BUILD FIGHTERS TRY
第17話:「亡霊城の罠」

「勝つのは!」「私達トライファイターズよ!」

ヒロインファイターズトライ
ミライさんが案外姉ポジ堅持したので事実上セカイ争奪戦はこの三者になった。 ライバル心を刺激されてもどっちつかずなフミナに対して、セカイLOVE真っ直ぐなギャン子はシアの脅威をダイレクトに感じ取っててワロタw なんか演出が実にガンダムだよw

なんか最後まで出るタイミングを逸してたフミナだったけど、18話後で考えると下手にラブコメやらずにフミナと三つ子になんか因縁イベントをやるべきだったのではと思わざる得ない...

綺麗なガンプラ
シアのセリフはいちいちララアなわけだが、シアのセカイへの好意って、綺麗なガンプラ(トライバーニング)を使うファイターとしてのセカイなのかと思ってたらいつの間にかセカイ自身へ興味が向いていた、この子結構積極的だ、やばいぞフミナ、ホント何やってたんだw

通りすがりの冷やかし兄弟
基本的にバトル前にイチャイチャしてるほうが勝ってしまうのがビルドファイターズと言うアニメである。 南無。

女の子の気持ち
あのダイレクトさに対してこのセリフはもうワザとなんじゃねえかってレベルの鈍さだがセカイが何か意識することはあるんだろうか... レイジと同じポジションだしこのままいい具合の戦友くらい(本人の意識は)くらいで終わらせてしまいそうだが、まあ本題ではないからな。

戦力分析
正直、トライファイターズはビデオは眺めても戦力分析というのには程遠いよなあ。 いくつか設定してるフォーメーションから選ぶくらいで。 統立が一回戦でほぼ手の内を見せてないってのもあるが。
対して、統立側はトライファイターズが初っ端から派手に戦ったので割とデータが揃ってる。 SD使いの割に同じSDであるスターウイニングのギミックを注意しなかったのは迂闊だった... 地区大会の分析もしてればまだ作戦も立てられたんじゃないかとも思うけど。

解説アシムレイト
じわっと触れられてたアシムレイトへの説明がようやく入った。 トライバーニングが特別というのではなくセカイの思い込みが現象の元なのか。(ただし発動にはそれなりの粒子量がいる) それだけ思い込めるトライバーニングの完成度の高さ故とも言えるところだけど。 しかしファイターの精神力が続く限り3倍ってのは結構チートだw

亡霊城フィールド
一回戦の市街地といい、三つ子はフィールドの引きが強い、水泳部にも分けてあげて欲しい。 明らかにトラップハウス化した亡霊城、トライファイターズ側は付き合う必要はないんだけど、事態が膠着して相手に時間を与えるだけ。 と言う判断から早い段階での突入を決める。 脳筋らしい即決っぷり。

設置できたトラップが、爆弾二箇所だけだったので、これはこれで判断は正しかったのかもしれない... あの三人ならマップは前もって頭に入ってそうだし。

ちなみに誰もが思う、先に城破壊すればいいのでは? という手段だけど、ブラフでそこにいない可能性や、破壊のための消費粒子量(セカイの火の鳥とか消費量でかすぎる)辺りを考えるとちょっと分が悪い。
18話で結果的に破壊したのも、生き埋めに出来る算段だったこそだし。

しかもSDRにはアブソーブシステムがあるので、下手な攻撃は吸収されたた可能性も高い。
というわけで案外と攻め手がなかったのである。

しかし、この亡霊城ガンドランダーとかサイコゴーレムとか、SD屋敷だ。 前作の鯱ガンダムといいSDはオブジェクトで遊ぶの好きだなあ。

三つ子の罠
罠の詰めの甘さを顧みると、どうも本来は広間、通路、地下で分断してそれぞれで倒していく予定だったんじゃないかと思う。
倒す順番は地下、通路、広間で。
んで、通路の爆弾を即爆破すると、道もつながってしまい、広間で孤立させた機体が来れるようになるので、塞いておく意味でも通路の爆弾が時限式だったと思われる。

その間に地下で速やかにハメ殺す予定だった所、二体落ちてきたので、とどめ刺すのに時間がかかってしまい、自力で突破してきたスターウイニングの救援が間に合っちゃった。 

ユウマのお化けビビリとスターウイニングの意外性で突破された形だw

強化型アブソーブシステム
とても強力なシステムだったけど、即効対応されてたアブソーブシステム。 やはり使いこなすのは難しかったのか、あまり一般的なテクニックにはなってなかったらしい。

三つ子が改良したアブソーブシステムは、相手機体から直接吸い取れるのもそうだけど、確実に吸収できるシチュエーション作りがポイントでしょう。 システムを活かすのは戦術である。

燃え上がれないガンダム
アシムレイトはファイター側の都合なので粒子吸収されても発動できるんじゃないのかと思ったけど、ノーシーボ効果で「力が吸い取られる」ってのがフィードバックされてしまうから、バーニングになれないわけか...
しかし、17話のメガネ残念過ぎる...w

スナイバル・ドラゴ・ギラ
3対3になった時点でもう奥の手というのはちょっと手段が無さ過ぎな...w やはりSDは個々の戦闘力自体はそこまで高くはないのかな。 しかし、トライオン3に続き17話も合体バンクあるとはw(そして18話も)
合体後が明らかにサイズが3~4倍になってるけど、アブソーブシステムで粒子を吸収したからこその巨大化効果なのでしょう、多分。 多分そう思う。 プラ粉さん空気読むから。
プラモの方はBB戦士サイズみたいだけど...

憎しみの形
この1月末という受験シーズンに、お受験失敗して逆恨みするキャラを出してくる黒田容赦がない。

次週「スナイバル・ドラゴ・ギラ」
前情報入れてなかったので、バトルが二週編成だと知らず、合体したところで引いてちょっとビックリしたw やっぱ週跨ぐほうが活躍シーンが多く見れるのでいいですよね。


| コメント(64) |

コメント(64)

  1. 部活を通してなんとなく距離が近づいてく感じだったフミナ先輩にとって、
    ガチで好意持ってるシアとギャン子は手ごわすぎますね。
    もうちょっと関係進んでたら違ったんだろうけど。
       
    3つ子。
    フィールド設定が有利すぎるのは気になりました。
    地方大会の時のように、3つ子側もちゃんと外側からスタートだったんだろうか・・・。
    てか、別に攻城戦じゃないんだから城に侵入しなくても良くね? 戦わなきゃいけないのは相手も一緒だし。

  2. 籠城されてるならオブジェクト破壊の出来る
    セカイのフェニックス(仮)で城を外側から破壊したら
    良かったんでは?なんて思ってしまった。

  3. >セカイのフェニックス(仮)で城を外側から破壊したら
    同じこと考えました。
    罠ごと全部破壊されて慌てふためく三つ子も見たかった。

    城内のオブジェも、また懐かしい顔ぶれでしたね

  4. >セカイのフェニックス(仮)で城を外側から破壊したら


    ガンプラ一体ならともかく「ガンプラが住めそうな古城」を吹き飛ばすとなるとその分アシムレイトしているセカイの消耗が大きいでしょう
    トライファイターズは個々が立ち回りつつもセカイを「主砲」として位置付けているチームで第一回戦でも粒子量温存のためにフォーメーション組んでたので
    古城の崩落にまぎれて小柄なSDに襲撃されるリスクを負ってまでやることではない、と判断されたのかも知れません

  5. アシムレイトの説明がありましたけど遊びということが何度も言及されてきた作品でガンプラが受けたダメージをファイターも受けるという設定の登場にはなんかそれ違うだろと萎えてしまいました

  6. 宇宙専用機とか地上専用機とか普通にある世界なんだし
    フィールド設定くらいちゃんと事前に出しとくべきだよな
    前に水泳部がひどい目に合ってたんだしさ

    あと城の大きさがフィールドより大きいと思うんだがどうなってるんだ
    最初のあの大きさの中でガンプラが動き回ってバトルしてる設定なんだろ

  7. 間接の一つも逆に曲げれば~みたいな事言ってた三つ子ちゃんですが、
    君らビルドバーニングの拳が大回転してたの忘れてないかな……。

  8. >宇宙専用機とか地上専用機とか普通にある世界なんだし
    >フィールド設定くらいちゃんと事前に出しとくべ きだよな

    同感。分かっていれば「次は海ステージだからこの機体を用意した」とか「このフィールドだとスピード勝負になりそうだから、武装を減らして大型バックパックを装備」とか使用機体にバリエーションが広がるのに。
     
    スタートするまでフィールド設定が分からないんじゃ、結局みんな安全策でオールマイティな機体ばかり選んじゃいそう。専用機の出番も見たいなぁ。

  9. 合体したドラゴンがキラードロイドっぽくて、これはメッキが剥がれたら簡単にやられそうな…

  10. 機動力と狙撃能力のある航空機は爆撃なり狙撃なりで城を破壊してからでよかったのでは

  11. >機動力と狙撃能力のある航空機は爆撃なり狙撃なりで城を破壊してからでよかったのでは


    「18m級MSとお城」じゃなくて「180cmの人とお城」の対比だから
    爆撃力が10倍ないと爆撃効果を得られないのでは

  12. トラップの爆弾を60秒の時限式にする意味がまったくない
    リモコン爆破でいいじゃないかと

  13. なら外で時間切れを待てばいいじゃない。
    延長戦でタイマンなら、小手先だけのSD一機どうにでもなるでしょう。

  14. 石像とはいえ、ガンドランダーやインディガンダムが登場したことがうれしい。インディガンダムは正体がジムヘンソンJrと分かった時の感動がなつかしい。

    今回はSDガンダムがメインの回でしたね。
    それにしても三つ子の長男がガンプラ学園志望だったとは。
    自身がチームの柱として全国大会に出場している現状とガンプラ学園に入学・卒業することと、ガンプラ業界的にはどちらがステータスとして上なのかも気になるところ。
    この世界観ならガンプラで食べていく道も難しそうではあるが狭くはなさそうだ。

  15. >トラップの爆弾を60秒の時限式にする意味がまったくない
    >リモコン爆破でいいじゃないかと


    三兄弟側のカメラがウイニングの現在位置を正確に把握していないとリモコン爆破は難しいし
    本人が崩落に巻き込まれずに仲間の元へ合流する時間が必要でしょう


    >なら外で時間切れを待てばいいじゃない。


    教育的指導!(腕ぐるぐる)

  16. 今回のバトルはちょっと演出の都合が前面に出すぎだよなぁ。
    森や高層ビル群ならともかく、あのフィールドはちょっとないわー。

  17. メイジンの「あれでは燃え上がることもできない!」が
    つくづくわかってる人だなぁと思わせてくれて好ましいです。

    しかし、ガンプラ学園に勝つための執念だとは言え、
    三つ子からレナート兄弟ほどの格を感じないあたり、未成年というところですかね。
    やはり恨みだけでは越えられない壁はありますし。

  18. >>なら外で時間切れを待てばいいじゃない。
    >教育的指導!(腕ぐるぐる)
     
    両チームともにな。
    引きこもりは良くて、トライファイターズだけ指導されたらおかしい。
    あの状況で無理に入る必要が無いんだよ。

  19. まぁ演出の問題だよなぁ
    最初に森のシーンを出すことなく、いきなり城から
    バトルを始めたらこういう疑問が出なかったんだろうけど

  20. >あの状況で無理に入る必要が無いんだよ
    城があるのに入らないなんてやる気あるのかお前ら!ということですよ

    あからさまに忍者専用フィールドなのに乗り込んで行った上に完封勝利した我梅の雄姿があったので、こと大会においては慎重策に走ること自体がナンセンス

  21. ガンプラ学園に受かったら、この先の人生において
    「ガンプラ学園 卒業」って履歴書に書き続けないといけないんだよなぁ・・・

  22. 前期の頃からバトルフィールドのサイズに疑問を持っていて
    今期でフィールドアウトとかやらかして完全に真面目に観る気が無くなりましたw
    ダメージレベル設定もフィールドも、プラ粉さんが一晩で何とかしてくれるんでしょうねw

    あとナンセンスとかどうでもいいんですけど
    突っ込んで後は流れで、なんて戦い方しかしないトライファイターズが馬鹿にしか見えなくなるので演出には頑張ってもらいたいですねw
    つかラルさんマジオブザーバーの仕事してw

  23. せっかく部活顧問になったのに、
    ラルさん完全に空気だよね……前期の方がもっと働いてたような

  24. あんま関係無いがガンビットって聞くと別のもの想像しちまうぜモナミ

  25. Q:城破壊すればいいのでは?
    A:城がでかすぎるから相手をあぶり出した時点でセカイたちの消耗が激しくむしろ不利


    Q:無理に突っ込むことなく外にいれば?
    A:3兄弟のガンプラのスペックが未知である以上、トライファイターズ的に3体で力を合わせて突破出来ないシチュエーション(ドローにつき代表者1VS1)は可能な限り避けるべし


    Q:最初から城の中だったら
    A:ファイターの視界はガンプラの視界とセンサー頼りだから城の外観すら分からないと双方とっかかりが少ない中でバトルすることになり、観客巻き込んでgdgd化してしまう恐れが


    纏めてみるとこんなもん?

  26. リミットギリギリの状況なら後先考えない全粒子放出で一体に集中砲火って戦術もとれます。
    あるいは二機が拡散系の全力攻撃で相手のガンプラを負傷させておき。
    粒子満タンで無傷のリーダーが代表という手段も。
    ファーストアタック一発勝負なら見つかりにくいSDやステルスタイプが圧倒的に有利になりますね。

    爆弾が時限式なのは通信妨害のせいでしょう。

  27. >纏めてみるとこんなもん?
    結局大会のフィールド設定がいい加減なんだよな

  28. >結局大会のフィールド設定がいい加減なんだよな

    プラモシミュレーターならフィールドの広さは気にしなくていいんだけどね
    しかしのびのびと戦えるだけの広さのベースを用意すると、今度は試合前後でファイター同士が遠くなって豆粒作画にされてしまう罠

  29. フィールドアウトだけなら1期でも2回(1話の壁際未遂とベアッガイ回)あったんですけどね
    町内会や店内のと公式大会でのベース使用数は変わりませんし(1on1や3on3前提の場合だけでレイド戦形式だともっと使われてましたが)
    ・・・粒子を下から噴出すのとベース端同等と敷居はある関係上縦にはでかいかもしれませんが。城自体高い位置にありましたし

  30. 毎回深く考えずに観てるから、管理人さんのまとめや
    他の方のコメで感心する事が多いんですけど…
    なんか、トライでは不満が多いような…
    それも多少は理解できるのでなんとも言えないんですが、淋しいもんです。

  31. 爆と貧、この二人と組むトライファイターズも見たい気がする。


    セカイのオブジェクトクラッシャーで城破壊は、さすがに…
    核撃ち込んで終了!みたいなもんだから、さすがに大ブーイングだろう。
    航空戦力での爆撃も効果は限定的だから、中に入るしかない。
    三つ子も閉鎖空間の方が有利と踏んだら、こもるのも戦略。

    重力発生装置?と思ったらセイの粒子吸収。技術的に難しいのか、相手が実装してるのは初。
    受験の失敗をドラゴン合体で晴らす。時期的に禁句だろう!
    二週使うって、話数大丈夫?

  32. 城破壊≦月破壊って難易度だから、初使用時の全粒子放出までいかないまでも半分ほどの火力でフィールドチェンジにまで持っていけると思う。
    持っていけなくても、敵の把握した内部構造を変形させることができるんだから(敵が内部にすでにいるとかいうアンフェアな条件じゃない限り)罠などの発動を止められるんじゃないかと思う。

    結論として、ブービートラップ多様ゲリラ戦の相手に自分から入り組んだ地形に入るとか馬鹿のすることとしか思えないっていう。

  33. >城破壊≦月破壊って難易度だから、初使用時の全粒子放出までいかないまでも半分ほどの火力でフィールドチェンジにまで持っていけると思う。

    そして消耗したトライバーニングが集中砲火くらって沈むと思う

  34. 前作のバトルロワイヤルで宇宙から地上に移動してたし、
    縦はかなりの広さを設定出来そう

  35. 敵のトラップを破壊&ある程度ダメージを負わせる&視野の良いかつトラップのないフィールドに炙り出す&分断されることなくライトニングとスターウイニングの戦力を温存できる、というメリットを考えれば、多少トライバーニングが被弾するくらいのリスクがあっても、オブジェクトクラッシャーは十分に合理的だと思うけど。すくなくとも敵のトラップ群に何の対策も注意もなく突っ込むよりは。
    あとあの三兄弟、近接信管とか圧力信管とかワイヤーとか知らないのかな。

  36. >そして消耗したトライバーニングが集中砲火くらって沈むと思う
     
    城ごと破壊されて、その城の中にいた相手は無傷だと思ってるの?
    普通、脱出した瞬間、待ち構えたライトニングとウイニングに狙撃されると思わない?
    いくらなんでも見方が偏りすぎでしょ。

  37. >城ごと破壊されて、その城の中にいた相手は無傷だと思ってるの?
    台風で屋根飛んでった、みたいな感じでごっそり城の上半分を吹き飛ばされてガレキすら落ちることなく結局無傷、ってことはありそうだと思ってる

  38. >台風で屋根飛んでった、みたいな感じでごっそり城の上半分を吹き飛ばされてガレキすら落ちることなく結局無傷、ってことはありそうだと思ってる


    トライオン3がきれいに山を抉ってたし、威力が高すぎて城を貫通しちゃって二次ダメージを与えられないってのは(あの作品のなかでは)起こりうるよね

  39. トライバーニングのオブジェクトクラッシャーは
    2回目に出した時は最初に出した時より威力なかったように見えるし
    ある程度戦わないと威力が出ないんじゃないかな?

  40. >匿名 | 2015年2月 5日 22:32
    >なら外で時間切れを待てばいいじゃない。
    >延長戦でタイマンなら、小手先だけのSD一機どうにでもなるでしょう。

    対戦格闘ゲームで90秒間逃げ回るんなら良いけど、あの会場の中でそんなお寒い選択肢をしてブーイング食らうのはなぁ
    何よりセカイ達の性格的に真っ向切って戦って勝つことに意義があるんでしょ


    匿名 | 2015年2月 8日 17:32
    >城ごと破壊されて、その城の中にいた相手は無傷だと思ってるの?
    いや、居ない可能性もあるのに大技ぶっぱして消耗はそれこそ無駄でしょ

  41. >匿名 | 2015年2月 7日 06:30
    >せっかく部活顧問になったのに、
    多分「監督」と「顧問」がごっちゃになってんのかな。
    ラルさんは顧問じゃなくて外部からのコーチですよ。

  42. >>城ごと破壊されて、その城の中にいた相手は無傷だと思ってるの?
    >いや、居ない可能性もあるのに大技ぶっぱして消耗はそれこそ無駄でしょ

    瓦礫と粉塵にまぎれて強襲されちゃう可能性もあるし、大技放つ寸前に城の窓から狙撃されるかも知れないし、城破壊はハイリスクローリターンですよね


    >延長戦でタイマンなら、小手先だけのSD一機どうにでもなるでしょう。
    自分とこにスターウイニングガンダムがいるのに「小手先だけのSD一機」と考えるのは無理がある

    やっぱり城に乗り込んで行って殴るのが一番確実性が高い

  43. >居ない可能性もあるのに大技ぶっぱして消耗はそれこそ無駄でしょ
     
    なるほど、中に居ない可能性も考えられるわけか。
    罠だけ残して外に隠れてる可能性もあると。
    そうなると突入するのも無駄だなあ……困ったもんだ。

  44. >そうなると突入するのも無駄だなあ……困ったもんだ。

    しかしまずは相手と出会わなくては始まらないし外に罠がある可能性もあるから、三人揃ってまずは城内を探すのが手っ取り早い、と

  45. 外のどこに罠があるんだよ・・・

  46. 上にも指摘されたけど、篭城ありで静観NGはおかしい。じゃ城に入ってどこかで隠れてたら両方セーブですかね。”探す行為”を片方だけに強いるのはおかしいでしょう。

    周りを探索すらしなかったようですが。

  47. タイムリミットギリギリなら全粒子放出の大火力を一体に集中することが可能。
    一体でも撃破できれば即試合終了。
    そして先に相手を見つけるのは体が小さい三つ子の方だし。
    トライファイターズ側は多少不利な地形でも突っ込んで力技で見つけるしかないよね。

    静観はできるけどトライファイターズ側が不利じゃないかと。

  48. やっぱりフィールドが直前までわからない仕様がよくないと思う。
    西東京予選の水泳部のようなハマれば強いチームなんかはトーナメントでは勝ち上がるのが難しいし、今回のようなあからさまな有利不利が出てくるようなフィールドが存在していても準備させることでビルドの腕を競えるわけだし。

    それこそ、レナート兄弟のように競技によって機体を乗り換えるような戦い方みせてほしい気もする

  49. アビスがカラミティ乗せて空飛ぶ世界観で言うことかな……
    中水中学は水陸両用に乗ってるくせに陸戦からっきしだった一発屋だし
    むしろ「本来ありえない場所で本来顔を合わせないMSが」って方が見ていて面白い

    そしてオプション装備バリエーションは設定いちいち書き起こさなきゃならないから無理な

  50. >上にも指摘されたけど、篭城ありで静観NGはおかしい。じゃ城に入ってどこかで隠れてたら両方セーブですかね。”探す行為”を片方だけに強いるのはおかしいでしょう。


    でも片方は積極的に城に入ってマッピングしてトラップ構築しているわけで「何もせずただ外で見てるだけの消極策」と等価に扱われるのはそれはそれで文句が出るでしょうね

  51. トラップを設置したから、入ってこないなんて失礼だろうみたいな考えだな。
    そもそもトライファイターズが入ってくる前提で勝手城でいろいろやってもこっちとしては知らんがな。実は外に居るんじゃない?ということでトライファイターズも周囲くらい探索して、最後は上から入ろうぜ。一階から入るなんて、相手が城を丸ごと爆発させたらどうするんだ、切嗣さんみたいに。

    しかもあの三兄弟、相手が落ちる前提で床に穴を開けて、地下に二人も待ち伏せしてたけど、メガネはお化けダメなのは事前調べたとして、トライバーニングまで道連れなんて計算外だろう。
    相手が浮遊してたらどうするんだ。二人か三人に囲まれるぞ。

  52. 全員がメガランチャー級の重火砲装備なら、外からの砲撃でいぶり出せるかもしれないけど…
    三つ子はどんなフィールドでも隠れて罠張ってくるだろう。
    まず罠、それが自分たちが勝つために有効な戦術だと思ってる節がある。
    フィールド選べないから嫌、隠れて罠仕掛けるのは卑怯とか言ってたら話にならないよ。
    対戦相手とフィールドによって、臨機応変に行動していかないとね。

  53. 要は今回のフィールド設定には、戦わせるための強制力が弱いんだよね。
     
    城で戦わせたいなら、入らなければいけない条件を追加しなければならなかった。
    城外にいると段々フィールドが狭くなるとか、悪天候で索敵も戦闘も難しいとか。

  54. >匿名 | 2015年2月 9日 15:14
    >外のどこに罠があるんだよ・・・
    夜戦状態の森だらけだったと思いましたけど。
    城の外でも仕掛けようと思えばそれなりに出来たんじゃないかな。

  55. フィールドが砂漠や海でも、三つ子はそれなりに対策立ててトラップ仕掛けて来たんじゃないかね。

    レナート兄弟引き合いに出すのはいいけど、アイツらも機体変えてたのは予め種目が分かってた各ピリオドだけで、ステージがランダムセレクトの本戦が始まったらK9しか使ってなかったじゃん。
    あの機体も遠距離は狙撃、中距離はハウンドの連携とビームピストルで迎撃戦、近距離はフェイルセーフ用にナイフ+サーベル装備とバランス良く武装してて、切り札にEXAMシステム搭載する用意周到さで、ランダムセレクトだからこそ有る程度どんな状況にも対応できるようにしてた。

    城に入る入らないはトライファイターズ側としちゃ「十中八九、城の中でトラップ設置してるだろうけど城ごと潰す火力は無いし、自ら餌になって誘き出した所を潰してこう」がベターだったんでしょう。
    外で待ってトラップ無効化、は有効だろうけどあの三人のコンセプトが挑戦者だからこりゃもう突っ込むだけ野暮ってもんで。
    めっちゃ逆風吹いてるけどフォアボールよりヒット狙いでしょ、彼ら。

  56. >しかもあの三兄弟、相手が落ちる前提で床に穴を開けて、地下に二人も待ち伏せしてたけど、メガネはお化けダメなのは事前調べたとして、トライバーニングまで道連れなんて計算外だろう。


    だから二人でセカイとユウマの二人に対して粒子吸収仕掛けなくちゃいけなくなって時間がかかって、結果としてフミナの合流を許してる
    (3VS2に持ち込むために残る一人もフミナから目を離さざるを得なくなって時限爆弾を任意のタイミングで起爆出来なかったようにも見える)
    一人が落ちたところを兄弟二人がかりで確実に撃破する(揃って回避したら次のプラン)つもりがユウマのお化け嫌いのせいで逆に上手く行き過ぎて手間取った形じゃね

  57. なんか「納得できない」と「理解できない」を区別出来てない人来てる?

  58. >ということでトライファイターズも周囲くらい探索して、最後は上から入ろうぜ

    粒子消費してえっちらおっちら(トライバーニング乗せて)飛んでたら、それはそれでいい的だけどね

  59. レナード兄弟みたいに積極的に攻めてくるトラップ仕掛ける可能性もあるからなぁ。
    静観策も有利とは限らんかと。

    そりゃ初めから相手がどんなタイプのトラップ仕掛けてくるかしってるなら静観策だってとれるけどね。

  60. トライファイターズは自分のところに「全国で戦えるように強化したびっくりどっきりSD」がいるもんだから
    統立のSD(既に全国クラスでギミック面では当初未知数)に対して「静観策を取ってドローにして1VS1の代表者戦」という選択肢は最初から取れないってのもあるよね

  61. 何という冷静で的確な判断力なんだ!!と主人公たちが思わせてくれればよかったんだが
    相手の戦闘スタイルが分かってて自分たちから不利と分かってる天井のある建物の中に入っていくのは
    流石に観ててコイツラ何やってんだ?とは思った

  62. 「城破壊すれば?」→「火力足んない無理」「粒子の無駄」
    →余裕だったというね

  63. 「城破壊すれば良くね?」
    →「火力足んない無理」「粒子の無駄使い」
    →外から破壊余裕でしたという

  64. >「城破壊すれば良くね?」
    >→「火力足んない無理」「粒子の無駄使い」
    >→外から破壊余裕でしたという
    興奮して同じ内容を書き込むなよ…(笑)
    むしろ城の破壊を最初からちゃんと想定してたっぽいし(強度上がってて潰せなかったけど)、オブジェクト破壊推進派は評価対象なんじゃないのか

コメントする