BUILD FIGHTERS TRY
第21話:「蒼き翼」

「こんな面白い事、他人に譲るつもりは、ない!」

グラナダ学園
決勝からはルーカスにメンバー選抜を一任するというのを条件に助っ人に来てもらっているんだろうけど、それはそれでここまで頑張って勝ち進んだメンバーは気の毒だ。 コデラとか宮里のヤスとかこういう憂き気目にあってる人が多い印象。
そんなわけでルーカスくん、メンバーに自分の作戦に合う人を選んでるけど、選ばれたアイバくんもトミタくんも「素行が悪いのも個性だ」と言ってた割に、しっかり仕事してくれるいい奴らだった。

ネメシス財団
サポートにやってきたメンバーのトレーラー、前作でも出てきたトレーラーですね。
ナインバルトさんは、外部契約だったからもういないと思うけど...

感傷の理由
続き物でありながら、前作からのつながりはほんのりなトライですが、ルーカスくんのきっかけはやはりアイラの発破だった。 もっと変態っぽく育ってるのかと思ったけど、真っ直ぐなガンプラバカに成長していたのはちょっと意外だw トライの登場キャラでこんだけ真っ直ぐなガンプラバカは貴重である。 フルクロスを選んだ理由は、考えても出てこなさそうだけど、ファンネル系のMSを選んで欲しい気はしたなあ。

セイさんは化け物ですよ
視点を変えるとよくわかる前作主人公のハイスペックっぷり。 バトル面はレイジのサポートがあったとはいえガンプラのクオリティは世界レベルとかとんでもない中学生だもんな...w
凹みがちなフミナだけど、スターウイニングも大概とんでもなガンプラよな。

決勝トーナメント組み合わせ
ガンプラ学園vsグラナダ
聖鳳vs天大寺
という組み合わせは予想通り、第一試合がガンプラ学園vsグラナダになるとは思わなかったけど。
あえて崩して欲しくもあったり、因縁消化の組み合わせで良かったとも思ったり... いっそリーグ戦でも...w

ガンプラ学園vsグラナダ学園
グラナダの僚機は装備違いではあるけど表記はどちらもギラドーガC。 customのCかな。
粒子タンクと思われる、背中のプロペラントタンクはギラズール親衛隊機が背負ってるのと胴型っぽい?

ルーカスの作戦
時折粒子残量とか粒子量がバトルに絡む事があったけど、ルーカスはそれを作戦に組み入れている。 基準はわからないけど前回と今回の話を踏まえると、ガンプラの出来栄えによって粒子(エネルギー)キャパシティが決定されるらしい(クリアパーツの使用率に思えるがw)
強力な機体ほど、消費量が大きいわけで高火力高機動なフルクロスは貯蔵粒子に特化した2機のサポート受けながら、1対3で戦うというのが作戦。
で、この粒子貯蔵量がダンチなのがトライバーニングというわけですね。

クロスボーンガンダムX1フルクロス
いやあ、ビルドファイターズ発表時から期待しておりましたが、ついにクロスボーンガンダムがアニメで登場。 まあ前作でクロスボーン魔王出てますが、それはそれとしてオリジナルデザインのクロスボーンガンダムが動く日が来たわけですよ。

vsガンダムジ・エンド
ジエンドもギミックの多い機体だけど、武装フル活用されたフルクロスには及ばなかった。 ファングをピーコックスマッシャーの一撃で落とされたのはルーカスの技量がメイジンに近いという証左か、今回アドウはいいところがないw
デッドエンドフィンガーで相手の両腕を止めて、ビームマグナムでがら空きの胴体を狙うってのは、アドウの必殺コンビネーションだと思うんだが、それをシザーアンカーでインターセプトしてくるとはw シングル戦だったらアドウココで負けてたなあ。

シア不覚
HGのクロスボーンではコアファイターはオミットされてる筈なのに! と驚くシアちゃんだけど、Gポータントのカレルユニットの作りこみもすげえと思うのよ。 クロボンのコアファイターがバリアに突き抜けて射出したのはビームサーベルですね。 てっきりバルカンかと思ったらサーベルごと射出してたわ。
コクピット部分吹っ飛んでも戦闘継続可能なガンプラバトルで肩やられただけで動けなくなるのは、バイタルエリア的なものを見切って攻撃したってところでしょうか。 最小の攻撃で最大のダメージ的な。
ここで深追いしなかったのはルーカスにとっては一番のミスだった。

私を怒らせてはダメ
補給を兼ねたヒットアンドアウェイ、バレる前に2機倒したかったのは本音だろう。
コアファイターが帰ってくるまでに補給出来た粒子量は2割ちょい。 最初の全力運転で粒子量使い切る勢いだったのかな。
仲間が体を張ってくれたので、トランジェント達の追走は振り切れたものの、もう一機のギラドーガはGポータントが容赦なく排除、シアちゃん怖い...(´・ω・`)

フルモード対決
完全にしてやられたアドウが勝負をウィルフリッドに譲ったのは、自身の負けを認めたゆえに思う。 意外と潔い。
バーストシステム発動させたトランジェントに対して、フルクロスもフルモードで対応したけど、フェイスオープンしなかったのは最後の最後でパワーが足りなかった(と次の話で言ってる)からでしょうね。
シングルマッチだったらこの戦いもウィルフリッドが勝てたかどうかはかなり怪しいところだ。

ちなみに前作同様GN系vsF系の準メイジン対決でもありました。(ルーカスがメイジン目指してるかどうかはともかく)
次回作があるなら0ガンダムvsF90のロートル対決でお願いしたいw

しかしトランジェント、フルパワーで光の翼がソレスタルビーイングのマークになるとはww黒田www

次週「心のままに」
レッツ・トライ・オン!


| コメント(61) |

コメント(61)

  1. まさか、フルクロスが倒されるくらいのガンプラ学園の機体のチートっぷりが凄いと言うしかなかったですね。
    まあ、戦闘シーンは燃えましたが。

    次回がトライオン3の退場回と思うと、切ないな~。

  2. 3対3じゃなく、1対1×3回の勝ち抜き戦ならルーカス君の圧勝だったかも?

    ある意味、チームバトルの設定が活かされた試合でした

  3. CBマークは脚本の指定が入らなければ演出家がやれる範囲のことのような気も。
    活躍がなければ批判され、やり過ぎればやはり批判が出るのだから作る方も匙加減が難しいですな。
    かと言ってガンダムを知らない人にはこの作品の脚本家は務まらないんだよなっていう。

  4. 僚機がただの粒子タンクじゃなくて一緒に戦えるレベルだったらグラナダ勝ってた気がするよなー。
    3対1でもポータントとジ・エンドは撃破寸前まで行ってるし。

  5. ルーカスくんが最後まで綺麗な奴だったのとグラナダの二人がまともで、足を引っ張ったから負けた訳じゃないってのは好きです
    今回も便利な言葉「粒子量」でバトル自体の駆け引きを、細かい所を全部をふんわりさせてたのには辟易しましたが、クロスボーンが動くアニメとしては十分かなw
    まぁルーカスくんが動かすクロスボーンですもんね

  6. ギャグで言ってるんでしょうけど世の中には脚本家の力が絶大で何でも通ると思ってる阿呆がいるからそういう発言はよした方がいいと思いますよK3さん。

  7. 正統派実力者同士、作成技術と操作技術。知略と思いを賭けて鎬を削り合う白熱した名勝負でした。
    バトルのみならず、セカイのスキルアップとフミナのセイへの憧れを励ますユウマ。
    二代目よりになってしまったかと思われたアランの本心と変わらぬタツヤとの友情。
    ルーカスのアイラリスペクト明言など、見どころの多い回でした。

  8. 正直な話、今回久々に
    前作のVSザクアメ戦や、
    フェニーチェ・魔王との決戦、
    双子戦、F91イマ戦あたりで感じた
    手に汗握る感を思い出した。

    前作もRGシステム作動でほぼ決着している感はあったものの、
    今回チーム戦を題材にしているにもかかわらず、
    主人公チームが陣形組むくらいしか
    連携を見せてくれる場面が無いうえ、
    僚機の決着にも時間割かれて、
    ほとんど力押し次元覇王流での勝利なので、
    どうにも楽しめなかったし、今回はほんと面白かった。

  9. 今回の戦闘シーン、特にフルクロスの
    隠しヒートダガーで挟み撃ち阻止や、
    シザーアンカーで相手の武器を奪うあたりの流れが、
    ギミックを魅せてくれて、個人的に最高潮だった。


    戦隊ものじゃないんだから、
    今作も、ああいうガンダム作品ならではの
    バトル展開を増やしてほしかったのが正直なところ。

  10. 三つ子の「ガンプラ学園が勝つよ」発言、
    せめてネメシス側の助っ人バックグラウンドを調べてからしてくれよ。
    データ収集したりして戦略練ってた数話前の姿が台無しじゃねぇか。

  11. >僚機がただの粒子タンクじゃなくて一緒に戦えるレベルだったら

    粒子タンクでも最後の補給が出来れてれば(ポータントに修理機能がなければ)勝ってたと思う
    最後一対一で押し切られたのは粒子切れもあるだろうし

  12. X1コアファイターって、
    あれドッキング時の変形は、ガンプラでそうなってるんだっけ?
    原作だとコクピット部分があんなふうに収納されてたイメージないんだけど…

  13. >原作だとコクピット部分があんなふうに収納されてたイメージないんだけど…
    構造的にコアファイターの鼻先を折れさせないと胸に入れるスペースがないからね。
    5巻でX1がコクピットむき出しで戦ってるシーンを見る限りでは折れ曲がってるように見える。
    あとスカルハートでフリントのコアファイターを引きぬいた直後の絵では曲がってる

  14. アイラの薫陶を受けたおかげか、かなり強くて礼儀もあるルーカス君。
    足裏ダガーでジエンドを撃退するあたり、燃えたな。
    コアファイターまで作りこみ、敵の空けた穴を利用する巧者っぷり。が…
    無敵バリアにビーム斬り、ビーム乗りだけじゃないポータント。
    バトル中自己修復可能なんて、そんなのありかよっ!

  15. コアファイターで狭所を抜けて奇襲、は中の人的にウィルフリッドくん相手に仕掛けて欲しかったかもw

  16. あんだけ周辺が持ち上げてた割りにガンプラ学園が余力残したまま勝利
    ウィルフリッドと同レベルのアドウもルーカス相手に1対1なら勝ってたか
    3期でもあったら王者がやたら評価する噛ませ選手が使う愛機はフォーミュラ計画MSから選ばれる伝統になるのかな

  17. プラモの作り込みとか操縦の巧みさで強いんじゃなくて、OO機体ならではの特殊能力で強いってイメージが強すぎるのが、OO贔屓と思われるゆえんかと。
    誰でもトランザムとかGNフィールド使えるんじゃなくて、特殊な作り込みをしないと実現できないとか明示されてたらよかったんだけど。

  18. 今週は普通に面白い回でした
    タイマンなら3機どれとやってもルーカスやや有利だけど補給込みで1vs3は荷が勝ちすぎたか
    でも補給担当のチームメイトも「作戦」って意識とモブながら男気を見せてくれて良かった
    ただ冒頭のTFの修理に関する会話はもっと早く(東京予選で)やっておけというのと
    ルーカスの掘り下げ(アイラの台詞を受け「自分でやるのが楽しい」)がまた主人公に突き刺さってるのが…
    >OO機体ならではの特殊能力で強いってイメージが強すぎる
    プラ粉とGN粒子の相性良すぎて、全部の機体に太陽炉搭載の魔改造されてないのが不思議なレベルですね

  19. グラナダ側のチームメイト二人が意外に気の良い人達だったのが印象的です。
    あくまでサポートのみでもフリントかバタラを使わせましょうよ。
    一度は戦闘不能に追い込んだポータントが自己修復機能で復帰してくるあたりは
    「ダメージコントロールとして破損した部位を切り離すとかそういうレベルじゃない!」
    と見ているこちらも蒼くなりました。あれを狡いとは言いませんが。

  20. >ただ冒頭のTFの修理に関する会話はもっと早く(東京予選で)やっておけというのと

    正にこれだった。
    正直、前作のセイのバトルへの意識の変わりようや
    レイジのガンプラへの関心の描写と違って、
    TFの会話や会議のシーンは短く納めるなり、削ってしまってもよい物ばかりな印象。
    今回は本当に脚本が穴だらけというか、
    3つ子やKとの絡ませ方にしても、何か唐突な因縁とか関係性でもってシーンが長引いているように思えて仕方ない。
    だから我梅が実力の割に変に優遇されているように見える。

  21. めんどくせ

  22. TF⇒ここの機体性能アップで圧倒
    サカイ⇒3機合体強化
    3つ子⇒3機合体強化

    今話を見てようやく、
    「チームでの戦闘面白い」って感想を抱いた。
    なんで2作目のテーマをチーム戦にしたのさ・・・
    主人公チームは眼鏡を含めて
    脳筋の出たとこ勝負がポリシーになってるのに


    来週もどうせ次元覇王流による勝利なんだろ?

  23. >OO機体ならではの特殊能力で強いってイメージが強すぎる
    シード勢最大のウリであるはずのPS装甲・・・

  24. このサイトがK3さんのコメントに関係なく、自称評論家が感想述べるだけのサイトになってしまって残念だ。
    一生懸命記事書いているK3さんがかわいそうだよ。

  25. >匿名 | 2015年3月 6日 00:05
    誰でも使えてはねーだろ。使用したのは名人とガンプラ学園くらいだろ。
    1期から00系の機体はそこそこ出てるが雑魚扱いで撃破されてるじゃん。つい最近もアブルホールが何の見せ場も無く撃破されたばっかだ。

  26. >匿名 | 2015年3月 5日 19:07
    >ギャグで言ってるんでしょうけど世の中には脚本家の力が絶大で何でも通ると思ってる阿呆がいるからそういう発言はよした方がいいと思いますよK3さん。
    人様のサイトでおまえは何を言っているんだ

  27. >三つ子の「ガンプラ学園が勝つよ」発言、
    >せめてネメシス側の助っ人バックグラウンドを調べてからして>くれよ。
    調べた上でもそれでもガンプラ学園の方が強い(僕の理想だし)
    と言いそうですけどね
    子供なりの憧れとかも入ってるでしょうし

  28. >子供なりの憧れとかも入ってるでしょうし
    確かに、三つ子は子供なのだった。
    本当の意味で怨念が解消されたのも、
    ウィルフリッドが会いに来てくれたおかげだし、
    気持ち的には、学園寄りになって当然か。

  29. >誰でもトランザムとかGNフィールド使えるんじゃなくて、特殊な作り込みをしないと実現できないとか明示されてたらよかったんだけど。
    全国大会のセカイ達の初戦を見直すといいよ
    プラモの出来栄えによって差が出るって表現してる

  30. フルクロスのコアファイターに対して「オミットされた機構作ってて作りこみスゴイ」みたいな事いってたけど
    あの修理プチメカ?みたいのだってあの量作ってコンテナハッチにぶっこんでないと認識してもらえないよねきっと
    それとも「こういう設定だからプラ粉さんよろしく」なんだろうか

  31. 最後のトランジェント対フルクロスでアドウが譲ったのは
    やられた分自分で決着を付けたいけど、実力と、無傷であるのも考慮して譲ってやった感じなんですかね?
    深刻なダメージではなさそうなんで。何にせよチームしてましたね

    フルクロス、凄かったです。前作の魔王もいいんですけど、
    是非オリジナルが出てきてほしかったんで。お供のギラ・ズールも勝つための必死さがイイ。
    タイプの違うチーム同士のバトルらしさが現れて素敵でした

  32. 他所で指摘されてたけど、GポータントのGNフィールドを基準で考えるとヴェイガンギアKのごん太ビームよりフルクロスのコアファイターの突撃の方が強い事に…

  33. 大気圏内でも使えるという点でファンネルでなくファングというのであれば設定がすぐれたOO機体が有利という事になる。どう作ったのかしらんけど万能修理メカもOK。
    その割にはSeed機体の代名詞であるフェイズシフト装甲は認められていないし実現した機体も見られない。
    Iフィールドからして特殊な加工をしないと実現できないって一期から名言されてたから、OO機体の各機能もそれなりの加工がされてると予想されるんだけど、なんで完全再現された機能にOOのものが多いのか・・・
    1期は作品が上手くばらついてたけど、2期は何か偏ってる感じがする。

  34. 他の機体が元の特殊機能と切り離されて通常戦力だけで戦ってるのに、
    OO関連が妙に特殊能力持ちに描かれてるのは感じる。
    他から浮いてて萎える。

  35. ジオン兵フィギュアの時は自動操縦だったのかな?
    カレルは射出後にシアが自分で動かして修理してると思ったんだけど。
    ルーカスが離れて行ってくれたから良かったものの、
    補給よりも無防備になるならアリかもね。
    DG細胞再現してほしいなぁ…

  36. ガンプラ学園はセカイ達をライバル視して試合観戦してたのに
    セカイ達は全然興味無いのね

  37. >フルクロスのコアファイターの突撃の方が強い事に
    GNフィールドはビームには強いが実体剣とかには弱かったはず


    >セカイ達は全然興味無いのね
    自分達がガンプラ学園&ルーカスとでは実力差があるので
    試合観戦する時間すら惜しいぐらい機体を最高の状態に調整して試合に臨みたいからね
    全く興味がなかったら歓声につられて観に行く事はしないと思う

  38. 「あんな隠しギミックが!?」とか絶対あるから試合を見ないと言う選択肢はどうなんだろう?
    何も知らない状態で、相手の能力を考慮した作戦とか立てないで実力だけで戦いたいという事か?
    脳筋チームらしいと言えばらしいが・・・

  39. >「あんな隠しギミックが!?」とか絶対あるから試合を見ないと言う選択肢はどうなんだろう?

    それなんだよなぁ
    前作のフェリーニvsアイラ戦とか思い返すと、
    セイが催眠術にかかったりとかで、
    「やむなく観戦できなかった」みたいな流れがちゃんとしてたんだけど、
    今回のTFの行動はとにかく
    最後の「どっちが勝った?」的な演出を優先するためなんだよな。
    前話エレベータ前や抽選時のルーカスの発言とか
    我梅の「どっちが勝つか分からん」発言も、
    ひたすらルーカスとの決勝戦を想像させるミスリードでしかないわけで。
    そういう部分に無駄に時間割いている印象。


    前作ではジュリアン参加時も、メイジンが「負けるかもしれん」って言ってたくらいで、
    それほどそういう要素に時間割いてたわけじゃなかったし。

  40. 予想以上に機体(ガンプラ)の出来が複雑で修理に時間かかって見に行く暇なかったという風に見えたけどなぁ
    (セイさんまじレベルたけぇ発言とかあるし)

    これで見に行ってて修理間に合いませんでした!→フルボッコでした!とかだったらあほかと思うし

  41. いくら忙しくたって、相手戦力の研究しないのはズレてるよなあ。
    特に相手は、これまで本気出してこなかったガンプラ学園なんだから、強敵相手の試合は貴重な研究のチャンス。
    実際、ガンプラ学園の3機は今回かなり隠し玉を出したわけだし、3人もいて1人も実戦見てないのはちょっと…。
     
    >脳筋チームらしいと言えばらしいが・・
    結局はこれなんだよね(笑)
    せっかくのチーム戦なのに毎回戦術もなく猪突猛進なのは、相手情報の欠如が原因なのかもしれない。

  42. ラルさんやギャン子とシモンが偵察役ってことなら一応問題ないかな…
    それはそれで事前に任せる描写ないとダメなんだけどね

  43. >何も知らない状態で、相手の能力を考慮した作戦とか立てないで実力だけで戦いたいという事か?
    何故に生観戦しないからとそう取るのか
    12K画質かで録画したのを後で見るとは思うが
    録画機器が普及してなかった時代じゃあるまいし
    アニメスタッフは脳筋チームが研究する姿より視聴者の為にラブコメに尺を取りたい感じだけど

  44. 実況民かもしれんがキチンと見てない奴が多過ぎるだろ・・・。
    00の原作再現してるのガンプラ学園くらいじゃん。
    つい2話前にアブルホールが簡単に撃墜されたばかりだというのに。

  45. >他所で指摘されてたけど、GポータントのGNフィールドを基準で考えるとヴェイガンギアKのごん太ビームよりフルクロスのコアファイターの突撃の方が強い事に…
    一応GNフィールドにはビームより近接物理だしな
    多分GN機首だったんだろう(適当
    あとは作りこみ次第でトランザムにフルバーニアンが勝るんだからそういうことだ

  46. >何故に生観戦しないからとそう取るのか
    TV放送じゃ写ってない場面とか絶対あるじゃん?
    映像に出てないだけかもしれないけど解説や実況もいないし。
    画面6分割で終了まで完全放送してるならいいけど。

  47. >TV放送じゃ写ってない場面とか絶対あるじゃん?

    前作のメイジンVS双子戦でも
    レイジ「くっそ見えねぇ」
    セイ「場所を移ろう!」
    みたいな分析のための積極的な行動が描写されてたし、
    本来は直接観戦することのほうが重要なんだろうなぁ

  48. 木星対応のクロスボーンなんだから太陽炉搭載してGNフルクロス位はっちゃけてもいい気はしたな
    一期であんだけガンプラは自由だ、ってやったしね

    ガンダムジ・エンドのマントってプラ粉で生成してんだろうかアレ
    セットアップ終わったらいきなり布出てきたんだがw

  49. >一期であんだけガンプラは自由だ、ってやったしね。
    2期でも名人が言ってましたよね。
    しかし、自由度の差なら2期の方がまだ高かったのではと、思うのですが。
    個人的には、ガンダムジエンドは好きでしたね~。
    ギラドーガの頭を胴体の口で食いちぎるのは、流石に驚いたな~と。
    最終戦でメガネがどう攻略するのか、今から楽しみです。

  50. >黒田の00贔屓がズルいレベルだw 
    ホントそれ。もうooは二度と出るなと言いたくなる
    作品を腐らせている害悪に成り下がった

  51. せっかくこういう作品なんだからもっといろんな作品からモチーフとって欲しかったってのはあるなー。
    ラスボスチーム3機それぞれ違う作品から元ネタ持ってくるとか。
    あと元ネタ不明のオリジナル機ばっかりじゃあ本当にガンプラ使う意味ねぇじゃんとか。

  52. Q X W、だけでいい

  53. >匿名 | 2015年3月 7日 00:32
    >Iフィールドからして特殊な加工をしないと実現できないって一期から名言されてたから、
    「Iフィールドが特殊な加工~」云々言ってたのは
    「Iフィールドが搭載されていないアプサラスⅢに再現している辰造が凄い」
    って所じゃなかったか。特殊機能は使う為の改造しないといけない、なんて一期でも出てきた覚えないんだけど…。
    逆に「塗装と操作技術で原作再現」をやってたのはF91イマジンのジュリアン先輩。M.E.P.Eを塗膜で再現したバックジェットストリームがそれじゃないかと。

    意外とPS装甲は色の関係上無理でもTP装甲なら再現されてるのかもね。

  54. >00の原作再現してるのガンプラ学園くらいじゃん。

    というか原作機能を再現して生き残ってるのが、OO機体ばかりのガンプラ学園しかないんだけど・・・
    他は原作無視のオリジナル機体ばかりで、原作再現してると思ったら噛ませばかりだし。これが贔屓に見えないなら変だって。

  55. 今回は動くクロボンが見れたので、それだけでかなり満足だw
    補給要員の人たちも「チームメイト」してたし見てて楽しめたですねえ。
    まぁ偏りを感じるのかもしれないけど、人を不快にさせる言葉は如何なものかなぁ。

  56. SDやベアッガイの顔がほんとに変わってるわけじゃないんだからPS装甲も再現できそうな気がするんだけどなぁ。
    色だけかも知れんけど。

  57. 変形したトランザムキュリオスが素のライトニングfbに追いつかれてましたが…

  58. アンチというものは御し難いな
    まぁ最初から決め付けて色眼鏡で観てるし、そういう違いが分かる俺()を高尚だと思ってるんでしょ

  59. なんか、K3さん、不用意な発言できなくなっちゃいそうな勢いだね。
    「w」とか語尾に使ってネタ扱いなんじゃないの?
    多少の皮肉は込めてるかもしれないけど。
    なんか怖いわ…

  60. そりゃK3さんはネタのつもりでしょ。
    でも、匿名 | 2015年3月 9日 00:38みたいな意図を汲み取れない奴がいるのがネットだからね。

  61. 魔改造しないと能力再現できないのは確かでしょう。
    Iフィールド搭載機のクロスボーンフルクロスにガバイ学園がビーム撃ってますし。
    OO世界のガンダムにGNフィールドが搭載されていることに驚くヨーロッパチャンプも変だし。

コメントする