BUILD FIGHTERS TRY
第12話:「未来へ羽ばたくために」

「そうだ、遊ぶのだ、真剣に、心から。」

キングオブガンプラ
ただでさえ前作よくわからないカリスマ性を発揮していたメイジンですが、今回は選手権3連覇殿堂入りという実績を引っさげての再登場なもんだから、今までとは格がまるで違う。 正直前作はライバルキャラだったけど今回は雲の上の存在になってしまっている。 持ち上げすぎて使い方が難しいキャラだけど、キャラが強烈なので上手くバランスとれてるという...w

オープントーナメント
世界戦はこう呼ばれてるらしい。 時期的にはやはり8月頃の開催でしょうか? こっちは年齢制限無しということでアドウが前作キャラの名前を挙げていますが、メイジンの見立てでは全く及ばないとのこと。 バトル見る限りではそこそこやれるんじゃないのと思うけど、あれから7年経ってオープントーナメントが魔窟と化しているのか、アドウの心意気が気に入らないのか...(後者かなあ)

vsメイジン
仕掛ける時にジエンドのウェポンバインダーが開いたけど、DE-ファング、ショットジエンド、SP1、SP2という内容でした。 SP1はデッドエンドフィンガーでSP2が不発だった切り札として、前持ってた鎌はないのかな?

ショットは全弾撃ち落とし、ファングは一撃で切り裂いて、合体ファングも撃破。 アドウの余裕がだんだん無くなっていくのが面白いw
切り札はメイジンが「ほう」と反応してたので、それなりのシロモノではあるようですね。

ジエンドのマントの下はもう見せるとは思わなかったが原型機はなさそうかな?

まさにバーニングな少年
アシムレイトについてフミナにも説明してやってくれw
発動する度に倒れるのでは今後の使用は不安だなあ。 まあ1バトル終わるまで持てばいいといはいえ。

ドでかい山は飛び越えるだけ
アドウもセカイ同様脅威を闘志に替えることが出来るタイプ、上昇志向といえば聞こえはいいか。 立ち止まりがちなメガネとの相性は悪そうだなー。

今回のダメージレベルB
地区予選と同じダメージレベルでしたが、ビルドバーニングもライトニングもそれなりにダメージが残ってる。 バラバラになった決勝はやっぱ結構壊れてたんじゃないかと思ったり。

問答無用
メットの中にもマスク! またGレコとネタが被ってるしw まあメットの中にもマスクはマスク大尉もメイジンもシャアネタのキャラなので必然ではあるんだが。
メイジンがチナちゃんの世話になってるというのはどの分野での話なんだろう? ファッション...ではないよなあ...チナちゃんの得意分野から考えるなら塗装方面かなあ。

レディ・カワグチ
まさか4代目とかではなく女カワグチだったレディ。 ちなみにレディ・カワグチという概念は3代目以前にはなかったようで、ガンダムAでやってるビルドファイターズAでは、ユウキ先輩が辻斬り的に女性モデラーにメイジンの名を賭けて挑まれてたりします。
その人がレディかと思ったけど、当時(8年前?)から巨乳だったのでフミナの回想と合わないし違うキャラかな。

メイジンがユウマにアドバイスするのは旧知ってのもあるからわかるけど、レディがフミナに欠点を指摘するのは親切心以外の何物でもないよなー

過去は知らない
フミナの質問をはぐらかすレディ、その理由は「年齢がバレるから」という謎でも何でもなくて吹く。 カワグチの名を継承するとまじめにバカやる特性でもあるのだろうか...w でもレディせいぜい二十歳前後じゃないかと思うんですが...

メイジン来店
「あれ誰?」とかいうことが全くなく、全員が「メイジンだ、メイジンだ」と店内がざわめく様子が面白すぎる。
3倍早い受け答えで、女の子も3倍早く落ちた、メイジンすげえw

アメイジングレッドウォーリア
「自画自賛に値する」とメイジンが自惚れるほどに完成度はほぼMAXに近い。 若干世界観評価が落ちるのは、レッドウォーリアまんますぎるからかなあ・・・w
装備スロットはバズーカとブレードライフル、そして謎のGMシステムというものを搭載。 中高生バトルでメイジンの本気は見られないだろうからGMシステムが見られるとすれば別の機会かなあ、前回みたいに大バトルがあるのかしら。

メイジン名言集
ユウマに放つ言葉が全部が全部名言めいてて困るわこの人w
「頑張るという言葉を慰めに使うな!」というのは見てるコッチも耳に痛い言葉ですわ、うへへw
アメイジングレッドウォーリアのブレードがライトニングのビームサーベルに砕かれるの、性能面ではありえなさそうだけど、やってしまえたのはメイジンの気迫にライトニングが応えた結果だろう。 ライトニングのポテンシャルを使いこなせないのはファイターにあるというのが、わかりやすく絵で解説された瞬間でもある。

あえて言おう!ガンプラに限界は!ない!!
ゲンカイナーンテーナーイ(ナーイ) OPの歌詞をここで持ってきたw
そしてメイジンのフィニッシュ技は00のエクシア回転斬りですね、最初のOPでやってたやつ。

ウイニングvs魔竜剣士ゼロ
ここまで使ってなかったウイニングのギミックが全部使われたw ライフルはビームサーベルにもなるんですね。 SDガンダムは表情がコロコロ変わるので見てて楽しい。 今のBB戦士のキットには目の表情が4種ついてるけど、ニッコリよりは(><)の方が欲しいなあと思ってしまうw
切り札的に使った一人ウイニングランチャーはキットでも再現可能ですが、全く保持できないので、まともな射撃は望めないのも仕方がない。
しかしゼロのシルエット、ポンポン変わりすぎだw 次のSD回も楽しみ。

足りないもの
実はユウマもフミナも、理由は同じ所にある。 要は二人共自分の限界点を自分で決めてしまってその中でやりくりしようとしてしまっていたところ。
ユウマは成練の時にすでにミナトにも指摘されてましたな。 フミナは自分で辿りつけない部分をセカイとユウマに託す形でウイニングを作ったけど、それは自分が強くなったわけにはならない、つまり自分で成長を止めてしまった。
一人ウイニングランチャーを使いこなせなかったところに顕著に出てますね。 チームワークとしては正解だと思うんだけど、フミナ自身を高める新しいウイニングの姿は一体どうなるのか... すでに絵は公開されてるけどギミックはまだ謎。

コレが若さか
一方、セカイにはそんな心配は全く無用だった。 まあ彼は過去に引っかかるものが特にないから負けても上だけを目指していけるわけだしね。
それでもどこまでも上を見上げられるモチベーションの維持はすごい。 いい師匠に教えて貰ったんだなあ。
ようやくビルドバーニングに手を付けようとしているわけだけど、セカイの工作技術でトライバーニングになるとは思えず、そこはそれ誰かの手を借りることになるんだろうけど誰になるのか... 工作室にセイがいるのかと思ったけどそうでもなかったしなあ。

不思議少女現る
まさかの4人目のヒロイン登場、名はキジマ・シア。 名前的にウィルフリッドの妹かと思われる。 髪の色がアイラのように銀髪なのは、このアニメキャラの役割で髪の色が決まる傾向があるから、不思議ちゃん枠としてこの色になってると思う、血縁とかではなさそう。 バトルでボロボロになってるビルドバーニングを「綺麗」と表するシアは一体どういうキャラなのだろう... ガンプラ学園三人目ではなさそう?

ミナト土下座
入ろうとしてる部がすでに全国大会進出を決めてるのか、まだ予選の途中なのかで話は変わる(合宿より前の話だと思いたいが)
決まってるところに後から入る、ならちょっと心象悪いよなあ、3人しか出れないのに。 なんかの事情で一人出れなくなったところに、ひょっこり顔出すとかでも...w

次週「ビヨンド・ザ・ナックル」
チーム代表によるバトルロワイヤル、3種合体の06Rを出してる我梅学園とはここで決着になりそうだなあ。
予告に出てるウィルフリッドの機体は、このサイズではなんともわからない・・でかい剣を持ってるくらいか...


| コメント(34) |

コメント(34)

  1. メイジンがだいたい全部持って行っちまってズルい。
    あえて言うしOP歌詞回収するし
    TFの3人も個人個人の物語が動き出してようやくエンジンかかってきた感じ。
    次回予告でケルディム見えたんだが002期解禁なの!?

  2. いやいや、SD対決も充分堪能しましたよ…
    っていうか、主にゼロが格好良すぎて…
    レディのキメ台詞もバッチリでしたわ。
    バーニングな少年は随分ポジティブですね…
    なんていうか、今回の話観終わって、
    このアニメはこれからなんだな~、って思えた。

  3. SDGFのシルエットが出たのは10周年記念だとか?

  4. 確認できただけでも
    ビームサーベル→ハイパーキャプテンガンダム
    鍔迫り合い→爆心丸
    魔竜覚醒→マルスドラグーン
    ビーム両断→ゼロカスタム
    でしたか。なんかもう盛りだくさんですね

  5. メイジンが使うだけでライトニングさんがイケメンに見える…
    SD対決で1人ウイニングランチャー使ってたけど、実はウイニングのスペックかなり高いんじゃ…

    というか後半機体公開されましたねー
    スターウイニング…試作原型のパーツ見ると
    バックパックまん中が胴体、サイドがスネ、その脇が下腕でリアル頭身になりそう…
    肩がでかいから余計に…

  6. メイジンの喋りはいちいちオチがつくから笑ってしまうw
    セカイはなんか「オラ、ワクワクすっぞ」的なこと言い出したときは某サイヤ人みたいだなって思った。

    最後に出た少女は、アリスタの光と風と共に現れた事、髪の色からしてレイジ&アイラの関係者だったりするのだろうか?フミナ先輩のヒロインの座がピンチ?

    そしてミナトは、全国決まったとこ?に今更入部させてくれとかどうしようもねえな・・・
    ユウ君とバトルしたいだけなら、別に公式大会じゃなくてもええやん

  7. 左腕を中心に不調な上に本来射撃戦が得意なはずのライトニングガンダムで
    バルカンでの迎撃以外はほぼブレオンで完勝とか流石は殿堂入り……

  8. メイジンのチナちゃんに世話になってるって発言、未だ音沙汰のないセイがアシムレイトで意識不明になって、ヤジマ商事管轄の病院で治療に当たっててチナちゃんが介護してるとか、そういうシリアス展開でしょうか…放送時間的に無いか。

  9. SDGFのシルエットは「10周年だから描きたかった!」ってスタッフがツイッターでぶっちゃけてましたねw

  10. 曰くつきのアドウ・サガ。蓋を開けてみれば
    ビルダー、ファイターの両面に優れた発想、技術を持つ実力者であり
    精神面でも強者に敬意を払い、彼我の実力差を素直に受け入れつつ向上心を滾らせ
    素行の荒さもキャラクターを立てる要素の範疇でした

    一方、傷心のユウマが「自分を甘やかしている」とのメイジン評を受けて立ち直ったのですが、視聴者観点から言えばユウマを甘やかしているのはメイジンの個人指導に象徴される様に「作品世界そのもの」であり、それが違和感や半端感の根源になっているように思いました

  11. ユウくんは良くも悪くも賢すぎる子なんだと思います。
    セカイくんやメイジンみたいに良い意味でバカになれないからこその壁にぶつかってしまう。
    まぁ、バカにはバカなりの壁はありますが。

    ラストの女の子ってウィルフリッドの妹だと思うのですが、
    中の人が初音ミクの人じゃないですか!

  12. レッドウォーリアは選択式の豊富な火器に実体剣に深紅とちゃんとアメイジングの集大成に仕上がってるんすな
    となるとトランザムに相当するシステムがあるのが自然か

  13. 動くレッドウォーリアやゼロガンダムだけでもお腹いっぱいなのに、メイジンの言動がいちいち面白くてw
    でもアドウとの戦闘中は片手しか使ってないんですよねメイジン。世界レベルのファイターはどんだけのクラスなんだ…。

    >マルスドラグーン
    よく見るとマルスじゃなくてロードドラグーンみたいですよ、機甲神伝説に出てきた。
    一瞬でわかるか!んなもんw

  14. しかしレディ・カワグチ、振る舞いもビルダーとしてもファイターとしても一流の描写がされているのに何故かぽんこつ枠なんじゃないか疑惑が…

  15. 受け答えも3倍早いメイジン戦、互いに自分の機体を交換して戦うという熱い展開。
    中破してなおメイジンを唸らせるライトニングすげぇ。
    後継プラモもバックパックしか出ないみたいだし、相当実力高いんじゃないの?
    レディ・カワグチは女流名人位みたいなものかな。
    言いたいのは、ウイニングを支援機にして、仲間に頼り切った戦いではダメだ!ということなのか。
    苦悩する2人にひきかえ、某野菜の人的なセカイ。つくづく純真だな。


    大阪人ついに参戦か!?

  16. >そしてミナトは、全国決まったとこ?に今更入部させてくれとかどうしようもねえな・・・
    言われてみればそんな気がするけど、今までならワイがあんたら勝たせたるーとか上から目線で行きそうなとこなんで

  17. セカイがビルドバーニングを直すと工作室に行く姿を見て、
    セイがでるのか!?と期待してしまった。

  18. メイジンの「頑張れ」談義があるからSDGFのシルエット登場は必然に見えるのが面白い

  19. ミナト本当に全国進出済みの学校に潜り込むの!?
    画面に出てないだけで、他の学校だって相応に頑張って進出してるだろうから、本当に途中から入ったらドン引きなんだが・・・
     
    実際問題、主人公サイドのセカイ・フミナ・ユウマの三人で進出した後、
    そこにどっかから一人どけて入ろうとやってきた奴がいたら、それだけでかなり印象悪い。
    そんなことが無いと願ってますわ・・。

  20. 地味にSDガンダムの表情が豊かだったのが楽しかったですね〜。やっぱSDはこうでないと!

  21. ユウマは本来ラルさんの盾を落とすくらいの実力があるので、それが常時発揮できるかどうかが課題だったんでしょうかね。

    ミナトはビルダーとして参加するんじゃないでしょうか。

  22. なんつーか、メイジンは華があるなぁ

  23. サガが割と普通に熱い奴
    (許可なく乱入したりとかは問題ですけど)すぎて
    暴言言う奴には思えないなぁ

    まさかサガだけに邪悪な双子の弟がいるとか...?

  24. 最後ゼロガンダム決めポーズで一瞬聖竜騎士になってないです?

  25. デッドエンドフィンガーだっけ?
    Dの人面ソを思い出したわ

  26. 最後の女の子?がディー・トリエルに見えたり。
    GジェネネタはザンスパインカラーのV2くらいでしたっけ。


    >レディぽんこつ説
    過去大会の経歴を誤魔化したのは年齢がバレるからだって
    公式サイトでバラされたレディ・カワグチだ。

    口下手と言ってましたが喋るとボロが出る系の人なのかもしれませんな。

  27. >最後ゼロガンダム決めポーズで一瞬聖竜騎士になってないです?

    いや、あれは竜騎士ファルコガンダムだったみたいですね

  28. >ミナトはビルダーとして参加
    出場選手の機体を変えて良いのであればそういう参加が一番角が立ちませんしね。
    チーム内での活躍次第ではワンチャンスでユウくんと戦えるかもですけど。

    >邪悪な双子の弟
    聖闘士星矢ですかw
    ジュンヤとかいう人がサガの弟なのではないかと。

  29. ユウマの自分を甘やかすという短所を指摘した回だったのですし、フミナの過保護も原因ですから
    ユウマが単身ラボ合宿から去り、サカイに心形流の修業を受けさせて欲しいと土下座してツテを頼む
    その後二人共マオに心身鍛え直される展開に持っていった方がサカイの絡みや「心形流」の設定も活かせて良かったんじゃないかなぁと

  30. >>中の人が初音ミクの人じゃないですか!
    セカイ君なら殴りやすそうだし頑丈だし殴っても安心だね!

  31. ユウマもトラウマを振り切りフミナにも課題が出来、セカイには新たな出会いが。
    新章突入のための布石って感じの回でしたね。
    まあ布石って言うにはあまりにも豪華すぎますが。ゼロやらメイジンやらメイジンやらメイジンやら。
    しかしセイはここまでくると最終話まで出れ無さそうな予感が………

    それにしても、メイジンinヘルメットからのバイザーオープン→サングラスは見たときはすごい笑ったなあw
    ホント色々ずるい人だよメイジン。

  32. >メイジンがチナちゃんの世話になってるというのはどの分野での話なんだろう?
     
    忘れがちだけど、メイジン先輩は塗料メーカーの御曹司だから、その方面?

  33. メイジンのしゃべりはそのキャラもあって面白いけど、ちょいちょい自分にも刺さるのはなんでだろ・・・・・・

  34. >匿名 | 2014年12月26日 19:01
    >精神面でも強者に敬意を払い、彼我の実力差を素直に受け入れつつ向上心を滾らせ
    >素行の荒さもキャラクターを立てる要素の範疇でした
    いやこれは無いだろ
    作品叩きに持って行きたいだけなんだろうけど、少なくともアドウは戦う相手に敬意は全く払っていないぞ。
    煽りながら戦う某対戦ゲーの痛いプレイヤーみたいなことしてるから、メイジンは「好かん」と言ったんだろうし

コメントする