BUILD FIGHTERS
第3回:「フルパッケージ」

「ビルドストライクフルパッケージ!」「行くぜ!」

今週もマイナーMS出まくりで楽しかったですな(´ω`) ザンスカールとかGXとか知識薄いところのモブMS出してくるのが小憎い...w

vsラルさん
のっけからグフの作画が微妙で、力尽きたのだと思ったらまさかのメカコレクション完全再現作画だった。 若干いかり肩で首を沈めてるくらいで胸とか肩の形状がメカコレクションのそれでした。

可動範囲が狭いキットは、やはりそのままではガンプラバトルでもその可動範囲でしか腕とかは曲がらないのね。 てかそのキットでバルカン避けてたのがなにげにすごいんじゃないのラルさん...

おそらく本気用のHGUCグフとかMGグフとか持ってそうだけど、これ以上は本編に絡んで欲しくないのも正直なところ、あくまでナビゲート役までよね。

ちなみに、このメカコレクショングフ、12月再販予定だそうです。

君は何者なの?
さすがに有耶無耶にはしなかったw
レイジの語ったことは若干フザケてるけど、嘘ではないように思える、というかガンプラバトル的にあんま必要な情報でもないので、もうこれくらいサラッと流しとけや的な意図さえ見える。
アリアンという国名は、アリアハンを思わせるし、BGMがなぜか8ビットサウンドなあたり、ゲーム世界の住人ジャネーのとか適当な予想だけ立てておく。

彼の話が動くのであれば、選手権終了前後からだろう。

敗戦からの特訓
今回の話はネタがいっぱいだけど、シンプルにセイとレイジが二人共敗戦から這い上がるために特訓して勝利するための話である。
ビルドファイターズはこういうベース部分は実にベタに作ってるから、話として見やすいのよね。
セイはビルドストライクを完璧なものに仕上げ
レイジはファイターとしての腕を向上させた。

結果として数段パワーアップしたビルドストライクをレイジは難なく使いこなした。

ビルドブースター
ビルドストライク用に制作しているセイくんオリジナルのストライカーパック。 完成するまでに他のストライカーパックでテストして欲しかったが時間の無駄かw
ベースはストライクルージュのオオトリストライカーなので、ビームランチャーを装備して、ウイングがフリーダムのように高機動型バインダーに変形するので空戦格闘能力も高いという実に欲張りな装備。

ブースター独立機動出来るのも売りみたいだけど、自律制御型なのかセイがコントロールするのか... 後者はルール的に違反っぽいよなあ。

古強者どもの巣
「ダメな大人のたまり場」と読みます。
ジオニストの集うバーのようで、ザンスカールの人がシレッと混じっててワロタw レイジに「まさかスペシャルか」って言ってたのもこの人かなあw
アフター5にコスプレしてガンプラバトルに興じてるって、もうすげえダメ人間共なのにめっちゃ羨ましいw こんなバー近所にあったら絶対通うわw

予告に出てたサイコミュ試験型ザクはこのワンカットだけの登場でした。

お人形でも買って遊んでな!
ロボ魂のことかあああ!!!
と、ここまでは結構なりきりだったんじゃないかと思う(坊主ガンプラ歴何年だとか) 負けた後の5対1は普通に大人気なかっただけだがw

ボール無双
ボールといえど180mmキャノンは侮れんのやで! と思ったらアームでぶん殴ってて吹いたw この後の1vs5といい、これだけ高機動で動くボールはそうそう見ることはあるまいよ... IGLOOではなんかえらく動いてたけどw
車田飛びしてるマヒローがw

ボールがダルマに
もともとろくな手足ついてねえし、ではなく。
もげたけど、あのアームでビームをしばらく防いでいたのがちょっと驚いたw
流石のレイジも性能差のみならず人数差はいかんともしがたい。

リカルド・フェリーニ
イタリアの伊達男。 今回は顔見せ程度の出番でしたがフェニーチェの発売が12月なので本格的な参戦はもうちょい先なのでしょう。
かなりの実力派ファイターみたいだけど、あまり感じさせない飄々とした感じはいい。 ビルドファイアーズは嫌なキャラって今のところいない印象ですねー。

ビルドストライクガンダムフルパッケージ
ついに完成したセイのガンプラ。 委員長相手に俺設定を切々と語っているけど、委員長1割も理解してない。
ここで語るセイくんの俺設定はどこまで反映されるというか、どうやったら反映されるものなのだろう...実際ギミックが入ってるビルドブースターはともかくとして、威力変更の可能のビームライフルって、言うだけで叶うのではちょっとズルいw

イオリくんの思い出
初めて話した事を覚えてるとかもうベタボレじゃないですかヤダー
チナちゃんもセイくんのケツ狙う一員だったか...
色使いが上手い... そうかそれで良かったのか...(何が

デッサンは何のため?
「ガンプラ!」ってきっぱり答えるセイくんが男前すぎた。

ガンプラ選手権地方予選開始
まさかチナのモノローグから始まると思わなかったのでてっきり回想シーンかと思ってしまった。 いよいよ大会が始まる件なので、もうちょい派手に打ち上げて欲しかったなあ。

この盾はいい盾だ!
その盾でビーム受けて大丈夫なのだろうか...w 再登場したサザキくんのギャン、なんかアゴ周りが微妙に改造されていますね。
戦闘終了時にギャンとサザキくんが同じポーズ取ってるのがすごい好きw
今回はガンプラバトルのオンオフ演出が上手いなあと思う。

傷つけるのは忍びない
ユウキ先輩的にガナーザクウォーリアもザクの仲間という認識なのだろうかw ガンカメラのみ破壊して(ガンカメラの概念あるのか?) チェックメイト。
関節パーツだけ引っこ抜くとかやって欲しかった気もしないでもないw

しかし、ユウキ先輩前回より出来上がりすぎててもはや何言ってんのかよくわからんw イケメンなのに残念な人だw

ブルー対決
EXAM発動して殴りかかる1号機はPVでも出ていたけど、クロスカウンターを決める3号機の腕が明らかにスケールが違ってて吹くw
どうもMG陸ガンの腕を移植してると思うけど、肩は自分で作ったのかなあw

何故戦うのか
たとえ傷ついても強さの証明が欲しい、というのは実に男の子の理屈だ。
果たしてチナにはこれを理解出来たかどうかはベアッガイ=III登場の時にわかるかな。

王子は遅れてやってくる
てっきり謎の転送してくると思ったけど、走って現れた。 リカルドのバイクにサイドカーついてるので送ってもらったんだろうけど、ラルさんはどうやって現れたんだろうか... 謎である。
指の包帯は最初ガンプラ作ってたのかと思ったけど、特訓の結果だったのねw

一回戦始まる
相手はハンブラビ。 下半身だけ変形させたハーフ変形状態とはまたレアな形態じゃないかw 結構機動力高めのマニューバしてたけど、主人公機初披露なのであえなくビームライフルの一撃で撃墜。
ガンプラバトルにおいてビームライフルに希少性は皆無だったけど、やはり「一撃で破壊」のお約束は外せなかったw

でもビルドストライクのビームライフルって高出力型と換装するタイプなので、どうせならそっちでやって欲しかったか?

私服の委員長
設定画でてっきり制服だと思ってたわw 中々にエロい私服だな!

初心者向けのガンプラとは
スターターキットはマーカーとかも入ってるから、オススメといえばオススメなのかもしれないが、俺ならHGUCジムを勧めるなあ。
まあ模型屋的には、ちょっとでも価格高いほうがいいんだろうけどw

女の子でも作れるガンプラとは
アッガイを勧めたであろうセイくんは中々に罪深い。
スタンダードなHGシリーズから考えるなら種系が女性人気ありそうだけど、そういう話ではないなw
ノーベルガンダムとか勧めるとかえって白い目で見られそう。 やはりココはHGUCジムだな。

だが予告を見る限り、MGEx-sを勧められたのかもしれない...(目付きが悪い)

次週「ガンプラアイドルキララ☆」
ガンプラバトルの修羅場が見れるぞ!
やはりこう、キララvsチナって流れになるんですかね...

今週のガンダム検定
3話まで毎回あまりにもマニアックなネタを仕込むものだから、そういう奴は毎回まとめていこうと思います。 基準は俺が初見でわからなかったもの。

1話
・グッドベーカリー
レイジが店頭のパンを盗んだパン屋さんの名前、00の特典映像で天国のアーサー・グッドマンが開いていたパン屋さんの名前と同じ

2話
・国語の授業
「個人的な感情を吐き出すことが、事態を突破するうえで一番重要なことではないかと感じたのだ」
Zガンダムで両親を亡くしたカミーユを、彼の思うままに行動させた時のクワトロの言葉。
・模型部の赤いMS
Ζガンダムでハヤトが館長をやっていたMS博物館に展示してあったスタッフがお遊びで描いたウォーカーギャリア。

3話
・ヒラメガンダム
会場の大スクリーンに一瞬映っていたGガンダムに出てきたヒラメガンダム。 しかしヒレが逆に付いているのでカレイガンダムではないかという説もある(真偽不明)
ちなみに相手はVガンダムに登場したガルグイユ。わかるかw
・緑のリック・ディアス
バーでのバトルに一瞬登場したリック・ディアス、腕に二丁のビームピストルを装備してるのは永野護が描いたイラストが元ネタ(らしいw)
・セプテムとプロトタイプドム
同じくバーでのバトルに一瞬登場。ガンダムXに登場したジェニスではなくセプテム、ドムではなくプロトタイプドム。 何故そういう外し方をするのかw

これBD-BOXでネタの解説書付くなら買うよw


| コメント(40) |

コメント(40)

  1. レイジ、バリアン界からやってきたのか・・・(違う)


    ラルさん行きつけの店に1人ザンスカール制服の人がいたけど彼がシャイターン使用してるんだろうか?

  2. 某や○おん!の記事で知りました
    今週1カットだけヒラメガンダムが出てましたw

  3. ヒラメガンダムに気づいた人って何者なんだよw
    今回出てきたジオニストの方々が実に大人気なく痛々しくて笑ってしまいました。実際ありそうだしなぁ、あんなバー。
    やはり今の技術で宇宙世紀のMSを見るとワクワクしますね。大会の組み合わせもなんか絶妙でしたね。個人的には動くブルーデスティニーですかね。BD3号機がバリっているような気がしましたが。

    >女の子でも組めるガンプラ
    確かに可愛らしいMSであって組み立てやすいかは別ですね。昔出てたFGやコレクションシリーズはもう出てないしなぁ。

  4. アッガイではなく、見た目でベアッガイを薦める気がします

  5. 流石に今回はネタな部分しか騒げてない結果なような
    サブタイトルにもなってるフルパッケージの活躍がたったのビームライフル一発で勝利とかプレイヤーの腕とかガンプラ自体の強さとか明確になってないとかは前回、前々回での勢いが全く無くなってるというか
    どうにも今回ばかりはネタな部分に力注ぎこめすぎていて要の販促効果が伝わってないというか、まあバトルで言うならギャン再登場で改造してるとか顔見せ程度ではあるけどフェニーチェ出した点はまだ良いとしても
    Aパートでのジオニストな痛い面々とか彼らがチョイスしてるMS(シャイターンやマヒロー等)ぐらいが今回の見せ場って感じだったんだろうな、と思えるがこれでも販促効果があったと判断すべきかは何ともだけど

    今回の話ってチナをメインにしたかったのかそれともサブタイトル通りにフルパッケージをメインにしたかったのかやや中途半端すぎてる印象になってしまってると言えるかと

    >昔出てたFGやコレクションシリーズはもう出てないしなぁ。
    普通に組みやすくならAGもあるんですけどね、まあBFの世界では取り扱ってないようだけど

  6. BD3号機、腕はMGかな?

    ビームライフル強力すぎ強化型いらない気が…

  7. >本気用にMGグフ
    いやいやあの世界なら
    PGグフとかRGグフとかメガサイズグフとかで来るかもしれませんw

  8. >匿名 | 2013年10月22日 05:17
    だ~か~ら、AGEは版権がきれてないから出れないの。

  9. ラルさん第1話でMGグフver.2.0手に持ってたんで期待。
    作品としてのバランスからすると解説役ポジションぐらいで
    最適とは思うんですが、楽しいおっさんには活躍して
    欲しいですねw

  10. http://bandai-hobby.net/hy2m/hy2m_gouf.html
    もう誰も覚えて無い気もしますが、21世紀になってから1/60のグフ出てるんですよ・・・
    ラルさんコレで出ないかなー

  11. ガンプラバーがホントに痛くて痛くてw
    この手のホビーアニメでは大人が馬鹿になることは往々にしてあるけど、あれじゃーただのチャネラーじゃねぇかw

  12. >匿名 | 2013年10月22日 10:39
    AGEではなく、AG(アドバンスグレード)のことでしょ。そんなに過敏にならずとも。

  13. >匿名 | 2013年10月22日 10:39
    AGEが嫌いなんだろうけど最後まで読んでからレスしような
    「取り扱ってない」ってちゃんとあるだろうに読めないのかね

  14. 工作が上手い人と塗装が上手い人のガンプラはどっちが強いのか。
    後者なら委員長かなりいいところまでいきそうです。

  15. すいません。AGってAGE以外のMS、出てなかったんですね。FGと勘違いしていました。失礼いたしました。

  16. 塗装ハゲを嫌がって変形も装備換装もポージングすらしないモデラーから見ると、作ったガンプラで殴り合うのはどう映るんだろう…

  17. AGはAGEのみのグレード。
    AGEは版権問題で出れない=AGを劇中に出すことは出来ない=イオリ模型店で取り扱うことは出来ない。
    2期以降の00のキットも置いて無いでしょ。
    まさかAGのことを知らない人間がこんなにいるとはな・・・。

  18. >AGはAGEのみのグレード。
    >AGEは版権問題で出れない=AGを劇中に出すことは出来ない=イオリ模型店で取り扱うことは出来ない。
    >2期以降の00のキットも置いて無いでしょ。

    ここまで把握した上で発言しないといかんとは、
    せちがらいのぅ…

  19. >永井護が描いたイラスト
    あんちゃんあんちゃん
    永井豪と永野護フュージョンしてるわ・・・


    ・・・永井豪が描いたガンダムちょっと見てみたいな
    いやゴーバリアンじゃなくて!

  20. そもそも10月22日 05:17のコメントが評論家っぽくてアレなのが何とも。
    自分のブログでやりゃいいのにね。

  21. >おそらく本気用のHGUCグフとかMGグフとか持ってそうだけど、これ以上は本編に絡んで欲しくないのも正直なところ
    シルエットにもラストで出てる以上、いずれは重要な役回りありそうな予感。
    ラルオマージュなうえイオリ模型店でずっと見守ってただけにセイを成長させる、たとえば独り立ちでの初陣みたいな?

  22. >てかそのキットでバルカン避けてたのがなにげにすごいんじゃないのラルさん...
    「正確な射撃~」とか「思い切りのいいパイロット~」とか対アムロ戦の再現ですね。

    >ちなみに、このメカコレクショングフ、12月再販予定だそうです。
    実はガンプラの再販予定で今後登場するMSがわかってしまうのでは・・・

  23. ビルドブースターはオオワシじゃなくてオオトリベースですよ

  24. デスアーミー、トーラス(白)、クラウダ!
    と宇宙世紀だけでなくアナザーもさりげなく出してくれるところが素晴らしい。幅広いなぁ

  25. >威力変更の可能のビームライフル
    ハンドガンの上にバレルをかぶせるVガンダム方式なので
    そのギミックを再現したうえで「可変出力」を謳っているのでは。
    あとは設定再現のためのモールド(バンダイが設定)を魔法剣に呪文の文様刻むみたいに部品の裏側に刻むとか。

  26. バーのジオラマにアッグが置いてあった

  27. 12月のシルエットフォーミュラ再版が妙に気になって、この番組での活躍を期待してしまいます。
    まぁ、HGUCのF91合わせというのが本当のところなんでしょうけれども。

  28. >ちなみに、このメカコレクショングフ、12月再販予定だそうです。

    つまりラルさんの本気は12月に見られそうということですねw

  29. >ビルドブースターはオオワシじゃなくてオオトリベースですよ

    横からすまんがそうなの?
    オオワシのほうがよっぽど似てるようにみえる

  30. アフターに、大人の隠れ家的バーに集う熱き趣味人達・・・
    イタリアンウイングはチラ見せ。魔王なんかも本戦までおあずけなのかな。
    さりげなく回避するラルさんのグフがあっさり逝って、まさかのメカコレ。
    HGUC使ったら無双するレベルじゃないのか。
    MG腕使ってた3号機、ガンプラバトルのレギュレーションどうなってるのかな。
    てっきりHGクラスとかグレードで分けられてると思ったんだが・・・?

  31. 見てると、発売予定もない機体が多くてモヤモヤする・・・

  32. ビルドブースターの元はビルドアカツキがその証左だと思っていた

  33. >ちなみに相手はVガンダムに登場したガルグイユ。わかるかw
    クロボンゴーストにも出てきたよ!
    よ!

  34. >ブースター独立機動出来るのも売りみたいだけど、自律制御型なのかセイがコントロールするのか... 後者はルール的に違反っぽいよなあ。

    という事はインジャスは?

  35. >傷つけるのは忍びない

    ユウキ先輩が口にした言葉、0083の2号機強奪時にドムトローペンのゲイリーがカークスのF2ザクを両断する時に口にした言葉「その姿は忍びない」の事に聞こえて仕方なかったんですが、よくよく思えば共にザクに対して吐いた台詞なんでやっぱりこれもパロネタなんでしょうかね?

  36. >彼の話が動くのであれば、選手権終了前後からだろう。

    サンライズは1年物でも前半半年のストーリーしか決めずに制作を開始するそうで・・・。
    プラモの売れ行き次第では案外選手権中に空間ブチ破って敵乱入。
    ガンダムEXA的な並列世界ものに変わったりして。

  37. >> ここで語るセイくんの俺設定はどこまで反映されるというか、どうやったら反映されるものなのだろう...
    単純(?) に、ガンプラ本体と同時にプラフスキー・デバイスに装着する個人用端末に、設定データが登録されているのではないか、と思うです。設定の正当性・整合性は、ブレイクエイジ的な専用環境(チェック専用サーバーとか)を使って事前認可されてるとかで。

  38. ヒラメガンダムは何かのおまけで良いから立体化されて欲しいですね。
    さすがにあれはフルスクラッチじゃないの?という気もしますが。

  39. >再登場したサザキくんのギャン、なんかアゴ周りが微妙に改造されていますね。
    ところがぎっちょん、第一話の時点で改造済みでした(見返して初めて気が付いてビックリした)
    サザキくんやるな…かなりのギャニスト…!

  40. >さすがにあれはフルスクラッチじゃないの?という気もしますが。
    きっとあの世界ではMFが全機キット化されてたりするんだろうなぁ

コメントする