BUILD FIGHTERS TRY
第23話:「ビルド・ファイター」

「今の俺には足りないものがいっぱいあるけど、今できることをすべて使って挑戦するんだ!」

決勝準備:ガンプラ学園編
キジマ兄さんがガンプラいじってるシーンは初めて見る。 以前はシアに任せてたけど、決勝となると自分でやらないと気がすまなかったのか... 作業台にプラモのランナー転がってるので、追加のGNランス作ってたのかな。
一方、アドウは調整をシアに丸投げ。 世話しいなシアに取ってはウィルフリッドやセカイよりアドウのほうが世話しがいがあるんじゃないだろうか

決勝準備:聖鳳編
こちらはバトルダメージが深刻で手足は粉々状態。
ほぼ最初から作り直しだけど、改造後のイメージ固まってる分作業は早いのかな... バトル用ガンプラって、流用パーツの選定や準備が用意であるとかも重要な要素に思う。
ユウマがセカイにも手伝わせようとするの、まさに猫の手も借りたいといったところかw

そういやビルドファイターズで模型いじってるシーンがヤスリがけが多いという意見をよく見るけど、基本この手の作業の8割位はヤスリがけなので... 形出しなんて最初の行程ですから。 というのはともかく、ガンプラバトル的には装甲の重量と剛性、塗料の処理、関節の調整とかが最終的な重要な要素なので、ああいう地味なシーンが多いのでしょう。

統立学園から贈り物
お前ら、相手チームの試合、録画も残してなかったんかいw
このビデオで注目すべきはやはりGポータントのカレル。 ガンプラバトルはシステム上「修理」という概念はないけど、その場での瞬接やパテによる補修は「機能回復」と判定される。 この要素、マニアックな設定突き詰めればいろんな技が生まれそうです...

ガンプラバカ
トライではガンプラやガンダムネタは抑えめだったので、前作のメイジンほどウィルフリッドのガンプラバカっぷりがあまり描写されてなかったのでちょっと上滑りな感じ。 もっと相手のガンプラを分析したり敬意を払うシーンがあれば(メイジンと同じになるが)

最後の追い込み
てっきり合体機能を仕込んでると思ったのに...w
前日にフルチューンやり直すって判断はかなりリスキーだけど、踏み込まなければ届かない... ミナトが手伝ってくれたとはいえよく間に合ったなw
部屋を追い出されたセカイとギャン子達が会う時、ギャン子が髪の毛直してるのが細かいw

ジュン兄のメッセージ
つい最近帰ったと思ったもう戻ってきた。 そのまま居とけばいいのにw ガンプラを知らないセカイのためにハンデとして見せた、手刀分身技。 最初はユニコーンのビスト神拳の事かと思ってたけど、GNランスビットのイメージだった模様。 そういえばガンプラ学園と交戦経験があるんだったわ。
迎えに来たスガの車、助手席にガムテープ張ってるんだが、ジュン兄死にそうな目にあったなコレは...w

セカイの葛藤
ビルドファイターズトライは、ガンプラを知らない少年が自分でもガンプラ作って戦いたいって思うまでの話なので、ここが到達点であり出発点。とはいえ序盤でSDガンダム作ってただけに、ここまで来るのにずいぶんかかってしまった感もあったり...

マモルくん来たる
次世代を担うキャラになるのだろうか... 帽子にサフトのシンボル、バクゥ、ディンのバッチがついてる、生粋のザフトっ子だなw
「どの人が彼女なの?」で焦ってたところを見るに、ギャン子狙いか、シモンw

決勝始まる
シレッとレストランコウサカでコウサカ母が初登場。 ここの一家は全員メガネなんだろうかw 
そしてフランスで見守るチナが用意した紅茶のティーカップは4つ。 チナとセイ、後2つはご想像にお任せしますというところか。 レイジ&アイラかもしれないし、イオリ夫妻かもしれないし、リカルド&マオかもしれない。 レイジ&アイラにしてはお菓子が足りないか...w

トライファイターズvsソレスタルスフィア
トライファイターズ側は三者三様の起動音だけど、ソレスタルスフィア側は全員GN系だから音が揃ってるのが面白い。
決勝特別仕様と言うのは期待したいところなんだが、ライバルであるソレスタルスフィア側がダブルランスやダブルピアスソードとかになってるとは...w

ライトニングはBWSが2つ同時に装備出来るのでてっきりコレが最終戦仕様になると思ってたんだけどねえ。

次週「ファイナルバースト」


しかしアドウの右手首の話は要らないように思うんだが...w
てか、ガラスは殴るわ、ガチャポンマシンは殴るわ、バトルが原因じゃないだろその怪我!


| コメント(36) |

コメント(36)

  1. ユウマくんポータントの修理ロボ作れるんだね……
    もう帰っちゃったかもなキャラたちが全員集結

    アドウの右手のケガは確かに前々からやっていたとはいえ覚悟決めた
    ユウマとの対決に水差しそうなのが、次の話の展開によっては残念に思うかもしれません

  2. Cパートw
    スガはすっかりジュン兄のストーカー状態に

  3. 今回、セカイに思いがけず会って髪の毛を直すカオルコがカワイイでした。

  4. すっかり奥様になってるチナちゃんの前にあったティーカップが四つだったのはどういう意味なんでしょうね

  5. 怪我のせいで負けたーにならないといいんだけど・・・
    これもまたオープントナメでもう一度に繋げるんだろうか

  6. シアの修理がすごいという評価はちょっと
    あの時落ちなかったのはソロ&コアファイターだからでそんな余裕あるんかな?

    アドウがトレーニングしてたのはなんなんだ
    色々殴るのもせめて逆の手だったらなあ

  7. アドウの怪我云々は前のグラナダ学園とのバトルの時に入れるべきだったと思うんだ
    物語終盤に突然担当医が現れても、茶々を入れられた感じがしまくりー

  8. セカイくん、今頃になってようやくその気になられてもなぁ…
    星空の下でのシアとのやり取りを優先したかったとは言え、
    愛機の改修をミナトくんに代行させた感が拭えないですね
    どうもセカイくんのガンプラやガンダム作品への関心の無さが
    スタッフからの作品への愛情の無さの表れの様に思えてなりません

  9. セカイに関して言えば序盤はダメージ設定がBで破損しない。
    自身のフィジカルとビルバが適合して尚且つ仲間も強いから地区大会優勝してガンプラバトルの楽しさを知るところまで。
    寧ろ合宿後から全国に出て自分の足りないところを気付き始めて、
    今回で頭の中のモヤモヤを吐き出して自分の気持ちに気づく展開だから
    物語として今さらという点は何一つ無いよ。
    ミナトも昨日の敵は今日の味方というかユウマと二人して東西の良いライバル関係が書かれていると思ったな。
    穿った見方をする人は大変だね。そんな頭じゃ娯楽作見ても何も楽しめないだろうに。

  10. >匿名 | 2015年3月19日 07:03
    単に第3シーズンがあるんじゃないの?

  11. スガの車ですが、ガードレールで巧妙に隠れてる所をよく見ると生々しい痕跡が・・・
    そりゃジュン兄も乗りたがらないわ

  12. >穿った見方をする人は大変だね。そんな頭じゃ娯楽作見ても何も楽しめないだろうに。

    自分自身が人の意見を穿って見てるじゃないか
    下手に喧嘩売るようなブーメラン投げるのはやめようよ。

  13. >セカイようやくスタート地点についたなあって印象。
    >話としては折り返しですよね。

    ファイターからビルドファイターへ、って良かったですね。
    確かに一皮むけて折り返し、これからが面白そうだから、この展開が中盤に入ってたら盛り上がったんだろうに。惜しい。
    いよいよ大詰めになって、来週が楽しみになってきました。

  14. 前作時点で「ビルダーテクニックはトップクラスに極まっている」セイがいる以上、今作主人公の取れるルートはバランスと差別化の都合上結構限定されてくるわけで
    むしろ穿った見方をすればするほど、セカイがスタート地点につくのは今しかなかったんじゃないかと思うくらい

  15. とはいえ、全国大会の決勝戦でスタートに立たれてもなぁ…。
    もっと早く立ってくれても良かった気が。
    (地区大会決勝のスドウ戦あたりで足り無さを
    自覚しても良かった気がするし)

    あとユウマが機体の改造に先輩を追い出して秘密に
    行った理由がわからない。素直にプランを説明して
    共同作業するのが普通なのに、何で単独で秘密に
    改造しようとしたんだ?

  16. >ティーカップが四つ

    きっとレイジとアイラが来たんでしょうね・・・ヨーロッパ料理食べ歩きツアーに!

  17. 人がいると制作に集中できない人というだけかもしれない>ユウ君
    ミナトは同レベルでむしろいるほうが張り合って逆に効率上昇するのかもしれない

  18. オープントーナメント編は映画かな?(適当)

  19. ビルド要素の主成分はヤスリがけ

  20. 本音を云えば、ミナトには改めてビルドバーニングを見ての感想を述べて欲しかったんですが、あれだけぶっ壊れてちゃぁね……。
    セカイ自身は妙に小器用な描写も幾度かあるんで、ビルダーとしては最終回に期待。でもセカイに足りてないのは多分ガンプラ愛ではなく、ガンダム知識じゃないかなと思うんだ……。

  21. 修理&改修作業のシーンがすべてヤスリ掛けなのは
    いい加減なんとかならないものだろうか
    特にキジマのようなイケメンキャラが机でひたすら
    パーツのヤスリ掛けしてるのは絵的にシュールすぎる…

  22. 塗装に入るまでは、サフふいてヤスリ、サフふいてヤスリの繰り返しなんだからしかたないかと。

  23. >2015年3月20日 00:36
    >特にキジマのようなイケメンキャラが机でひたすら
    >パーツのヤスリ掛けしてるのは絵的にシュールすぎる…
    ディアッカのスタイリッシュチャーハン調理風景のようなガンプラ製作風景でも期待してるんですかね…

    手間かけようとすればするほどヤスリ作業になるし、パーツがもう出来てる現状ならアレでいいんじゃないかと思うけど。

  24. >塗装に入るまでは、サフふいてヤスリ、サフふいてヤスリの繰り返しなんだからしかたないかと。
    >手間かけようとすればするほどヤスリ作業になるし、パーツがもう出来てる現状ならアレでいいんじゃないかと思うけど。
    でも画面で主に使ってるのは金属ヤスリ

    セカイの決意とかサガの怪我とか、どっちも合宿時にやっておくべきネタだと思うんで残念

  25. 右手に爆弾持ちのアドウVS徹夜明けのユウマ?

  26. ジュン兄の手が4つになる技
    セカイが気絶するぐらいだし準々決勝で使えばよかったのに
    と思ったり

  27. >塗装に入るまでは、サフふいてヤスリ、サフふいてヤスリの繰り返しなんだからしかたないかと。

    なら、サフのシーン入れようぜ

  28. 何でも前作の時に「子供がニッパーで怪我した」というクレーマーの襲撃を受けたため今回はヤスリのみになったらしいぜ。

  29. 実際、を言い出したらキリないけど
    破損したオリジナル機体のパーツをフルスクラッチ改修するには
    プラ板&パテ等の貼り合わせブロック等をまず製作しなければならないし
    その間にサフ噴き〜研ぎ出しは不可欠で…いずれにしても乾燥とか
    塗装に膨大な時間が必要だから、とても一晩なんかで出来るものじゃないね

    てか子供向け番組故に刃物がNGな時点でニッパーはおろか
    デザインナイフや穴あけニードルもアウトとなると
    ヤスリがけぐらいしか見せれないかw

  30. 未来だからすぐに乾燥するかもしれないじゃないか!
    前作も換気せずに塗装していたしね。

  31. >前作も換気せずに塗装していたしね。
    比較的安全な塗料とか開発されてたりするんだろうな

    セカイについては合宿のときから少しずつ変わっていってるからいまさら感はないな
    全国大会の合間にもそのようなシーンを入れてるし

    問題はアドウのほうだけど、前大会に出場できないくらいの怪我だったみたいだから
    何らかの複線があるとは感じてはいた
    おそらく手の筋切るくらいの大怪我なんだろうと思うけど、
    もしそうだったら病院で検査するくらいのシーン入れてもよかったんじゃないの?
    移植手術するほどひどいなら回復に1年以上かかるといわれてるらしいし

  32. >もしそうだったら病院で検査するくらいのシーン入れてもよかったんじゃないの?
     
    同感です。病院行くってセリフや、戦闘中に右側への反応が遅いって見抜かれたりしたら、違ったのに。
    むしろガンガン殴って酷使してたから逆の効果に(汗)

  33. >アドウの右手首
    なんじゃそりゃ!ニールセンラボの時から伏線貼っといてくれYO。
    決勝を盛り上げるためとはいえ、イマドキそりゃないぜ。


    ヤスリ祭り絶賛開催中もなぁ…
    刃物の危険性と安全に使う方法を教えようよ。
    が、最近は親でさえ使えないからプラモめんどいって話になるわけだが…
    うーん、根深い。

  34. すごい邪推してるなら穿った見方だけど、大抵の人は気になる面を素直に言ってるだけで面白い面を素直に語る人と特に変わらないのよね。
    番組自身の面白さで自然に細けぇことはいいんだよ!と思わせてくれるのが理想なんだけど…

  35. 予告でバーニングのアンテナがウイニングになってたから、最後の仕掛けは三機合体なんでしょうね。トライオン戦からのフィードバックかな。
    ガンプラ学園側にも何かあると良いなぁ。

    乱入で水を差されたりしそうな気がしますけど。カリマ・ケイとかに。

  36. K3さんと同じく旧BWS使ったダブルBWSを期待してましたw

コメントする