稿されてたけど、遂に差し替えなしでビルドバーニングをドムの中に封じ込めたすごい人が現れたw しかもかなり良く動く、すごい!


| コメント(23) |

コメント(23)

  1. 前作の世界選手権参加メンバーはやっぱり実力的にもレジェンド枠なんですね

  2. 祝!ニルス君とキャロちゃんさんご結婚!

  3. 結婚もそうでしたが、キャロちゃん専務とかすげぇ!と思ってしましました。まだ二十歳かそこらですよね、確か。相変わらずあのままのテンションなのか、少し気になりますね。
    ニルス君が裏も表も知っているから参戦できない、というのは、楽しませる側の喜びを知る反面、素直に楽しめなくなる部分もあるのかな、と。

    がばいの三人の噛ませっぷりが可哀想と思う反面、
    ユウマ君心が折れるってのにはあんまりそうとか思わなかったのは、乱入した上で返り討ちだったからでしょうか。

    そして、
    「殺伐としたフィールドにメイジンが降臨!」
    とかAAで表現したくなる登場に全て持って行かれました(笑)

  4. 実に素晴らしい噛ませっぷりでしたが、決勝戦の相手の宮里学院を貶されたままで終わって欲しくはないですね…

    今作は前作に比べてフェリーニもびっくりなフルスクラッチガンプラのオンパレードですが、個人的にはもう少しガンプラらしくあって欲しいものです。

  5. サーシェスを見つけたロックオンよろしく、激情のままに挑み掛かっていくユウくんですが、
    危うく返り討ちにされるところでしたね
    相手もそれほど慢心している感じの人でもないのだから、
    以前より強くなっていて然るべきなのに
    そして、グーにはパーだ!と言わんばかりのデッドエンドフィンガーは
    さらにセカイくんを高めてくれる試練となるでしょう

  6. メイジン乱入好きだな

  7. 今回乱入のオンパレードでしたが、あのゲテモノガンプラの強いのなんの。orz
    あえてゲテモノガンダムと命名しますが、デスサイズヘルとデビルガンダムの集合体みたいな感じなんでしょうかね?
    あと、ファングがあるからアルヴァトーレも若干混じってるかな?

    あの攻略は面倒くさいでしょうね~。オールレンジで今の所死角がないですからね~。
    これからのセカイ君達の成長が楽しみですね。   

    それと、レッドウォーリアの扱いがレジェンド的でしたが、こうなるなら、プラモ狂四郎を出してほしいと思うのは俺だけかな?
    最後にレッドウォーリアが、MGで出るのを切に願う~。だって、パーフェクトガンダムシリーズで、MG化してないのがレッドウォーリアだけだし。

  8. メイジンはどんな大人げない事やらせても面白くなるから卑怯
    シャウアー君の遺伝子生きてるなあ

  9. アドウ、ユウマの因縁の相手と見せかけて別人のような
    2年前の回想と風貌も雰囲気も違う気がしますし、「名乗ってない」のがその伏線ではないかと

  10. アドウはユウマの因縁の相手の様に見せつつ、別人な気がします
    2年前の回想と風貌や雰囲気が違いますし、「名乗っていない」のが伏線なのではないかと

  11. 過去のアドウはユウマのイメージなのかも
    乱入されて敗れて放心状態中にいなくなっていたとか

  12. 公式のキャラ紹介で「小学時代のユウマと対戦し、
    彼をガンプラバトルから遠ざけることとなった張本人。」
    と書かれているので確定ですね>アドウ

  13. 杉田智和は今度こそガンダムを操縦できるのか……

  14. アニメじゃない♪

    先輩とノリノリで歌うセカイ君
    きっとガンプラ勉強の一環としてアニメを1stから全て見せられているに違いない。

  15. >杉田智和は今度こそガンダムを操縦できるのか……
    大型MAでの力押しが得意らしいので…
    サイコ系とデストロイでワンチャン
    あるいはガデラーザ(太陽炉搭載機だからガンダム理論)

  16. 乱入するよりシステムを強制終了した方が早いのではないだろうか…
    とは、言ってはいけないのだろうか

  17. >杉田ガンダム
    サブパイロットは林原めぐみさんでしょうか

  18. そういえば今作の全国大会ってセイたちが出てた世界大会とは別物?

  19. >そういえば今作の全国大会ってセイたちが出てた世界大会とは別物?
    「全日本ガンプラバトル選手権中高生の部」だから国内だけの別物でしょうな

  20. ビルバと一体化した状態でやられたら、救急車どころじゃなくなるぞ!
    乱入は止めるにしても、強制終了するより降臨した方がレジェンドらしいから。
    アドウの言葉から、ガンプラ学園メンバーに次元覇王流使いがいると見ていいのか。
    アランはメイジンと別の道を歩んでいるようだが、何があったのか・・・

  21. >そういえば今作の全国大会ってセイたちが出てた世界大会とは別物?
    そもそも前作で世界大会開催してたPPSE社が前作ラストのイザコザで衰退して、今作では代わりに人工粒子開発したヤジマ商事がガンプラバトルのメインスポンサーやってる以上色々別物なんじゃね?

  22. 合宿に向かう車中で無邪気にZZのアニソン歌う二人、なんか普段のキャラと違う…w
    セカイくん、ガンダム作品自体には興味ないかと思いきや、先輩に教育されてしまったのか。
      
    今まで背中に顔のあるガンダムはいたけど…
    ジエンド、掌にガンダムの顔があるとは…イカレ、いやイカしたデザインです。
      
    介入したメイジン、セカイくん達に加勢するとは限らないけど、
    「アシムレイトか」と言ってたときにセカイくんに興味持っただろうし、
    セイくん謹製のビルドバーニングにも興味があるのかもしれませんね。

  23. メイジンにとってセカイたちは聖鳳学園の後輩ってことになるから、それだけでも協力するには充分な理由になるかな?

コメントする