BUILD FIGHTERS TRY
第20話:「折れない心」

「次元覇王流にあるのは、『極意』よ。」

火の鳥対決
まさか見ただけでコピーされるとは...
ビルドバーニングでは放っただけで腕壊れたからトライバーニングで強化されたのに、強化もせず同じ技を使えたディナイアルはベース機の完成度の高さゆえでしょうか。
この技、現時点ではセカイの最強技ではあるけど、次元覇王流から高みを目指していくと考えた場合、第一歩にすぎないとも言える。

強さと極意
ジュン兄は「強さ」が最終目標で他を踏み台にするのはいとわない。
セカイの求める強さは次元覇王流の極意とも違うそうだが、セカイの目指してるものってなんなんだろう...

腕クラッシュ
拳破壊から、肘破壊までジュン兄余念がない。
あのまま投げて決めれば完全に右腕破壊出来たとは思うが、あえて蹴っ飛ばしたのは最後のチャンスを与えたようにも思えるが、さて...

卑怯な技
実戦との境目がどうにも曖昧だw ディナイアルがガンダム外のところから武装持ち込んだとか、ユウマ盾にしたとかならわかるだ、髪の毛攻撃はディアイアルの機能の一つだもんなあ...(´・ω・`) ジュン兄不憫...
アシムレイトでセカイに直接ダメージが与えられるのを知ってて、わざと効率の悪い攻撃してるのを指してるのだと思っとこう。

とはいえアシムレイトはセカイ側が勝手にやってることだからなーw

RGコアユニット
まだ隠し球があるのかこのガンプラはw 拳を通じて他者と語り合える次元覇王流ではあるが、ついにガンプラとも意思疎通を始めてしまった...。
金色トライバーニングは今やってるキャンペーンのように装甲部分の発光ではなく、フレームが金色になるのな。 ガンダム的にはハイパーモードといったところか...
この色のトライバーニングは欲しいので、プラモでないかな。

聖拳!疾風!蒼天!覇岩!閃光!流星!裂波!
聖槍蹴り「解せぬ」
旋風竜巻「蹴り技不遇とはいえ閃光魔術蹴りは入ってるではないか」
7技連携が肝とはいえ、乗りそこねた2技が不憫である。

さながら量子化したダブルオー並みにチート技だけど、最初のディレイさえなければジュン兄対応しそうな気もする。 最後の掌底ビームは同義の紋章から考えても奥義の類ではないかと思うが...

勝者は胸を張るものだ
BFトライ、半分くらいはひねくれ者の更生話になってる気がする。
それだけに彼らの再登場を期待したいのだが、そんな話数なさそうだなあ(´・ω・`) 前作みたいな大集合バトルもなさそうだし...
綺麗なジュン兄との次元覇王流コラボ技とか見たいやん? 各キャラ入り混じったタッグトーナメント編やろうぜー。

ガンプラバトルは見るもんじゃなくてやるもん
つくづくスガは面倒見がいいなー。 でもジュン兄帰っちゃったので解説にも参加しないのか...
スガが免許一昨日取ったってオチでジュン兄がギャグキャラ化。 BF敗者ギャグキャラ化の法則恐るべし...

スガが一人で静岡まで来たの、ヨミがドライブに付き合ってくれなかっただけなのねw

グラナダvs我梅
四国は月だったのか... 徳島だけでフォンブラウンとグラナダ押さえちゃってるけど、高知あたりにシラノ5があるに違いない。
そして我梅安定のカマセであった、やられる瞬間もないとは...南無...

アクシズさえ押し返しそうだぜ!
アドウさんさらっとガンダムネタ交えてくるの面白すぎるw

次週「蒼き翼」
決勝トーナメントはやはりルーカスvsガンプラ学園になった。
ついにアニメでグリグリ動くオリジナルのクロスボーンガンダムが見られるぞ... (ビルドファイターズ発表時から)この瞬間を待っていたんだ!


| コメント(13) |

コメント(13)

  1. 試合後に憑き物が落ちてスッキリしたジュン兄を見ながら
    黄金神話での暗黒卿に取り憑かれた悪のスペリオルドラゴンを思い出していました。
    あの人も後進に浄化してもらって暗黒卿を追い出せたわけですし。
    ガンプラ学園とグラナダの試合も楽しみですが、
    何よりミナトくんがユウくんと対戦できる運びになったのが嬉しい限りです。

  2. ジュン兄が陸奥圓明流の雷を……やはりマンガでエア修業疑惑?

  3. 他流派学んで自力でガンプラチューンしてるジュン兄マジ卑怯
    ギャン子もジュン兄も、アシムレイトで直接ダメージてのを知ってる描写が一言あれば良かったと思いますが
    そうしたらそうしたで「なんで怪我人出るシステムを放置してるんだ運営(含むメイジン)」って問題が…

  4. 質量ある残像どころの騒ぎじゃない、分身しての必殺技乱舞。
    とどめにシャイニングフィンガー?で撃沈。
    卑怯者扱いのジュン兄からすれば、主人公補正が卑怯すぎる展開。
    我梅は毎回容赦ないやられ方が涙を誘う。しかもA設定…
    セカイを震えさせるルーカスの殺気、ガンプラ学園まさかの敗退あるんだろうか。

  5.  アシムレイト設定はいらないなぁ、と改めて思った。
     子供も大人も同じ土俵で、真剣に「遊べる」のがガンプラバトルだったのに、リアルダメージとか闇のゲーム要素は、何だかぶち壊し感がある。
     戦争状態でも、命のやり取りでもない。遊びだからこそ真剣になれる。なのにプレイヤーへのダメージが戦術の一つとして存在する(三つ子も狙ってた)それはもうホビーの領域を逸脱しそう。

  6. メイジンの気に入らんところはジュンヤが嬲り殺しみたいなことしてるから、ですかね?
    前作操られメイジンはとっとと倒せばスタビルに勝ってたものを、
    鬱憤ばらしで弄ってたら逆転の起点になってたっけなぁ

    決め手の粒子放出ぶりには、
    セイ君ばっちり火事場の馬鹿力的システムを仕込んでたようですね。何もないかもしれんけど

    クロスボーンはどこまでガンプラ学園を追い詰めるのか。
    ルーカスは流石に自分一人でやる、みたいなことは言わなそうなんでチーム二人のガンプラも何か来そうで楽しみ

  7. アシムレイトって、セカイが勝手にその状態になってるだけで、
    バトルシステムは関係ないんじゃないの?
    プラ粉は媒介になってるのかもしれないけど。

  8. >アシムレイトって、セカイが勝手にその状態になってるだけで、
    >バトルシステムは関係ないんじゃないの?
    真面目に企業運営のホビーとして考えると、プレイ中に怪我しかねないアシムレイトするファイターには参加ご遠慮いただくのが自然かと
    みんながアシムレイトするならともかく、セカイだけが毎試合失神して医務室送りになってる訳ですから

  9. セイってもしかしてニルスにたのんでアリスタ作ってもらってプラモの胸に仕込んだんじゃ・・・
    ニルスならプラ粉の結晶化ぐらい出来そうだし

  10. >アシムレイトって、セカイが勝手にその状態になってるだけで、
    >バトルシステムは関係ないんじゃないの?
     
    本人にダメージという結果が出ている以上、大会運営側がリミッターつけるのが自然だと思う。
    実際ほとんどのファイターはやってないから影響も少ないし。 
     
    特に未成年対象の大会では、何かあったら大会存続自体に関わるので「勝手に倒れました」じゃ通らないだろうから。
    誰かしら関係者がこの危険性を指摘する発言してれば印象も違うのにね。

  11. メイジンが気に入らんジュン兄の卑怯っぷりって
    サミング→金的→ロープ?使用の首絞めっていう格闘競技では反則技のコンボだったからじゃないかな?

    ただ、卑怯って叫んだのはアシムレイトを知らないギャン子だったんで整合性取れないんだよねー

  12. プラ粉分身で必殺技を叩き込む様を見て、スパロボの飛影を連想した

  13. もうプラ粉さえあればガンプラいらないんじゃないかな・・・
    って感じの必殺技でしたの

コメントする