BUILD FIGHTERS
第6回:「戦う理由」

「遊びだからこそ本気になれる!」

ホビーアニメなのにあくまでガンプラを「趣味」として扱ってるのは前々からだったけど、今回はそこからさらに踏み込んで「本気で楽しむ」まで持って行ったのがよかったな~と思う。 ラルさんの言うように戦争ではなく、遊びのままだったら本気度感じられなくなっちゃいますしね。

消えた生徒会長
無期限に休学、というのは一応戻るつもりはあるのか。 留年した場合...というか生徒会長のポストは空けるワケには行かないから、しばらくはゴンダが代役を務めるのかなー。任期中に戻ってきたらそのままポストを返しそうだがさて...

しかし、「ガンプラは遊び」と改めて規定される回で、ユウキ先輩がそのガンプラで学校休学までしてしまう辺りの本気を見せているのが面白い構図。

荒れるレイジ
レイジにとってはユウキ先輩へのリベンジがまず大きな目標であり、それを超えた後でのセイと世界大会へ望むつもりだったのが、いきなり目標が消えてしまったのだからフラストレーションは溜まる。
モチベーション下がりまくりんぐ。

カレーの本を読んでたけど、なんか意味あるようには思えない...かな。

ギャンギャギャン
まさかサザキくん準決勝用に更に改造してくるとは...! 金色かと思ったけど、マ・クベノーマルスーツカラーらしいのでベージュ?
装備の大きな変化は盾二枚持ちになったところか、っておいゲルググのビームライフルどうした、わざわざ用意したんだぞw

正直ギャンの性能でシールドミサイルに偏重するカスタムはどうかと思うのだが(メイン武装じゃない)、レイジのモチベとビルドストライクの装備にはバッチリハマったらしく、撃ち落としきれないミサイル食らって片腕がもげる。

強化ビームライフルは威力がデカイ分、こういう波状攻撃を防ぐのには向いてなかったんだよね。 ちなみに続くザクアメイジング戦でも似たようなパターンに陥ったりしてる。(反面ビルドMk-IIはビーム連射出来るタイプになってる?)

決着

サザキくんの敗因は判断ミス。 あのままミサイルで押し切れば多分勝てた。 近接だとレイジのマニューバが冴えなくても、あれの格闘能力にはかなわなかった。 ぶつかった瞬間にモノアイとツインアイの軌跡が残る演出がかっこいい。

ダメージ受けたギャンギャギャンは腰のパーツが前後に割れてたけど、実際のHGUCがああいう分割なのが細かいところw

サザキくんにはこれにめげずまた新しいギャンで再登場して欲しい。

PP社
ユウキ先輩がいるこの会社についてはまた劇中で語られることがあるだろうからそれからで。
移動に新幹線使ってた辺り東京近郊ではない。 まあ順当に考えて静岡だと思う。

ジャブローステージでトライアルしてるザクアメイジングだけど、あのハンドガン、リボルバーギミックまで再現してるのか... どんだけ細かい仕事してんだよ...

アランがユウキ先輩と比較していた他のファイターたちだけど、どいつも勝率9割以上、命中率や回避率が99%とか化物揃いで吹いたw
これを上回るユウキ先輩ですら、これまでの成績は世界大会出場どまり(入賞してなさそう)なんだから、どんだけ魔窟なんだよガンプラ世界大会...

三代目就任
三代目カワグチ=メイジンか、もしくは三代目プラモ狂四郎か...
それが何なのか明かされるのはまだ先になりそうだけど、十中八九仮面を被って再登場することは想像に難くない。
てか、仮面はオヤジが被ると思ってたんだがw

チナちゃん来訪
ガンプラ制作を口実に完全に通い妻である。
微笑ましくかつ興味深く見守っているリン子さんワロスw ランランとした目つきが、俺設定語るセイと同じ目なのが実に親子っぽくて良いw

しかしいきなりエアブラシなのか、てっきりアクリルガッシュで筆塗りすると思ってたよ! つかさりげにエアブラシ作画すげえ。

ジンクスvsアッシマー
何気ない街の一角のガンプラバトル、こういう描写実はここまでなかったのがちょっと意外ではある。
ジンクス一瞬しか映ってないけど、ちゃんとGN粒子出てるのが細かいわ。 そしてジンクスのプレイヤー、髪型と髪の色がどうみてもコーラサワーお兄さんである。 アッシマーはブランおじさんにはならなかったかw

本気の遊び、本気の趣味
ラルさんの出現タイミングが全然読めないわ。
最初は謎の変なおじさんだったけど、いつのまにかレイジに道を示す指針役になりつつある。 一発ネタキャラだと思ってたのに随分イメージ変わったものだ。
ラルさんの言うとおり、ビルドファイターズは過去シリーズと違い戦争で命の遣り取りをする話ではない、なので過去シリーズと比べるとバトルはかなり軽いものに映ってしまうわけだけど、だからこそ本気で遊ぶ、というビルドファイターズの作品の方向性を見せつける話でもありました。

もうこの辺制作スタッフの方でも本気で遊んでる感じしますしね。

ビルドストライクはレイジ専用機
ノックも無しに乱入したレイジだけど、なんかやらかしてたらヤバかった...ってのはないとして委員長あたりは結構本気でイラっと来てたんじゃないだろうかw
気合い入れ直したレイジに戸惑うこと無くビルドストライクを渡すセイは戻ってくるのを信じてたってことなんだろうなあ。

男の戦い
さしものチナちゃん入る隙間なし。ここからさきはビルダー同士でしか分かり合えない領域だった。 こういうのに毒されて、ビルダー目指し始めちゃうんだろうなあ。 そして坂を転がるようにry

ビルドストライクvsザクアメイジング
事実上決勝戦、今回は双方ともにフル装備でのスタート。
一見互角に見えるけど、最初の激突でビルドストライク側シールドとライフルを破壊され、いくらか反撃してもダメージ差はかなり大きい。
ビルドブースターのビームランチャーは強力なものの、威力でかすぎる故か撃つ度に足が止まってしまう。
その隙をユウキ先輩が見逃すわけもなく、3射目隙にロケット砲2発ぶち込み。 近接戦に入るまでは結構一方的な展開。

不審者続々
リカルドがラルさん相手に敬語使ってるのが気になってしまった。 やはりその筋では結構な有名人なのかラルさん...! EDでもキャラ順最後だしなw ボロボロでの決着じゃなかったら、終った後皆でワイワイバトルやってたのかなあ。 リカルドあたりはジオンバーに行ってそうだけど。

ブースターvsブースター
アメイジングブースターまさか出てくるとは思わなかった、これHGザクアメイジングだけで再現できないのに!
ビルドブースターみたいに変形するものではなく、分離したパーツが合体再構成するタイプ(ターンXみたいな?)で、合体中にドッキング表示が出てるのが面白いw

気持よく敗北
負けたレイジも清々しい。 3度めの対戦はいつなんだろう。
負けてもレイジのモチベーションが変わっていない辺り彼の気持ちの整理が付いているのがよく分かる。

ビルドストライクの損壊具合はどんな感じなんだろう。
イメージ画面通りではないだろうけど、結構掛かりそうな感じだなあ。

ビルドガンダムMk-II
こんな事もあろうかと用意していた、もう一つのガンプラ。 ビルドブースターMk-II自体はすでにスケッチが登場していたので伏線は張られていた。 こんな早いタイミングでどう登場させるのかと思ってたけど、予備機として出てくるのね。 まあ6話であんな全開バトルするとは思わなかったし、ちょっと読めなかったなw

ビルドガンダムMk-II俺設定
セイくんの設定通りだと、ティターンズカラーが正しいと思えるのだが、
プラモのインストによると幻の五号機で、塗装前に「エゥーゴに強奪された」という「後付設定」とのこと。 この「後付」という部分がとても大事、ガンダム的に。

アニメではフレームが古い設計だけど、僕の改造では新しい素材っていうのは、実際のHGビルドMk-IIが本体は既存のHGUCで、ビルドブースターMk-IIが新規設計というメタネタだったりしてw

カトーさん
決勝の相手は常連カトーさん。 アナがベルな人なのか。
ていうか、カトーさんは準々決勝でやったGP02じゃないのかよw 全くもって画面に映りませんでしたが、結構な勢いでビーム連射してたので、ノイエ・ジールでも持ち出してたのかもしれんw

確率的には1/4だが、準々決勝で映っていたサタンガンダムorバトラーベンスンマムのどちらかという可能性も...

白いガンプラが勝ちます
Cパートにアイラがもう出てきたって、声が早見沙織か。
AGEに続いてに作品連続不思議ちゃんとは...w
また杉田さんが血の涙を流しつつガンダム見るハメになるな(大のファンらしい、自分がプロデュースしたゲームのヒロインにしちゃうくらいだしw)

杉田さんも黒いガンダムっぽいので出ないかなあ。 シルエット的にはブリッツガンダムだから大丈夫だヨ。(悪乗りできるドラマCDならやりそうなんだが)

次週「世界の実力」
皆様お待ちかね! 待望の水着回だよ!!
やはりリン子さんのおっぱいはワールドクラスだったか...!

アプサラスIIIにGX魔王再び、再販予定を見る限りやはり水泳部も出てきそうで結構楽しみだ。

しかし、箸休めサービス回にも関わらず
脚本=黒田 洋介/絵コンテ=長崎 健司/演出=角田 一樹・大久保 朋/キャラ作監=千葉 道徳/メカ作監=大張 正己

と、ほぼスタッフガチンコ構成。
本気の水着回ってやつが見られるのか...!

□ 今週のガンダム検定
今回はあまりマニアックなネタはないんだけど、バトルシーンで幾つか見覚えがあるのがあったのでそれをピックアップ。

・ギャンギャギャン真っ二つ
ガンダムにおけるグフ戦の決着シーン。タイミングはだいぶ違うかな。

・アメイジングブースター
爆煙から飛び出し、合体する様はZZのそれ。

・ビルストvsザクアメ
近距離での殴り合いはGP01vsGP02を彷彿させますね
最後ぶつかり合うところはエクシアvsGNフラッグの最後っぽい


GX魔王できたよー。 完成後に手持ち武器がノーマルそのまんまなのが寂しかったので急遽積んでるディバイダー開けてビームマシンガンとハモニカ砲装備させたら満足気なボリュームになった。
リフレクターは説明書でマオくんが「シール貼ったあとにモールドなぞって浮き立たせるとええよ」とアドバイスしてたので、爪楊枝でゴリゴリやったら思いの外効果高かった。 オススメ。


| コメント(29) |

コメント(29)

  1. 凄く面白かったんだけど、アメイジングブースターだけで最後戦ってたのがなんだか納得が・・・。コックピット無さそうなんだけどそうなるとどうなったら撃墜なのか解らない。キュベレイ出たら本体落ちてもビットが生き残ってたらまだやれるってなるんかな?

  2. 早見さんがAGEに続きまたファンネル持ちの機体を操る
    人の役になるとは

  3. ギャプラン要素入れたティターンズ製スーパーガンダムとして設定していたもの
    エゥーゴカラーの方が似合うので強奪された事にセイ君の脳内設定を変更したそうな

  4. ブースターだけで戦っちゃうのは、本体やられて負けたーと思ったら
    どっこいコアファイターが、とかバックパックがブースターに変形して大逆転!!
    ってのがプラモ狂四郎で色々あったんでそれのオマージュでしょうねー

  5. ビルドストライクとアメイジングが組み合ったまま爆発するのは
    まんまGP-01とGP-02だったね

    おかげでカトー少佐の出番が丸カットされちゃったけど

  6. 会長は仮面をつけて再登場かな?

  7. まさかアメイジングブースターが単体で活躍するとは思ってなかったw
    あと負けちゃったけどGN-X出て嬉しい

  8. >ビルドストライクvsザクアメイジングの全力バトル
    先にGN-X出てきたし、00前期のラスト、GNフラッグvsエクシアを彷彿させたね。
    車中のアイラの言葉はまんまララァでNT?ガンプラバトルでもこういう概念あるのかな。
    ビルドファイターズTVのカワグチメイジンはいいのかあれで・・・

  9. 次回「世界の実力」
    ママンの胸部装甲は確かに世界クラスだす

  10. アメイジングブースターはキララ戦でのビルドブースター見ての対セイ君用に先輩が急遽用意してたと思えば納得の装備
    コアパーツどっから来るんだというのはまぁ・・・(笑

  11. 燃えてたら次回はサービス回と自分で宣言してて笑った
    公式の次回予告見てカオスすぎてまた吹いた
    あれだけの文章でツッコミ入れたくなったのも久しぶりだw

  12. 初めて作るガンプラでエアブラシまで教えるイオリ流
    パネェ……
      
     
    >>公式の次回予告
    「世界大会出場経験者」「タツ」
    い、いったい何者なんだ……???

  13. 「わたしのことは気にしないでください!!」
    ママンw

  14. ギャンギャギャンはシールド二枚持ちの癖になぜ二刀流にしなかったのかと
    片手が壊れたビルドストライク相手ならそれだけでも優位に立てただろうに

  15. K3さんが再販キットで登場するガンプラをスーパーガンダム、ケンプファー、キュベレイと予想してましたけど全部出ませんでしたねww
    焼き土下座かな?

  16. >ビルドストライクvsザクアメイジングの全力バトル
    あのシーンのBGMはガンダムOOの『RECOVER』でも良かったような。
    中村悠一キャラのリカルドも見ていましたし。
    セイが「壊れたら直せばいいから思いっきりやれ!」と言ってくれたのが大きいですね。
    相棒への理解があるというか、ここまで二人の意見が一致したこともなかったでしょう。
    全く、主役コンビもユウキ先輩も本当に気持ちが良いくらいのガンプラバカですよ。
     
    アッシマー使いの男の子に負けていたお兄さんがパトリック・コーラサワ―っぽく見えましたが、
    もし声があったら浜田賢二さんだったのかな?

  17. 今週のGガン枠=予告ナレーション

  18. >まあ順当に考えて静岡だと思う。

    後ろに富士山らしき山が映ってて新幹線の駅近いって考えるとそうでしょうね
    静岡地上波放送されてないのに…w

  19. そうか!これはユウキ先輩の就職活動なんだ!

  20. 毎回楽しいスね。
    今回も胸熱でしたわ。

    >ギャンギャギャン
    スゴいネーミング…てか、次にパワーアップするならキット化しないかな?
    今の時代にギャンの最新キット発売されたらサザキくんは英雄扱いだなw

    人気の無い学校にラルさん出てきたら不審者扱いじゃね?
    とか思ってたらイタリア人が「先に」居てたわよw

    コックピットの概念は難しいところじゃないかな?
    ビルドブースターだって可変式のバックパックと言ってしまえば…
    実際のプラモでアメイジングブースター単体販売してネタバレさせてたようなモンだし。
    合体変形の設定が生きてる改造ならアリなんじゃないかな。
    出ないだろうけど、ダブルオーライザーとかセラヴィーなんてどうすんのw

  21. ケンプファーといえば、OPのシルエット群で一機だけ色つきで出てくる改造ケンプ
    会長実体弾好きそうだし、ザクアメ大破しちゃったし、仮面被って改造ケンプで再登場したりしてw

    あと、アイラの主治医兼コーチも出たけど
    失礼ながら中の人が杉田でなくてホッとしたw(ガンプラ操縦しそうにないし)
    まだ杉田がガンダム乗る希望はあるぜ

  22. ギャンギャギャンはミサイルを撃ち尽くしたのでは?
    まあ弾切れがあるのかはわかりませんけど。

  23. もう
    杉田は
    このままガンダムにぎりぎりまで近づけるけど関わらせない方が
    美味しいだろうと


    >>仮面付けて登場
    そこはあえて世界の実力リン子ママンが・・・
    ついでに金髪のヅラかぶって会場に赤いバイクで乗り付けて・・・


    ・・・昔秋葉原の黄色い潜水艦的お店で
    ナイトギアオウガ(あと遊戯王)のプラモ山積みにして
    塗料1個でもとにかくなんか買ってくれたら
    好きなのご自由にお持ち下さいってやってた事があったの思い出した

  24. >EDでもキャラ順最後だしなw
    レイジェ・・・

  25. >匿名 | 2013年11月12日 22:17
    版権問題で00二期は出れないけどセラヴィーは原作でもセラフィムの方が本体だからガンプラバトルだとセラフィムが本体なのが前提じゃね?

  26. また以前のようなガンプラレビューが見たいですなぁ…

  27. 決勝戦、次回ちゃんと流すみたいですな
    さすがに今回のバトルの後流すのはもったいないと思った?
     
    まぁ次回もどうせ水着回ショックで即忘れられるんでしょうがw

  28. サンライズのガンダム作品キャスティング担当者達の決め事に
    『杉田はMSに乗せない。SDガンダムにもしない』ってのが有りそうw
    ガンダム作品以外のサンライズアニメには結構出演してるのになぁ

コメントする