BUILD FIGHTERS TRY
第2話:「結成!トライファイターズ!」

「ニュータイプ気取りか!」

ユウマのツンメガネっぷりが面白い、セカイと適度に喧嘩し続けて欲しいw

ユウマのトラウマ
案の定、強烈なライバルにシコタマやられてたわけだが、相手の方も小学生(だよなあ)相手にかなり大人げがない。 と言っても再戦の機会があるなら中学生くらいか... 街のゲーセンではよく見られる光景ではある(もちろん逆パターンも)

この時ユウマが使ってたのはエアマスター、最近プラモ出ましたねw 改装ではミサイルとバスターライフルしか使ってなかったけど、バラバラになったキットの中にはメガランチャーも入ってた。 模型誌あたりで復元しそうです。

頭もげるときねっとりした描写だったの何故なのかと思ったけど、ポリキャップ引きちぎったからああ言う描写なのかw

執行者はアドウ・サガ(テロップにしかでない) 改造ガンプラはシルエットの限りなので断言しづらいけどハイドラガンダムベースっぽい? ファングはわかりやすかったが。
物理ダメージはダイレクトにガンプラを破壊するガンブラバトルでは、ここまで物理攻撃寄りだと対戦者は大体かわいそうなことになりそう(まあそれはセカイ相手もそうかw)

原型はビルドバーニング
どうもドムの中から出てきたのは、セイが作ったビルドバーニングから更に改造が施されたものらしい。 一体誰なのやら。
ビルドバーニングのオリジナル形態ってのもまた気になりますね。

赤い頭の転校生
黒板の日付は5/9。 どうやらGW明けだったらしい。
セカイは一ヶ月前に来るはずだったと言ってるので、新学期を境に転入してくる予定だったのね。 姉もそうなんだろうか?

セカイは割と社交的な性格してるので、ユウマにはちとうざそうな感じw

かわいいバトル部部長
若さを持て余す男子中学生諸君は、バトル部に入る事と、フミナ先輩にお近づきなれる事を天秤にかけて、前者のほうがネックに感じるとは、あそこの部活どんだけスパルタなんだろうと思う。
格闘技系一切ない学校だし、すっかり廃れた部なので、特異な部になってるのかもしれないが、どう考えてもメリットのほうがデカイだろう!!
※ただしラブコメ主人公スキルが必要

美味しすぎる設定
ミライお姉ちゃんGN粒子出てる。
セカイが美味しすぎるとは画面内外問わず同意見だろう。 いやホントそこ代われ的な。

関係良好
大事な弟持って行きそうだから火花が散ると思ってたが案外と仲良しになった。 
ガサツでおっちょこちょいで単純で短気で大食らいでガサツだからでガサツと一周するくらい欠点上げてる顔が終始笑顔で、この人どんだけ弟LOVEなんだと...w これ全部お任せは確かに重いw

コーチのラルさん
一応最初からコーチだった、不審者じゃなかったけど、今回改めて「学校関係者ではない」と明言されてしまった... 一体何してる人なんだろう...
ラルさんとフミナのガンダムトーク、セカイには皆目意味不明でしょうねw
何気に部室にイオリ模型の紙袋がある、まだ健在なのかな?

生徒会からの通達
生徒会長見覚えがあるんだが、保ワイドベースのオペレーターのオスカ
...? 学校サイドとしては似たような部が2つあるのは好ましくないらしい、そりゃそうだ。 制作は共通点として、バトルで強くないなら存続は認められないよね。

2on3
ビルドバーニング、通常時でもクリアパーツの中はキラキラしてて、スラスターも粒子状のものがキラキラするのね。 GN粒子も再現可能なガンプラバトルなのでなんともだけど、これRGシステムが常時発動してる状態なんじゃないかしら。 オレンジはMAX発動時くらいで。

先々でサポート的な役割に回るフミナはどうも作戦担当も兼ねるらしい。 男二人はその辺気が回りそうにないから役割分担としては適当か。 しかしこのアニメの女の子は策士ばかりだ...w

わたしはこーこーよー
シノダくん即撃墜。 てっきり囮になってあぶり出すのかと思ったが(結果的にはそうにはなった) 彼女的にはそもそバトル部と縁が切れてしまうほうが良かったわけだ。 更に結果的にオブライト先輩が気にかけそうな、優秀なモデラーも追い出せたので一石二鳥である。 コワイ!

次元覇王流は心を通わせる
姉ちゃんの言ってた「出番」とはこれの事だったのか。
今回は戦闘中の会話が結構多いように思う。
「ニュータイプ気取りか!」って返すユウマの根に染みたガノタっぷりが光る。

規定違反
アグリッサ装備して切り離しておけばよかったんじゃねえのと思うが、追加投入自体はNGと言うルールらしい(MA自体はOK)
合体後の登場シーンが00のシーンとまんまで笑うw そしてラルさんちゃんと00もチェックしてたな。

今回は3人チームなので、ガンペリーで味方の追加ユニット搭載しまくった人とか出そう。 OPでもGアーマー出てますしねw

アグリッサ電磁フィールド
フィールドでバキバキダメージが入るのって、前作でタツのアプサラスIIIの鳥かごを思い出す。 あれは世界レベルの技だったわけだが似たようなことが出来るカマキリ部長侮れない。
しかし、フルスクラッチであろうアグリッサを真っ先にズダボロにする三人は鬼かw

カマキリ部長最後の意地
ワキワキ動くイナクトの指ワロタw そんな器用に動くのかww
セカイは今回蹴り技を使用。 毎回違う技使ってほしいネ。

約束
なんか約束の相手がユウマがフミナで、フミナはセイに誓ってる気がするのだがどうか。(あの人ってのがな)
第8回選手権のポスター、ビルドストライクの最後のポーズですよね、細かいところを...w

ちなみにユウマは最初のガンプラがセイバー(部屋のポスターもセイバー)、エアマスター、リ・ガズィと可変機を好んで使ってるようで、後半機があるならΖガンダムかなあと思ったり。 ちなみに今の部屋のポスターはMGΖガンダム2.0の箱絵かと思う。

フミナは自分のパーソナルカラーあわせなのかメタスから作り始めたみたいですね。

お約束
芋っぽかったあの子がメガネを外せば...とはもうお約束だなw

ユウくんちょろい
コイツ絶対シスコンだろうと思ったが、案の定歳上に弱かった。
しかしこれでユウマはセカイに対して結構コンプレックスを持つことになるんだよなw 操縦技術とか弟LOVEなミライ姉さんとか。
なんかリディ枠だなユウくん、なんやねんリディ枠って。

OP&ED
今回も大張色全開なバリバリなOPでござった。
今回は当面のライバルもガンプラと一緒に顔見せする感じなりましたね。事前情報のあったRギャギャに加え、Ez-SRの三機、ノーマルとはいえデスティニー、百式&ヴィクトリー&Gアーマーの編成など、3機チームになったので出てくるガンプラの数も多くてワクワク感ある。
一瞬出たメイジンの新機体が何かわからない... カスタマイズしちゃうからなんとでも言えるけど。 二本ロッドアンテナっぽいのがあったような。でもあの人中高生の選手権には出れないよなあ。 

さっそくプラスパーツが付いたビルドバーニングのナックル、よく見ればこれウイニングガンダムが変形してるの...!?

しょっぱなに出てくる師匠のシルエットがおもいっきりドモンだったw あのままシルエットだけの登場かもしれないw

それにしてもOPもEDもフミナちゃんのカットが性的過ぎてpixivでエロいフミナ絵が量産されまくりである、ありがとうございます、ありがとうございます。

次週「その名はギャン子!」
北宋とは練習試合としてまず戦うのか。 選手権が二ヶ月後だったと思うので、何回かは練習試合としてライバルが出てくる流れですかね?

ちなみにまだビルドバーニング出来てませんw


| コメント(43) |

コメント(43)

  1. チナ弟くんは完全に姉属性と思えました。なのに、実姉、一学年上の幼なじみ、に加えて部活仲間の姉、という、「姉」三姉妹(錯乱。
    優遇なのか、この先に(も)不遇が待ってるから先にご褒美出しなのか、はたして。

  2. 色々乗っけたハイドラ(?)にソードシルエット付きVと、ワクワクさせてくれますね
    ウイニングのナックル化はチームバトルならでは、尚且つサイズ差が活きていてすばらです

  3. 年上の女性に弱いなんて、いずれ水着のお姉さんに翻弄される展開とかあったりしてw

    また、一度自身を喪失させた彼との再戦もあるんでしょうね

  4. 自身じゃなくて自信の間違いでした

  5. ミヤガ部長がキノコ頭で声が遊佐浩二さんだけに、
    シノダ副部長は佐倉綾音さんかと思っていたら茅野愛衣さんでした。
    何げに茅野さんってロボットモノによく出てよく乗ってますね。

    そして、ミヤガ部長を撃破した直後のフミナ部長の笑顔が可愛過ぎました。
    そりゃカマキリから狙われるわな。

  6. ウィニングはナックル形態(ビルバー用)とライフル形態(ライトニング用)に変形しそうだな。

  7. そういえばここでは触れられてませんが、公式でやってるモビルスーツ総選挙で皆さん何に投票してるのか気にならなくも・・・(ウィンダムに投票しながら)


    >OPに一瞬出たメイジンの新機体が何かわからない... 
    ロッドアンテナでメイジン機体(紅)というとレッドウォーリアを連想させますね、バズーカは無いですが。
    あと、アバンのハイドラ使いはライトニングの弾丸に映ってた手前の奴と予想。

  8. OPといえば最初のドモンのような誰かはレイジか誰かでしょうかね。

  9. 師匠が東方先生のパロキャラかと思ったら、まさか馬鹿弟子の方だったとは!
    師匠もガンプラバトルするのだろうか?
    でもセカイくんはガンプラも知らなかったし・・・う~む・・・

  10. メインキャラっぽい人によるデスティニー使用決定
    ヤッターー!!
    ってどう見ても改造してないじゃないですかやだー!!

    いや普通の運命も好きなんですけど
    改造後も見てみたかったのです

    一度対決して壊れる→改造化というルートにならないかなー

  11. 部長にせよ副部長にせよ、完全に似せてない理由は
    版権的にNGだからなんですかね…?
    (オブライトとレミですよね、あれ)

  12. ユウ君加入もうちょっと引っ張るかと思ったら意外とチョロくて吹いた
    お姉ちゃん物静かだけど食虫植物的な肉食系

  13. ユウ君のトラウマ克服回とか思うとおらワクワクがとまんねぇぞ!
    あとビルドバーニングのメンテ問題とかこれからありそうですな

  14. というか冷静に見たらアバンで出てきた謎の人物って
    超大人気ないですよね

  15. >馬鹿弟子
    あの後に彼にもカガミという弟子が出来たそうなので、一応師匠にはなっています。
    とは言え、ガンダムで師匠と言えば東方不敗ですよね。
    >ビルドバーニングのメンテ
    基本的にはユウくんがメインでやりながらセカイに指導していくと思います。
    大破したらセイくんがロウ・ギュールよろしく修復・強化、あるいは新型を持って来るかと。

  16. 幼いフミナとユウマのイオリ模型店(じゃないかな?)での思い出の光景の真ん中にフリーダムガンダムがあったのは、何か意味があるのか、それとも「ここ、後ろにガンダム置いてね。何にするかは原画の人にお任せで」とかなのか(笑)。

  17. ちょっと部長がけしからんですよ
    ホントに中学生なんですか?

  18. 前評判と比べて君のガンプラは素晴らしくなかった!
    やはり!
    全然!
    この俺のガンプラには到底及ばないんだよね!

  19. >メイジンの新機体
    シルエットからするとユニコーン系(紅いユニコーン?)にも見える……けど、あれをTVアニメで動かそうとしたら死人が出るような……

  20. >OPといえば最初のドモンのような誰かはレイジか誰かでしょうかね。
    師匠のシルエットが女性っぽいような気がする

  21. EDの部長に全部持ってかれた(性的な意味で

  22. 話の軸が全員メガネだよ…
    OPもEDもフミナが(主に性的な意味で)たいへんケシカランですなぁ…
    第8回大会のポスターだったけど、6年前でいいのかな?
    10歳になる前からヘソ出しとは…
    Cパートのミライ姉ちゃんは狙って言ったんだとすればオソロシイが。
    あぁ、それでベアッガイF作るんだろうか…いや、伊達男じゃあるまいしなぁ…
    どうでもいいけど、次回見終わった後に
    カオルコに惚れてしまうんじゃないか、という妙な予感がしている…

  23. セカイがショタショタしくていけない気持ちになりそう

  24. ・・・榎本温子の声久々に聞いたわ・・・
    まさかのこの番組で・・・

  25. >2014年10月16日 10:59
    ヴァンガードに準レギュラー(主人公の妹役)で4年も出演してたからしょっちゅう聞いてたわ。
    遂に主人公交代するから次のヴァンガードには出なそう。

  26. 左腕に✚印の小型シールドって、レッd(略

    >ニュータイプ
    前作の話なんですが、アイラとレイジが出逢った時、
    ラルさんから、旨いモンを聞いていたレイジはいいとして、
    ・・・アイラは何で旨いモンの店がわかったんだ?
    ネメシスの連中が教えるワケ無いでしょうし。
    ある意味ニュータイプ!!かも知れない。

  27. >アイラ
    自分でこっそり調べたかNT並の鋭い嗅覚をもってたんじゃね?

  28. ????「お前のバトルは素晴らしかった!キットの出来も戦略も!だが、しかし、まるで全然!この俺を倒すには程遠いんだよねぇ!」

  29. ディスティニーがパルマフィオキーナじゃなくてプラフスキー粒子で包まれた拳(要するにビルドナックル)でなぐってるんで、密かにRGシステム搭載機の可能性が
    あと、ドモンっぽいシルエット、胸があるようにみえるんですが?

  30. >> ミライお姉ちゃんGN粒子出てる。
    G(グレート or Going(いけいけ/ゴーイン))N(ねーちゃん)粒子とか?(w

  31. ユウ君がガンプラバトルを止める宣言した桜のシーンって、SEEDのキラとアスランが別れるシーンを意識したのかなって思いました。

  32. >毎回違う技使ってほしいネ
    これやるロボット物は大抵8話位でネタ切れしてしまう
    一つの必殺技を軸に3話に一度違う技位で十分じゃないかな

  33. ついでに言えば中の人も雄馬でシスコンなので(姉は内田真礼)ユウ君は姉四重苦の様相が。

  34. >(姉は内田真礼)
    何と、ご姉弟でしたか!親類縁者が同じく声優をやっている方は珍しくありませんが、
    姉と弟というケースは初めて聞くかも知れませんね。

  35. OP映像のビルドバーニングとウイニングの合体、ウイニングのスカートの中の接合部に拳を突っ込んでるんですけど、これは薄い本が厚くなる案件では……?!

  36. 回想でフミナの後ろにいたのがセイだったらずいぶん太ったな・・・
    (フミナの親とかだとは思いますが)
     
    ラルさんとか前作モブのせいで、師匠があの世界のドモン本人であることも否定できないw
    ・・・それだと学園長のキャストがもったいない気がするけど

  37. >あそこの部活どんだけスパルタなんだろうと思う。
    三代目メイジン輩出とか世界チャンピオンが在籍してた?とかの実績が凄すぎて普通の人には入り辛いっていうのもあるのかも

  38. >フルスクラッチであろうアグリッサ
    いやいやBFの世界では我々の現実世界には無いキットもキット化されてる設定なんですからHGアグリッサが存在してもおかしくないでしょう。

  39. ユウマのトラウマの原因となった対戦相手のガンプラ、ハイドラベースにEWデスサイズヘルの羽根と武器、EWアルトロンのドラゴンファングとW系のパーツを多数使ってますね。
    いつか全容がわかる日がくるのだろうか?

  40. 30分後のアベンジャーズに来週またヤツがやってくる件

  41. OPのデスティニー使ってるキャラはセカイの拳法のライバルじゃないかと思います。着ている服が青い道着にも見え、顔に絆創膏を貼っているなど拳法やってそうな感じ。
    セカイがガンプラバトルやってると聞いて戦いを挑む展開かなと。
    デスティニーが無改造なのはガンプラ初心者だからだと思いました。
    OPの技は彼の拳法の技を再現してるんじゃないでしょうか

  42. >いやホントそこ代われ的な。
    あのチナちゃんが姉で、エロ部長フミナが幼馴染で、セカイと仲良くすりゃミライとも頻繁に会える
    ぶっちゃけセカイよりユウマのがおいしい気するんですが。俺と変わって!

  43. ラルさんの自己紹介「ラルです」…ほ、本名は…?
    仲間ができて、敵?も登場していよいよ本始動といった感じ。
    機体の途中投入不可とか、新制度になってからのルールが紹介されていないので、そのへん気になるな。


    副部長のメガネの下、あれはないな。
    期待してた33だと何かにひっかかるんだろうか。

コメントする