BUILD FIGHTERS TRY
第15話:「新生!トライファイターズ」

「このガンプラこそ、ワイのすべてを注ぎ込んだ...ガンプラ心形流の真髄や!!」

聖地・静岡
朝も早くからテンションがムダに高いカワグチズ。 旧スタジアムはあの後取り壊されたのか、まあ半壊してたしね... この冒頭の件はトライ本編の最初にあっても良かったかもしれない。
そして新しく建設された、決戦の地ヤジマスタジアム。 和風を意識してるのか武道館みたいな出で立ちですね。

プロも出場するというオープントーナメントも同じ場所で開催されてるのだろうか? あと、場所自体は前作と同じなので、宿舎はそのまんま使いまわしなのね、セイたちの部屋と同じ作りになってるw

ライバルとの再会
ミナトがいい感じにアホキャラになっていく。 最初からこれくらい可愛げのあるアホで良かったのに。 フミナに適当に乗せられて、ネタばらししそうだったのに、ユウマが止める格好だったけど、ユウマなりに楽しみにしておきたかったからなのだろうか...w
まあこの時点でトライオン3のネタばらししても、ユウマ呆れるだけだったなw

イチノセ・ジュンヤ
アドウの口ぶりから知り合いだと思ってたけど、案外と対戦経験もなかった。
「スガと引き分けた」のは凄いのかそうでもないのか判断が難しいなw スガの態度を見るにあまり正々堂々したタイプでもないようなので、シアは嫌いそうな気がするなあ。

決戦前夜
ユウマがシコシコ作業して、セカイは寝てるっていうのは、まんまセイとレイジw 今回からはダメージレベルAということで容赦なく粉々になるので、予備パーツは重要よなあ。
特にトライバーニングは格闘機だから破損も多いだろうに... というか中破以上の場合修復可能なのだろうか... プロモデラーのガンプラを使う場合、ほぼインチキだけど補修できなければどんどん性能下がっていくのはある意味デメリットよな。

寝坊
お約束だw でも寝坊したのはラルさんではなくユウマ(キャラ的にはチーム内ラルさんだが) てか観戦に来てるシモンとギャン子が完全にカップルやで...もう二人くらい連れてきておけよと。

ミライ粒子
ミライさんの圧倒的ヒロイン力に会場が一体になってた、こいつら全員馬鹿だw ドーン!
前半はミライの読モと、選手権は別々だったから、バトルメイン回だとミライの出番もなかったけど、イメージガールとして登場するなら最後まで出っぱなしになりそうね。

トーナメント
トーナメント表なぞっていくと大体の展開は読めますね。(ほんとに甲子園見てる気分だ)
右上のブロック、グラナダと我梅が当たる模様。 我梅はトライファイターズとやりあえず、か。
左下は天大寺以外はネームドキャラのいるチームがいない。
右上は三つ子が二回戦、ブロック決勝がジュンヤと当たる流れ。
右下はガンプラ学園が順当だろうけど、カリマのチームが二回戦で当たってしまう悲劇w 出オチで終わらず意地を見せて欲しい。 ちなみにこのブロック例の第六文化高がいるので、イデ的な何かが起こる可能性も微粒子レベルでry
順当な流れだと決勝トーナメントはグラナダ、天大寺、聖鳳、ガンプラ学園かな、ミナトvsユウマの因縁があるから、ルーカスはガンプラ学園と当たりそうだ。 ここのマッチングが楽しみだ。 ルーカス一人でガンプラ学園追い詰めそうw

vsオホーツク学園
南北海道なのにオホーツクとは一体どういうことなんだろう...(北だよなあ)
北国の学校だけど、使用機体はキュリオス、レイダー、ガブスレイと可変機で固めてるくらいで割と普通。
トライファイターズ側は思えば宮里戦以来のチーム戦だ。 だいぶ打ち解けてきたのかいくらかフォーメーションとかやれるようになってますな。 ユウマが協力的になったのが大きいw

トライバーニングガンダム
クリアパーツの露出面を増やし、瞬間的出力を向上させているのがわかる。 ただ粒子貯蔵量自体はそう変化がないのか移動のエネルギーも節約して一点に集中するバトルスタイルになってますね。 移動方法は基本的に今までと同じで粒子で壁を作って蹴っていくわけだけど、最初にユウマとコンビネーションでスカイラブハリケーンでギリギリまで粒子消費を抑えてるのもセカイが大分粒子運用を意識してきたからでしょうか。

いきなりアシムレイト+鳳凰拳と必殺技使ったけど、両腕で放って外れた上に両腕が砕けた初回に対して、片腕で放てるようになってるのはわかりやすいパワーアップですね。 そしてガブスレイ蒸発、南無。

スターウイニングガンダム
ギミック過多なフミナ機だけど、今回はファンネルくらいしか見せてない。 この手裏剣ファンネル中々にチートな代物で、クリアパーツ部分は粒子偏容効果でビームを切り裂き、合体すれば相手を押さえ込める優れもの。 ライフルは前もビームサーベル発振出来たけど今回はガンソードになるようで。
リアルモードへの変形も含めまだまだ秘密は多い。

ライトニングガンダムフルバーニアン
三人の中で一番変化は少ないけど、トランザム状態の変形したキュリオスを、変形すらせず肉薄し、射撃前に狙撃するなどライトニングのポテンシャルを引き出せるようになったユウマの成長がポイント。
これだけのスピードを操れれば今度こそジ・エンドのファングに対応できそう。

と、キュリオスのマシンガンを狙撃した時点でほぼ勝負ありだったのに、ファンネルでホールドしてから流星螺旋拳でとどめを刺すのは完全にオーバーキル。 ビームダメージならいざ知らず、物理攻撃であれば相手のガンプラは容赦なく粉々である。 悪魔かお前らw

サカイミナトの究極のガンプラ
そんな悪魔めいた新生トライファイターズのお披露を颯爽とかっさらっていったトライオン3くっそ吹いたw いや合体メカだとは思ってたけど、誰がここまでやれといったwwいいぞもっとやれww
大張さんが後期OPに関われなかったのは16話を見ればわかると言ってたけど、これはトライオン3の合体バンクがえらい事になってそうだ...
まあその16話のタイトルが「華麗なるシア」って持って行かれてる当たりも美味しい。

次週「華麗なるシア」
タイトルの元ネタは「颯爽たるシャア」+「華麗なフラム」の合わせ技か。
てかシアの名前がシャアから来てるのにこの時に気がついたw


| コメント(44) |

コメント(44)

  1. トライオン3に思いっ切り霞まされていますが、カラミティ&カオス&アビスという謎の取り合わせw

    キュリオスが飛行形態でトランザムしたのって初ですかね。

  2. レイダーがMS形態で腰の爪ビーム撃ったのも何気に初なような・・・

  3. ユウマはミナト&サガの因縁持ちですので両者の対戦と思いますが、
    一期でも後期OP詐欺(良い意味で)でしたから。スタビル対アメケン、会長バックのシルエットMSがほとんど会長絡みじゃない、とか。
    意外な展開があったりするんじゃないかと、楽しみだったりします。

  4. >> その16話のタイトルが「華麗なるシア」
    脳内に「シアが来る」という歌が。シア、シア、シア!

  5. ささいなことですが、オホーツク学園?だっけ
     南北海道ではなく北もしくは西だよなあーと
    感じる道産子です

  6. ユウマの顔つきが目に見えて変わってた
    トランザムへの突破口もフルバーニアンで切り開く辺り
    完全に吹っ切れましたな

  7. 吉野裕行キャラが見ている試合でキュリオスが粉砕されるとか狙ってるなぁと
    ジュンヤが魂の兄弟達から仇討ちを頼まれてそうでした

    それで、あれだけ大仰に前フリしておいて、
    ヤジマスタジアムって前作世界大会会場跡地のすぐ近くじゃないですか!

  8. ここにきてミナトがすごく応援のしやすいキャラクターになってきた気がする。
    序盤から出ていたり、心形流だったりとメインキャラクターたる要素をもっているので、チームメイトとのからみや成長した姿なんかもしっかりと描いて欲しい。

  9. 今回、主人公チームの
    新MSお披露目回だったにもかかわらず、
    なんか不完全燃焼の感が強く感じたのだが、
    自分だけだろうか?

    セオリー的には、
    地区予選初戦と同じく
    活躍する順番も
    ユウマ⇒フミナ⇒セカイ
    の方が盛り上がれたんじゃないだろうか。

    今回フミナ⇒セカイの活躍の最中にかかっている
    ボス戦っぽい不安感溢れるBGMのせいで
    何とも盛り上がれないままだったうえ、
    ユウマ活躍あたりでは
    「また新OPで盛り上がれってのか」って感じで
    素直に楽しめなかったわ。

  10. 「自分だけだろうか」「○○な俺って異端?」ってアピール流行ってるの?

  11. >アピール流行ってるの?

    アピールしてたつもりはなかったんだが、
    読み返してみると確かに
    読んでて気分のいい感想じゃなかったわ。

    前作の全国大会初戦で熱くなっていただけに
    どうにも個人的な気持ちで書いてしまってたみたいだ。
    不愉快にさせたなら申し訳ない。

  12. やっぱりほぼ無改造の機体が原作の方では使わなかったギミックを使ってくれると盛り上がるなぁ。
    トライファイターズはそーゆーおっさん・マニアウケは控えめにしてるらしいけど、それやらないならガンプラ使う意味無いじゃんって思うし、もっとやって欲しいわ。

  13. トライオン3って!
    なんかそれ、アニメ違うから!ほぼガンダムじゃなくて勇者系だから

    なんかサンライズのヒーローロボットやりたい感が伝わってくるような

    いや、本当にやらないかな勇者みたいな正義のヒーローロボット

  14. トライオン3は勇者系ってより戦隊系な気がする

  15. >トライオン3は勇者系ってより戦隊系な気がする
    特にライオンはライブマンのランドライオンともう完全に一致レベル
    上中下分割合体で「海・陸・空」の順番は珍しい配列で中々面白い
    Gフォートレスに相当する形態があるのかも気になるところ

  16. トライオンの変形前のあれはゾイドなのかビーストウォーズなのか

  17. 今回戦った相手チームがマイトガインネタだった件
    胸の校章がマイトガインのマークだったり、応援幕が「嵐を呼ぶ(ここから切れてる)」だったり
    機体名はカクテルネタっぽいけど

  18. >匿名 | 2015年1月22日 08:05
    >トライオンの変形前のあれはゾイドなのかビーストウォーズなのか
    勇者シリーズというものがあってだな

  19. 勇者ロボで動物メカのみの合体は存在しない。戦隊ロボの方が近い。
    動物形態の存在する勇者ロボも少数。

  20. トライオン3の合体に「エルドラン系」に1票

  21. てかこのトーナメント表なんか変だよな?

    トライファイターズのいる右上ブロックと
    ガンプラ学園のいる右下ブロックは参加チームは
    それぞれは9校。

    それに対して、グラナダ学園のいる左上は15校。
    天王寺学園のいる左下は16校って偏りすぎじゃねの?

  22. スターウィニングの手裏剣によるゴリゴリガンプラ削る硬直技が何気にえげつないと思いました。

    それとビームを切り裂けるファンネルってのは
    実弾か切り払いでしか対処できないのであればかなり強力な武器な気がする。地味にすごいな、先輩

  23. 左上のブロックの韻木坂学院にGビット9体のコンビネーションを見せてほしい。
    左下のブロックは竹尾学園のバードアタックか火鳥中のチャージアップが見たいなー。

    無理だけど。

  24. トライオン3のライオンってOP見ると胴体部分は背中にくっ付いてるだけなんだけど
    発売されたら色んなガンプラにライオンが装着できる様になるのか?

  25. 全国大会開始で3人のパワーアップした機体の顔見せでしたけど、最後のトライオン3が全てを持って行きましたね。
    真っ先に勇者シリーズを思い浮かべましたけど、○○3と名づけている当たり無敵シリーズも意識してるんだなぁと。
    一期の頃も思いましたけど、サンライズは勇者シリーズみたいなロボット作品を作りたいのかなw

  26. 最終回でいいんで、トライオン3とトライゼータのグレート合体が見たいです

  27. 「ガンダムとライオンさん」だとちょっとかわいい。

  28. トライオン3を見た瞬間に動物3体 学生・・・・。
    どこのエルドランやねん!ってツッコミが入ったのは秘密

  29. 思いっきり溜めといて、隣じゃないかヤジマスタジアム!
    トライバーニング、片手で火の鳥出せるようになったんだな。
    しかし、技出すたびに月だの小惑星だの破壊するのか。
    ユウマが放出量3倍のトランザムに追いつくのは、ビルダー能力の差かな。
    スターウィニングの手裏剣グリグリはパイセンの裏の顔を見た気がする…


    カニ、ライオン、鳥に一人づつ。合体してMA扱いか。
    最後の止め絵が昭和アニメっぽくて懐かしいな。

  30. とりあえず伝統のサンライズパースが見られるとみた!!

  31. ユウマが頼もしくなってきましたね。
    セカイのアシムレイトに対抗する様な感じで
    もうちょっとガンダムネタのセリフ言ってくれたらいいのになぁ。
    オホーツクはまんまマイトガインチームでしたな。
    トライオン3は…面白いけど自由過ぎて逆に受け付けないです。
    ギャン子はシモンと仲良くなったりしそうな…

  32. >勇者ロボで動物メカのみの合体は存在しない
    一応動物型が4体合体するシャドーダグオンがあるけど、
    ドラゴンを動物扱いするべきがどうか(コアロボのダグシャドーはシャドードラゴンに変形する)

    トライオン3、変形合体ギミックが面白いのでキット化されたら購入するけど、バンダイばそこまでやってくれるかどうか…

  33. トライオン3、昔懐かし1/100サイズクラスの合体変形ロボシリーズ(イデオンとかその辺)で出てきそうなネタだなぁ。
    ガンプラは自由な発想をして良いんですよ、というのが何処までOKなのか気になりますが、公式がこういう事をやらかすとユーザーからも面白いネタが出てくる呼び水になって良いですね。

  34. トライオン3はRE/100準拠の作りとサイズで是非

  35. >勇者ロボで動物メカのみの合体は存在しない。
     
    ジェネシックガオガイガーは動物ロボの五体合体だったはず。
    …顔見せして即合体だったけどw
    FAINALは地上波じゃやってないですけどねー。

  36. トライオン3、HGは差し替え変形合体だったら一部追加パーツで行けそうだけど、他とのサイズ対比的にMGのリデコで欲しいですね。
    値段的に厳しそうだけど、MG ZZVer.2.0とかの企画が密かに動いてればワンチャンあるか?

  37. トライオン3ですが、勇者シリーズを見てきたものとしては、中々Gjですね。 
    鳥・ライオンときて、まさか「エイ」がくるとは予想してませんでした。

    来週の合体バンクが楽しみで仕方ないです。

  38. しょーむないツッコミを2つw


    >FAINALは地上波じゃやってないですけどねー
    実はテレ東でやってます~。編集版だったけどね。

    >キュリオスが飛行形態でトランザムしたのって初ですかね。
    トレミーの中で電池やってた時にやったはず。戦闘はしてないけどね。

  39. 卑怯なジュンヤの行動として。
    セカイの適当なガンプラ扱いの隙を突いて機体を盗んで不戦敗を狙う、みたいなのは嫌だ、と思った。

  40. 某ハリウッド女優さん「そんな行為は許しがたいわね!」

  41. トライバーニング、外装をパージしてクリアパーツが剥き出しになるような描写がありましたね。
    そういう構造をプラモに仕込んでるのか、プラフスキー粒子が見せるイメージ映像なのか…。
     
    老若男女問わず一瞬でメロメロにさせるお姉ちゃんの美人オーラ恐るべし。
    この力は最終局面で不測の事態(前作のアリスタ暴走みたいな)が起きた時に
    何らかの真価を発揮するに違いない…!

  42. >匿名 | 2015年1月22日 10:08
    >勇者ロボで動物メカのみの合体は存在しない。戦隊ロボの方が近い。
    >動物形態の存在する勇者ロボも少数。

    電車からの変形だけど、マイトガインのボンバーズなんかは動物形態での出番のが多かったし

  43. >お姉ちゃんの美人オーラ
    不覚に私も撃ち抜かれました。orz
    最終回辺りで、不測の事態にリン・ミンメイ的(古っ)なポジションにたってほしいと思うのは私だけでしょうか?

    >キュリオスの飛行形態のトランザム
    OOの1期で、飛行形態のトランザムは無かったように記憶してますが。
    アリオスでのトランザムは確かにありましたが。
    間違ってたら失礼。

  44. 粒子エネルギー温存を意識しないといけないくらいトライバーニングは燃費が悪いのかな

コメントする