BUILD FIGHTERS
第11回:「ロワイアル」

「いいだろう、とくと見るがいいメイジンの称号を受け継いだ男、カワグチの素顔を!」

普通にユウキ先輩じゃねえかwww

勝利とは最小の絶対条件
ケンプファーアイメイジング出陣。 まだまだ真価を見せていないけど、基本的にバインダーから続々武器が出てきて戦っていく機体らしい。 あのバインダーそのものからビームでも撃ちそうだけどどうなんかな。 ガンプラバトル的にモナカ構造でもビームランチャーとして認識されそうな形状ではあるが。

三代目メイジンの初戦の相手はF91、陸ガンジムヘッド、ジンクスの3機。 F91のハリソンカラーは原作版ではなくGFF(MG)カラー。 まあ原作も鋼鉄ではこの色になってたけど。
ジムヘッドはなんでデチューンして出場したのかw それで勝ち抜けたのが凄いよ。
最後のジンクスですが、ジンクスIII連邦カラーになってます。粒子の色が赤ではなくオレンジになってる辺りが芸が細かい。

ちなみにこの三人勇者指令ダグオンが元ネタだそうで、だんだんサンライズ検定になってきたなこの番組... 世界大会はモブも多いし何入れてくるかわかったもんじゃないw

三代目メイジン・カワグチ
知人全員気を使わずに総ツッコミ、酷いw セイくんは空気読んで付き合ってやれよw
アランはなんかキャラ作りに口出ししてないだけな気がするな。 まあガンプラバトル時には変なチャンネル入るから、それが入りっぱなしなんだろうコレ。
しかし、どうせなら額に傷シールくらい入れておけよとも思う。

キャラ作り
その割にはノリノリだったよね会長。
まあメイジンになりきる事こそが「勝利という絶対条件」をセイ達に布告してるというのなら、最後までこのキャラは貫き通すのでしょう。 最後の最後でグラサン捨てるのはお約束だと思ってる。
キャラ作り的に二代目はボリス・シャウアーかなやっぱw

メイジンという称号
神いわゆるゴッド。
第一次ガンプラブームが半世紀つまり50年前と明言されたことで、ビルドファイターズが2030年代の話であることが判明しました。 現在からだと約20年先ですね。 今から20年先までガンダムの新作が発表されていないと思えないので、大会規定的に2006年までみたいなレギュレーションがあるのでしょう、戦車道みたいな(WW2終戦までという規定がある)

メイジンとは孤高の存在なのだ...
初代様のTwitterは楽しそうだけどな。

ラルさんはユウキ先輩がメイジンになったのは驚いてたな。 このオッサンの立ち位置がよくわからん‥w

肉まん邂逅
アイラさん、昨日食べ損なった肉まんが相当に未練があったらしい。 この子もナイン・バルトさんの前ではクールキャラを演じなければならないので大変だが、毎回手提げかばんにお菓子いっぱいに買い込んでるからもうバレてるよね...
「関係者以外立入禁止」な場所にいた事が、お互いの正体のヒントなわけだがレイジは気が付かなさそうだ。

そしてアイラの肉まんをレイジが食べる事案が発生(淫語)
すでに一人で食べ歩きしてるから今更だが、対価を支払う事はちゃんと学習してるのね。 ただお金の価値に関しては無頓着な様子。 さすが王子w

イインチョ通信
(´ω`)思えば主人公ふたりともヒロインと乳繰り合ってんのか...リカルドに寝取られてしまえ(アカン メガネ外したチナちゃんに対しては一部のメガネクラスタが燃え上がってそうな気がしないでもないが、膝に乗ってるベアッガイIIIが明らかにHGサイズを超えており、いつの間にかMGベアッガイIIIの制作に着手していたようです。
「ボロ出まくってた」というセイくんも容赦がない。

第二ピリオド「ロワイヤル」
6:チーム戦と8:シングル戦以外はランダムで決定するらしい。 サプライズのためか伏せてるようだけど、誰も驚かないのであんま意味が無いw(まあ何があるかは決まってるんだろうが)
ただチョマーのガウみたいな明らかにロワイヤルで他のプレイヤーと結託しないと使えないようなガンプラ持ち込んでる辺り、情報のリークってのは日常茶飯事なのかも...

参戦機体90(先週80と言ってた気がするが、1/12ザクみたいなNPC込?)のうち残数1/3=60機撃墜で終了となる生き残り戦。 ステージも今までのバトルの中では最大級で、宇宙ステージと地上ステージが同時に存在する。 これ宇宙に上がる方法が限られてる(単独で大気圏離脱できるMSもそういない)ので、宇宙スタートはかなり有利だよなあ。(多分エリアが狭い)

生き残り戦である以上、単に強いだけではなくマオくんのように結託するのも手段の一つ。 あらすじでは主人公がチーム組むのズルくねと思ったが、NTR同盟みたいなのが出てきたのでその辺吹っ飛んだw

今回はロワイアルということで、総数の2/3撃墜つまり約60機が破壊されるわけだけど、今週だけでどれだけやられたのはピックアップしておこう。

生存組(7)
ビルスト、魔王、フェニーチェ、パピヨン、アビゴルバイン、メイジン、戦国

モブ生存(2)
デュナメス、ヘビーアームズ改EW

脱落組
メイジンサイド(5)
エアリーズ、M1Aアストレイ、ドムトル、ドムトル、ドムトル
アイラサイド(3)
ハイペリオン、オクト・エイプ、コンティオ
ニルスサイド(1)
NダガーN
リカルドサイド(4)
ティエレンタオツー、ドワッジ、ザクタンク、サーペントカスタム?

振られ同盟(7)
ガウ、ゲンガオゾ、ヴァサーゴ、アシュタロン、エピオン、ビギナギナ、バンデット

統計(生存:脱落)※NPCである巨大ザク含めない
9:20

まだ半分も出てないやw

ルワン・ダラーラ@アビゴルバイン
そんな二人の前に現れたのはルワンのアビゴルバイン、いきなり世界戦常連の強敵。
こうオーラソード的なのを期待したけど、武器は案外普通にツインサイズだった。 CV江口で可変機となればやはりこれはAGE2...

スタービルドストライク、GX魔王共に相当ハイレベルな扱いだったのにその2機相手に全く引けをとらない辺りの強敵感すごい。 上手いこと演出するもんだな。

世界の実力
無敵のディスチャージシステムと思わせておいて、アッサリと弱点を看破される。
・吸収できるのはビームだけで、実弾は吸収できない
・盾を破壊されると吸収ができなくなる
先週の無敵っぷりがアッサリ消えてしまった。 ルワンのみならず、今週のレイジたちは不意打ちでしか相手を落としていない。 ガチンコ勝負になったエピオンにはちょっと押されてましたしね。 地味に世界レベルの高さを物語ってます。

しかしGXのシールドライフルってやっぱ使いにくいよなあw 魔王これだけカスタムしてて手持ち武器だけノーマルのままなのは何故なんだろ。

地上のレアなMSたち
エアリーズに追われてたM1Aアストレイが下半身はM1で、シュライク装備というキメラっぷりに吹く。 たぶん宇宙戦も想定したカスタムだったんだろうがあえなく地上で散る南無。
デュナメスはレアじゃないけど、やっと00のガンダムが参戦しましたね。 ツインアイ発光音がちゃんとコォーンって感じになってて嬉しい。 あと、第一ピリオドのモニターでもヴァーチェがちらっと。 このデュナメスフルシールド使わないあたり、プレイヤーは狙撃に徹するつもりかな。
予告でドムかと思ったらドムトルーパーだった。 この三人兄弟なのか同じような顔だったけど、同一国で3枠も取れるところとなると、中国か香港か...(中華圏扱いで中国、香港、台湾って分け方かもしれん)

NダガーNはブリッツ系でも一番影薄いよな、なんだこれ出そうと思ったw

動かざるごと
要は残り30機の枠内に入ればいいので、あえて動かず手の内を晒さない選択ももちろんアリなわけだが、油断すれば寝首をかかれるのも当然の事。
今回は見事返り討ちにしたわけだが、下忍(NダガーN)を倒した次は上忍(シュピーゲル)との対戦に期待したいw

見えないファンネル
相変わらずパピヨンが何をやっているのかは見えない。
ファンネル自体が光学迷彩的な処理をかけているのか、単純に超スピード故なのか。 これもスタービルドストライクとはまた相性の悪い機体だよなあ。

メテオホッパー爆走
正直ウイングガンダムが地上を走る意味ってあんまないと思うんだけど、バスターライフルのエネルギーカートリッジが追加できるみたいなので、サポートメカとしては大事っぽい。
今回で弾切れしてたけど、メテオホッパー自体大破してないので補充は可能? 今弾切れになったらポンコツもいいとこだしなフェニーチェ

そんなフェニーチェが一射全滅させたのが、サーペント、ティエレンタオツー、ドワッジ(トローペンか?)、ザクタンク。 サーペントはわざわざパラシュート展開してたのだが、宇宙から駆けつけたんだろうかw
ザクタンクはバトオペの重装備仕様なら案外とバカにならないけど、見る限り作業アームの付いたワークモデルのザクタンクだ。 それでどうするつもりだったんだジンネマンおじさん...!

ガウ攻撃空母
大型MAの参戦にも慣れてきたところでビックリメカというか空母が登場。
1/144ともなれば20年後といえど発売されてるとは思えないw チョマーの言うとおり一年間のすべてを掛けたであろうこのガンプラ、ディテールの作りこみはもちろん、タツが見せたビームを弾く特殊加工も抜け目なくされており、チョマーの執念が形になったようなry

フェリーニ被害者の会
チョマーも含めて計7人、これがこの男の1年のツケなのか数年に渡るのか...
生粋のガノタに彼女が出来るとか稀なのに、イタ公に横取りされればそれは怒りのスーパーモードにだって目覚める。 ボスクラスのMSで固めてきてるのがまた熱いw
出撃時のカットがどこか見覚えがあるんだよな、GガンかZのOPにこんな感じのカットがあったような...?
バンデットはボスMSというにはちょっと推しが弱いけど、ワイヤー固定の役割があったので、脚本指定だったんじゃないかなあ。(登場MSは割とアニメーターの自由っぽい)

しかし、この会話マオくんに届いてたら、絶対見捨ててたよな。

PPSE社CEO マシタ会長
微妙なテム・レイっぽさ。 レイジを見てワインを股間にこぼしてたけど、あれは失禁の意味も込めていそうだ、それくらい会長にとってはレイジは畏怖の対象なんだと思う。
レイジの世界の人間がPPSEの会長ということで、プラフスキー粒子の出処はレイジの世界だというのは予想できる。 思えば花火を始め色んな事に驚いていたレイジが「プラフスキー粒子で動くガンプラ」には驚きを見せていなかったところにすでに伏線はあったわけだ。

思ったより早くレイジの話に動きがあったな。

ガウ特攻!
正直特攻する必要ないのだが、特攻してこそのガウ。
ただしWBのようなジャンピング回避不可だし、ビーム撃っても弾かれるという大ピンチさ。
こいつを撃ちぬいたハイパーサテライトキャノンはその有効性はすでタツ戦で証明済み。 ただし月がないのに撃っちゃったので続き巨大ザク戦では使えないんだよね。

巨神現る
正直メガサイズ(サイズ的にはHY2Mだけど、ディテールはメガサイズらしい)で現れるならジムの方が実にトミノ的なイデなのだが、ザクのほうが迫力はあるかw
こんな馬鹿なもの持ち込んだ奴は誰かと思ったらどうも運営側のボスMSらしいのは少し残念なところ。

次週「ディスチャージ」
ガンプラによる破壊が始まる! ダブルオー予告きたーw


せっかく作ったんだから、もうちょい暴れてくれw


| コメント(55) |

コメント(55)

  1. 1/12だったのか、あのザクは。(゚Д゚;)
    しかし、デカいな。たぶん、体幹、四肢と言うように、バラして隠して持ち込んだか。
    あと、狂四郎の様に、中にオマケザクでも仕込んでたりして。

    しかし、ビルドファイターズは楽しめてます。前作があまりに、ゲフンゲフン(>∑

  2. ア名人グ…そういうことか
    飛び方がケンプファーと同じだったのはスタッフわかってるなぁ
    今回は必要最小限の無駄のない戦い方って感じかしら?
    あの背中のバインダーは他にもギミックいろいろ仕込んでるんかな?

  3. 毎回思いますが、情報量が半端なさ過ぎて30分が速い速い。
    NダガーNなんてドマイナー極まるものまで出てくるとはw

  4. 次回予告を見ると、最後のザクは出場選手のものじゃないみたいですね。大会側が用意したボス機体でしょうか。

  5. わざわざジム頭で陸ガンとかデチューンじゃねえかww
    パイロットはシロー似のメガネでしたね。

  6. ネーデルガンダムが最後まで残ってそう
    今回のGガン枠はエピオンの足になってるドラゴンガンダムなんかね?

  7. 内面を見せる様になってから萌え死にそうになってしまう→アイラ。

    そういえば、受注生産の『等身大のザク』ありましたねぇ…すっかり存在を忘れてましたが。
    今の子供達知らないでしょうに…(SEED世代でもどうなんだろう?)

    やはり、弱点があったビルドストライク。 次回、起死回生で滅茶苦茶カッコイイのが期待できるのがこの番組のイイところ。

    しかしながら、これだけ魅せておいて、ケンプファーが1月11日 スタービルドストライクが1月18日発売は長過ぎる…。

  8. アビゴルバインは、さり気なく背中のビームカッターまで使ってて異様なこだわりを感じる!(個人的にはカブトムシ角ビームと肩ミサイルで、ガイバーのネオゼクトールを思い出したけど)
     
    ユウk……もといメイジンはキャラ作ってるようなこと言ってましたが、多分に素の中2病だと思う。

  9. 1/12ザク・・・・・・EDのセイビルドストライクやチナッガイさんと同じくらいの大きさじゃないです?(w

  10. ガウ攻撃空母は、1/144だとすると40cm四方くらいの寸法になる、でしょうか?

  11. 青いアストレイは頭部はM1A(ただし顎の脇が白)でしたが肩や足はM1でしたよね?
    M1Aをベースに地上用に換装したイメージなんかな。

  12. メイジンがガン=カタっぽい動きでドムを倒したのは、狙ったのか素なのか。

  13. ザクタンクの人がどうやって世界大会まで勝ち残ったのか、ぜひ予選を見たいです。
    予選には団体枠とかはないんですよね。

    パピヨンと相対して生存した(かな?)ヘビーアームズ改の人とレイジを苦戦させた緑のエピオンの人は強かった。
    魔王はガウとエピオンを落としたけど、二発撃ってたってことはサテライトじゃなくてビームライフルですよね。バスターライフルを弾くガウを一撃とは(Iフィールドの範囲外だったのかな?)なかなかの火力でした。神速のエピオンを正確に貫いたところも見事。

    バトルロワイヤルのあまりの楽しさに、場面が会長に移った時に思わずイラッとしました。

  14. エ、Xのビームライフルは名義上シールドバスターライフル(=バスターライフルカスタムと名前だけなら負けてない)だから・・・!


    戦争モノであるガンダム世界と違ってここはガンプラ、数ヶ月は要する対策もできる人なら翌日には対策装備製造、手持ちで可能なら今回のようにその日の内に対策を立てられてしまう
    チートだなんだ言われてもそういう面でニルスもセイもイニシアチブがかなり減退されてはいるんですよね、曲がりなりにも世界強豪だらけの中ですし
    パピヨンのあれは未だよくわからないままだけどw

  15. ザクタンクのビルダーがジンネマン似だったなぁ~

  16. エピオンを落としたのは、ビームの色的にビルドストライクでは?

  17. 世界大会でレイジと同じ世界の人間が
    出てくるだろうと思ってたがまさかのCEOとは。
    (当初はアイラかと思ってたけど普通のかわいい子だった。)
    CEOのセリフからしてやっぱり王子様だったりするのかな。
    それとプラフスキー粒子の出元って…

  18. ケンプファーのモノアイ音やデュナメスのカメラアイの音が原作通りなことにこだわりを感じる

  19. マオくんいい子すぎかわいいX魔王格好よすぎな回だった

    ガウとかでかいやつはGPベースに置いた時点でばれそうなんだが・・・

  20. ドダイ(改?)に載ってるのがいたから、一応フライトユニットの概念はありそうなのに、みんな普通に飛び過ぎである…
    これでは可変モビルスーツの出る幕はないな

  21. リカルドに彼女取られた面子が、揃いも揃って世界大会に出場できるという事実に戦慄しました。
    彼女を奪われた恨みは、世界まで届く執念だったのか……。

  22. ↑みんな去年の世界大会にも出てた実力者なんじゃないかな?
    去年の大会に彼女が応援に来る→リカルドと知り合う→取られるって感じと予想
    それでも連続出場できる執念はすごいが…

  23. >1/12ザク・・・・・・EDのセイビルドストライクやチナッガイさんと同じくらいの大きさじゃないです?(w

    近づいたら普通でしたってか

  24. あのザクはどうやって会場に持ち込んだかも気になるけど、
    どうやってバトルシステム上にセットしてるかが気になる。
    片足しか乗らない気が・・・。

  25. マイナー機体を使っている人たちは、きっと予選の時には違う機体を使っていたのでは?
    セイがビルドスト→ビルドMk-Ⅱ→スタービルドって感じで使い分けてたから、そこら辺の機体変更は自由なのかなと思ってみたりします。

  26. NダガーNはマイナーですけど連合の数少ない核動力MSですからね。
    本来ならミラージュコロイドを駆使してかなりの戦績をあげられたはず。
    相手が悪かったということで。

  27. >>出撃時のカットがどこか見覚えがあるんだよな
    EW3話のデスサイズ、ヘビーアムズ、サンドロック、マグアナック隊の出撃前カットではないでしょうか?

  28. アイラがレイジから受け取ったのって初回のビー玉?ですかね。
    それの価値が分かってるアイラもやはりあっちの世界の住人なんでしょうかねぇ

  29. NダガーNは核動力ですから性能としては中々なんですよねえ。無限ミラコロですし。
    今回はまあモブで出ちゃったのが一番の敗因ということで

  30. NTR同盟ってチョナーがドイツ代表ということ考えるとやっぱり欧州各国のチャンピオン同盟だったりするんだろうなあ

  31. ジムヘッドは一戦目で頭部破損したから交換した、とかですかね

  32. ガウ特攻はフェニーチェを修理不可能なレベルで粉砕するつもりだったんでしょうね

  33. スタービルドはPS装甲にすれば防御完璧なのに

  34. 毎度毎度ネタ詰まりすぎて次回が待ち遠しい
    >アイラがレイジから受け取ったのって初回のビー玉?ですかね。
    レイジもリンコママからお小遣い貰ってる(先週の食べ歩き前に言ってる)のと、
    「これなら肉まん4個は買える」ってアイラの台詞から、投げ渡したのは多分500円玉だと思う

  35. アイラがすっかりアイラ・ユルキャラヤネンになってますな。レイジとは良いメシ友になっていくんですね。
     
    高高度から目標を狙い撃つマオくんに撃ち落とされたドイツの人役の神奈さんは
    GXやCDドラマ(サントラ収録)版の08小隊に出てたりしてますが、
    何げにEMUのメンバーは全員ガンダム声優だなぁ。
     
    それにしても1/12ザクって150cmぐらいだから、普通に人間サイズですよね…

  36. 肉まんの代金は、むしろちゃんと解ってよこしたんじゃないですかね?
    前回ダメにしちゃった分+今回いただいた分+アイラが買い直せるようにって分まで含めての『4個分』という。

    レイジは、一部この世界の常識を知らない部分はともかくとして、上流の教育を受けてる人間ですし、なんだかんだで何かと配慮のできる子って事も示されてますしねw

  37. 肉まんの値段は大体100円少し越えるぐらい
    それが四つ買えるという光るもの一つ
    「お金」と明言

    普通に500円では
    レイジの世界の物をお金と理解してるならレイジも別世界から...となるでしょうし、
    記憶なくて無意識でお金と理解したなら
    なんでこれお金と思ったのかとか思考シーンいれるでしょうし

  38. NTR同盟の三人組 ゲッタ-チ-ムが元ネタとかないよなーとか思ったり。 (端っこが弁慶みたいに見えたので)
    チェストブイクとアシュタロンが「兄さん!」とか言ってたのも捨てがたいw

  39. >匿名 | 2013年12月17日 19:13
    >匿名 | 2013年12月17日 19:34
    流石にガンプラでミラージュコロイドは無理だろww
    仮に再現できても攻撃したら位置がばれるから一概に有利ともいえない。地上戦なら土煙とかでばれやすさが増すし。

  40. ビームは吸収、実弾にはPS装甲で死角なし!はさすがに強すぎたか…

  41. リカルド兄貴、各地で恨み買いまくってるわりに、元アメリカ代表のグレコさんとは仲良かったんですよね。
    つまりグレコさんはガンプラ一筋二十年でずっと独り身ということか……?

  42. >匿名 | 2013年12月17日 21:53
    全開ゲイツが光学迷彩のかかった布をかぶってたし、ミラコロ再現自体はできるんじゃね?

  43. >リカルド兄貴、各地で恨み買いまくってるわりに、元アメリカ代表のグレコさんとは仲良かったんですよね。

    グレゴリーさんがヤンデレにつきまとわれてた所をリカルドに乗り換えてくれたので恩義を感じているとかだったら笑える

  44. そういやレイジがこっちの世界にいられる制限時間の設定って今どうなってるんだろ?
    実は毎日ピカーって光って帰ってるのかな。

  45. 大会出場者のガノタレベルがどうかは不明ですが、一年戦争時のMS使用者だと自然にジオンと連邦で仲間意識発揮してたりすると面白いんですけども。ジオンMS使いとか、なんとなく結束力高そうだし。

  46. 「普通にユウキ先輩だった」時に思いましたね。
    ああ、この人はやっぱりこっちの住人だw
    反応に困る痛くて寒いことを、ついノリだけでやってしまう、そんな俺達の仲間だってねw

  47. ユウキ先輩、変にごまかそうとしない所がまた。

    >肉まん邂逅
    一瞬アイラは生理現象で茂みの中にいたのか、と焦り。
    そしてお尻ガン見からの「いい匂い」はいい変態だな。

    しかしザクタンクのジンネマン似といい、小ネタ多くて瞬きできないのが辛い。
    執念の1/144スクラッチガウ搭載機のメンツ濃すぎるよ!
    エピオンは対比から見てMGかな?
    最後は巨大=サイコ系と思わせてまさかのザク。
    予告の対比じゃビルストがHMSセレサイズだったからメガじゃないなと思ってたら、1/12・・・!
    テムレイ会長、どえらいモノ放り込んだな。

  48. >アイラの肉まんをレイジが食べる
     レイジが去っていく時も頬を赤らめたままで、妙なフラグ立ったなぁ…と。

  49. しかし世界大会の出場者に「それ作るの大変だったろ?」は
    地味に酷いなリカルド兄さん・・・
    いちおうこれ模型大会だぞ?

  50. 現実だとあのでかさの物は売ってなかったはずなので
    BF世界だと売ってる。でないかぎり
    恐らくほぼ自作で相当の費用と時間かかってる思われます
    (セリフ的に多分後者。全部自作)

    これだと大変ってレベルじゃないw
    そりゃ破壊されて真っ白になりますね..

  51. >ガウ
    BF世界って、ほぼ全ての機体が144サイズ(HG)で発売されてるんじゃないの?
    その前提だからこそのGガン勢なんじゃ?
    改造ならともかくフルスクラッチを「ガンプラ」と呼んでいいのかな…?

  52. ガウの中に機体入りすぎじゃないですかね・・・

  53. どうでもいいけど、チョマー対フェリーニは、声的にはバサラ対アルトのマクロス主演対決だったことに今更気付いた

  54. >声的にはバサラ対アルトのマクロス主演対決だったことに今更気付いた
    あ、ホントだ!さすがにドッグファイトではありませんでしたが、美味しい組み合わせですね。
    野島健児さんや山崎たくみさんのご主演も期待したいところです。

  55. ガウは設定だと全長(前後幅?)62mだそうなので、1/144なら43cmといったところ。
    両翼の幅はその倍くらい?

    ただMS積載数は3のはずなので、6機入ってたことを考えると1/100か1/72クラスになるのかも。
    まぁ現実()と違って搭載スペースを機体寸法ギリギリまでとる事は可能ですからわかりませんけどね。
    対リカルドに特化するなら表面のコーティング処理だけで紙装甲でもOKだし。


    >改造ならともかくフルスクラッチを「ガンプラ」と呼んでいいのかな…?
    現実の「ガンプラ」コンテストでもフルスクラッチは珍しくないと思いますが…。

コメントする