BUILD FIGHTERS
第7回:「世界の実力」

「わいは、世界一のガンプラビルダーになる男、ヤサカ・マオ! ガンプラ心形流の正統後継者や!」

魔王がなかなかに名前にふさわしい性能を発揮していてかっこいい。
マイクロウェーブ無しでサテライトキャノン撃てるのは相応の理由があるようですな。 リフレクターの輝きがなくなってたから、一発分はチャージできるのかな。

vsカトーさん

ちゃんと決勝戦の模様は放映されたw
ガトーおじさんかと思われた、カトーさんまさかのジャミルおじさんで搭乗機は金色のダブルエックス。 しかも声は成田剣さん(UCのブライト、ガンプラビルダーズでハルのお父さん) とネタてんこ盛りだった。
色がゴルドラン説を聞いたけど、ガンダム外のことはとりあえず置いておこう。

今回のガンプラファイトあれこれ
前から気になっていた、原型機の能力はどのくらい反映されるものか? というのがボチボチ見えてきた気がする。
GXのサテライトキャノンなどの砲戦装備はキットそのままでオリジナル設定を引き継いで反映される。
DXのフラッシュシステムも、Gビットのキットを用意すればオリジナル設定が発揮される。 BD1号機も赤目になってたのでEXAMシステムは機体スキルとして最初っから乗ってるのかと思われます。

今回登場したアプサラスIIIは本来Iフィールドを持っていない。 が装甲に特殊加工をすることで、外付けのスキルとしてIフィールドを獲得できた。
逆にビルドストライクは、原型機が持っているPS装甲は発揮されていない。 装甲面においては、原型機の性能より、製作時の特殊加工の方が判定されるっぽい。
アカツキとかメッキキットはそのままビームコート性能ついてそうな気がしますね。

DXフラッシュシステム
ガンプラバトルにおけるこの手の遠隔武器はどういう操作になるのだろう? カトーさんはオペレーター二人抱えていたけど、彼らがコントロールしてるわけじゃないとは思う。(さすがに違反だろう)
軍団の魔術師という異名があるくらいなので、ああいう多数を操る方法はあるんでしょうね。(脳波では扱えないと思うがw)

本来はGビットで追い込んだところにツインサテライトキャノンをぶち込むのが作戦だったんだろうなあと思いつつ、あっさり撃破されたw

優勝の副賞
PP社がわざわざ優勝者の副賞に選んでるくらいなんだから何かしら意味がある宿なんじゃないかと思うが、特に今のところは何も無し。
シミュレーターがあるのは、ここに優勝者が訪れるからなんでしょうが、普段はどんな状態なのか...w 一般客もイオリ御一行様以外いなかったし。

シレッと同行してる怪しいおじさん
ラルさんのジープにしては普通かと思ったが、リン子さんが「車を出してもらって」ではなく「運転をお任せしてしまって」と言ってたので、このジープ自体はイオリ家のモノだったり?
このジープ自体は自衛隊の物とデザインが良く似てるようですが...?
てか、ラルさんだったらラル隊が乗ってたあのジープ持ってると思うんだよなあ...w

チャンスよチナちゃん
やたらプッシュが激しいリン子さんだが、息子のガノタっぷりを見るにこの先嫁さんをゲットできる確率は期待できるほどでもなく、今この時点で好意を抱いているであろう娘さんに粉かける心情は致し方なし。

海のない世界
レイジのいる世界には海がない、あるいは塩分が含まれない。 もしくは生活圏に海がない、のどれかだと思う。
これ何かの伏線というよりは、レイジが異世界人である強調なのだとは思うが、さて。

世界の実力
これがワールドクラスOPPAI...!
セイくんがチナちゃんの水着の褒め方が明後日方向だったのは彼の中で女の子を褒めるワードが無かっただけで朴念仁というわけではないと思う。 本当のガンプラ馬鹿だったら「委員長胸部装甲薄いね!」とか抜かして殴られていたであろう。
そして地雷原に特攻するレイジ少年兵に敬礼。

ていうか、ラルさんもセイくんも「地雷原」と言っちゃってる辺り胸に秘めているものは同じなんだよなw

ラルさんが埋まってるサンドアートのグフ、右上にグフの設定画がある辺りこれ作ったのはセイくんなんだろうと推察されるw

竹屋旅館
地上げ屋に脅される旅館とか、恐ろしくベタなネタを入れてくる...w 灯籠とか破壊されてるのを「気にしない」と言ったリン子さんは、ある程度は事情を察したところなのかな。
マオくんは単純にええカッコしいですねw
そういえば、壁の落書き消してる時に口ずさんでた鼻歌はXの後期主題歌ですな。 ネタ細かい。

暴走トラック突っ込む
吉本新喜劇かw 普通に犯罪だろそれはw
中から出てきたヤクザは見た目ドズルおじさんで、中身がハリー中尉だった。 最近だんだんとゲストキャラがそれっぽい風貌の人が増えてきましたねw

お前悪党だな
レイジの価値観は意外と正義感に基づくところがある。
弱い者の味方だし、悪は許さない。 それ以上に自分の我も通すタイプだがw やはりそれなりに育ちの良さが現れるところでもある。
まあ王子様キャラだしなー。

謎の男ラル
世界選手権レベルの辰造が「大尉」と呼ぶあたり、ラルさんの知名度は侮れない。 大体こういうシーンではヘタれるのがお約束なのだが、逆に五角以上の迫力放ってるからこのおっさん謎である。

もうなんか便利すぎるのでこのまま謎の存在のほうが良さそうだなラルさんw レイジ以上に謎だよw

灼熱のタツ
ガンプラファイターは世界戦出れるレベルになると異名がつく傾向にあるのか。 セイたちはなんて呼ばれるんだろう。
てか、3年前の映像と今で全然顔違うんだが何があったんだよw

vsアプサラスIII
OPシルエット組ですね。 1/144アプサラスIIIを持ち歩いてる地上げ屋って一体何なのだろうw
見た目は普通のアプサラスIIIだけど、Iフィールドコーティング、アッザム・リーダーと装備面でカスタムされている。 ビルドMk-IIとGX魔王共にビーム主体の装備だからIフィールドはなかなかに厄介だよなあ。

ユウキ先輩がザクアメを実弾メインで装備を固めてるのは、こういう実力者が世界ににいるからなんだろうねえ。

アッザム・リーダー
この辺演出的によくわからんのだが、事前に撒いたガスは何なのだろう? 灼熱地獄という以上はアッザム・リーダーからは熱が発生してるわけだが、ビルドMk-IIは溶けるのではなく、割れてる。 付着したガス(粉?)の部分が大きく発熱して温度差でプラが割れる仕組みなのかな。

怒りのハイパーサテライトキャノン

で、GX魔王にはその攻撃は効いていない。 何が起こったのかは後で解説されそうだが、セリフと演出を見るに、心形流の技術でGX魔王にも特殊加工されてる部分があり、アプサラスIII同様にプラフスキー粒子のコントロールが可能で、その技術でアッザム・リーダーの攻撃を吸収し、マイクロウェーブに変換させた(反撃時にリフレクターが光る演出が入る)

それで一発分のサテライトキャノンのエネルギーをチャージしたのだと思われます。

しかし、サンライズパースでサテライトキャノンぶっ放すとは思わなかったわw あと珍庵師匠も結構有名なんだな。

また優勝したら来ます!
大体こういうのはミサキちゃんに婚約者がいるってオチなんだが、これはそういうわけではないらしい。 てかまたガンプラを使ったガールハントが発生してるぞリカルドの兄貴!

帰ったら新作?
ビルスト「いやいやいや」
Mk-II「しばらくは主役機プラモの発売予定はございませんぞ」
まあすぐには出ないだろうけど、最終的には決勝戦用のガンプラは出ると思うのだが、完全オリジナルかビルドフリーダムか... でもビルドストライクの時点でフリーダムの要素結構拾ってるしなあ。

メイジン・カワグチ
このサングラスの三代目、誰なんだ一体...(棒読み
充てがわれた機体はケンプファーPPSEワークスモデル(仮称)。 肩と両腕両足が何かパーツ違うのと背中のランチャーが気になるところです。
これのプラモいつ出るんですかね...

次週「逢戦士たち」
思いついちゃったぜ―な感じ全開なサブタイトルw
次回はセイたちのバトルよりは、各予選のバトルが多く見れそうなので、めっちゃガンプラでそうで楽しみだ。
予告に映ってるだけでも、戦国アストレイ以外にも百式や歴代トールギスのミキシングモデルが出てますしねw

今週のガンダム検定
今回もあまり細かいのはなかったと思うのですが、あえて言うなら、カトーさんのDXの登場シーンが劇00の劇中作ソレスタルビーイングのアルヴァトーレのそれに似てたような気がするw


| コメント(39) |

コメント(39)

  1. ケンプがメイジン・カワグチ会長の機体っていう予想が当たってちょっと嬉しい

    >Iフィールドは特殊加工=メッキ(?)で効果発揮するのね。
    溶剤強くてガンプラには使いにくいけど、ホムセンで売ってる車用の塗料が塗膜強かったりするんで、そういう塗装かもですね
    あと心形流の爺さんもなんか業界の有名人らしくて吹いた

  2. X魔王、カッケええええええ!!

    DXのツインサテライトキャノンも発射こそしませんでしたが、展開シーンが滅茶苦茶カッコ良かった。

    無人機扱いなら、ビットMSもOKなんですね。
    3人でせっせと作ったのかと思うと微笑ましい。

  3. ブライトさんの声でジャミルの格好なカトーさんワロタ

    それにしても逆光の中で発光部だけ光るX魔王かっこ良すぎる・・・主人公待ったなし

  4. Iフィールドどうやって攻略するかと思ったら
    ノーチャージサテライトキャノンで貫くとは。
    ビームサーベルを使うかと思ってたんだけど
    ビルドMk-2はサーベル持ってない?
    あと、おかん自重汁www

  5. ノーチャージサテライトは実際に輝きが失われる(塗装が落ちる)ような身を削る技ならちょっと熱いかもしれない。

  6. 名人・・・・ア メイジン グなあの人・・・いやそんなまさか

  7. 話の中の事とはいえ川口名人殺すなよwww

  8. 名人は倒れただけだよ!

  9. マオが旅館の外装とかを応急修理してる時に鼻歌でDREAMSを歌ってて吹いたwwwネタ細かすぎだろォ

  10. >ビルドMk-2はサーベル持ってない?
    エンディングでレイジが二本持ってるから持ってないと言う可能性は低いと思う
    川口名人のサングラスっぽいのをカワグチ先輩が付けてて笑った
    それにしてもアバンでネタ仕込み過ぎだと思う

  11. >話の中の事とはいえ川口名人殺すなよwww
    2009年のキューバ。カストロは死亡し・・・
    というゲームが2004年ごろあったし大丈夫

    ビットMSはファンネルと比べて的がでかいから、腕のいい相手に使い方間違えるとOPまでもたないんだな

  12. 冒頭のDXが金色なのは、ゴルドランネタらしい
    (監督がガンダムXと同じ高松信司、カトウの中の人がドラン)

  13. K3氏、7話のMSをゴッグ、ズゴック、ズゴックE、ジ・O、ハイザックと予想。
    が・・・駄目っ・・・!先週に続き今週もはずす。水着回だからジオン水泳部などという読みは まさに泥沼 嵌っている・・・すでに泥中 首まで・・・崩壊路・・・!
    >話の中の事とはいえ川口名人殺すなよwww
    倒れただけだし、しかも2代目。ようするに架空の人物が倒れただけ。

  14. 予選優勝しないと旅館いけないマオくんに泣いた
    糞ガノタ爺はガンプラより金渡せ

  15. 話が進むたびにラルさんが何者か謎が深まっていくな…w
    作監がバリだけあってX魔王がめちゃかっこよかったですね。
    好きな女の子を守るというシチュエーションは元ネタを意識してるんですかね。
    そしてサービス回で舞台が温泉でありながら入浴シーンがなかった…。まあ夕方6時台ですしねw
    >川口名人
    メイジン・カワグチ、一体何者なんだ(棒読み)。というかマジで川口名人のことだったんだ。個人的にはシャッフル同盟の一員である長谷川指導員も出て欲しいですね。

  16. 決勝のツインサテはMS相手に使う兵器じゃないからなぁ。
    ビットMSは武器扱いだから12機いてもいいのか。
    魔王といいアプⅢといい、プラフスキー粒子を自由にできるウデがないと世界大会は勝ち抜けないってことか。
    マオくんの心形流はそれに長けてる、と。
    やっぱりOPのケンプはメイジン2ndの乗機だったか。
    で・・・デザートグフで悦に入るラルさん、本当、何者なんだ。

  17. マオ君実は女の子説、敗北のようですな…
    灯籠直すほどのパテってどのくらいいるんだろう

  18. 逆光ピカー!はずるいわ
    格好良くならないわけがない

  19. >(;´ω`)ガンプラ予想当たらねえw
    百式登場は当ててたじゃないですかベアッガイⅢとは戦わないけどw
    ただアイアンマンカラーの百式は予想GAYでしたわ緑のトールギスもカッコイイ!!

  20. >息子のガノタっぷりを見るにこの先嫁さんをゲットできる確率は期待できるほどでもなく
    おい、やめて差し上げろ

  21. >リフレクターの輝きがなくなってたから、一発分はチャージできるのかな。
    X本編でもGXDVやGファルコンに付いていたエネルギータンクがかなりの大容量で、
    特に後者は月面の送電施設とのアクセスなしでツインサテライトキャノンが一発撃てるほどのものだったとか。
      
    >シャッフル同盟の一員である長谷川指導員も出て欲しいですね
    プラモウォーズのミスターシャッフルですね。勇斗と怒門もチョイ役で映ると良いな。
     
    久しぶりに白石さんが普通の女の子をやってて新鮮に思えました。
    さすがにガッデスで参戦とかは今のところ無理ですけど。

  22. 来週出てくるだろう代表選手たちが、バリエーション豊かそうで楽しみですね。
    そろそろ背景でチョイ見せだけじゃなく、Gガン系を使うファイターが出てもいい頃なんだけど、出てこないかなあ。
      
    「操縦システム選択。……モビルトレース・システム!」
    とか言って、ガチで拳と拳で語っちゃう格闘系ファイターが出てきたら面白いんですが。
    (操縦系統が仮想だからやってやれないことはなさそう。ネタ要員になりそうだけどw)

  23. セイ「帰ったらすぐ新作に取り掛かるよ!」
    Mk-II「ちょ、待てよ!俺の出番終わり?マジで!?」
    ビルスト「ジャンクの世界へようこそ!」

    Iフィールドには張り付いて串刺しかメッタ斬りが常套だっただけに、魔王のエネルギー全開放で押し切るのは新鮮だった。
    この世界でもなにげに「ガンダムハンマー最強説」がありそうだ。

  24. アッザムリーダーはマイクロ波兵器なので、あの出してたガスは金属粉かもしれないですね。
    てかふたばとかwiki見たら、そもそもアッザムリーダーってあんな感じに「粉かけてチン」する兵器なんだとか
    粉いるんだ・・・
    サテキャのチャージは、本当にただのプラモ技術なのか、それともあれがマイクロ波兵器だからチャージできたのかが気になりますわ

  25. わぁー、販促半端ねえな・・・買う気なかった魔王欲しくなってきた・・・!
    やばい。「ガノタちょろい」。

  26. ギレンの野望でもアッザムリーダーはチンする前に粉撒いてるな

  27. >アッザムリーダーのガス
    てっきりエナメル溶剤のガスかと思ったぜ

  28. 辰造はドズルというよりダグザっぽいとオモタ
    あと旅館の部屋の時計に「ANAHEIM」とかw

  29. 来週の百式ですがこの色って・・・
    多分これスローネツヴァイとどちらにするかで揉めた気がしますねw

  30. >決勝戦用のガンプラ
    既にバレ来てますね・・・(ちょっとキラキラネームだった)
    それよか気になってるのは今回タッグ戦だったけど
    セイが特訓なりでバトル技術鍛えてビルドストライク扱えるようになる展開はくるのかなぁと
    (逆にレイジがガンプラ作る話も欲しいけど)
    ほらチナちゃん的に今後レイジとタッグ組まされても全くモチベ上がらないだろうし
    やっぱりセイvsレイジの本気バトル的なお約束も見たいとこですし・・・

  31. 毎回バトルシーンでちょっとした感動(感激)があって、
    セリフ回しだけでもニヤニヤしっぱなしで、色々楽しいですな、このアニメ。

    冒頭で倒されたDXと見せ場全開のX魔王…ワザと…なんだろうか…

    入浴シーンは欲しかったスなぁ…
    今後の薄い本に期待?
    そろそろベアッガイⅢお披露目ですかね、
    てかチナちゃんバトルすんのか?

    公式の辰造の紹介文…いや、そんな役回りだったけどさ…

  32. 決勝戦のDXは、新連邦の試作MSであるブリトヴァのカラーをイメージしているのかな?と思いましたが、ゴルドランネタとは。

  33. アッザムリーダーの粉はギレンの野望でも再現されてましたね。
    丸い玉を放出して頭上で割れて、粉が振りかけられて、上から網ががしゃーんと。

  34. マオくんの鼻歌はDREAMSっぽいので後期ではなく前期主題歌の方かもです

    ガンダムX、DXがああも活躍してくれるのはやはり嬉しい

  35. マオの鼻歌は「DREAMS」で正解。
    マオ役の声優・藤井美波さんがツイッターで
    アドリブでDREAMSを鼻歌歌ったって答えてます。

    ちなみに藤井さん、マオ役の貰ったのでガンダムXを
    全話見て予習したってエピソードもありますw

  36. 海岸シーンのところでカモメが空飛んで…
    ってシーンは、00ガンダムのオープニングの感じと似ていたような。

  37. >完全オリジナルかビルドフリーダムか...

    案外ビルドデスティニーとか?

  38. >多分これスローネツヴァイとどちらにするかで揉めた気がしますねw
    池田秀一版を取ったわけですね。

コメントする