BUILD FIGHTERS
最終回:「約束」

「二人なら進める!!」

最後の最後でビルドブースターMk-II最高の販促だったw

最終回なだけにすごいサービスっぷりでしたな...

粒子の物質化
バトル時のジオラマやコントローラーなどもこの効果だったんすな。 しかしこのアリスタが物質化していくのはELSに見えてしょうがない... アリアン自体もコロニー内な感じだったし、00からずっと未来の世界でGN粒子とELSが融合した物質とか、その辺が大枠な正体なのかもしれん...(でも深くは考えない)

そういや立像ガンダム動かなかった...すっかり忘れてたw

助けて王子!
マシタの言うことは本当に自分勝手なのだが、すっぱり切り捨てないレイジも男前だ。 結局「マシタってヤロー」とか言ってるくらい、レイジはマシタの事知らないみたいだし、エピローグでもなんか商売やってたりするので、本当に眼中に無かった存在だった。
会長の気苦労マジ無意味w

結晶破壊ミッション
手段としてガンプラバトルのシステムを使うことを発案するニルスくんの地味なホビーアニメ脳。 ガンプラがあればなんでも出来る!
システムの電源落とせば...とは思うが、あのシステムはあくまで粒子制御に限るもので、暴走してしまった粒子はシステム関係なく動くんだよなあ。

最終出撃
ここで初めて発進コールのあるガンプラもあるのだが、マオくんはミサキちゃん誘導のためクロボン魔王発進コールならず...w
戦国アストレイは姿は変わってないけど、祭りアームズの斧と大槌持ってますねw 最後の最後で販促するのか。 誰か先日発売したバトルアームズアーマーの武器も持ってやってくれよと。
キャロちゃんの騎士ガンダムは、まさか本当に三種の神器装備になってるとは...なんというファンサービスや かつてのボンボン読者の魂が浄化されていくようだわw

モック
会長が新しく売り出すつもりだったパチモンのロボット玩具。
おそらくバトルベース内に装填されるCPU専用機として、ベース売る時にオプションで売りつけるつもりだったのだろう。 現時点でも多種多様のガンプラがあるのに、なぜパチモンを用意したのか? そうロイヤリティだ。
おそらくガンプラバトルでバトルベースを売り続ける間はB社に安くないロイヤリティを払い続ける必要があり、ガンプラからの脱却のためにモックという新しいロボット玩具をry

このモック、性能的には大して強くないんだけど、たまにいい動きしてたりして侮れない。 装備と頭でバリエーションが豊富なようで、俺モックが作りたいのでプラモ出てほしいなこれw

頭パターン分かる範囲で書き出し
ガンダム、ザク、Vガン、エクストリーム(?)、頭頂十字モノアイ、∀、ドム?(ジャイアントバズ持ち)、サタンガンダム(杖つき)、ジェニス、ドムトローペン?(T字モノアイ)

モックはどうも大河原デザインかと思われます、足がボトムズのまんまですねw
しかしガンプラアニメの最後の敵がパチモンプラモってのは実に歴史を感じるわ、ガンガルとかはさすがに出せないんだろうけどさw

女子組活躍
ベアッガイIII久しぶりの登場だけど、委員長がおおよそ初心者と思えないマニューバ見せてて吹く。 今回のバトルで一番AMBACな動きしてたかもしれんw(次点アメイジングエクシアR2)

ミスサザビーはせっかくキットが出たのに、活躍自体はここのワンカットだけなんだよなあー。

クロスボーン魔王
真打ちは遅れてやってくるもの。 ここんところ扱いが散々だったので最終回はいっぱい見せ場がもらえてよかったなマオくん。
そして改造機とはいえ、ついにクロスボーンガンダムが地上波アニメで初登場(Gガンラストに背景に映ってるけど)ですよ。 ビルドファイターズの最初の情報出た時に期待していた事の一つなので最後の最後でようやく叶いました。

対人戦では過剰火力だったサテライトキャノンだけど、団体戦では存分にその効果が発揮できる。要塞に穴開けて突入はもうロボットアニメのお約束ですね! 

レジェンド参戦
更に美味しいタイミングで登場する珍庵和尚&ラルさん。
やはりマスターは和尚だったか。 バリバリ改造されてたクーロンと違い、マスターは両肩両膝両腰が金色になってるくらいかな? 色違うだけなのでHGFCマスターガンダム買ってくるのが早そうです、て言うかもう買ってきた。

青い巨星
その異名、数々の有名ファイターに大尉と慕われる様は伊達じゃなかった、本気ラルさんすげえw 一体何者なんだラルさん...!
使用するガンプラはやはりグフなのだけど、ノーマルグフではなく両手にバルカンとシールド、両足はR2ザクを使った特別仕様、その名もグフR35。
35はラルさんの年齢かつガンダム35周年から来てるんでしょうね、そしてこのネーミングパターンはガンタンクR44というネタっぷりがナイス(R44はロイ・ユングが44歳の時に入手したと言う意味)

ちなみにHGBFグフR35、6月発売決定。

ガンプラ心形流究極奥義!!
師匠一人だけ完全にGガンの世界ですやん...
ラルさんと合わせる時のやりとりが超級覇王電影弾だったので、ガンプラの顔がラルさんや和尚の顔になると思ったのだがw
そしてこの無双っぷりを少年のような目で見るリカルドと呆れた目で見るキララの温度差が面白い。 リカルドの目は初めてガンプラバトル勝った時の目だよあれ。

ガンダム終盤のお約束
それは巨大ビーム砲。 全体はコロニーレーザーっぽいけど砲口部はレクイエムっぽい? 粒子で実体化してるフィールドなだけに、ただの通路も一瞬でビーム砲に作り替えられるのは強みだよなあ。 そんな粒子の動きを見切れるアイラがいたから全滅こそ免れたわけだが、ここでミスサザビーリタイヤか。
直接乗り込んでるわけでもないので、大破したガンプラは...とは言わないお約束。

アメイジングエクシアリペア、そしてパーフェクトガンダム
アランがカバン持ってきてたから、ケンプファーかと思ったけど、まさかのリペア。 ちなみに別に右腕吹っ飛んでないので、肩マントの必要性無いんだけど、完全に雰囲気重視である、やりおるアラン。 ぶっこ抜かれてた胴体はノーマルエクシアと丸ごと交換されてますね。 今後アメイジングエクシアがプラモででてもリペア再現するにはもう一つエクシアがいるのか...w

そしてついに参戦した父ちゃんはやはりパーフェクトガンダム。
ついにTVで動くパーフェクトガンダムが見られる日が来るとは、かつてのボンボン民大歓喜ですよ。 このビルドファイターズ自体プラモ狂四郎なくしては語れない作品ですからね、狂四郎自体出れないにしてもその象徴たるパーフェクトガンダムだけでも出れたのは僥倖でした。(SDとはいえ武者ガンダムも出てんだけどね)
大張作画なせいか、スーパーロボットみたいなことになってたけどw

父ちゃん登場から後期OPが流れだして、もう最後まで鳥肌立ちっぱでしたわ。

スタービルドストライクガンダムMk-II
ドッキングギミックここで活かしてきた!
ちなみにプラモでこれ再現しようとすると、ビルドブースターMk-IIのジョイント軸では届かないので、年末キャンペーンで配られたカスタムパーツの中にある延長軸が必要と成ります。
MGではジョイントパーツついてるようですが、再現するにはフルパッケージと、ユニバースブースターとビルドMk-IIが必要という...w

ハイパービルドナックル!
Gジェネ参戦の暁にはRG発動後のスタービルドストライクの武器スロット全部ビルドナックルになってそう...w ナックル発動前のカットで壊れた右目が赤く光ってるのはエクリアリペアオマージュだろうなあ、皆どんだけリペア好きなんだよ... フェニーチェもリペア要素だらけやねんぞw

マシタ消える
マシタのアリスタって巨大アリスタ砕かれたと同時に消えちゃったのかな。
そして思わずついていってしまうベイカーちゃん。 意外とちゃんと慕ってたのか...もっとこう黒い感じかと思ってたのだが...w ていうか付いていけるのかw

しかしこの人が消える事態、セイくん以外にはオカルトにしか思えないよね。
一応地位ある人だったし、この後どうまとめたんだろう...ガンプラ警察もその場にいるけど。

最後のガンプラバトル
有耶無耶になった決着の付け直し、そうだよこうでなくては!
ボロボロに成ったビルドストライクのために、自分のガンプラのパーツを譲るシーンはホビーアニメの醍醐味ですよね。 両足もアストレイになればよかったのにw
これを再現するためにリナーシタの発売を早くですね...

対するユウキ先輩はケンプファーで補修したエクシアで受けて立つ。 アメザクのパーツも使って欲しかったが... ちなみに最終決戦で補修した部位は右腕と左膝、そうエクリアリペアの破損場所と左右反転してたりw

そして舞台は1話の最初の舞台、桜フィールドという...!

セイに足りなかったもの
それは前に出る覚悟。 その覚悟をいろんな人に教えてもらった今ではレイジに頼る事無く前に出られる。 満足気に見つめるレイジがカッコ良すぎや...
1話でレイジに見た父親と同じ動きを、セイも出来るようになってるというのが、彼の理想のようやく自分が追いついたことを明示してますね。 1話の展開がちゃんと布石になってる。

これでセイが自力でユウキ先輩に勝利して、振り返ったらもういなかったって展開だったら完全にドラえもん最終回でしたなw パターンとして考えてたと思うけど(レイジ、ドラえもんキャラだし)

約束
交わされなかった手が再び合うことを信じて。
ハイタッチして消えるのではなく、出来ずに消えるってところが実に情緒的だなあー。 叶わなかったからこそ、叶えようと思うわけで。

アイラ大勝利
レイジが消える時に接触してなかったと思うので、アイラが言うように石に強く願ったから飛んでこれちゃったのかなw
アイラ自身微妙に謎なところがあるから、やはり粒子との相性が良かったからこその芸当なのかも...w 王家ともなれば一人くらいの世話は問題なさそうと思ったところで食費で傾いた国家を立て直すビルドファイターズ外伝をですね・・・

エピローグ
サザキくんホントに妹いたのか...w
師匠の出したガンプラはみかこしのガンプラですね、こんなところに使うとはw
メイジンのガンプラ教室は、やはりミニ四ファイター的なポジションになるのか、こういうシーンは大会中にも見たかったな―。
アリアンに戻されたマシタはモックで商売してたりするので侮れない... ここならアリスタは手に入るからガンプラバトル出来そうだけど、システムが無いから無理かー。

そして一年もかからずプラフスキー粒子の生成に成功するニルスくんマジすげえ... ある程度解明したとはいえ再現できるとかどんだけなんだよ...
このニュース記事によるとガンプラバトル自体はPPSEからヤジマ商事へ技術も全て譲渡されており、粒子の発見でヤジマ商事が特許取得し株価沸騰というビジネス界に旋風を巻き起こしてるようです。

ちなみにこのニュース記事、カテゴリーにGUMPLAというものが...w

そして1年後
無事ガンプラバトル大会は第8回を迎える。 最後のモニター枠は0ガンダムとサンドロック。
セイの相手は二人組のティターンズの格好っぽいけどジェリドとカクリコンの人たちかな...?

ビルドストライクコスモス
最後の最後でまた新しいのがw これは公式にも載ってないので画面で見る限りでしかわからないんだけど、本体は腕に何か増加パーツがついてるっぽいですね。
ブースターはユニバースベースみたいだけど背中にウイングがついてるのと、ランチャーの形状が少し違う感じ。 と言うか武器持ってない。
このガンプラが活躍する続きの話がまた見たいですね。

待望だったガンプラバトルアニメ、とても楽しい半年間でした。
ガキの頃からずっとガンダムとガンプラにまみれて生きてきた人ほどご褒美感のあるアニメでしたね。 俺とか半年間ボーナスステージ状態でしたわw ありがとうございます!

何かしらの「続き」あることを!


(´・ω・`)続きを希望する者は円盤を買うのです、信じる者は救われます、バンビジュもバンダイも金になるコンテンツには寛大なのです、営利主義を信じるのです。

--Amazon--

ガンダムビルドファイターズ Blu-ray Box 1


ガンダムビルドファイターズ Blu-ray BOX 2


| コメント(63) |

コメント(63)

  1. これから月曜日は何を希望に生きていけば…(´・ω・`)
    円盤はめっちゃ売れてるようなので心配無い筈(震え声)

  2. 熱すぎて涙目になりながら本編見てました。
    円盤?もちろんBOX2も予約済みですよ。

  3. レイジとアイラは分かり切ってましたが
    ベイカーちゃんあんたそこまで会長好きだったんか...

    このままアリアンと地球に架け橋ができれば
    地球にいって嫁を作ろうツアーができても不思議じゃないですね...

    本編は見どころありすぎて語り切れない!
    とりあえず続編希望します!円盤何枚でも買いますから!!

  4. 巨大ボス相手に総力戦、師匠格が援軍、ビルドナックルでトドメ
    ユウキ先輩と決着の為の私闘、仲間のパーツを集めたビルストパッチワーク、
    レイジが居なくても戦えるようになったセイ
    事前に予想してた展開のどれかじゃなく全部ぶち込んでくれました
    さらにAエクシアリペアにビルストとブースターMk2の合体(2人なら進める!)とか予想外だった
    ホントに限られた尺に要素詰め込むの上手いな
    半年間楽しませて貰いました!
    まあ、まだまだ続くガンプラもBOX2も買い続けるけどね!

  5. マスター、グフ、FAガンダム、リペア来た時は思わず声をあげてしまったww
    それより嬉しかったのは予告で姿が無かったクロボン魔王なんだが、最高の見せ場貰って良かったなぁマオ(´;ω;`)ウッ…

  6. クロボンが動いていた。 派手なアクションは無かったけど。
    パーフェクトも動いていた。 登場時の立ち姿がカッコ良すぎる。
    最後の最後で見たかったものが見れました。 良かったぁ。


    PPSEのオリジナルMS。 やる気があるのか無いのか分かんない様な絶妙な微妙さを醸し出したデザインが個人的にツボでした。

  7. >PPSEのオリジナルMS。 やる気があるのか無いのか分かんない様な絶妙な微妙さを醸し出したデザイン
    大河原御大、流石の仕事だそうですw

  8. 前回「予告のMSが見覚えない」と書いたけど、そりゃオリジナルじゃ見覚えも何もないわな。

  9. あぁ、ホントに終わっちゃったんだな・・・
    もうね、おじさん泣いちゃたよ。
    会長とのバトル、セイとレイジの交代、マジできた。
    こんなに良いもん見せられたら、ガンプラ辞められないじゃないか。

    ちなみに続編は映画希望。
    こんなに綺麗に終わったから、ぐだりそうなTVより一発ドカンとやって欲しいっす。

  10. 終わってしもうた・・・来週から何を生きがいに生きていけば・・・
    ビルストトアメエクのパッチワーク作りたいんで青アメエクとリナーシタ出してくれませんかねぇむしろ出せよオラッ

    しかしアメエクリペアは版権的に大丈夫なんだろうか
    エクシアにマントつけただけだからノーカン?

  11. あっという間の半年間でしたね。
    キッズアニメという体裁を取りながらも、やや旧作ファン寄りな側面はありましたが、
    制作側の『こういうのがやりたい』と視聴者の『こういうのが見たい』が
    非常に近かったという有り難い作品であり、毎週月曜の夕方が待ち遠しい限りでした。
    この作品に関わられた全ての方に感謝します。ありがとうございました。

  12. いろんな感想ブログで「版権版権」コメントがありましたが
    サンライズはガンダム物を創るには相当低い立場という認識なんでしょうか。

  13. いい終わり方でしたね。半年間本当に楽しかった。
     
    最後のア・バオア・クー突撃も良かった。
    あそこはガンプラ持って会場に集まってる観客全員(23話で出た面々も含む)が集まるの期待したんですが、
    それを吹き飛ばす勢いでラルさんと師匠登場www
    強さがガンダムファイター並みにデタラメで笑いましたw上には上がいるなあ(笑)
    「アレをやるか」とドモンと師匠の再現してるし、やっぱあの二人はGガン世界の住人なんでしょう。
     
    お約束の巨大兵器まで登場して、やりたいこと全部放りこんでましたね。スタッフの皆さんおつかれさまでした。

  14. こんなにも終わってほしくないって思うアニメは久々だったなぁ・・・
    最後のバトルも熱くて涙出そうだった
    バンダイは早くアメイジングエクシアとリナーシタを出して下さい

  15. >いろんな感想ブログで「版権版権」コメントがありましたが
    存在自体がグレーゾーンだったエクシアのことじゃないかな
    素材が2期のR2であるのは明言しちゃってたし、あくまで劇中は「改造機」だからだましだましな節があった
    んで、今回のリペアはいくら腕があったからといってどう見ても2期のエクシアリペアだから「いいの?」ってなる
    が、2期は3月28日(放送から5年)をもって、MBS独占権ががなくなったので版権問題はクリアしていたというサプライズ
    もちろん製作期間中は…

  16. レクイエムまで出してくれるとは…BFスタッフ種大好きすぎるでしょ

  17. ケンプファーの左腕もエクシアにつけろよアラン・・・

    マントの意味が(ry

  18. アイラがレイジに付いていったので「イオリ家の(食費的)財政危機」は回避されたけど、今度は「アリアン王家の財政破綻」の可能性が・・・。

  19. FA騎士ガンダムが倒したモックにサタンガンダムのパーツが付いてて茶フイタ。
    最っ高の半年間だった。スタッフの皆様お疲れ様でした―!

  20. レイジって実に王子らしい王子でしたね。
    マシタ会長と対峙した際は、「俺のことはいい!」、そして、ユウキ会長との最後のバトルはセイに変わる。本当は自分もウズウズしているはずなのに。
    皆のことを考えているのがよくわかりました。アリアンは安泰。
    でも、鈍感だけど。

  21. 玩具販促アニメだから円盤じゃなくてガンプラの売上次第でしょ。ネタで言ってるんでしょうけど、アホな円盤厨が本気にするから円盤どうのこうのは書かない方が無難ですよ。
    >匿名 | 2014年4月 1日 01:45
    スポンサー様の立場が圧倒的に上。あとは分かるな。

  22. 初めて書き込みさせてもらいます
    BF、本当に素晴らしい作品でした。最終回半泣きで見てました・・・。
    ア・バオア・クーから出てくるもどきが歴代量産機の特徴捉えてる簡易機体みたいなので楽しかったですね。
    ・・・続編、はよ・・・

  23. 匿名 | 2014年4月 1日 12:57
    円盤を発売しているのがバンダイビジュアルなんだがな。
    円盤とガンプラ、その他のグッズを含めた売り上げがバンダイの利益になるんだから、円盤が売れれば続編は考えられるぞ。

  24. 確実に版権について言及されたのは
    Q:「プラモ狂四郎は出るんですか?」
    カワグチ「講談社にロイヤリティ払ってまで出す理由がないので出ません」
    くらいかな

  25. 楽しかった~第八回大会で続編希望
    赤毛の仮面の男と銀髪の仮面の女が出てきそう

  26. 次あるなら、レッドウォーリアとかでるといいなぁ
    マニアックな所でガンドランダーとか

  27. 登場はしたけどプラモの発売予定が見えていない機体が多いのが気がかりですね。


    個人的にはパーフェクトガンダムとサンダーボルトFAを並べたい!

  28. アクアモードが泣いてる…

  29. アリアンがマジでスペースコロニーだったっぽいんだが、その割になんか中東な雰囲気?
    どんな世界なんだあっちは

  30. >匿名 | 2014年4月 1日 15:40
    メイン商材がガンプラってことだよ。
    バンダイは事業部ごとの対立が激しいし。
    円盤だけが売れてガンプラ発売予定0の新作が発表されても嫌でしょ?

  31. >MBS版権
    個人的にはあんまり気にならなかったし、
    さほど気にならない様に構成されていたとは思いますが、
    やっぱり多少なりとも作品内でできることを狭めている事実はあると思います。
    別にダブルオークアンタとAGE-FXの斬撃ビット合戦が見たかったわけではありませんが、
    先入観無しでHGAGE-1を組む人がいても良かったのに。
    あれ自体は非常に良いものですから。

  32. ビルドストライクコスモスとスタービルドストライクの違いがわからなかった…

  33. 祝・グフR35発売決定!!

  34. >匿名 | 2014年4月 1日 12:57
    スポンサーがガンプラ作品にOOが出てくるのが都合が悪いって事?
    それこそ意味が解らない。

  35. グフR35決定=ギャンバルカン発売されず か・・・
     
    >版権やらなんやら
    ガンダムの版権問題は創通ってもんもおってな

  36. 放送局の問題だと何度言えば・・・


    >このモック、性能的には大して強くないんだけど、たまにいい動きしてたりして侮れない。
    多種多様な装備という点ではケンプファーアメイジングを連想しますが、PPSE製である事を考えるに性能的には引けを取らないかもしれませんね。
    やられ役に留まってしまったのはAIの未熟さ故か

  37. EDでマオくんが持ってるのはレイジ役の國立幸さんの作ったガンプラでした。

    http://animan.doorblog.jp/archives/35039493.html

  38. いやぁ、久々に見ていて気持ちいい最終回でしたね。制作側のガンダムへの愛が感じられる作品でした。
    なんといっても色々と面倒くさいことで知られているガンオタの心を一つにさせたというのはすごいことだと思います。ほとんど批判的な意見聞かなかったからなぁ。
    そういえば小川Pがツィッターで気になることをつぶやいてましたね。エイプリルフールのつぶやきなので何か動きがあるのかも。

  39. >肩マントの必要性無いんだけど
    見直したら、序盤でみんな出撃する中で会長が「エクシアがこれでは……」って握ってるシーン、右肩アーマーが完全に無くなってるので、その対策かと。

  40. クズの極みだった会長さえ幸せな結末だったというのに
    2回戦敗退以降一切フォローのないレナート兄弟と
    多分立ち位置の関係から全部の責任をおっ被らされる事になるであろうナインさん……
     

  41. リナーシタ発売はよ…はよ…
    二期できるならやって欲しいが、とりあえず公式外伝の続きに期待するとしよう
    雑誌展開ならTVの版権問題もないっぽいし

  42. いやぁ…気持ち良く泣きましたわw
    中年ガンプラファン泣かせの良い最終回でした。
    関わった全ての人に、ありがとう、と言いたい。


    >ハイタッチして消えるのではなく、出来ずに消えるってところが実に情緒的
    もう、ただでさえ画面が滲んでたのにここで完全に涙腺が決壊しましたよ…
    一年後のセイの凛々しさがたまらんのと、チナちゃんも良かったなぁ…


    円盤はずっと悩んでましたが、この最終回見たら決心付きましたよ!
    続編あるなら展開が被る部分がでてしまいそうなので映画かOVAがいいですねぇ。

  43. >匿名 | 2014年4月 1日 22:34
    え?マジで言ってんの?
    放送開始前から00二期以降はMBSが版権持ってるから出られないって公式、個人ブログ、コメント欄などで散々言われてたろ。どうしても出したいならMBSに大金払って許可貰うしかないが、後数年で版権が切れるのに大金を出すスポンサーはいない。最終話放送日は版権が切れたのでエクシアリペアが出たくらい版権切れ間近だった。

  44. 版権についてはガンプラのタグを見るといいぞ!

  45. 師匠のマスターガンダムの両肩と両ヒザが金色だったのはV2アサルトのオマージュかな?
    だとしたらビームコーティングの描写も見たかったですね。
    それ以前にCPUではまともに当てられないか…。

  46. あっという間でした。THE・最終回の展開に燃えて泣いちゃったよ。
    セイが強くなった理由をレイジが話すくだりなんてもう・・・押しかけ嫁のセリフでEDもらしい。
    魔王、対要塞戦は独壇場。まぶしすぎて今すぐにでも欲しい。
    キララも地味だけど、マシンガンはライフルより制圧力高くて貴重な戦力だなぁ。
    ラルさんと師匠は一騎当千なんて生易しいモンじゃないな。旧キットでハンデつけないと・・・次元が違う。
    モックはいろんな頭が出たけど、ボトムズ世界のどれかいた気がするな。
    メイジンのガンプラ教室で、教えてもらってる子供が持ってるのAGE1・・・?


    あまロスが流行りましたが、BFロスが当分続きそうな感じ。
    2期、あるといいなぁ・・・

  47. 要塞戦で燃えて、ラストバトルで涙腺決壊。
    幸せな半年間でした。
    これほど続きが見たいってのとここで終わっても良いって感覚が両立する作品はありませんね。
    セイとレイジに関しては物凄くジュヴナイルな感じがします。二人がまた出会える日を…。
    と思ったら、天才少年が粒子使って何かやらかしてしまいそうにも思えますねw

    >ビルスト+MK-IIブースター
    HGだけでなくMGでビルドとMk-IIが出たのはあれを再現するためだったか!と今更ながらに思ったり。

    >グフR35
    よく見たら、フィンガーバルカンと腕は別なんですね。
    あと盾が微妙に小さい?脚部側面の柄がヒートサーベルならこれも小さめなような。
    アメザクの鉈のような取り回し重視ですかね?

  48. >結晶破壊ミッション
    ファミコンのΖガンダム・ホットスクランブルを思い出した

  49. 設定上純バンダイ製ではないモックを問題なく動かすプラフスキー粒子…
    ヒュッ○バイン「つまり俺も問題ない!」
    イデ○ン「うむ!」

  50. >スタービルドストライクガンダムMk-II
    年末の延長軸が必要ってことは、単品のMK-IIブースターを買っても再現できないんでしょうか?

  51. >ナックル発動前のカットで壊れた右目が赤く光ってるのは
    あれはカッコよかった!
    赤目がレイジ、通常目がセイなんじゃないかな。
    壊れた赤目は消えゆくレイジを暗示しているというか・・・
    >粒子の物質化
    会長もレイジも大型結晶体の力で実体化してたとか。
    レイジがこっちにこれたのも、粒子密度が濃かったから?

  52. アメイジングエクシアプラモデル出るのかな?

  53. >と言うか武器持ってない。

    ビルドナックル主体で戦うのかな

  54. 粒子操作で攻撃できるんじゃない?スターゲイザーみたいに

  55. 素晴らしい最終回でした。
    円盤を購入しますわ。
    円盤が売れれば続編もありえるでしょうからねw

  56. 良い最終回だった
    最後まで一話たりとも捨て回がなかった
    すべてが神回だった

  57. 続編で更なるガンプラバトルの世界を展開して欲しいですね!ダンボール戦記のように作りまくるのでなく、期間をおいてクオリティやアイデア保ちながら断続的に続いてほしい。最高の即販番組としてもw
    それに可能性として、作品を越えてサンライズプラロボット大戦も可能ではないだろうかw
    レイジ「な、なんだあのでっけえ赤いジムは?!」
    ラルさん「あ、あれは伝説の巨人・・・?!」
    セイくん「レイジ!これを使って!密かに作っておいたストライクレイズナー!あ、必殺技使うときは『レイ、V-MAX発動!』って叫んでね!」
    レイジ「お、おう!地球は狙われている!」

  58. >匿名 | 2014年4月 2日 20:56
    >>スタービルドストライクガンダムMk-II
    >年末の延長軸が必要ってことは、単品のMK-IIブースターを買っても再現できないんでしょうか?
    不格好ですが、ランナー(グレーの柔らかい新素材ランナーなら尚良い)を適当な長さに切って刺せば再現可能です

  59. 「ごめんなさーい!」と言いながら首を斬り飛ばす委員長、恐ろしい子やで・・・
    そしてやっと「セイくん」て言ったね。
    次はセイ君が「チナちゃん」と言う番だな

  60. 匿名 | 2014年4月 2日 12:44さん

    グフR35の盾やサーベルの柄が小振りなのはHGUCの武器サイズ再現かなと思ったり

  61. 面白かったですね。まさにお祭りアニメでした。
    ア・バオア・クーのあのビーム砲は富士急ハイランドでやってた、
    ガンダム・ザ・ライドが元ネタだと思うんですけど、どうなんでしょう。
    (ザ・ライドは内面ミラー張りですが)

  62. 最終回のライバルたちの奮戦で目頭が熱くなり、そこからさらに師匠&ラルさんで燃え尽きたところでアメイジングのリペアとか…文句無しに激アツでしたが、第二期が見たいかというと…うーん…。
    なんかホントに燃え尽きてしまった…。

  63. 二期は見たいですけどやっぱり期間はちゃんと置いて欲しいですね
    オリンピックばりに4年に一度…とまでは言わないまでも
    せめてAGEの版権が切れて使えるようになるまでは待って欲しいものですが・・・

コメントする