BUILD FIGHTERS
第2回:「紅の彗星」

「燃え上がれ!燃え上がれ!燃え上がれガンプラ!!」

文字にするとガンダム主題歌パロなんだというのがわかりやすい。

OP/ED
今回からOPとEDが付いたわけですが、のっけから勇者パースかかったビルドストライクから始まる実にバリってるOP映像でしたw
OPには各ライバルとメカが登場していますが、未発表だったものはキュベレイのカスタム機ですな。 このへんの改造ガンプラは順次プラモ化されていくと思われます。 OPにいないけど、EDにいるキャラでファイターっぽいのが何人かいたけど、2クール目からの登場じゃないかと思われます。
しかしOPでラルさんがメインキャラ扱いになってるのだが...w

ビルドストライクが駆け抜けていく黒塗りのMS群は、今後の毎ゲストガンプラだと思われます。トールギス、ギャン、アビゴル、騎士ガンダム、ガーベラ、アプサラスII、スモー、ケンプファー。
来週のゲストであるサイコミュ試験高機動型ザクがいないので、ココに出ないから、本編にも出ないというわけではないと思う。 ケンプファーだけ見慣れないカラーリングでしたな。

EDの方はMS少女ならぬMS少年。
さらりとビルドMk-IIがレイジが使うものだとバラされる。
ボツ作画にノーベルコスのリン子さんがあったのは想像に難くない。
EDは最初セイだけ手でトロフィー掴もうとしていたのが、最後のところでレイジの手が伸びてきて一緒に掴むのがすげーいいと思った。 こういうメッセージ性のある映像好き。

レイジのモチベーション
基本的に彼にはガンプラバトルへの興味はなく、借りを返す手段としてのバトルであり、別にそれだけがやりたいというわけでもない。
まだ謎が多いけど「コッチ」に来たのは、ある種暇つぶしみたいなところがあるみたいね。 なので「学校」には興味が出たから赴いた。

ビルドストライク武装プラン
セイくんコッソリスケッチするどころかノートも教科書すらも出さないでスケッチブックにラフ描いてるとか豪快すぎるw 全く授業聞く気がないww
彼が悩んでいた「高出力だと回転率が下がる」というのは、今回の相手ゴンダのゴールドスモーのIFバンカーがまさにそれにあたるわけですね。

ちなみに、この時の国語の授業クワトロの言葉だったらしく、ちょっと調べてみたらΖガンダムでカミーユが両親殺された後辺りのセリフでした。
>「個人的な感情を吐き出すことが、事態を突破するうえで一番重要なことではないかと感じたのだ」
黒板の文字は全く無関係だったから、そんなところにネタ仕込んでるとは思わなかったよ...w これが「新しい国語」...

続・イオリ模型店
客は来ないけど、ネット通販は展開してるらしい。
まあ平日昼間はまず暇だよね。
注文者ソガ・ショウタくんは果たして登場することはあるのか...

モブが可愛い
チナの友達のポニテの子が可愛いのでガンプラバトルに参戦しないかな(´ω`)
...しませんね...

ユウキ・タツヤ
イケメン生徒会長、ガンプラビルダー実力者、アメイジングザク製作者
までが登場前の情報で、今回の放送で
家が金持ち、バトル時豹変、芝居がかったセリフ(黒田節)が追加されたわけですが、ガンプラビルダーズのライバルキャラ要素を全部ぶっこんだキャラなんだと気がつく。 アイドル要素は女子生徒にキャーキャー言われてるところで一つw

セリフの逝っちゃってる感がグラハムさんを彷彿させて楽しい。 EDでもターンAのポーズ取ってるし、かなりの勢いで面白い人だw

模型部
ガンプラ部ではないので、スケールモデルも置いている。 ここにシレッと赤いメッサーシュミットとかまたネタのチョイスが作為的だw
並んでるガンプラは予告でちょっと沸いたアスクレプオスとガンダムタンクの更に奥に謎の赤いMSがあってその正体がすごい気になるw

放映終了後程なく流れてきた情報だと、Zガンダムでハヤトが館長やってたMS博物館にスタッフがお遊びで描いてたウォーカー・ギャリアだとかわからなさすぎてやばい。 ていうか気がつく人すごい。 何なんだこのガンダム検定番組...。

ちなみセイくんの目に止まったのは旧ザク。 この子渋いなw

割りと作る模型の種類は問わないクラブみたいだけど、シレッと置いてあるガンプラの箱はザク系統しかないことに気がつく。 会長ザク好きだなあw

サザキくんは実力者らしい
世界大会の予選で再び登場する事と思われる。
面白い改造してないものかなw

不審者一号
正門どうやって突破してきたのか気になるところだ。 今回量子化なのかわからないけど実際に消えたり現れたりすることが出来る事が発覚したけど、ここまでは徒歩で来たんじゃないかなとは思うw
しかしレイジは天然ジゴロの素質あるよな...

校則違反
いうても、ガンプラ玩具だから学校持ち込んじゃいけないよな。
しかしイオリくん、授業は聞かないし、玩具持ち込むし、中学生としては中々に難儀な子だ... 保護者呼び出されるぞw

ガンプラバトル情報2
あのシミュレーションマシンは結構高いらしい。 そんな高価なもの個人模型店に置けているイオリ模型店はもうちょっと流行ってもいいと思うw
そしてそれを7基与えてくれる生徒会長の親パネエ...

今回のバトル、セイ&レイジは最初からセイがオペレーターとしてシミュレーションブースに入っていて、GPベースにもセイがビルダーと登録されているので、システム的にバックアップとして二人目が入るのはOKなようです。

同様に途中乱入もシステム的にOK。
バトルによってはレギュレーションは変更されると思うけど、割りかし柔軟なシステムなようですね。

プラフスキー粒子
2話にして解説が入る。 概ねラルさんの話の通り。
やはりビームや爆発演出自体は粒子が見せている映像にすぎないようです。
となると、実体武器で物理的に破壊しにかかるブレイカーキャラは嫌われやすそうだよなあ。

不審者二号
まさかラルさん構内にも現れるとは思わなかったw てっきり仕事は用務員那の香と思ったけど、チナは知らないようなので、ただの不審者らしい。 おまわりさんこっちです!

この世界におけるガンプラとは
女生徒によるユウキ先輩評価で「イケメン、金持ち、これで趣味がバンドとかだったら最高」とあったので、必ずしもガンプラが市民権を得ているわけではないらしい。 ホビーアニメでこういうのはちょっと珍しいなw

vsゴールドスモー
GPベース情報ではHG+スクラッチになってるので、この世界ではHGスモーが売ってるらしいぞ! いきなりフェイスオープンしたのがかっこいいな。
ちゃんとスモーの動きで動いてることに感心しつつ、ガンプラバトルにおいては原作の性能はどの程度再現されるのか気になる。 順当に考えればスモーのスペックはかなりハイレベルなのだが、IFバンカーがある程度原作再現されつつも連続攻撃できなかったり、バトル用にいくらか制限はかかる感じなのか。

シチュエーションチェンジ
地形変更されるほどのダメージがあると、シチュエーションが変化する。
今回はガンダムらしくコロニー崩壊という流れに。
地形情報が変わるのってコロニーの穴がわかりやすい筆頭だけど、他はどんなのやってくるんだろう、天候の変化はやりそうだけど。

紅の彗星乱入
オールバックでキャラ変更。 見せてやろうぜ真の超兵ってやつをよ!!!
今後も変なセリフのオンパレードに期待したい。

vsアメイジングザク
実はR2ベースだったりするのだが、まさかホバー移動になってるとは思わなかった。 バトル開始とともに流れる謎のフラメンコ。 アイアイアーイアイアー♪
機動性や近接武器さばきはもちろんだけど、レイジのお株を奪う足技でダウン取ったのが憎らしいw やはりライバルキャラに蹴り技は必須。

戦いとは非情、そして戦場は荒野
もはや言いたいだけである。

ユウキタツヤがイオリセイに拘る理由とは
それなりには何かあるらしい。
やはり親父さん絡みなのかしら。
ヒートナタに後からダメージが入ったけど、あの割れ方はABSパーツにエナメル触れさせちゃった時のような割れ方で心臓に悪い(※ガンダムマーカーでも割れます)

やられたらやり返す
倍返しだ! ではないけど、レイジの心に火がついた。
ライバルキャラとの敗戦を経てやる気を出すという王道展開だ。

レイジ量子化
「なんじゃそりゃああああ~~」とはまさにこっちのセリフだw
時間だ~と言ってたのでそういう制限はあるらしい。 1話でセイが石貰ってる間に消えたのが、同様の時間切れだったとすれば、滞在時間は連続24時間がリミットっぽい? レイジの不思議少年ぶりはしばらく適当にはぐらかすと思ってたんだが、二話でいきなり消えやがったw 「せっかくコッチに来たのに」ってセリフが、どうも世界そのもの渡ってきてる事を思わせるけど、3話で説明されたりするのだろうか?

次週「フルパッケージ」
ようやくビルドブースターが出てくるっぽいけど、フェニーチェも出てくるのか。 ...しかしTVアニメでサイコミュ試験型ザクが動いてるのを見ることが出来るとは、世の中何があるかわかりませんな...


| コメント(28) |

コメント(28)

  1. 赤いと言えばまさか赤い彗星の元ネタ(?)の戦闘機(赤く塗装されたMe163コメート)
    が出てくるとは思わなんだ
    あとEDのベアッガイコスのチナちゃんはフィギュアで出る(確信)
    そしてラルさんまさかのレギュラーキャラw

  2. いよいよレイジがアストラルっぽくなってきたww
    「学校とは何だ?どんな効果を発動する?」
    >ユウキ先輩ですが、いざガンプラバトルになると
    Яでもしたかのような変化ぶりだった・・・。

  3. レイジの正体も気になるけど、ラルさんの正体も気になるw
    >ベアッガイコスのチナちゃんはフィギュアで出る
    メガハウス頑張れ!超頑張れ!!

  4. しかしバトルにプラモ要素まったく絡んでこないな
    プラ狂みたいに「身体に発泡スチロールいれてるのさ!」とか「その機体は足首が曲がらないんだ!」とかやってくれんかな…。

  5. Gユニットのズゴックガンダムこと、ガンダムアスクレプオスもいませんでした?模型部

  6. ラルさんがレギュラーで吹いた。他にも会長がグラハム臭がして色々と濃かったですねw
    お遊びといえば古文の例文がZでクワトロがカミーユに言った言葉だとか。所々にネタ仕込んでくるなぁw

  7. >匿名 | 2013年10月14日 22:33 さん
    「その機体は足首が曲がらないんだ!」はやれるかもしれませんが(最初の1/144ザク)、
    「身体に発泡スチロールいれてるのさ!」は“プラフスキー粒子はガンプラにのみ作用する”
    があるから出来ないのかもしれませんね。
    じゃあ、「作品内」でのザクアメイジングのパーツやビルドブースターは何から作ってるんだ?
    という事にはなりますが…。

  8. EDのMSに人間の顔ってGガンオマージュ?

  9. OPにBBかSDどっちか分かんないけどナイトガンダムがいて期待大

  10. レイジは別のガンダムアニメの(ちゃんと戦争やってる系の)主人公もしくは外伝キャラとかじゃないかなーとか思ったり

  11. カードゲームアニメにしろダンボール戦記的なホビーアニメにせよ、作中の世界ではやたらマンセ―される傾向があるけど、ガンプラバトルに関しては一般人から少々オタク的な扱いを受けているところが新鮮でしたね。
    そして「そのギャップがいいんじゃない!」というイケメンなら許されるという流れも中々リアル(笑)
    ホントにホビー促進アニメか!

    なんにせよ今後も楽しみなアニメ。

  12. ラルさん、堂々と入り込んでるのは?教員かと思ったらそうでもないようだし・・・
    それはそうと、定番の「仮面の男」はいるのかな。ラルさん以上の不審人物であることは確かだと思うんだが。
    レイジ消えたね・・・00つながりで赤く光って量子化したのかね。

  13. ラルさんだけじゃなくて
    ドズルとか東方先生とかジャミルとかが
    模型部の顧問とか別の店の店主という感じに
    フィールドごとに縄張り決めていろんなキャラに出てほしかった。

  14. 生徒会長が熱くて良い人でしたね。セイにもあくまで任意で部活に入ってもらいたいそうですし。
     
    ラルさんは…きっと大会の運営委員会の人なのだと思います。
    リン子さん目当てというのもあるでしょうけど、父親が世界大会の準優勝者であり、
    本人も製作技術は確かなものなので、お目付役としてセイを見守っているのではないでしょうか。
     
    >OPにBBかSDどっちか分かんないけどナイトガンダムがいて期待大
    あれはレジェンドBBだと思います。BB戦士とリアル頭身機体がアニメで共演するなんて夢みたいじゃないですか!

  15. ザクを使うたっつんはキャラは変わるものなのか・・・

  16. 会長はきっとあっちが素なんですよ。
    素の自分に戻してくれるほどの強い人を求めていたのでしょう。

  17. >どうも世界そのもの渡ってきてる事を思わせるけど~
    なんか通りすがりの仮面ライダー見たいと思ったら
    漫画だけどガンダムEXA思い出したわ…。
    EXAだとダイプアウトで記憶失うけど石がマーカー的存在で
    失わずに済むんかなw

  18. >あのシミュレーションマシンは結構高いらしい。 そんな高価なもの個人模型店に置けているイオリ模型店はもうちょっと流行ってもいいと思うw

    模型店にはバンダイが販促の意味も込めて格安でレンタルとかしてくれていて、模型店に置いてあるのは割と普通の風景なのかも

  19. やっぱり、お客を魅せてこそ「このガンプラが買いたい!」となるわけで・・・
    主役MSや旧キット勢がバリバリ動くのを見てこれが販促ってやつだよなぁとしみじみ思った
    この調子で続いて欲しい

  20. >のっけから勇者パースかかったビルドストライク
    いやいやSEEDの最初のOPオマージュでしょ。SEED自体が勇者パースと言われたらそうなんだけど。

  21. ベアッガイコスのチナちゃん、フミカネ氏デザインらしいですねw
    AGP出るか?!

  22. レイジは「こんなオモチャのバトルで…」みたいなこと言ってたから、多分ガチのパイロットなんじゃね?

  23. めっちゃ面白い! 久しぶりに毎週楽しみなアニメです。

    アスクレオプスやアビゴルにもwktkですが主役メカにストライク系を選んだのは大正解だと思います。 
    スタンダードなカッコ良さを感じました。

  24. >ドズルとか東方先生とかジャミルとかが
    >模型部の顧問とか別の店の店主という感じに
    ガロード似の模型店員がいて「ガンダム!売るよ!」が口癖ないたらいいなぁと思ったり

  25. >ケンプファーだけ見慣れないカラーリング
     
    設定上バリエーションの存在しない機体だけに(プロトは外装が全然違うし……)、ここぞとばかりのリデコキットに期待したいところです。

  26. アビゴルがいるのはキット化されているから?
    とするとキット化されていないモビルスーツは登場しないということか?
    とちょっと心配してしまいました。

  27. >しかしイオリくん、授業は聞かないし、玩具持ち込むし、中学>生としては中々に難儀な子だ... 保護者呼び出されるぞw
    ほう・・・薄い本が出るな!

    ラルさんは嫁が先生でそれなりに自由に校内に入れるとかそんな設定なのかなぁ・・・

  28. 正直な感想を言えば「普通に面白い」に尽きる
    これは1、2話見ての感想になるがそこまで乱暴な言い方にはなるがバカ騒ぎするほどではない内容に尽きてる
    バトルにしてもエラく高評価になってはいるがTVシリーズに限定すれば00やAGEでもやってるぐらいのクオリティだし間違っても昨今でのこの2作を越えてるとかは言えない、勿論見応えはあるにしても
    (この辺はバリ含めたスタッフがエラく持ち上げてるからそう見えるだけの話だし)
    内容にしてもそこまでの盛り上がりにはならない、強いてよく言うならリン子ママとラルぐらいしか盛り上がる部分が無い

    それとバトルにしてもガンプラって部分の説得力が全く無いのも事実
    狂四郎やビルダーズみたいに改造するならともかく単に組んだだけのバトルではガンプラである必然性が欠けてる

    要するにリン子ママやラルで盛り上がらないと内容では平凡に落ち着いてしまうぐらいに尽きてる、もっと言えばキャラで盛り上げないとダメになってる
    ホントにガンプラでバトル、それで販促に繋げるつもりなら単に組んだだけのバトルでは飽きられる始末な予感しかできないが

コメントする