BUILD FIGHTERS TRY
第19話:「運命の再会」

「同じ次元覇王流でも練度が違うんだよ!!」

静岡の夜は怖い
若干酔ってるフシはあるけど、ユウマが不良に負けない根性見せてるのは成長してるところだと思う。 トライファイターズ一番わかり易い成長してるのはユウマかなあ。 セカイは精神的には割と出来上がってたからねえ。
寸でのところで次々助っ人が訪れたので、事なきを得たけど、この不良はジュン兄のチームメイトを含んでいなかったので、宮城産かと思いきや、地元産の不良だったっぽい。
やはり静岡の夜は怖い。

これジュン兄が仕掛けたんだろうけど、パーツハンターやってるわけでもないのでどうにも辻褄合わないのよね。

ジュン兄に何があったのか
希望に燃えてた修行時代、奥義を授けてもらえなかったから捻くれたんだろうけど、ひねくれ過ぎててちょっとアレだw もともと心に闇でもあったのかな...
ジュン兄の話は1クールからもっとあっても良かったと思うところ。

どうも師匠は出そうにないので、兄弟子はという美味しいポジション2話で消化したのはなんだかもったいないよね... せめて合宿回でぶつかっていて欲しかった。 ボクシングも習得してたのならシモンとも絡める要素もあったのにね。

あいつは「スペシャル」
1期でレイジにも言われていたスペシャル。 ガンダム的にはVにおけるニュータイプ的な意味。 セカイは素組しか出来んしガンダム作品も知らないと語るスガが不満そうだw ジュンヤとよくつるむのはスガの役割になったけど(引き分けたしな) ジュンヤを気にしてたアドウは特に顔を出さないままなんよね。 トライは作劇の方向性が前作と毛色を変えてる点はともかく、シナリオでこういう肩透かしなところがポツポツ目立つ印象だなー。

作り手の魂
セカイが面識のないセイが作ったガンプラに思いを込められるのは、真っ直ぐな性格と次元覇王流が故なんだろうな。 誰に対してもフラットな性格だしねえ。

他ブロックの様子
トライオン3の相手はキングジェイダーカラーのサイコMk-IIだけど、巨大すぎないかアレw 巨大MA(MGサイズ?)と一線交えるトライオン3の勇姿はジックリ見たかったなw
ガンプラ学園はMk-Vカラーのドーベンウルフとフリーダムカラーのジャスティスという兄弟機カラーチームとの戦いだった。 映らなかった3機目も似たようなコンセプトだったのかな。

vsチームタイタン
ティターンズにあらず。 フィールドがギアナ高地でこの二人の反応はホントにギアナで修行してたのかw ちなみにGレコで登場したテーブルマウンテンも地理的にはココになります。
しかし、機体選びがマニアックだ。 まさかアニメでアブルホールを見る時が来るとは思わなかった、駆動音がちゃんとGN系のそれなのもこだわり、機体名はアブルホール+になっており、カラーリングもゼータプラスみたいなロービジカラーになってますね、あとキュリオスのGNビームマシンガン持ってる。 もう一機もVガン当時の雑誌企画だったらしい、ガンダッシュイージのガンブラスター版(機体名もガンダッシュブラスター)

脇メカがマニアックな作りになってるのは大歓迎だ。

ディナイアルガンダム
ジュン兄が使うガンプラ。 どうもこれ二代目メイジンが吐血しながら作ったガンプラがベースになってるようだけど、なぜコレがココに来たのかは不明のまま。 どうも学校側が用意したみたいだけど...
格闘タイプに調整したのはジュン兄自らやったっぽい。 ガンプラ技術も吸収していくスタイルなのか... ビルドバーニングのように光るフレームだけど、かつてセイが使ってた時のビルドバーニングを参考にして作った、とかなら面白いのだが、曖昧なままよなー。

同門対決
Gガンのドモンと師匠の時みたいに、開始前の演舞みたいなのはやって欲しかったw
聖拳突き、疾風突きまでは互角だったけど、旋風竜巻で差がついた。 セカイ蹴り技はまだ甘いのか... 大技はパンチ主体だもんなあ。

知ってるよ!SDになるんだろ!
ガンダッシュブラスター、なかなかのやり手ではあったけど、スターウイニングのトリッキーさがその上を行った。 部分変形は色々遊びがあるから、他にもやりようがいっぱいありそう。 シア戦では全部出しきらないと勝てそうにないしなー。

プガチョフ・コブラ
一方こっちは航空機戦。 アブルホールの彼は飛行機マニアなのかなw わざわざアブルホール選んだのも、航空機に一番近い形してたからというのが理由だったかもしれん。
ガンダム的にはグラハムスペシャルでいいんじゃねえのとも思うけどさw

全ての格闘技の技
次元覇王流以外も極めて最強になると豪語したジュン兄が披露したのは
八極拳→修羅覇王靠華山
ボクシング→はじめの一歩千堂戦のレバー→ガゼル→デンプシー
だった辺り、ゲームとアニメばっかり嗜んでた説が俺の中で濃厚。

バーニングバースト
光るフレームどころかトライバーニングのバーニングバーストも発動するディナイアル。 トライバーニングも過去二度ほど見せたけど、アレを見て真似したのか、同じ境地に辿り着いたのか...

次週「折れない心」


| コメント(32) |

コメント(32)

  1. ギアナで修行とか。
    やっぱり師匠はあの人なのか?
    前作で楽しそうにゴッドガンダム作ってた子供だと年齢合わんけど。

  2. キングジェイダーっぽいサイコMkⅡはともかく、
    MkVカラーのドーベンウルフ、フリーダムカラーのジャスティスは、混乱しました。

    ボクシングは、どう見てもはじめの一歩ですね


  3. ジュンヤの頭巾や尖ったアゴや言動を見てると、昔ユウマにトラウマ植えた「アドウ・サガ」は、ジュンヤがアドウの当時の機体とGPベースをパクって「アドウ・サガ」の名前で参戦してたんじゃ? と空想したくなりますた。

  4. 逆恨みにしてもジュン兄闇堕ちしすぎだろ…
    チラと回想見た程度の視聴者でも「何があったんだ…?」状態なんだから、カミキ姉弟の心中は如何ばかりか…

    つーかアブルホールといい、ガンイージーダッシュ?といいあのチーム機体のチョイスが渋すぎだろw

  5. お姉ちゃんも
    割と
    脳筋だった


    >>逆恨みにしてもジュン兄闇堕ちしすぎだろ…
    きっとプラフスキー粒子浴びすぎて
    ガラ悪い方の人格が表に出ちゃったんだろう

  6. >キングジェイダー風サイコMk-2
    スガくんの魂の兄弟が…(違

    >ガラの悪い人格
    ジュン兄も昔超人機関にいたんだろうか

  7. スターファンネルをライフル一丁で丁寧に捌き、変形の隙を突いて距離を詰めるガンイージ
    プガチョフ・コブラによる急減速からの背後取りでドッグファイトの技量差を見せつけたアブルホールと
    扱いの割にベスト8に恥じない奮戦をしてくれた心地良いモブ達でした


    オホーツク学園?知らない子ですね

  8. 弟弟子:覇王流を貫き続け遂には新境地(新技)に達した
    兄弟子:強さを求めるあまり様々な武術を取り入れるがその先に行けない

    師匠が見限った?理由はこれかな?

  9. ミライさんもギアナ高地で修業したんだろうか・・・?

  10. >弟弟子:覇王流を貫き続け遂には新境地(新技)に達した
    >兄弟子:強さを求めるあまり様々な武術を取り入れるがその先に行けない
    新技の鳳翼天翔ってプラ粉前提の飛び道具っぽいから多分リアルで試合したら年齢差抜きにしても兄弟子の方が強いでしょう
    あとユウマは最初からそのつもりだったけど結局セイから貰ったパーツで修復するのかよと
    ジュンヤもネタ元漫画臭いけど「格闘」してたし三者三様のバトルは見応え有りました

  11. 今回だけ見てるとジュンヤは他の格闘技の技を覚えても
    自分の武術に昇華できず(合気道、ボクシング、中国武術どれも全て単発)、
    模倣だけしか出来ていないんじゃないかと思いました。

    デナイアルガンダムは鬣が出たシルエット見るとヤルダバオト(カラーはビレフォールですが)を思い出します。

  12. パクったビルドバーニングのフレームに元からの機体を合わせて操縦者も機体も兄弟ってやると思ったが外れましたw
    スターの合体に差し込む相手とそれを釣りにした攻撃とか、ドッグファイトで完全勝利する相手とBWSを囮に攻撃とか、凄く良かったのにいつもの次元覇王流ドッカーン
    同門だから今回はしょうがないと思うんですがねw

  13. ディナイアルの下半身マッシブな△体型は腰を落とすと映えるなぁ
    鉄山靠モーションの時とかすごくかっこいい

  14. ねーちゃんの修行時代も流すべきだろ!(と俺の拳が)

  15. 「次元覇王流に固定された奥義なんてなかった。自分で新しい技を自作して自らの奥義とする事こそが次元覇王流だ!」
    という流れになりそうな気がしますねえ。
    色んなものを取り込んでいく(コピーしていく)キャラが悪堕ちした時の末路って、大体そんなものですし。

    というか、ジュン兄……プラ粉無いと出せない技を「師匠がセカイに奥義を教えた」と勘違いするって、どういう事なの……。

  16. アブルホールがチョイスされたのは形状が特異で判別がつくからかな?
    アストレアだと白いエクシアと思われそうだもん。

  17. コツを教えたらジュン兄も意外とあっさりあの火の鳥を出せそうな気が
    セカイくんの様に一つを極めるだけではなく、
    ジュン兄の様に多くを修めることで見えてくることもありますし

  18. >奥義を教えたと勘違い
    以前セカイがキジマ兄との戦闘時「あれが出せる」と飛び道具使ってたし、
    次元覇王流に普通に飛び道具があるならジュンヤが勘違いするのも納得でき・・・る?

  19. 今までは単に使う必要がない(生身の人間相手に使うと危ない)&セカイ自身は普通のことと思ってるから特に自慢したり言及しないってだけで、
    次元覇王流は普通に素手でMSを破壊できる域に達してる流派ってオチが最終回あたりで判明しそうな気がする今日このごろ

  20. >>単に使う必要がない&セカイ自身は普通のことと思ってる
    まぁギアナ高地でゲルマン忍者っぽい人からも修行受けたなら
    そりゃ手から鳳凰型の炎出したりも刀から虎型の気を放ったりもするでしょう
    あと十字型の闘気放ったり両手に武器装備にいつもの2倍のジャンプに
    いつもの3倍の回転で1200万パワー

  21. セカイの火の鳥をジュンヤがコピーして闇の火の鳥を使って、それを見たセカイが真の火の鳥を使えるようになる、というのはどうかな

  22. ジュン兄格闘バカっぽいのに世界レベルのガンプラと同等のガンプラを自分で作れるとかマジすげぇ

  23. >ゲームとアニメばっかり嗜んでた説が俺の中で濃厚。
    スガさん、ガンダム素人のセカイを指摘してたけど、ジュン兄本人に対してはその辺の事言ってなかったし、実はガノタの可能性あり?
    「ガンダムと名のつく作品は一通りおさえてる」
    「OVAは当然、センチネルやサンダーボルトも基本だ」
    「Gガンダムは5回見た。ビデオ持ってるけどDVD-BOX(初回限定版)も買った」
    とかだとジュン兄の好感度一気に上昇w

  24. スガくんとジュン兄って意外と仲が悪くなさそうでしたね
    スガくん自身は結構気高い人だから卑怯者は嫌いだろうけど、
    今回の静岡訪問はジュン兄を心配してのことの様に思えました
    卑怯者だと言いながらも彼の持つ何かを認めている部分があるのだと思います

  25. >セカイの火の鳥をジュンヤがコピーして闇の火の鳥を使って、それを見たセカ>イが真の火の鳥を使えるようになる、というのはどうかな

    次元覇王流はサントアリオ発祥だったのか

  26. >ジュン兄格闘バカっぽいのに世界レベルのガンプラと同等のガンプラを自分で作れるとかマジすげぇ

    今回「ガンプラを用意した」ってコーチ(?)の台詞があるから
    自作じゃない。自分用に調整はしてるんだろうけど。

    なおアニメ劇中では確定では無いが、漫画版から
    2代目名人の遺作キットとの説が濃厚。

  27. >セカイの火の鳥をジュンヤがコピーして闇の火の鳥を使って、それを見たセカイが真の火の鳥を使えるようになる、というのはどうかな
    それなんて真アル・フェニックス?

  28. >>実はガノタの可能性あり?
    >>「ガンダムと名のつく作品は一通りおさえてる」
    でもあの人1つの作品にこだわらない人なんすよ
    「テメェらみてぇにガンダムしか脳に無ェ野郎共には俺の機械道魔神空手は破れねェよ!www」
    みたいな事に・・・

  29. 師匠、来週が登場のラストチャンスだと思うがちゃんと出るんだろうか?

  30. ジュン兄、長髪だと思ってたらおかっぱだった…
    セカイと違うのは、他人作だけど自分で使いやすく追加工作してあるところ。
    根はまじめっぽいし、製作技術も強さの内ってことで修練したのかな。
    高まったビルバは炎の鎧だけど、ディナイアルは髪が生えるのか。
    ビルバに比べていまいち見た目のインパクトにかけるなぁ

  31. デンプシーに鉄山靠と下半身の練り込みが重要な技使ってくるのな
    足技が得意な表現だとしたらセカイとの対比かねー
    量産型のコピータイプ悪役なら身についてなくて弱点になったりするところだがw

  32. >まぁギアナ高地でゲルマン忍者っぽい人からも修行受けたなら
    ゲルマン忍者なら30分後に子持ちの浪人やってるよ

コメントする