BUILD FIGHTERS
第14回:「暗号名C」

「真剣にガンプラバトルをしてる人達の邪魔はさせんぞ!!」

新OP&新ED
14話よりOP刷新。wimp ft.Lil'Fang (from FAKY)はフルサイズの発売はまだ先ですが、TVサイズの配信はすでに始まってるので、早速iTMSでダウンロード。 タイトル前にフラッシュで入る各ガンダムがすげえカッコイイ。
キャラのカットでマオくんが作ってるガンプラがZZ、百式+メガバズーカランチャー、GP02A、ヴァーチェ、V2AB(箱はV2)と高火力機体でまとまってて、彼の好みが伺えます。
パパン、ラルさん、珍庵和尚が三人並んでラルさんのほうがクローズアップされるという。
お父ちゃん扱い悪いなw そろそろ本編に登場匂わすくらいはしてくれw

会長&秘書の後ろに控えるPPSEのガンプラはビギニング、ジオング、HWコマンドガンダム、マスター、F91、パーフェクト、サザビー、そしてエクシア。
サザビーとエクシアは年末に3月発売情報としてシルエットと名前だけ流れてたのを見たけど、真偽不明だってので保留にしてたんだけど、どうやらマジっぽい。
そしてガンプラアニメを語る上で外せないのがビギニングとパーフェクト。 狂四郎は講談社版権が~ってことだったけど、「パーフェクトガンダムのガンプラ」ならバンダイ側の管轄に出来たとかそんな裏技があったんじゃないかと思うw

ただ、大会内でぶつけるにも、残りのバトルは5回しかないのでどう消化するのか。 ランタオ島方式クルー?w

新EDは絵も歌もポップな感じだけど、最後のシーンでセイとレイジが二人で駆け出して、いつの間にかセイ一人になり、セイの手から離れたスタービルドストライクが飛び去っていくのが物語の終わり方を暗示してるなあ、と。

私に当たったら負けちゃうのに
夏場にロングブーツはさすがに蒸れる。 さりげに静岡おでん食ってるのが抜け目ないw
自分と当たれば負けるっていうのは、絶対的な自信と、ガンプラバトル自体を見下してるところからのセリフでしょう。 気になるアイツがどんな頑張っても自分には敵わないという直感というか、それがさらに冷めさせてるのかも。

そういう意味じゃ、レイジ達に一敗地に塗れさせるのはアイラのほうが適役だったんじゃないかなと思う。

しかし、こんなに冷めてるのに、シューティングはともかく玉入れやってるアイラちゃん可愛い。

第4ピリオド・スナイピング
微妙なコントロールが求められる競技。 ライフルはジムスナイパー2WDのライフルかなw
競技参加にガズLとヘイズルがいますな。
流石にRGモードで砕けた右腕の補修には時間がかかるのか、4~6はビルドMkIIが代打で登場。 せっかくの出番なのにダイジェストで終ってしまったのが悲しいw

第5ピリオド・玉入れ
まさかの運動会。 しかも鉢巻ゼッケン付き。
白側にフラッグ、ヘビーガン、GP01、ディジェ、ハーディガン、ゲゼ?
赤側にはシュピーゲル、デスサイズ、ゾック、カプール、ガズR、ガンキャノン、武者ガンダム、バスターとかなり多彩なメンツが揃ってる。
2つ落とせば事実上予選落ち濃厚になるのに、こんな玉入れ競技があるのはかなりの罠だなあw

第6ピリオド・チームマッチ
これは是非1話割いて欲しかったのだが、近いものはメガサイズザク戦やアプサラスIII戦でやっちゃったしな。 ここまではセイが操縦代わってるけど、マオくんと同チームになったのはとんでもない幸運だったと思う。
つか運営側工作しかけるなら、ここの組み合わせだと思うんだが、なにやってたんだろう。

SBS、魔王、メリクリウス vs V2、ボリノーク・サマーン、ジンのマッチアップ
V2のファイターがカガチおじさんで、V2のカラーがザンスパインってのはマニアックだなー。 Vガン最終回で見せた光の翼防御はかなりの防御力で、魔王のハイパーサテライトキャノンを初めて防ぎきったのは特筆すべき所。

チームメンバーだったメリクリウスは、ファイターがヒイロコスの女の子だったり、先のカガチおじさん、おそらくボリノーク・サマーンのファイターらしきティターンズコスの人(サラぽい?)と濃いメンツばっかりだw

しかしボリノーク・サマーンの作画の書き込み量すげえ...

予選第6ピリオドまで
全勝12組、1敗7組が16枠を争う形。 全勝組が案外と多かった、ここから二敗すればほぼ敗戦確定なあたりまだまだ厳しい。 ラルさん解説だと、レナート兄弟は映像なしでかなり後ろのほうの紹介だったので、メイジンたちに比べると警戒度は低いと見てるのかな。 見てる側としては一番戦力が謎な二人ではあるが。

暗号名C
サイバーフォーミュラじゃなかったw
秘書ベイカーが雇ったのは裏社会の男、C ひげともみあげ見る限りクランプのC。
キャラ解説に「ガンプラを扱う仕事であれば、合法、非合法問わずに実行する」 前提がガンプラ扱う仕事って辺りが実にホビーアニメだw ガンプラを扱う非合法の仕事ってなんなんだろう... LBXよろしく暗殺とかしちゃうのかね。

ポイントは携帯用GPベースでの遠隔操作が可能だったってところでしょうか。 今までのバトルではメインフィールドに隣接したGPベースから操作していたけど、Cは離れたところからジオングを操作していた。
これが何かの伏線になっている...か?

第7ピリオド・レース
10機参戦の9レース。 二位以下はポイント無しと言うルールだけど、思い返せば負けるとポイント無いタイプの競技が多かった気がする(最初の4人対戦とシューティングくらい)
ガンプラは何を選んでも可能、攻撃も可能というデスレースっぷりはえぐいw

明らかに飛行タイプの機体が有利そうなのだが、ニルスくんは風雲再起で優勝してたりするからよくわからん。 いやあの馬飛べるけどw

マオくんはGファルコンを用意してたけど、Gファルコン単体ではなく、魔王と合体させたのかなー。 GXにはGファルコンとの合体ギミックはあるので可能だとは思うが見たかったなー。

遊びだから真剣になれる
ラルさんの受け売りである。 ラルさんの影響でかいなあw
レイジには響いた言葉だけど、アイラには響かない、アイラはガンプラバトルを楽しいと思っていないから。 パピヨン戦はそこに火をつけるような話になるんだろうなあー。

でも苦しいのは食べ歩きの結果体型が変わってスーツのサイズがry

ライナー・チョマー最後の戦い
今週はロトだった。 なんでロトやねんw 火力ないやろw
ユニコーンのガンプラが参戦するのはこれが初めてになるのかなー。 最初はR44ガンタンクかと思った。
周回遅れであえて正面から待っていたが、あえなくバスターライフルで消滅。
復讐の悲願ならず。

順当勝ち抜き
メイジンケンプファーのウェポンバインダーはスラスターにもなるのか。
パピヨンはぶっちぎりだったのに、ファンネルで後続全滅させるとかえげつないわーw
馬はもう出落ちww

ラルさん(35)
ついにTV本編で明かされたが、チナちゃん的には50くらいのオッサンなイメージだったんだろう。 下手すりゃ自分の父親より若いかもしれん。 寄る年波とかそういう年じゃねえよww

ゲリラ屋の本能
かどうかはしらないが、Cを目撃したラルさんが怪しい雰囲気を察知。
雰囲気というか口ぶりだとC自体知ってそうな感じだったが、ラルさん一体何者なんだ... 喧嘩自体はそんな強くなかったけど。 Cとは顔見知りでタツみたいに「た・・・大尉!」ってビビって欲しかったな。

スターティンググリッド
セイたちが参加するレースの面々は
SBS、バクゥタンク、キュリオス、マックスター、アインラッド+デナンゾン、ヅダ、メビウスゼロ、Gアーマー(ジム)、フラット、ガブスレイ。 スターティンググリッドは恐らく現在の予選順位によると思う。
均等な振り分けだとすると、全勝が二人混ざるレースの確率は3/9になる。 レナート兄弟と同じレースになっちゃったのは不運だったかもしれない。

キュリオスのファイターはピーリスコス、マックスターのファイターはチボデーっぽかった上に観客席にはスミルノフ中佐が来てたw ワンカット登場で遊んでるよなあw

アインラッド+デナンゾンは世界大会PVにも登場してたので、常連さんかもしれんねー。

先行逃げ切り
真っ先にトップに出ると後続から集中砲火を浴びるわけだが、逆にそれを吸収しディスチャージをかけて差を開こうというのがセイの作戦で、バッチリハマった。 有効打であるミサイルはあの加速には追いつけなさそうだし、レナート兄弟は攻撃参加してなかったのも大きいね。

しかしバクゥタンクはタンクである必要性も感じなければ、上半身起こしてる意味もわからん上に、アレ水上をホバー移動するという謎っぷりである。 でもほぼ上位グループだったので相当早いんだよなあw

ちなみにアインラッドは防御力が相当高いのでこの競技では結構有利だったと思う。

ヘルジオングマリーン
Cが操るジオング改造機。 水中用というだけあって5連装ビーム砲は爪になって、下半身のスラスターは触手になってる。
これが邪魔した一番の原因なので、破壊せずに引き上げれば良かったんだが、うっかり爆破しちゃった... まあ最終的に自爆したかもしれんがw

ちなみに、海老川さんはデザイン案としてこれとパーフェクトゾックなるものを提出したけどボツったらしい。 気になるなあパーフェクトゾック...

荒れるリン子さん
いつになく熱いのは、普段はよくわからないバトルでも今回はわかりやすいレースだからか、中の人がサイバーフォーミュラ的にヒロインやってたからなのか...w とにかくいつもより食いつきがいい。
リン子さん夏服はGパンじゃなくてホットパンツになってたのね。 エプロンで気が付かなかったわ。

ラルさんリアルファイト
思いのほか強くなかった! でも頑張った!
ランバラルよろしくな戦い方...とおもったが徒手空拳で再現できるもんじゃないしね...
バズーカとか持ってくるわけにいかんしな。

RGシステム起動
今回は低出力だったけど、暗い場所で発動させたので、フレーム部分が光ってるのがよくわかった。 ディスチャージは赤いクリアパーツ部分が光ってたけど、RGでは光らないのね。

ディスチャージ30% 連続運転は56秒
最初の加速時は40%だったので10%分、つまり20秒弱の加速だったのか。
その3倍近くを連続開放させるわけなので、最後の最後でレイジの集中力がもたなくて大クラッシュという負け方でもありかな―とか思ったり。

時間切れだ
ラストに控えるレナート兄弟は幾らかの妨害攻撃と、切り札のブーストで逃げ切り...と言う形だが兄貴が明らかにディスチャージの残り時間を把握していたことが気になる。
最初の攻撃吸収と加速の差し引きでPP残量を見切っていたのか、モニターする術があるのか... 弟者の方はわりかし焦ってたので二人でなにかやってるとは考えにくいかな?

ガンプラ(リアル)バトルの時間だオラァ!!!
勝利の美酒を味わうマシタ会長のもとに、レイジ怒りのカチコミである。
いい加減妨害ウゼえと思ってたところに、完全に藪蛇ワロタw
実際殴っちゃうと問題発生しそうだがそれ以前にマシタの正体バレそうか?

殴る寸前をメイジンが止めて、メイジンアームロックでお仕置きかしら。

イエローシグナル
今回の負けで17位まで転落。 枠ギリギリアウトって所がミソなわけだが、冷静に考えると全勝12組1敗7組で、9レースで一位以外ポイント無しというルールであれば、全勝組が全勝のまま残れるのは9人が上限、1敗組が勝った場合その数字は減っていくわけでレイジ達が一敗しても9位以下にはならないと思うのだが、見えないところでポイント差は付いてたりしたんだろうか(取りこぼしなしって意味か、チーム戦も活躍度でポイント差が発生してたか)

次週「戦士のかがやき」
リカルドとのガチバトルっぽいので下手な横槍は御免被りたい。
作画的にも大張作監らしいので期待。

リカルドは一敗しても本戦残れそうだが、本戦ではニルスかアイラあたりにボコにされそう。
本戦は4回しかバトルないけど、戦うべき相手がリカルドを除き、メイジン、マオ、アイラ、ニルス、レナート兄弟と5組あるし、ルワンともバトルで再戦して欲しい。 ううむ、悩ましい...w


3月のBD-BOXのボックスアートが公開されたけどすげーかっこいい


ガンダムビルドファイターズ Blu-ray Box 1

劇伴がかっこよくてサントラ待ち遠しかったんだが、サントラの発売が3/12に決定、これでいつでもアイヤイヤーが聞ける!


ガンダムビルドファイターズオリジナルサウンドトラック


| コメント(39) |

コメント(39)

  1. 新OP格好良かったですね、EDは思ってたよりは良くてまぁ安心
    しかし、予選ある程度スキップしたせいでライバル残りすぎて決勝4回戦しかないのにバトル数足りるんだろうか?

  2. 今回のポイントは、嫁の見ている前ではおっとりママを演じていたリン子さんが、一人になった途端ハッスル観戦していたところだと思う。
     
    あと、バクゥタンクはあれ、お座り形態に「可愛い」以外の意味あるのか……?

  3. >01:18
    考えるんじゃない、感じるんだ

  4. >> 3月のBD-BOXのボックスアート
    チナっちゃん、セイ側からメイジン側へ?
    それか、チナっガイにコナ掛けようとするリカルドフェニーチェを牽制する魔王X?(w

  5. >会長の後ろの控えるガンプラはビギニング、ジオング、HWコマンドガンダム、
    >マスター、F91、パーフェクト、サザビー、そしてエクシア。
    ここにきてガンプラ過去2作(狂四朗、ビルダーズ)とつなげてきましたね。
    誰が乗るんだろうか。乗れそうなの秘書と行方不明の親父
    くらいしかいないから新キャラか?
    親父はエクシアかなぁ(ガンダム→エクシアって00ぽいし)

  6. 携帯が00と同じでしたね。
    スタッフが同じなだけある。

  7. お家で一人でハッスル観戦してるリン子さんのブラ紐がエロ過ぎる回だった

  8. > 10レースあって
    正しくは9レースですね。

    > 今回負けても10位以下にならんのではないかという気がしたが、まあ気のせいだな。
    同ポイントの全員が同順位というルールの場合、レース前は全勝首位が12人、4ポイント差で13位が7人という状況。
    全9レースの内、判明するかぎりで6組の勝者が全勝キープ。ダラーラはセイ達全勝脱落組に追い付いた形になる。
    判明してない2レースとも全勝組が取っていたとして、最大でも今回で全勝首位は8組、セイ達9位が5組となる形なので確かに10位以下になることはありません。

    また、「同一ポイント取得者間でもポイント以外の何らかの要素で順位をつけている」という可能性もありますが、その場合でもポイント獲得数で最悪上位15組には入る計算なので17位になることはあり得ませんね。

    まあこんな計算しないで気分でシナリオ書いちゃってるんだろうなと軽く流してあげましょう。

  9. ボックスアートの真ん中にうっすらといるベアッガイⅢの場違い感

    バクゥタンクが本家MSVにいても違和感を覚えないかもしれない
    後本当にタイミングいいですよね、妨害もいい加減にって所の流れが。黒幕側も小気味よくゲスい

  10. 前回はまだスポ根的に許せなくもなかったんですけど今回はさすがに妨害がストーリーを盛り下げまくってげんなりしてしまったので殴り込みからの次週でどうにかしてほしいところ

  11. 妨害があったせいで、戦いながらの抜きつ抜かれつが見られなかったという。

  12. なんかopアサルトシュラウドみたいなやつもいますね。

  13. あ、よくみたらパーフェクトでしたね。サザビー細いですね

  14. PPSEのシルエット8機がどいつもこいつも強MSで燃えます。

  15. >会長の後ろの控えるガンプラ
    主人公側と8対8の総力戦やるんだろうか?

  16. >> 「暗号名C」
    もっと大人な妨害工作を仕掛けるとばかり思ってて、まさか裏世界の腕利きがオリジナルのガンプラでテロを実行したのに驚いてしまいました。
    Cジオング、あのまま水上に引き出されて観客や視聴者の目に触れてたら、どんな扱いになってたのでしょうね。

  17. あんな杜撰な妨害が通用するのってどうなのよって感じですね
    試合後にでもセイ達がジオング引きずりだしたらそれで妨害バレるし

  18. オープニングの熱さもいいですが、エンディングのポップさ加減に中毒にナリマシタワー
    これ、最終回に聞いたら泣く自信がありますよ?

  19. > 今回負けても10位以下にならんのではないかという気がしたが、まあ気のせいだな
    某サイトで「結果不明の残りレースで同着1位が複数名いたのでは」という意見があった。
    脚本ミス以外だとコレしかないか?

  20. OPは期待は言ってたなぁ
    とりあえず「おっ」と思ったのは
    ・ケンプアメのプラモでビームサーベルのディテール残ってると思ったらちゃんと使ってた
    ・パピヨン普通にファンネル飛ばしてた
    ・ジム砂はレナート確定?
    ・マオ君高火力機体好きだったか
    ・親父普通にいる…

  21. 流石に今回の一件で他の選手も何かおかしいと思い始めるんじゃないでしょうか。
    メイジンあたりは多少なりとも事情を知っているので、腸が煮えくり返る思いでしょうし。
    とは言え、万一あのジオングを撃破せずに引きずり出してしまったら大会そのものがなくなってしまいそうですね。

  22. 順位
    勝ち点の他に評価点みたいのがあるんじゃないですかね?
    そうじゃないと一対一と団体競技で半数を占める(多くのファイターがポイントを得られる)中、
    八種目だけで16人がすんなり決まるのも難しいと思いますので

  23. > 今回負けても10位以下にならんのではないかという気がしたが、まあ気のせいだな
    ルワンの事を出すために省略しただけで、1~3ポイント差で追いかけてた選手達もいたのでは?

  24. ガンプラバトルは実際のガンプラを動かすので、レース後のバトルフィールドにジオングが残ってますよね多分。

  25. 視聴者視点だとラルさんの奮闘でジオングがもう動かないのがわかるけど、セイ&レイジ視点だと何故か拘束がゆるんだ?としか分からないからきっちり仕留めてレース復帰を優先したってことかな?
    Cの使ってた遠隔操縦装置とそこに乗ってるだろうジオング、後は中継映像に水中からスタビルを襲う触手が映ってるだろうから物証はほぼ完璧なんで、この辺で会長の悪巧みにも決着がつくのを期待したいところですね

  26. >OP
    主役機でない割りにはGガン枠有ると言われるほど優遇されているGガンですが
    OP見るとメイジンケンプとの激突時にRGシステム腕に集めてS(G)フィンガーっぽくなってますね
    そしてOO好きとしてはエクシア改がラスボス機っぽくて嬉しい
    本編も、レナート兄がクレバーで良いですねえ
    会長の妨害は、レイジに直談判される事になって完全にやぶ蛇w

  27. うーむ。
    妨害があったことを周囲にも分かるように、ジオングの角ぐらい引き上げてコースに叩きつけたりしすりゃいいのに

  28. もうちょい白熱するレース展開が欲しかったところだなぁ

  29. >白側にフラッグ、ヘビーガン、GP01、ディジェ、ハーディガン、ゲゼ?
    >赤側にはシュピーゲル、デスサイズ、ゾック、カプール、ガズR、ガンキャノン、武者ガンダム、バスターとかなり多彩なメンツが揃ってる。
    結果発表後、負けた赤組MSたちがショックで項垂れてるのがシュールでした
    というかゾッグのアームで玉掴むのとか酷すぎる…

    あと個人的に第6ピリオドのチーム戦
    セイ達はビルドマークⅡで参加してたのに勝利後のディスプレイには「WINNEA STAR BUILD STRIKE」の文字が…
    これは単純に間違えたのかなぁ…

  30. セイくんはメリクリウスの子にもありがとうって言ってあげろよ・・・
    ぶっちゃけ何もしてないんだから

  31. 観客席のロシアの荒熊はきっとソーマ似のお父さん。
    というかそうであって欲しい。

  32. レースが始まってからプラモを湖底に持ち込むのは難しいと思われるので、あのジオングは実機ではなくプラクティスモードなどにあった100%粒子の機体なのではないかと。
    それなら証拠隠滅も簡単そうですし、外部接続にも納得できるような気が。

  33. >パパン、ラルさん、珍庵和尚が三人並んで
    なんか意味あるのかな、この並び・・・Cと白兵戦するは、やはりラルさん只者じゃないぜ!
    年齢だって「永遠の」35歳なら見た目なんて関係ないんだ!
    ジオングは残骸を引き上げるにしても、機体にガタがきてレース続行がやっとだった・・・とか。
    最後、レナート兄弟と並んで・・・失速敗退は熱い。主人公補正で逆転しないのはいいね。
    ルワンに続きレナート兄と、実力者たちは徐々にスタビルの分析が完了しつつあることにも注目ですね。

  34. 会長OPであんなに手持ちの駒披露しちゃって
    これで来週レイジのカチコミで「もうちょっかい出しません」
    ってDOGEZAさせられて全機出番無くなったら吹く・・・
    あと新OPは秘書さんのお尻いいよね


    >>第6ピリオドのチーム戦
    >>セイ達はビルドマークⅡで参加してたのに勝利後のディスプレイには
    >>「WINNEA STAR BUILD STRIKE」の文字
    気にするな!!

    >>>第6ピリオド・チームマッチ
    >>>SBS、魔王、メリクリウス vs V2、ボリノーク・サマーン、ジンのマッチアップ
    ・・・よくある話だ!!(えー
    あとWINNERね

  35. カチコミは
    レイジが会長の顔名前に対して無反応
    会長「アリアンじゃないんですかやったー」妨害やめ
    数話後
    会長「やっぱアリアンじゃん王子じゃん!やだー!!」
    手駒の機体たちで妨害再開の流れかなぁ

    流石に闘いたいとかの伏線入れてる名有りのパイロットたちとの闘いには妨害入れるのはあれだろうし

  36. 新OP熱いわぁ…!
    エクシアは名前的にもラスボスなんでしょうねぇ…暗黒物質…
    戦国の馬で一着になるレース内容はすごく気になるんだがなぁ。
    ジム砂K9はカラーリング的にレナート兄弟確定でしょうね。

    >ランタオ島方式クルー?w
    いっそそれでもいいかも。1vs1でのガチバトルが見た過ぎてタマラン。
    >カチコミ
    案外レイジはマシタ会長のこと知らなかったりして。
    新OPのシルエットの機体が、ジオング含めて会長サイドなら、
    「妨害」から「優勝させない」に変わるのかも。
    真っ向から立ち向かうならレイジは納得してしまいそうな…

  37. ゲゼ「玉入れたまんねぇ!!!」
    こと玉入れに関してだけはνガンだろうがユニコだろうがストフリだろうがクアンタだろうが
    ゲゼの敵でない気がしてならない適材適所ぶり
    対抗できそうなのGビット引き連れたGXくらいか


    ・・・てか海外には玉入れって競技あるのかしら?

  38. ジオングの残骸に関してですが、12話の巨大ザクがフィールド下から
    直接エントリーしていたように、あの筐体の一部が開いてそこから
    出し入れできるようになっているのでしょう
    撃破されたあとはそそくさと回収されていたかもしれませんね
     
    レナート兄は粒子の放出量などを観測して使用限界を把握していた
    のかも。「いま計算してみたが…」的な
    ビルストのディスチャージシステムは各選手とも注目し、分析して
    いるところでしょうね

  39. リン子さんがはっちゃけてけどむしろあれが彼女の素なのではないだろうか
    直にバトルを観戦してたときはまずプレイヤーが目の前にいるわけだし、テレビ観戦にうつってからも今まではチナちゃんが隣にいたから大人しかっただけで…

コメントする